<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

阿波の国へ

c0073649_1339413.jpg宿泊したホテルはプライベートビーチを持っています。
ビーチからガーデンプールへ、そして館内に入ったらすぐ露天風呂という理想的なコースができあがっていて、これを一度味わうともう普通の海水浴場はいやになっちゃう。

c0073649_18183232.jpg100円入れないと出てこない温水シャワー、トタン張りの蒸し風呂のような更衣室…洗っても洗ってもまとわりつく足の砂。
そういった、海らしいといえば海らしいけど 子ども連れだと鬱陶しいであろうこととも無縁です。
2日目は海にプールに堪能して、お風呂に入ってサッパリ。ホテルをあとにしました。


c0073649_18223740.jpg帰りは鳴門の渦潮を見物に行きました。
大鳴門橋に渦の道という渦潮見物スポットが出来ていました。
車道の真下に、橋のたもとから真ん中あたりまで延々と遊歩道が続きます。
窓がなく吹きさらしなので風がきつくて息がしにくいほど!
到着直前に寝てしまった次女、何年ぶりかでレンタルしたベビーカーに乗ってます…まさに「大きな赤ちゃん」(恥)

c0073649_18201222.jpgときどき、こんな「穴」が空いていて下をのぞけるようになってます。
頑丈なガラス張りだから絶対大丈夫…と思っていてもなんだか怖い…渦上45メートルのスリル!!←「渦の道」のキャッチコピー(笑)


c0073649_1824132.jpgついに渦潮の真上に来た!すごいすごい~クルクル巻いてるぅ~!!
瀬戸内海と太平洋の潮の満ち引きの時間が違うせいで生じる海水の高さが この渦潮を生むメカニズムだとか。 ようわからん。
ラーメンにのってる「なると」は ここからきてるんだよぉ~と解説する。わかってるのかわかってないのか、生返事の子どもたち。

c0073649_18231241.jpg←慣れると平気のようです(笑)
c0073649_18252044.jpg






帰りは淡路島経由でナビまかせ。 中国道を通るのだとばかり思ってたら、なんと神戸市内が見えてきた!
阪神高速やんかぁ~~!!ちょっと混んでるし(泣)
ナビの言うとおりにしてると、なんのこっちゃということも多い。
それがわかった初体験旅行でした。


c0073649_13555496.jpg
幼稚園の夏休みの宿題に、次女が渦潮の絵を描きました。
[PR]
by mayukw | 2006-07-31 18:15 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

讃岐の国へ

c0073649_183342.jpg今年の家族旅行は四国へ行きました。夫の仕事が忙しくて1泊しかできません…去年3泊もして長旅に味を占めた子どもたちは不満ぶ~ぶ~でしたが××
本場の讃岐うどんを食べるのが念願だったので、行きは瀬戸大橋を渡って香川県に向かいました。

c0073649_1833423.jpg橋を渡りきったらすぐに目の前に見えてくる美しい山は讃岐富士。
c0073649_1835285.jpg遠くのほうに、頂上が真っ平らな不思議な山を発見!
これが源平合戦で有名な屋島。溶岩の隆起でできた地形だから こんなカタチなのだ…なるほど。
目指すうどん店は この屋島の近くにあります。

c0073649_1855852.jpg
高松市内に入ると道路際の至る所にセルフのうどん店がいっぱい。1杯100円というのも魅力的だけど、今回は初めてなので一般のお店をネットで探しておきました。
うどん本陣 山田家
こんなヘンピなところに ほんとにあるの…?というくらい街中からはずれたところにありました。ところが 駐車場はいっぱい。さすが、どのガイドブックにも載っているだけあります。



c0073649_1892181.jpg旧家をうまく利用した店構え。中庭は待合になっていて、冷たいお茶まで用意されていました。広いので、マイクで呼び出し放送されます。c0073649_181007.jpg





ちょっとした日本庭園もあり、めずらしい釣瓶付きの井戸を見つけました。
滑車が陶器製だなんて なかなか風流だわ~
釣瓶を子どもたちに説明しても ピンとこないらしい…しかたないか。


c0073649_1812489.jpg釜ぶっかけ定食と 冷たいバージョンのざるぶっかけ定食はどちらも1050円也。
天ぷらとお稲荷さんが付いてます。
うどんはコシがあって食べ応えあり!
量も結構あるのでおなかいっぱいになります。



More 宿泊先では…
[PR]
by mayukw | 2006-07-30 17:56 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(0)

8月は夏休みにします。

今日は夕方から地区の夏祭り。
いま空は真っ暗…夕立が降っています。
数時間後にはすっきり上がるのか、それとも…?
今年の自治会は焼き鳥屋を出店。
1時間だけお手伝いする予定(といっても、冷凍のをあぶるだけよ)。

明日から1泊2日で家族旅行に出かけます。
長距離向けの新車(夫の願望)を購入したので、
海水浴およびおいしいもの食べに四国に行きます。
初めてつけたナビは Panasonic Strada
購入車のビルトインタイプナビがStradaと知って、小躍りした私 ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ
HPでカーナビ用の壁紙があると知りました。
夫に頼んでダウンロードしてもらおう…♪

8月は子どもと一緒に出かける単発のお楽しみがいくつかあり、
ゆっくりパソコンに向かってるヒマがなさそうなので
思い切ってこのブログ、8月はまるまる1ヶ月お休みしちゃいます。
といっても、楽しかったことはすぐに書き留めないと忘れるので
記事は非公開で書き溜めておきます。
←のカレンダーに色がついてたら、なんか書いてるらしい…と想像しておいてね(笑)
9月になったら 一気に公開します。

「純愛中毒」スクリーン鑑賞の感想を書きたかったんだけど
なかなか思考がまとまりません。
夏休みの間に熟考しておきます…宿題ね。
鑑賞後のランチは レストランの雰囲気がとてもよかったので
↓にあげておきま~す!

「ちょっと まゆちゃん!」という掲示板はオープンしてますので
どうぞいつでもお越しやす~♪
私も書き込み人のひとりとしてスレに参加します~
疎い管理人へのビョンホンネタ提供、忘れないようにね!←人頼み

それでは また、9月にお会いしましょう!

うちのお留守番?は みやもっちです。
c0073649_14325540.jpg

[PR]
by mayukw | 2006-07-29 14:33 | 掲示板 | Trackback | Comments(14)

ミナミの隠れ家レストラン

23日にシネマート心斎橋に「純愛中毒」を観にいったあと、
kamekonさん、きなこさん、mitukiさんとランチしました。

シネマートのあるBIG STEP から難波に向かって徒歩数分、
ビルとビルの隙間の狭~い路地の奥に その店はありました。
フレンチレストラン Le Cros

c0073649_14484923.jpg築50年を越える民家を改装して レストランにしたらしい。
玄関をあけると右手にカウンター、左手にテーブル席。
通り過ぎて靴をぬいで階段をあがると、2階は3畳くらいの小部屋にわかれています。個室にこだわって店選びをしたのは、LBH写真集を広げて見たかったため(笑)

c0073649_1449173.jpg天井には 麻のような布とイサム・ノグチ式ボンボリ照明。この天井、昔の家の座敷みたいでしょ。ここでお膳に座ってフレンチをいただく…というオツな雰囲気でした。


c0073649_14532655.jpgc0073649_1453397.jpgc0073649_14535261.jpg

左から、前菜とスープ、メイン(私はチキンをセレクト)、デザートとお茶。
巻き簾風ランチョンマットとガラスのお皿が 涼しさを演出しています。
前菜の細いケーキのようなものは チーズ。ココットに入ってたのは何だっけ?
チキンはカリッとローストされていて、マスタードソースがとってもおいしい。水菜が口の中をサッパリさせてくれます。
デザートはこれまた何だっけ?←すぐ書かないと ホントに忘れるf(^^;
ガトーショコラとミルフィーユだったような…
以上、ランチAコース1575円也。

お料理がおいしいのに加えて、このお店はスタッフがとてもいい。
最初は支店「ルクロ・ド・クロ」に電話をしたら、個室はないので本店を薦められた。
そのときの電話応対がすごく感じよかったうえに、
本店にかけ直したときの電話口の女性がこれまた丁寧で とても親身になってくれた。
もう、これだけで 味は悪くてもいいなぁ~なんて思ってしまったのよね。
当日、給仕してくれた女性がこの予約を受けてくれた女性で
この人だったのかぁ…若いのにしっかりしてるなぁ…という印象。
ただ料理を運んでくるだけでなく、お客とちょっとした会話を楽しむ余裕。海外のレストランってこういう感じよね。アルバイトにはできません。
最後に名刺をもらった…マネージャーの小山田さん。
お店のブログには「お座敷もありますので小さいお子様連れでも大歓迎」とある…
えぇ、えぇ、連れてきますとも。ここなら安心だわ。

肝心の「純愛中毒」鑑賞の感想は…
いっぱい思うことありすぎて まとまらず(汗)
この映画、究極の演技力を問われるじゃないの…
熱演してるじゃないの…←いままで ちゃんと見てへんかったんかい!
もう1回、DVDを見て復習します。
[PR]
by mayukw | 2006-07-29 13:36 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

SMAP 018

新アルバム出ました!

Pop Up! SMAP

「飛び出すSMAP」がテーマなのね。
3Dメガネがついてました。↓これを見てみましたが いまいち…(笑)
c0073649_14562064.jpg

c0073649_14563417.jpg


いつものボーナストラック付き2枚組で、
1枚目には「Triangle」「DEAR Woman」も入ってます。
「STAY」という曲は、夫の大学時代の友人・日比野元気くん作曲。
SAMPLE BANG!に続いてアルバム入り~出世したなぁ~イトーくん!
V6の「ありがとうのうた」の作曲家です。

ボーナストラック5曲が話題満載のようです。
メンバーそれぞれのソロが1曲ずつで、
中居くんのは後藤次利作で女性とデュエット、
木村くんのはリリー・フランキー作詞(クレジットはElvis Woodstock)、
吾郎ちゃんのはJAZZの名曲「L-O-V-E」(なんだかおマヌケなナレーション付き)、
ツヨポンのはジュリーの「TOKIO」をいつものようにハングル訳で
神話のエリックがラップで参加、
慎吾のは倖田來未がええ感じでコーラスに入ってます。

TOKIOのハングルは面白いね。

TOKIO TOKIO ガ ウリ トゥルル プメ アヌン チェ
TOKIO TOIKIO ガ ナラ オルネ

(TOKIO TOKIO が二人を抱いたまま
TOKIO TOKIO が空を飛ぶ)

30日から始まるツアーは「Pop Up!SMAP 飛びます!トビだす!とびスマ?ツアー」
私は今年は行けそうにもありませんが、
友人のchinamiちゃんがラッキーにも行けるそうで~す!
スンホニは軍隊から帰ってくるし、今年はいいこと尽くしやね~chinamiちゃん!
ヾ(〃 ̄▽ ̄)ノ<メデタイ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
私はアルバムを新車のカーステでヘビーローテーションしとくわぁ。
[PR]
by mayukw | 2006-07-28 15:24 | 音楽 | Trackback | Comments(7)

便利なDSソフト

ニンテンドーDSのソフトにインターネットブラウザが登場し、
夫がさっそく購入しました。

ニンテンドーDSブラウザー

これ 便利です!
パソコン立ち上げるほどではないけど ちょっとメールチェックしたいときや
ブログのコメントチェックしたいときに すぐサイト閲覧できます。
携帯だとお金もかかるしね~
これは無線LANがあれば 家の中のどこででも見られます。
子どもや夫がパソにへばりついてるときでも 後ろでこっそり…(笑)
字が小さいので長時間閲覧には不向きかな。
でもブログの画像は結構大きく出ます。

ためしに Myブログのトップページをパチリ。
c0073649_17533995.jpg
ビョンホンの看板の大きさは パソ画面での大きさとあまり変わりません。
文字の打ち込みは 画面にキーボードが出てスティックでピッピッとやるか
直接書いてもOK。

我が家の場合、子どもよりも親のほうがDSを愛用しています(笑)。
「脳を鍛える~」は1ヶ月くらいで飽きちゃったけど
「えいご漬け」は1週間に一度はやって ボケ防止に役立てています。
↑こういうソフトや CMでやってるお料理レシピのソフトが開発されて
子どもだけが楽しむゲーム機ではなくなってきてるところが
爆発的なヒットの要因なのね。
[PR]
by mayukw | 2006-07-27 18:04 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(11)

快勝!

c0073649_921073.jpg
7月22日(土)JL14節 ○5-1 VS名古屋グランパスエイト @万博
加地くん紹介のときに Aホーム席をパチリ。



この日は市民割引招待デー。
前日までのジトジト雨がウソのようにあがった土曜日、爽やかな風を顔に受けて万博競技場SM席最上段で観戦しました。
今年最初のガンバ観戦は大雨のなか、みやもっちは出てないわ、大負けするわ…でサンザン。
今回は 気持ちのい~いシュートがバシバシと決まり、
長女が本格的にサッカーに嵌りました。←しめしめ…(笑)
先日行った野球観戦よりはるかにわかりやすかったらしく(そらそうやろ)
「サッカーのほうが好きやわ~青いシャツ買って!」
よしよし…次回は5番のTシャツを買ってあげよう。

試合終了後、スタンドに挨拶にくる選手を見ようと
最上段から前のほうまで降りていきました。
私よりミーハー根性のありそうな娘…
「ママ!はよ 前いこ!宮本 見えへんで~~!!早く早く!」
もしビョンホンを空港にお出迎えなんてすることがあったら
この子を連れていくといいかも?
いやいや、もっと身近に見れるナマ宮本が先だわ。

ちょっと暗いけど、本日の収穫↓
c0073649_9114418.jpg

c0073649_9115448.jpg


グランパスエイトには、W杯ブラジル戦でゴールを決めた玉田くんがいた。
かわいい顔を近くで見たかったなぁ。←あくまでもミーハー
[PR]
by mayukw | 2006-07-26 09:20 | キャプテンが天職の男 | Trackback | Comments(6)

失せ物 見つかる。

土曜のガンバ戦、日曜の映画鑑賞とランチ…と
ネタは豊富な週明けパソ開きですが、
何をおいても書いておきたいのは…

免許証、出てきましたぁ~~~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

どこにあったと思う???

ここにありました。
[PR]
by mayukw | 2006-07-24 22:27 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(7)

LBH MEETS LBH 来た!

思いがけず、予定より2日早く手にすることができました。
朝からどしゃ降りだったのが、待ち合わせの時間直前に晴れ間が!
あたしって 晴れ女~?

りっぱな本ですねぇ…洋書みたい。
これ、書店では売らない?
本屋さん、迷惑やろなぁ(笑)

ぎゃあぎゃあとウルサイ子どもから避難して別部屋にてゆっくり鑑賞。
長女がやってきて ひとこと。
「これ…パパに秘密なん?」←図星
入ってた箱は幸い無地なので 何が入ってるかわかるまい…
クローゼットの隙間に前からあったかのように差し込んであります。

一番前から1ページずつ目を通して
2度とも ドキンときたのは

この1枚
[PR]
by mayukw | 2006-07-22 11:49 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(11)

おは朝特番レポ「美しき階段の誓い」その③

c0073649_2323132.jpg
このツアー、2泊3日で79800円。
どうなんでしょう…?安い?高い?
3日目も夜7時まで遊べるのがいいよね~
オマケは いらんもんいっぱいついてきます(笑)。
ビョンホンファンは サンウのポスターやらストラップはいらんちゅーねん!
…ていうか、純粋なビョンホンファンは このツアーには行かないか(笑)

ザ・リッツ カールトン ソウルでは…?
[PR]
by mayukw | 2006-07-19 00:35 | テレビ | Trackback | Comments(18)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧