<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サムスンであそぼ。

2回目見てます…これを「嵌る」というのでしょうか(笑) 私の名前はキム・サムスン
基本的にコメディなところが もう一度見たいと思う気楽さかな。

11月3日にWOWOWの無料放送で6話をオンエアしてくれるそうです。
fumiQさん、チャンスよ~!詳しくはこちら

6話なんだよね~第1のポイント(笑)。WOWOWさん、ニクイPR方法やわ。
元カレが婚約式を挙げた夜、店でひとり飲みながらピアノで「チョップスティック」を爪弾くサムスン。
そこへサムシク(=ジンホン)登場、ふたりで連弾します。
そのあとサムスンが歌うヘルマン・ヘッセ詞のフォークソング(「美しい人」という歌らしい)に サムシクが伴奏。
古い歌だというのに スラスラ弾けちゃう。
「Over the Rainbow」といい、「My Funny Valentine」といい、
サムシク、かなりのピアニストです。あたしゃ 楽譜なしで弾けないよぉ~!
その後、どんどん話がはずみ さぁ帰ろうか…と立ち上がったときに
c0073649_0253420.gifよろけたサムスンを抱きとめるサムシク。きたきた~~って感じ(笑)
「今日は目をつむらないんですか?」と また冗談めいた台詞を吐かれ、唇を待ってたサムスン、自分からいっちゃいます~これがまた潔くてgood。そして キスうまいです!(だてに歳くってない??)

それからは…のお楽しみシーン。
外は雨。
ハタと我に返ったサムスンが 雨の中、店を飛び出していくのが いとおしい…。

翌日、「酔ったいきおいで失礼なことをした」と意地を張るサムシクと
またまた言い合いになり、せっかくのムードが台無し(>_<)
でも ふたりとも意識しまくり 間違いなし!

いろいろ遊べるキム・サムスン
[PR]
by mayukw | 2006-10-31 00:43 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(9)

百花繚乱

c0073649_1811352.jpg半月前のことですが、市内の通称「バラ公園」に行きました。
市花でもあるバラの花です。
無料で開放されているこの公園はお手軽な散歩スポットで
子どもが生まれてから年一度は訪れています。
春と秋、年2回見ごろがあるのもうれしいところ。
デジカメと携帯カメラのショットが混在ですが、素人写真でお楽しみください♪


バラ写真集
[PR]
by mayukw | 2006-10-29 18:15 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(16)

オルセー美術館展鑑賞

前回の浮世絵展で購入しておいた年間パスを使って、神戸市立博物館のオルセー美術館展に行ってきました。
期間最終週に行った浮世絵展と違って、今回はゆったりとした人出。
それでも人垣のあいだから鑑賞しないといけないのは、日本ならでは かなぁ。
よくある ガラスのケース越しではなかったのが ◎。
作品を触ろうと思えば触れる距離から見ることができるからか、
背後から「これって 複製?」という声が…(私くらいの年恰好の主婦たち)
複製なわけ ないやろ~が!! と心の中でツッコミを入れました(笑)

5部構成になっている作品群のなかで、
「芸術家の生活―アトリエ・モデル・友人」というコーナーがよかった。
印象派の画家たちは、同業者同士の交流が盛んで
自分のアトリエでサロンを開き、作品のを批評してもらったりしてたらしい。
その様子を描いた作品(壁一面の大作)が2点あり、
絵の中にルノワール、マネ、モネ、バジール、エミール・ゾラら画家がたくさん登場しています。
きちんとした背広姿で、この頃は画家も「紳士」だったんだなぁ…と友人と苦笑い。

まだ見ぬ国・日本への憧憬を アルルの舞踏会に映したゴッホの作品や
すごくリアルな「誕生」「死」「愛」をベッドの壁板に彫り込んだ彫刻作品(ジョルジュ・
ラコンプ作)も強烈に印象に残りました。

展覧会構成と主な出品作品は こちら

おしゃれで おいしい神戸♪
[PR]
by mayukw | 2006-10-27 23:06 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

クリスマス会のコーラス

子どもの幼稚園のクリスマス会に、15分ほど有志の母親コーラス隊が特別出演します。
私は上の子の年中組から出演して、一昨年まで計3回出演しています。
過去2回、お手伝いのカタチで合唱指導(?)にも関わってきましたが
今年はいよいよ最後の機会。
クラス役員をしているということもあり、会長から直々の依頼もあり
選曲から伴奏まで 音楽監督(のようなもの)を任されました。

昨日は募集したボランティア6人と幹部役員さんとで
何をどんな風に歌い、演出するかを カンカンガクガクとブレーンストーミングし
やっと決まったのは この5曲。

★もみのき(2部合唱)
★12月はいそがしい(輪唱)
たらこ・たらこ・たらこ(着ぐるみダンスパフォーマンスつき)
YUME日和(ドラえもんエンディングテーマ 2部合唱、リコーダーアンサンブルつき)
★Dear CHILD(Dear WOMAN 替え歌)

笑いあり、涙あり…の演出 間違いなし!?←自画自賛

「YUME日和」は島谷ひとみが歌ってる曲で、子どもたちはたいがい知ってます。
実はこの歌、長女のクラスが市の連合音楽会に選抜されて歌うんです。
聞けば聞くほど、歌えば歌うほど 耳に残るさわやかなメロディで これだ!と思いましたね。

「Dear WOMAN」は サビの歌詞を子どもへの賛歌に替えれば
母から子どもたちへ捧げる歌としてぴったり!

♪WELCOME ようこそ○○(幼稚園の名前)へ
君がいま ここにいること とびきりの運命に心からありがとう
今日も君が君らしく 青空の下で輝いている
元気だね 君こそ わが誇り Dear CHILD
←ここが どうもしっくりこないので
MERRY CHRISTMAS! に替えて、クラッカーをパァン!と打ち鳴らすことに。

私の仕事は 「たらこ」と「Dear~」のピアノ伴奏と
それぞれ転調したメロディ譜の書き起こし…(これ、結構しんどい)
そして 全体の合唱指導。
3年前、長女のクリスマス会では「世界にひとつだけの花」を歌うと 子どもたちも大合唱し、泣けて泣けてまともに歌えませんでした…うるうる。
今年はピアノ弾くから 泣いてられないなぁ(笑)
[PR]
by mayukw | 2006-10-24 23:43 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

キム・サムスン完走!

私としては最速?の時間で全16話完走しました。
面白かった~!
みなさんおっしゃるように、中盤からどんどんサムスンワールドに引き込まれ。
相手役が「サムシク」だから というのも大アリ。
幼稚なんだけど…ガキっぽいんだけど…かわいい♪
ちょっと久しぶりに胸キュンでしたよ~(恥ずかしいけど)

ヒョンビンくん、がんばってます~てか、この役、おいしいよねぇ。
これで人気出んかったら ウソやで…
ヒョンビンに堕ちる、というより サムシクに堕ちた私です。←ここ強調!

More
[PR]
by mayukw | 2006-10-21 22:15 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(12)

表紙をつけました。

運動会の記事にも書きましたが、
今年度は次女の幼稚園役員をしています。
これから年末に向けて、クリスマス会のお手伝いや
年が明けると、3月の謝恩会の企画などで
超多忙になりそうです。

今年度はじめの4月に
「今年は次女のためにも がんばります!」と宣言したとおり、
私自身、育児生活のひとつの区切りとして
あと半年、完全燃焼(?)しようと思います。

だから、8月に続いて ブログ記事更新はかなりゆっくりにするつもりです。

もともと、HP作成に憧れていました。
1年半ブログを書いてきて思うのは、私のサイトってHP向け?ということ。
ブログって 大半は日々の日記か
何かひとつのこだわりについてのみ書いているものが多いです。
→カテゴリやタグを見ていただいてわかるように
私のブログほど多岐にわたっているとこって ないんちゃう?(笑)

で、ちょっとHPを気取って 表紙をつけてみました。
最新の記事は この表紙の次にきます。

実は…更新を怠っているわりには
LBHの関連記事を何も書いてないわりには(笑)
いっこうに訪問客が減らず、逆に増える一方…(ふつうは 増えること望むのにね)
なんだか 追い立てられてるような気がして 私、辛い…
そして、書き込みもいろんな人にしてもらいたいなぁ~と思ってるんですよね。
いや、べつにBHファンに来てもらいたくないわけちゃうよ~
「ぜんまいざむらい」などでヒットしてくる 毎月数名の方々(笑)にも
なにかひとこともらえたらなぁなんて 思いまして。

ということで、この↑表紙、よろしくね!
まだまだ うまくできてないので 随時増築していきます。
[PR]
by mayukw | 2006-10-18 23:24 | 掲示板 | Trackback | Comments(9)

芋たこなんきん

NHK朝ドラを楽しみに見るのは久しぶり。
いつから見なくなったのかなぁ…
連続テレビ小説一覧によると「天花」までは見ていたような気がする。

「てるてる家族」は欠かさず見てたよ。
出身地の町の話だったからね。
後半、和ちゃん(錦戸くん)に見とれてたなぁ~(笑)

やっぱりブログ始めてから見てないんだわ f(^^;
朝は時間ないし、子どもが12チャン見てるし、
お昼12時45分から15分間も、時間があればパソしてるし。

c0073649_074473.gif
10月から始まった「芋たこなんきん」は 関西の人に超おススメ!
今までの大阪放送局制作朝ドラの「コテコテ」度が鼻についていた人には特に。
↑それは私や(笑)
とっても自然な感じです…私たち関西人の日常がそのまま描かれてるような。
なんかねぇ…今までのは あまりにコテコテすぎてん。
芋たこも、関西以外の人が見たらコテコテかもしれんけどね(笑)
コテコテ度ナンバー1は「やんちゃくれ」←主題歌は大好きやったよ…「あそぼう」byウルフルズ
ナンバー2は「まんてん」かな ←藤井隆、これで一気にマトモになった(笑)
元祖は「ふたりっ子」ちゃう?オーロラ輝子(爆)

「オードリー」も好きだったけど、長島一茂のあまりの大根ぶりに苦笑。
後半の 大竹しのぶとジュリーの再会のくだりあたり、よかったよねぇ。
佐々木蔵ノ介は 我が家ではいまだに「みき先生」やし、
のちに「新撰組!」で大ブレークする堺雅人も出てたのよね。

竹内結子の「あすか」のときは、ワタクシ、NHKのモニターをしておりまして
いろいろ文句を書きなぐって送りつけましたわ…あぁ、はや7年前。

そのときの文句とモニター座談会での釘刺しが効いてきたのか、
「芋たこ」は 文句のつけようがないくらい。
文句と座談会での様子はこちら
キャストはほとんど関西人を使ったらしいです。そうよ、そうでなきゃ!
かといって お笑い系を使いすぎると コテコテになりがち。
今回、お笑い系は1週目にちょこっと出てきたレギュラー(あるある探検隊)だけ?
いしだあゆみにTOKIO城島くんに鈴木杏樹…メジャーどころも完璧。
岸辺一徳なんか ええ味出してるわ。
イーデス・ハンソンなんか使ってくるところ、渋い!(笑)

「カモカのおっちゃん」は田辺聖子のエッセイにいつも出てきて
「カモカ」って何やねんやろ…と謎だった。
※カモカ・・・子どもをかんで食べてしまう妖怪(ようかい)のこと。「言うこと聞けへんかったら カモカが出るで!」と 子どもを叱るネタになってたらしい。
やっと 意味がわかりました。すっきり。
國村隼は好きな役者さんです。渋好みでしょ。
この人と、「輪舞曲」で八百屋のおっちゃんをやっていた塩見三省を間違うのよね。(全然顔違うんだけどね)

c0073649_062760.jpgさわやかな新人女優出演が定番の朝ドラに
このコンビとは…(笑)
でも 妙に落ち着くのよね。
前に 藤山直美とコンビで夜の連ドラ(8時45分から15分やってたやつ)に出てたの知ってる人、手挙げて~!←マニアック?
[PR]
by mayukw | 2006-10-17 00:11 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(19)

幼稚園最後の運動会

c0073649_12141336.jpg
金曜日は次女の幼稚園運動会でした。
今年は役員をしているので、会場準備やお弁当の用意などで
前日の木曜からずっとパソ落ちしていました。
コメントのレスは明日にいたします~遅くなってごめんなさいm(_ _)m

3年違いの子どもを同じ幼稚園に通わせて はや6年目。
上の子のときは 見ることなすこと初めての経験ばかりで無我夢中、
子どもを介してママ友だちが一気に増えて おしゃべりにも夢中(笑)。
子どもよりも親のほうが幼稚園ライフを楽しんでいたような気がします。

うちの幼稚園は 行事のあとの母親の親睦会をはじめ
クラスごとの集まり(ちょっとした公園遊びや遠足、クリスマス会など)が慣例になっていて
いつも まだオムツの取れていない下の子を連れて参加していました。
気遣って手助けしてくれる 下に子どものいないママ達の身軽さに憧れて…
スカートをはいて ネイルをしたオシャレさに 普段着の自分の気がひけて…
あぁ!早く入園してくれぇ~~ と 下の子が入園する日を指折り数えていました。

待望の「2時まで限定お気楽生活」が始まると
ひと通り経験した幼稚園のことなど 興味がなくなりました。
上の子の小学校のことが気になり
そして知ってしまったネットの世界に嵌ってしまいf(^^;
年少、年中の2年間は矢のように過ぎていきました。
はたと気づけば年長組。はやっ!!

今年の運動会は下の子にとっても そして母親にとっても幼稚園最後の運動会でした。
上の子の入園前親子競技参加のために訪れたときから数えると7回目。
7年前は 30代前半だった(笑)
今年はお手伝いのため 今までで一番走り回りました。
最後の最後にキツかったわ…めちゃくちゃ暑かったし(汗)
体育系の幼稚園なので本格的な運動会で
年長組はその「華」。
組立体操につなひきにリレーに メインイベントは和太鼓演奏。
上の子のときほど感動は薄いものの ←わかる人は わかるでしょ?(笑)
3年前はオムツをしていたことを思うと…
最後まで頑張った姿に 拍手!(* ̄^ ̄)//。・*:★*:・♪・’☆パチパチ
小学校に行くと 演技のあまりのしょぼさに がっくりくるのよねぇ…
幼稚園は先生の気合の入れ方が違います。

小学校の運動会は お弁当を家族一緒に食べないため、
こんな気合の入った3段弁当を作るのもこれで最後。しみじみ…
記念に写真を撮りました。
半分以上、泊り込みで来てくれた母の手が入ってます…感謝( ̄人 ̄)感謝
c0073649_11483498.jpg

[PR]
by mayukw | 2006-10-15 12:06 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

私の名前はキム・サムスン

3話まで見ました。
キム・サムスンを見ることになった経緯は こちら
面白いです。これは続けて見ることができそう。

ここまで見て 思ったことをなぐり書きします。

まず…Nちゃんが嵌っているヒョンビンくんの役どころ。
これは好きなキャラクターです。
ミンチョルにおちた人は彼にもおちやすいらしい…(まりまりさん談)
おかしいなぁ…Nちゃんはソンジェ好みだったはずなんだけど(笑)
よっぽど顔が好きなんでしょう。
私も嫌いな顔ではありません。でも 好きな顔でもないなぁ。

辛い過去の経験から、若いのに人生を投げている。
恋愛もゲームのようなものとわりきっている。
サムスンのことは絶対に好きにならない自信があるから
お見合い逃れのためにニセ恋人になってもらう。
サムスンは実家を救う事情でお金が必要なので「契約」を交わす。
契約から始まる関係、ミンチョルヨンスと同じですな。

最初はただの契約のつもりがいつしか本当の恋に…という展開になることはわかりきったこと。
さて、ヒョンビンくん演じるジンホン(ジノン って発音してるように聞こえる)、
どんな風に変わっていくのでしょうか…これは楽しみのひとつです。
ジンホンくん、私好みの男になっていくでしょうか!?
いまのところ、ヒョンビンくんには おちてません。
こんな演技してるようじゃあ、まだまだよ~~!

More
[PR]
by mayukw | 2006-10-12 00:28 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(7)

ハロウィンの壁掛け

c0073649_1428733.jpg
今月のフラワーアレンジメント教室作品は ハロウィンの壁掛け。
どういうふうに壁掛けにするんだろう~かぼちゃだと置物だよねぇ…と思っていたら
なんと 箒!なるほどねぇ~発想が貧困なので 思いもつかなかったわ。

巨大なシナモンスティックが箒の柄になっています。
プリザーブド加工されたオレンジのバラが ハロウィンのイメージを出しています。
同じくプリザーブド加工して秋色に染めたユーカリの葉と
真っ白なねこじゃらし?がかわいいの。(壁が白なので あまり目立ちませんが)

c0073649_14413128.jpg
今年はたまたま、ハロウィングッズを買い揃えていたので
玄関がちょっとしたディスプレースペースになりました♪
壁に掛けるだけでなく、こうやって置いてもサマになる箒。
かわいい魔女の人形があれば、跨がせてもいいかも…。
今年のハロウィンパーティは25日。
お友だちのバレエの衣装を借りて、仮装させるつもり。

ちょっと 遅れたけど…
[PR]
by mayukw | 2006-10-10 14:52 | 手作り | Trackback(1) | Comments(10)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧