<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

城南宮 曲水の宴 と 伏見稲荷

毎年恒例、子どもたちの実家お泊りが 今回は3連休に。中日一日、どこ行こう…?
夫婦ふたりで 京都へ行くことにしました。
第1候補は京都市美術館の「大エルミタージュ展」。
時間が余ったら 市内ぶらぶらしたいので車で出かけました。名神の京都南出口は渋滞必至だったのに、最近 第1出口と第2出口のふたつになって 並ばなくなりました…岡崎公園前まで スイスイ。
ところが!美術館前の市営駐車場に入るために行列している車を見て がっくり。いつになったら 入れるね~ん!というくらい 途方もなく並んでましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノ ギョッ。。
近くのコインパーキングも全滅(しかも 敷地せまっ!)。

c0073649_1337489.jpg美術館はあきらめて 第2候補の城南宮へ。来た道を戻ります。
今日は 年に2回の「曲水の宴」が催されるらしい。
曲水の宴とは…こんな行事

お昼前に着いて まずは腹ごしらえ…と、近くの(というか ここしかない!)プロヴァンス料理店へ。
南仏プロヴァンス料理といいながら、洋食全般 なんでもあり。夫は「フランス料理やのに なんでイタリアンハンバーグがあるねん」…まぁまぁ、そういわんと。おいしいからええやんか。
↓私が食べた「豚肉のトマトシチュー」(左)と 夫が食べた「鶏肉の香草焼き」(右)


c0073649_11571025.jpgc0073649_11572587.jpg


曲水の宴 のもよう
[PR]
by mayukw | 2007-04-29 13:43 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(11)

HERO

今日は 娘ふたりそろって 春の遠足DAY。
初めてお弁当を二人分作りました。今までは 必要な日が一人ずつだったから。
いつもより30分早く起きたので おは朝はまだ始まってないし
なにげに8チャンをつけたら まもなく…

あらま!ええもん見たわぁ~v(o ̄∇ ̄o)ヤリィ♪
そういや 昨日、合同で記者会見って言ってたっけ…
ちょっと前なら 間違いなく録画セットしてたところだけど(笑)
ちゃんと 見れるときは 見れるもんなのね~いつもはまだ起きてないのにね。

イ・ビョンホンと木村拓哉。
ここ数年、私が気になるスターふたりの テレビ画面そろい踏みですがな。
トーゼン 娘たちは色めきだち
「ママ!!ビョンホンと キムタクや~ 早く早く!!」←地道な洗脳の結果(笑)
こんな2ショットは 最初で最後とちゃうやろか。
記念に 朝鮮日報さんから拝借してきた画像 はっとこ。こちら
日本語サイトなのに 堂々と画像出てたけど ええのぉ?じゃにーさん?

拓哉ぁ~ なんで こんなにガングロなん?
顔も ウワサどーり でかかった…(笑)
ふたり並んで 背は同じくらいでよかったε-(( ̄、 ̄A)フゥー

カンペキ主義?のふたりが いい意味で刺激しあって いい作品に仕上げてほしいです。
HERO は大好きなドラマでした。
♪Can you keep a secret~ のフレーズがすぐ出てくるよ。
松たか子との距離感がよかったなぁ~ベタベタのラブストーリーだった「ラブジェネ」より この方がいい。
今度の映画は 松さんパパの幸四郎さんが弁護士役で出るんだって?
サンスポの記事
タモリやら 貴一っちゃんやら…豪華だわ!

今日のおは朝では たいした扱いじゃなかった…のは やっぱりフジ系ドラマだからよね。
これから フジ系列要チェック!
タモリが出演するということは トーゼン、いいとも!のゲストも可能性大。
ていうか 出るでしょ、絶対。
首都圏の方、タイヘンね~朝から アルタに並ばなくっちゃ!
スマスマには どんなカタチで出てくれるんでしょ…?←絶対 出るつもり
ビリヤードとかじゃなくて ずっと前にやってた企画の
シチュエーションドラマでNGを出したら×ゲーム?…なんか そんなやつ…
ぜひ やってほしいな。
[PR]
by mayukw | 2007-04-27 10:05 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(4)

センスアップ料理教室

c0073649_20381530.jpg

ずっと行きたかった料理教室に初参加。
2ヶ月に一度というペースが気に入って サークルに入れてもらった。
mitukiさんは 急に役員会が入り、残念ながら今回キャンセル。
ピンチヒッターのNさんを誘ったら、Nさんも気に入って入会しちゃった。
※写真は 先生が作った見本

本日のメニューは
○豚肉と野菜の炒め煮
○魚の桜蒸し
○山芋のふわふわオムレツ
○がんもどきと切り干し大根の酢の物
○大納言カステラ(写真なし)

お昼から すごいボリューム!
1年生の給食参観と懇談会の時間が迫っていたので
私が担当した豚肉の炒め煮は持ち帰った。
山芋いりオムレツにかかっているきのこのあんかけがとってもおいしい♪
だしをとるかわりに かつおぶしをふたつまみ。これだけで 十分。
どんぶりご飯にかけて食べても グー。

c0073649_2048427.jpg

おもてなし料理にもなるという桜蒸し。
魚は白身や青魚、今回はツバス。
たたいて粒を細かくしたもち米をレンジで軽く蒸して皮をつくり、
酒蒸ししておいた魚をはさんで さらに塩漬けの桜の葉で包む。
香りがたつまで 蒸しなおして あんをかけて出来上がり…桜餅の香りがした。

会場(市立生涯学習センター)の調理室は 最新のキッチンシステムを導入。
電磁調理器なので お鍋はすべてビタクラフト!
すごいわ~市民税で賄われてるんやから 利用しないと。
次の教室が待ち遠しいな。
[PR]
by mayukw | 2007-04-26 20:35 | 手作り | Trackback | Comments(2)

こどもの日のアレンジ

c0073649_16193394.jpg
花菖蒲、ウイキョウ、スノーボール、トクサ、しょうぶの葉

[PR]
by mayukw | 2007-04-25 16:29 | 手作り | Trackback | Comments(0)

「悪い奴」探し

c0073649_232446.jpg「悪い奴」に似てる面差しの画像を持ってたら 見せてください~と募集したところ、いろいろ候補があがりましたので 一挙 大公開~(o ̄∀ ̄)ノ♪♪
私も久しぶりに ビョンホンの顔をたっくさん見て おなか満腹になりましたわっ!
まっ!?そんなん やってたん? という方は こちら
これも 似てるんちゃう?というのがあれば また見せてくださいねん♪
オ( ̄人 ̄)ネ(ー人ー)ガ(*_ _)人イ


「悪い奴」で あそぼ♪
[PR]
by mayukw | 2007-04-24 00:21 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(4)

王の男

c0073649_23165412.jpg昨年の韓国の映画賞を総なめにした「王の男」、年末、劇場で観るのは叶わず、録画DVDを貸してもらえたのでやっと観ました。それというのも、先週のスマステに ジュンギくんが登場したから ムショウに見たくなった!
う~ん…惹き込まれること2時間!目が離せない映画でした。

16世紀初頭、漢陽にやってきた旅芸人チャンセンと相棒の女形コンギル。都で時の王ヨンサングンが、妓生上がりの官女と日夜遊び呆けている噂を聞きつけた2人は、芸人仲間と宮廷を皮肉った芝居を始める。興行は人気を博すものの、一座は侮辱罪で逮捕されてしまう。重臣に「王を笑わせることができれば、侮辱ではない」と反論したチャンセンたちは、死をかけて王の前で芸を披露する。彼らの芸は王を魅了することができるのか…。(goo 映画より)

公式HP

DVDは 本日4月18日発売。

これ、好きな映画です!
[PR]
by mayukw | 2007-04-18 00:40 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(22)

春の新ドラマ

土曜日に NHK総合の「デスパレートな妻たち」を見ました。
BSで好評だったのが 総合にきたんだよね?
どうせ アメリカーンなドラマだろうと思って、本腰入れずに観始めたんだけど
これって 面白い?! けっこう 見入ってしまった。
金妻のアメリカ版?といったところでしょうか。

c0073649_15575999.jpg

こんな主婦いるいる!というのを集めてるのね。
第1回は それぞれの環境説明だったので 入っていきやすかった。
仲良し5人組のひとりが自殺して、その葬儀にみんなが集まって…
その自殺した人が「語り」をしているんですわ。
なんで自殺したのか、ようわからん…だんだんそれも明かされていくみたい。
サスペンスも織り交ぜながら、うまい持って行き方やなぁ~と感心。

公式HPによると、
DESPERATE HOUSEWIVES
「デスパレート」とは せっぱ詰まった、がけっぷちの、絶望的な、という意味

「デスパレート度チェック」をやってみました。
チェックしたのはひとつだけ…ローライズのジーンズで冷えた(爆)
結果は「ちょっぴり デスパレート
まだまだデスパレートじゃない貴女。
とはいえ油断は禁物です。
ミセス・フーバーに気付かれる前に、
このドラマを観て、しっかり
傾向と対策をたてておきましょう。


もうひとつ、日曜劇場の「冗談じゃない!」
「華麗なる一族」のあとは これまた視聴率男を持ってきましたか…
ていうか、なんで 上野樹里?!
にしても、20歳も年齢差あるようには見えないところが さすが織田くん。
うちのダンナ(同じく40歳)と置き換えて 考えてみたりして…ありえん(笑)

特別ファンじゃないんだけど、なぜか気になる織田裕二。
前回のフジ月9は すべったけど、今回は 大竹しのぶとの絡みが楽しみ♪
第1回はおなじみの「ひきつけ作戦」海外ロケ…南仏プロヴァンスのきれいなこと!
上野樹里ちゃんも許せる20歳だから 続けて観てしまいそうです。
c0073649_15515335.jpg

この妹ちゃんは 先代ちびまる子ちゃん!

ほかは?
何か おススメあるかしらん。
[PR]
by mayukw | 2007-04-16 10:53 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)

風雲ストームライダーズ

c0073649_0435059.jpg1998年、香港の夏はこの映画の話題でもちきりだったとか。
超人気コミックの映画化、スターの競演、ワイヤーアクション満載の娯楽大作として
「ジュラシックパーク2」を凌ぐ観客動員数を記録。
あの「マトリックス」はこの映画を真似たのよ! と おととさん。

「アンナ・マデリーナ」で ちゃらんぽらんな現代青年を演じていたアーロンは
今度はどんな役柄なのかしら…
「風雲なんとか城」だなんて言ってごめんね←たけし城と混乱してf(^^;

ちなみに 監督は「インファナル・アフェア」のアンドリュー・ラウ。

ストーリー
天下支配をもくろむ天下会の総帥雄覇(千葉真一)は、占い師・泥菩薩から「風と雲なる弟子を手に入れれば天下の事が成る」という予言を受けた。雄覇は宿敵である囁人王を倒して彼の息子を風(イーキン・チェン)、さらに鍛冶師一門の長たる歩撃天を殺してその息子を雲(アーロン・クォック)と名付けて、ふたりとも弟子にとった。成長したふたりは雄覇の忠実な弟子となったが、彼らは互いに雄覇のひとり娘・孔慈(クリスティ・ヤン)を愛してしまう。

公式HP(日本版)はこちら
原作コミックのファンサイト(日本語)はこちら←人物設定 わかりやすい

ダラダラ感想
[PR]
by mayukw | 2007-04-14 02:06 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)

やっぱり 「悪い奴」やん!!

めったと見ないLBH最新情報、久しぶりに見ました。

新作映画「いい奴 悪い奴 変な奴」について キム・ジウン監督のインタビューが各報道機関に出たみたいですね。
この映画の発表は「夏物語」に入り込めなくてBH界から引きかけていた私をかろうじて引き止め、そして うれしいBDプレゼントとなったんですよね…(2月8日発表だったの)

ヨロコビいさんで 最速に挙げた記事→こちら

もういちど 同じ画像↓を使います。
c0073649_23222143.jpg

私は ひと目で、この真ん中のコンドルのジョー風(笑)がイ・ビョンホンだと思いました。
でも いろんな人から「似てない~~左の端でしょ~」と言われ
私のビョンホンを見る目は節穴だったのか…みなさまはもっと愛しておられるからなぁ…
と なぜか しょげておりました。

いずれ 配役が発表されて 明らかになるときがくるわっ!と
心待ちにしていたところ(そのわりに 最新情報は疎い((((( ̄_ ̄;)

やっぱり悪い奴=ビョンホン やったやんかいさぁ~~~!!

3人の主人公は馬賊団の列車強盗犯(ソン・ガンホ)、馬賊団員であると同時に殺し屋(イ・ビョンホン)、マネーハンター(チョン・ウソン)だ。彼らの間に清の時代に隠しておいた宝物の地図が登場し、追って追い回される追撃戦が起こるという話だ。 (中央日報より)

真ん中のハングルが 나쁜놈=悪い奴 だということは調べ済み。
このジウン監督直筆のイメージラフ(?)は やっぱり
びょんほん=今度は ロン毛かも!?
と期待を膨らませてくれるものでした~~あぁ うれし!

いや 別にロン毛が見たいわけじゃないんだけど(笑)
いわゆるコスチューム・プレイ的なものを観たことがないし
歳相応(これが大事!)な役柄みたいだし
アクション満載、おばちゃんはあんまし好きそうな映画じゃないし
「日帝時代」ということで 日本ファンに媚びた内容とは思えないし
がんほ兄さんが出るから 夫にも推薦できそうやし

…とまぁ、 前作に比べると数段、私としては 興味があるんですよ!

レビューに書きそびれたんだけど、「夏物語」を最初に観たとき
田んぼのなかの道を歩くシーンで
「…あぁ…この道端には 日本からおしかけたファンが大勢 日傘さして見守ってるんや…」
と思ったら 一気に興醒めしてしまったんです。
あかんね~ロケの様子とかの情報見たら。
目にする方も悪いけど、それをネタにする報道機関も悪い。
今回、クランクインの映像も画像もまだ出てない様子…
ええよ ええよ 時運ちゃん。
あんまし 出さんとって。秘密にしとって。
日傘おばちゃん観に来たら 追い返して…(今度は誰も行かない?)

c0073649_23595821.jpg
↑むか~しの「甘い人生」ブログに掲載されていた画像
この目つきと 腕の感じがイラストに似てる…ってことない?←またまた…(苦笑)
いや もっと目がするどいなぁ~
このイラストにそっくりな目つきの画像をお持ちの方は
ぜひ 私に見せてくださぁい 畄ヽ( ̄Д ̄ )ハイ♪プレゼント
[PR]
by mayukw | 2007-04-12 00:07 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(22)

ふたりの愛の巣 ふたたびならず

c0073649_9585810.jpg3月の初め頃、つがいのハトがキッチンのベランダに毎日やってくるようになりました。
写真の左上、ハトが1羽 ちょうど出入りできる隙間が開いているのが 巣作りに恰好の場所らしく、実は去年もやってきてました。巣作りはしなかったけど。
今年はいつのまにやら 小枝を集めてきて貯めこんでいるので、
愛の巣 ふたたび!?
また ミンチョルとヨンスと名づけよう~♪
と 静かに見守っていたのに、ぱったりとやってこなくなりました。
3月末の寒波で 居場所を替えたのかもしれません。
とりあえず 小枝はまだ残しています。



なつかしくなって、2年前の「愛の巣」記事を振り返ってみたくなりました。
あの頃は 熱をあげてたなぁ(誰に?!)
いや~゜。(* ̄▽ ̄*)ゞ てれるなぁ~

未見の方は ぜひどうぞ↓

ふたりの愛の巣
ふたりの愛の巣 2
ふたりの愛の巣 最終回
[PR]
by mayukw | 2007-04-10 10:15 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(9)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧