<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

主婦のブログ大賞 受賞しました!

このたび、サンケイリビング社の
「ミセスブロガーズ 第1回主婦が選ぶ主婦のための主婦のブログ大賞」で
特別審査員賞をいただきました。
詳しくはこちら
恥ずかしながら 応募したことすら忘れてました…008.gif
総エントリーは267件、そのなかから10作品が一次審査を通過、
特別審査委員の柴門ふみさん、霞んさん、ミセスブロガーズ編集長のお三方が
5段階評価で グランプリ・準グランプリ・審査員賞を選んでくださったそうです。
私は「霞んさん」の特別賞をいただいたのですが、失礼ながら「霞んさん」のことを存じ上げませんで…
Yahoo!ブログでキャラ弁をテーマに人気を博してらっしゃる方だそうです。
霞んさんのブログ
ブログ本まで出版されている超人気ブロガーさんです。
霞んさん 失礼しました!
なんだか私とはまったく畑違い(笑)のブロガーさんで
なんで私のブログを気に入っていただけたのか不思議なんですけど…
総評のコメントに
多忙であっても生活に楽しみを見つけていらっしゃる点には【主婦力】を感じました。
とありました。
これ、先日 長女の担任の先生にも同じことを言われました(笑)
つねづね「専業主婦のひまつぶし」が自分の特技だと思っているので
まさにそれを評価されたのかな~と。
霞んさん ありがとうございました~!!

今回の受賞をメールで知らせてくれたのはmitukiさんです。
mitukiさんとは このブログで知り合い、今では私にとってなくてはならない「お出かけの友」です。
すでにリアル友の一人として 私のママ友仲間にもたくさん紹介しているのですが
同級生でもない、勤め先も違う、子どもの歳も性別も幼稚園も学校も違うので
「どこで知り合ったの?」とよく聞かれます。
主婦になってからの友達って、結局は「子どもつながり」が相場だからです。
最初のころは「ネットで知り合った」と言うのもはばかられたものです…
会ったこともない人と仲良くなるなんて どういうこと?と今でも思ってる人が多いですから。

たまたま同じ時期に同じドラマを見て同じ俳優を好きになったというだけでは
ここまでは続かなかっただろうなぁ…
趣味や嗜好が 限りなく近いということ
お互いがお互いを刺激しあう「何か」を持っているということ
性格は実は正反対であること(笑)
そして ほどほどにヒマであること(爆)
私たちがこの5年間 ほどよく仲良しでいられる秘訣です。

mitukiさんは 私の最大の情報源なのです。
彼女に誘われて訪れた名所旧跡、おいしいお店は いつも私が手柄のように披露し
彼女につつかれて 記事にしたネタは数知れず…
今回の主婦ブログ賞もmitukiさんと一緒にいただいたと思っています。
この場を借りてお礼申し上げます。いつも ありがとう!
で、来年もまたおつきあいくださいませ♪

もともと「映画鑑賞の友」だったはずなのに
今年はあまり行かなかったねぇ…来年は観たい映画たくさんありますように。
[PR]
by mayukw | 2009-12-29 00:07 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(35)

年末恒例の音楽特番比べ

先ほどまで4時間続きでMステSPやってました。
10時ごろまで見てたんですけど、見たい歌手・グループは出尽くして
展開があまりに平凡でつまらなくなって チャンネル変えました。
SPといってもいつものMステが長くなっただけで
タモリが出演者に淡々と今年の感想を聞き
出演者も答える順番決まっていて、ハンで捺したようなつまらないコメント(>_<)
まぁ それも、すでにFNS歌謡祭や日テレの音楽祭で聞いたコメントだったからかもしれませんが。
歌う曲のセレクトもイマイチ…
今日はSMAP、テレ朝のスポーツイメージソングを歌わされてました。
あれ、今までで一番駄作…(>_<)

日テレの特番は 嵐で始まり 嵐で終わりました。
司会は看板ボーイの櫻井翔くん。
途中で別会場に移動させるというアラワザ?まで駆使して
「次は嵐、嵐ですからチャンネル変えないでね~~」という引っ張りで
とうとう最後まで引っ張ってました(笑) 日テレさんの得意ワザだよね。
翔くんは 将来の紅白司会の予行演習?
ソツない司会だったけど ツマンナイ…唯一、TOKIOにいじられてリラックスしてました。
TOKIO ナイスフォローやなぁ~と感心したものです。

毎年 思うのは
音楽番組の特番で ダントツでおもしろいのは FNS歌謡祭だということ。
今年 上記3番組とも ほぼ通しで見て決定的な結論が出ました。
FNSのおもしろさは アーティストたちの一夜限りのコラボ!
それと 「このアーティストに この曲歌ってほしいと思ってた!」という 選曲のよさ。
曲目は →こちら
最初の30分ほど見損ねたので 今わかったんだけど
こちらは SMAPで始まり SMAPで終わったんやね…(笑)
あ そうか!司会は今年の人・つよぽんだったわ。

印象深いのは 絢香と平井堅のデュエット。
音楽番組はやっぱり うまい歌が聴きたいですから。
一青窈×岩崎宏美の「思秋期」なんてあったのね~これも見損ねた~残念っ!

イタかったのは
リンドバーグとNOKKO。
とくにNOKKOはアカンわ…イメージめちゃ崩れ(>_<)
直前が現役バリバリのSuperflyだったから この2人の「過去の人」感が際立ちすぎました。
今回の目玉?久しぶりの森高ちゃんのほうが よっぽどうまいやん!

バックにギターの村治佳織、バイオリンの宮本笑里をさりげなく使うところなんてゼイタク~~
どの曲も編曲がいいのよね。
たぶん ずっと真ん中でピアノを弾いていた武部聡志のアレンジだと思います。
武部さん 「SONGS」も手がけてる?選曲が似てるわ。
センスの良さがもろに出ますねぇ。

どの特番もジャニーズタレントは総出演。
会場はプチライブ会場になります…観客はほとんどジャニタレファンなんやろか?
他のアーティストのときもいちおうノリよくしてるけど、ジャニタレのときと反応が違います(笑)
演歌がいっさいないところが いかにも民放なんだけど
紅白が偏りすぎてるような気もするしなぁ~
演歌の星・氷川くんくらいは出せばいいのにと思います。
紅白も 演歌歌手をたくさん出すのなら、もうちょっと演出に凝ってほしいな。
若いコとコラボさせるのも ひとつのテだと思います…お祭りなんやもん マジでなくてもええやん。
2008年の紅白歌合戦の感想→こちら

さて
今日 ショックだったことは
関西の朝の顔、宮根誠司さんが「おはよう朝日です」の降板宣言したこと。
あぁ…ついに…東京進出…するらしい。
このあいだから ぴったんこカンカンやらSMAP×SMAPまで
東京のメジャー番組にえらく出てるなぁとは思ってました。
「ミヤネ屋」の首都圏地区解禁のおかげですね。
宮根さんの魅力を いまごろ思い知ったか~首都圏のテレビ製作現場!!
宮根さんは大阪のコテコテさと 全国向けのスマートさを両方持ち合わせた人なので
きっと 東京でもひっぱりだこになるでしょう。
でも…やっぱり 取られたくなかった(T.T)

久しぶりに 過去記事↓ 閲覧して 名残惜しんでいます。
「おは朝 美しき階段の誓いツアー その①
その②
その③

ほんま ようやるわ…(笑)
[PR]
by mayukw | 2009-12-26 00:22 | テレビ | Trackback | Comments(10)

カルトナージュのオルゴールボックス

c0073649_15493554.jpg

[PR]
by mayukw | 2009-12-24 15:48 | 手作り | Trackback | Comments(0)

大人のジャニーズの楽しみ

月に一度、ザ 少年倶楽部プレミアムという音楽トーク番組があります。
国分太一くんが司会、ジャニーズ事務所のタレントばっかりが出てくる番組なんですけど
これが結構いいんです。
太一くんって多才やなぁ…って感心させられてます。
スケートのリポーターやるだけでも たいしたもんだと思ってたんですけど(笑)
この番組では毎回ゲスト(ジャニーズの先輩後輩)とセッションする楽曲を
彼がアレンジして 全然違ったイメージで聞かせてくれます。
それがまた 結構センスいいときてる!
ダテにミュージシャンと付き合ってたわけじゃないんやねぇ…(もう別れたよね?)

ごめんねぇ…太一くん。
ワタシ、あなたのピアノプレイはカッコだけやと思ってた…(参考記事
いや ほんま ごめんm(_ _)m

昨日の放送は これまたすごかった!
その昔、光ゲンジのバックダンサーとして「平家派」というグループがあったそうな。
TOKIOの城島茂、山口達也、国分太一
V6の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦
の6人がそのうちのメンバーだったそうです。
ワタシ、その頃 ジャニーズ系嫌いやったから 全然知りませんでした。
その平家派が太一くんを囲んで まるでオッサンの同窓会(笑)
メッセージをくれた東山くんにも「オッサンの集まり」といわれてたけど
いい感じで歳いってきてるのが感じられて アラフォーの胸がキュンとなりました。
だって なんぼオッサンといっても このメンバーが
子どもの運動会とかに来てたら 目立つよ?めっちゃ かっこいいよ?

そして 最後に
お約束の太一くんアレンジで 素晴らしいコーラスを聞かせてくれました。
c0073649_10334177.jpg

光ゲンジの「Graduation」という曲を ゴスペラーズ風に。
You Tubeに動画はあがってないので テレビ画像を撮ってみました。
ワタシがここまでするんだから ほんとにいいと思ってください(笑)

c0073649_10363557.jpg
リードボーカルは坂本くん。サブに山口くん。
坂本くん 歌うまっ!
ほかの4人は コーラスに徹してて、本格的でした。
大人の鑑賞に堪えられる、というどころか
このままCD化されたら買っちゃうよというくらいの出来。
ジャニーズおっさん組、ダテに歳とってへんでぇ~

再放送があります。
23日午後5時からNHK総合
だまされたと思って見てみてね。
関ジャニ∞も4曲披露しています。これもええよ~♪

あ、大晦日に関ジャニ∞のドーム公演に行けることになりました!
子連れなので カウントダウンは断念、追加公演に行ってきます016.gif
[PR]
by mayukw | 2009-12-21 10:43 | テレビ | Trackback | Comments(12)

高槻 マウンテンHAPPYマーケット

今日は本格的な寒さになりました。
魅惑のパオ☆パオルームさんの作品が並ぶ
高槻・天神のカフェマウンテン
HAPPY マーケット(略称・ハピマ)に行ってきました。
お店の外での開催なので、店番している作家さんたちは
寒そうでした~PAOHさん 会計ごくろうさまですm(_ _)m
地元のお店で常連出展されているだけあって
PAOHさんの作品も品揃えが豊か!
今回は 手触りがとってもいいミニマフラーを買わせてもらいました。
c0073649_15381220.jpg
4種類の布あわせが 実に私好み(笑)
ウールガーゼなので 首に当たってもチクチクしません。
c0073649_15394468.jpg
お花モチーフの色使いも モロ好みですv
c0073649_15424375.jpg
手作りパンも買いました。
毎回、パン販売は大人気のようで
PAOHさんが入場整理係してはりました(笑)
シナモンロールとチョコデニッシュはCountry Eyesさん
ほうれんそうとベーコンのパンとライ麦入りワインパン(奥の丸いの)は
たるとたたんさんの作です。
シナモンロールはさっき食べましたけど 本格的ですなぁ…
ワインパンもほんのりワイン風味。生地が甘い!
みんな ふつうの主婦っぽいのに、すごいワザをお持ちなんですね。
次回はマウンテンさんのランチをいただきに来たいと思います。

新しいキッチン(の一部)
[PR]
by mayukw | 2009-12-15 15:58 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)

京都・渉成園で今年の紅葉見納め

c0073649_11113146.jpg
雑貨店 おやつさんに また行ってきました。
今度は大人だけなので せっかくだから京都散策もかねて。
おやつ店主のトノイケさんもおすすめの渉成園(枳殻邸)に立ち寄りました。
c0073649_1153095.jpg渉成園は東本願寺の13代宣如上人の隠居住まいで、生垣に枳殻(からたち)をめぐらせているので枳殻(きこく)邸とも称されているとのこと。
拝観料ではなく、庭園維持保全の協力寄付金のかたちで500円を払うと →こんな立派なパンフレットまでいただけます。
26ページオールカラーの保存版です。

c0073649_1136530.jpg
風情のある 門までの小道です。
c0073649_11362157.jpg
「渉成園十三景」の臨池亭と滴翠軒。明治17年再建。
c0073649_11365319.jpg
煎茶席の代笠(たいりつ)席。
横の紅葉が見事。
c0073649_1137817.jpg

c0073649_11382823.jpg
傍花閣はその名にふさわしく傍らに桜の木が植えられ、春の名所のようです。
c0073649_125125.jpg
c0073649_1138199.jpg
池のほとりの楓並木は丹楓渓という十三景のひとつ。
c0073649_11393754.jpg
木橋の回棹(かいとう)廊をわたって
c0073649_11391585.jpg
橋の上はこんな感じ
c0073649_1140533.jpg
池にうかぶ北大島には縮遠亭という茶室(抹茶席)が建ってます。
台風のとき、この障子はどうなるの?…といらぬ心配。
c0073649_11412073.jpg
池のほとりの漱枕居(そうちんきょ)。
夏は睡蓮ですな。
c0073649_11413085.jpg
真ん中の大きな池は印月池。
バックに目障りなホテル…建設反対しなかったのかな。


このお庭はいわゆる「池泉回遊式庭園」で、詩仙堂を開いた石川丈山の作庭という伝え。
縮遠亭(飯店)・代笠席(茶店)・漱枕居(酒店)の
煎茶三席を回れるという趣向を取り入れているとのこと。
煎茶の世界では そういうものがあるらしいです。
勉強になりました~v

つづきます
[PR]
by mayukw | 2009-12-10 13:05 | おでかけ日記 | Trackback(1) | Comments(10)

アップルパイお取り寄せ

c0073649_13542381.jpg
パティスリーfumiQから今年のアップルパイが届きました。
1年前から予約してあったので 待ちに待ったお取り寄せです011.gif
東京で土曜の午後に作ったものが
翌日の午前にはもう大阪に届くなんて すごいね~
fumiQさんのアップルパイはall手作り、冷凍パイシートなんかじゃありません!
製造工程がブログにあがっています(去年のもの)→こちら
こんなに手が込んでるんだから、絶対にお店の味に違いない…と思い
しつこいくらい? 注文を入れてました(笑)
c0073649_1433287.jpg
焼きたての味に近づけるために、レンジで少し温めていただきました。
生地はサクサク、りんごは甘すぎず どちらかというと酸っぱいくらい。
お店の味、というよりは まさに「ホームメイド」の優しい味でした。
おいしかった~今日もまたおやつにいただきます♪
fumiQさん ありがとう!
あの~…ロールケーキも 頼めないかしら…?

先週の金曜日の朝は mitukiさんからメール。
「北の空に虹!急げ!!」
南側で洗濯物を干していたので あわててカメラを持って共用廊下に飛び出しました。
c0073649_1471767.jpg
くっきりきれいな弧を描いていました。
なかなかここまできれいなのって見られないでしょう?
写真には写らなかったけど、上にうす~くもう一重ありました。
c0073649_14102052.jpg
虹の根元もはっきり見えました。
虹の真下って どうなってるんかなぁ??

[PR]
by mayukw | 2009-12-07 14:13 | おいしいもの | Trackback | Comments(12)

学研の科学と学習

ついに学研の科学と学習が休刊になるそうです。
Yahoo!ニュース
長女は1年生から 今年の3月まで年間購読していましたので
本当に「最後の読者」となったわけです。

私の小学生の時代、科学と学習をとっていないコはいないというくらい
誰もがお世話になったものでした。
私の場合は 近所の「学研のおばちゃん」が毎月届けてくれてました。
なんでも、学校で毎月買っていた人もいたそうです。
学校の先生が申込書を配って…なんて 信じられない!ええ時代やなぁ…

夫とたまたま同級生なので、ふろくのことでよく盛り上がりました。
小さいころから文系の私は「学習」の、理系の夫は「科学」のことをよく覚えていて
おたがい「あぁ~!そんなん あったなぁ!」と思い出したものです。

結婚式の二次会の「クイズコーナー」で こんなな出題をしたこともあります。
「新婦(私)は 『学研の科学と学習』を6年間愛読していました。
おなじみのふろくで、捨ててしまったことを後悔しているものは何でしょう?」
……なんて マニアック(爆)
でも 同世代のゲストたちは それぞれ自分の思い出を答えとして出してくれましたよ。
手作りカメラ?
アリの巣観察セット?
手漉き紙作りセット?
電池で動くミニ扇風機?

私は3年か4年の学習についてきた、「地図記号スタンプセット」というのを愛用していました。
地図を書くのが好きだった…んだと思う。
はんこ(スタンプ)も好きだったんですよ。
2年の学習についてきた「カレンダー作りスタンプ」は大人になるまで捨てずに持ってました。
だから地図記号スタンプを捨ててしまったことをとても後悔してました…
だって絶対ほかでは売ってないねんもん…(笑)

…で、ムスメでリベンジ!?
「地図記号スタンプがふろくでついてくるまでは やめへんぞ~」と心に誓い(笑)
3年でついてきましたが、昔のより使いにくくなってて ちょっとがっくりしました(T.T)
地図書いて 何すんねん!?な ものなのですがf(^_^;)

印象に残っているふろくといえば ほかに
プラスチックでできたオカリナ
年賀状作りセット(毎年ついてたけど、だいたいが元祖プリントごっこ式)
植物栽培セット(ムスメのときは 紫エンドウも…)
電動消しゴム?だったか 電動卓上掃除機だったか…電池系多かったです
石こうで固めて作る立体日本地図
拡大ものさし
栄養素実験セット(試験管、試薬がついた本格的なもの。これも長い間置いてた)
鉱石コレクション
…う~ん…どーでもいいようなものばかりのようで 案外マニアックやねぇ(苦笑)

いまはもっと「お勉強」の要素が入ってないと、子どもの学習雑誌は売れない時代です。
科学と学習はいわば、教科書のすみっこに おまけ的に書いてあったコラム部分をふくらませたもの。
土曜日も学校があって、DSもWiiもなくて、日が暮れるまで遊びたおしていた
あのころの小学生は おまけ知識を増やすことで 自然と 教養として身につけていたように思います。
いまの小学生は とにかく忙しいから なんでもかんでも即戦力を求められます。
余裕ないねぇ…

そうそう、夫は少し前にこんなのを買ってきたんですよ。
ロケに出かけて おもしろい写真を撮ってきました。
科学と学習、昭和の小学生向けに復刊してくれないかなぁ。
[PR]
by mayukw | 2009-12-05 00:21 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(15)

ゲストティーチャー

6年生の長女が取り組んでいる「キャリア教育」の一環として
かつて経験した、または今関わっている仕事の内容を子どもたちに話す場が設けられ
保護者を中心にゲストティーチャーが募られました。

140人の前で講演会みたいにマイクでしゃべるのはいやだなぁと思っていたら
合同就職説明会(笑)のように各ブースを数人が回るシステムだというので
担任の先生の強いお勧めもあり 引き受けることにしました。

昨日、6年の保護者、学校の栄養士の先生、保健の先生、
担任の先生のお知り合いが17人集まり
こどものための「プチ就職説明会」が開かれました。
職種は 美容師、鍼灸整骨師、大学研究室の秘書、薬剤師、
百貨店、銀行、保育士、助産師…と多岐にわたり、
こどもならずとも大人が聞いてみたいお仕事の内容ばかりでした。
そんななかで、私は「情報紙の編集」の仕事を話しました。

このブログを立ち上げてすぐに 私がどんな仕事をしていたかを書いたことがあります。
2005年3月8日の日記
最近、1go1exさんやかわらたにさん、ゆかりんさん、fenさん…という
現役のライターさんたちと交流させていただいていると、
15年前のクリエイティブな世界に身を置いていたころの自分を懐かしく思い出します。
未知の世界に足を踏み入れるワクワク感、研ぎ澄まされたセンスを持った、第一線で活躍する方々との出会いは、飛びぬけた才能があるわけでもなかった私を 少しだけ高みに押し上げてくれました。
ここ数年、PTAや子供会の書記をつとめていたので
よく「文章がうまい」と褒めてもらいましたが
私がしていた「編集者」という仕事は 実は、文章力を求められるものではありません。
だって文章はその道のプロ、コピーライターが書くんですもの。
私が文章がうまいと言われるのはきっと、いい文章、人の心をうつ文章にたくさん触れて
自分自身の文章力も磨かれた結果だと思っています。

それよりも 全体を見通す総合的な判断力、
これは人におすすめできるという物事を見抜く力、
そして相手とのコミュニケーション力が必要な仕事だったと思います。
とくに 「これはいい!」と思ったものを どうやって人に伝えようか…
どうすれば この魅力をわかってもらえるだろうか?と考えることが好きになりました。
結局、その職業病?の流れで 私のお気に入りを押し売りしているのがこのブログです(爆)

1回15分のプレゼンを4回だから60分しゃべりっぱなし。
編集会議から リアクション分析まで流れを追って話すだけで精一杯!
ほんとはもっと、ステキな人との出会いや 現地取材の楽しかったことなんか話したかったなと思います。
朝ドラの「ウェルかめ」は小さな地方ミニコミ誌の出版社が舞台ですが
企画ボツばかりくらう主人公に 編集長(室井滋)が言いました。
「あんたは ほんまに人を『おもろい!』と思ってへんな…」と。
人も モノも なんでもおもろい!
おもろくなかったら おもろいところを見つけてやろやないか~という気持ちが
編集者には不可欠なのです。
[PR]
by mayukw | 2009-12-02 11:00 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧