<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひなまつりのアレンジ

c0073649_2312890.jpg
新桜桃、チューリップ、スイートピー、矢車草、ブルーレースフラワー、天文草


今月は2回アレンジメント教室に行きました。
今日はひなまつりのアレンジ。
毎年ワンパターンに桃を活けていたので、とっても新鮮!
このアレンジはヨーロピアンスタイルといって
無造作に自然な感じに活けるんだそう。
お花の本数が多いから 華やかになるわぁ。
和の生け花は 桃・菜の花・麦 の3種だけでカタチになっちゃうとこが またいいとこなんだけど。

c0073649_23205715.jpg
足元に置いている紙人形は 20年ほど前に倉敷で買ったもの。
このたび実家から持ってきました。
[PR]
by mayukw | 2007-02-28 23:23 | 手作り | Trackback(1) | Comments(6)

新しい雛人形

長女の初節句から数えて9回、私が実家から持ってきた雛人形を飾ってきました。
昨年の日記はこちら
お気に入りのお顔だったので他に興味がなく、
娘がふたりも産まれたのに新しいお人形をお祝いでもらうということもせずにきました。
今年、縁があって かわいい木目込み人形を見つけたので
思い切って購入しました。
なんと ネットで!
c0073649_21464620.jpg
木目込みのおひなさまというと 主流は「内裏雛」ですが
さすが人形店の通販は品揃えが豊富です。
随従まで15人揃ってるのはなかなかないんですよ~( ̄∀ ̄)d グゥッ!
そのうえこのセットにはおかご、牛車、重箱もついていて、
五人囃子の楽器などの小物もすべて取り外し可能!
ミニチュアマニア泣かせの一品ですv
60センチの幅があれば充分、お人形が入ってた箱をひな壇にするというのも合理的。

なによりも、このお人形のお顔が気に入りました…♪

写真集(by My はずばんど)
[PR]
by mayukw | 2007-02-28 21:59 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(9)

Desperado

「華麗なる一族」見てますか?

さわやかすぎる木村拓哉にちょっと嫌気がさしながらも(笑)
やっぱり毎週録画して見ています。
鈴木京香は 最後どうなるんだろう…気になるわ。

私、「ちちんぷいぷい」で取り上げていた、巨大鯉の「将軍」は本物だと思ってたんですが
やっぱりロボットなんだそうですね~なんか、聞き間違えてたみたい f( ^ ^;
(昨日かおとといの朝日新聞夕刊に出てました)

それはそうと、ほぼ毎週のように ここ一番!というシーンでかかるBGMに
イーグルスのDesperadoが使われているんですよね。
いつもの「せやねん!」情報によると キムタクがこの曲をどこかで使って欲しいと要望を出していたんだそうですが

やるな?!拓哉!!

ですわ(笑)
特に、いっちゃん最初にかかった稲森いずみとのシーンでは すごく効果的だったなぁ。
イントロのピアノソロが流れた瞬間に、来たっ!!って思ったもん。
「錆びるな!鉄平!!」という台詞も効いたわv

携帯の着メロサイトでは さっそくおススメソングとしてUPされてました。
QUEENほどのヒットには ならないだろうなぁ…挿入歌だし。

私がこの歌を初めて聴いた、いやどこかで聞いてたんだろうけど ちゃんと聴いたのはK-POPの tei くんのコンサートでした。その模様は→こちら
心に染みるいい歌だなぁ~誰が原曲を歌ってるんだろう?と思って聞いてました。
その後、ぐうぞう館長さんが「室長の小部屋」でWESTLIFEバージョンをとりあげて
オリジナルがイーグルスだということを教えてもらった覚えが…。
日本では平井 堅ちゃんもカバーしてます。

イーグルスの公式サイトでは TOPページがジュークボックスみたいになっていて
1曲まるまんま聴けます。ぜひどうぞ。Eagles Official Website
レコードプレイヤーの右隅に曲名が出てます。(TEQUIRA SUNRISE が1曲目で、DESPERADOは3曲目)

歌詞
[PR]
by mayukw | 2007-02-22 12:32 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

手紙

いつも数ヶ月遅れて上映してくれるミニ・シアターで観ました。
私が鑑賞券プレゼントをゲットしたGyaoの「秋の号泣特集」で「地下鉄に乗って」と並んでリストアップされていたひとつで、夫はこちらに応募していました。
夫が観たかった「泣ける映画」って どんなんや…?という好奇心(笑)もあり。

c0073649_957498.jpg工場で働く20歳の武島直貴は、職場の人間ともまるで打ち解けず、人目を避けるように暮らしていた。それというのも唯一の家族である兄・剛志が、直貴の学費欲しさに盗みに入った邸宅で老婆を殺してしまったからだった。兄が罪を犯したのは、自分のせいだ。そう自責する直貴は、せめてもの償いにと服役中の兄から届く手紙に丁寧な返事を書き続けていた。そんなある日、更生した元服役囚と出会った直貴は、一度はあきらめたお笑い芸人の夢に再び挑戦しようと決意する。(goo 映画より)

More
[PR]
by mayukw | 2007-02-22 10:03 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(8)

家族でスキー

c0073649_1045492.jpg
長女が年少の年から 隔年のペースでスキーに行っています。
うちは夫婦ともに スキーは「連れていってもらう」派で
結婚前もふたりで行ったことはなかったのですが、
娘たちの幼稚園では 前にも書いたとおり、「雪遊び」という遠足があるので
どうせウェアを買うのなら 家族でスキーデビューしちゃえ!と
大人のウェアも全部買い換えて再開したのでした。
だって ふたりともツナギのウェアしか持ってなかったんだもん…←時代がわかる(苦笑)

それでも夫の仕事の都合で、毎年は なかなか行けなくて 昨シーズンも断念(T T)
今年は 車も買い替えて荷物たくさん積める様になったから
思い切ってスタッドレスタイヤを購入。
オドロキの16万円出費!!←タイヤが普通のより でかいため
これは 行かなあかんでぇ~~どうせなら 買ってまえ~!と
大人用の靴と板も購入、いよいよ 本格的に再デビューとあいなりました。

More
[PR]
by mayukw | 2007-02-18 10:53 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

バレンタインの花束

c0073649_20593896.jpg
スカビオサ、スイートピー、チューリップ、ナデシコ、ユーカリ、ドラセナ
[PR]
by mayukw | 2007-02-14 20:58 | 手作り | Trackback | Comments(0)

夏物語レビュー結論 やっぱり 中辛。

私は辛口のカレーは苦手です。
だからインデアンカレーのようなカレーの専門店には 入りません。
お子ちゃま口 なのですぅ…

家では子どもがカレーを食べるようになるまでは、中辛のルーを使っていました。
いまでは甘口を常備。
夫の分は 辛口のルーで別に作ります。
私はというと、甘口と辛口を混ぜて中辛にしています。

ときどき、混ぜずに甘口を食べてみると わりとおいしい。
カレーだと思わずに食べれば(?) これはこれでいける。

辛口を食べてみることは あんまりしません。
ニンゲン、つらいとわかっていることを 自らすすんではしないものです…。

だから、カレーは中辛。
甘口じゃカレーらしくないし、辛いのは最後まで食べるのがしんどいし。

映画を観ることは、もしかして カレーを食べることに似ているのかもしれません。

なんじゃそら…の哲学論(笑)
[PR]
by mayukw | 2007-02-13 15:52 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(8)

夏物語・2回目 レビュー謎解明編

2回目 観て来ました。
3回目はもう予定ありません…だって 家族に迷惑かける時間帯しかやってないんだもん!

今回は、重要アイテムの「ひのきの栞」と「魚の形をした石」について見逃し&聞き逃しのないように、ビョンホンの顔ばかり見ずに(笑)字幕をしっかり追いました。

おかげでアイテムのほかにも私的に??だった点のナゾが解けて
まぁ、ちょっとは すっきり。
ここで 少し復習(とうにわかってたら 読み飛ばしてね)。

More
[PR]
by mayukw | 2007-02-12 01:35 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(29)

バースデイランチ

久々のご近所探検隊レポートです♪
ママ友3人で、高槻のこぢんまりとしたフレンチレストランに行ってきました。
たまたま、私の誕生日(めでたい ダブル成人式!?)ということで
友だちが予約しておいてくれました。

c0073649_025734.jpg
前菜:きのこと海老のテリーヌ アメリカンソース添え
アメリカンソースは海老の風味がほんのり
ピンク色のマリネがとってもおいしかった~ゴボウもピンクに染まって、ゴボウに見えない!

c0073649_031828.jpg
ビーツのクリームスープ
きれいでしょ?!ボルシチに入ってるアレですが 全然クセがない!

c0073649_0115797.jpg
魚料理:真鯛の湯葉巻き シーフードソース(?だったかな)
これがコッてましたわ~湯葉の中に 鯛と揚げ出し豆腐を巻き込んだもの。
しまった!中身も撮っておくんだった…(後悔)

c0073649_0141033.jpg
肉料理:豚のソテー 茸のソース
やわらかい豚肉で あっさりしてました。

c0073649_0153134.jpg
誕生日ケーキは リンゴのムースを アメのソーメン(笑)で巣篭もり風にしたものを出してくれました。このムースは甘酸っぱくて好みでした~口の中に刺さりそうな(笑)アメソーメンと一緒に食べるとさらに美味♪
c0073649_0172528.jpg
さらに、デザート6種がワゴンサービスで…私は3種類をチョイス。他の2人は全種類頼んでました。


お店の名前は Belle Blanche ベル・ブランシュ
小さいけど、落ち着いていてアットホームなお店でした。
ランチは1600円から。
↑このコースは2100円。
[PR]
by mayukw | 2007-02-09 00:30 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(7)

Big Present!

夏物語 不完全燃焼の私に BHから嬉しい誕生日プレゼントが届きました♪
イ・ビョンホン ジャパンオフィシャルファンクラブ News


c0073649_15335894.jpg
きなこさん提供…どこにあったんでしょう、この画像。
監督が描いたって ほんま?

イ・ビョンホンの映画新作は
キム・ジウン監督作品のウェスタン・ムービー「いい奴、悪い奴、変な奴(仮題)」だそうです。
このタイトル聞いて 即座に浮かんだ 欽ドン(爆)

はたして びょんほんは いい奴なのか 悪い奴なのか、変な奴なのか…

辞書で調べました!
↑画像の文字、左から좋은놈=いい奴
真ん中 나쁜놈=悪い奴
이상한놈=変な奴
です。
左はしがBHだとぐうぞう館長さんをはじめみなさんがおっしゃってますが、
私は真ん中だと思う!!
ということは 悪い奴~♪

<追記>どっちがいい奴で どっちが悪い奴かは まだ決まってない…との情報。http://www.bunkakorea.com/?doc=bbs/gnuboard.php&bo_table=news&page=1&wr_id=12062
製作発表記者会見を 待ちましょう!
人物像を読むと、どっちでも魅力的だよ~
ただし、この↑イラストは BHが真ん中であってほしい。

実際は こんなロン毛になるんだろうか…
この絵、なんとなく ガッチャマンの「コンドルのジョー」に似ていて 好みなんですけど
ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

なんだか 壮大なお話のようですが、いわゆる コスチュームプレイ。
ある意味、時代物は初めてなのでは…?
20世紀初頭の満州の荒野で、蒸気機関車と馬賊とバイクが入り乱れ…
大規模なアクションと思わずふきだしてしまうような笑い。
こういうのを 待ってたんだよぉ!!

満州の馬賊といえば、「はいからさんが通る」の鬼島軍曹(http://fum123.cool.ne.jp/benio/)を思い出すんですけど、
↑このイメージ画像で真ん中がBHだとしたら 馬賊っぽいよねぇ?
鬼島さん、好きだったの…うふ。←マイナー志向ここにも

JSAでがっぷり四つに組んだガンホ兄さんと 韓流対抗馬?ウソンくん、
三匹の侍(ふる!?)みたいに 誰をとっても魅力的!という作品になればいいなぁ。
ウソンくんと比べて
背が低い たら
足がなんとか たら
言うたらあかんよ!!b( ̄´_` ̄)
[PR]
by mayukw | 2007-02-08 16:23 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(18)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧