<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天神橋筋デート~天神さんの盆梅展

ピアノレッスンのあと、年末から約束していた おととさんとの天六デート。
去年、梅田かどっかで久しぶりに会いましょうか~と話したところ、
とっておきの場所をおしえてくださったのが天六のくらしのミュージアム(2007年6月19日)
そのころはジャズピアノのレッスン会場が天六になるなんて思いもしなかったから
半年後、月2回も訪れることになるなんて
なんか導かれるものがあったのかなぁ…おもしろいね。

先々週、ひとり歩きしたとき(こちら)にチェックしていた天神さんの盆梅展が 本日のメインコース。四方山話をしながらランチのあと、くらしミュージアムの企画展モスリン展へ。


c0073649_1246619.jpgモスリン?なんじゃ そら?でも なんとなく聞いたことあるぞぉ~
別名 メリンス。うん、この言葉、谷崎潤一郎の小説に出てきたような気がする。メリヤスとちゃうんかいな…と ひとりツッコンでた覚えあり。
洗濯ジャブジャブできるので 長じゅばんや肌じゅばんに使われていたそうです。
その染色の鮮やかなこと!昔の子どもの写真って 白黒だからわからなかったけど、
こんなにカラフルだったのね…と思いました。

その後、時間短縮のため今日は地下鉄に乗って2駅先の大阪天満宮へ。
c0073649_1253517.jpg

盆梅展といえば滋賀の長浜が有名ですが、そんなに遠くまで行かなくても
ここ、天満の天神さんで充分楽しめますよ。
c0073649_128162.jpg
会場は梅の香りで満たされていました。屋内なので 梅林よりもはるかに香ってます。
ブログで香りを再現できないかしら??
c0073649_1225777.jpg
画面の梅の部分をこすってください…梅の香りが…
しません(笑)

c0073649_12125942.jpgc0073649_12131889.jpg

左)樹齢80年 右)樹齢250年 すごっ!ふだん どこにしまってるんだろう?
c0073649_1214976.jpg
木目込みのお雛様も飾ってありました。

c0073649_12555462.jpg
天神さんですから…すべらんうどん。


c0073649_1227594.jpg
お庭にも 何本かの梅の木があり、縁側に座って眺められます。火鉢つき。

c0073649_12284659.jpg
デジタルマクロでアップに挑戦。

c0073649_1229076.jpg
本日のベストショット。
これは 梅干で有名な南高梅。すっきり青空に映えます。


c0073649_12502993.jpg
本殿にも樹齢280年の立派な紅白の盆梅が飾ってありました。
280年前って何時代??享保の改革のころ…かなぁ…とうろ覚えの日本史知識。
合ってました…いないと無理と享保の改革(1716年)←学研キッズネット
我が家の娘たち、かしこい子になれますように…と お参り。

まだまだ路地がおもしろそうな 天神橋界隈。
街歩きは楽しいな~あ016.gif
おととさん おつきあい どうもありがとう053.gif


本日のランチ と お持ち帰り
[PR]
by mayukw | 2008-02-28 12:58 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(16)

ひなまつりのアレンジ

c0073649_10311129.jpg
桃・スカビオサ・スイトピー・チューリップ・ナノハナ・ミリオンダグラス

花器がなんともいえずカワイイ 春のアレンジになりました。
それぞれの花材を高低差をつけて 放射状に活けていきます。
生け花では 桃のすくっと立ち上がる様子を生かすために
ほかの花はぐっと押さえて挿すのですが、
フラワーアレンジではほかのも結構高く挿していいみたいです。

足元のオアシスカバーはミリオンダグラスというアスパラガスの種類。
この名前を聞いて、ハリウッド映画を思い浮かべてしまう…
「ミリオンダラー・ベイビー」と「マイケル・ダグラス」(笑)

c0073649_1050833.jpg
c0073649_10373894.jpg
桃は開いていてもカワイイし、つぼみもまたカワイイ。
ちょっとピントがあまい…008.gif

c0073649_10384794.jpg
この色のスカビオサはめずらしい。

c0073649_10394884.jpg
お昼から時間があったので リンゴのアップサイドダウンケーキを焼きました。
キャラメルソースのほろ苦さと リンゴの甘酸っぱさがマッチ。
タマゴをしっかり泡立てたので ふんわりおいしいスポンジができました049.gif

[PR]
by mayukw | 2008-02-28 10:46 | 手作り | Trackback | Comments(3)

徒然亭4兄弟が一挙出演! 昨日のスタパ

昨日、お昼の12時過ぎから1時間、先週録画した「薔薇のない花屋」を見てました。
毎回 余韻を残すドラマなんですよね…こういうの、最近なかったから新鮮。
久しぶりに ドラマらしいドラマというか。
慎吾ちゃんの抑えた演技にも見とれてしまう。
そうやん、この人、こういう役できたんやん。すっかり忘れてたわ。
しばらく ニンニンとかアチョ~! ばっかりやったからさぁ~(笑)

ダメ押しのエンディングは 出たっ!ヤマタツですわ~
いい歌です。ヤマタツのバラード、大好きです♪
バックの映像は 冬のソナタのパクリか と思うのは 私だけでしょうか。

余韻を残しつつ、HDDモードからテレビモードに切り替えたとたん
目に飛び込んできたのが ちりとての四草くん!!
きゃあ~♪ スタパ、ノーチェックやったやん~~!
あわてて HDDモードに戻して録画スイッチオンですわ。

徒然亭四草役の加藤虎ノ介くん。
誰 これ?だった 無名の舞台役者さんが ちりとて出演で 一気にブレイク。
…といっても、朝ドラ見てない人には まだまだ 知られてませんけどね。
とても ニヒルな役柄で、異彩を放っています。
毒舌です。皮肉屋です。口癖は「賭けましょか?」
でも 生い立ちは不幸で 愛に飢えている…そんなとこが 世のオバちゃんたちのハートをくすぐるのでしょう。
視聴者からのメッセージで
「韓流がいくらブームになっても見向きもしなかった私が、いまや虎サマにやられてしまっています♪」なんてのがありました(笑)
熱烈ファンのあいだでは「四(よん)様」と言われてるそうですよ~アハハ。

番組中、徒然亭の兄弟子たちがビデオメッセージで仲良く登場しました。
c0073649_14304684.jpg
こらこら~!
青木くんと 茂山くんの名前が逆やんかいさ~なにやっとねん!
徒然亭の ヒグラシの紋が入ったおそろいのTシャツを着ています。
これ、わざわざ作ったんでしょうか…?
3人で肩組んで揺れながら登場し、口ベタな虎ノ介くんをフォローしっぱなし。
ほんとに仲いいんだなぁ~って ほのぼのとした気持ちになりました。

脚本家の藤本有紀さんからの手紙で泣いてしまった虎ノ介くん。
いやぁ~私も泣かされましたよ。さすが ちりとての脚本書いてるだけの人です。

さっきのビデオメッセージが尻切れトンボになっちゃって しゃべりたりない?のか
またまた兄弟子3人組のビデオが…あれ?なんだか 先撮りのわりには 番組中での言い回しを繰り返してる…?
と思ってたら、やっぱり 隣の部屋にいた~!!というシカケでした(笑)
何も知らなかった虎ノ介くん、スタジオに入ってきた兄弟子たちと抱き合って また号泣!
初めてのトーク番組出演で ハラハラドキドキだったんでしょうねぇ。
その後は 兄さんたちが一所懸命 弟弟子の言葉足らずを盛り上げ盛り上げ…
ほんとに、こんなに楽しいスタパは久しぶりでしたよ♪
笑いあり、涙ありの1時間は ちりとてちんのドラマそのものでした。

なぜ ハマるのか?
[PR]
by mayukw | 2008-02-26 15:38 | テレビ | Trackback | Comments(6)

ハッチポッチステーション What's Entertainment?

お気に入りのCD・DVD・本などを紹介している別館ANNEXのアクセス解析によると、
いつも「ハッチポッチステーション」が検索ワード上位にあがってるんです。
我が家は 今はなき この名(迷?)番組の大ファンで
いまだにカーステでBEST盤を聞き続けています。
ブログを始めた頃に 渾身の記事 2005年5月27日「ハッチポッチステーションの名企画」を書いたところ、たくさんの反応をいただき
こちらのアクセス解析でもいつも検索ワードにランクアップされます。

c0073649_20113693.jpg
6連奏カーステのCDを ときどきチェンジするにあたっても
ハッチポッチのCDだけは 子どもたちが変えさせてくれません。
そんなに気に入ってるなら 別バージョンを手に入れよう、といろいろ検索していたら
大好きなYou Tube くんで What's Entertainment?の動画を見つけました049.gif
もう うれしすぎ~♪
毎日やるとも限らないコーナーなのに 10分の番組を録画しつづけて抽出するという
マニアックな作業をした人が、うちの夫婦以外にもいたんだぁ~(爆)

<WHAT'S ENTERTAINMENT? パロディ全メニュー>
QUEEN★Bohemian RhapsodyGUEEN★犬のおまわりさん
ベイシティ・ローラーズ★Saturday Nightベイシティ・ドーナッツ★ふしぎなポケット
ブルース・ブラザーズ★Soul Manフルーツ・ブラザーズ★金太郎
マイケル・ジャクソン★Beat Itマイケル・ハックション★やぎさんゆうびん
ロッド・スチュアート★Do Ya Think I'm Sexy?ロッド・スチュアーデス★ごんべさんのあかちゃん
KISS★Detroit Rock CityKISSA★おはなしゆびさん
ディープ・パープル★Smoke on the Waterデーブ・パープル★一週間
エリック・クラプトン★Layraエリックカケブトン★あのこはだあれ
ABBA★Dancing QueenBABA★おなかのへるうた
サンタナ★Black Magic Womanヨンタナ★おうま
アース・ウィンド&ファイアー Fantasyアース・ウィンド&ドーナッツ★母さんのうた
ローリング・ストーンズ★Jumping Jack Flashローリング・スッテンコロリン★おもちゃのチャチャチャ
ローリング・ストーンズ★Honky Tonk Women ローリング・スッテンコロリン★うさぎとかめ
ビージーズ(ジョン・トラボルタ)★Stain' Aliveジョン・トラボタル★クラリネットをこわしちゃった
バリー・マニロウ★Copacabanaバリー・マンジロウ★ふしぎなポケット
ヴィレッジ・ピープル★YMCAヴィレッジ・ピーマン★おおきなくりのきのしたで
トム・ジョーンズ★Love Me Tonight モム・ジョーンズ★あのこはだあれ


モンキーズ★Last Train To Clerksville ノンキーズ★かたつむり
ビートルズ★ I Wonna Hold You Hand~Day Tripper~Please, please me
びーるとす★うみ~ありさんおつかい~もりのくまさん
エルトン・ジョン★Crocodile Rock エルジョン・トン★おおブレネリ
カルチャークラブ★Kalma Cameleon カルチャー・センター★うさぎとかめ
4本まとめて こちら

イチオシは
記事にもしたQUEEN と マイケル・ジャクソン(ダンスがうまい)、サンタナ(ずっこけます)。
ABBAの♪Dancing Queen ~ を ♪単身赴任~ と替えた言葉遊びもグー。
音楽的には ディープパープルのあの有名なギターに合わせて
♪日曜日は市場に出かけ~
と「一週間」のメロディを乗せたものが すばらしくよくできてます。

いずれも 原曲の雰囲気とミュージシャンの特徴を知っていたら
さらに楽しめる志向になってます。
洋楽ファンは必見?!
時間があれば、原曲の動画も必ずあるので 見比べてみてください。
[PR]
by mayukw | 2008-02-22 11:17 | テレビ | Trackback | Comments(15)

おうちカフェランチ

c0073649_10595898.jpg
昨日は長女の幼稚園来のママ友 Nさんと久しぶりのおしゃべり。
来年度PTA執行役員決定のお知らせを見て 驚いてメールしてきてくれたのです。
3年前、初めてのPTA広報委員を1年間一緒にがんばって、
学校のことをいろいろ教えてくれたNさんだったので
スキー場でメールを見たときは 思わず涙がこぼれそうになりました。
さっそく 「話聞いてぇ~」とランチの申込み。
予定していたお店が定休日だったので 我が家でおうちカフェランチとなりました。

何作ろうかな~パスタだとワンパターンやしなぁ~と
こんなときこそ ネットでレシピ検索。
いろいろありますわ…おいしそうなんが。
人気ブログのトップを行くのが レシピブログだというのもわかる気がする。
で、冷蔵庫の中身と相談して決めたのが これ↓
レシピ 簡単!!トマトドリア by なお★nao
フライパンを使わないから ラクチンです。
ひとりのお昼ごはんにもってこいですわん011.gif

Nさんは男の子3人兄弟のママ。
うちは女の子2人なので子どもの共通点は何もないんだけど
子育てに対する考え方、PTAや子ども会などの役員に対する考え方など
6年のおつきあいのうちに共鳴する点が多くて ずっと尊敬している先輩ママです。
3人兄弟の長男は大阪でトップの高校に入学、
次男は私立中受験で難関突破、
うちの子と同級生の三男は スポーツ万能、サッカーチームで全国大会にも行く実力。
「どうやって育てたら あんな子になるんだろう?」と誰もがうらやむN家3兄弟ですが
決して ほっといたら勉強してた、ほっといたらスポーツできたというわけではないことを
私はよく知っています。
いつもいつも、その目は子どものほうを向いていたから
子どもの可能性を伸ばすためなら 手を抜かなかったから
そして 3人それぞれに分け隔てなく愛情を注いできたから
子どもたちは すくすくと育っているだけなのだと思います。
…もちろん もともとの素質があったうえのことですが。

私がまだ幼児だった次女を抱えて 長女の幼稚園行事にフーフー言ってたころ
Nさんは小学校や幼稚園の役員などを3人分、次々とこなしていました。
ただただ「すごいなぁ…そんなん 私もできるようになるんやろか」と感心するばかり。
Nさんは
「役員はね、やれる人がやればいいのよ。やれるときにやっておくのよ」
と言ってました。
この一言が その後ずっと、長女の入学から続く私の役員ライフ(笑)の励ましになっています。
結局、その一言の集大成?が 今年のPTA役員ということになりそうですが…(笑)

Nさんは 「もう 文句ないでしょ!」というくらい やることやって
ようやく 去年から仕事を始めました。
薬剤師さんという 手に職がありながら ずっと専業主婦に徹していたのです。
今は 休みごとに三男のサッカー応援に全力投球?
タッちゃんが 将来、Jリーガーになって 日本代表に選ばれるのを
同級生のおばちゃんは楽しみにしています016.gif

c0073649_12384967.jpg
Nさんはお菓子づくりの達人でもある…これは得意の 抹茶ういろう。
小麦粉と水と抹茶でかんたんにできるそうなのですが、
いただくばっかりで まだ作ったことありませんf(^^;
[PR]
by mayukw | 2008-02-20 12:45 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(16)

つぶろぐ はじめました。

去年から エキサイトブログに追加されてる機能なんですが
なんだか 便利そうなんで採用してみました。
つぶろぐ
サイドのメニューバーのところにつっこんでます。

記事更新したいんだけど時間がないときとか 休日の覗き見(笑)のときに
ひとことつぶやいたりしてますので よろしければ見てください。

記事にするほどのことではないけど 叫びたいよ~~!ってときにも書いてるかも。
つぶやき毎にみなさまも反応できるようになってるみたいです。
あ、エキサイトのIDがないとダメかな。
この機会にぜひどうぞ♪

こんなん見てみて~という写真があれば 従来どおり
「ちょっと まゆちゃん!」というダサいタイトルの(笑)掲示板にどうぞ。
ときどき 露出狂のおねえさんが来たりしてますから びっくりしないようにね。
[PR]
by mayukw | 2008-02-20 10:07 | 掲示板 | Trackback | Comments(2)

天神橋筋ひとり歩き

追記しています(2/15)
c0073649_1423872.jpg

ピアノレッスンで月2回、天六に来ています。
今日は終了後ひとりで、日本一長い商店街を2駅分歩いて天満天神繁昌亭までやってきました。

続きは帰宅後に…

地下鉄2駅分歩きました!
[PR]
by mayukw | 2008-02-14 14:23 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(11)

落語みゅーじあむ

c0073649_915622.jpg
いよいよ落語みゅーじあむに到着です。
娘たちが「池田の猪買い(ししかい)」看板に顔だししてます。

1階には 液晶画面が3箇所あり、米朝師匠たちのご挨拶が見られます。
上方落語ゆかりの地を案内するビデオには桂 吉弥が!
きゃあ~ 草原にいさ~ん♪ ←ただのミーハー
c0073649_21422226.jpg
館内の奥には高座もあります。
月に一回、ここで 寄席が行われているそうです。
商店街の池田炭のところに貼ってあったポスターがそれね。
c0073649_21425651.jpg
落語に欠かせない小道具・扇子と手ぬぐいも置かれています。
長女にそばを食べさせてみました(笑)
c0073649_21433085.jpg
池田で落語といえば、桂 三枝。市立図書館の近くにご自宅があります。
三枝さんはむかしから池田を大事にしてくれてた人で、市民会館での一門会はもう20年くらい続いていると思います。当然、このみゅーじあむの名誉館長に就任。

話は少しそれますが、三枝さんは関大の落研出身。
その落研は落語大学というのですが、在学中、女性部員で「花の家ばにら」という高座名の人がいたのを思い出しました…花の女子大生がふだんから落語大学の法被を着てて、ほかの部員にいじられる姿は いまのお笑い芸人そのものでした。
ばにらさん、いまは いいお母さんになってるのかなぁ…どうしてるんやろ。

c0073649_2143569.jpgc0073649_21442479.jpg
こんなポスターもありました。
サイン入りレコード?や ネタ帳の展示もあり。(いま 三枝強化月間らしい)

2階は三枝さんの楽屋再現スペースとプチライブラリーになっていてパソコンがずらり。
落語のDVDを無料で観ることができます。
あぁ~もっと近かったら しょっちゅう来るのになぁ~



母のおすすめのお店でらーめん
[PR]
by mayukw | 2008-02-12 21:50 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

池田の商店街 いまむかし

私の生まれ育った街・大阪府池田市は
今 住んでいる茨木市に比べると 人口も面積も半分以下。
ほんとうに小さな街ですが 「絵になる」街です。
茨木に来て自転車の多さに驚いた…ということは前にも書きましたが(こちら
池田は自転車に乗る必要があまりないくらい、小さな街なんですね。
五月山の桜、大広寺のボタン、水月公園の花菖蒲…みんな歩いて行けます。

そんな 散策にもってこいの池田に、またひとつ絵になるところが出来たと聞いて行ってきました。
ちりとてちん がマイブームの私や娘たちにとって まさにタイムリーな施設!
池田市立上方落語資料展示館「落語みゅーじあむ」

c0073649_11502420.jpg
ここにたどり着くまでの道すがらも 絵になる(笑)ので
続きは ↓ More でどうぞ。

More
[PR]
by mayukw | 2008-02-12 12:53 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(20)

雪国?な お誕生日会

c0073649_1723217.jpg
北大阪 大雪注意報 2月9日11時22分発表
びっくりです。
会合のため朝9時半に自転車で家を出て 12時に帰るときにはもう3センチくらい積もってました。大阪で日中に降った雪が積もるなんて ほんとにめずらしい。
雪は4時過ぎまで降り続き、現在 このような状況です。

ブログを始めてから 2度目の大雪です。
1度目は 2005年12月22日
日記をつけているというのは こういうとき便利です(笑)

↓こんな天気図だそうです。(Yahoo 天気情報より)
c0073649_17375289.jpg
日本海側の積雪は西高東低型の気圧配置。
今日のような太平洋側の積雪は南岸低気圧の発生によるものだそうです。

子どもたちはスキーウェアを着て さっそく雪遊び。
雪のかたまりをころころ転がして雪だるまを作るなんて
めったにできるものではありません。
これ↓は 誰かが作った雪だるま。上手にできてますv
c0073649_17231628.jpg
1時間ほど遊んだら さすがに寒くなって帰ってきました。
ちょっとぬるめのお風呂でも「あつ~い!」と言ったくらい 身体が冷えていたのでしょう。

今日はいまから I さんちでお誕生会。
I さんちの長女が今日、次女が14日、そして 昨日の私もおこぼれ頂戴(笑)
みずがめ座仲間の盛大なパーティになるでしょう♪


我が家の娘達からのプレゼント
[PR]
by mayukw | 2008-02-09 17:21 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(16)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧