<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日日是好日~「お茶」がおしえてくれた15のしあわせ

c0073649_11302473.jpg茶道を習っていない友人が「私が読んでおもしろかったから お茶をやってる人ならもっとおもしろいんじゃない?」と薦めてくれたエッセイ、日日是好日~「お茶」が教えてくれた15のしあわせを読みました。
友人の予言通り、「そうそう!そういうことよね…上手に言わはるわぁ~」と感心しながら読みました。
著者は大学生のとき、同級生のお母さん(お茶の先生)の立ち居振る舞いが「タダモノではない」と思ったことがきっかけで、従妹に誘われるまま何気なく茶道を習い始めます。最初は「なんでこんなことするの!?」とわけがわからないことだらけ。先生に「なぜ?どうして?」と尋ねても「今はわからなくてもいいの」と言われるだけ。
何度やっても手順が覚えられなくて、やっと覚えたと思ったら またお道具が変わってお点前も変わって…「自分は お茶に向いてないんだ」と思いつつお稽古に通うこと数年。ある雨の日、とつぜん「そういうことだったのか!」と「見えて」きて すぅっと身体のなかに入っていったといいます。
途中でくじけそうになりながらも25年間お稽古を続けてきた著者が
「お茶」から学んだことを人生に活かす心構えを綴っています。

まえがきに 映画『道』について書いてあるんです。
著者は この映画を小学5年生のときに親に連れられて行った映画館で観たとき、さっぱり意味がわからず、どこが名作なんだろう、ディズニーのほうがよかったのにと思っていたと。
大学生になって再び見たとき、内容は初めて見たも同然、「こういう映画だったのか!」と胸をかきむしられて ぼろぼろ泣いたんだそう。
その後 仕事探しにつまずきながら、失恋もし、自分の居場所を探し続け、30代半ばになってまたこの映画を見たとき、過去2回見たときには全然気づかなかったセリフや表情に驚いたらしい。

物事には すぐにわかることと、この映画のように一度ではわからないこととある。
茶道は映画「道」のように、若いときにはわからなかったことも 年月を経て、経験を重ねるうちにわかってくる物事のひとつなんだということを知った、というんですね。

雨の日は静寂のなかに雨の音を聞き、晴れの日はうららかな陽気を楽しみ…
「日日是好日」=毎日が「好日」なんだということ。
すべてのお点前に理由があり、お茶の世界に一切の無駄はないということ。
この季節にこのお客を招き、このお道具を使うのは一度きり、
茶事はいつも「一期一会」の気持ちで臨むこと。

著者はまえがきで触れていただけですが、これらのことはすべて映画「道」でも描かれていました。
どんな境遇でも自分が置かれた立場に納得し、それを楽しむこと。
道端の石ころにも命があり、誰かの役に立つかもしれないということ。
明日 死ぬかもしれない、という覚悟で すべてのことに対処すること。

イタリア人監督が50年前に作った映画に、日本人が生来持ち合わせている精神性が描かれているとは思いもしませんでした!
偶然、同時期に味わった映画とエッセイが 私のなかでひとつになりました。
二つの作品に教わったこと、これから生きていくことの指針にしたいと思います。

…っていったら かっこいい?(笑)
エッセイの感想なのか、映画の感想なのか ワケワカメになってきました←なんやそら(汗)
[PR]
by mayukw | 2010-03-30 12:24 | 本・コミック | Trackback | Comments(4)

第21回定期演奏会

先日 お知らせしましたライブが昨日 無事終了しました。

初お目見え、坂本龍一似の「お抱え運転手」さんと一緒に来てくださった ゆかりんさん、
お姉さまのおうちに行きがてら 顔を出してくださった おととさん、
次回はぜひパパも一緒に来て欲しい みーしーちゃんご一家、
ダンナもバンドやってたこと言ってなくて驚かせた くるみちゃんご一家、
クラシックの先生なのに 私をポピュラーピアノの道にひきずりこんだM先生、
みなさん 電車賃使って 拙い演奏を見に来てくださり、ありがとうございました。
相方のきみまろ風(笑)MCトークで しっかり笑ってもらえたかな?

出演したライブイベントは、夫の会社の軽音楽同好会の定期演奏会でした。
毎年1回、今年で21回を数える歴史ある?演奏会です。
17年前くらいから5回ほど バンドで出していただいてたので、今回の出演メンバーのお若い頃もなんとなく覚えています。
バンドをやってる男性、というと 「ロックだぜぇ!」的な(爆)アウトローな雰囲気とか
ビジュアル系で髪の毛長くて 色が白くて…みたいなイメージあるでしょう?
そういうのは ほんとにバンドで食べていく!みたいな人たちで
実際のところ、趣味でやってる人というのは 地味なんです。
とくに夫の会社は理系技術職の、ヘタすればオタク系(笑)
メガネくんが圧倒多数を占めていて、どんなにギターがうまくても 間違ってもプロにはなれないでしょう…な感じのお兄さん方ばかりでした。

当時20代には見えなかった(笑)オタク系の人たちも いまや40代。
やっと歳相応になってきた彼らは よき家庭人にもなっていて
「楽器できる ちょっとイケてるオヤジ」と変貌しているのです。
どんな人にもそれぞれ 輝ける時期というのがあるものだなぁと実感しました。←失礼?

今回のライブでの画期的なできごとは、「親子バンド」が登場したこと!
c0073649_142699.jpg


50手前のオヤジバンドのなかに ひとり、ナイーブな感じの少年(けっこう男前)が…!
ギター弾くようになってまだ間もないのでしょう、お父さんのうしろでこっそりサイドギターの役目を担っていました。
ウルフルズの曲を2曲、「僕の人生の今は何章目くらいだろう」が ええ味出てましたv
最後にお母さんも「デスペラード」でピアノを披露、うらやましい ほほえましいファミリーバンドでした。

c0073649_1422962.jpg
私たちのユニット「Mère」、ちょうど顔が半分隠れてるので お披露目(笑)
1曲目でダンパーペダルが滑って前に行ってしまったり、
歌ってもいないのに喉渇いて(緊張?)、 あいだでお茶飲みに行ったり…と
ステージにはあるまじき行為をしでかしてましたが、それもアットホームライブのご愛嬌?
他バンドのMさんがギターで参加したい!と言ってくださったので、来年はさらにバリエーション豊かになっているかもしれませぬ。
[PR]
by mayukw | 2010-03-29 12:21 | 音楽 | Trackback | Comments(14)

c0073649_1451414.jpg
見たいと思ったきっかけは もちろん、フィギュアスケート高橋選手のフリー演技。
前にも書いたとおり、映画「道」については小学生の頃から知っていました。
卒業記念オルゴールの曲の選択肢にあったこと、そして家にあった映画音楽集?のLPレコード。
1曲ずつどんな映画なのか解説がついていて、主題曲は「ジェルソミーナ」だということも覚えていました。
このレコードはまだあるのかなぁ…ほかに「タラのテーマ」とかも入ってたなぁ。
映画を見てみたいと思ったのは 何年か前からだけど、
どよーんとした暗さのスチール写真に ちょっと尻込みして
なかなかレンタルに手を出せずにいました。

このたび、「テレビ大好き」のゆかりんさんが
隣駅のレンタルショップにまで借りに行って見た感想を拝見したり
借りた本に偶然この映画のことが書いてあったりして
やはり これは見なければ…!と。
遅ればせながら 先週ようやく見たけど、すぐに感想をまとめられませんでした。
じっくりゆっくり 想いを熟成させたい、それほど心に残る映画です。
未見の方はぜひ。DVDはこちら

ネタばれ 感想
[PR]
by mayukw | 2010-03-26 15:50 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(8)

関東風桜餅

c0073649_1584429.jpg
お料理教室で関東風桜餅を作りました。
去年も3月25日に桜餅の記事を書いています(笑)→こちら
去年まで、桜餅は全国的に同じ形だと思っていたのです。
それを手作りすることになるとは 1年前思ってもみませんでした。
生地は薄力粉に白玉粉を少し混ぜてモチモチ感を出します。
食紅を加えて ほんのりピンクに。
隣のグループはたくさん入れすぎたのか、かなり濃い色になってましたが
このくらいの薄さのほうが上品です。
フライパンに生地を流し、クレープのように焼きます。
早くひっくり返したくて ついいじってしまうと、ふちの部分がきれいになりません。
表面が乾いてくるまで じっくり待ちましょう~いらちはいけません。

教室では 先生が桜あんを用意してくださいました。
こしあんや 白あんに桜の花の塩漬けを刻んだものを混ぜたもので代用できるそうです。
ロール型と 花びら餅風の二つ折りを作ってみました。

桜の葉は 葉脈が出ている裏がわを外に出るように巻きつけると
食べるときに 真ん中のスジだけすっと取り除けるそうです。
そのアドバイスを聞かずに 表がわが外になるように巻いてしまいましたf(^_^;)
c0073649_1593692.jpg
見た目がかわいいお菓子ナンバー1ですね♪

[PR]
by mayukw | 2010-03-25 15:22 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

春の庭風アレンジ

c0073649_150385.jpg
ヒヤシンス・ヒゲナデシコ・カルセオラリア・マトリカリア・ニゲラ
ゼンマイ・ダスティミラー・天文草・ワイヤープランツ・シサル麻

c0073649_15443238.jpg
浅い水盤にびっしりと春の草花が植わっているイングリッシュ・ガーデン風。
もっと高低差があるのに、写真の2次元ではあまり雰囲気が伝わらないアレンジです。
ゼンマイは存在感あり!
でもこれがあるだけで ファンタジックな世界…
黄色いフクロ状のお花はカルセオラリア、
春のお庭に定番のニゲラちゃんもいます。
c0073649_15432257.jpg
マトリカリアとは カモミールにそっくりな小菊のこと。
独特の香りがあり、防虫効果があるそうです。
c0073649_15485396.jpg
イースターが近いので 以前のアレンジで使った小物を忍ばせました。
足元に小さなタマゴもあります。
c0073649_15525323.jpg
イースターといえば、Hot Cross Buns。
ジャムのお店に売ってました。
焼きたてをイースターデーの朝食に食べるそうです。
マザーグースにもあります。
Hot cross buns! Hot cross buns!
One a penny, two a penny, Hot cross buns!
If you have no daughter, give them to your sun,
One a penny, two a penny, Hot cross buns!
ほかほか十字パン!ほかほか十字パン!
1個で1ペニー、2個でも1ペニー
嬢ちゃんがいなけりゃ 坊やにおやり
1個で1ペニー、2個でも1ペニー、ほかほか十字パン!

[PR]
by mayukw | 2010-03-23 16:29 | 手作り | Trackback | Comments(7)

旅立ちの日に~子育て第3ステージ終了

第2ステージが終了してから あっという間に3年経ちました。(第2ステージ終了の日記はこちら
子どもが二人とも小学生だった第3ステージは 母にとって子育て人生最高の「楽チン期間」だったかもしれません。
中学受験をするわけでもなし、学校生活に習い事にフル活動。
低学年の妹のお世話は姉がある程度してくれるし、お留守番もOK。
一番のラクは二人とも給食があること。
昨日の新聞によると、全国的には8割方、中学校でも給食があるそうですが
大阪府は悲しいかな、実施率16%…橋下さん なんとかしてぇ!

パートなどの仕事を始めるお母さんが多いなか、私はあいかわらず専業主婦で
PTAの役員をやった1年間をのぞいては 自由時間をおおいに楽しんでいました。

今日、長女が小学校を卒業しました。
c0073649_1649621.jpg

給食の牛乳が全部飲めなかったらどうしよう、
日直当番のスピーチは何を言おう、
水泳はいきなり深いプールなんやろか…泳がれへん、どうしよう
…1年生のとき、未知の世界に臆病な彼女は その都度 無言の涙で訴えて、私を困らせました。
なぜ泣いているのか、なぜおなかが痛くなるのか、わからない。
理由を聞き出すのに 最低2時間はかかりました。
自分が産んだ子なのに その気持ちがわからないもどかしさを何度経験しただろう。
体験してみると なんでもなかったことがわかり
「ママ!大丈夫やったわ!」と ニコニコしながら報告するその清清しい笑顔!
そして もう二度とそのことについては泣きませんでした。

次女のママ友に いつも「お姉ちゃん しっかりしてるね」と言われるので
1年生のときのことを話すと驚かれます。
まるで 何の悩みもなく すくすく育ってきたように見えるのでしょう。
何の悩みもない子なんか いるのかなぁ?
みんなどこかで 手がかかっている時期があると思います。

幼稚園を卒園するときは 「悲しい、寂しい」という感情はまったくなく 終始ニコニコしていた娘ですが
今日はいろんな場面で涙ぐんでいて 6年間の成長を感じました。
担任の先生に恵まれ、お友達にも恵まれ、小学生最後の1年間を楽しく過ごすことができてよかった。
特に担任のK先生、この場を借りてお礼申し上げます。
「母の目」で 子どもたちを見守ってくださってありがとうございました。
最後の懇談で「手を出しすぎたかもしれない」とおっしゃいましたね?
先生に背中を押してもらって 一歩踏み出せた子は多かったと思います。
中学生になったらきっと、自信を持って自分から前に進んでいってくれることでしょう。

c0073649_1649548.jpg

「旅立ちの日に」という歌は最近の定番卒業ソングなんだそうです。
DS「ともだちコレクション」のCMにも使われています。

白い光の中に 山なみは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
このひろい大空に夢をたくして

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあのとき
心かよったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
このひろい大空に夢をたくして

いま、別れのとき
飛び立とう未来信じて
弾む若い力信じて
このひろい このひろい大空に


作詞・作曲は長野県の中学校の先生だったかな。
口コミで広がって 今では全国的に歌われているんだそうです。
私の小学校卒業式で歌ったのは 「勇気ひとつを友にして」
♪ むかしギリシャのイカロスは~  というアレです。
当日、どしゃぶりの雨。
担任の先生が「雨降って地固まる という言葉があります」と言われたのを覚えています。
今では当たり前のように使っている言葉だけど、そのときに初めて知りました。
「教師生活20年で これほどのクラスに出会ったのは初めて」と卒業文集に書いてもらったとおり
さまざまな問題を自分たちで解決して乗り越えてきたクラスでした。

今日、長女も担任の先生に同じようなことを言ってもらいました。
何十年後かに わが子の卒業式で今日の日を思い出すんだろうか。
私は小学校の卒業式が一番印象に残っています。
c0073649_1650147.jpg
今回は色無地を着ていきました。
日本の民族衣装、6人くらいいましたよ。

[PR]
by mayukw | 2010-03-19 23:48 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(18)

局地的?人気投票

c0073649_17551894.jpg
アイドル誌では 絶対に実施しなさそうな(笑)人気投票の結果が出てました。
駅のなかにあるCDショップのお客さんに聞いてるので、中高生が中心だと思います。
韓流スターの人気投票のように「組織票」はないと思うけど(笑)
「ジャニーズのライブに行った回数…平均7回」ということは
どこかのファンクラブに入ってることは確実。

さぁ!ジャニーズタレントに詳しいアナタも 疎いアナタも
これなら ちょっとは語れるでしょ~~
ついてこれるかな??

好きなグループ
1.嵐
2. 関ジャニ∞
3.NEWS
4. KAT-TUN
5. SMAP
∞が2位です!これは大阪だからだと思います。
全国的にはNEWSかKAT-TUNなんじゃないかな~?
SMAP健闘してます~若い子にとったら「お父さん」感覚らしいけど(笑)

好きなメンバー
1. 櫻井翔
2. 大倉忠義、相葉雅紀
3. 松本潤
4. 二宮和也
5. 錦戸亮

うっわー やっぱ 翔くん人気!
これはもう、近い将来、紅白の司会が待ってますよ。
注目は2位です。
大倉たっちょん がんばってますぅ~やっぱね、ライブのときこの子だけ黄色い声あがったもん。
ていうか、相葉ちゃん 人気急上昇!?
タレ目の亮ちゃん、5位です!
意外や意外、山Pがランクインしていません。なぜ?
若いコにはストイックな感じがするのかな…おばちゃんのファン多いよ(笑)

好きな曲 ベストソング
1. Everything(嵐)
2. One Love(嵐)、恋のABO(NEWS)
3. サクラ咲ケ、感謝カンゲキ雨嵐(嵐)

嵐ばっかりかい!
と ついツッコンでみたくなるけど これが現実。
私は 嵐の歌のなかでは「明日の記憶」とか「Beautiful Days」が好きです。

私がアンケートに答えたら…
[PR]
by mayukw | 2010-03-18 18:12 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)

レース職人初出店

c0073649_21352320.jpg
レース編み職人のmitukiさんが
PAOHさんたちの主催するMountain Happy Market (通称 ハピマ)に初出店しました。
昨夜は大雨、朝までどんより曇り空の北摂地方でしたが
開店時にはすっかりいい天気に…でもすごい風!春一番?
文字通り 吹けば飛ぶよなレース作品ばかりのmitukiさんは
私の到着時、ピューンと飛んでいった作品を拾いに行ってました(笑)
c0073649_21522496.jpg
このアルファベットサンプラー(というのか?)も職人技ですなぁ…
長編みをマス目に見立てて 模様を編みこんでいく手法を「方眼編み」といい
折り目正しいA型気質そのもののmitukiさんの得意技です。
これをなんぼ編んでも肩が凝らないそうです~信じられん!
ちなみに 私が 上の写真↑と同じエッフェル塔を編むと
c0073649_21562611.jpg
こんなヒドイ作品になります…
あまりにひどくて 最後まで仕上げてません(大汗)
c0073649_21572775.jpg
オシャレ100均で売ってるハンガーに こんなカバーをつけた作品も。
これ いいでしょう?おひとついかが?
通販も受け付けます~trois pointまで どうぞ♪
c0073649_2231823.jpg
PAOHさんのワイヤーバスケットと パン屋さんのCountry Eyes さんのコラボ作品。
おふたりは カフェでランチしてはりました。
せっかくなので私も購入したシナモンロールを持って 一緒にお茶させてもらいました。
c0073649_225240.jpg
カフェオーレのおかわりが入ったポットに PAOHさん作のカバーがかかってました。

私が冷やかしに行った(ほんまに 冷やかしだけでごめんねm(_ _)m)午後からは
お客さんもちらほら…でしたが、朝はどどっとファンが押し寄せたとか。
みなさん お疲れ様でした。
PAOHさん 今度はロハス、がんばって!


冷やかしだった理由は
[PR]
by mayukw | 2010-03-16 22:18 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)

22年目の春

1989年4月1日、私たちは社会人になりました。
ときは平成元年、バブル真っ盛り。
まだ動き出したばかりの小さな会社に入社した10人は
22年後、さまざまな人生を歩んでいます。

c0073649_149188.jpg
c0073649_14101360.jpg

高校3年の娘がいる母もいれば 今春やっと幼稚園に入る娘がいる母がいて、
やんちゃ坊主を育てるシングルマザー、夫と別居中のセレブ妻…
ひとりひとりの人生は それぞれに「女の一代記」が書けるほど波乱万丈ですが
なかでも一番 ドラマチックな人生を送っているのがアッコちゃん。

アッコちゃんは震災でお父さんを亡くし、自らも半年入院、その後B型肝炎キャリアであることが判明。
入退院を繰り返しながら 普通の人の数倍 健康に気をつけていた人です。
一昨年、二人暮らしだったお母さんを見送って、
さぁ ほんとに今度こそ、生涯の伴侶を見つけなくちゃね!と
本人も私たちも意気込んでいた矢先に子宮体ガンを発症。
どうしてアッコちゃんにばかり病気をふりかけるの?と 私たちは神様を恨みました。
大きな手術を受け その後半年の抗がん剤治療。
それでも彼女は 超前向き。
お見舞いに行った私たちが励まされるくらいでした。

入社した年の仕事納めの日に同期3人で食事に行ったとき
「私、来年は彼氏見つけて 早々に結婚決めて 会社やめるから!」
と宣言したアッコちゃん。
それから20年、年賀状には毎年「今年こそ!」(笑)
次々と同期が結婚するたびに「逆転満塁ホームランうつから!」
アッコちゃんのこの一言を見ないと 年が明けないわというくらいの気合いでした。
ところが今年の年賀状には 気合いの手書き文字が一行もなかったんです。
どーしたん!? 抗がん剤終わったんちゃうの??
同期のチカちゃんに「おかしいよねぇ…治療終了のメールは来てたのに」と聞いてみたら
「それが…最終確認の検査でまた怪しいところが見つかって…めちゃくちゃ落ち込んでるねん」

c0073649_14121983.jpgまた1ヶ月の入院をして 怪しいところがあったのは肝炎の影響だということがわかり一安心。
体力も回復して やっと近場の食事には出られるということで6人が西宮に駆けつけました。
お店大臣のchinamiちゃんが予約してくれたのは、門戸厄神駅前の創作和食 桜


c0073649_14284695.jpgc0073649_1429025.jpg

おまかせ桜プレート 1580円

2階の座敷は私たちの貸切状態。
明るい窓辺でゆっくりと食事をいただきながら 近況報告。
会社にもし残ってたら勤続何年?という話から あの初々しかった入社式から22年が経ったことに気づいて、20年のつきあいをしみじみと感じ入りました。
とくに30代中盤、同期数人に次々とふりかかった災難を
みんなで励ましあったことが何よりの財産かな。
私ひとり平々凡々な生活を送っていて、「私だけシアワセでごめんね」と何度あやまったことか。
でも私は 彼女達のおかげで思い知らされました。
平凡で幸せな生活は 「健康」と「家族」が何よりの礎になっているということ。

c0073649_1452771.jpg
場所をうつして おしゃべりは続く…(笑)
にぎやかなカフェの円卓を囲んで、今度はアッコちゃんの婚活再開バナシ。
40過ぎても恋するオトメに、酸いも甘いも辛酸なめ子(?)の既婚者5人は手取り足取りアドバイス(笑)
先だってよりお見合いの達人に聞いた「極意」も 伝授してきましたv

彼女に本当の春が来るのも もう間もなくのような気がします。
今度こそ 幸せになってほしいと心から願っています。
[PR]
by mayukw | 2010-03-15 14:59 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(14)

初全国ネット冠番組!

私の大好きな関ジャニ∞(エイト)が 初全国ネットの冠バラエティをやらせてもらえるそうです。
冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP
日曜の朝9時半~ ABC・テレビ朝日系列。4月4日からです。
あの「題名のない音楽会」の次ですよ~
いまは ホンジャマカとか東ちづるが全国の食べ歩きをやってる番組のあとです。

いや~これなら 朝寝坊の日曜日でも大丈夫。
ていうか、必ず このチャンネルにしてます!(「題名のない…」を見てるから)
番組内容は ↑ 番組HPを見てください。
毎週 7人全員が出てくるわけでなく、いろんなパターンで2~3人ずつロケに行くみたい。

なんで 私がこんなにオススメするからというと
このコたち、ほんまに おもしろいんです!
先日買ったカレンダー(という名の写真集・笑)見てても わかるんです。
大阪のヤンチャ坊主たちが同窓会で集まって 大人になっても高校生のノリでジャレてる感じ?
もちろん7人もおれば ボケ役、ツッコミ役、いじられ役、天然役、キレ役、アホ役、おっさん役…といろいろおります。
ファンなら この役柄、誰が誰か全部わかりますよね?麗名さん?
それが絶妙のバランスで保たれていて、誰が主役、っていうのがないところが魅力。
飽きません!飽きさせませんっ

まぁ なかには コテコテのノリが嫌いな人もいらっしゃるでしょう。
「ケンミンショー」見ててもわかるもん…
土田なんとかっていう芸人は 絶対大阪人のこと嫌いやんね?感じ悪いわっ

でも!
私のブログを好きで読んでくださってる方は、きっと 彼らのノリを理解できるはず!(断言)

というわけで、私が 今、愛してやまない エイトくんたちの初全国ネット、
ぜひとも 見てやってくださぁい~~お願いしまんにゃわ!
忘れないように 4月になったら もう1回告知します。←しつこい?

そんで、誰か私のエイトネタに ついてきて~~!!
[PR]
by mayukw | 2010-03-11 17:28 | テレビ | Trackback | Comments(17)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧