<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヤッサ

c0073649_1552102.jpg

ついに来ましたよ~
さっきまで降ってた雨がやんで、陽が射してきました!
ホントに晴れ男バンドやわあ(^0^)/

<9/2 追記>
こんな野外コンサートが地元であると知ってから はや3年。
チケット発売日に電話かけつづけ&ロッピーに駆けつけで2年やっても完敗で
毎年、コアなファンのAさんに泣きついてました。
今年の春、Aさんがしっかり覚えていてくれて、ファンクラブ先行予約でチケットGETしてくださいました~Aさん ほんとにありがとう( ̄人 ̄)謝謝

子どもを連れて行けるコンサートなんて 滅多にあるもんじゃないし
それも年に1回、ウルフルズのファンが聖地と拝む万博公園でのライブ。
うちの庭みたいなようなとこでやってくれるのに 行かずにおられようか!?
この3年間、子どもにヘビーローテでウルフルズナンバーを聞かせて 洗脳してきました。
成果あって、ウルフルズ特有の「かけあい」コーラスが出来るようになってました049.gif

初めてライブに参加して思ったのは、
やっぱりウルフルズって ライブバンドなんだな~ということ。
ライブアルバムを聞いてると、ほんとに参加したくなっちゃう!
ノリのいい曲は必ずといっていいほど「かけあい」があって
トータスの問いかけに自分達が応えてる気分になれる。
そこで バンドとの一体感が生まれる…のが魅力かな。

今回の「ヤッサ!」は結成20周年記念のリクエスト特集で
あらかじめHPでリクエストを募り、人気のあるナンバーを演奏するという企画でした。
私がリクエストしたのは
1、大阪ストラット
2、バンザイ~好きでよかった
3、かわいいひと
でした。
投票結果はこちら
大阪ストラットは36位、バンザイは13位で演奏してくれましたv
上位5位のナンバーを聞いて、私はファンとしてはまだまだだなぁ~と思いました。
ファンじゃない人が聞いたら、あんまり知らない歌ばかりかもしれないけど
すべてにおいて歌詞がいい~んです。
「事件だッ!」なんて めっちゃライブ向けの曲で、やっぱファンはよくわかってるなぁ~

ひとつ不満を言うと、私たちの席はピクニックエリアという最後方で
レジャーシートを敷いて座れるようになっているところだったのですが
PAが小さい?トークの声があまり聞こえなくて。
トータスはよく通る声なので聞こえるんだけど、他のメンバーはボソボソとしゃべるから
面白いこと言ってるのに ぜんぜん聞こえな~い002.gif
子ども連れはピクニックエリアでしか見られないので 今はガマン。
いつかスタンディングエリアで かぶりつきで見たいです016.gif

私の好きな「大阪ストラット」のPVがyou tubeにありました。
やっと貼り付けられるようになったエキブロ第1回貼り付け記念に。
歌詞そのまんまの映像で めちゃ笑えます!

この歌詞をライブでやっちゃうとこがスゴイ!
[PR]
by mayukw | 2008-08-30 15:52 | 音楽 | Trackback | Comments(7)

あれ?似てる!?

BHファンのみなさん(まだ うちにたくさんいるのかなぁ…)におたずねします。

夏休み前から本屋で角川文庫のポスターを見るたびに ドキっとしてました。
c0073649_1074041.jpg


なに?びょんほん?

…ちゃうやん…松山ケンイチやん…と。
ぎょえ~なんか 似てる?
こんな怖い顔してからに…

最近デトロイト・メタル・シティの宣伝で露出が多いせいか
見るたびに なに? えらい若くなって…と勘違いしてる始末。

c0073649_1865371.jpg
あぁ びっくりした~似てるよね~
ちょっと 吊り目のところが 特に。
c0073649_1873892.jpg
c0073649_1875727.jpg

この2点の画像見てるだけで 私、ファンになっちゃいそうです(笑)
これは今年の2月、デスノート「L change the World」の頃だそうで…
単独インタビューで しゃべってます→こちら
ん?このコ 関西弁?? ←全然予備知識なし

BHファンのあいだでは もう当たり前のように語られてるんでしょうか…?
織田ちゃんの映画の若侍のときは なんとも思わなかったんだけどなぁ~

似てる大賞の似顔絵↓
c0073649_18191740.jpg
(若い頃の)イ・ビョンホンの似顔絵と言われても 否定しません。
ホクロの位置が違う…ということくらいか。

それとは関係なく、デトロイト~が観たい今日この頃です(笑)

<追記>これはBHさんです
[PR]
by mayukw | 2008-08-28 18:23 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(30)

イネの花

5年生は理科・社会で米作りについて勉強します。
娘の小学校では一昨年まで、近所の農家の方に田んぼをお借りして田植え・稲刈りの実習をさせてもらっていました。
4年前、PTAの広報委員だったとき、その農家のおじいちゃんにインタビューをしてPTA新聞の記事にしました。↓そのときの紙面
c0073649_17283327.jpg
おじいちゃんの言葉をテープから聞き取って まとめるのが難しかったぁ~
でも大阪弁がええ感じ とたくさんの方から誉めていただきましたv

そのときすでに80歳を過ぎておられたから、100名もの5年生(それも農家の手伝いなどしたことのない子ばかり)の面倒を見るのはさぞ大変だったろうな…と思います。
その後5年生が150名にも達しようかという人数になったので、20年続いた実地体験も終わったのでしょう。
代わりに、学校にミニ田んぼが作られました。
c0073649_17331331.jpg

そして 一人ひとりがバケツに苗を植えて、「マイ稲」を育てます。
c0073649_17373740.jpg

このバケツ稲を夏休みに家に持ち帰り、アサガオの水やりのごとく水の管理をするのです。
c0073649_1748211.jpg

7月の終わりには一度水を全部抜いて「中干し」をします。
なるほど そういえば田んぼの水も全然ない時がある…
そうだったのか!←と 親も勉強になるぅ!

そしてお盆過ぎ、突如、穂が伸びてきて白いツブツブのようなものがつきます。
これが 稲の花なんです!
c0073649_17405150.jpg

稲にも花が咲くということ、↑おじいちゃんに取材するまで知りませんでした。
c0073649_174342.jpg
よ~く見ないと ただのホコリ?に見えます。
5ミリにも満たないちっちゃいお花にもちゃんとオシベとメシベがあって
オシベの花粉がメシベについて受粉すると2時間くらいで外の皮が閉じてしまうそうです。

このバケツ稲、また学校に持っていくのよね…
重いんだわ、これ!
[PR]
by mayukw | 2008-08-25 17:45 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(10)

打吹公園だんご

鳥取出身のママ友Hさんに教えていただいた おいしいおだんごがあります。
鳥取県倉吉市・石谷精華堂の
打吹公園だんご
c0073649_2371728.jpg
小豆餡と抹茶餡、白餡のちっちゃい三色団子がつまようじより少し長いくらいの串にささってます。
餡のなかに直径1センチにも満たないほどのお餅が隠れています。
餡のやわらかさと 餅の弾力性がなんともいえずマッチして
ひとつひとつがホントにおいしい!
子どもに食べさせたらあっという間になくなっちゃいます。

初めていただいたときからファンになって、折あればおみやげにいただいてたのですが
今年はあつかましくもリクエストして買ってきてもらっちゃいました。
お茶の先生にぜひ召し上がっていただきたいんだけど
通販でも賞味期限3日なので 注文のタイミングが難しい025.gif
大阪では毎週木曜に、阪神百貨店で売ってるらしい…ひょっとして地下通路の名産品コーナーのところかしら?
これは 一度覗いてみなくては011.gif

c0073649_23164351.jpg
三色の順番があえてバラバラなところが、またかわいい。
箱のフタをあけたときに「わぁ♪」と声をあげること、うけあい。
[PR]
by mayukw | 2008-08-21 23:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(9)

崖の上のポニョ

c0073649_11411922.jpg
お盆休みに観にいったら、いつもすいてるシネコンがかつてないほどの混雑ぶり!
レディースデーだったのも大きな要因でしょう…自分もその該当者だし。
予定していた回が満席で次の回を予約、それも瞬く間に満席に。
いやぁ~すごいわ!さすがジブリ!
<あらすじ>
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと願うポニョは、妹たちの力を借りてフジモトの蓄えた魔法の力を盗み出し、再び宗介の元を目指すが……。
(goo映画より)

感想です(ネタバレなしです)
[PR]
by mayukw | 2008-08-20 12:16 | ドラマ・映画 | Trackback(1) | Comments(12)

白浜アドベンチャーワールド

旅行2日目の午前中は 白浜の観光地めぐりをしました。
すべて海岸沿いにあり、車で走ると5分毎くらいに名所が現れます。
c0073649_15281440.jpg
円月島
c0073649_15285936.jpg
千畳敷
c0073649_15292326.jpg
三段壁

写真で見ると「あっそう」って感じですが(笑)それぞれに楽しみどころがあります。
円月島の見える防波堤には 磯の生き物がいるし
千畳敷は鳥取砂丘の「岩」版。海の青と岩の白さのコントラストがきれい!
残念なことに、ここにもたくさんの落書きがありました…篆刻のような作品までも。
三段壁にはエレベーターで降りていく鍾乳洞があります。
熊野水軍の舟の隠し場所だったそうな。詳しくはこちら

c0073649_1536383.jpg
お昼前にはアドベンチャーワールドに到着。
ここは6年ぶりです。あちこちでテーマパークがあやしくなってるなか、がんばってます。
6年前からいる陸ガメが今も元気でした。(ていうか、6年ぐらいすぐよね…)
c0073649_19293860.jpg


この陸ガメ?に乗った次女がこんなに大きくなりました!
[PR]
by mayukw | 2008-08-19 15:40 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

白浜花火大会

c0073649_1816218.jpg
今年の夏はハワイに行くかも…なんて kana2さんに期待させておきながら
諸般の事情で「日本のワイキキビーチ」白浜に行ってきました。
何度か行ってるけど真夏に行くのは初めてです。(だって いつもすごい混雑)
どうせ行くなら なにかイベントのある日に…と、
花火大会のある日にどうにか宿を取りましたv

c0073649_18271125.jpg
高速道路がかなり近くまで伸びたので3時間くらいで着くだろう…と思っていたら
泉南のあたりで玉突き事故があり、大渋滞(>_<)
昼前の到着予定をかなりオーバー…事故現場を通り過ぎるときに
「時間返せぇ~!ガソリン代返せぇ~!」と 叫びたかったわ021.gif

c0073649_18165563.jpg
抜けるような雲ひとつない青空!夏!


c0073649_18303543.jpg
海水浴を楽しんだあとは、露天風呂つきの民宿で一休み。
夕飯は海の幸オンパレード!の鉄板焼きでした。

食後、花火見物に歩いて白良浜まで出かけました。
打ち上げが始まってから浜に着いても大丈夫、しっかり場所を確保v
大渋滞のストレスがふっとぶくらいの花火のすばらしさでした001.gif
海上の打ち上げってやっぱりいいですねぇ~
神戸の花火大会も一度行ってみたいんだけど、帰りのこと考えると気が滅入る008.gif
規模は小さいけど、ここで体験できてよかったわ。

c0073649_18194691.jpg

猪名川花火大会でご好評のドガログ、今回は白浜花火大会5連発!





[PR]
by mayukw | 2008-08-12 18:42 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(19)

解決!藤巻さんとフジマキ兄弟

アクセス解析によると、ここ1週間、藤巻直哉さんと藤巻健史さんの関係を探っている人がたくさんここにもおいでだったんです。
7月23日付「藤巻さんって?」
やっぱり 似てると思ってるのは私だけじゃなかったんや~ん!
でも 結局どうなん??と思ってたら

なんのことはない、フジマキ兄さんが御自ら答えを出してくださいました。
↓クリックすると記事が読めます
c0073649_15541811.jpg
ご本人もさんざん言われてはるのねぇ…(笑)
ご長男でさえ 遠目で見ると間違えるっていうくらいなんだもんね。

というわけで、
私の数週間のナゾは解けました。
まだネット上をがんばって検索しているみなさん、この記事に目が留まりますように。
[PR]
by mayukw | 2008-08-09 16:01 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

めでたい8ならび

c0073649_16141822.jpg
北京五輪開幕の'08年8月8日、次女が8歳の誕生日を迎えました。
もともと8並びで末広がり、めでたいねとよく言われますが
こんなに8が並ぶことはもう二度とない?
いや、次は'88年8月8日に88歳を迎えることができたら(笑)
ケーキ屋さんにも 思わずいつもと違うオーダーをしました。
ろうそくも8本ではなく 「8」キャンドルです。

いつも仲良くしている I 姉妹と ハンドメイドままやんの娘・ななちゃん、
長女の友だちかおりちゃん姉妹もおよびして
総勢11名でささやかなバースデーパーティをしました。
母、前日まで「おひとりさま」だったので 1日明けてこのギャップの大きさ!

c0073649_1620552.jpg
これはおみやげにいただいた Iさん手作りのわらび餅。
ちょっとその辺では売ってないわらび粉に黒糖を混ぜて作るそうです。
和菓子屋で売ってるおいしさでした~♪

c0073649_16243524.jpg
いただいたバースデーカード。
女の子らしい 手作りのカードばかりです。
ポストにはみーしー副会長のオジョウたちからもメッセージが入ってました016.gif
姉妹そろって「2008年8月8日に8歳だね~おめでとう!」と書いてくれてました。
ありがとうね~♪

c0073649_16275416.jpg
I 姉妹からは 手作り絵本も。
今回は すごいです~次女のために リス・くま・うさぎ・ことりたち森のなかまがケーキを作ってお祝いしてくれるというお話。

8年前の夏もオリンピックでした。
ヤワラちゃんが初の金メダルを獲ったのだわ…
今度は「ママでも金」。
加油~~!!

[PR]
by mayukw | 2008-08-08 08:08 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

たみおのしあわせ

「おひとりさま」は無事、本日夕方に終了しました。
これは昨日、一番満喫していた日に観た映画です。
大阪では1ヶ所でしか上映されてないせいか、レディースデーだったからなのか
お昼15:00からの回は満席でした。
今回の連れは 一緒にキャンプに行っている子のママで、私に香港映画の名作「ラブソング」や「君さえいれば~金枝玉葉」を教えてくれた「ツウ」です。通称「マギー」

しか~し!
そのツウな彼女はこの映画に奥田民生が出ていると 上映15分前まで思いこんでいた…マジで(爆)
なんでよ~なんでミュージシャンが本名で出るんよ?
思い切りツッコミましたがな(笑)
c0073649_22303246.jpg
あらすじ: 父と暮らす民男(オダギリジョー)は、女性との付き合いが得意ではない青年。そんな彼が父・伸男(原田芳雄)の上司の紹介で見合いをし、見合い相手の瞳(麻生久美子)と結婚を前提にした交際を始める。優柔不断で何事も成り行きまかせの民男は無事に挙式の日を迎えるが、彼は本当の幸せを結婚に見いだすことができるのか……。(シネマトゥデイ)

感想(ネタバレ)&ランチメニューだよん
[PR]
by mayukw | 2008-08-07 23:22 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(12)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧