<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだあった!穴場カフェ

昨年に続いて、fumiQさんが先週末に関西入り。
京都紅葉観光の帰り、空港までの道中に寄ってくれるというので
超・ローカル生活地域にご案内した。
私に時間があれば、京都通のfumiQさんに案内してもらいたかったとこだったんだけど。

ランチは行きたかったフレンチレストランがことごとく休みだったので、
火曜レディースサービス実施のステーキハウス 夢一喜へご案内。
通常3600円のヘレステーキ(100g)が2000円!
1500円の普通のランチは お肉ペラペラなんだよね~(しゃぶしゃぶ肉というか)
これは ほんとにオトクでしたわ。おいしかったし♪

mitukiさんも呼びつけて、またまたBH情報(家の改築?が新情報らしい)と
紅葉情報(ふたり、詳しいんだぁ…ウラの掲示板でいつも盛り上がってる)の交換会。
WOWOWで一気完走!のfumiQさんとふたりで
キムサムスンの見どころも mitukiさんにおススメ。
その他もろもろ、秘密のオハナシも…あぁ 楽しかった!

More
[PR]
by mayukw | 2006-11-30 00:08 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

ぼくはくま と うたううあ

c0073649_22392916.jpg「みんなのうた」で放映中の
ぼくはくまが 我が家でブームです。
宇多田ヒカルの初めての"童謡"。
なかなかイケてます。
ちょっとテイスト UAに似てるかも…?


c0073649_22564830.jpg知ってる?うたううあ
ちょっと前まで教育テレビでやってた音楽番組ドレミノテレビにUAが歌のおねえさんとして出てました。
そのなかで彼女が歌った童謡がたっくさん入ってる名盤です。
最初見たときは たまげた…だって UAが教育テレビ?童謡??
なんや このカッコウ…鳥かいな!
でもえらいセクシー…(笑)
ところが歌うと アジがあるんだ、これが。
「まっかな秋」とか 「マーチングマーチ」、「りんごのうた」なんかよかったなぁ。
オリジナルで「ドレミミズンド」という音頭がありまして、
これまたシュールな歌詞で…
♪ドレミノ音頭は ミミズンド
 青空の下を
 ドレミミズ が 旅に出るよ
ニョロ ニョニョニョ ニョロニョ
 ニョロニョロニョ
 ニョロニョロニョロニョロニョニョロニョ

終わってしまったなぁ…いい番組やったのに。


c0073649_2343117.jpgヒッキーは ここまではいかないだろうけど、
今までの彼女の歌のなかで、いちばん気に入ってます。
♪ぼくはくま くま くま くま~
クルマじゃないよ くま くま くま

子どもたちは この部分を気に入っていて、
いろいろ替え歌を作って楽しんでいます。


ぼくはくま スペシャルサイトは
こちら
1月22日までフルコーラス聴けます。
みんなのうた では明日(30日)いっぱいかな…?映像がかわいい。
放送スケジュール
天テレ終了後(18:55~)がおススメ。
[PR]
by mayukw | 2006-11-29 23:16 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(9)

フィルムツアーを見て 感じたこと。

どうしても、なんとしてでも観にいきたいわけではなかった。
ファンクラブの優先販売で申し込んでもらってなければ、
わざわざ一般売りでは購入しなかったかもしれない。

でもまぁ、金額は妥当だし、会場も行けない場所ではないし
休日なので 子どもは何とかなるだろうし…行っとこか…
そんな、申し訳ないくらい軽い気持ちで 出かけた。
私の出かける基準は、無理せずに家を出られること。
ま、今回は子どもを一日中留守番させるという、多少の無理はあったが…(笑)
今 思えば、ぞっこんさんちのオフ会に 子ども連れで行った根性!
あの熱い血のたぎり(?!)は どこに行ってしまったのだろうか。

それが 私の「はじめのいっぽ」であったわけだけど。

More
[PR]
by mayukw | 2006-11-26 00:28 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(29)

全国フィルムツアー鑑賞

行ってきました。「イ・ビョンホン 全国フィルムツアー」。
新神戸オリエンタル劇場は 数ある会場のなかでも いちばん収容人数が小さい会場だそうで
なんだかアットホームな雰囲気すら感じました。

終了後、同行のmitukiさん、あとからお茶タイムに来てくださったおととさんと
語る語る…イ・ビョンホンについて。ファンについて。ネットについて。ブログについて。

そして 10時間睡眠(笑)のあと、洗濯物を干しながら
最近 悟りはじめた私のファンとしての姿勢について いろいろ考えました。
ゆっくり考えをまとめて 文章にしたいと思います。
[PR]
by mayukw | 2006-11-24 09:29 | 千の顔を持つ男 | Trackback

「世界はひとつ」と「It'a Small World」

追記あり 11/22

TDLのアトラクション「It'a Small World」に初めて入ったとき、
今はなき宝塚ファミリーランドの「大人形館 世界はひとつ」とおんなじやん!と思いました。
こんな すばらしいフォトアルバムを見つけました。大人形館~君ぞ知るやファンタジーワールド

どっちがパクリ?(笑)
日本のTDLが出来る前から ファミリーランドにはあったよ…
カリフォルニアかフロリダには ずっと前からあるの?スモールワールド。

<追記>
disney postというサイトによると、「イッツ・ア・スモールワールド」は1964年のニューヨーク世界博という万博のユニセフのパビリオンとして、ウォルト・ディズニーが手がけたものをディズニーランドに移設したそうです。
そして、「大人形館 世界はひとつ」は昭和42年(1967年)設置ということがわかりました。
私が生まれた年です~~!!そうやったんやぁ!
宝塚の生立ちとこれから(阪急不動産のマンションHP)

そりゃもちろん 天下のディズニーさまが先でしょう。 ↑調べた結果、やっぱりディズニーが先でした。3年違い!
ファミリーランドのアトラクション企画者が 出張視察してきてアイデアをもらったに違いない。
それにしても 激似なのだ。
水路の上を10人乗りくらいのボートで のんびりとすすんでいく…
世界各国のお人形たちが民族衣装を着て お出迎え。
テーマソングが それぞれの国の言葉でそこの民族音楽っぽくアレンジされて流れている。

♪み~なさん おいでなさい よ~こそ おいでなさい
おとぎの世界へ さぁお連れしましょう
世界はひとつ 手をつなぎましょう
歌と踊りの七つの海を 一緒にまわりましょう


テーマソングは「世界はひとつ」という名曲でした。
歌劇の生徒が歌ってたらしい。
幼馴染のkittyちゃんは この曲をエレクトーンの先生に譜面に起こしてもらうくらい好きだった。この曲、「It's a Small World」とサイズもコード進行もほぼ同じなので
上からかぶせて歌えてしまう。

ファミリーランドの思い出
[PR]
by mayukw | 2006-11-21 02:03 | 徒然草(日記) | Trackback(1) | Comments(30)

スイーツ神戸 ふたたび。

オルセー美術館展の2度目鑑賞に、また神戸に行きました。
今日は音声ガイドではなく、100円を募金箱のようなところに入れて購入するガイドブックを見ながらの鑑賞。
前回の音声ガイドにはなかった、全作品の解説があり
こちらを先に手に入れるべきだったかな…f(^^;

印象派の時代って美術史上いちばん芸術家同士の交流が盛んだった時代らしい。
画家同士で肖像画を描きあったり、兄弟姉妹を紹介して結婚したり。
印象派の画家や作家、音楽家の名前を前回でだいぶ覚えたので
こんどはモネ?マネ?ドガ?ドニ?
という 混乱はなく…(笑)

今日のお連れは、上の子の幼稚園時代、本人たちが相思相愛だったお相手のママ。
卒園後、本人たちは小学校も違うので まったく行き来がないものの、
ママとは歳が近く、実家が隣接市、出身高校が同じではないが近い高校 とあって
何かと話題が合う。
映画や美術鑑賞も 私と同じくらい好きなので、ここのところ よく一緒に出かけています。
今日のオルセーを観て、ふたりともまだ見ぬ地・フランスへの想いが募る…!
子どもが大きくなったら、一緒にルーブル&オルセー、エルミタージュ、ウフィツィなど美術館めぐりの旅をしようねと約束しました。

今日の おいしい神戸
[PR]
by mayukw | 2006-11-16 23:50 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(17)

東京タワー ~オカンとボクと、時々オトン~

今年の本屋大賞、200万部を超えるベストセラーとなった小説東京タワー ~オカンとボクと、時々オトン~ を読んでいます。
泣き顔を人に見られたくなければ、絶対に電車の中で読んではいけない というウワサもあるくらい号泣するらしいですが、まだそこには至ってません…
高校進学のときにオカンの元を離れるシーンで キュンとなりました。

今週末には 延期になっていたドラマも放映されるけど、読了できるかな…ブログ書いてる場合ちゃうねん(笑)
このドラマ、とっても楽しみです…というのは
ご存知のとおり(知らんか…)私は向田ドラマファンでして 久世光彦演出のドラマは大好きなんですよね。
その久世さんに
これはひらかなで書かれた聖書である
と言わせた小説だというじゃないですか。
自分に万が一のことがあっても必ずドラマ化を実現してほしい と切望していたそうで。
ほんとに万が一のことになっちゃって…(T T)
でも「白い巨塔」の演出家 西谷 弘さんが その強い意志を受け継いで完成させたらしい。
これは見なくては…ね!?

フジテレビ オフィシャルサイトはこちら

オカンは田中裕子、オトンは蟹江敬三かぁ…なるほど。
ボクは誰がするのかと思ったら 大泉 洋という役者で、経歴を見ても全然知りませんでした。
ゴールデンの主役は初めてらしい。
かえって こういう「無色」な人がするのがいいのかもね。
ちなみに映画版は あのオダジョーが演じるそうですよ。
これも見てみたいね。

リリー・フランキーって…
[PR]
by mayukw | 2006-11-16 00:22 | 本・コミック | Trackback | Comments(8)

ようやくゲットv 卓上カレンダー

ディズニーばかりで食傷気味なので ひさびさに このお方の話題を…。
c0073649_23354116.jpg

先週末、行きつけのショッピングモールのカード会員特招会に行きました。
子どもたちが文房具を見てるあいだに、カレンダー売場をうろうろ。
あるある…今年も 目立つところにあるよ~
倖田來未やアイドル、ポケモンと同列に見本がぶらさがっている。韓流スター代表(笑)
前に来たときには すでに壁掛けタイプをチェック済み。
全体が黄色い光線の お部屋で写ってるのがモロ、タイプでよかったなぁ…
卓上も 同じようなん ないんかしらん?
と、ふと横を見ると 卓上も置いてある!
裏に 10枚分の写真をダイジェストで紹介してくれていて
見るなり 即決!!
それも、カレンダー全商品20%OFFに小躍りしながら。←相変わらず セコイ(笑)
果報は寝て待て、なのだv
来年はもうやめとこうかなぁ…なんて思ってたのに
これでまた、1年間キッチンの棚の上で私を見つめてくれるだろうイ・ビョンホン。

お気に入りショット
[PR]
by mayukw | 2006-11-13 23:37 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(15)

夢の国旅行

c0073649_16354723.jpg

3連休、ディズニーリゾートに行ってきました。
予想はしてたけど、やっぱりすごい人!アトラクションは平均150分待ち、だんだんマヒしてきて40分くらいならへっちゃらになってしまった~(笑)
ハロウィンが終わってクリスマスの飾り付けになったランド&シーは、いつもと違う雰囲気で初体験。
いつ来ても新鮮に映るのがこの夢の国のよそとは違う特別なところなんですね。
2日間めいいっぱい遊んで、今日は朝からゆっくり横浜市内観光。今は早めの帰途について車中の人です。
旅行記は帰ったら詳しくまとめたいと思います。
過去3回の記録って写真もあまりないくらいだから、私にとってのTDR総まとめになるかも~(^^)V
[PR]
by mayukw | 2006-11-05 16:35 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

秋の家族旅行~③TOKYO DISNEY LAND 後半

ねずみーらんど記録の続き。

c0073649_23581744.jpgパレードを満喫したあと、80分並びで「ピーターパン空の旅」へ。
けっこう揺れるんだけど 激写!
ダーリング家の窓を飛び出して、ロンドンの夜景を眼下にネバーランドに向かうところがステキなんだけど…さすがに暗くて何も写りませんでした
(ノへ ̄、)
c0073649_23505527.jpg
c0073649_23552077.jpg



c0073649_011995.jpgクリスマスツリーに灯りが点ったころ、母が帰阪するので中途退園して一緒にイクスピアリのフードコートで晩ごはんを食べてから、舞浜駅前で別れました。このフードコート、お手軽で気に入ったので2日連続の利用。ランドの中はどこもかしこも行列&高いんだもの…。
母は60代にして初めてのディズニー体験でしたが、昨年の「愛・地球博」に比べると気候はちょうどいいし夢があるし…で人の多さや行列にも辟易せずに楽しんだようでした。
2日間、お疲れ様!
パパのいない道中での子守りも ありがとう
m(_ _)m


エレクトリカルパレード
[PR]
by mayukw | 2006-11-04 01:06 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧