<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

編み編みで二十(×2)肩に…(>_<)

先週の火曜、↓「ミス・ポター」の感想を一気に書き上げて
久しぶりにちょっと痛いなぁ…と思った右肩に貼り薬を貼って寝ました。
翌朝、それが効くどころか 余計に痛くなっていて…(>_<)
予定があったので 無理して自転車で遠出して油に水を注ぎ
夕方には ひじの高さより上に腕があがらなくなってしまってました。

行きつけの鍼灸整骨院で かなり強烈な鍼治療を受け
その晩は 副作用?にまたまた苦しみ…
木曜は 役にも立たないのに料理教室出席。←食べるだけは食べる(汗)
家族の晩ごはん作り、シャンプーから服の脱ぎ着まで長女に手伝ってもらいました。
ほんま、女の子でよかったわぁ~~( ̄人 ̄)謝謝

金曜には何とか夕食準備もできて、昨日は運動会。
お弁当をふたつ作って、ハンディビデオの撮影ができるまで回復しましたv
いやぁ~ほんまに辛かったわぁ。
どうしてもネットで調べたいことはキーボード左手片手うち。マウス操作不可能。
まったくもって 健康あってのブログ更新ですε~( ̄、 ̄;)ゞフー

原因は鍼灸院の先生いわく、
「急に痛くなるんとちゃうねんよ。疲れはじわじわとたまってきてるんです。
まぁ 編み物もひとつの原因ではあるでしょうけどねぇ…」
いや、やっぱり 編み物でしょう。
休み休みやってるつもりでも、今まで全然やってなかったのが
1ヶ月超でこんなにも作ってしまっていたんだから…。
肩こり症の人間には やっぱり向いてないのかしら?

c0073649_152478.jpg「母をたずねて三千里」全52話完走しました。
ほんっと~~に いいハナシでした。
「フランダースの犬」と違って、最終回ハッピーエンドがなんともいい!
家族4人でジェノバの街を肩を組んで歩いていく後姿に涙…(T.T)
アルゼンチンの地理や歴史も 少し詳しくなりました。
主題歌2曲、ペッピーノ一座のテーマソングがぐるぐるエンドレス(笑)
子どもの頃に見て なんとなく覚えている人、ぜひ もう一度見てください。
Yahoo!動画 では1話が無料です。

主題歌「草原のマルコ」
[PR]
by mayukw | 2007-09-30 15:32 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(8)

MISS POTTER

c0073649_2240596.jpg
原作をくまなく読んでいるというほどではないけど
英国ファンとしては見逃せない!と思っていた映画です。
POTTERという苗字は
ピーターラビットの作者のときは「ポター」、
魔法使いクンのときは「ポッター」となるようです(笑)
正確には 「ター」(爆発的にPを発音する)ですよ。

<あらすじ>goo映画より
ヴィクトリア朝の封建的な空気が残る1902年のロンドン。上流階級の家庭に育ったビアトリクスは、子供の頃からの夢であった絵本を出版しようとしていていた。主人公は、青い上着を着た愛らしいうさぎ、ピーター。新人編集者、ノーマンはビアトリクスの絵に魅了され、二人で制作した絵本はたちまちイギリス中に知られるようになった。いつしか愛し合うようになる二人だったが、ビアトリクスの両親は身分違いの結婚を許さなかった。

感想です
[PR]
by mayukw | 2007-09-25 23:13 | ドラマ・映画 | Trackback(1) | Comments(4)

ナスカ展 地上絵の創造者たち

c0073649_11432828.jpg京都文化博物館のナスカ展に行ってきました。
ナスカの地上絵は、鳥瞰図の好きな私にとって 以前から興味しんしん。
どうやって書いてあるんだろう…と思ってました。
グーグルマップで見れないものか…と試してみたけど、ペルー自体が詳細地図がなく ガッカリ。
グーグルアースなら あるかな?
ダウンロードしなくちゃ。


More
[PR]
by mayukw | 2007-09-21 11:59 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

有閑倶楽部

いまさら…
いまさら…
ドラマ化されるそうです。
KAT-TUN赤西くん主演で。

何の役よ?
主人公は 女の悠理やんか。
あの雰囲気だったら 主人公3人の男の子のなかでは 美童?
…にしても ぜんぜんイメージちゃうや~ん(>_<)

と思ったら!

松竹梅 魅録くんだそうです!!

集英社・漫画「有閑倶楽部」オフィシャルサイト
日本テレビ・ドラマ「有閑倶楽部」オフィシャルサイト

有閑倶楽部 って知ってる?
[PR]
by mayukw | 2007-09-19 16:05 | 本・コミック | Trackback | Comments(9)

1000人ではなく 11人なのね。

c0073649_1464677.jpg
朝日新聞朝刊20面

この横顔がとてもステキなので
思わず パチリしてしまいました。
顔に線が入らなければ、パネルに入れようか?!(笑)

ファンクラブ会員限定のイベントじゃなかったのね~?←全然 追求してないf(^^;

秋元康氏の興味深いコメントが添えてありました。

イ・ビョンホンに会うたびに、今までの印象とは違った新たな魅力に気づく。それは、表情だったり、しぐさだったり、モノの考え方だったりする。イ・ビョンホン自体が、日々、進化しているのだろう。多くのクリエイターがイ・ビョンホンと仕事をしてみたいと思うのは、そのせいだ。2006年の東京ドームに続いて、今年の全国ツアーの総合演出を引き受けたのは、そんなもう一人のイ・ビョンホンに、僕が魅せられたからだ。コンセプトは、「11人のイ・ビョンホン」。僕が見つけたイ・ビョンホンは、11人いる。

ふぅ~ん…
うちのブログでのカテゴリは「千の顔を持つ男」なんですけど
11人なのね。

クリエイターの創作意欲を刺激する俳優、イ・ビョンホン。
与えられた役を着々とこなすだけでなく
人間的に 魅力があるということなんですね。
何を見せてくれるんでしょうねぇ~秋元さん。

見に行かれる方は 「11人」をしっかり見てきてください。
私はお留守番してま~す(^_-)☆
[PR]
by mayukw | 2007-09-19 14:23 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(12)

編み編みに夢中。

c0073649_11344955.jpg
夏休みから かぎ針編みに夢中になってます。
「私の専属ミシン」と命名した、次女の幼稚園ママ友 ままやんに
一日親子編み物教室を依頼したことがきっかけです。
ままやんは とにかく何でもできる人で、数年前からヤフオクで手作り作品を売ったり、ロハスフェスタに出品したりしています。
ままやんの作品群→こちら
私もすでにオーダーメイドで 姉妹のワンピースやらお稽古バッグなどを作ってもらっています。
次女の入学準備グッズ↓もすべて作ってもらいましたv
c0073649_11442037.jpgc0073649_11443118.jpg
彼女のセンスが 超お気に入り♪
こんなに上手に作れる人がそばにいるなら、ヘタな私が必死こいて作る必要なし!
この春、私は嫁入り道具のつぶれたミシンをとうとう捨ててしまいました(笑)

そして、編み物。
kana2さんの「ami ami」記事に かなり影響されたというのもあります。
ちょこちょこと作れて実用的、場所をとらない…テレビ見ながらでもOK。
そして 肩凝らない!←これは 肩凝り症の人間には大きな要素
棒針編みは 若かりし頃いろんなボーイフレンドにプレゼントしたりして経験ありなので
とっかかりさえ教えてもらえれば かぎ針もなんとかなるだろう~♪と始めました。

恥ずかしいけど 作品展
[PR]
by mayukw | 2007-09-18 12:15 | 手作り | Trackback | Comments(18)

パルナスの歌

♪ぐぅっと かみしめてごらん
ママのあたたかい心が お口のなかに しみとおるよ
パ~ルナ~ス

ブン チャッチャッ ブン チャッチャッ

甘いお菓子の お国のたより おとぎの国の ロシアの
夢のおソリが 運んでくれた
パルナス パルナス
モスクワの味 パルナス パルナス パルナ~ス


関西地区R35?
30歳以下は知らないかもしれない。
これは 昭和40年代に子どもだった関西人なら知らない人はいない
名曲中の名曲。
ロシア風のケーキチェーン「パルナス製菓」のCMソングです。
私は 日曜の午前10時頃からやっていたアニメ「悟空の大冒険」のCMだったと
印象に残っています。
ついでに ♪ブタブタ コブタ こいつに決めた ブゥ~ エースコックのワンタンメン
のCMも一緒にやってたような。

悲しいかな パルナス製菓という会社は2002年に倒産してしまい
もう二度と あのロシア「風」ケーキにお目にかかることもありません。
…って あまり食べたことはなかった(笑) そんなに おいしいケーキでもなかった。
このCMソングは とっくに放送が終わっても
密かに歌い継がれていた まぼろしの名曲でした。
「探偵!ナイトスクープ」でも いちど取り上げられてましたよね。

高校時代、この曲をピアノで弾き語る男の子がいました。
音楽の授業前に リクエストがかかり、
哀愁ただようモノ悲しいメロディーを 哀切漂う表情で歌う姿に感動し、
カセットに吹き込んでもらったほどのファンもいました。
私も 真似して ピアノで弾いたりしたものです。

この曲がボーナストラックとして入ったCDが売り出される という記事を新聞で見つけ
さっそく購入しました。
心と耳にのこるCMのうた
♪この木 なんの木 気になる木~ の日立のCMや三橋美智也のカールCM、
♪青雲 それは~君が見た光~とか
新しいところでは ♪きのこ のこ のこ 元気な子 とか たらこ・たらこ・たらこ なども収録。
ラジオ体操の歌 も 思わず口ずさんじゃいます♪

パルナスの歌は 関西出身35歳以上は 誰もが知ってるけど
それ以外の人は 誰も知らない(笑)
この曲を収録するにあたっては、
「ナイトスクープ」でパルナスの歌を初めて聴いて感動したキングレコードの女性社員(30歳くらいの東京の人)が プロデューサーを説得、音源を求めて奮闘したそうです。
その女性社員さん Good Job!!
あなたのおかげで 私はこうして 記事を書いて紹介しています。

kana2さんに 「知ってるよね…パルナスの歌」と思わせぶりに聞いたら
私が記事書く前に(笑) さっそく 動画を見つけてくれました!( ̄人 ̄)謝謝
もお~ かなかなさんったらぁ~待てないんだからぁ(笑)
ご存知ない方も ぜひどうぞ~♪
CM パルナス60sec
CM パルナス60sec[アメーバビジョン]

途中で出てくるケーキは どこがロシア風やねん!?って ツッコミたくなるんですけど(笑)
池田の駅前にあった パルナス ティールームでは
ウェイトレスさんは ロシアの民族衣装のような制服を着てました。
メニューにも ロシアンティーとか それっぽいのがあった…はず。

同じように 関東と関西ではCMの内容が違った…というのを聞いたことがあります。
それは 旅館の「ハトヤ」のCM。こちらで いろいろ見られます。
私は ♪伊東に行くなら ハットッヤ~ 電話は よいフロ~ 4126!4126!
ってやつしか知らないんですが、
関東では ちょっと違うバージョンの面白いのがあったそうですね。
ぜひ 教えてくださぁい!

あったねぇこんなCM今見ると(・∀・)イイ!!ハトヤちょっぴりSexy編
あったねぇこんなCM今見ると(・∀・)イイ!!ハトヤちょっぴりSexy編[アメーバビジョン]
[PR]
by mayukw | 2007-09-13 12:07 | 音楽 | Trackback | Comments(14)

秋のアレンジ

c0073649_1114488.jpg
ラムズイヤー・ヘデラ・バラ・アキレア・ライスフラワー

8月はレッスンがなかったので 玄関のお花がなくてさびしいなぁ…と思ってたところ。
昨日のアレンジメントは 壁のマリンディスプレイが恥ずかしくなるような
シックなデザイン。
プリザーブド加工をした葉っぱ=ラムズイヤーというふわふわのものと ヘデラ を
花器の側面一周に貼り付けました。
これが結構 むちゅかしい…(クレしん風)

c0073649_11101839.jpgレッスンを受けながら 「これって 造花かなぁ…?」と疑っていたラムズイヤーはこんなお花でした→
シソ科の植物。なんか 見たことあるような…やっぱり もともと毛羽立ってフワフワした葉っぱのようです。「ヒツジの耳」という名を持つこの葉っぱは 生で湿布薬として使うこともあるとか。


c0073649_11131447.jpg
上から見たところ。
オアシスを花器に突っ込んで、ワイヤー下処理をしたお花をランダムに活けます。
プリザーブドのバラは ピンクと抹茶色。
こんなシックなピンクが好き~♪
[PR]
by mayukw | 2007-09-13 11:16 | 手作り | Trackback | Comments(10)

HERO 行ってきました。

c0073649_9274377.jpg封切後、初レディースデーには行けないので今日観て来ました。
かる~く 感想いっときます。
箇条書きに近いので まぁ テキトウにかる~く読んでください。

いちおうネタバレなしで。
…ていうか、あんだけ番宣してたら 充分ネタバレやん!

HERO 公式サイト

→1ヶ月前から冷蔵庫にスタンバッていたチラシ。

思いつくまま
[PR]
by mayukw | 2007-09-11 22:38 | ドラマ・映画 | Trackback(1) | Comments(23)

夕方からの 濃ゆい一日

某所オフ会のために来阪したまりまりさん(まり♪のシネマ・ブックストーリー管理人)と
お会いすることができました。
飛行機で帰るまりまりさんと できるだけ長くお話できるところは…と考えたのが
空港リムジンバスの乗り場があるハービスENTにあるカフェ芦屋タカトラでした。
実は私も入ったことない…ハービス自体、滅多に行きませんがな!

c0073649_9501164.jpg
1階にあるGUCCI前で待ち合わせ。まぁ いちおう、BHにちなんでます(笑)
↑GUCCI入り口前から見たエスカレーター吹き抜け。なかなかシックです。
4時からジャズピアノ演奏も行われていました。
同行のはやなさんと一緒だと聞いていたので
それらしき二人連れの女性を見かけるたびにドキドキ…
でも聞こえてくる会話が大阪弁で 「あ…ちゃうかった」(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
そのうち、2次会出席のため 30分遅れるとのメールがあり
これ幸いと ハービスENTのなかを散策することにしました。
Madu(マディ)というハウスウェアショップで ずっと探していた玄関マットに出会いお買い上げ♪

3時半、まりまりさんご到着。
はやなさんは まだお話中とのことで まりまりさん一人で登場。
あ…思ってた通りの人だったわ…ナチュラル系。←こんな形容でいい?(笑)
さっそく7階のカフェに向かいます。
奇しくも まりまりさんの大好きな四季の劇場の横にありました。
阪急梅田駅にも出店があるシュークリームのお店。
アイスクリームとフルーツを添えてあるシュークリーム5種類のうち
「パンダチョコ」という チョコとホワイトチョコがかかってる
見た目も ブログ向き(笑)なものを注文すると
悲しいかな、品切れ(T.T)
c0073649_1061657.jpg
結局、ふたりそろって リーズナブルなロールケーキセットにしました。
このお店、食器もそうだけど、椅子の座面もヒョウ柄…何気に関西色?(笑)

c0073649_10105514.jpg
自慢のフレーバー&フルーツティは このなかから選びます。
ポットサービスで800円。
決められない私は おススメの「トロピカル」にしました。

まりまりさんは 大人数オフ会の様子や 夏休み韓国旅行のハナシ、
ご執心のチュ・ジフンくんのことを熱く語り…
私は ふぅ~ん ふぅ~ん…と感心しきり。
「ビョンホンシは初恋のヒト。だから 熱は冷めても どうしても気になる存在」という
まりまりさんの現在の心境(笑)に大きくうなづきました。

c0073649_10492812.jpg

大阪人でもややこしい駅前地下街を 迷い迷って はやなさんが到着。
その時はすでに6時前!
ひぃ~!リムジンバス、何分発だっけ?
遅れたらど~しよ~?
というわけで 蛍池経由の電車&モノレールをおススメ。
とりあえず 駆けつけ一杯…のアイスコーヒー↑ すっごいグラス!
韓流イベントの高額度について はやなさんとも盛り上がり(笑)

ごったがえす大阪駅を横断して 阪急の駅へ早歩き。
6時40分発の急行に おふたりを乗せて ホッ…。
同じ時間発の河原町行き特急で 私は京都に向かいました。

c0073649_1053442.jpg

祇園のライブバーにて 夫の知り合いバンドのライブ。
子ども達を連れて先に着いていた夫と合流しました。
10年前にバンドで歌うことに目覚めたボーカルのケイコさん。
長岡天神で開いていたスナックから 2年前にこちらに鞍替え。
ジャズの海外アーチストも出演してもらうライブハウスになっているそうです。
DINING BAR & LIVE pick up

お腹がすいた子どもたちを連れて スパゲティを食べさせたらもう9時。
先に帰る特急の前の席には 韓国人カップル。
よくしゃべる彼女は ○形前のジウちゃんのようでかわいかった。
眠気でフラフラの子どもたちと 自転車で家にたどり着くやいなや 大雨が降り出しました。

[PR]
by mayukw | 2007-09-10 11:01 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(7)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧