<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いいわけ

♪ チャチャッ チャッ チャチャ~ 淋しい夜はごめんだぁ~ 淋しい夜はツマンナ~イ
…と続けたアナタは、アラフォーです(笑)

みずきさん(島根県在住・日本の正しいお母さん(笑)に
「世の中の人の生活スタイルを知って、ランチに行く人が多いのも分かりました。
田舎で毎日お昼御飯を食べに帰る主人がいたり、義父母と一緒の生活をしていた私は家にいるのが当たり前の存在でした。」

という コメントをいただきました。

たしかに…ランチを報告するブロガーは多いと思います。
アンタが何食べようが、こっちは知ったこっちゃないわ!ですが(笑)
ランチ報告ブロガーの真の目的は 備忘録のため。
映画レビューも ひとこと書き残しておけば 何見たかも忘れません。
ランチの場合、味は舌のみぞ知る…で 残せませんので
せめて 写真を撮って 美しい盛り付けや素材の取り合わせを記録しておこうと思っているのです。

大阪のセレブブロガー(笑)anasthasiaさんは
読者に「よくランチに行ってるね」と言われて
「今週のお昼ごはん」を毎日写真に撮って 記事(お題?)にしておられました。
するとですね、どんなにセレブでも 毎日ランチ食べに行ってるわけじゃないということが証明されましたのよ。
あ、語弊があってはいけませんので訂正しますが
世の中には毎日ランチを楽しんでおられる 有閑マダームもいらっしゃいますよ。
でもね、そんな方はブログに「今日のランチ」を記録しないと思います。
だって 毎日でも食べてたら それは「我が家のごはん」みたいなものなんだもの。
たまにしか行かないから 記録したいものなんですよ。

うちの夫は社員食堂で、毎日 日替わり定食を食べています。
新婚当初は 自分のお弁当を入れるついでに愛妻弁当(死語?)を3ヶ月がんばって作りました。
ところが、給与明細を見ると 「給食手当」なるものが支給されていて
なんと1食200円足らずで食べられるということが判明!
30分早起きして、ごはんを炊いて おかずをそろえて
そして 自分も出勤する、という労力を省みて バカらしくなって 3ヶ月でやめました。

彼が200円足らずの 給食のようなお昼ごはんを
配給のように列にならんでトレイに乗せて食べているのに
私は1ヶ月に2~3回、その5倍以上する優雅なおランチを
彼の給料から勝手にやりくりして いただいているのです。

あぁ…なんて 罪なんでしょう!?

そこで いいわけです。

毎日ランチじゃないんです!
ある日はお茶漬け、ある日は納豆ごはん、ある日はうどん、ある日はラーメン、ある日はコンビニおにぎり
子どもが下校するまでPTAの用事をめいいっぱいして
3時過ぎてからカップラーメンをすすってるときもあるんです!
私の昼食、平均すると1食100円くらい?
月に2度、コーヒー付き1000円のランチを食べたとしても
平日21日として 100円×19日 + 1000円×2日 = 3900円
3900円÷21=約185円!
夫と あまり変わりませ~~んっ(笑)

主婦の年収って プロの仕事に換算すると 1000万以上になるって 何かで読みました。
だって そうでしょ~
食事の用意・後片付け、買い物、洗濯、掃除、家計管理、子どもの学校関連管理…
もし これを全部 人に頼むとなると ものすごい金額がかかります。
だから いいのだ。 たまに ゼイタクしても。←開き直り

でもね…
田舎で ご両親のお世話をしてらっしゃるような方には
やはり アタマがあがりません002.gif
お気楽で 申し訳ありませんm(_ _)m
[PR]
by mayukw | 2009-02-27 01:19 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(7)

明太チーズロールとベーコンロール

ちょっとケガをした知り合いに お見舞い代わりにパンを焼きました。
ただし 生地は一次発酵まで済んでいる冷凍です。
EOS kissの撮影練習…絞り優先モードでがんばりまっす!
c0073649_18155637.jpg
生地を広げたうえに 明太マヨネーズ(kittyちゃんお気に入りの九州の本場モノ)をぬり
ナチュラルチーズとオニオンをのせて くるくると巻きました。
c0073649_1820877.jpg
こちらはプレーンのマヨネーズをぬったうえに ベーコンとオニオンをのせて くるくる。

端から巻き寿司のように切って天板に並べて 二次発酵→焼き上げ。
明太チーズロールのできあがり♪
c0073649_1885296.jpg
う~む これは少しホワイトバランスがプラスすぎ。
c0073649_18315978.jpg
ベーコンロールはこんな感じ。本日のベストショット←自己満足

c0073649_1828401.jpg
おいしそうに撮れてる?

[PR]
by mayukw | 2009-02-25 18:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(17)

ささやかなヨロコビ

年度末が近づき、ちょっくら忙しくなってきました。
金曜日からまる4日間ブログ放置してました。

ブログって放置すると 読んでもらえなくなるよね~
自分がよそのブログを読みに行くとき そうだからね。
しょこたんや上地くんのブログがびっくりするくらいの閲覧数を誇るのは
なんとマメな更新をすることか…
しょこたんは ここ、エキサイトでやってはりますが
「ブログトップ」にある「公式ブログ新着記事」に いつ見ても出てますよ。
1日に10回以上?更新してるのかなぁ~まぁ すごいですわ。
よくもまぁ、そんなに記事にすることがあるもんだ…と感心します。

私は記事にしたいものがあるときは結構集中するんですよね。
常連のみなさんはご存知だと思いますが 最近は一気に3つくらい更新したりしています。
自分で書こうかと思ってたら コメントに「怒涛のUPですね」とツッコまれて(笑)

いつぞや 私の敬愛するネットの先輩(誰やねん!?)が言ってました。
ブログって タイムリーな記事でないと新鮮じゃない(=面白くない)と感じることが多い。
観たものをすぐ書く、まだ誰もUPしてないネタを一番にUPする…
そうすると喜んでもらえる、というスケベ心(…と先輩は言う・笑)が出る。
そんなスケベ心を抱く自分がイヤになる。
ホントは執筆途中で「非公開記事」にしているものがいっぱいあるんだけど
タイムリー性を失くして そのうち もういいわ…となってお蔵入りした記事は いっぱいある…と。

いや まったくその通り。
私だって今まで、しょーもない見栄のために 夜も寝ないで記事更新したことあります。
書こうかな~と思って よそを見回りに行って、すでに誰かが書いててヤメにしたことも多々。
ブログって なんやねん…人を喜ばすために書いてるんかい?
そんな、「一億総新聞記者」にならんでもええやんかいさ。

…と、自問自答してきた4年間であった(笑)

さて、そんなことももうすっかり乗り越えてしまったマイペースブロガーが今日お届けする記事は…

これだぁ…(「ワン・トゥ・スリー」 の口調でね♪
[PR]
by mayukw | 2009-02-24 00:28 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(25)

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

c0073649_2313429.jpg
某ブロガーpさんはお誕生日にこの映画を観て、たいへん感動していました。
ならば 私も…と意気込んだわけではありませんが(単にレディースデーだから)
今日はたまたま結婚記念日でした。
だからといって夫婦で観たわけでもなく…いつもの映画の友と(笑)
でも そういえば結婚記念日だったわ~と思えば ちょっとレビュー書きのネタになりそう(笑)
年末から楽しみにしていた映画のひとつ。久しぶりに観たくなった洋画です。

1920年代にF・スコット・フィッツジェラルドが執筆した、80代で生まれ、そこから若返っていくひとりの男の姿を描いた短編の映画化作品。普通の人々と同じく彼にも時の流れを止めることはできない。ニューオーリンズを舞台に、1918年の第一次世界大戦から21世紀に至るまでの、ベンジャミンの誰とも違う人生の旅路を描く。

主人公、ベンジャミンが触れ合う人々や場所、愛する人との出会いと別れ、人生の喜び、死の悲しみ、そして時を超えて続くものを描きあげた、一生に一本、心に残る愛の詰まった感動巨編。出演はブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン。監督は時代を代表する監督のひとりになったデビッド・フィンチャー。(作品資料より)


とりとめもない感想(ネタバレ)
[PR]
by mayukw | 2009-02-18 23:56 | ドラマ・映画 | Trackback(1) | Comments(15)

ピアノカバーできてます

もうとっくにできあがってたんです…ピアノカバー。
テーブルクロスみたいにするなら布端の処理だけすればいいんですが
なんとカッコよくボックス型!
c0073649_2182944.jpg

型紙がないのにボックス型に縫うのが ままやん師匠でも難しくて
結局 私が携わったのは布の寸法決めと裁断、最初の一縫いのみ。
あとはすべて 師匠の手によるものです~~すごいでしょ!
c0073649_21101290.jpg
市販のものでは リネン製なんて まずないんです。
だいたいが 昔の応接間に合うようなビロードかレースのひらひら(笑)
通販でコットン混のカントリーっぽいのもあったのですが
やっぱり鏡面塗装のホンモノピアノだから あまりペラペラだと安っぽいし。
だから ちょっと値は張ったけど リネン100%は正解でしたv

すぐ前にダイニングテーブルがあるので
油や湯気がかからないようにフルカバーにしようと思ってますが、
これで充分、完成品といえば完成品なので なかなか とりかかれません(T.T)
しばらく家で焼肉は禁止やなぁ…
[PR]
by mayukw | 2009-02-17 21:12 | 手作り | Trackback | Comments(6)

本命チョコ 義理チョコ 友チョコ

明日はバレンタインデー。
七草がゆに始まって、節分の恵方巻…ときて
しっかり 商業ペースに乗せられている我が家です。
こうなったら 一年間、徹底的に乗せられてやるっ!
次は ひなまつりのちらし寿司&はまぐりのお吸い物ねっ(これは毎年やってるけど)

今年は本命チョコ?にちょっと気合を入れてみました。
いつもの「お取り寄せの会」企画で 鎧塚パティシェのチョコを注文しました~~
辛党の私では絶対に思いつかない企画です。
鎧塚さんは川島なお美のフィアンセということで にわかに注目されてますが
お店は東京にまだ2店舗しかないのね。
ネットではまだ取り寄せできないので 主催者が注文を取り集めてFAX注文。
10人で割ると送料も安くあがりましたv
c0073649_1713563.jpg
これはバール ショコラという商品(3本で1600円)
まんなかのフルーツは プラム・いちじく・アプリコットのセミドライなんだそう。
子どもには絶対に食べさせない!
「お酒入ってるから」とクギをさしてあります(笑)
c0073649_16554829.jpg
家族みんなで食べる用には、生協でROYCEの生チョコ。
生協さん、毎週のようにロイズ商品を紹介してくれるので
北海道物産展に行かずとも簡単に手に入るようになりました。
c0073649_17144843.jpg
そして 毎年手のかかる手作りチョコ。
娘たちはすっかりブームに乗せられて、「手作りしないと女の子じゃない」くらいに思ってます。
これって どうよ?
幼稚園のころは ちょっと仲良しの男の子に配っては
ホワイトデーに ちゃっかりファンシー雑貨つきのお返しをもらってました。
ショボイ手作りチョコの何倍返し?くらいの…ほんと 申し訳ない(>_<)
ところが いまや、小学生女子は「友チョコ」ばやりで
バレンタイン当日に 女の子同士で手作りチョコを交換しあうのです。
だからよけいにややこしい…008.gif
ちなみに ↑箱に入ってる大きいのは 毎年恒例の幼なじみのお兄ちゃん用。

今年のは 生クリームを入れてガナッシュにしました。
結構テマなんだわ~手ベタベタになるしぃ…
明治の板チョコ 6枚で こんだけ?!ってほどしかできません025.gif
ボウルやヘラにいっぱい付きまくって、もともとの量の8割?くらいになっちゃう。
傍目で見ていた夫は「板チョコそのまんまもらったほうが食べた気する」と言う…
オトコって そんなもんよねっ031.gif

ヤフーニュースで「今年から義理チョコやめていいですか?」という記事が挙がってました。
YOMIURIオンライン 発言小町
会社で義理チョコのわずらわしさに悩んでるOLさんも多いんだ。
質問に答えてる男性たちは
「もらわなくても全然気になりませんよ。それより(一緒に組んでる)お局さんとの関係のほうが問題なんじゃないですか…」と逆に気遣いしてあげてます。
そんなOLさんも 結婚して女の子ができたら
友チョコの人間関係のややこしさに振り回されるねん。
結局、女同士がいちばんややこしい。

バレンタインって めんどくさ~いぃ!!

[PR]
by mayukw | 2009-02-13 17:37 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~

今年初の映画は 家族そろって鑑賞です。
公開2日目の日曜日、満席に近い劇場は 老若男女、広い年齢層でした。
一番後ろから観たので とくに目立ったのは 白い頭(笑)
いつ来ても1000円のうらやましい方々が ご夫婦で鑑賞が多かったです。
うちのようなファミリーももちろん多くて、画面の動物を見ながら大きい声で叫んでるお子ちゃまも…まぁ、こんな映画は それもよし(笑)
c0073649_19535815.jpg
<あらすじ>
北海道の旭山動物園に新人の飼育係・吉田が採用される。集客力の低迷や財政難で閉園の危機に瀕している旭山では、滝山園長を中心に知恵を絞って“ワンポイントガイド”や“夜の動物園”などの企画を考え出し、なんとか入場者数を増やそうと懸命に努力を続けていた。幼い頃から苛められっ子で人間よりも昆虫に愛着を抱いてきた吉田は最初こそ頑な態度だったが、次第に心を開き、旭山の再建に夢中で取り組むようになる。
(goo 映画より)

感想です(ネタバレありだけど 問題なしよ)
[PR]
by mayukw | 2009-02-10 20:51 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(8)

バースデイプレゼント

誕生日に 家族がいろいろプレゼントしてくれました。
c0073649_9344116.jpg
雪だるまの切り紙細工は長女から。
オットはめずらしく リクエストを聞かずに万年筆。
彼は今 万年筆がマイブームです。
c0073649_94179.jpg
高級品ではないですが、百貨店で買ってきたので まぁヨシとしましょう(笑)
久しぶりに使うと 手紙書きたくなっちゃうな。
c0073649_935664.jpg
次女も負けずに切り紙細工。
カードには「今日、おふろ洗ってあげるからね」
前日に洗ってと頼むと、「ママの誕生日に洗うから今日はイヤ!」ですと。
c0073649_935156.jpg
実家の母からは ほとんど孫娘たち用?に
アンリのプティ・ガトー・アソルティが送られてきました。
これ、ちょこちょこいろいろ食べられてお気に入り♪
去年の丸い木箱も 捨てるにはもったいないので 毛糸なんぞを入れております。

誕生日のお約束…の おひなさまも出しました。
c0073649_9481981.jpg
新おひなさまも 今年で3度目の登場です。

日曜日だった今年の誕生日、外で食事はしなかったけど 家族で映画を見ました。
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ
感想は のちほど。

[PR]
by mayukw | 2009-02-09 09:55 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(14)

高槻 芥川 オーガニックキッチン acqua

雑貨屋のあとは お気に入りのとっておきフレンチレストランへ。
桜・紅葉の名所 摂津峡の手前にある オーガニック野菜をメインにしたこだわりのお店です。

ランチメニューは3種類。
がっつり食べるつもりはなかったんだけど、せっかく来たし もうすぐ誕生日(笑)だし
真ん中ランクのコース l'azur(ラジュール)にしました。
夫へのプレゼントよりは…安い。←ひとりで納得
c0073649_1414418.jpg
「最初の一品」は白子!
きゃあ~これなら脳ミソちっくでないので食べられますv
ヨーグルトマヨネーズ風味?ソースがおいしかった。
c0073649_14141520.jpg
選べるオードブルは 豚ミンチのテリーヌ。お野菜いっぱいです。
これで結構おなかが…まだまだあるのに…
ちなみにパンもめちゃおいしくて ついついおかわりをしてしまいます。
c0073649_14142677.jpg
「シェフの一皿」トマトソースのタリアテッレ。
c0073649_14143923.jpg
メインディッシュは ドンクで肉だったので今回はお魚。
このサツマイモ、芸術的でしょ?
c0073649_14145281.jpg
mitukiさんは 昼間っからこんなボリュームのお肉を食べました。
夜は 粗食にしないと…
c0073649_1415273.jpg
デザートもてんこ盛りでございます~

どうでしょう…首都圏在住のみなさま!
これで2300円は あり得ない??
最寄駅なし、クルマでしか行けないお店ですが
高台なので大きな窓から田園風景が広がり落ち着きます。
c0073649_14331922.jpg

平日のお昼時は ランチママ族でいつも満席。
ちなみに kana2さん、むかし 住んでたとこの近くだから
10何年ぶりの帰阪時のコースに組んでおきます(笑)


新野菜料理 オーガニック・キッチンacqua
高槻市南平台5丁目59-2 TEL:072-690-6333
Lunch 11:30-14:30
cafe 14:30-17:00
Dinner 17:30-21:30(L.O.)
火曜日定休・第3月曜日(祝日営業、翌日振替休)
http://www.organickitchen.jp/acqua_top/index.html

[PR]
by mayukw | 2009-02-06 14:39 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)

高槻の雑貨屋さん coten

またまたmitukiさんのおススメのお店に連れられて行ってきました。
摂津富田駅から北へ、狭い道路に面したナチュラルなお店。
クルマを我が家御用達の家電専門店に停めて 歩くこと数分
あら びっくり!こんなカワイイお店 いつの間にできたのかしら。
c0073649_13385659.jpg
撮影許可をいただいて、バシバシ写真撮ってきました。
どこを撮っても絵になるぅ~~♪
c0073649_13491819.jpg
バルト三国(ラトビア・エストニア・リトアニア)製の手作りカトラリー。
どれもステキですが けっこうなお値段です…当たり前よね。
c0073649_13521085.jpgc0073649_13521922.jpg
ままやんに教えてあげたい お裁縫道具たち。
レトロなスナップもありました。
c0073649_13541399.jpgc0073649_13542918.jpg
蜜蝋キャンドルはラトビア製。
窓辺のエンピツくんは たくさん並べるとカワイイね。

c0073649_13561913.jpg
棚の布は なんと リネンのタオル。mitukiさんが購入していました。
使い込むとやわらかくて気持ちよい肌触りになるんだって。
c0073649_13592171.jpg
カゴも輸入物。とってもしっかりしてるそうです。
ハンドメイドのお洋服は リネン100%がメイン。
c0073649_13582992.jpg
手編みの靴下やミトンが どっさり。

c0073649_146042.jpgc0073649_1444826.jpg
静かなブームの16本骨に一目ぼれ、なぜか雑貨屋で傘を買って帰りました。
夫への1ヶ月遅れの誕生日プレゼント。
思わぬところで 出会っちゃうとはこのことね006.gif


coten
高槻市宮田町2-5-36
072-668-3138


[PR]
by mayukw | 2009-02-06 14:09 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(11)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧