<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

歌つきCMの威力

本日、私以外の家族は ひらパーのアイススケートに出かけました。
昨日の今日だし(笑) スケートリンクは明日まで…
絶対 混んでると思います。
さっきメールで聞いてみたら
「混んでるし びちゃびちゃ!」という返信が。
ひらパーさんとしては オリンピックがもう1ヶ月早かったらなぁ…というところでしょう(笑)

週末にせっかくPCが空いてるので 毎日更新がんばります。
今日は 久々に気になるCMについて。

ムスメたちは 歌つきのCMをすぐ覚えてしまいます。
まぁ、これは 私たちが子どもの時代もそうだったのですけど
大人になると そんなにすぐ覚えられないものです。
目下、彼女たちのお気に入りは
ヤクルト SHEs
♪ シーズ シーズ ヤクルトシーズを のっもっお~ おいしぃず~
ちゃんと 深津っちゃんのモノマネつきです。

十六茶
♪ ゆいは 朝 十六茶から~
このCMのあとに、私が元歌(センチメンタル・ジャーニー)を歌っていると
次女に 「ちゃうで~十六チャから~やで!」とダメ出しされました。
そりゃそーです。元歌なんか知らない世代です。
元おにゃん子メンバーが出てくるBOSS 贅沢微糖のCMも 「この人たち 誰?」(爆)
新田恵利、変わってないよね~

昨日から、松岡修造が応援団を率いて
マオ マオ マオ! マオよ跳べ~!
「ぶんぶんぶん」のメロディで叫ぶCMが プチ変更されたそうです。
これ→ロッテ 真央ちゃん
「銀メダルおめでとう」の文字と 「おめでとぉ~~~!!!」という締めに変わったとか。
そんなんまで よう見てるわ…
そういえば 4年前、荒川さんが金メダル獲ったとき、金なんとかというおコメのCMありました。
金を獲らなかったら あのCMは一生 お蔵入りだったんだろうか?

同じくロッテのガムのCMも 新バージョン。
ロッテ Fit's
♪噛むんと にゃんにゃん にゃんにゃにゃんふにゃん
前に、HPを見てダンスを練習しました(笑)
よぉく見ると 新バージョンには後ろにビーナス像になった渡辺直美がいました。

私が気に入っているのは 歌はないけど信金バンクのCM(関西限定?)。
お子様漫才コンビ・まえだまえだ のお兄ちゃんが 中小企業の社長に扮してます。

社長夫人役の女の子「アンタ、信金さんにしてよかったなぁ」
社長役まえだ兄「こんなうれしいことは おまえと結婚して以来や」
従業員役代表お子さま「あれが 絆っちゅうやつや…」
従業員役お子さま一同 うんうんとうなづく


この ベタな感じ、子どもがやるからおもしろいんです(笑)

あ、ちなみに 台所用洗剤ジョイの「ジョイくん」の声は まえだ弟らしいのですが
このCMは 全国ネット?
「ジョジョイの ジョイやで!」っていうやつです。
[PR]
by mayukw | 2010-02-27 16:36 | テレビ | Trackback(1) | Comments(12)

今日はやっぱりこの話題。

今日は何をつぶやこうかしら?

…って これしかないやん!(笑)

c0073649_2159598.jpg
この泣き笑いの真央ちゃん けなげでかわいい。
やっぱり 勘九郎(現・勘三郎)さんに似てるわ(笑)


日本中がフィギュアスケート解説者になった一日でした。
「キム・ヨナのショートプログラムの点が高すぎる」
「フリーの曲が暗い!」
「次は コーチ替えないとね」
などなどなど、私の周りでも みんな にわか解説者になって いろいろ言ってました。
今日は一日雨、どれだけの人が生で見守ったかなぁ?
午前中に銀行に行った人によるとATMが大行列だったって。
娘たちも学校でテレビ見せてもらってたそうです。

演技終わってすぐのインタビューで こらえきれなくて泣く真央ちゃんがいじらしくて。
日本中の期待を背負って 自分の夢もかなえるためにがんばった!
トリプルアクセル2回も跳べたやん…上出来やん。

ほんとの解説者の八木沼ジュンジュンさんが 最初のインタビューを聞いて
「キム・ヨナに負けた悔しさだけを表していますね。『負け』を認める潔さがすばらしい」
と褒めていました。
そうよね~私、4年前の冬季オリンピック終わったときの感想で
メダルを逃した選手が揃いも揃って「オリンピックを楽しめました」っていうのがもどかしい
ということを書きました。
そんなカンタンに開き直るなよ~ちょっとは悔しがれよ~って。
本当に悔しがっている真央ちゃんを 思いっきり褒めてあげたい。
4年間、どんなに重圧と戦ってきたか…おつかれさま。

さっき 松岡修造さん司会の番組で お姉ちゃんに
「いま 一番何がしたい?」と聞かれて
「早く日本に帰って メダルをたくさんの人に見せたい」と言ってました。
エアロに会いたいとか お母さんにメダル見せたい…とか言うのかなと思ったら(笑)
こういう言葉がするっと出てくる19歳、ご立派!
うちの12歳はこれを聞いて
「ほんまや~ 『ピンポーン(チャイムの音) 獲りました~ ピンポーン 獲りました~』って
一軒一軒見せに来て欲しいわ!」と言いました(笑)
何軒回らな あかんねんっヽ( ̄д ̄;)ノ
[PR]
by mayukw | 2010-02-26 22:27 | テレビ | Trackback | Comments(14)

池田・水月公園の梅

c0073649_16405345.jpg
大阪市内のオシャレな家具屋さんに行く予定が急遽変更、時間あるし いい天気やし どこ行く~?
となって、前からmitukiさんに案内してほしいと言われていた池田に行くことにしました。
池田といえば 五月山の桜、逸翁美術館、インスタントラーメン発明記念館などが一般的なご案内コースですが
今週に入っての小春日和つづきで一気に開花したであろう梅を見に、ほとんど市民にしか知られていない(と思う)水月公園にお連れしました。
水月公園が いまいちメジャーになれない理由…それは駐車場がないからだと思う。
池田駅からも石橋駅からも徒歩20~30分という中途半端なところなので、わざわざ電車に乗って来るということもないでしょう。
でも初春は梅、初夏には花菖蒲が咲き誇る、池田の穴場的スポットです。


ランチに行く予定のお店に少し早目にクルマを停めさせてもらい、歩いて向かいました。
c0073649_16554174.jpg
国道176号線を渡り、住宅街を少し行くと いきなり現われます。
正面のモニュメント?こんなん あったっけ…?
c0073649_1753598.jpg
階段をあがると池があります。
池の向こうに 梅林。おぉ 咲いてる咲いてる!
c0073649_1764125.jpg

c0073649_1774366.jpg
c0073649_17103298.jpg
しだれ梅は満開。
商店街のお飾りちっく(笑)
c0073649_17123675.jpg

c0073649_17134947.jpg
こんな感じで起伏もあり、いいお散歩コースです。
c0073649_17142096.jpg
斉芳亭(さいほうてい)という東屋は どこかで見たことないですか?
♪ 君がみ胸に~抱かれて~聞くは~
中国の蘇州市は池田市の友好都市です。
ここの周りは6月に花菖蒲が咲き乱れ、菖蒲まつりが開催されます。
池田でお茶を習っていたときは 野点のお手伝いにも行きました。
c0073649_17165562.jpg
珍しい、緑色の梅。
緑がく枝垂というそうです。
すずめが群がってました。
c0073649_1719725.jpg
「誓いの言葉」2001年6月8日を私たちは忘れない…
あの悲劇が起こった教育大付属小学校は この公園のお隣にあります。
c0073649_17215225.jpg
こぶはくちょうの「マルちゃん」
つがいの「ミドリちゃん」はお亡くなりになったみたいです…
ひとりで淋しそう。
お池のまわりをひとまわりして 30分ほどのこぢんまりした公園です。


お昼は…
[PR]
by mayukw | 2010-02-25 17:46 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)

ひなまつりのアレンジ2010

c0073649_15512128.jpg
矢口桃・チューリップ・菜の花・キンギョソウ・ソリダコ(ソリダスター)

またひなまつりの季節がやってきました。
去年、先生のご都合でこの時期のレッスンがなかったので
ひなまつりアレンジは2年ぶりです。
今回は植生的にアレンジするヴェゲタティフアレンジ。
いけばな小原流の現代的アレンジに花意匠というのがありまして
これはそのなかの「ならぶ」に似ています。
3つのグループに分かれて挿していますが、いまいち まとまりありません008.gif

c0073649_1621575.jpg
チューリップは2種類。
こちらは ギザギザフリルつき。
c0073649_162239.jpg
こちらは くっきりすっきりちゃん♪
家に持って帰るあいだに すっかり開いてしまいました。
今日は ほんとにあったかいです。
c0073649_1623668.jpg
次女作・おりがみのお雛さま。

オリンピック・女子フィギュアスケートのSP終わりました。
真央ちゃん 完璧~!!
…と思ったけど、キムヨナはその直後でも上回った演技。
なんぼほど 精神力強いねん…と感心。
あさってのフリーは ナマで見られるかな~
今回のオリンピックのメインイベントですね、やっぱり。

[PR]
by mayukw | 2010-02-24 16:24 | 手作り | Trackback | Comments(6)

ブロガーらしく。

お気づきの方もあるかと思いますが…

ここのところ 毎日ブログ更新を目標にしています。
といっても やはり週末はパソ落ちが多いので ポツポツ抜けてますが。

ネット界ではいまや、ツイッターの時代。
もうブログは古いんですって。
新聞に書いてあったんだったか、「社会の縮図」(笑)のワイドショーで取り上げてたんだったか忘れたけど、ブログでのコユイ人間関係に疲れた人が ツイッターに走ってるんだって。
ツイッターって エキサイトでの「つぶろぐ」と同じようなもの?
ちょろっとつぶやいた言葉に 通りがかりの人が軽~くつぶやき返して会話していくんだそうです。
それが あっさりしていて、しんどくないんだそうです。

ま、たしかにね…
なんで 顔も知らん人に愛想したり 吠えられて謝ったりしなあかんねん ということですわね。
ちょっとパソから離れたら「どうかしたのかと心配してました~」って言われるから
お休み宣言なんかしないといけない。
私も過去に何回か 通りがかりの人に怒られましたわ。
「私の目に付くところで 不快なことを書かないで!」って ムキになって怒りはった人、
もう二度と読んでないんやろなぁ…
二度と読む気ないんやったら 怒らんでもええやん?
と言いたかったけど そこはガマンガマン(笑)

ツイッターは そういうことが少ないの?
ブログ炎上みたいなことはなく、みんな さらぁっと 通り過ぎていくの?
そんなことないんちゃうんかなぁ~ 結局、どこででも吠える人は吠えるんちゃうんかなぁ~と
想像してるんですけど。
ツイッター経験者の方、ブログとの違いを教えてくださいね。

私は今現在のこの状態が とっても気に入っています。
ちょうどいい量と質の高さを誇るコメントをいただき 申し分なし!
こういうブログをずっと目指していたんです。

なぜ このごろ毎日更新を頑張ってるかというと、もうすぐブログ開設して満5周年になるから。
5周年当日(3月7日)までは できるだけブロガーらしく毎日更新してみようと思い立ったのです。
コメントが1件もなくてもいい。
私の日々の「思い」をできるだけ 文字にして残しておこう、と思ったんです。
どこかに出かけたり、何かを作ったりした日は記事にしやすいけど
何にもない日は 何か書くことを見つけよう、とアタマを働かせています。
テレビで見聞きしたこと、新聞で読んだこと…何でもいいから感じたことを書き残す。
ぼぉっとしたアタマの整理にいいですよ(^_-)-☆
「論理的思考」を養うこと、うけあい。

とかなんとかいいながら
実をいうと 今日のこの記事は何にも書くことがなかった苦肉の策です(汗)。

そんなわけで 途中で気づいた皆勤賞のアナタ(笑)
今日もお気軽に ひとこと残していってくださいませ♪
ブログに いいたいことを端的にコメントすることも アタマの体操ですわよ~
[PR]
by mayukw | 2010-02-23 23:01 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)

表裏一体

朝から出かける予定の日でも、8時台にはまだ家にいるのでたいがいワイドショーを見ています。
最近は星占いが終わる7時50分過ぎまで「おはよう朝日です」
そこから8チャンネルに変えて「めざましテレビ」の星占いを観て全然違う順位を確認しつつ(笑)
8時になると「Invisible Touch」のBGMとともに「とくダネ」で小倉さんのマニアックなオープニングトークを聞きながら パンを食べ終わって
15分になるとNHK「ウェルかめ」に変えて 紅茶を片手にソファに座りじっくり見る…
30分に終わると 金曜日ならそのまま「生活ほっとモーニング」のゲストトーク、月~木はまた「とくダネ」に戻り、あとは家事をしながら PCつけながら 見てるような見てないような…
というのが 私の朝のスタイルです。

主婦になってから ワイドショーという番組を見るようになりましたが、それもここ数年のことです。
基本的に芸能人が誰とつきあおうと別れようとどうでもいいことなので興味なかったんですよね。
子どもが生まれてから数年は「はなまるマーケット」を最後まで見てました。
まだ斉藤アナが くるっと1回転してたころ、安住アナが「今日の賞品は…」と新人バリバリのころです(笑)
子どもが2才くらいになってからは お昼までずっと教育テレビタイム。
だから ワイドショーとはご縁がなかったのね…

下の子が幼稚園に入って、午前中完全ひとり時間になってからワイドショーも見始めた…かな。
最近のワイドショーって「世の中の縮図」ですよね。
芸能人のことだけじゃなくて、政治のことも スポーツのことも ときにはご近所に出没するサルや空から降ってくるオタマジャクシのことも取り上げてる。
で、視聴者の代弁をしてくれそうなコメンテイターが あたりさわりないコメントをしてますわ。だいたい どこも同じ感じ。
私がいつも見てる「とくダネ」は まぁ 小倉さんの趣味に極端に偏ってるキライもあるけど
私、けっこう小倉さんのマニアック加減の賛同者なのでf(^_^;)

で、思うんですけど 今は毎日オリンピックの話題じゃないですか。
オリンピックのときって 殺人事件とか 芸能人の離婚とか 起こらないの??
まぁ どこもかしこも オリンピックオリンピックで
ふだん あれだけ大騒ぎしてる保険金がらみの殺人やらなんやらは 全然出てこないの(笑)
きっと 同じように起こってるはずなんだけどね…
要するに、オリンピック開催中は 「そんなことどーでもええやん」というレベルのことなのね。
でも ふだんはネタがないから まぁ根掘り葉掘り調べ上げて 大きく報道する、と。

これって ワイドショー作り手の情報操作もあるかもしれないけど、
ワイドショーは「世の中の縮図」だから 一般大衆の勝手な「興味の矛先」だということ。
オリンピックが開かれてるときは 誰がどこで殺されてようが、どこの嘘つき女が結婚サギしてようが どーだっていいんです(笑)
大相撲協会がその後 朝青龍にたいしてどう対処してようが どーだっていいんです(あれだけ 大騒ぎしてたくせに)
それよりも あんまり知りもしなかったスノボの若い選手がだらしないカッコしたり 記者会見で態度悪かったりするのをメクジラ立てて怒っちゃうほうが「気分」なんですよね、きっと。
オリンピックのときは オリンピックのなかで悪役を見つけようとする…
そんなに悪役って必要なんかなぁ?って思う。
でも必ず そのあとに身近に関わった人が「そんな子じゃない。彼もがんばってる」と弁護する記事も載ったりするんですよ。

どっちやねん!?
と ツッコミたくなるんです、私。

人間やから いろんな面あるでしょう?
朝青龍のときもそうだった。
さんざん叩いといて 引退したら「平成の大横綱」ってほめたたえて。
そんなんわかってるやん~
誰にだっていいとこもあるし 悪いとこもある。
だから 悪いとこばっかり みんながみんな鬼の首とったみたいに言わなくていいんちゃうの。

大好きなライターの島崎今日子さんが 先日 朝日新聞のコラムに書いてはりました。
NHKのオリンピック報道中に紹介されるFAX、あれは視聴者の素直で正直な感動のアピールだと。
けれども 実は表裏一体だと。
メダルとってくれて ありがとう~勇気をもらいました~と ほめたたえている人と
別の選手のだらしなさを 「あれはいかん!」と批判している人は
実は同じ人=一般大衆 なのだと。

一般大衆は とても勝手。
その人物のことをよく知りもせずに 自分の「理想像」にあてはめて ああだこうだと批評する。
芸能人にとって それは「有名税」ともいうけれど…。

自分の身のまわりの人のことについては ワイドショー的見方をするのはやめようと
いつも心がけています。
「私は 私の見たこと、感じたことを信じるわ」by ヨンスさん@美しき日々
[PR]
by mayukw | 2010-02-22 22:55 | テレビ | Trackback | Comments(10)

自慢の後輩です♪

c0073649_14355652.jpg
高橋くんの演技が終わるまで目が離せなくて、次女の参観に少し遅刻してしまった…042.gif
実を言うと、今シーズンの彼のフリー演技を全部通して見たことがなかったんです。
ニュースなどであとで流れる映像はハイライトの部分ばかりでしょう?
フィギュアスケートのフリープログラムは4分半全部でストーリーになっているというのに。
特に今回、高橋くんのフリーはフェリーニの「道」という映画になぞらえていて
とてもドラマチックだというじゃないですか。
だから全部通して見てみたかった!

c0073649_1439495.jpg無知で粗暴な大道芸人が ちょっと足りない女の子に恋をするのよね?
女の子の名前はたしか、「ジェルソミーナ」。演じていた女優はフェリーニ監督の妻だったと思います。
主題歌「ジェルソミーナ」 この曲を初めて聞いたのは30年前。
小学校卒業記念のオルゴールに入れる曲の候補、映画主題歌やスタンダードの名曲のなかのひとつでし
た。
この曲を選んだんだかどうだったか忘れてしまった(そのオルゴールも今いずこ?)けど、映画見てもいないのにメロディだけ妙に心に残った曲がほかにもいくつかありました。
もうすぐ卒業の長女も同じようにオルゴールの曲を選んでいましたが、いまどきは誰もが知ってる嵐やGReeeeNなどJ-POPの曲ばかりで、往年の名曲に触れる機会はそうそうないようです。
だから、フィギュアスケートで使われる曲などに興味持ってほしいなぁ…と思います。
トリノの荒川さん金メダルのとき、オペラの曲やYou Raise Me Upのようにふだん小学生が聞きなれないジャンルの曲がブームになったように、高橋くんの「道」がまた注目されればいいな。
c0073649_14572951.jpg
それにしても聞きしに及ぶ高橋くんの演技力、ほんとうにすごかったなぁ。
4回転ジャンプの失敗なんて すっかり忘れてしまうほどの出来でした。
冒頭、何かにつまづいておっとっと…っという振りが入っているのは、朝起きてきた大道芸人が床に寝転がっていたジェルソミーナにつまづいた、という設定なんだそうです。
途中の綱わたりの振りもよかったし、顔の表情がだんだん和らいでいくところまで 細かいなぁ…と感心しました♪
ジャンプばかりが取りざたされるフィギュアですが、私は前からこういうドラマチックなスケートをする人が好きです。(トリノでは村主さんを応援してました)
だから 女子も真央ちゃんよりもついついキムヨナちゃんに軍配をあげてしまいます。

c0073649_1543660.jpg
昨日は気の毒で見てられなかった織田くんですが、今日の3人そろっての記者会見はこの笑顔。
よかったぁ~016.gifこの希少な経験を次に生かしてほしいですね。
本番、それも4年に一度のオリンピックでアクシデントに見舞われた…なんて もうほかに怖いものないんちゃう?
プレッシャーに強い選手になりそうな気がします。
ふたりとも 大学の後輩です。
最近、なんでも強いんです。昨年末のアメフトなんか「学」抜けてるんちゃうの?と目を疑いました(失礼!)
オリンピックに出るなんて私が通っていたころは考えられなかった。
ゼミの先生も高橋くん&織田くんが授業に出てたって年賀状に書いてはりました(笑)
これを機にちょっとは寄付しようかしらん…と思ってるミーハー卒業生は私だけじゃないはず。
そんな気にさせるだけでも スケートにお金かけた甲斐あったやん 関大!?
[PR]
by mayukw | 2010-02-20 15:26 | テレビ | Trackback | Comments(13)

Hana Day Shopのお買い物

男子フィギュアスケート いよいよ日本選手が登場します。
お昼からの参観に出かけるまでに 高橋くん 見られるかしら…?ドキドキ。

kana2さんのネットショップHana Day vol.10は今回10回目、10日の午後10時にOPENしたので
通称ハナテンSHOP(笑)
あいかわらず素敵でかわいい手作り品 大放出~~!!
↑これを「ハナテン」と読めるアナタ、関西人ですね?(ニヤリ)
c0073649_115784.jpg
前回うっかり忘れてて出遅れたのでゲットできなかった「ベントレー」(便利なトレー)
c0073649_1156258.jpg
さっそく リビングテーブルで散らかった文房具の整理に役立っていますv
c0073649_11564639.jpg
裏返して スナップをはずすと ティーマットにもなるというスグレモノです。
c0073649_11572859.jpg
どっちにしようか悩んだ親子ベントレーも 勢いで買ってしまいました。
こちらはまだ温存中…誰かにプレゼントしてもいいな♪
c0073649_11574332.jpg
おまけのミニトートは今回kana2さんがこだわっていたハート柄。
後着5名がもらえるフレグランス・テトラタグもいただいちゃいましたv
これ、とってもいい香りがします。
商品に同封されていたので ほのかに香りが移っていましたよ。
c0073649_1158274.jpg
前にいただいたミニトートと 仲良くならんでちょこん♪

[PR]
by mayukw | 2010-02-19 12:16 | 手作り | Trackback | Comments(6)

京都 路地歩き

情報紙の編集をしていたときに一緒に仕事をしていたコピーライターMさんと京都で会いました。
年賀状のやりとりだけになって はや12年。
今年こそ会いたいな~と思って やっと連絡を取り合いました。
何年か前に年賀状でこのブログの存在を知らせたら その後も読んでくださっていて
今年いただいた年賀状には「知り合いのブログにmayukwさんの名前見つけてびっくり!」と(笑)
えぇ~っ!?どなたのブログやろ?もしかして あの方?この方?
予想は大当たり、やっぱり類は友を呼ぶ…で ライターのfenさんとお知り合いだったのでした(^_-)-☆
世間は狭いなぁ…
c0073649_1753169.jpg
Mさん改め(笑)HN poopooさんの行きつけ、素敵なビストロに連れて行ってもらいました。
四条河原町から寺町通りに向かい、錦市場を横切ってまもなくの細い路地にあります。
c0073649_17531472.jpg
c0073649_17592343.jpgc0073649_17593933.jpg

店内はパリの小さな食堂という感じ…行ったことないけどf(^_^;)
c0073649_180425.jpg
前菜と主菜を たくさんのメニューのなかから選びます。
c0073649_175721100.jpgc0073649_17573422.jpg
c0073649_1802777.jpg(左上)野菜のポタージュスープ
(右上)仔羊もも肉のグリルと南欧風野菜の煮込み
(左下)デザートはモンブラン。
パンは麩屋町六角のワルダーという有名なお店のバゲット。おかわりしちゃいました。
羊肉はやわらかくて食べごたえあり…品数は少ないけど おなかいっぱいになりました。
ケーキもおいしい!シェフの奥様はパティシェなんだそうです。
poopooさんと気楽に話しておられて その話し方が先日の食堂みかつきのオーナーさんとイメージだぶりました。ゆっくり おっとりの話し方、いいなぁ…いつも早口の私、見習わなくちゃ。


路地歩き
[PR]
by mayukw | 2010-02-18 19:00 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

スポーツ大陸「絆でつかんだ栄冠~長野五輪 ジャンプ団体」

長野五輪での感動の一場面、スキージャンプ団体の金メダルは12年前の今日2月17日だったそうです。
私はその3日前に 長女出産後の里帰りから家に帰ってきて一日中テレビ観戦していました。
まだしゃべりもしない赤ちゃんに向かって ひとりで「やったぁ~~!」と叫びまくり、
画面にうつる顔ボロボロの原田選手(笑)と一緒に涙を流していた覚えがあります。

金メダルを期待できた日本チーム、原田選手が1本目失速してまさかの4位。
こんな吹雪でも競技は行われるんだ…とヒヤヒヤしながら見ていましたが中断。
そういえば 2本目がなかなか始まらなかったことなんか忘れていました。
先日 NHK スポーツ大陸の「大逆転スペシャル」再放送で、このときの舞台裏を知り
原田選手のリベンジの思い、競技続行を裏で支えた「テストジャンパー」の並々ならぬ決意を感じることができました。

金メダル確実と言われていたリレハンメル大会で 自分のせいで銀に終わってしまったことに責任を感じていた原田選手は、そのときの団体メンバーで長野には出場できなかった西方選手のアンダーウェアと葛西選手のグローブを身につけて飛んだそうです。

出場できなかった西方選手は 原田選手と同級生でずっと一緒に戦ってきた仲間。
長野大会前、絶不調で代表になれなかった彼に来た依頼は なんと「テストジャンパー」。
滑走路がちゃんと整備されているか、天候による支障はないか、
選手よりも先に試し飛びをしている あのジャンパーたちは地元のジャンプ選手のタマゴかなんかだと思っていました。
五輪代表選抜からもれてしまった一流の選手たちが飛んでいたなんて…

4年前には代表選手として競技に臨んでいた西方選手は、宿舎ひとつとっても格下の扱いに屈辱を感じながら、ただ黙々と与えられた仕事をこなしていたそうですが
団体戦直前に原田選手にアンダーウェアを貸して欲しいと言われたときに 何かを感じたそうです。
その直後の悪天候で このまま1本目の結果で決まってしまうかもしれない…となったとき
テストジャンパーたちは「必ず日本チームに金メダルを獲らせたい」と一致団結。
前も見えない猛吹雪のなかを 決死の大ジャンプを決めて、ジュリー(審判)たちに競技続行の決断をさせたそうです。

当時のメディアはそんな舞台裏のことなどには触れず、ただひたすら原田のリベンジ美談を報じていました。
西方選手らテストジャンパーたちのことは、もしかしたら 専門誌などには載っていたのかもしれませんが、少なくとも私のような一般大衆は12年間そんなこと知りもせずにきたわけです。
スポーツのドキュメント番組は、ほんの少し切り口を変えるだけで さらなる感動秘話を引き出すことができるのだなぁと感じ入りました。

大逆転スペシャル、次の再放送は 2月22日(月)です。
栄光への選択 ~トリノ五輪 荒川静香~
これも見逃せないような気がする…!

余談ですが 今日の男子フィギュア・ショートプログラムで
ランビエールはやっぱりかっこいいなぁ…と惚れ惚れ♪
いやいや 高橋大輔くんも応援していますっ!
[PR]
by mayukw | 2010-02-17 15:11 | テレビ | Trackback | Comments(9)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧