<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

神戸・岡本めぐり

2ヶ月に一度ほどの「お仕事」で 神戸を訪れています。
そのたびに岡本に立ち寄り、おととさんを呼び出して
お茶なり ランチなりをしながら
積もる話(何が積もってんねん・笑)に花を咲かせておりますが…
岡本訪問シリーズはこちらこちら
間に 六アイのファッション美術館や 南京街の「変瞼」見学もあり。

今回はmitukiさんを誘って 朝からかわいいお店めぐりをしました。
ネタは これまたHanako WESTの「阪神間全ガイド」などから仕入れてます。
c0073649_2236503.jpg
神戸・湊川の豆腐屋さんが出してるはらドーナッツ
2号線沿い、メルヘンな店構え。
お味のほうは 豆乳とおからでできているせいか あっさり系。
時間が経つと 油がまわりやすいみたいなので
揚げたてを食べるか レンジで温めなおすといいみたい。

c0073649_231498.jpg
こちらは 同じ系列のロールケーキ屋さん はらロール
9月にOPENしたばかり。
そういえば前回は前を通ったけど 気づかなかった。
ドーナツをいっぱい買ったので こちらの味見は次回ということで。

c0073649_234123.jpg
mitukiさんが見てみたかったという hanger という雑貨店。
AIDAというお店の系列店でした。
パンをのせるのにぴったりなかごトレイと
靴下と マスキングテープをお買い上げ。
川西にも梅田にも、江坂にもお店があるみたい~江坂はカフェつき。
今度 行こ!

このほかにも ナイーフという素敵なお店があるんだけど木曜定休(T.T)

c0073649_23122742.jpg
このお花屋さん、京都線沿線にあったら 浮くなぁ…(苦笑)
さすが 神戸!
そして 岡本のメインストリートはなんとなく
ザルツブルクのモーツァルトの生家がある通り(ゲトライデ通り)に似ていると思いました。
幅が狭くて、カフェあり、お土産屋あり…
常に人が行き交ってるところなんかも似てます。
こんな感じの通りです

ランチ時間に おととさんとmocochanが到着。
mocochan 4年ぶりに再会しました。お変わりなく…(^_-)-☆
c0073649_23221379.jpg
紅茶専門店マヒシャの日替わりランチ930円。
烏龍茶で炊いたごはんに 中華風筑前煮。これおいしい!
白いのは枝豆入り長いも(大和芋?) の和え物
お味噌汁には黒ゴマが入っていてヘルシー。

おととさんちの寿写真を拝見、へぇ~!ほぉ~!←何にやねん(笑)
そして おととさん一家は びょんほん系列なのだということも再確認(←はぁ?)
午後からは mitukiさんは学校用事で帰り、おふたりは博物館へ。
私は六甲ライナーに乗って お仕事に行きました。

[PR]
by mayukw | 2009-10-30 22:47 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

本日の発見 「0号室の客」

ヘアサロンに行って 久しぶりに短めに切ってきました。
年甲斐もなく 上戸彩ちゃん風ボブに…と リクエストすると
彩ちゃんというよりは 上野樹里ちゃんの「のだめ」風になりましたv

ままやんに「ええや~ん!5歳若返ったで~」と言われましたが
それは あなたと同い年ってことよ~ままや~ん(笑)

先々週済ませた縮毛矯正に加えて 本日はカットと すその内巻きパーマ。
時間とお金がかかっております!

c0073649_22423864.jpgパーマをかけているあいだに お店に本日発売のHanako WEST12月号が届きました。
さっそく 熟読!
「大人の週末散歩」には この前 訪れた近江八幡や信楽、関~伊賀上野など、ちょっくらドライブできそうな近場が紹介されていたり
この前食べ歩いた明石の明石焼きのことが載っていたり。
奈良特集も 必見。
近々、行くぞ~
阿修羅さまや 正倉院展の大混雑を尻目に(笑)

そして いちばん熟読したのは 「関ジャニ∞の哲学
10ページをさいて、メンバーひとりひとりのインタビューが載ってました。
「エイトのいちばんさんはだーれ?」と題して
「エイトの中でいちばんかっこいい人は?」「いちばん優しい人は?」「ヘタレは?」など
ひとりずつにアンケートとってて すごく面白かったです。
朝日新聞夕刊の連載「七人七色」を読んでると いつも思うのですが
このコたち ほんまに仲いいんやなぁって。
男の子の7人組なんて、いろんなコおって 年齢もさまざまで どうやってまとまってるんやろと思うけど
「デビューの前のほうがずっと長いんです。ちっちゃい時から知ってるから」by 錦戸くん
大人になってから 寄せ集められた7人じゃないんやね。納得した。

関ジャニ∞の最新情報として、
11月4日発売のシングルのことや ドラマ出演のことがあり
そのなかに フジテレビの0号室の客というドラマのことがありました。
横山裕くんがナビゲーター役の深夜10分枠ドラマで
毎回のゲストがジャニーズの地味なコたちなんですよ。
どのグループにもいるでしょ?目立たないコ(笑)
でも 草なぎくんみたいに隠れた才能持ってるコ、結構いるんよね。

you tubeで1話を見てみたら これが結構おもしろい!
第1話 第2話は 嵐の大野くんが主役。
第3話 第4話は エイトの丸山くんと安田くんがお笑いコンビの設定で出るそう。
いやぁ おもしろそうや~ん!

ただし これが関西地区はやってまへんねん!!
関ジャニのメンバーが主演だというのに どういうこっちゃ022.gif
関テーレさんに リクエストがバンバン行って あとで放送されることを願います←基本 他力本願(笑)

そして このお読み得?なHanako WEST は コンビニで買って帰りましたとさ。
[PR]
by mayukw | 2009-10-28 23:10 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(11)

東京ワンワン

今クールの鳴り物入り、月9の復権なるか!?
東京DOGS
ドラマを見たいなと思うきっかけは キャストと設定。脚本のときもあり。
初回を見てこの先 見続けられるかどうか判断する…
記事にするのは 2回目見てからにしよう、これが私のセオリーです。

おもしろいです!
初めて見たときは、懐かしの刑事コンビもの「噂の刑事 トミーとマツ」を思い出した(笑)
トミーとマツほど おマヌケではないけど、おとぼけあり。
そこに 「あぶない刑事」のタカとユージの洗練さを現代風にして
クール&ホットの対比を見せる…といったところでしょうか。

c0073649_1527236.jpg
小栗旬は この役、ハマッてると思うなぁ~
演じた役柄を全部見てきたわけではないけど、今まで見た中では一番いい。
あ、「天地人」の出演最後の回(石田三成切腹シーン)も 抜群によかった!
あの三成役を 現代の設定にした様な役が 東京DOGSの奏ちゃんです。
ときどき 唐沢寿明に似てるの…三白眼なところが。
NY警察のエリート刑事が 日本の警視庁に飛ばされてくる…っていう設定はマンガだけど
それが結構おもしろいんです。
日本での流行とかに疎くて、とんちんかんなこと言ったりするのが
タイムスリップしてきた戦国武士?みたいな感じ。

うちのダンナ様にちょっぴり似ている(笑) 水嶋ヒロも 今までで一番いい役だと思います。
ついこの間までレンタルDVDで見てた「イケメンパラダイス」の難波南くんを
そのままオトナにして刑事にしちゃったみたい。
そこへきて 難波先輩のときよりもずっとずっと演技が上手になってる!
熱すぎて、目ひんむき過ぎ?なところはあるけど
スーパーチャラ男ぶりが 小栗くんのカタブツさを際立たせていて good job!

吉高由里子。
このコ、ちょっと苦手系の女優なんですけど うまいんだかどうだか?ですよね。
ねちゃあ~としたしゃべり方が ちょっと…ですわ。
でもま、今回の記憶喪失、ナゾめいた女性役としてはいいんじゃないでしょうか。

最近 刑事モノとしては定番?
初回から最終回まで一本のスジがありながら
毎回ゲスト登場の読みきりならぬ一話完結仕立てです。
途中から見ても なんとなくわかります。
ほかに見るものなかったら 見てね~001.gif
[PR]
by mayukw | 2009-10-27 15:49 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(12)

IRISのMV

遅ればせながら…(といっても ネット上でだけ遅れてるんだけど)
素敵だったので 貼っておきます。
久しぶりに いろんな表情見たな~あ016.gif
来年になったら 日本でも見られるそうです。楽しみ♪


[PR]
by mayukw | 2009-10-22 23:23 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)

箕面・山麓線めぐり

3日間、長女が学校休んで軟禁状態だったので 憂さ晴らしにmitukiさんとお出かけ。
夏のHanako WESTに載っていた箕面・山麓線界隈を目指しました。

そのむかし、新御堂筋のドンつきには 2~3店のオシャレなカフェバーがありました。
ひとつはサンタモニカ、その向かいは…?
サンタモニカの隣がピレーネ、向かい側にウェストウッド(これがピンクの建物だったらしい)。
懐かしんでおられるブログ(こちら)を見つけました…主は私の母校の1年後輩(笑)
…どう?mitukiさん 思い出した?
いまや、どの店も 跡形もありません。
いいクルマに乗ってるだけで男の子がモテてた時代の話…。

いま、箕面の山を抜ける有料トンネルができて新御堂はドンつきじゃなくなりました。
トンネルの手前を東西に走る道が 通称「山麓線」。
阪急箕面駅前から如意谷を抜け、白島、今宮…粟生間谷。
昔ながらの田畑と高級住宅街が入り混じる 憧れの「山の手」で
一時はオシャレなカフェあり ケーキ屋あり…で賑わっていたそうです。
でも 今は…
「テナント募集中」の看板があがった空家ビルがあちこちに…

その名残りがあるビルに カフェができてました。
c0073649_18454421.jpg
その名もNORTH SHORE ビル。
ハワイとなんか関係あるのか…それとも その頃のオーナーの好みか。
NORTH SHOREの文字とコンクリ打ちっぱなしの外壁が 時代を感じさせます(笑)
c0073649_19134034.jpg
CAFE EZE
ちょっとおしゃれなお姉さんのお宅に伺ったようなお店でした。
c0073649_19152563.jpg
ここで 本を読みながらお茶するのもいいね。
カフェなのに、しっかりランチメニューがありました。
c0073649_191626100.jpg
生ベーコンとアボカドがのったサラダ・ポタージュ
c0073649_19164134.jpg
えびのジェノベーゼパスタ
c0073649_19165621.jpg
チキンのトマトパスタ

ここから西に300メートルほど歩くと、アンティークショップがあります。
c0073649_1919748.jpg
Antique slow
隣は庶民的な不動産屋なのに ここだけ別世界。
c0073649_1923156.jpg
この薪は 何かに使うんだろうか?
そういえば 店内に暖炉があったなぁ…
c0073649_19234932.jpg
お店を覗かせてもらったけど 手の出るようなお値段ではなく…
「おじゃましましたぁ~」と 早々に退散しました(汗)。
c0073649_19255868.jpg
駐車場の横には 柿・ざくろ・ゆずの木。
田園風景が広がっております。
c0073649_1924582.jpg
手にとって持って帰れそうなところに たわわになっていましたよ。

[PR]
by mayukw | 2009-10-22 19:30 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

C&Sのお弁当包みとミニミニポーチ

c0073649_19271417.jpg
先日、所用で三宮を訪れたついでに
前から行ってみたかったCHECK& STRIPEの神戸店に寄りました。
思ったより小さいお店で、あれ?という感じでしたが
手作り界では通販で有名なブランド店だから こんなものかな。
c0073649_1936595.jpg
「チェックとストライプのお弁当包みのキット」(550円)を購入。
来週の遠足に向けて さっそく作ってみました。
いわゆる「あずま袋」形式ですが これが難しかった008.gif
c0073649_19404577.jpg
お店の名前と同じ、裏はチェックで リバーシブル仕様。
kana2さんご愛用のタグも種類がいっぱい!
このイニシャルのデザインは お姉さん風でいいんじゃないかな?

そして、インフル登校禁止中の長女がミシンをしたいというので
ミニミニポーチを共同製作しました。
c0073649_19422692.jpg
なかなかの柄合わせでしょう?
初めてレースをはさんで縫いました。(いつもは上からたたいてる)
長女は表布の横とマチ部分をミシンがけ。
口の部分、あまりに小さくて筒縫いができないので手縫いです。力作!
c0073649_1947290.jpg
ジーンズのポッケにひっかけたいというので
先日取っておいたお古のペットボトルホルダーのカンをつけました。
こういうの置いとく発想が 今まではなかったわf(^_^;)
c0073649_19485720.jpg
デジカメポーチとして 私も使わせてもらいますv

[PR]
by mayukw | 2009-10-21 20:00 | 手作り | Trackback | Comments(4)

ママさんバレーでつかまえて

ひさびさにNHKのドラマに嵌りそうです。
日曜夜11時からの「ママさんバレーでつかまえて
c0073649_15402934.jpg
スタジオに観客を入れて一発撮りするスタイル、ワハハと笑い声が入る「奥様は魔女」みたいなドラマです。
みんな、動きや台詞回しがオーバーで テンション高い(笑)
小劇場のお芝居を見ているようで、何回も声をあげて笑っちゃいました。

横山めぐみとか 加藤夏希って、ふつうのドラマに出ると なんだか浮いちゃうでしょ…?
派手な顔立ちと 必要以上に歯切れいいしゃべり方がそう感じさせるのかな。
だから こんな「お芝居ですっ!」というスタイルに合ってると思うな。

この時間帯、サラリーマンNEOやってた枠かな?
気楽に見られるコメディです。おすすめ。

c0073649_15493381.jpg意外だったのは 向井理くん。
当世イケメン俳優として人気急上昇中だけど、小劇場風役者もできるやん!
「アタシんちの男子」のときより 上手いわ。
黒木瞳の一回り下のダンナという設定がおもしろいのよ。
経験ないのにバレー部のコーチということになってて、イケメンコーチにつられて部員ががんばってます(ありがち…笑)。

NHKウェブ散歩してたら、次?の朝ドラ「ゲゲゲの女房」のゲゲゲ役(笑)は 向井くんだということがわかった!
な~るほどぉ~ そういうことかぁ~ ←どういうことや

この流れで 今回の朝ドラ「ウェルかめ」についても。

大阪放送局製作の朝ドラのガイドブックを 毎回1go1exさんが執筆されているので(詳しくはこちら)、
ちゃんと見なくちゃと思っているのですが、私のなかで「ちりとてちん」を越えるドラマはそうあるものではなく…
今回の「ウェルかめ」は、主人公の子役ちゃんが市内のO小出身、H中生だということと
HPを見て のちに恋人役になるだろう俳優に興味を持ったので ときどき思い出したように見ています。

のちの恋人役…となるだろう大東俊介くん。
ウェルかめの公式HPのキャスト欄を見ていると
「なに?こんな古臭い系のコ、いまどきの役者にいるのぉ?」と思うくらい もっさい(笑)
でも本人のブログを見てみると あ~ら!やっぱり イマ風のイケメンやん!
c0073649_1785945.jpgほ~ら!
こんなに イケてるやん…
「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」にも 佐野の弟役で出てました!カワイイ。
このごろ見てないけど「ジャンクSPORTS」にも出てるのね。あの、「置物」司会者役で(笑)

なのに 朝ドラのもっさい役作りは何?(笑)
名前も「勝之新」。武家の跡取り息子みたい…狙ってる?わざと?
きっと これから、そのモサさと 実はイケてるんです というギャップがよくなっていくんでしょう。
けど、HPのキャスト欄をチェックして 「よし!今度の朝ドラ 見よっ!」と思う同世代の主婦は少ないと思う…そして きっともう最後まで見ない。

こういう しょーもないようで 実は主婦にとって重要なこと(笑)が
朝ドラ視聴率低迷の原因のひとつになっているように思うんですけど…
熟考ください NHKさん。
[PR]
by mayukw | 2009-10-19 17:26 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(4)

ついに来た!

5月の市内一斉休校は なんやったんやろ?
あのとき、新型インフルエンザにかかっていたのは 市内のどこに住んでるかもわからない
いち私立高校生だけ。
マスク売り切れ状態続出、街は昼間もしぃーんとしちゃって。
5月20日の日記

それがいまや 同じクラスの子や、しょっちゅう一緒に遊んでる子が ふつうにかかってる。
先週、近所のお友達がぽつぽつと かかってるなぁ
中学校も学年閉鎖だっていうしなぁ
…と他人事のように思っていたら ついに我が家にも来ました!

昨日の朝から 長女が熱出してますぅ~~008.gif
今朝 受診して検査してもらったら 1分くらいで即、反応出ました。
幸い、38度台の発熱で 軽いほうだと思います。
金曜は 次女と同級のMちゃんが早退してきたと思ったら 家で熱性痙攣を起こし
私が救急車代わりに クルマで病院に送ってあげたとこでした。
近所の総合病院は 外にテントが張ってあり、その中で検査していました。

11歳の長女には タミフルの代わりにリレンザが出ました。
実は4月にB型にかかったときに受診した医院では リレンザは処方されなくて
熱が下がるまで時間がかかったので、今回は リレンザを出してくれる耳鼻科にいきました。
赤ちゃんの頃からかかっている耳鼻科のY先生は クセあるけど おもろいおっちゃんです。
見た目は サッカー解説の武田、さわやかかと思いきや
おしゃべり好きで けっこうベタな関西人。
口が悪くて、初診の患者にも根掘り葉掘り聞いたりすることもあるので
ウマが合わないママは「二度と行かない!」と怒ったりしてますが
我が家はもう10年来のおつきあい、
何でも相談していると 何でも丁寧に答えてくれるから 私は信頼しています。
周りに小児科がないので、耳鼻科といえども 冬はカゼひき専門のこども病院のようになっていて
インフルエンザの流行についても ローカル情報を独自で分析してはります。
タミフルで異常行動を起こす事件が相次いだ頃から リレンザを導入していて
少し副作用が出るからインフル予防注射をうてない我が家に 解説もしてくれてました。
そのリレンザ、いよいよ初体験です。
c0073649_14255823.jpg
丸い筒のなかには たこ焼き器のような円盤型のシートが入っています。
シートの凸部分(ブリスターというらしい)に粉状の薬が入っていてます。
円盤を吸入器にセットして 飲む分だけ右側のグレーのふたについている針で穴を開けます。
穴を開けると薬が吸入器の中に出てきて あとは吸い込むというしくみ。
白いトレーを引き出して また元に戻すと、円盤がくるくると回るようになってます。
うまいことなってるわぁ~~と 感心。

明日の市内連合運動会には出られません…残念!
本人は来週の遠足に行けないほうが悔しいらしいから 結果的にはよかったかな。
それにしても今年は受験生 タイヘンやね。
いまのうちに インフルにかかっていたほうがいいかも?
[PR]
by mayukw | 2009-10-19 15:02 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(10)

ハロウィーンのアレンジ 2009

c0073649_1443489.jpg
カーネーション・ケイトウ・ガーベラ・カンガルーポー・ドラセナ
千日紅・アメージングF

今年のアレンジは バスケットに入ってます。
横に張り出したドラセナが こうもりちゃんの羽に見えるとか。
ガーベラのシックなオレンジが気に入ってます。
ケイトウの黄色、カンガルーポーの赤も
ふつうとは反対の色でおもしろいでしょ。

[PR]
by mayukw | 2009-10-14 14:41 | 手作り | Trackback | Comments(4)

白夜行

c0073649_833996.jpgいいお天気の3連休でしたが、長女が風邪をひいて中途半端に熱を出していたので 地区の運動会に少し参加した以外は家にいました。
おかげで長編小説を一気読みすることができました。
「秘密」を読んだ感想(こちら)をあげたときに、みなみさんに「白夜行」を薦められてから1年も経ってしまいました。
fumiQさんが挫折せずに読めた…との報告を受け(笑) 図書館に予約を入れて1週間待ち。
借りてきてからもなかなか読み始めず、返却期限はあと1週間…と切羽詰ってから読むのは 締め切り間際にならないと重い腰があがらない習性?
ところが 読み始めたら止まらない!
この「白夜行」、章ごとに登場人物や舞台、年代がごろっと変わり それぞれが1話完結のミステリーになっています。
そのたびに新しい登場人物がフルネーム、それもその背景まで緻密に描写されているので 「この人、どんな重要人物やねんな」と思ってしまう。
「ガリレオ」シリーズなら ガリレオがナゾを読み解いて ハイ解決!次は明日にしよう…と読みきることができるのですが、必ず章の最後に不穏な空気を流れさせて「これって…やっぱり…」と胸騒ぎ。
まるで ドラマの最後、意味深なシーンで次週に引っ張る…みたいな感じで 気になって寝られへん!
で、眠い目をこすって ちょっとだけ次の章を読んでみると、また全然違うシチュエーションになってる!

すごいわ…頭の中 どうなってるんやろ 東野圭吾。

ネタバレしそうなので
[PR]
by mayukw | 2009-10-13 09:30 | 本・コミック | Trackback | Comments(13)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧