<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンのアレンジ 2008

c0073649_15493537.jpg
さんごみずき・マリーゴールド・スタビライズ・黄金ひば・リューカデンドロン
おもちゃかぼちゃ・ワレモコウ・ヒオウギ


c0073649_1552580.jpg

[PR]
by mayukw | 2008-10-31 15:47 | 手作り | Trackback | Comments(0)

竹内まりや Expressions

c0073649_2018035.jpg
これ、かなりいいです!
竹内まりやの アルバムは ほとんど持ってるんですが
このベストアルバムは30周年(!)の記念盤にふさわしい選曲で ハズレなしだと思います。
Expressions

まりやさんは私のちょうどひとまわり年上で
彼女の歩んできた人生を 私はひとまわり遅れてついていっている。
小学生のとき、デビューした彼女は大学生。
大学生のとき、彼女は出産後3年ぶりのアルバムを出した。
子育て真っ最中の30代、40代の彼女が描く世界に10年後の自分を想像した…。

そして40代になった今、彼女はもう50代。
びっくりするほど若作り?な 顔とスタイルに もう自分を重ねられないけれど(笑)
やっぱり こんなfiftyになりたいと思う世界を描いている。
娘を嫁に出す母の心境を歌う「うれしくてさみしい日」を聴くと
もうすでに涙が…(T.T)

アルバムのライナーノーツに 夫の山下達郎が書いています。

竹内まりやの作品には、市井の人々が経験する出会いや別れ、喜びや悲しみ、愛情、友情といった、さまざまな情景が描かれ歌われていますが、それと同時に彼女の歌の中には、あるひとつのテーマが常にこっそりと内包されています。
それは「ひとが生きていくことへの強い肯定」です。
ポップ・カルチャーの本質は、つまるところ「生きることの肯定」だと思います。
『僕の街へ』『元気を出して』『家に帰ろう』『純愛ラプソディ』『人生の扉』など、そうした竹内まりやの音世界を雄弁に示す作品達が、30年の時を重ねて今、一同に会しました。


私はこのライナーノーツを読んで 竹内まりやが
いつまでも私の憧れのシンガーであり女性である理由がわかったような気がします。

初回限定盤には カラオケばかり入っているCDが付いています。
これはHPで人気投票をした結果の楽曲10曲が入っていて
どれも1番を歌詞カードなしで歌える自分が 我ながらコワイ(笑)
この10曲、アナタはどれが好きですか?

1、駅
2、人生の扉
3、元気を出して
4、不思議なピーチパイ
5、家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
6、September
7、シングル・アゲイン
8、カムフラージュ
9、純愛ラプソディ
10、もう一度


私は 元気を出して・September・カムフラージュ かな。
20年前なら 駅・元気を出して・もう一度 だったかも。
ちなみに人気投票では 1位 駅 2位 人生の扉 3位 元気を出して
だったんだそうです。
番外編では Forever Friends が好き。

それから…マニアックな好みですが
このアルバムDisc 1 に入っている「恋のひとこと(Something Stupid)」という曲、
大瀧詠一とのデュエットで す~ごく いいです。
大瀧さんって やっぱりいい声なんだわ~♪
あ、ご主人とのデュエット「Let It Be Me」もお忘れなくね(^_-)☆
[PR]
by mayukw | 2008-10-28 21:15 | 音楽 | Trackback | Comments(25)

残念でしたの阪神タイガース

ファンだなんて おこがましくて 絶対に言えないけど
関西人として 気になるのは あたりまえ。
別に優勝セールを期待してるわけではないのよ。

毎朝見ている「おはよう朝日です」のスポーツコーナーは 阪神一色。
キャスターは 全員 元阪神の選手(実は 知らない人が多かった…)
毎土曜に見ている「せやねん」のスポーツコーナーもしかり、で
解説者として 「神様」八木サマが出ている。(なんで神様と言われてるのか 知らない)
昔は アマノジャクだったので
「関西には ほかにもいっぱい球団あるのに、なんで阪神ばっかり…」と
逆に 嫌ってた時期もあった。
だから その頃の選手は 掛布・岡田・真弓・若菜・バース・中村…くらいしか知らない。

周りにはトラファンは 当たり前のようにいて
みなさん 年に数回は甲子園に足を運んでらっしゃる。

ウルフルズのコンサだって 「六甲おろし」を歌って ロケット風船を飛ばすコーナーがある!
巨人ファンもいるだろうに…ねぇ(笑)

夏前に 2位との差が10ゲーム以上開いたとき
「ちょっと 強すぎるんちゃう…これで 優勝できへんかったら よっぽどやなぁ」
なんて言ってたのが現実になってしまい
大きなため息が出た。

そして 昨日のクライマックスシリーズ最終戦。
ニュースで結果を知り、野球がいかに「ムード」が大切かわかった。
巨人に逆転優勝されたとき、もう クライマックスシリーズにも負けそうな気がしてたもん。

今日のトラファン同士のママたちの会話。
「もう 最後は見てられへんかったなぁ…」
「でも 負けてんのに 誰も帰れへんよね。監督、胴上げされてたよ」
「そう!負けても 帰らへんねん…みんな。負けに慣れてるから(笑)」
「巨人ファンなんか すぐ帰るよね~」

私 「愛があるんちゃう?」
トラファンママ 「えぇ?! そうかなぁ(笑)」

…自覚ないんかい(笑)

つい5年ほど前までは 弱くて どーしよーもないのがタイガースやった。
弱い者ほど 愛おしい…のか、関西人、弱いタイガースが好きやった(笑)
どーしよーもないやつやけど ほっとけん、みたいな。
いつもいつも強かったら 堕ちるのばかり気になるやん。
次がある、いつか 強くなって 見返してやる!って思ってるほうが
前向きになれる。

小学生のころ、阪急ブレーブスに嵌った。
甲子園にナマの試合見に行ったら、確実にトラに嵌ること間違いなし…の私であった(笑)
[PR]
by mayukw | 2008-10-22 00:19 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

斎宮行列

c0073649_21562449.jpg
京都・嵐山の野宮(ののみや)神社の祭事「斎宮行列」に 娘ふたりが参加してきました。
長女が幼稚園児のときに 地元のお寺の稚児行列に参加して以来のコスプレ(笑)ですが
今度は嵐山あげてのイベント、たくさんの観光客に見てもらって貴重な体験ができました。
c0073649_21593146.jpg
野宮神社を正午に出発した行列は、天龍寺そばの竹林を抜けてJR嵯峨嵐山駅へと向かいます。このあたりがいちばん「絵になる」ところ。斎宮代は大きな輿に乗っています。
c0073649_22252190.jpg
女儒(にょじゅう)の行列。
こんな格好してるけどお姉さん達、楽屋ではケイタイを見てました(笑)

c0073649_2223810.jpg
c0073649_2274025.jpg

長女は「火炬小女(ひたきのしょうじょ)」という、斎宮の祭祀をお手伝いする役です。
夏日の暑さだったので、白塗りカツラとこの衣装は 長時間しんどかっただろうけど
がんばりました~045.gif
水干姿の男の子は「戸座(へざ)」といって 同じく祭祀のお手伝い。
小さいのにエライです!
c0073649_22113268.jpg
次女は同級生4人と一緒に稚児になり、JRの駅から行列に合流。
保護者の私も行列の横をつきそって歩きました。
雲ひとつない空で 暑いっ008.gif 汗ダラダラ~
c0073649_22122946.jpg
渡月橋の車道を堂々と歩きました。
c0073649_22132094.jpg
中之島で全員集合して記念撮影。
これもギャラリーがすごかった…042.gif

c0073649_2216257.jpg
もういちど渡月橋を渡って大堰川のほとりの禊会場へ。
稚児はここで解散、いよいよ神事が始まります。
三年間の潔斎の日々を野宮神社で過ごした斎宮は 三年目の秋に伊勢神宮の新嘗祭にあわせて旅立ちます。野宮を出た斎宮は大堰川で禊をおこなってから都に入り、発遣の儀を済ませてから 500人もの官人官女を引き連れて伊勢へのぼったそうです。
c0073649_22375115.jpg
お疲れさま!


せっかくの嵐山なので…
[PR]
by mayukw | 2008-10-20 23:00 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

ロハスフェスタ@万博公園

c0073649_10315779.jpg
今年からは季節に1回開かれているロハスフェスタ
友人のハンドメイドのお店handmade mana*sが またまた出店したので
秋晴れの日曜日、自転車で万博公園まで行ってきました。
ちなみに ↑ このお店はヨソのお店(プロのガーデンショップ)です…いつも買い物に夢中で mana*sのお店を撮るのを忘れちゃう008.gif

このフェスタで服を買うために ほかでのショッピングを控えるほど楽しみにしています016.gif
今回は ままやんに「こんなに 買ってくれんの!?大人買いやん~」と言われたほど
大枚はたいてきました~(笑)
といっても 1着1着はとってもリーズナブル。
会場のほかのお店と比べても かなり安いし、デザインがいい。
回を重ねるごとにmana*sのファンが増えているのがわかります。
c0073649_1236971.jpg
今回の大人買い(笑)
親子おそろのチュニックです。
これプラス 長女用デニム生地のコートをオーダー中。


スタッフ2人が この夏相次いで海外転勤となり
家内製手工業(笑)のお店だから かなりの痛手…007.gif
それでも ちっとも見劣りしない立派なお店で 大繁盛してました!

c0073649_1216252.jpgc0073649_12161656.jpg
(写真左)ふわとろオムライス (写真右)温玉のせココナッツカレー
フードのお店もずいぶんと充実してきました。
カレーにパスタにイタリアン、パン、沖縄料理、モンゴルパン…なんでもあります。
クルマでイベント会場に登場するワゴンショップが多いかな。
写真左の食器はリユース食器。
100円で購入して 食べ終わったら返却して お金が戻ってくるしくみ。
ロハスフェスタ毎回のこだわりです。もちろん お皿持参してもOK。
給茶コーナーなんてのもあって、マイ水筒に100円でお茶を入れてもらえます。
むかしむかしの しょうゆさんみたいね~(私は知らんけど)
お客さんの意識も高くて 会場はたしかにいつもキレイ。
6万人近い入場客がいるのに 毎回ほとんどゴミが出ないそうです。
ふつうのフリマより客層がいいのが このイベントに毎回足を向けたくなる理由かな。
[PR]
by mayukw | 2008-10-12 10:48 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

言えない秘密 2回目鑑賞

久しぶりですな~同じ映画を2度見たのは。
この前、2度見たのはなんだったかな…と思ったら 「夏物語」だった!(笑)
夏~は もう一度見たら 『よさ』がわかるのかもしれないと思って 2度見た。←ひどっ
今回は 時空超えモノのさまざまなナゾ確認作業のためと
やはり もう一度 あの美しい音楽に浸りたかったから…。

c0073649_1881151.jpg2度目を観る前に サウンドトラックCDが届きました。
なんと、台湾版。アマゾンのユーズドでアメリカからやってきました。
タイトルは「不能説的秘密 電影原声帯 典蔵記録冊 」う~む なんでも英語にしない中国語、エライ!
台湾版はミニ写真集になっていて 最後のページにCDが入ってます。
ふつうのCDケースと大きさが違うのが玉にキズ…(収納しにくい)

c0073649_1894239.jpgケースをはずすと こんな感じ。
アルバムの表紙が堅すぎて、開きにくい!
180度完全に開けないのも 玉にキズ…008.gif
でも左のビスでしっかり留まってるので 絶対に紙は外れないと思う。

c0073649_18111783.jpg
お気に入りのシーン その1
この夕焼けが かなりロマンチックぅ~♪
台湾に行きたくなったシーンのひとつ。

c0073649_181388.jpg
お気に入りシーン その2
このあと 二人乗りで走る海辺の桟道が 台湾に行きたくなったシーン その1かな。
中国系の映画は 自転車二人乗りが多い?「ラブソング」も二人乗りが印象的。
日本は法律上禁止だから めったに描かれませんねぇ。


韓国系ドラマは おんぶシーンがやけに多かった。
おんぶも 二人乗りも
好きな人の背中の広さとぬくもりで その人の包容力を確認する…ような。

ヒロイン小雨(シャオユー)は 湘倫(シャンルン)の背中が好き、と言います。
これは単に二人乗りが好きだから…と思ってたんだけど 違った!
(以下 ネタバレ)
時空を超えてやってきたとき、「最初に見えた人」にしか自分の姿が見えないので、小雨はいつもピアノ室から湘倫の教室まで目をつむって108歩数えてきます。
目を開けたときに見えるのは…湘倫の背中 というわけですね。
ときには 教室に湘倫がいないときもあって がっかり。
背中が見えたら あぁ よかった…今日も会える♪
カワイイ 乙女ごころ053.gifが わかった2度目の鑑賞でした。
[PR]
by mayukw | 2008-10-09 18:35 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)

7 seven のライブ@ビルボードライブ大阪

c0073649_16505570.jpg
ポンタのデビュー35周年記念に すごいメンバーのユニットができました。

ドラム:村上"ポンタ"秀一
キーボード:井上 鑑
エレクトリック・ピアノ:島 健
ギター:松原 正樹
ベース:後藤 次利
パーカッション:斉藤 ノブ
サックス:本多俊之

現在のミュージックシーンにおいて、 プロデューサーもしくはプレイヤーとして第一線で活躍している人ばかりです…!
顔を知らなくても 名前だけは知ってる…という人も多いのでは?
こんな、ものすごいメンバーでの一発録りのアルバム7 sevenが発売されて
東京と大阪で2日間だけライブも行われることになり
見逃してなるものか…!と 行って参りました。
ふだん 夜中に帰宅の夫も この日ばかりは早退です(笑)

More
[PR]
by mayukw | 2008-10-06 18:03 | 音楽 | Trackback | Comments(13)

ジュリー

見ましたか?
2週連続のSONGS の沢田研二。

久しぶりでした。
最後にテレビで観たのは 朝ドラ「オードリー」で大竹しのぶの昔の恋人役で出てきたときかな。
あれは ええ役でした~049.gif
しみじみとしてて 京都弁で。

それからでも 10年近くかな?
ときどき 新聞の文化面なんかで 舞台「夫婦善哉」の写真を見たりして…
う~む…どんどん 横幅が…
まぁ 年相応の貫禄やね、と 諦めてたけど(笑)

歌手としてのジュリーを最後に見たのは 15~6年前。それも 生。
フェスティバルホールでのコンサートに たまたま誘ってもらって 生ジュリー。
ヒット曲のオンパレードで ステージの端から端まで 走って踊って大盛り上がり。
「OH!ギャル」やったかなぁ?
歌い終わりに「嫌いやけど 歌(うと)たったぁ~~!!」って(爆)

SONGSも 16年ぶり?の テレビ音楽番組出演だったらしい。
1曲ごとに違う極彩色の衣装をまとい
スタジオで 昔の振り付けそのままに はねまくるジュリー。
少し前に観た 同じSONGSでの清志郎復活特集よりも 衝撃だった(笑)

声は とても還暦を迎えたとは思えぬハリのあるいい声!
目つむって聞くには いいんやけど…←言うたら あかん?
顔が 2倍くらい大きくなったような気もする。
たぷんたぷんの腹回りが 悲しい(T.T)

あらためて ミック・ジャガーは偉大だ と思いました016.gif ←比べるな?

ジュリーは 大人への憧れの象徴だった。
[PR]
by mayukw | 2008-10-01 21:32 | 音楽 | Trackback | Comments(20)

久々の街角探検隊

mitukiさんの家と うちのちょうど中間地点にある 気になる和カフェ「季節風」
時間があったら行こうね~と約束して はや半年。
ぽっかりと予定が空いた雨上がりの昼下がり(上がるのか 下がるのか…044.gif
今から行くわ~と自転車をこいで10分あまりで到着しました。

自転車置き場は 普通の家の門の中。
タナカさんという ここんちの自転車が停めてある横に 停めさせてもらいます。
ちょっと たじろぐ…わ。

c0073649_17515378.jpgc0073649_17532687.jpg


農家の納屋を改装したお店は 中2階付き。
太い梁も 床も テーブルも ダークブラウンで統一、落ち着きます。
椅子はたぶん 東欧製?
家具にこだわっていた友人が ダイニングチェアに使っていたものと似ていました。
カウンターの上やら そこかしこに ふくろうの置物が並べてありました。

c0073649_17572158.jpg
c0073649_17582672.jpg

日替わりのきまぐれ定食(830円)は 自家製の無農薬野菜を使った家庭料理風。
今日は 豚しゃぶの揚げナスと夏野菜添え & かぼちゃの煮物。
ほかのメニューは 焼きめしのバリエーションが多いのが気になりました。
次は 高菜とじゃこの焼きめし にしてみよう。
コーヒーよりも 紅茶にこだわりがあるらしく、種類も豊富。
ランチとセットにはならないけど ゆっくりできるからいいかな。
お野菜だけの販売もしているようで、常連客さんが買い物に来ていました。

ここのところ 二人して楽しみに見ている「エア・シティ」の話と
mitukiさんが熱く語る「篤姫」の話で あっという間のランチタイムでした。
[PR]
by mayukw | 2008-10-01 18:17 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧