<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サウンド・オブ・ミュージック ~マリアが語る一家の物語~

春分の日の昼下がり。
12時45分からの「芋たこなんきん」再放送を見ていて
何気なくチャンネルをそのままにしていたら 始まりました。

「サウンド・オブ・ミュージック ~マリアが語る一家の物語~」
トラップ一家の次女で 母と同じ名を持つマリアさん(92歳)が
オーストリアでの一家の様子だけでなく
映画では描かれていない アメリカに渡ってからの波乱の物語を具体的に語っていました。

c0073649_0124713.jpg


More
[PR]
by mayukw | 2007-03-30 00:49 | テレビ | Trackback(1) | Comments(10)

イースターのアレンジ

c0073649_027033.jpg
表紙↑のアレンジメントは 「イースター」がテーマ。
コクワツルでリースを作って 花器にかぶせました。
このアレンジメントはヴェゲタティーフ(植生的)という典型的なヨーロピアンスタイルで
庭に咲いているかのごとく活けるのが特徴。
花器を4分割し、
左奥に「ハウプット」(主たるグループ)
右前に「ゲーゲン」(次のグループ)
左前の奥寄りに「ネーベン」(ハウプットに寄り添うグループ)として
グループ分けしながら花を挿していきます。
これって 小原流の「主・客・副」と同じ。
「ゲーゲン」を45度傾けるところなんか、直立型の活け方に似ている…。

お花は
ラナンキュラス・ルピナス・ナデシコ・花麦・アゲラタム(紫)・シルバーレース

c0073649_12564463.jpg

まんなかに かわいいアヒルさんとブタちゃん。
多産の象徴のウサギ(Easter Hare)のほうがよかったかな?
アヒルさんの卵は なぜかウズラの卵(笑)
イースターエッグは 春に卵の殻をつきやぶってヒナが孵ることとイエスの「復活」を結びつけたものだと考えられているそうです。

娘たちの英語教室では ハロウィーンと同じく、イースターでも異文化体験させてくれます。
毎年、生卵に穴をあけて中身を出し 絵を描いてイースターエッグを作り
親たちが教室の近所の公園に隠して 子どもたちが探しだす…というエッグハントを楽しみます。

Easter Day は 「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められているから
毎年変わります。
2007年は4月8日。
イースターについて 詳しく説明があるサイト→イースターのすべて
[PR]
by mayukw | 2007-03-29 23:04 | 手作り | Trackback(1) | Comments(14)

チャルダーシュ

続いてフィギュアスケートの話題からです。

浅田真央ちゃんが今季フリープログラムで使っていた「チャルダーシュ」という曲、
15年ほど前に初めて聞いて 衝撃を受けました。
なんなんだ…この哀愁ただようメロディ、バイオリンのものすごい弾き方…!

それは 宝塚歌劇のショーの1場面でした。

そこは暗い森の中。
ジプシーのふたつのグループが縄張り争い?対立しています。
男と女はロミオとジュリエット、
すれ違いざまに一目で恋に落ちます。

中間のスローで優美なメロディが流れるところで
ふたりのデュエットダンスが始まります。
刹那的で官能的、タカラヅカでは数少ない大人っぽいダンスシーンでした。

再び激しいメロディになったところで
ジュリエットの属するグループのリーダーがふたりを引き裂きます。
チャンチャンバラバラ…男たちは それぞれに激しく闘い、
ジュリエットはハラハラして見守るしかありません。
ついにリーダーがロミオに一太刀あびせようとしたとき、
ジュリエットがあいだに入って 代わりに刺されてしまいます。
嘆き悲しむロミオ。
こんなことなら 愛さなければよかった…!
後悔のうちに 短く激しい愛は終わりを告げます。

ロミオは大浦みずき、リーダー(ジュリエットの婚約者)は朝香じゅん、
ジュリエットは安寿ミラ。※本当は 別の役名がついてます
安寿ミラはふだん線の細い男役ですが、
ジプシーのような激しい気性の女役をするととても色っぽくて
男役のときよりも好きでした。
ショーのタイトルは「ジタン・デ・ジタン」「ザ・ゲーム」←検索で来られた方からご指摘を受けました。ありがとうございました。
このダンスシーンと「チャルダーシュ」の曲がぴったりマッチしていて
今でもこの曲を聴くと 激しい群舞が鮮やかに浮かび上がります。
当時は「チャルダーシュ」というタイトルだということもはっきりわからなくて
とにかくそれらしきジプシー音楽が入っているCDを探しまくりました。
やっとこれかな?と思って買ったアルバムには別の「チャルダーシュ」が入っていて空振り。
悶々とした日々を送っていました。

バイオリンを習い始めたのは それから3年ほど経ってからだったかな…
楽器店で見かけた名曲楽譜集のなかに やっと見つけた「チャルダーシュ」が
モンティという作曲家のものだとわかりました。
あきらめかけていたアルバムをもう一度探して 再びあの曲にめぐり逢えた感動!

その後、ロビー・ラカトシュというジプシーバイオリンの名手が日本でも注目され
あっという間にメジャーになりました。
いまや、フィギュアスケートで使われる曲を集めたアルバムなんかも出ていて
カンタンに手に入るんですよね…
そのアルバムはこちら

ラカトシュの演奏が視聴もできます →こちら
ずず~っと 下にスクロールすると、「だんご3兄弟」がオシャレにアレンジされたものも♪
[PR]
by mayukw | 2007-03-27 02:18 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

高橋くん 日本初銀メダルおめでとう♪

c0073649_2033472.jpg昨夜のフィギュアスケート世界選手権、感動させてもらいました。
高橋くん、後輩なんですよね…練習場も近かったりするから、ミョーに身内感覚。
年末の全日本選手権の演技を見逃してしまって、ものすごくよかったらしいので惜しいことをした…と思っていたら、ちゃんとYou Tubeにあがってました。
ありがたや…(^人^)
ジャンプが確実とは聞いてたけど、私がすごい!と思ったのは 終盤のステップのほうでした。キレがいい!!男らしい!!
言っちゃあ悪いが、初めて!初めて、男子フィギュアの日本人選手がカッコイイと思いましたよ。
織田くん がんばれ…!!!←小声(笑)

MSNニュースにたくさん写真あります。

c0073649_22414799.jpg男子フィギュアの外国人選手は まさに「王子様」という感じの人が多いねぇ。
見るたびに
顔 ちっちゃ!
足 長っ!

と 叫んでます。
それにしても 今回銅メダルだったステファン・ランビエルはコユイわ…(笑)
昨シーズンから注目してるのは カナダのジェフリー・バトル→
オトコマエ~ ちょっと アーロン・クォックに似てる?!


c0073649_223367.jpg←トリノ五輪の表彰台。
左から ランビエル(銀)、プルシェンコ(金)、バトル(銅)。
王子様の3タイプサンプルのようだわっ!
今回、世界選手権の表彰台に乗った高橋大輔くん
見劣りしてなかったよ…りっぱ りっぱ!
(* ̄^ ̄)//。☆パチパチ

c0073649_1695257.jpg
画像ありました!新・王子様3サンプルです。

そうそう、fumiQさん
もう二度と見れないと思ってたサラエボ五輪のアイスダンス「トーヴィル&ディーン組」のボレロ、見れるよぉぉぉぉぉ!!
こちら
[PR]
by mayukw | 2007-03-23 20:53 | テレビ | Trackback | Comments(10)

子育て第2ステージ終了

c0073649_1047643.jpg
先週末、次女の卒園式でした。
最初の子が入園するまでを子育ての「第1ステージ」とするなら
最後の子が卒園するまでが「第2ステージ」になるのではないでしょうか。

私の場合第2ステージは6年間。
母と子が常に行動をともにし、よろこびも悲しみも一緒に感じて。
母の友だちがいっぺんに増えたのも この6年間だったなぁ。

携帯のメルアド登録数を数えてみると
長女幼稚園つながり35件、次女幼稚園つながり35件。
見事に同じ数だった!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
この70人の人たちと これからどんなつきあいをしていくかなぁ…
長女のときの友だちはすでにご無沙汰している人も多いけど
同じ街に住んでるので ばったり会うときもあります。
男の子のママで 子ども同士はそんなに遊んでなかったのに
なぜか気の合う人もいます。
習い事を始めて 偶然 一緒になった人も。
卒園しても、子どもへの接し方というか 関わり度合いが同じ人ばかりで
話をすると ほっとします。
あまたある幼稚園のなかから 同じ園を選んだということで
子育てに対する考え方が根本で同じなのかも。

4月から 姉と一緒に登校する妹。
子育ては第3ステージに突入です。
給食が始まると 私の自由時間は6時間。
5時間授業が始まると プラス1時間…!
さぁ 何しよ? ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
遊ぶことばかり考えてます(笑)
[PR]
by mayukw | 2007-03-21 11:21 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(11)

みやもっちカード

久しぶりに この方の話題です!
宮本恒靖選手が大阪府教育委員会の「いじめ・心の悩み」相談案内のイメージキャラクターになってます。
c0073649_2111312.jpg

少し前に新聞に記事が出ていて ↑このカードを
府内の全小学校で配布するということだったので
長女が持って帰ってくるのを待ってました~~~!
冷蔵庫に貼って 親が楽しんでます?!

去年までなら必ず名前の横に入っていた「ガンバ大阪」の文字がないのが
ちと淋しい…(ノへ ̄、)

私の誕生日にみやもっちが書いてる日記(彼とは1日違いなの♪)→こちらによると
「年齢を書くときに3から書くことになったねぇ」
…う~ん…
私は4からになりました(大汗)
彼の30代はどんなDecadeになるでしょうか。

近所のサッカー少年(長女の同級生)が昨秋、
朝日新聞社が主催するガンバサッカー教室に当選して
みやもっちに肩に手を乗せてもらってツーショット写真を撮ってもらったらしい。
その子のママも興奮してました!
私も男の子がいたら応募してたわ…この企画!←実はチェックしてた(笑)

c0073649_22295788.jpg

Red Bull Salzburg のHPより。
モーツァルトミュージアム、私も行きましたぁ!
ギャラリーに素敵な写真いっぱいあります。
「日本語」を選んで探してみてね。
[PR]
by mayukw | 2007-03-16 22:36 | キャプテンが天職の男 | Trackback | Comments(8)

SMAP依存度診断

追記しています(3月15日)

謝恩会が無事終わって、脱力状態です。
夕方にひと寝入りしたので 今日は少し夜更かし。
おもしろいネタを見つけました。
ネット上で話題になってるという SMAP依存度診断

私は結構ファンだと思ってるんですけど、いわゆる「フリーク」というほどではないのかも。
別に毎日毎日SMAP!SMAP!いうてるんとちゃうからねぇ。
やっぱり そんなような結果になりましたよ(笑)

結果は
c0073649_0541785.gif

●総評
あなたはスマップがすきですよね?
深くははまってないけれど、
日常生活のところどころに、スマップの影が
ちらほらしているんではないでしょうか?

●まゆさんに足りないものは
時間
↑なぜか大文字で書いてある(笑)

なるほどねぇ…
SMAPは「使える」のよ。
なぜかというと、日本一メジャーなアイドルだから。
たとえばクリスマス会でみんなで歌う曲だとか
謝恩会で流すBGMだとか…
説明不要。全部知らなくても 「ほら、SMAPの…」で話は通じる。

歌の内容は、最近人類愛ぽいのばかりになってきてるのが気になる。
若い頃はもっとラブソングだったのに。
国民的アイドルになると しかたないのかなぁ。
もう全員 子どもがいてもおかしくない歳になっちゃったしね。

ところでこの診断項目を LBHにあてはめてやってみた。←やるか(笑)

やってみる?ビョンホンファン限定
[PR]
by mayukw | 2007-03-13 18:58 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(15)

思い出の歌いろいろ

次女の幼稚園は明日、謝恩会を迎えます。
卒園式は今週末。
年が明けてから、謝恩会でのいろいろな「だしもの」のプロジェクトが立ち上がり
私は音楽関係のチームに所属していました。

c0073649_16585089.jpg

福音館書店からの 春のおたよりを拝借しました。


忘れないための 記録。
[PR]
by mayukw | 2007-03-12 16:32 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

多忙です…(>_<)

いよいよ、次女が卒園します。

来週の謝恩会、卒園式に向けて 今週が準備の総仕上げです。
毎日 何かしら用事があって ゆっくりパソ時間がとれません。
自分のブログ管理もままならぬ状態で…(T T)

コメントいただいているのにレスもできずにごめんなさい。
時間があるときに少しずつお返事していきますので
もう少しお待ちください~m(_ _;)m
[PR]
by mayukw | 2007-03-05 18:30 | 掲示板 | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧