<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏といえばサザン。

最近お気に入りのCM、それはLISMO!のサザン。
あの、いかにもな感じのゆる~い振り付けと
30年経ってもちっとも変わらない桑田さんの歌声に
画面から目が離せなくなるのです。
今日はついに 一緒に踊ってしまった(笑)

こちらのサイトではCMソング「I AM YOUR SINGER」のMVが全曲視聴できます。
エドさんも出てるわ!
そしてシングル100曲が視聴(45秒)できます。
auさん すごいわ~ありがとうさん!

私の年代は 夏のBGMといえばサザンかTUBE。
TUBEは20代期間限定?的だったから、やっぱりヒット曲の多さでサザンやね。
小学校6年の夏、「勝手にシンドバッド」を初めて聞いたときの衝撃は忘れられない。
あの早口歌詞を歌えたら クラスで尊敬されたものでした…
そして 私は「胸騒ぎの腰つき」を 長いあいだ、「胸騒ぎ 残し月」だと思っていた…(爆)
すっかり忘れてたけど、サイダーのCMソングだったのね。

一番よく聴いていたのは、アルバム「NUDE MAN」が出た高校生の頃から
最初の活動休止1986年までかな。
コアなサザンファンではないので よくわからないんだけど
もしかして この頃が黄金時代?
名曲がいっぱいですよ~
夏は夏でも、夏真っ盛りにピッタリな曲と 晩夏にしっとり聴きたい曲とがある。

夏真っ盛り系では 「匂艶(にじいろ) THE NIGHT CLUB」が大好き。
サザンのラテンのノリが好きなのよね~毛ガニさん サンキュ!
大学1年の夏、テニスサークルの合宿先のディスコで流れていて
ノリノリで盛り上がった記憶あり。
「C調言葉にご用心」もラテン系でノリが好き。
あと、最近のスマッシュヒット「HOTEL PACIFIC」は モーレツ美女(笑)と同じ振り付けに目が釘付け(笑)

晩夏にしっとり系では 「栞のテーマ」「Ya-Ya(あの時代を忘れない)」「真夏の果実」あたりがいいですねぇ。
他人に提供した曲で 桑田さん本人が歌ってるのもよろし、です。
「夏をあきらめて」「恋人も濡れる街角」
「私はピアノ」
…これは だんぜん原坊バージョンがよろし。

社会人になってから聴いた、「愛は花のように(Ole!)」
これはフラメンコ調? ふぇ~こんな歌も歌えるんや!と感心した覚えが。
同じくNISSAYのCMで桑田さんが出演、スペインぽい古城で歌ってた「愛の賛歌」がよかった。

夫はいつも、桑田圭祐のことを「アジの人」と言います。
彼にとって「アジの人」とは、歌はそんなにうまくないんだけど
その声質や歌い方で人を魅了する歌い手のことなのです。
「アジの人」は 歌手のなかに他にもいっぱいいるんだけど
桑田さんは 一番尊敬に値する 「King of アジ」だと思うわ。
[PR]
by mayukw | 2008-07-29 00:28 | 音楽 | Trackback | Comments(16)

夏のプリザ&観葉植物プチアレンジ

c0073649_17402131.jpg
今回のフラワーアレンジは とっても涼しげ♪
こちらは花器と石と貝以外、すべてプリザーブド加工されています。
石を自分の好みで詰めていくのですが
私は浜辺をイメージしてみました。

c0073649_17403554.jpg
上から見ると こんな感じ。
茶色い松ぼっくりみたいなのは なんとかコーンというらしい…
実がはじけたもの?産毛のようなものが生えてます。

c0073649_17405256.jpg
こちらは南国のイメージ…ですが なぜかロバがいます(笑)
なんとなくスペイン風←ロバというと ドン・キホーテだから?

c0073649_174103.jpg
これはクリスマスのときに買ったプチ置物と同じ種類かなぁ。
なんともホッとする癒やし系です。

さぁ、明日からお祭りの準備&本番。
がんばるぞっと066.gif

[PR]
by mayukw | 2008-07-24 17:50 | 手作り | Trackback | Comments(8)

藤巻さんって?

<8月9日 追記>解決しましたこちらをごらんください。

気になってることがあります。
崖の上のポニョの主題歌を歌っている 藤岡藤巻の藤巻直哉さんって
朝日新聞に連載の身の上相談コーナー「フジマキに聞け!」の藤巻兄弟
関係ある人なんでしょうか?
c0073649_2223438.jpg
椅子に座ってる人が藤巻直哉さん

c0073649_22272648.jpg
これが藤巻健史さん(兄・右)と 幸夫さん(弟・左)

最初に「藤岡藤巻」を観たときに、あれ?! お兄さん、歌も歌うの? と思っちゃった。

検索かけて調べたものの、この方々のつながりを示すような文章は見当たりませんでした。
単なる思い過ごしかナァ…
たしか、「フジマキに聞け!」で健史さんが「我々3兄弟は…」ということを書いていたことがあって、はは~ん、もうひとり兄弟がいるんだなぁ…と思ったんやけど。
ポニョの歌の藤巻さんは1952年生まれで、ちょうどフジマキ兄弟のあいだ、
もし3人兄弟なら次男の年回りなんですけどねぇ~

まぁ どうでもいいことですが(笑)
お顔があまりに似ていたことと、藤巻なんていう珍しいお名前なんで気になってる次第です。
どなたかご存知の方、ご一報ください。

ところで ♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 のお歌は
さっそく我が家でも毎日のように繰り返し歌われていますが
私はいつもこの歌の続きには 「アメリカン・パトロール」のメロディが出てきます。
のだめカンタービレでも使われていたらしいですが…こんな曲(着メロ)です。
ポニョのサビの部分にあわせて歌うと ぴったり合うんですよ~
コード進行が同じみたい。
崖の上のポニョ 着メロ
崖の上のポニョ You Tube映像
のぞみちゃん かわいいなぁ053.gif

もひとつ ちなみに…
この曲は「さんぽ」from となりのトトロ にもアレンジが似てるんだよなぁ…
これは 同じ人が作っているので(笑)

ポニョ 見に行かなくっちゃ!
ハウル~の教訓で、5歳児にもわかるストーリーなんやって。よしよし。
[PR]
by mayukw | 2008-07-23 22:56 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(12)

セミの羽化観察会

c0073649_2374975.jpg
小学校で毎年、3~4年生を対象に開かれているセミの羽化観察会に
今年は役員としてお手伝いに行ってきました。
梅雨明けの時期と重なるので、結構雨で中止になる年が多いこの観察会。
今年は晴れ女(?)の私が行くから ポチリとも降りませんよ~
6時過ぎから事前申込みをしていた親子が 続々集まってきました。
対象学年ではない うちの娘たちも役得参加させてもらいました。
小学校の先生をはじめ、市の環境ボランティアの方々が見所を解説してくださいます。

c0073649_23766.jpg
学校の敷地内の樹の根元に、たくさんの穴ボコが…
これぞ、幼虫が長い土中生活を終えて地上に出てきた痕跡。
セミ取りしているときは上ばかり見てるので 案外気がつかないものです。

c0073649_23103678.jpg
いたいた!羽化予備軍第1号の幼虫くん。
ホントにのこのこ樹の幹を登っていました。
ここから殻が割れて羽根を完全に広げるまで 約1時間かかるそうです。
じっと待ってられないので、次段階にかかっている幼虫くんを探します。
ボランティアのおじさんの「いたよ~ここ ここ!」という声に
みんな わんさか飛びついていきます。

羽化が始まります!
[PR]
by mayukw | 2008-07-21 23:46 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)

西の魔女が死んだ

「ぜひお嬢さんと一緒に観て~」とのおススメに 終了間近の映画に行って来ました。
キャストが前から気になってはいたんだ…誰?この ガイジンのおばあちゃん?
c0073649_14261559.jpg
<あらすじ>
「魔女が倒れた。もうダメみたい」。中学3年生になった少女・まい(高橋真悠)に、突然の知らせが届く。魔女とはイギリス人の祖母のこと。まいはママ(りょう)の運転する車で、おばあちゃん(サチ・パーカー)の家へ向かう。2年ほど前、学校に行くのが苦痛になってしまったまいは、一時期だけおばあちゃんと暮らしていた。脳裏にあのころがよみがえる。豊かな大自然に囲まれて、“魔女修行”に励んでいた日々。いつも見守ってくれた優しいおばあちゃんのまな差し……。Yahoo!映画「西の魔女が死んだ」特集より

感想
[PR]
by mayukw | 2008-07-19 15:33 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(10)

お父さんストラップ

c0073649_0141528.jpg今日、夫のお母さんが携帯の機種変更をするというので付き添いで行って来ました。

CMで気になっていた「お父さんストラップ」の現物を見てきました。

ほしぃ~~!

ただともプログラムで加入したら もれなくもらえるらしい。
長女に携帯持たせるのは中学生になってから と約束してるしなぁ…

…と、なかば諦めていたら
HPによると すべてのソフトバンクユーザーに抽選で当たるキャンペーンをやってるらしい。
夏のプレゼントキャンペーン
しゃべる貯金箱がメインで ストラップはWチャンスで8000名!
これは いけるかも?

応募してきまぁす♪

CMギャラリーは こちら
[PR]
by mayukw | 2008-07-17 00:15 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

来年は…

今日は 個人懇談&月末の夏祭り準備で学校へ。
PTAが出すおもちゃ屋さんの値札付けやディスプレイ作りに娘たちを駆り出した。
こんなとき、女の子は使えるね~
5年ともなると いちいち詳しく説明しなくても自分達で考えて作業を進めてくれる。
商品の一言説明まで添えてあって 脱帽!
ごくろ~さ~ん!今年の新商品・光る指輪をプレゼントしよう016.gif

PTAの役員になってから 会う人会う人に「忙しい?」と聞かれる。
ご丁寧にも「ちょっと疲れてるんちゃう?」と心配までしていただいて。
6月以降、私が忙しいのは4~5月のツケを返すべく
友人との約束を順番に果たしているからであって、
PTAの用事で忙しいわけではないのです。
「遊び」で忙しい(笑)

4月はたしかに毎日ぐったり疲れてたけど、6月以降は週1回ペースの「出勤」。
こんなんで疲れてたら 毎日仕事に行ってる人はどーなのさ?
でも仕事してる人に 「毎日 忙しそうねぇ」とは 誰も言わない。
なんでや?

思うに、うちの学校のPTAは PTAそのものの行事は少ない。
PTA執行部がPTAとして存在するために果たさないといけない仕事は
ほとんどが年度初めと年度末に集中していて
あいだの数ヶ月は、各委員会が活動しているのを管理・調整しているだけ。
秋には大きな行事があって、 いちから企画を立ち上げて動かすのはこれのみ。

んじゃ、なんで そんなに行事が多くて忙しそうに見えるのかというと
地域の各団体が主催しているさまざまな行事に
お手伝いとして参加を強制されているからなのだ。
小学校のPTAは 地域のみなさまの「小間使い」扱いなのだ。
それもそのはず、地域の各団体で活躍されている先輩方は
ほとんどが小学校のPTAのOBだから…
全国どこのPTAも この「地域」とのつながりに苦労しているはず。
「地域」なくして PTAは語れない。←とくに うちの小学校区は地域活動が活発らしい

先月、PTAだより という執行部発信のおたよりを作成してアンケート回収したところ
「今のご時勢、生活スタイルがさまざまなので PTAとの関わり方が昔と同じようにはいかないと思う。行事を最低限に減らすなど考えてみては…」
というご意見を いくつか頂戴した。

地域のおエライさんに言ってくれぇ~!!
私たちの一存で減らせる行事なんて たったひとつなんよ~!

More
[PR]
by mayukw | 2008-07-14 23:06 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)

アロマテラピー初体験

先週までの大作編み編みがたたったのか、また肩こりが始まりました。
早めに行きつけ整骨院に行ったものの、翌朝ひどい寝違えで首が回らなくなり007.gif
置き鍼もしてもらって治療中。
肩の調子が悪いときは寝返りをあまりうたないので 寝違えになりやすいらしい。
たまたま、今日は近所のママが自宅でしているアロマテラピーを予約してあったので
藁をもすがる気持ちで初体験してきました。

ほんまに香りだけで よくなるんかい?! と
今まではあまり近寄っていない分野だったのですが
PTA相方のみーしーちゃんがとてもいいと勧めてくれて。
ホテルのサロンとか エステティックサロンだと
どんだけ取られるんだろう…と敷居が高いけれど
子どもの友だちのママが家でやっていると聞けば、安心。

まるまる2時間、足ツボから二の足、太腿、おなか、背中、肩、首まで
全身ゆったりコース8000円。
かなり贅沢だけど、身体が痛んでるときにお金を惜しんではいけない。
足の裏のツボを押すたびに アロマ先生は「ここ、痛いでしょう?鼻が悪い?」とか
私の悩みの箇所を言いあてる…占い師のようです。
肩が悪いのは 下半身が冷えているからだとか…
顔にばかり汗をかくのも 冷えのぼせで 下半身が冷えてるかららしい。
アロマ先生は 健康についての相談にも乗ってくれます。
セルフケアのアドバイスももらって、ハーブティーをいただいて終了。
首の痛みは完全にはとれないけれど、脚がすっきり001.gif

簡単に資格がとれて、エステティシャンみたいな仕事なのかなと思ってたのは
大変 失礼なことでした。
資格がとれても常に勉強を重ね、身体について健康について正しい知識・情報を持っていないといけません。
何事も、極めて お金をとる ということは、すごいことだなぁと思いました。

先生のとこの双子の娘さんたちは 風邪ひいてもアロマで治すらしい。
何年も医者にかかってないんだとか…すばらしい!

アロマオイル事典
[PR]
by mayukw | 2008-07-11 17:07 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

服部良一 トリビュートアルバム

久しぶりにおススメのアルバムです。
服部良一 生誕100周年記念トリビュート・アルバム

服部良一の名曲を現代の豪華メンバーがそれぞれの持ち味を生かして歌い上げています。
プロデュースは息子・克久氏と孫・隆久氏。
お二人がじきじきに各アーティストにオファーしたそうで、アーティストに合わせたアレンジになっているので まるで書き下ろしのようにピッタリイメージがあってるんですね。
どんな豪華メンバーなのかというと…

1. 東京ブギウギ(福山雅治)
2. 胸の振り子(井上陽水)
3. 買い物ブギ(関ジャニ∞)
4. 銀座カンカン娘(ゴスペラーズ)
5. 午前二時のブルース(小林桂)
6. 白バラの歌(ヘイリー)
7. 青い山脈(東京スカパラダイスオーケストラ)(instrumental)
8. 一杯のコーヒーから(さだまさし)
9. Boogie Woogie Hatter(レ・フレール)(instrumental)
10. 東京の屋根の下(一青窈)
11. 昭和モダン(山崎まさよし)
12. アデュー上海(佐藤しのぶ)
13. ラッパと娘(松浦亜弥・日野皓正)
14. 別れのブルース(徳永英明)
15. シアワセノカタチ(布施明・森山良子)
16. 蘇州夜曲(小田和正)


特におススメは 関ジャニとゴスペラーズかな~
あるブログでは 「この関ジャニの作品には、オリジナルに対するリスペクトが強く感じられる」とベタ誉めされてました。
これがホントに戦後まもなくのヒット曲?と思えるほど、カッコイイアレンジですが
基本は ♪ ちょっと おっさん これなんぼ ですから(笑)
これ 元々、関ジャニの曲やったっけ?と あつかましくも勘違いしてしまう。
♪わて ほんまに よういわんわ のとこが hip-hopですよん。

あと、兄弟ピアノ・デュオのレ・フレールのブギウギメドレーも楽しい。
踊りだしたくなりますよ。
私の好きな「ヘイヘイ・ブギ」も ここのメドレーに入ってます。

服部良一作品ばかりを集めた こんな名盤もあります。
雪村いづみ・キャラメルママ スーパー・ジェネレイション
キャラメル・ママというのは 細野晴臣がYMO結成前に活動していたスタジオミュージシャン集団です。
アレンジが 当時としてはとても斬新で、今聴いても 全然古臭くありません。
バンドでコピーしようとして、銀座カンカン娘のアレンジに四苦八苦した覚えが…f(^^;
「東京の屋根の下」 がとてもいいです~♪
[PR]
by mayukw | 2008-07-07 23:36 | 音楽 | Trackback | Comments(13)

ぐるりのこと。

mitukiさんがぜひ観たい!というので ええよ~と
そんなに予備知識もなしに 期待感もなしに観にいってきました。
映画館での予告編も観たことなしでした。

こんなときって 思いのほか いい映画に出会える。
夜中に テレビでたまたまチャンネルを合わせて 結局最後まで観てしまったときのように。

c0073649_10484634.jpg
<あらすじ>
「お、動いた!」小さく膨らんだお腹に手を当て、翔子は夫のカナオとともに、子を身籠った幸せを噛みしめていた。しかし、そんなどこにでもいる二人を突如として襲う悲劇…初めての子どもの死をきっかけに、翔子は精神の均衡を少しずつ崩していく。うつになっていく翔子と、彼女を全身で受け止めようとするカナオ。困難に直面しながら、一つずつ一緒に乗り越えていく二人…。
(goo映画より)

感想です
[PR]
by mayukw | 2008-07-04 11:21 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(10)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧