<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花より男子

あっちゅー間に3月も終わりです。

c0073649_2135878.jpgただいま春休み満喫中…そして 毎朝の楽しみが 花より男子(TBS版)の再放送。
映画版は去年公開だったし なんで今頃??なんですけど。
もしかしたら 韓国版がスタートして話題になってるからかも?

なんにしても
パート1もパート2も 元祖・流星花園(台湾版)も
ちゃんと見たことないから この際 最初から全部見ちゃお!と
ムスメ誘って見始めたところ…

むむむ…
不覚にも、この程度のマンガ展開なドラマで 胸キュンとさせられてしまったっっ!!!

天然の花沢類が 何の気なしにつくしに近づいて
つくしがポワーンとなってるのを見て
ジェラシーめらめら~な 道明寺。 わっかりやす~ぅ!

…と ここで デジャヴな感覚を味わったのです。

あれ?
これって もしかして もしかすると? (もしかするわぁ byアイちゃん@ヤッターマン)

いや~ん♪ これって みんちょる@美日々やん!(爆)

大金持ちの御曹司、この世で手に入らないものは「真実の愛」のみ。
タラシに見えて実は キスもしたことのない○○(漢字2文字)
初めて 立ち向かってきた女の子に どう対処したらいいかわからなくて
とりあえず お金かけて エステで磨き上げて ドレス着せて 「笑え」って…
おぉ おぉ~ 王道ですがな(笑)037.gif

去年、韓国ドラマの「宮」をぜひ見て!まゆさん 絶対堕ちるからぁ~
と 某ジフンファン(複数)に言われて がんばって毎週見ましたが
残念ながら 堕ちませんでした(笑)
皇太子にも ジフンくんにも。
ドラマそのものにも 堕ちなかったんだな…ファンのみなさん ごめんよ( ̄人 ̄)

それが
なんで 今さら?な 花男に堕ちて(というより ハマって)おりますわ。
最近の流行?お金持ちの高校生が出てくるドラマは 花男から始まったのかな。
好きなタイプとしては もちろん花沢類くん(だって 二番手だもん)なんだけど
この役のオグシュンが期待してたほどじゃなくて がっかり。
いまのとこ ダンゼン脇役(笑)な 松田翔太演じる西門総二郎のほうが好き。
このときの松田くんを見てると、「ラブ・シャッフル」のOちゃんはオトナになったなぁと感じます。
もうひとりのF4、阿部 力くんは中国語ペラペラやねん。何者?
なんだか お顔も 香港スター風なのよ(笑)

道明寺司役、松潤は アタリ役やったんやね。
べつに これ見てマツジュン ラブ♪になったりはしないけど
彼が上手いから ドラマに魅かれるんです、きっと。

今日は三条桜子ちゃん(なんてベタなお嬢様ネーム(笑)が 実は…
というオハナシの回で、女優さんが 「ちりとてちん」のA子ちゃんの人だとわかりました。
イジワルな役柄をすると 次もイジワル役なんて かわいそうだけど
きっとその演技が認められたからなのね。
佐藤めぐみちゃん、その後は どうしてるのかな。

<おまけ>
主題歌「WISH」のイントロが流れるたびに
♪ く~ちびる~ つんと とがらぁせてぇ~
と 歌ってしまう私は やっぱりアラフォー(泣)

[PR]
by mayukw | 2009-03-31 21:44 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(14)

桜餅

大阪でも桜の開花宣言が出ました。東京はもうかなり咲いてるんだって?
うちの近所も ちらほらと咲き始めていますよ。

私は数ある和菓子のなかで 桜餅が一番好きなのですが、
今日の今日まで、桜餅に関東風と関西風があることを知りませんでした!
この前は ひなあられに東西の違いがあることを知ったところ…
ネットって 勉強になるなぁ045.gif
境界線はどこなんだろう?
名古屋は関西風らしい。金沢は?
九州はどう? ネイルさ~ん!

私のよく知っている関西の桜餅といえば コレです↓(Yahoo!より)
c0073649_16414653.jpg
コレは撮影用?どこにでも売ってるのはこんなやつ↓
c0073649_1656075.jpg
画像提供:走井餅老舗(笑)
上品です~葉っぱが餅にくっついてません。
スーパーでパックに入ってる4個198円のは、ベタっと餅にくっついてます。
この葉っぱを食べてはいけないものだと 長い間思い込んでいました。
だって 柏餅は食べへんや~ん!
大人になったので(笑)いまは食べてます。しょっぱくておいしい♪
そして 私の知らなかった関東風はこちら↓
c0073649_1642449.jpg
実は 見たことはありました。その店の新型だと思ってた(笑)
関東風だということを知らなかったのです。
これも クレープみたいでおいしいそう…いっぺん買ってみよっと。

ときどき利用している製菓材料サイトcuokaでは桜のお菓子特集をしています。
cuoka.com桜カタログ
桜餅の塩漬け葉っぱは 50枚441円。安いんだか 高いんだか…
パティシェfumiQは お庭の桜の葉っぱを毎年塩漬けにしてそうな気がする…
してるでしょ?(笑)
お餅自体は道明寺粉でカンタンにできるそうです。
いっちょ ムスメにやらせてみるかな037.gif
[PR]
by mayukw | 2009-03-25 17:02 | おいしいもの | Trackback | Comments(12)

紫エンドウ

c0073649_15415689.jpg
「5年の科学」の付録に「ツタンカーメンの紫エンドウ」栽培キットがついてきました。
ツタンカーメンの墓の中から発見した種の子孫が この栽培キットの種なんだそうです。
ミイラ種?!ほんまかいな~~044.gif
首をひねりながらも、寒くなる前に種を撒いて
冬中 あまり水もやらずに放っておいたら 3月になって花が咲きました。
普通のエンドウは白い花ですが やはり紫色です。カラスノエンドウに似てる。
c0073649_15434768.jpg
そしてサヤがつきました。
最初は緑だけど…
c0073649_15441576.jpg
紫になりました!!
中のマメは緑なんだそうです。
残念ながら 食用ではないので食べられません002.gif

[PR]
by mayukw | 2009-03-25 15:48 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

ネット同窓会

c0073649_12162944.jpg
知り合えたのは、この人のおかげ。
↑お店にポスター貼ってあるのは珍しいらしいから これもめぐり合わせ?
今も熱いファンと すっかり昔のオトコ扱い(笑)の元ファンと
初めから醒めた目のファンふたり。
ハタから見たら ただのランチオバ(笑)
誰が3年半前までは会ったこともなかった と思うだろう?
毎日 家の前で井戸端会議してるみたいに見えただろうなぁ037.gif

3年半前に京都で初めて会ったajianさん(現anasthasiaさん)と きなこさんに
久しぶりにお会いしました。
場所は京都ではなく anasthasiaさんの地元、おけいはん沿線の街。
そこのモールに行ったことがないmitukiさんを連れて、ショッピング兼同窓会。
「ステキ、かっこいい」ばっかり話してたメンバーも 今は…(笑)
話した内容を詳しく書くのは やめておこう。
とりとめもない 主婦の会話に違いないから。
anasthasiaさんの行きつけのフレンチレストランで2時間しゃべりたおしました。

c0073649_12173040.jpg
c0073649_1217512.jpg

c0073649_14102841.jpg
近くのブティック前にはクリスマスローズの鉢植えがびっしり。
anasthasiaさんはここで苗をいただいたそう。
ナチュラル雑貨もあって 時間があればのぞいてみたかったな。
c0073649_1413849.jpg
お土産禁止!と言いつけたのに anasthasiaさんが それでも持ってきたのは
実家の名物お菓子。
いやいや それなら大歓迎♪←ゲンキン?
創業明和元年(1764年)…って すごい老舗やん!
刀の荒身のカタチをしている銘菓 走井餅。
八幡さんに行かれたときは ぜひどうぞ♪ ←宣伝しといたよ(笑)

[PR]
by mayukw | 2009-03-24 12:17 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)

ひとつの季節の終わりに

テレビでは WBCの決勝が始まりました。

今日は 学生を持つ親が「ひとくぎり」をつける修了式の日。
通知表を持って帰ってくるのを待つ、あと1時間で 自由時間の終了です。

昨日、1年間関わったPTAの仕事をすべて終えました。
次期役員さんが早く決まったおかげで 引継ぎも例年より早くできました。
去年の春休み、何をさせられるのかわからないまま 頭をひねりながら引継ぎ、
1年間 週に1回は通ったPTA会議室とも お別れ。
子ども二人分の役員を終えたので ここに足を踏み入れることも もうあまりないでしょう。

自分が執行部役員を引き受けるなんて 夢にも思ってなかったころ
小学校のPTA役員について ちょろっと書いていたことがあります。
その日記がどこにあるかわからない…検索かけても出てこなかった(T.T)
たしか、「仕事してるから といって役員を逃げている人はズルイ!」
ということを書いてたような。
発見したら お知らせします(笑)
※ありました…2007年7月19日「夏休みを前に…つれづれ」
次期役員を引き受けてくださったのは フルタイムで仕事をしている人たちなので
ワーキングママに対する認識はかなり変わった…ということを書きたかったんだけど。

とにかく、パワフル。前向き。コワいものなし(笑)
ひとときもじっとしていない…きっと 彼女たちはネットサーフィンなんて無縁なんだろうな。
何よりも素晴らしいのは、「仕事」を言い訳にしないこと。
子どもに対してもちゃんと向き合っているところも 見習うべきところです。
「専業主婦の人のほうが 尊敬するわ~家にずっといるなんて考えられへん!」
…いやいや、専業主婦も ずっと家にはおりません(笑)
家のなかは ひっくり返っております…(恥)
「いつでもできる」というのが いかんね。
ワーキングママは時間の使い方が上手だから 本当は役員向きなのよ。

年度初めのPTA総会の日、こんな日記を書いてます。
2008年5月26日「第一のヤマ」
「こんなんじゃ 誰も来年やらへんで!!」が合言葉。
…そうやったなぁ…それが 合言葉やったわ…(すでに遠い目)
ヒマな専業主婦が お茶菓子持って集まって、昭和さながらのやり方で
ゆる~くやってきた(であろう)PTA本部の仕事。
とにかく改革してやる!という気持ちが
おそらく最後のヒマな専業主婦(笑)を奮い立たせたのです。
その努力の結果を 何よりも活用してくれそうな方々に引き継ぐことができて
これ以上の達成感はありません。

別に燃え尽きた感じも 何もありません(笑)
私って そんなに必死になるタイプじゃないからね。
これでも 持ってる力100%出してない…と思う。←どんな力やねん(笑)
こんな感じで これからも なんかの役をしていくんだろうな。
今度やるときも やっぱり私は書記がいいな。
2005年4月23日「人に何かを伝えるということ。」

4月から また遊び放題(笑)←おいおい
mitukiさん お待たせしました~~!!

[PR]
by mayukw | 2009-03-24 11:36 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(7)

イースターのアレンジ

c0073649_16414155.jpg
雪柳・ラナンキュラス・ヒゲナデシコ・ダスティミラー
麦・パンジー・アイビー・モス

2月はレッスンがなかったので 久しぶりのアレンジ教室でした。
2007年のイースターは黄色いお庭
2008年は鳥の羽根が落ちてる庭でしたが
今回は 赤いお庭です。

c0073649_16485020.jpg
小石を拾ってくるのが宿題だったのですが、思ったような大きさの石は見つからず…
結局 先生のお宅の庭に落ちている石をいただきました。
家では 「黄色いお庭」のときに使ったアヒルちゃんとタマゴをのせて飾ってます。
花器には 引き出物の大皿を使いました。
自然な感じでピッタリでした。

[PR]
by mayukw | 2009-03-18 16:58 | 手作り | Trackback | Comments(10)

山崎十日市

c0073649_159295.jpg
ピアノを置いた横の壁に ちょっとシックな棚が欲しくなりました。
ナチュラルインテリアの雑誌で研究して、ロハスフェスタに出店している手作り家具のお店をチェック。
arbre*さんが大山崎の十日市に出店することがわかり、朝イチで行ってきました。
電車の中は ナチュラル系な主婦がチラホラ(笑)

c0073649_1595064.jpg
10時開店のお店入り口前に 10人ほどの行列。
arbre*さんがお店を出すときは いつも行列ができるそう。
商品を目の前にしながら 販売開始を待ちました。おかげで ゆっくり品定め。
左の2段目にかかってる棚を買いました。
こんな感じです↓
c0073649_15332380.jpg
とりあえず 家にあった小物と くずはモールで見つけたミニジョウロなぞを飾って
ちょっと それらしくなりました016.gif

駅への帰り道で、
赤ちゃんを抱っこひもで抱いたうえに 歩かなくなった2歳くらいの女の子を片手で抱いたママに十日市への道を聞かれました。
その状況で あの狭い店を見るのは疲れそうやなぁ…でも キモチわかるわかる!
子育てママ がんばれ~~!

c0073649_16242341.jpg
山崎十日市とは…
JR大山崎駅前のプチホテルをメイン会場に、ナチュラルなグッズを売るショップが毎月10日に開くプチマーケット。毎回 出店するお店は違うそうです。
fumiQさん、あのホテルが会場ですよ(^_-)☆

山崎から 長岡京へ
[PR]
by mayukw | 2009-03-18 16:16 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

ブログナビ

さっきまで さんざん資料作りのためにWordを駆使してたので
もう目がショボショボに近い…のですが、寝る前にちょっとご挨拶。

3月7日をもちまして、このブログは満4周年を迎えました。
…いや、べつにお祝いしようとか そんなんではありません。

最初の1~2年とはずいぶん 雰囲気が変わりましたが(笑)
私の好奇心のアンテナは あいかわらず あちこちへ向いておりますので
カテゴリも タグも 異常なほど多いのが特徴?なブログだと思っています。
いちばん最初からあるカテゴリもあれば、3年目くらいで突如加わったタグもあります。

マメに更新しないぶん、書き溜めた内容は ちょっとしたエッセイ本くらいになってるんではなかろうかと思うので、ここらで いっちょ、ブログナビをしたいと思います。

「カテゴリ」は 図書館の分類に例えると、「文学」などという大分類になります。
「タグ」は 「日本の文学」「外国の文学」などに相当します。

「カテゴリ」から読みたいものをひっぱってくると、記事が新しいものから順番に並びますが
記事数が多いと 一番下までスクロールして、何度も何度も「次のページ」をクリックしなければなりません。
その点、「タグ」でひっぱると とりあえず見出しがずらっと並ぶので これ、と思ったものを一発で出してくることができます。

LBHファンのアナタには、エキブロのなかでこんなに画像が残ってるのは貴重?というくらいの記事数を誇る マイブログ。
最新情報はないのが自慢です(笑)
昔(といっても たかだか4年前)のこと 思い出しついでに いかがですか~? 若いよ!
おすすめは千の顔を持つ男カテゴリの最初のほう。
こちらはタグに入れてないものが多いので、ヒマな人は何度も何度もスクロールしてください(笑)

食いしん坊のアナタには、文字通りコメント食いつきが多いおいしいものカテゴリへ。
最近、「洋菓子」「和菓子」「おそうざい」などタグを新たに付けました。

ちょっと笑わせてよ~というアナタには、私がこだわる関西弁について語りまくっている(笑)ことばカテゴリへ。

おススメのCDない?というアナタには、ジャンルも幅広い(ハズ)音楽カテゴリへ。
タグの「邦楽」「洋楽」からひっぱってもOK。

季節ごとの名所ナビ(ほとんど関西地区だけど)として 季節タグも おススメ。

PTAの年度末作業中、しばらく記事更新できませんので
昔のアルバムを見るように ちょっとずつお楽しみくださ~い(笑)
できれば その記事のところにコメントいただければ うれしいでぇす016.gif
[PR]
by mayukw | 2009-03-10 01:13 | 掲示板 | Trackback | Comments(20)

手まりずし

c0073649_21114697.jpg
スーパーの思惑にすっかり乗せられるシリーズ(?)第3弾
今日 ひなまつりは 手まりずしを作ってみました。
これなら ラップでくるくる巻くだけだから 家でもきれいにできます049.gif
甘エビは軍艦にしようと思ってたら、長女がささっと海苔で巻いてました。
む~ その巻き方、思いつかなかった。
いつもいつも 彼女の観察力には驚かされます。
外食先での盛り付け、結構覚えてるんだなぁ…好きこそモノの上手なれ。

お寿司が大好きな次女は 今日からインフルエンザにかかってしまい
生モノ アウト(T.T)
ちょっと熱が下がって 元気が出たら くやしがること!
手まり寿司かんたんで楽しいから またやってあげよう。

今週はお籠り週…明日、映画 行きたかったなぁ007.gif

[PR]
by mayukw | 2009-03-03 21:22 | おいしいもの | Trackback | Comments(12)

とよすのひなあられ

c0073649_1714183.jpg

関西人にとって ひなあられといえば とよす。
とよすは 私の出身地に本社があるあられやさん。
関西には ほかに植垣も ぼんちもあるけれど ひなあられといえば とよす。
♪ あられはやっぱり とよす♪
という有名な(関西だけだけど)CMも よく考えれば ひなまつりの頃しか流れてなかった。
7段のひな段に ひなあられの袋を並べながら
♪とーよーす あーらーれーの おーひーなーさーまー
と歌っていた少女は うちの小学校の子だった というまことしやかなウワサがありました。

北摂育ちのkana2さんも もちろん とよす。
だから 関東のひなあられが 砂糖がけの甘いあられしかないということにショックを受けたそうです。
参考記事→ここのコメント欄にあります

私が子どものころから変わらない とよすのひなあられには
おしょうゆ味、塩味、えび味、甘い砂糖がけ、青のりまぶし…とバラエティに富んでいて
そして ひなあられ限定のチョココーティングしたあられが入っています。
これが おいし~~いの!
辛い味のものに 甘いチョコレートがかかっているという発想は
今でこそ ロイズのポテトチップチョコレートとか 小倉山荘の想いそめしという商品がありますが、当時は とよすのひなあられ以外なかった!←断言していいのかどうか?

チョコあられは一袋に10粒くらい(数えたことないからわからないけど)しか入っていないので いつも弟と奪い合っていました。
一袋全部チョコあられやったらええのに なんでこんな少ないんよ!と嘆いていたものです。

そんなこんなで30年。
娘のために ひなまつりを祝おうかという年頃(笑)になって
とよすから「ひなちょこ」という商品がでました。
初めてこれを見つけたとき、 私は スーパーで叫んだことを覚えています(笑)
以来、とよすのひなあられ本体に ひなちょこを必ず抱き合わせで買い
増量して食べている 我が家です。
遺伝子は裏切らないようで 娘たちも 増量されたひなちょこを さらに奪い合って食べています。
大人になってから わかったんだけど、全部チョコあられだったら 飽きてくるんです。
しょうゆやえびなど他のあられを食べつつ、ときどきチョコあられを一緒に口に入れるのがおいしいのよ。

c0073649_1831839.jpg
先日のお茶のお稽古で出された生菓子。
時間がなくて持って帰ったので 写真に残せました。
高槻の御菓子司 象屋さんの「寒ぼたん」
きれいでしょう? 中は上品なこしあんでした。
anasthasiaさん きっとこのお店、知ってるでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by mayukw | 2009-03-02 18:08 | おいしいもの | Trackback | Comments(17)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧