<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ~君と好きな人が、百年続きますように~

c0073649_22262089.jpg
そんなに観たいわけではなかったんですが、中学生のムスメたちが観たいというので…
レディースデー、夕方6時半からの回でも けっこう満席。
やっぱり売れ線の作品ってすごいなぁ~

<あらすじ>
東京の大学を受験すべく、大きな夢に向かってひたむきに突き進んでいる紗枝(新垣結衣)と、漁師としての家業を継ぐため、水産高校に通う康平(生田斗真)。互いを思い合う中、やがて二人は紗枝の上京をきっかけに遠距離恋愛を始めるが、故郷に残った康平は、都会の暮らしを通して美しさが増していく紗枝との別れを選ぶ。


感想(ネタばれ)
[PR]
by mayukw | 2010-08-31 22:58 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)

ちょっと気になる役者

昨日、夕立ちに降られて びしょ濡れになったので
帰ってシャワーを浴びて出てきたところで ぷちっとエアコンが切れました。
遠くのほうでカミナリも鳴っていたので、すわ!停電!>すわ て(笑)
とすぐ察しがつきました。
夏の停電、ツライですよ~
即 窓は全開、玄関ドアも開けて風を通すものの
雨上がりでじわ~~っと蒸し暑くて(>_<)
なんとかしてくれ~と復旧に来てくれてるかどうか 何度も共用廊下に出ると
上の階からも下の階からも「困りましたよねぇ…」という話し声が聞こえてきました。
こんな日に限って 予約録画してる番組もあったりで(T.T)
なんとか1時間で復旧、夕飯の準備には間に合いましたが
食事時とかだったら ヒサンだったなぁ~

あらためて 電気のありがたさを感じました。

さて 表題の気になる役者…とは。
c0073649_1550133.jpg
イケメンが5人揃った…と話題の映画BECKに出ている一人です。
さて、誰でしょう?

水嶋ヒロ? 気になる期間は終わりました(笑)参考→こちら
向井理? 1年前から気になってます→参考 こちら こちらも
佐藤健? 「龍馬伝」の伊蔵で見直した~かわいそうなくらいキチャナイ役だった(T.T)
中村蒼? 名前見たことあるけど このなかでは一番すぅっとした顔やなぁ~

赤いドレスは ポッキーCMの女の子(忽那汐里)。
私が気になるのは 女の子の右隣、桐谷健太です。

c0073649_163431.jpg私が最初に気になり始めたのは「流星の絆」の『ポストイット男』から。
感想にも書いてますが、ものすごくインパクトの強い役柄でした。
原作ではそんなに目立つ役柄ではないのに、クドカンが目をつけて膨らました感じがたまらなくおもしろくて、この役者はきっと舞台役者なんだろう…と思ってました。
そしたら「ルーキーズ」にも出てたという…ヒゲはやしたいかつい高校生役で(笑)
どんな演技してたのか気になるなぁ~いろんな顔を持つ俳優は気になってしかたない。

c0073649_16232676.jpg→この写真は もう少し若い時?佐藤健かと思ったヽ( ̄д ̄;)ノ

1980年2月4日生まれ、30歳。大阪出身。
水瓶座やぁ~♪
高校は 私の出身高校と同じ学区でした~
ふぇ~家近かも!?
何が気になるって 記者会見でもずっと関西弁であること。
堤真一もそうなんですけど、私の中でこれはポイント大なんですよね。
つねに人を笑わそうとしているのがわかるのも good!

全然気づいてなかったけど、「龍馬伝」にも出てたのねっ!?
亀山社中の一員で もうすぐ死んじゃうみたいなので
今 見なくちゃ…
>最近 視聴サボりがち



ちょっとミーハー感ありありだけど、バンドのハナシでもあるので
BECKは観にいこうかな…と思ってます。
いい男揃いで 目の保養 目の保養!

大竹しのぶ&宮崎あおいの映画「オカンの嫁入り」にも出るぅ~これも注目!
秋は映画 観にいくぞぉ~!
[PR]
by mayukw | 2010-08-28 16:20 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(20)

LIFE~目の前の向こうへ~

8月25日発売
GM 踊れドクター主題歌 関ジャニ∞
LIFE~目の前の向こうへ~


ここんとこ シングル売上にきちんと貢献していますv
今回は初回限定盤A (PV付き)を買いました。
正しいファンはA・B・通常盤3枚とも買うそうです(汗)
この曲は エイトの「バンドもできます」部分を おおいにフィーチャーした企画です。
先週のMステ出演も(おそらく今週も)初めての全員バンド演奏スタイルでした。
たぶんそうなんだろうなぁ…と期待して見ていましたが
ほんとにやってくれましたねぇ!
いやぁ びっくり~ほんまに 弾いてましたよ!
ビミョーな音のハズレ具合、歌の揃わない具合がリアルでした(笑)

PVのメイキングで 安田くんも言ってましたが
「初めて見た人にも、え!これ誰?!バンドやん!
思わず もう一回名前見直した…みたいな オドロキを与えられたらいいな」って。
そうそう…私のエイトへの最初のオドロキはそれでしたから。バンドできるんやん!?って。
そっから のめりこんでいった部分は大きいな~
結局、「根っから音楽が好きな子」の集団が好きなんやね。

きっとレコーディングはしてないでしょう…これでしてたらホンモノなんやけどなぁ。
レコーディングできるくらい 演奏がうまくなってほしいな。
でもでも 今回のテレビ生演奏は上出来でしたよ。

PV↓では できあがった曲に乗せて演奏してましたが
音は入ってないけど 実際は鳴ってたみたいです。
何回も演奏した成果?で Mステでのご披露となったんでしょう。エライエライ。


※音声出ません


ほんまに ひきだしの多いグループですが
関ジャニ=おもろい系グループ だと思ってるコにとっては
カッコよすぎて?つまらないそうです(笑)※長女の友達(中1)談
おばちゃんには その多面性がたまりませんっ ←長い人生での経験上?
[PR]
by mayukw | 2010-08-26 14:00 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

こんどは洋楽づくしでいきます!

c0073649_2291232.jpg
少し予告しておりましたMère(メール)のライブ出演の詳細です。

ホールの特性上、今回はテーマを洋楽、それも70年代に絞ってみました。
どの曲も一度は耳にしたことがあると思いますが
念のため ちょっこし解説します(^_-)-☆


まず カーペーンターズの2曲。

言わずと知れた、あの「Sing」です。
ヴォーカルのチカちゃんが この曲をやるなら 絶対にこれで行く!と言うのが
カーペンターズが来日したときに歌った「日本語バージョン」。



Rainy Days and Mondays(雨の日と月曜日は)」は 知られざる名曲です。
山下達郎のラジオ番組で 竹内まりやが歌っているのを聴いて
まりやさんの声がカレンに激似だったのが印象的で 私のお気に入りになりました。



We're All Alone」この曲を使ったCMは数知れず…初めて聴いたのは高校2年のとき。
なんとBozをコピーしているガールズバンドのメンバーと友達でした。
なんぼほどシブ好みやねんっ!?でしょ(笑)



Desperado」もとはいったい誰の曲なん?というくらい
東西問わず 歌唱力に自信のあるアーティストがカバーしています。
もとは「ホテル・カリフォルニア」のイーグルスの曲です。
女性シンガーではカーペンターズもSuperflyもアン・ルイスもカバーしてますが
うちのヴォーカルが選んだのは リンダ・ロンシュタットバージョン。
キーは都合上、ひとつ下げてますが雰囲気覚えておいてください。



Just The Way You Are(素顔のままで)」いまトヨタのエスティマのCMに使われてます。
私はこの曲の弾き語りを中学生のころから練習していて
ウン十年の時を経て やっと陽の目を見ることになりました。
キーボードを持ち込んで 原曲通りのオルガンサウンドでいきたいと思います。
かの有名なサックスソロも弾きます…キンチョーするわっ


あとは…70年代の曲じゃないのですが 私の好きなあの曲、
My Favorite Things(私のお気に入り)」です。
チカちゃんが昔、マリーンのジャズバージョンで歌ったことがあるらしく
その雰囲気に似たボサノババージョンの譜面を見つけたので
これもキーボードで弾くことにしました。
なんせリズムがないと なかなか雰囲気が出ないもので…f(^_^;)
まだ本格的に練習してませんが できあがりは聴いてのお楽しみということで。

なんといっても 今回は広いエントランスホールでグランドピアノですっ(大汗)
間違えて「あっ すんませーん!」というわけにはいきません。
連日のエアコン三昧で冷えて 肩こりはなかなか治りませんが
幼い日のピアノ発表会前のように練習しています。

入場無料ですので ぶらっと聴きに来てください。
駅から遠いのが難点ですが タクシーだと10分くらいかな?
ちなみに 近隣においしいお店もありません…恐縮です(涙)

[PR]
by mayukw | 2010-08-24 16:40 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

ルクエ スチームケースを愛用

去年の暮れに 主婦のブログ大賞を受賞した副賞として
忘れたころにこんなものが送られてきました。
「大人気商品で入手に時間がかかってしまい 申し訳ありませんでした」と断り書きがついていて
そのときは へぇ~え こんなん流行ってんのぉ…と
2ヶ月ほどほったらかしにしていました。

その後、いろんな情報番組で取り上げられるし
あらゆるキッチン雑貨店で類似商品を見かけ、デパートでは実演販売もしていたので
こりゃ ええもんもろたわ とやっと箱をあけて使ってみたところ
ほんま便利なんすぅ~( ̄∀ ̄)d

なんといっても この夏の この暑さ!
いくらエアコンつけていても キッチンまで冷風は届かないし
ましてや 長時間コンロの前に立ったら もう汗だらだら!
できるだけ火を使いたくない…のは 主婦なら誰でも思うことでしょう。
そんなときこそ これですよ(^_-)-☆

ダイジェストで紹介しているレシピ本もついてました。
COOK PADでは さっそく「ルクエで作る○○」といったメニューも登場しています。
昨夜は それを見て「豚肉と梅肉の重ね蒸し」というのを作ってみました。
c0073649_12122092.jpg
ちょっとアレンジしてキャベツもどっさり投入。けっこうな量が入ります。
c0073649_1213614.jpg
ラップをしなくていいのが エコです。
これで オーブンも大丈夫らしいからオドロキ!
もちろん 食洗機で洗えますv
c0073649_12135868.jpg
切干し大根の酢の物と 焼きなすを添えて さっぱりと。
夏らしいメニューのできあがりです。


願わくば赤いの(「トマト」という品名)が欲しかったなぁ~
2人分なら ごはんものもできるみたいです。
もうすぐ始まる「おひとりさま昼食」に もってこいかも?
[PR]
by mayukw | 2010-08-24 12:22 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

光一くんのドキュメンタリー

たったいま終わったばかりの番組を見て いてもたってもいられず書いてます。
これって 久しぶりかも。

堂本光一 すべてはステージのために~究極のエンターテインメント『SHOCK』
というドキュメンタリーを見ていました。
NHKではめずらしい?
ジャニーズタレント一人を取り上げての密着番組。
ナレーションが石澤典夫アナウンサーというところが手堅い(笑)

ジャニーズ事務所のタレントのことは ふつうの人よりも気にしているつもり…
でも堂本光一くんには あまり興味がありませんでした。
Kinki Kidsは 元祖「関西出身」をうたったジャニーズスターだったのに
いつまでも関西弁を通す剛くんに比べて
すんなり東京の人になってしまった光一くんのことを
勝手に「裏切り者」扱いしてしまっているからかもしれません。

「堂本兄弟」を見ていても 「上手に仕切るなぁ~」と感心しているだけで
彼自体の魅力を感じたことはありませんでした。

ただ、絶対マジメなんやろなぁ…とは思ってたかな。

番組は2000年から10年続く ワンマンショー『SHOCK』の舞台裏に密着、
彼の演出へのこだわりや 一期一会のキモチで毎回臨む姿勢・心意気を見せてくれました。
今回 2番手に選ばれた後輩・内 博貴のよさを引き出すために
演出家といろいろ相談している姿なんか見ると
「硝子の少年」のころの線の細い美少年はどこへやら?
顔だけは美しい 立派な働き盛りのオッサンになってるなぁと思いました(笑)

この2番手の内くん、というのは
もともと関ジャニ∞のメンバーだったコで
もろもろの事情から脱退し いまはソロでがんばっています。
少し前に このコが少年隊のニッキとミュージカル『ガイズ&ドールズ』に出ていたらしく
二人揃って 国分太一くんにインタビューされているという番組を見ました。
このときもニッキに舞台の醍醐味やらなんやらを教えてもらったみたいで
内くんは 関ジャニを抜けて、また別の道を歩いていってるんやなぁ…と
母の目(笑)で見てしまいました。

今回の光一くんドキュメント番組の演出上で
この内くんという存在を出してきたのは 非常にわかりやすかったと思います。
舞台に不慣れでまだ発展途上中の内くんの緊張や失敗を浮き上がらせて
逆に 光一くんの舞台に対する熱い想いというか覚悟を際立たせていました。
先輩の公演に出て背中を見て 後輩たちは勉強する、というシステムを貫く
ジャニーズ事務所の人材の育て方も よく描かれていたと思う。
現に『SHOCK』の初年度のお相手はヒガシだったらしくて
光一くんはヒガシに 1ヶ月間座長公演を務める責任感とかなんとかを
そばでみっちり教えてもらったとか…

公演を マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」の振付師が見に来ていて
「ひとりのタレントが ここまで多種多様な芸を見せるのは 世界でも珍しい」
と絶賛していました。
たしかに…歌に踊りに芝居に殺陣に宙吊りに!
どんだけやらせば気が済むねん…て感じ。
こんなすごい舞台、いっぺん見に行きたいや~んと目が釘付けになりました。

光一くんに限らず、ジャニーズ事務所のタレントくんたちは
25を迎えたあたりから、みんないっぱしの芸能人になっていく。
ていうか 25まで残っているのが至難のワザなんだけど
残っているコは それなりに自分の得意分野をはっきりと自覚し
ストイックに芸を磨くように 仕込まれてる感じ。
なんせ あとがつかえてるからねぇ…人気にあぐらかいてたら追い抜かれちゃう。
昔は若いときだけの使い捨てっぽいグループがたくさんあったけど
最近は層が厚い。奥深い。
だから おもしろい、ジャニーズのタレント。

もはや 顔がいいだけじゃあ 生き残れんのよ。
[PR]
by mayukw | 2010-08-18 23:38 | テレビ | Trackback | Comments(4)

キャンプ@能勢・自然の森キャンプ場

c0073649_20350100.jpg
今年の夏休み家族旅行は ままやん一家とキャンプを楽しむ、テント2泊の旅でした。
行き先は大阪のてっぺん、能勢町の自然の森ファミリーオートキャンプ場
ここは野外生活そのものを楽しむ人たちに人気のキャンプ場なんだそうです。
たしかに、能勢町にたくさんあるキャンプ場のなかでも
ひときわ奥地で 山ひとつ上に登ったところにあり、
敷地内に温泉や売店などはなく 山そのもの。
それでも管理人さんが代替わりして、現代のキャンパーのニーズに合うキャンプサイトを作っています。
トイレが洋式だったのには感激したなぁ~v 洋式なだけで虫も少ないの。

残念だったのは期間中ずっと お天気がいまひとつだったこと(>_<)
初日の夕方からポツポツと弱い雨が降ってきて 初の雨ふりキャンプを体験。
森のなかだからか湿度が高くて いつぞや行った信州の黒姫のような感じ。
寒いんだか 暑いんだか?不思議な感覚でしたが
帰宅して下界の暑さに閉口…クルマから降りたらクラクラしました。

More
[PR]
by mayukw | 2010-08-17 22:44 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

真夏のお稽古

c0073649_101212100.jpg
昨日はお茶で 釣瓶の水指(みずさし)を使った「名水点て」と「洗い茶巾」のお稽古をしました。
茶道ライターの肩書きをお持ちになる1go1exさんが今回も担当されたNHKテキスト
とても美しい写真が載っていたので 拝借させていただきました。
後ろに映っている木の箱が「釣瓶の水指」といって
その名の通り井戸に落とす釣瓶を水指に見立てたものです。
お稽古では これに神社の注連縄がかけてありました。
注連縄は「今日は由緒ある名水をご用意いたしました」というサインで
正客はそれを見てとって、お茶を飲む前にお水を所望する…というのが「名水点て」です。
醒ヶ井(さめがい)とか県井(あがたい)などという名水どころに
朝一番に汲みにいってきました!というところに由来するらしく
お客はその足労と心遣いに感謝して せっかくだからお水を味わせていただく
…という「ごっこお稽古」の一種です(笑)
だから 「どちらの名水でしょうか?」と問われても
「『六甲のおいしい水』でございます」と正直に答えてはいけないそうです。>あたりまえ

お濃茶の名水点てに続いて、お薄で「洗い茶巾」のお稽古もしました。
これは 本来水屋ですべき茶巾の扱いをお点前の最中にして
水がしたたる音を聞かせて涼を感じさせるという演出です。
c0073649_10122356.jpg
お点前の手順がこと細かに解説されていて 茶道修業者必携のテキストですよ!

このほかにも 水指の蓋を桐などの大きな葉っぱにしたり
クリスタルガラスのボウルを水指に見立てたりして
夏ならではのお点前がいろいろあります。
1年のうち、この時期にしかしないお点前なのですぐ忘れてしまうのですが
毎年お稽古して だんだんと身に付いていくのでしょう。
春夏秋冬を思いきり感じることができる お茶のお稽古がたまらなく好きです。

NHK教育 直伝 和の極意は 毎週木曜 午後10時から。
今回は茶道の作法だけでなく、点心やお菓子の作り方なども紹介されるそうなので
お稽古してない人も気楽に見られると思います。

c0073649_1013149.jpg
これは一乗寺のむしやしないで買ってきた「想う壺」というお菓子。
丹波の黒豆をミルクチョコレートでくるんで きなこと抹茶をまぶしてあります。
お茶の先生にお土産にした「五山の送り火」クッキーは 次回出していただくことになりました。
c0073649_10125037.jpg
ネーミングもかわいいし 何より壺がツボですわ~(笑)

[PR]
by mayukw | 2010-08-10 11:08 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

京都・四条の夜

一乗寺からJR京都駅ゆきの市バスに乗り、四条河原町まで帰ってきました。
車中、銀閣寺から乗ってきた陽気なガイジンさんに話しかけられました(日本語で)。
三条あたりで「JR京都まで あとどれくらいで着きますか?」と尋ねられ
30分くらい?と答えておいたけど 長距離バスの発車時刻に間に合ったんだろうか…?
気になるわ。

一乗寺で、ケーキは2つも食べたくせに
雑貨屋さんがお休みが多くて ちょっと消化不良だった長女に
「INOBUNの本店に行こうか」と誘えば大喜び!
INOBUN=井上文具店、1814年創業の京都を中心に展開するナチュラル系文具&雑貨屋さんです。
c0073649_15154817.jpg
c0073649_15155312.jpg

地下1階、地上4階のビル全体がお店で 屋上庭園までできています。
マスキングテープやかわいいボールペン、ミニチェスト(長女の机上用)など購入。
上から下まで 1時間くらい見て回ったあとは ようやくおなかもすいてきて
おうどんのおめんに入りました。
c0073649_1516182.jpg
冷やしうどんに 薬味と野菜をたっぷり添えてつるつるといただきます。
温かいほうは 釜揚げうどんで、おつゆも少し味が濃くなっています。
c0073649_15155614.jpg
長い一日もようやく終了、もうすぐ(8月22日)閉店してしまう河原町阪急を記念にぱちり。
学生時代、初めての五山送り火をここの食堂街の窓から見ました。
食料品売り場がなくなり、若手のファッション専門館になったころ
仕事で一日来ていたこともあったっけ。
なにより印象にあるのは
祇園祭、山鉾巡行の辻回しのバックに映るシックな外観。
お隣の高島屋は跡地買い取りを断ったらしく、観光都市京都の一等地に何ができるのか気になるところです。
家電量販店なんかができそう…京都の街なかにはないしね…
そうだったとしても 山鉾の名シーンのバックに 色とりどりの垂れ幕をかけてほしくないなぁ(>_<)
[PR]
by mayukw | 2010-08-06 15:39 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

京都・一乗寺お散歩

c0073649_22283773.jpg
子ども二人がキャンプに行って おひとり様満喫ままやんと 部活フリーの長女との3人で
真夏の京都を一日堪能しました。
行き先は 洛北・一乗寺。
ここにある、ちょっと有名な本屋さんに行ってみたかったんです。
阪急~京阪~叡山電車を乗り継いで 家から約1時間で到着した一乗寺の駅は
ローカルな無人駅でした。
きっぷは どうすればよかったんだろう…?

More
[PR]
by mayukw | 2010-08-05 23:22 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧