<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

矢田寺のあじさい

c0073649_9392250.jpg
あじさいの名所・西日本2位に輝いたという、奈良の矢田寺に行ってきました。
(ちなみに1位は神戸市立森林植物園。参考画像は→TAMATEBAKO 「神戸を歩く」より
天気予報では朝のうち80%、昼からは曇…
あじさいに雨はつきもの。傘さしてお花の間をめぐるのもよいものでしょう~
と風流を気取ったけれど 甘かった!
駐車場に車を停めるなり ざざ~っと雨が降ってきて、やむと同時にものすごい湿気!
そのうえ250余段の石段を上がったものだから 汗が滝のように008.gif
c0073649_13544196.jpg
本堂のお参りは タオルで汗ふきふき…
長女は雨に備えて持ってきたフェイスタオルを 首からかける始末…おっさんか…

c0073649_14121299.jpg
あじさい庭園は地形を生かした造りで、あじさい谷と呼べそうなところも。
ここでも石段を上がったり下がったり…おかげで今日は筋肉痛007.gif

c0073649_1415051.jpg
c0073649_14151492.jpgc0073649_14152921.jpg
c0073649_14154338.jpgc0073649_14164465.jpg

娘たちの顔ほどの大きさの花や、ハートの形に見える花もありました。

実は…
夫がついにデジタル一眼レフカメラを買いました。
あの ファミリー撮影会にも行った キャノンEOS kiss X2 です。
矢田寺のあじさい鑑賞は 初のデジイチ撮影会でもあったのですが
不安定な天候のせいか、どのショットも白浮きしていてイマイチ。
オートにして撮ると 何でもかんでも明るく写そうという機能が働くようです。
で、せっかくのブログお披露目も見送り…せめて1ショットくらいは、と表紙↑に採用しました。

あじさいのほかにも
[PR]
by mayukw | 2008-06-30 14:17 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(18)

夏の編み編みバッグ

何度もほどいては編みなおしたバッグができました!
その名も かぼちゃ型バッグです。
c0073649_22291491.jpg

夏のおでかけバッグという本に載ってます。
この本を春に購入して、めちゃ忙しかった4~5月を乗り越え
6月になってからやっと糸を購入。
手芸用品売り場で 「カフェシリーズ」の別糸で作ったバッグを見つけて
その雰囲気に似せようと レシピと違う糸で編んだのが…失敗の始まりでした。
7割がた編み進めて、このままではあと何玉いるんだろう?と不安になり
結局全部ほどいてしまい、長編みのところを中長編みでイチから編みなおし。
ほどいてからは3日ほどで編み上げました。

撮影用に、中にタオルを詰め込んでます(笑)

そして、忙しくなる前に編んで2日でできた ちょっとそこまでバッグ
c0073649_22373967.jpg
これは手芸用品売り場にあったレシピで編みました。
縁取りを水色にしたのは 私のセンスです。
サイフを入れると 若干びよ~んと伸びるのがクセモノ。
もっぱら玄関のナチュラルインテリアと化しています。

次にかかっているのが…
c0073649_22423373.jpg
ふふふ…
なんでしょう?

[PR]
by mayukw | 2008-06-27 22:45 | 手作り | Trackback | Comments(6)

トップアスリート出前授業

娘達の小学校に シドニー五輪背泳銀メダリスト中村真衣さんが来てくれました。
これは文部科学省と(財)日本体育協会が「子どもの体力向上キャンペーン」として
全国の小学校にトップアスリートを派遣して体育実技指導をするというお国の事業のひとつで、うちの小学校が市内で唯一(大阪でも唯一)、水泳の派遣指導を受けられることになったからです。
PTAとして接待を手伝ってほしいと教頭先生に頼まれて、朝からお茶だし(?年ぶり?)なんぞをやってきました。

1時間目は5・6年生と 保護者の希望者が聴くことができる講演会。
真衣さん自ら、パワーポイントを操作しながらこれまでの自分のヒストリーを紹介していきます。
小学校6年の県大会の映像で 度肝抜かれました005.gif
このときはバタフライの選手だったのですが、早いの何の…!ダントツです。
このころは 毎日朝2時間、晩3時間練習する毎日。
お友だちと遊びたくて フツーの女の子になりたくて
水泳をやめる決意を固めていたそうです。
でも こんな素質のある子をスイミングの先生が逃すわけにはまいりません。
バタフライがしんどいなら 違う種目でもいいから続けてみたら…と説得され
一番ラクに泳げる背泳の選手になることで納得して…銀メダル。すばらしい。

何事もあきらめないで 夢を追い続けること…!
これが 真衣さんから子どもたちへの一番のメッセージ。
「みんな 夢もってますか?」と聞かれて
わが長女含む5年生、ほとんどが手をあげてました…これって めずらしいそうです。

オリンピックに関するクイズ大会も 高学年とは思えぬ大盛り上がりで
シドニーで獲った銀メダルと胴メダル(リレー)を見せてもらって
いよいよ、5年生からプールで実技指導です。
実は ここからが役員の特権。
保護者シャットアウトのところを入れてもらって 2時間たっぷり見せてもらいましたv

c0073649_22435797.jpg

基本は けのびの姿勢。
両腕を耳のうしろに伸ばして 壁を思い切りキックすること。
ふむふむ…φ(..;)メモメモ
一言一言が 参考になります!

5年生選抜隊20人とのリレー競争では ひとりでスイスイ100メートルを泳ぐ真衣さんに対して
子どもたち4人一組必死のパッチ!
それでも 次の6年生とのリレーでは、僅差のチームがあって さすが6年!でした。
各クラス1枚ずつ記念撮影もして、ハイタッチをしてもらってお別れしました。
c0073649_22503522.jpg

うれしくて仕方がないミーハー女子達は 真衣さんに群がる群がる!


近くでお会いして感じたのは
何か一つのことを極めた人というのは、自信に満ち溢れて輝いているということ。
去年引退して、今は毎日のように全国の小学校やスイミングスクールを飛び回っている真衣さんですが、ぜんぜん「過去の人」じゃないのよね。
それどころか、現役時代よりいい顔をして 生き生きとして
子どもたちに夢を与えてくれている。
オリンピックのメダリストって やっぱりスゴイ。
メダルは自分だけのものじゃないんやね~次に続く未来の選手のものでもあるのね。

いかめしく立派なケースに入れているのかと思いきや
手作り?のような化粧ポーチに何気に入ったメダル二つが
それを物語っているような気がしました。

中村真衣さんの公式ブログ→GO MAI WAY
6月25日付けのワンちゃんの記事は、学校の校長室で待っている間に投稿してはりました(笑)
[PR]
by mayukw | 2008-06-25 23:03 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(16)

秘密

c0073649_9411567.jpg夫が「探偵ガリレオ」以来 東野圭吾作品に嵌ったので、私も影響を受けて いろいろ読んでいます。

いまのところ、夫婦そろって感銘を受けたのが
秘密(1998年)
泣きました!読書で泣くのって珍しい。
同じ東野作品で、先に映画で観た「手紙」の原作は 映像で観たときほど泣けなかったんです。
「手紙」鑑賞記録は→こちら
映像は 俳優の表情とか音楽とか五感に訴えるから 脳への刺激も強いけど、活字で泣かせるというのは よほどの表現力が必要だと思う…この作家の実力を見せつけられました。
先に映像を観ていたとしたらきっと 主人公は小林薫の顔しか浮かばなかっただろうけど、先入観なしの読書でも 主人公の顔がなんとなく想像できました。
例えるなら、島 耕作っぽい感じ(笑)
とにかく、とても想像がふくらむ人物描写で、もし自分が監督だったらこの役者をキャスティングするな…とすべて思い当たるくらいでした。

<あらすじ>
妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。その日から杉田家の切なく奇妙な“秘密”の生活が始まった。映画「秘密」の原作であり、98年度のベストミステリーとして話題をさらった長篇。

もう少し詳しく(ネタバレ)
[PR]
by mayukw | 2008-06-17 10:43 | 本・コミック | Trackback | Comments(14)

ザ・マジックアワー

週末、またか!というくらい観ましたね~三谷さん&佐藤さんのダブルコーちゃん(…と三谷さん自称)
土曜日だったか、8チャンネルに出ずっぱりでした005.gif

三谷さんの連載コラム「ありふれた生活」(朝日新聞夕刊)を愛読しているので
映画に対する思い入れとか いろいろ、ひしひしと伝わってくるのです。
こりゃ 観とかなあかんな…と 思わされるのです。
とにかくたくさんの人に観てもらうことが、一生懸命映画を作ってくれたスタッフに報いる唯一の手段だと確信して、
ありとあらゆるメディアに登場して 宣伝することが監督の「使命」なんだと書いてました。

c0073649_2253714.jpg <あらすじ>
港町・守加護でクラブ「赤い靴」の支配人を任されている備後は、ギャングのボス・手塩の情婦・マリに手を出したのがバレて大ピンチ。5日以内に幻の殺し屋・デラ冨樫を探し出して連れて来なければ命はないと脅される。が、デラの居場所に皆目見当もつかない備後は替え玉を仕立てる苦肉の策に出る。そこで白羽の矢が立ったのが売れない俳優・村田大樹。主演映画を撮りたいと村田を騙し守加護へ連れて来るのだった。
(goo映画より)

ザ・マジックアワー 公式HP

やっぱり おもしろかった!
[PR]
by mayukw | 2008-06-12 22:27 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(9)

3奴 公式HP

c0073649_1312421.jpg

http://www.3nom.co.kr/


夜更かしネット中の真夜中に教えていただいて
しばらく眠れませんでした(笑)

カンヌ映画祭開催中に あちこちで重~い予告編動画をガマンして観ましたが
ちょっと待ってれば ちゃんとスイスイ観れたのねf(^^;
予告編を観るたびに 尾藤イサオの声が聞こえてくるのは私だけ??
♪ Baby~ オレの負けだぜぇ~

久しぶりに観たい韓国映画です~!
最後に観たのは 何だっただろう…?

…あ、「夏物語」だった(汗)

日本公開を気長~に待ってます。

<備忘録>
Yahoo!動画

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00284/v00979/v0097900000000470939/

WOWOWインタビュー
http://blog.goo.ne.jp/wowowcannes/e/ce6ba0e8dc2c50e1dfe2ab9fa53fe6a6
[PR]
by mayukw | 2008-06-10 01:32 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)

♪ウィスキーがお好きでしょ

c0073649_10552160.jpg
夫のナイトキャップ、サントリー角瓶。
最近、20年ぶりにあのCMの名曲が帰ってきました。

角瓶 HP→こちら

↑ は なんとオマケです。
c0073649_10555062.jpg
ホンモノはこちら↑
オマケにめっぽう弱い夫は すぐ釣られて買ってきます。
でもでも このオマケ、タダモノではありません!

なんと↓



あはは~オ~モロ~049.gif
ちょっと そこのさゆりちゃんファン!
これは見逃せないでしょう?
いつでも どこでも さゆりちゃん歌声が聴けるわよ♪
LET’S GO 酒屋!

[PR]
by mayukw | 2008-06-09 11:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

コバンソウ

c0073649_2384932.jpgc0073649_2391551.jpg

駅まで歩いて行こうと、堤防を歩いていたら ふと目に入ってきました。
今まで何度も歩いている堤防なのに 初めて目に付いたコバンソウ。
実物を見たのは初めてだけど すぐわかったその名前。
小判というよりは 昆虫のさなぎ?抜け殻?に見えます。

子どもたちは喜んで その小判部分をむしりとり、
駅前で落ち会う約束をしている友だちを驚かせようと作戦を練りました。
お友だちも もちろん初見、何これ~~??と 思ったとおりの反応(笑)
コバンソウと言われても 小判が何なのか、今の子は ピンと来ないのだ。
[PR]
by mayukw | 2008-06-06 23:22 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」

c0073649_955887.jpg

私を3月まで狂わせた(?)ドラマが帰ってきます!
「ちりとてちん」の徒然亭ブラザーズのスピンオフドラマが7月に放送されることになりました。
その名も 「まいご3兄弟」。
う~ん…なんて NHKちっくなタイトル(笑)

記者会見の動画があります~♪ →こちら

放送は まずは関西から。
7月25日(金)20:00~20:43 総合(関西ブロック)
7月27日(日)11:00~11:43 BS2


私の周りでは かなりの確率で見ている人がいたのに
全国的には低視聴率ドラマだったらしいんですね。
やっぱり、あのノリというか情感は関西人にしかわからないのかなぁ。

最初に企画を聞いたとき、
なぁ~んや 草原にいさんは出ぇへんのか…と ちょっと残念でした。
だって ブラザーズは4人だからおもしろいんやん。
そしたら この記者会見で、草々役の青木くんが
「出たい 出してくれ、とずっと言うてたら 通りまして…」やって!
やっぱ そうやんなぁ~青木くん。自分だけ出ないのは淋しいよね。
3人の話を落語にして語るという ストーリーテラーとしての出演だそうです。

朝日新聞の夕刊では、来週から草原の桂吉弥さんと 小草若の茂山宗彦モッピーが
紙上交換日記をするコーナーが始まるみたいです。
これもうれしいなぁ。
「たまには 手紙で」毎週火曜夕刊連載

7月26日には 吉弥さん独演会が 池田のアゼリアホールであるそうです。
この日は 地元夏祭りにPTAで参加…ぐやじーーー!!
でも すでにチケット完売。大人気です。

ちりとてちん について書いた記事を タグにまとめました。
興味があれば…のぞいてみてください。
↓ 「ちりとてちん」をクリックすると 一覧が出ます。
[PR]
by mayukw | 2008-06-04 09:18 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)

LBHアリーナツアー2007 鑑賞記

ネットのご縁で 買う気もなかったDVDを見せてもらえました。
買う気が失せたのは、アリーナに行った方々が「まゆさんに見せたかった」と言ってくれた映画「The Good, The Bad, The Weird」の予告編が収録されていない とわかったから。

…収録してあったとしても 買わなかったかも?(笑)

いつでもいいのにぃ~と言うのに、いつも律儀な○○Qさん(バレバレ)は
大事な大事なDVDを そのまんま郵便で送ってくれたのですぅ~ありがたや ありがたや。

誰も私の感想など 期待してはいないと思いますが
○○Qさんの律儀さに ちゃんとお応えしておきます。

鑑賞記
[PR]
by mayukw | 2008-06-03 23:10 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(9)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧