<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高雄・神護寺の紅葉

c0073649_2214855.jpg
1週間遅れの紅葉レポートです。
3連休の初日、京都の高雄に紅葉見物に行ってまいりました。
自宅から2時間近くかかって 高雄に到着、有料パークウェイ内の駐車場に車を停めて
神護寺を訪れました。
300数段の石段を登って ようやく楼門に到着です。
楼門の前の紅葉は残念ながら ほとんど散ってしまっていました。

c0073649_2223537.jpg
でも境内は見ごろで 撮影スポットはあちこちに。

c0073649_2225666.jpg
毘沙門堂の前の紅葉。
ここが一番きれいだったかな。

c0073649_223163.jpg
多宝塔の前も散ってしまって さむざむし。

c0073649_2235463.jpg

c0073649_2242644.jpg
地蔵院前のお庭が見事。
杉苔の上に落ちた葉が絵になるので しゃがんで撮るにわかカメラマン(笑)

c0073649_224818.jpg
谷に向かって小さなお皿を投げて 厄除けする「かわらけ投げ」が名物だとか。
うまく飛ばせない人が多いのか 足元にたくさん落ちてました。
子どもたちはすぐに 「ちりとてちん」に出てきた落語(愛宕山)を思い出し
「間違えてサイフ投げたら あかんなぁ」と言ってました。


More
[PR]
by mayukw | 2008-11-28 22:08 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

RED CLIFF 赤壁

c0073649_13573784.jpg
遅ればせながら超大作を見に行ってきました。
字幕版は時間が合わなくて吹替え版でしたが 違和感なく、内容がよくわかりました。
トニー・レオンの声は 山寺宏一でした。
こんなシブい声も出るのね~と感心。だって オチャラケ系が多いから(笑)
金城武の声は本人ではなかったけど あまり違和感なかったです。
やっぱり 吹替えはプロの声優さんに限るわねぇ。

<あらすじ>
西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ性に魅了される。一方の周瑜も孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、その存在を意識するようになる。そして二人は信頼を深め、共に戦う事を決意するのだった
(goo映画より)

感想です
[PR]
by mayukw | 2008-11-25 14:22 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(15)

さよなら フジテックの塔

阪急京都線 総持寺駅の近くに エレベータ会社フジテックの塔があります。
茨木に来たときはエントツだと思っていました(まだそう思ってる人もいるかも)。
エレベータの実験塔だと夫が教えてくれました。
↓ 去年の12月に撮影したもの。左端の赤と白の塔がそれです。
c0073649_14252095.jpg
市内のどこからでも見える高さで、この塔を確認して 自分がどちらを向いているかわかる便利なランドマークでした。
万博公園の展望台や 大阪市内の高層ビルからもよく見えます。
伊丹空港から東に飛び立つときも 離陸後10分くらいで窓から見えます。

フジテックの本社は数年前に移転し、移転先の彦根に去年の11月、世界最大級のエレベータ研究塔ができたそうです。詳しくはこちら
そこで いよいよ旧本社の研究塔は解体されることとなり、9月22日から工事が始まっているそうです。
クレーンが横に並び、グリーンのネットに覆われたのは10月末からだったか…
毎日少しずつ短くなっていく塔を 遠くから眺める日々です。
c0073649_14345990.jpg
11月9日(日) 安威川堤防 西側から
一番上の赤い部分が撤去されています。
c0073649_14362971.jpg
11月15日(土) 市役所南館10階から
一週間後、上から3番目の赤部分までになりました。

c0073649_1440323.jpg
11月18日(火)
我が家の5階から見たら とうとう「青い山脈」の稜線が見えました。
つんつるてんになってしまうみたいで なんだか淋しいな007.gif
昭和50年にできたそうで、アラフォー世代は小学生の頃。
この塔を見て育った同世代は 思い出いっぱいだろうなぁ…
[PR]
by mayukw | 2008-11-18 14:47 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(14)

ユーミンはカセットで♪

c0073649_1342918.jpgポータブルCD/MDデッキが壊れたので、今度はCD/カセットテープデッキを買いました。
最近のコンポには もうカセットプレイヤーは付いていないので、しばらく家ではカセットは聴けない状態でした。
おかげで たくさんのテープがお蔵入り状態でした。


c0073649_1349411.jpg
中学生の頃からダビングして持っていた○十年モノのテープは、それでもずいぶん処分はしてきました。
むかしレコード盤だったアルバムも CDにリマスタリングされたものを聴くと
あぁ こんなにいい音だったんだと感激するものです。
ここに残っているテープたちは 今わざわざCDを買いなおしてまでは聴かないな…というアーティストだったり、私や夫が自分で編集してオリジナルテープを作ったりしたもの。
並んだタイトルを見る限り、ユーミン、タカナカ、聖子ちゃんは
新たに買う気はなかったらしい(笑)
それにしても懐かしいインレタ=インスタントレタリング011.gif
英語タイトルのアルバムはほとんどインレタでキコキコやってました。
日本語タイトルのものは その字体をそのまま真似て書いてました。
当時からマニアックな性格で…(汗)

新しいデッキのおかげで これらのテープがもう一度陽の目を浴びることになりました。
毎朝、洗濯物を干しながら 順番に聴いています。
今朝は ユーミンのアルバムのなかからお気に入りのものをセレクトしたオリジナル。
タイトルは 「MY YUMING BRAND」 (ベスト盤「YUMING BRAND」に対抗して)
c0073649_1357378.jpg
テープの装丁に凝ってました004.gif
雑誌のユーミン特集から アルバムの写真を切り抜いてコラージュしてます。
c0073649_13571814.jpg
こんな曲をセレクトしてました。
編集は85年から86年にかけて。大学生のときです。
「NO SIDE」「REINCARNATION」「DA・DI・DA」はまるまる一本ダビングして持っていたので それ以前のアルバムからピックアップしてたみたい…。

何年かぶりに聴いたユーミンは そんなにテープが伸びているわけでもなく
むかし聴いていたそのまま。
レコード盤に針を落とすときの音なんかが最初に入ってたり
レコードらしいノイズが聞こえて かえって 「それ」らしい感じがします。
いまも活躍している現役アーティストだけど
私のなかでは20年前のユーミンが ユーミン。
テープで聴いてこそ、ケイタイなんかなかったアナログな青春時代が甦るのです。
[PR]
by mayukw | 2008-11-18 14:17 | 音楽 | Trackback | Comments(16)

今度は ソーイングぅ?

PTAの行事が済んで プチ虚脱状態の私ですが
行事準備中から 実は着々と用意していたものがありました。

じゃーん!!
c0073649_14272264.jpg
おNEWのミシンです001.gif

「My ミシン=ままやん」と決めてから(参照記事はこちら)、
もう二度とミシンを踏む(今は踏みませんが…)ことはないだろうと思っていました。
ところが、家庭科でミシンの使い方を習ってきた長女が ミシンで何か作りたいと言い出したんです。そうよね…そういうお年頃よね…私もそうだったわ。
この先、中学でも高校でも 家庭科で作品を作ることは必須…
ちょうど ママ友2人がミシンを新調するというハナシもあり
娘達のため! と心に決めて(そんなに 意地を張ることでもないけど…)
3人いっぺんに同じのを買いましたvv
59800円を 50000円に値切って(笑) ←ここ重要

新しいミシンは 20ウン年前に母が買ってくれたミシンとは違い
格段に扱いやすくなっていて、針の糸通しは自動だし 下糸はワンタッチ装着。
ご臨終前のミシンは 上糸と下糸の調子を合わせるのに1時間もかかり
それが ミシンと訣別した理由だった…008.gif
今は 下糸さえ巻けば すぐに縫い始められる気軽さ!!
そうよ~これなのよ~
縫うスピードも手元で変えられて
だだだっと 前にすんでしまうこともなし。← これも 訣別理由のひとつだった

で、手始めにちょうどいいのがなくて困っていたナチュラルなクッションカバーを。
布はワゴンで安売りになっていたカット物で
デザインは ままやんにアドバイスを頂戴しました。
c0073649_1447432.jpg
布の境界線にはレースもついてます。
↓裏は こんな感じ
c0073649_14482862.jpg

あんまりアップにすると アラが目立つので 遠目で(笑)

ひとつできると 次も…と創作意欲が出てきて
長女の勉強机の椅子クッションのカバーも作りました。
c0073649_14513246.jpg
布あわせが案外むずかしい…センスの見せ所ですわ。
実はこれも ままやんが合わせてくれました011.gif

次は パソコンデスクの足元目隠し布を作ります066.gif
kana2さん!
やっぱり ソーイングぅ~ ハマってしまったわ(笑)

[PR]
by mayukw | 2008-11-11 14:58 | 手作り | Trackback | Comments(10)

PTA行事終了!

1週間ぶりのブログ更新です。

土曜日に今年度PTA役員としての 一番大きな、そして一番「らしさ」を発揮できる行事を終えてほっとしているところです。

5月に企画を立ち上げて、6月に招く劇団の公演下見、行事実行委員会の召集、
9月になって行事の告知&参加者募集、お手伝い募集、劇団との打ち合わせ…
半年間に及ぶ準備を経て、さわやかな秋晴れのもと(運動会のようですが)
300名余りの児童と保護者を迎えて 今年度のPTA行事は無事に終わりました。

今年度の役員がこだわった、行事への「外部招聘」。
去年までは スポーツあり、工作あり、ゲームあり…1年生から6年生まで、男子も女子も楽しめるオールラウンドの「校内フェスティバル」でした。
どのコーナーもすべて PTAの役員が手作り&運営し、タイヘンな労力だったんです。
同じようなタイプのものが何年も続き、長女が5年生になった今年、正直言ってそろそろ飽きが来ていたところ。
私が 断ろうと思えば断れた 今年の本部役員を引き受けたのも
「なんか ビッグな催しを企画したいっ!」という 欲があったのが ひとつの理由です。
単なるお祭り好き?(笑)

いろいろなしがらみも なぜか 今年はきれいに晴れて(?)
めでたく 外部の劇団を招いて公演を主催することができましたv
お招きしたのは こんな劇団→音楽劇団 てんてこ
c0073649_11531854.jpg

すべての楽器を 身近なもので手作りして 楽しいコンサートを開いてくれる劇団です。
教えてくれた 30年来のピアノの恩師・ハシモト先生に感謝( ̄人 ̄)
ふだんのプログラムに 今回、子どもたちが作った楽器で一緒に合奏できるコーナーを入れてもらったり、先生方に飛び入りで楽器演奏に加わってもらったり…と、大満足のステージでした。

c0073649_1158066.jpg
外部にお願いしただけでは手抜きなので
空きカンやペットボトル、ヤクルト容器などを使った手作り楽器を工作するコーナーも用意してました。子どもたち、この楽器を持って コンサートに参加したんです。
こちらは お母さん方がお手伝いに大活躍。
できあがった楽器に 子どもたちならではの発想で飾りつけをしていく様子に感心感心♪
c0073649_12124560.jpg
c0073649_1213534.jpg
c0073649_12132570.jpg

小学生のお母さん、学校のPTAって どんな行事をしてますか?
現役の方も もう子育て卒業の方も、体験談をお聞かせください。

…って 来年は もう役員しませんけど011.gif
[PR]
by mayukw | 2008-11-05 12:20 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(8)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧