<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪国紀行~金沢冬便り③和菓子手作り体験編

石川県観光物産館で、和菓子の手作り体験ができます。
予約なしで行けるから お気軽でgood049.gif
料金は3種のお菓子を作って、おみやげが一つ付いて1200円。
体験大好き娘たちにやらせることにしました。
まわりは 若いカップルだらけ(笑)
娘たちの後ろで 写真撮りまくる親3人…浮いてたなぁ(苦笑)
本日作るお菓子は この通り。
c0073649_14485952.jpg
なんと初春らしいお菓子でしょう♪


体験スタート
[PR]
by mayukw | 2009-01-30 17:24 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(7)

バレンタインのミニブーケ

c0073649_15585155.jpg
スイトピー・ラナンキュラス・ソリダスター・スプレーカーネーション・ゴットセア


今年のブーケは 一昨年のに比べると格段に簡単でした。
2007年のバレンタインブーケ
というのも、このブーケは マイク型のオアシスに同心円状に挿していくからです。
c0073649_1613480.jpgc0073649_1622925.jpg

c0073649_164088.jpg
c0073649_1641063.jpg

一昨年のは お花屋さんさながらに 左手に束を作っていくので
手がつりそうになりました025.gif
挙句の果て、バラバラになって先生にヘルプ。
ほとんど先生に作ってもらったようなものです。
今年のは自力です~~049.gif

真上から見たら こんな感じ↓
c0073649_1693042.jpg
パールのついてる葉っぱは くるくると巻いてワイヤーでとめています。
[PR]
by mayukw | 2009-01-30 16:03 | 手作り | Trackback | Comments(6)

雪国紀行~金沢冬便り②和菓子編

加賀百万石の城下町・金沢は 有名な和菓子の町でもあります。
今回の旅は 新鮮な海の幸だけでなく、おいしいお菓子を堪能することも目的でした。
まるで グルメ旅~♪
長女は食べ歩きながら「ぴったんこカンカンみたい~」と申しておりました。

まずは 近江町市場の買い物ついでに
mitukiさんおすすめの落雁のお店 森八 近江町茶寮へ。
c0073649_17482943.jpg
季節の上生菓子と抹茶のセット 650円
私のは 「寒椿」…だったかな(自信なし)
c0073649_1749313.jpgc0073649_186241.jpg
kittyちゃんは「黄水仙」、夫は加賀棒茶(ほうじ茶)とセットで。お菓子の名前忘れたf(^^;
そして 長女が名物の落雁 「長生殿」と抹茶のセット 680円をいただきました。
c0073649_14475395.jpg

加賀藩三代藩主前田利常公の創意と小堀遠州卿の命名により 生まれた長生殿。
三百数十年間変わらぬ製法を 守り続け日本三名菓の一と称えられております。
阿波徳島の和三盆糖と北陸のもち米からなる精粉、山形産の本紅とどれも厳選された原材料を用い、小堀遠州卿直筆のてん書体「長生殿」の彫り込まれた木型で打ち上げます。
一口ずつお口に入れて頂くと、ふわりと溶けて和三盆の上品な甘みが一杯に広がり、しかもサラリと流れるように消えてゆき、後は一口のお抹茶ですっきりと引き締まる何とも言えぬ後味の良さは、他に比類なき伝統の妙味であると自負いたしております。(森八 HPより)


大・中・小の大きさがあり、それぞれ「大墨」「中墨」「小墨」と名付けられています。
茶寮では中墨がいただけます。
お土産には小墨が便利。お茶の先生にも さしあげました。

もうひとつ、老舗 諸江屋 のかわいい落雁も買いました。
c0073649_20305014.jpg
左が「花うさぎ」、右がココア味の「La・Kugan」
思わず手が出るかわいさ♪
c0073649_20363079.jpg
観光物産館というお土産屋さんで 試食ができるようになっていて
一口食べた娘たちに懇願されて 我が家用にも…
落雁というと ちょっと大人向けですが、これなら子どもも喜んで食べます。
ココア味のは コーヒーにも合います。

このほか、きんつばの中田屋も おいしい♪
c0073649_20442733.jpg
kittyちゃんが前回の来阪でお土産に持ってきてくれました。
お茶の先生にお歳暮で持っていったら お稽古にすぐ使っていただきました。
ここのきんつばを食べたら 他のは食べられない…というのは大げさですが
マジでおいしいです。おススメ!

グルメの I さんにリクエストされた 甘納豆のかわむら
渡辺満理奈や黒田知永子がお取り寄せしているそうで…
c0073649_219217.jpg

西茶屋街に出向いたものの、定休日!残念っ!
話題の醤油ソフトも食べてみたかったなぁ…

次は 生菓子手作り体験の様子を。

関西地区にお住まいの方へ 朗報!
なんとタイムリーなことに、うめだ阪急で2月3日までやってますよ~!
第24回 加賀百万石の美味(あじ)と美技(わざ)
森八も諸江屋も出店してるみたいです。
梅田へ行くついでに ぜひ♪

[PR]
by mayukw | 2009-01-28 20:57 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(14)

雪国紀行~金沢冬便り①海の幸編

大阪でもこの冬一番の寒さだった週末、雪国に行ってまいりました。
スキー旅行を兼ねて 幼なじみのkittyちゃんちに一泊…の予定が
次女が前日に微熱を出したことと 金沢市内でも一日雪だるまマークの天気予報を見て
スキーはあきらめて 金沢観光とおいしい海の幸をいただくことに徹することにしました。
c0073649_22491738.jpg
滋賀県北部の山岳地帯で この通りの大雪。
う~ん…金沢はどれくらい積もっているんだろう?
c0073649_22504423.jpg
福井県を通過、石川県に入ると雪はすっかりおさまっていました。
金沢の手前、旧・美川町の看板は「美川 県一の町」…いいのか??

お昼に金沢に到着。いい天気になってました。
さっそく お昼ごはんに回転寿司すし食いねぇ!へ。
c0073649_23101877.jpg
金沢って ものすごくたくさんお寿司屋さんがあるそうで
kittyちゃんちの周りだけでも3軒もありました。
やっぱり おいしいお魚が豊富だから?
c0073649_22533190.jpg
ほれ この通り!
大阪の回転寿司では見かけない名前のおサカナちゃんがいっぱい。
わからないから とにかくkittyちゃんのおススメをかたっぱしから食べました。
c0073649_2315398.jpgc0073649_232744.jpg
(左)甘エビよりおいしい「がすえび」 (右)のどぐろ
がすえび 最高!プリプリで甘くておいしい!
のどぐろって 煮付けしか見たことないわ~刺身で食べられるなんてね~
c0073649_2351220.jpg
「金沢づくし」と名付けられた3点セット。
左より甘えび・生ダコ・あじ
着くなり 海の幸を堪能しましたわぁ♪


そして おいしいお魚の宝庫へ。
[PR]
by mayukw | 2009-01-26 23:34 | おでかけ日記 | Trackback(1) | Comments(12)

ピアノ椅子カバー

で で できました~~!
「ミシンを捨てた女」が こんな大作を作っちゃいました!
c0073649_1819326.jpg
ピアノと同じ歳の椅子は カドのあたりの塗装がかなりはげて見苦しくなってました。
そこで ベルメゾンに載ってたカバーを参考に 適当に作ってみました。
やれば できるや~~んっ006.gif
生地は 本体カバーと同じもので 反対側の刺繍部分を使いました。

どうしようかと悩んだのは背もたれの下部分↓
c0073649_1823143.jpg
ベルメゾンのカタログでは カバーの後姿がないのでマネのしようもなく
結局、座高チェンジレバーのところで2枚にわけて布をぶらさげました。
前部分と後ろ部分をくくるリボンも共布で作りました。

本体カバーのほうは 半分できあがりました。
設計図はままやんにほとんど考えてもらって、指示通りに縫ってるだけ(笑)
来週の木曜にはできるでしょう001.gif

c0073649_18275857.jpg
ピアノの調律にきてもらいました。
こんな風になってるのね~~005.gif
調査の結果、ハンマーのバネをくくっている糸が何本か切れていました。
(それでも 音は鳴ります…ハンマーの「戻り」に影響があるらしい)
この糸、元は真っ白だったらしいけど 今はきれいな茶色になってます。
このくらいの歳のピアノは ほとんどがこの現象が起こってるそうです。
また、弦を叩く部分のフェルトが磨耗しているので削って平らにすればいいとのこと。
そこで ハンマー部分をごっそり抜いて 持ち帰り修理してもらうことになりました。
だから今は 鍵盤を叩いても音が鳴らなくて 子どもたちが面白がっています。
調律代以外に 思わぬ出費ですが、ピアノを買うことと思えば安いもの…
心なしか 娘たちも練習に力が入ってる(特に長女)ので
やっぱり 持ってきてよかったな…と思っています。

[PR]
by mayukw | 2009-01-23 18:37 | 手作り | Trackback | Comments(6)

高槻名物 冬籠

おつかいものにしたいんだけど、高槻でなにかコレというお菓子ある?
と mitukiさんに聞いてみたところ
「高槻といえば 冬ごもりでしょ」との返答。

ふゆごもり?
聞いたことな~い…どこに売ってんの?
とりあえず検索してみたら お店のHPの一番上には「閉店のお知らせ」の文字が!
正月明け5日の発表だったようで mitukiさんも知らなかったみたいです。

なんでも、徹底的に手作りにこだわっているお菓子のようで
井戸からくみ上げる地下水が枯れてきていること、
釜や竈の老朽化、薪をくべた際の煙による近隣の住宅街からの苦情…などなど
諸般の事情により、天保時代から170年続く暖簾を下ろすことになったそうです。

高槻の人なら たいがい一度は口にしたことがある…?のかな。
茨木出身のままやんに聞いてみたら「小さいとき、よく母がもらってた」とのこと。
デパ地下で売ってるわけでもなく、地元ローカル番組で取り上げられて一躍有名になったわけでもなく…知る人ぞ知る銘菓。
永遠にいただけなくなる前に 一度お味拝見しとかなくちゃ!と思い
mitukiさんに連れられて行ってきました~田辺屋本店。
c0073649_22484453.jpg

商店街のアーケードを抜けたところにあるのが ミソ?
わざわざ、買いに行く感覚のお店です。
どんなお味が知ってないと ちょっと入りにくい雰囲気…
勇気を出して入って おつかいにする2本と自宅用1本を購入しました。
c0073649_2336236.jpg
c0073649_23361867.jpg


おいしいっ!
あんまり おいしいので(?) 写真を撮るのを忘れました(↑後日、おつかい先で撮影させてもらいました)。
どら焼きをロールにしたようなものですが、どら焼きなんて庶民的なものではなく、茶席の主菓子にもなる品格。
なんといっても 餡がおいしい。
大きなつぶ餡です。これが 甘すぎず、つぶの一つ一つがはっきり味がする感じ。
いや~ん…こんなおいしい和菓子がすぐ近くにあったのに
10余年食べずにいたなんて…残念無念。
3月末までに もう一度買いに行こう!

c0073649_2325492.jpg夏限定の夏籠というのもあるそうなんですが、これは食べられずに終わってしまうのか…
あぁ…007.gif
[PR]
by mayukw | 2009-01-22 23:05 | おいしいもの | Trackback(1) | Comments(4)

フォンダンショコラ講習会

c0073649_1421795.jpg
PTAの文化講習会でフォンダンショコラを作ってきました。
講師は 文化委員さんが足を運んで交渉してきたケーキ屋さんのパティシェ。
去年の秋にオープンしたばかりで、今まで校区にケーキ屋が1軒もなかったから
うちの近所では待ちに待ったお店なのです。
ちなみに、先日 長女の誕生日ケーキを予約しました。
チョコがけにしてほしいとリクエストしたところ、気安く受けてもらえました。
中はイチゴのスライスがはさんであります。
上に乗ってるフルーツは好みで 種類を変えてもらったりもできました。
c0073649_14184579.jpg
はてさて どんなお菓子を教えてもらえるかしら…?


フォンダンショコラの作り方
[PR]
by mayukw | 2009-01-21 14:52 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

おかえり みやもっち!

私がサッカーの宮本選手のファンだということ、覚えてる?
カテゴリにもあるんです「キャプテンが天職の男」。
ガンバを去ってオーストリアに行って以来 記事にしていませんでしたが
あの屈辱のW杯ドイツ大会の思い出や ザルツブルグでの暮らしについて語ったDVD「Walk on」を買っちゃったりしてたのよん♪

とうとう 昨シーズンは一度もサッカーを観にいきませんでした。
ガンバはACLも天皇杯も優勝するという強さだったのに…

でも 今年はまた観にいくぞ熱がアップしてきましたよ~~!!
そうです 帰ってきたんですぅ~みやもっち016.gif
c0073649_20202468.jpg
デイリースポーツ オンライン

よかったわぁ~関西のチームで。ちょっと遠いけど。
きっとガンバに帰ってきてくれる…と 思ってる人も多かったはず。
でも いまのガンバに彼のポジションはないからなぁ~
ええやん 必要としてくれてるんやから、神戸で。

背番号は「5」じゃなくて「14」なんだって。
なんか イメージわかへんや~ん…
1+4=5ということで みやもっちが選んだらしい。なるほどね。
この↑エンジ色のバックも 雰囲気違うぅ!やっぱ 青が似合うわっ

そろそろ「せやねん!」にも出てくれるかしら~?
あの賢そーな話し方を聞くのが 楽しみですわん053.gif
おととさん 地元紙の切り抜き よろしくね029.gif
[PR]
by mayukw | 2009-01-19 20:27 | キャプテンが天職の男 | Trackback | Comments(9)

中国のピンクッション

c0073649_1133107.jpg
唐突ですが、これをご存知でしょうか?
私は見たことなかったんですが、以前「探偵ナイトスクープ」で これが家にあるかどうか突撃取材してたんですよね。
私たちが子どものころ、どこの家にもあったそうです。

…で、ありました(笑)
年末に、夫の親戚宅に餅つきのお手伝いに行って発見。
たぶん針山…ていうか、それしか用途はないはずだけど
何気に棚の上にポンと置かれていて 針はささってませんでした。
30年以上前の 中国のおみやげ?
国交正常化前だとすると 台湾か香港のおみやげのはず。
そんなにこれがポピュラーだったんだろうか…??
検索してみたら 今でもポピュラーみたい?
おみやげ専門サイト

c0073649_11483419.jpg
ひっくり返すと カワイイ(笑)

c0073649_11465213.jpgナイトスクープでは 同時にこれも探してました。
コレなら知ってます~たぶんうちにもあったわ。
「水飲み鳥」という商品で 今も昭和レトログッズとして売られてるそうです。

[PR]
by mayukw | 2009-01-16 11:49 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(9)

ピアノカバーの生地

ピアノカバーにする生地を購入してきました。
ソーイングの師匠ままやんの御用達店、 阪急桂駅からすぐの あらゆる生地 ウエダ に連れてってもらいました。
いやはや、小さなお店にこれでもかっ!というくらい生地がいっぱい…
壁にはお店のご主人への表彰状がずらり。
ずっとPTA会長や民生委員、地域のお役をされてきたみたいです。
地元の高校生の 文化祭で作った衣装や体育祭の応援旗などの写真とお礼状もあり
ご主人の人柄がしのばれました。
HPは 息子さん?お婿さん?が作成しているらしく
ひとつひとつの生地に詳しく解説がついてます。これもすばらしい。

そして リネン100%のステキなのを見つけました。
c0073649_10464864.jpg
当初のイメージでは リネン生地に白いトーションレースをはりめぐらせて…と思ってました。
でもよ~く考えてみると、この前までミシンを捨ててた女(笑)は
まっすぐ縫うのがやっと…なのです。
そのまっすぐでさえ ときおりずれてしまうのに
縫い目が前面に、それも モロに目の高さにくるとなると…002.gif
それならば 多少お高くても、レースで処理してあるものがいいだろうと。
昔のピアノカバーみたいに 全面的にレースですっていうのより
これならシックでオシャレでしょ?
反対側の小さなレース部分は 椅子のカバーに採用しようと思います。

昨日、ままやんが紙で模型まで作って 縫い方を考えてくれました。
生地を水通しして いよいよ今晩裁断します。う~ん キョワイよ~~
はたして まっすぐ切れるのか!?
[PR]
by mayukw | 2009-01-16 10:44 | 手作り | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧