<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

文楽親子劇場

c0073649_2351180.jpg
今年の夏休み企画第一弾は 招待券をいただいた文楽親子劇場鑑賞です。
私は昨秋に舞台裏も見せていただいた鑑賞(2009年11月9日)以来でしたが、
子ども達や一緒に行ったママ達はほとんどが初めての文楽でした。
子ども達は「文楽」というものがナンなのかも知らない状態で、とりあえずは「人形劇よ」と答えておきました。

第一部は子ども向きの解説コーナーでした。
吉田簑紫郎さんという人形遣いさんが、ゆっくりと歯切れよい口調で
人形を動かしながらわかりやすく説明してくださいました。
文楽は一言で言えば「人形劇」ですが、忘れちゃいけないのは「大阪で生まれた」ということ!
大阪が世界に誇る古典芸能なのですね。
鑑賞者のなかから子どもが3人選ばれて、お人形の実演もさせてもらってました。
主遣い(頭と右手)担当の男の子は mitukiさんとこのみっくんの同級生(3年生)でした。
大柄な男の子だったけど さすがに重そうで、頭がしょっちゅう下向いてました。

第二部は「雪狐々姿湖(ゆきはこんこんすがたのみずうみ)」の鑑賞。
キツネのお姫様・白百合ちゃんが人間の猟師に惚れちゃって
お婆様秘蔵の魔法の宝珠を持って嫁入りします。
この宝珠は人間が触れると 白百合ちゃんがキツネに戻ってしまいます。
ある日 姉恋しさに訪れた弟キツネ(右コンと左コンという双子)が夫の猟師に撃たれてしまい
白百合ちゃんショックで気絶!
姑が魔法の宝珠のチカラで意識を取り戻そうと 宝珠に触れてしまい…
哀れ キツネに戻ってしまった白百合は冬の湖に彷徨い出て ついには湖の底に(泣)

1時間ちょっとの公演時間でしたが、小中学生女子たちは結構のめりこんで見ていました。
私のほうが ときおり意識が遠のいていってたりして(汗)
義太夫も難しい言葉がなく、ときおり「こーんこん」なぞと童謡風で(笑)
初めての文楽鑑賞としてちょうどいい演目だったのではないかと思います。
解説をしてくださった簑紫郎さんは どの人形を遣っておられたのかしら…?
みなさん黒子ちゃんでお顔がわかりませんでした。残念。
c0073649_23404992.jpg
帰りにロビーでお人形が送ってくれました。


More
[PR]
by mayukw | 2010-07-31 00:18 | 舞台 | Trackback | Comments(8)

セッション大会

c0073649_15112291.jpg
夫の会社の軽音楽同好会でセッション大会が行われ、私も参加させてもらいました。
実をいうと セッションなんてカッコいいものではなく
公開練習みたいなもんです。
幹事さんが独断で決めた曲のリストが回覧され、
自分のやりたいパート(楽器)をエントリーしておきます。
各自 家で練習してきて、当日ぶっつけ本番状態で演奏してみる…というもの。
音源は手持ちのものやyou tubeで検索し、譜面も自分で起こしたりコピーしたり。
おもしろかったのは 同じ曲でもアルバムバージョンとライブバージョンがあり
いざやってみると 曲の構成が全然違ってズッコケたり(笑)
「完璧に作りこんでこないこと」というお達しが出ていたので
失敗しても ヘタクソでも 初挑戦でもお構いなしです。
合わせてみること、これが楽し♪ なバンドセッションなのだ。

いつものミノヤホールを借り切って 飲みながら食べながらワイワイと楽しかったです。
この日、新たに小さなドラマーが誕生しました。
ヴォーカルのパパについてきた6年生男子が ちょこっと教えてもらったドラムで
ブルース(BEGINの「恋しくて」)を演奏!
もっと叩きたそうにしてたから、本格的に音楽に目覚めたのでしょう。

私たちのユニット"Mère"のナンバー
「ワンダフルライフ」「愛をこめて花束を」「みんな空の下」もバンド形式でやってもらい、
あらためて合奏っていいなぁ~とカンゲキしましたv
私はほかにも「また逢う日まで」「ルパン三世エンディングテーマ」「世界にひとつだけの花」などを演奏、「スローバラード」は歌いました(なんと!)
幹事さん(カフェライブでギターを弾いてくれたミキさん)は
「次の定期演奏会も このパターンで行こうか!?」とご満悦で
さっそく12月の予約を入れてはりました。
ということで 次回もあります(笑)
また出させてもらいますぅ~

せっかく子どもを預けて街に出てきたから…と帰りは心斎橋から難波をブラブラ。
ギターを提げてる&カンカン照りだったので
30分待ちのクリスピークリームドーナツはあきらめ(T.T)
ちょっと早めの夕食を 道頓堀の今井で食べました。
c0073649_23151662.jpg

鴨なんばのうどん。鴨がどっさり!コリコリ!
おだしがうま~い♪
このお店だけは やけに年齢層高い(笑)
c0073649_15115959.jpg
茨木に帰ってきてショットバーに立ち寄ると
鍵盤ハーモニカのお姉さんのカルテットがライブをやってました。
ピアニカも上等だといい音します~♪
バーテンダーの見事な手つきに見とれながら
誰かが頼んだカキ氷風カクテルをマネして注文。
ライトに照らされて真っ赤な「フローズンストロベリーダイキリ」。
大人な 音楽の一日が終わりました。
[PR]
by mayukw | 2010-07-28 15:13 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

土用の丑

c0073649_22465718.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
ちょこっと調べたところによると、暑中とは二十四節気の「小暑」と「大暑」の間をさすそうで
大暑(7月23日)を過ぎてしまった今日はすでに残暑となるのでしょうか。

土用とは季節の終わりの18日間、つまり立春・立夏・立秋・立冬の直前18日間のこと。
そういえば商人が主人公の時代小説に「土用休み」という言葉が出てきます。
むかしは日曜が休み、というわけじゃなかったので
丁稚どんたちは季節の変わり目とかにお休みもらってたんですね。
各季節に土用があるはずなのですが、現代では夏の土用をさすことが多い。
今年なら7月20日から8月6日までが土用です。
そして今日が言わずと知れた「丑の日」。明日は「寅の日」よ…誰も気にしてないけど(笑)
夏は売れなかった鰻を売るために打ち出した平賀源内さんのマーケティング策に
150年余り経った今もまんまとのせられて(笑)本日のおかずはプチうな丼。
1匹のおいしいうなぎを4人で分けて 丼ならぬお茶碗に乗せてるから「プチ」なんですよ。

今年の夏ばかりは 源内さんの策にしっかりのせられたいですね。
昨日今日の大阪は36度超え(>_<)
昼間にちょっと出歩くと汗だらだら、炭酸が恋しくなります。
精のつく鰻からパワーもらわなければ。

中学生になった長女は何を間違ったか、学校一厳しい運動クラブに入り
連日、40分自転車こいで万博競技場に行き
午前中めいっぱい練習して 炎天下帰ってきます。
この2日間は大阪中学選手権とやらで 出場選手の応援と会場の設営・撤収のお手伝いに
まる一日出ずっぱり。
2リットル以上持って行く水分は すっかり飲み干してしまいますが
その体力というか 若さに驚くばかりです。
梅雨の大雨でずぶぬれになって帰ってきたときは
この3月まで雨の日に自転車なんか乗ることもなかったのに…と心配になりました。
お料理や手芸が大好きな、絵に描いたような「文化系女子」が
急に「変態」したようで(笑)毎日びっくりしています。
夏前は私とほぼ並びかけていた身長も
さわやかな季節を迎えるころには すっかり追い抜いていることでしょう。
このブログを始めたころは まだ小学1年生でした…はぁ~あ。
[PR]
by mayukw | 2010-07-26 23:03 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(8)

踊れドクター…の主題歌!

先日始まった日曜劇場GM~踊れドクターを観ました。
ジャニーズのなかで頑張る我が同級生、東山くんがお医者さんでありダンサーであるっつー
まったくありえん(笑)コメディです。
おもしろいのが、アメリカでは表彰されたような優秀なドクターなのに
本気で大真面目にダンサー復帰を狙って 日本に帰国した、という設定。
芸名まで考えてあって 「ファイヤー後藤」やって(爆)
ヒマさえあればダンスの練習に余念がない…そのダンスを見るのがまた楽し、です。

脚本は 「医龍」「コード・ブルー」「ハゲタカ」「BOSS」などの林宏司。
これは 期待できる?!

「新参者」の後番組で予告も見てたし、「必殺」以外での久しぶりのヒガシ主役やし
ということで そんなに期待せずに見始めたのですが
おっと~関ジャニ∞の大倉忠義くん(たっちょん)が出てるやん♪
それに ラストシーンで流れ出した曲…あり?これジャニーズのどこのグループ?
なんか 聞いたことある声が…

えぇ!? ∞(エイト)ぉ~~? うっそぉ~主題歌やん!

なんか…来てますよ…来てますよ…じわじわと(笑)

「LIFE~目の前の向こうへ~」というその主題歌は
先日出た「Wonderful World」よりもいい感じの曲で
PVでは メンバーが楽器を演奏してるらしいです。
レコーディングはしないのかなぁ…いつかしてほしいなぁ…

さきほど 嵐ファンのママ友・Iさんと交わした会話。

「嵐、なんか このごろ新鮮味ないねん…」
「やろ? 安売りしすぎやねん。毎日 テレビ出過ぎ!」
「新曲も なんか薄っぺらいねん(T.T)」
「そらそうやん あんなに忙しかったら レコーディングにゆっくり時間かけられへん。
そやし、バラエティ司会に必ず助っ人芸人いるやろ?
嵐だけで 仕切られへんのかいな」
「うん…関ジャニなら 充分仕切れるんやろなぁと DVD見て思ったわ(←∞に乗り換えよと押し付けた・笑)
「やろ? 嵐はまだまだ キレイどころやねん。ゲストに来てもらってウレシイ存在やねん」

Iさんはとくに大野くんがお気に入り。
ちょっとマニアックなところが私と共通点あり(笑)
今月、ご主人から誕生日プレゼントに
「Monster」のシングルCD(通常版)と 「怪物くん」のロゴTシャツをもらい
Tシャツ どこにも着ていかれへ~ん!と嘆いていました(笑)
[PR]
by mayukw | 2010-07-23 17:03 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)

陸の宝珠

お茶のお稽古で とってもおいしいお菓子をいただいたので
さっそく買いに行って来ました。
c0073649_1525938.jpg
源 吉兆庵の「陸の宝珠(ほうじゅ)」という夏季限定の半生菓子です。
先生が「とにかく 一口、かじってみて」とおっしゃるので
何が入ってるんだろ…と思ったら
c0073649_15251374.jpg
マスカットの実がまるごとひとつ!
まわりを同じやさしい黄緑の求肥でつつみ 砂糖がまぶしてあります。
タネはあるけど皮はむいてあります。ひとつひとつ手作業なんだって!
お砂糖の甘味と ブドウの甘酸っぱさがちょうどいいくらいにマッチして 後口が爽やか。
マスカットは岡山の名産、アレキサンドリア。
驚くなかれ、一粒250円する高級和菓子です。
源 吉兆庵にはほかにも岡山名産のフルーツを使った限定のお菓子があるのですが
なかでも「桃泉果」という桃が半分も入ったゼリーが たまらなくおいしそうでした。
c0073649_15414354.jpg
(HPから画像借用)
こちらは 一つ1200円…むむむ…手が出ませんっ


c0073649_15252670.jpg
こちらは同じ日に高槻の松坂屋に1週間限定ショップを出していた
「おやつ座おかだ」さん(自宅ショップの記事はこちら)の あんわらびもち。
ハイジ堂さんが「わらびもち 絶品~!」と言っていたので あわせてお買い上げ♪
あんこがぎっしり!お手ごろ価格で 手作りのやさしいお味でした。

さぁ 食いしん坊のネイルさん(笑) お好みのありました?

[PR]
by mayukw | 2010-07-21 15:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

借りぐらしのアリエッティ

c0073649_16265785.jpg
夫多忙、中学生は部活で連休と言ってもあまり関係のない3日間でしたが
子連れでさくっと観るにはちょうどいい映画が封切られたのでさっそく観てきました。
なんと今年度 映画鑑賞2回目! とんと観なくなったなぁ…(遠い目)

<あらすじ>
アリエッティはとある郊外の古い屋敷に住んでる小人の女の子。小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを必要なだけ人間の世界から借りて生活する、借りぐらしの種族だ。アリエッティが初めて借りに出たその夜、借りの最中に病気の静養でこの屋敷にやってきた少年・翔に姿を見られてしまう。人間に姿を見られたからには、引っ越さないといけない。掟と好奇心の間でアリエッティの心は大きく揺れるのだった…。(goo 映画より)

感想です( ̄∀ ̄)d
[PR]
by mayukw | 2010-07-20 17:29 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)

りんご酒(2年物)

c0073649_16483366.jpg
毎年梅ばっかり漬けてもなぁ…と漬けてみたりんご。
2年経ってようやく飲み頃になりました。
量が減っているのは ガマンしきれずにちょびちょびと飲んでしまったからf(^_^;)
でも ずっとアルコール臭さが抜けなくて 熟成にはまだまだだなぁ…と。
c0073649_16485485.jpg
りんご(たしか「ふじ」)は 2年漬け込むとこんな感じになります。
すごいなぁ…カビないんやなぁ…と感心。
梅の実のように食べられるんだろうけど、かなり酒臭くて(あたりまえ)
もったいないけど処分しました。
できあがったりんご酒はペットボトルに詰め替えて
いま このボトルには新たに梅が漬かっています。
りんご酒の味は 甘ったるいサイダーのような味。
そういえばサイダー(cider)って シードル(cidre=りんご酒)の変型でした。

今年は 梅酒と梅サワーを大量に作りました。青梅3袋ぶん。
梅サワーは2週間でできあがるので ラクチン。
子どもと一緒に 炭酸で割って飲んでます。

[PR]
by mayukw | 2010-07-17 16:50 | 手作り | Trackback | Comments(4)

卒業~雪月花殺人ゲーム

c0073649_16132398.jpg5月に、茶道のお稽古のひとつで「花月」というゲーム性のあるものをしたということを記事にしたとき(5月24日付 花月のお稽古)、東野圭吾の小説に「雪月花殺人ゲーム」というのがあるよと教えてもらいました。
さっそく図書館で予約して何週間か待って ようやく回って来ました。ちょうど文庫になったところだし、ドラマ「新参者」の主人公・加賀恭一郎刑事の初出小説なので人気があったみたい。文庫化にあたっては →このとおり「卒業」だけになっていて「雪月花殺人ゲーム」というサブタイトルが取れているので、雪月花が出てくることは読んだ人にしかわからないようになっています。chinamiちゃん教えてくれてありがとうm(_ _)m

7人の大学4年生が秋を迎え、就職、恋愛に忙しい季節。ある日、祥子が自室で死んだ。部屋は密室、自殺か、他殺か?
心やさしき大学生名探偵・加賀恭一郎は、祥子が残した日記を手掛りに死の謎を追求する。しかし、第2の事件はさらに異常なものだった。茶道の作法の中に秘められた殺人ゲームの真相は!? (Amazon 内容紹介)


ネタばれ 感想
[PR]
by mayukw | 2010-07-15 17:44 | 本・コミック | Trackback | Comments(8)

ひつじ舎探訪

c0073649_1753188.jpg
私の周りのハンドメイド作家さんたちが こぞって絶賛する雑貨屋ひつじ舎さん
本日 カフェをオープンしました。
我が家からは行きにくい場所にあるので なかなか行けずにいましたが
オーナーさん肝いりのカフェのオープン日にtecutecuさんが予約を入れてくれて
ハイジ堂さん&mitukiさんと4人でランチをいただいてきました♪
c0073649_17533963.jpg
住宅街のふつうの一軒家がお店になっている 例の「おうちショップ」なんです。
以前は このスペースがすべて雑貨屋さんだったそうですが
今日から テーブル席6席、カウンター席2席のカフェに変身。
c0073649_17545351.jpg

c0073649_17582687.jpg
表向きについている窓は なんとここだけ。
なのに なんであんなに明るかったんだろ?
c0073649_17585243.jpg
雑貨スペースはカフェスペースの奥(ご自宅玄関?)になりましたが
オーナー選りすぐりの逸品が並んでいます。
c0073649_17592171.jpg
陶器がすべて私好み!
しばらく買っていなかったので 今日は出し惜しみませんよ~買う気満々で来ました(笑)
c0073649_21182429.jpg
優しいドットのボウルには何を盛り付けようか…お惣菜もいいけど 抹茶アイスなんかもいいかも。
黒いミニ片口は迷わず購入!これはヘヴィーユーズになりそう。
c0073649_21181750.jpg
このビンはドリンク剤かなにかのリサイクルなんだそうで…なんと100円。
たくさん集めたくなっちゃいます。

ランチメニュー
[PR]
by mayukw | 2010-07-13 17:56 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

メニュー写真撮影

かふぇ どま 悠々さんのブログ作成にあたり、メニュー写真を撮らせてもらいました。
レフ板なしのなんちゃって撮影ですf(^_^;)
おいしそー 涼しそーな画像でしばしお楽しみくださぁい♪
c0073649_2059830.jpg
ケーキセット(ドリンク代+300円)
c0073649_20573544.jpg
ケーキは日替わりです。これで+300円ってオトクでしょ?
c0073649_2163661.jpg
わらびもち
この構図、どっかで見た?(笑)
実際には 横向きにトレーに載ってます。
c0073649_2182746.jpg
ママが毎日焼いているパウンドケーキ(100円!)
この日はパイン入りでした。
c0073649_2192086.jpg
このアングルではいかがでしょうか?

c0073649_2116363.jpg
c0073649_21165092.jpg
柚子ソーダ と アイスカフェショコラ
柚子ソーダは 人気メニューです。さわやかでおいしいよ♪
c0073649_21192877.jpg
唯一のアルコールメニュー
知る人ぞ知る 麒麟ハートランドBEER
このビール、20年前からあるけど置いてるとこ少ないんですよ。
麦とホップだけのシンプルなビールです。


フォトレッスンの成果 ありやなしや?!

次回は モーニングメニューやキッズランチなど撮らせてもらう予定…。
[PR]
by mayukw | 2010-07-12 21:22 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧