<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とんだハプニングで…ランチタイムコンサート終了。

天気予報によると、何日も前から木曜は雨でした。

ふたりとも「晴れ女」を自称する私たち。
でもなぜかMèreのときは雨が降るみたい…(T.T)
称して「雨ユニット」のMère(メール)で ランチタイムコンサートに出演しました。
朝からざーざー降りの雨は 結局夕方まで降ったりやんだり…
駅から遠い、不便なところにある会場だったので
聴きに来てくださったお客様には 申し訳ありませんでした。

9時半には別所のスタジオで1時間練習し、よしっ!行くぞと1時間前に会場入り。
さぁ セッティングしましょ~とキーボードを出して電源をつなごうとすると
あれ?
ACアダプターの挿すとこがない?!

ぎょえ~~!!
キーボード使われへんやん!(真っ青)
昨夜、練習したあと 電源よし!と確認したつもりが…ヽ( ̄д ̄;)ノ

あぁ…やってもた…
そういえば このアダプター、挿し口がはずれるようになってたんやった…
この前 撤収のときにはずれてて「これ何?」って言うてたんやんか…

嘆いても始まらん!
とにかく家にあることはわかってる。
取りに行って帰って30分、なんとか間に合うやろと
雨のなか 裏道をクルマ飛ばしました…ドキドキやん!
こんなときに相方の愛車は小回りが利いて走りやすい。
相方チカちゃんは「こんなときにあせったらアカン」と落ち着いたもので
運転謹慎中の私、助手席で何度も深呼吸…
本番前30分に何やってんね~ん!な二人(とほほ)
それでもギリギリ間に合う時間にセッティングも終わり
あわてて衣装を着替えて 幕を開けました。

c0073649_22304470.jpg
すべては こんなへんちくりんな仕組みのせいです(>_<)
家のコンセントには ブロックのような先っちょがしっかりささっていました


いつもは身近なお友達を招いて カフェでおしゃべりを楽しみながら…のライブが私達流。
でも 今日は公共施設で、いつもはクラシック系の方々が演奏されている場。
あまりくだけてもいけないし、かといって ガチガチなのもなぁと思ってましたが
結局、「忘れ物大王」の失敗談から始まり ライブが2回続けて雨降りになったことなど
MCのネタに困ることはなく(笑)チカちゃんはいつもの きみまろ節(おさえめ)。
70年代の洋楽ポップスをラジオのDJ風に紹介しながら歌い継ぐ…という
今回の演出をわかってもらえたかなぁ?

ご披露したナンバー
1. Just The Way You Are (Billy Joel)
2. Desperado(Eagles)
3. My Favorite Things *Bossa Nova ver.*(from"The Sound of Music")
4. Sing (Carpenters)
5. Rainydays And Mondays (Carpenters)
6. We're All Alone (Boz Scaggs)
7. Yesterday Once More (Carpenters)

1と3は問題のキーボードで弾きました。
グランドピアノだけだと堅くなるかなと思って リズムボックスも使ったところ好評でしたv
電源挿し口 取りに帰った甲斐がありました。

45分終了の予定でしたが大幅に時間があまり、急遽 ストレッチ体操の時間なんぞも入れて
結局 どこでやってもMère流…これが私達らしさなのかな。
おかげで 忘れ物大王の動揺はすっかりおさまり、なんとかリラックスして弾けました。
Mèreのファンはまた増えて?次のリクエストも頂戴したりしてf(^_^;)
c0073649_2312133.jpg
tecutecuさんご提供画像
いつも雨のなか ちゃりんこでお出ましありがとう!


次は かふぇどま悠々さん3周年記念、ランチタイムライブでございます。
詳しくは こちら
11時半からの回は満席です♪
[PR]
by mayukw | 2010-09-30 23:14 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

NHKモニターの記録

c0073649_14121829.jpg
本棚を整理していたら、懐かしい紙の束が出てきました。
NHKのモニターレポートです。
ちょうどFAXでの提出が可能になったときで 大半が手元に残っています。
いまはメールで送信できるんでしょうねぇ~
そのときのアンケートではEメールアドレスを持っていないモニターが半分以上、
そのうちの大半が「今後メールの利用を考えていない」という回答で
メール提出は「現段階での実用化は難しい」という考察だったんですよ。
その後の10年、ブログにツイッターに…日進月歩の通信業界なので
ほんとに「10年ひと昔」を感じます。

1999年10月~2000年3月までの半年間、NHK大阪放送局のモニターをしていました。
その後、8月に次女を出産し 授乳に長女のおむつはずしに忙しくしていた頃、
大阪局からの推薦で10月から翌3月まで全国ネットのモニターもしました。
レポートを読み返してみると、この体験を経たからこそ
5年後のブログ開設に至るのではないか…というほど
「書く」ことによって ストレス発散してるなぁ~と思いますf(^_^;)

多少のアルバイト代もいただいていたので テレビ観るのも真剣です。
レポートが即、現場に回覧板で回されていたそうで いい加減なことも書けません。
ニュースのレポートは辛かった…毎回録画して マジマジとニュースを見てました。
ドラマのレポはその頃から 超辛口(笑)
朝ドラ「あすか」(竹内結子主演)は最初にぶった切ったおかげで
モニター懇親会なるものに呼ばれ、竹内ちゃんの目の前で感想を言わされました(//∇//)
愛想のない新人で おどおどした雰囲気の彼女の前で
優しいモニターさん(笑)は 「関西弁 ヘタやねん!」とダイレクトには言えず
かなーり抑えて意見しましたよ(^_-)-☆

100通あまりのレポートのなかから、これはちょっと残しときたいなと思うものをここに丸写しします。
興味のある方は読んでください。

More
[PR]
by mayukw | 2010-09-27 15:52 | テレビ | Trackback | Comments(12)

カフェランチの秘訣

ままやんと千里丘のカフェmayに行きました。
6月末に訪れたとき、満席でフラレたので 今回は予約しておいてくれました。
交差点の角の古びたビルの2階にあるから わかりにくいお店。
なのに お昼は満席…な~んでだ?←こういう漫談のヒトいたよね(笑)

ランチメニューは2種類。
今日はサーモンのきのこクリームソースと ポークソテー マスタードソース。
私はサーモン、ままやんはポークを選びました。
c0073649_23404674.jpg
かぼちゃの冷製スープ。ちょっとしょっぱい。
c0073649_2340512.jpg
メインディッシュ。サーモンはまるまる一切れ!残してしまいました。
c0073649_23404948.jpg
生春巻きが得意なのかな~これ、美味でしたわ♪
いちじくとクリームチーズときゅうりの組み合わせ。新鮮~♪

c0073649_23405369.jpg
ケーキはシフォンといちじくのタルトから選びます。
以上 ランチのみ900円。デザート・ドリンクつけて1100円。


カフェと雑貨屋さんは短命が多い。
ここmayさんは2005年オープンというから5年。頑張ってはるほうです。
長持ちの秘訣ってなんだろうな~
やっぱり おいしいことと、手ごろな価格であること。
主婦のランチは1000円前後、デザートついてて1500円まで。
あとはお店の人の雰囲気かな…また来よう、と思わせるものがないとね。
mayさんは 前回フラレたとき、ドアの外まで出てきて何度も頭を下げられたし
今回もとても感じがよかった。

茨木で 住宅街にあって雰囲気がいいお店があるんですが
決しておいしいとはいえず、量も少ない。マクロビオティックなのでガツンとくるものもない。
そのうえ スタッフが感じ悪い…あまり詳しく書くとアレなんで書きませんが(笑)
私だけじゃなくて ハイジ堂さんも同じことを言っていたから そういう対応なんだろうな。
あの店の場合、近くにいい店がないからなんだろうか?ランチ時はいつも満席。
でも いつまで続くかな…と思ってます。

同じ千里丘で、ライブでお世話になってる悠々さんは 来月で3周年。
記念のメニュー&ミニライブの告知を作らせてもらいました→こちら
このお店もお世辞抜きで ママの人柄&ランチのお味がバツグン。
和風の外観から ラーメン屋に間違われるのが悩みのタネだそうで…
カフェに見える工夫を検討中です(笑)
[PR]
by mayukw | 2010-09-22 23:51 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

アナログからデジタルへ

ここ数ヶ月、テレビの上下に出る警告?が鬱陶しくてたまりませんでした。
c0073649_21331560.jpg
地デジ化への変更おすすめ警告。

2011年7月に いまご覧のアナログ放送は見られなくなります…
地デジへの変更はお早めに…

あぁ いよいよ1年を切ったかぁ~
よそのお宅はもうほとんど地デジに変更、ていうか
液晶薄型テレビに変更してるのになぁ…
いままでAudio Visual関係はどこよりも先駆けて早くから設置してきた我が家でした。
結婚する前からレーザーディスクプレイヤー(知ってる?DVDのでかいやつ)を持っていた夫。
DAT(Digital Audio Tape)なんていう、
いったい誰が持ってるん?というマニアックなプレイヤーも持ってきました。
ブラウン管が平面になったときも DVDプレイヤーが出たときも
そのあとDVDレコーダーもHDD付きをいち早く取り入れて
私のマイ韓流ブームに大いに役立ってくれました。
ブルーレイが見られるから、という理由で ソニーのプレステもあります(ゲームソフトはなし)。

なのに デジタル対応テレビだけは なぜ二の足踏んでる?
機種も レグザと決めてるのに…
ムスメたちも「薄いテレビまだぁ?いつ買うのぉ?」と連呼しつづけ
「今年中…12月までには買う!」と じらしにじらして
このたびようやく決断しはりました。
それでも 決めてからでも購入まで2週間くらいかかった…(汗)

c0073649_2293267.jpg

鬱陶しかった警告オビも今日でおさらば~と
「情熱大陸」の美しい画面をパチリ。
そういえば びょんほんの出演番組をこのテレビでよくパチリしたなぁ…
ファンブログのあいだで大流行りだった「画像キャプチャー」も
私はいつも このソニーのテレビ画面をカメラで撮ってました…アナログキャプチャー(笑)
上手にキャプっていたブロガーさんたち、いまはほとんどネット上にいらっしゃいませんねぇ
はぁ…(遠い目)

で、ついにやってきましたよっ!!
c0073649_21333468.jpg
我が家の家電担当大臣が選びぬいたのはレグザZ1。LED画面です。
黒が美しく映るのが評判なんだそうです。
番組表から簡単に 本体HDDに予約録画できます。(本体にできるのは数少ないらしい)
今日は朝からお知らせを受けて 桐谷くん出演の「徹子の部屋」を予約しましたv
2番組を同時に録画もできます…これ 結構大事!←テレビっ子ですから

「おは朝」のマッキーさん天気予報のアンケート投票がやりたくてたまらなかった次女は
今朝 さっそく投票していました。
今日のお題は「秋を感じるのは?」
○虫の声
○風
○日の入りの早さ
○…忘れた
私なら 「日の入りの早さ」かな~

とりあえず 今まで使っていたテレビボードに窮屈そうに乗っていますが
今週末には お誂えの新型ボードがやってきます。
楽しみ楽しみ~♪
[PR]
by mayukw | 2010-09-21 22:22 | テレビ | Trackback | Comments(16)

おいしそうなプリザアレンジ

c0073649_23175384.jpg
久しぶりのフラワーアレンジ教室でした。
9月いっぱいはまだプリザのお花で、10月から生花になるそうです。

先週の台風一過から 朝晩が涼しくなりようやくエアコンから卒業できました。
今週に入って 日中こそ陽射しがきついものの、湿度が下がったからか
夏中ひっつめていた髪もおろせるようになり
とたんにボサボサが悪目立ち、カットに行きました。
そろそろ七分袖や はおりものが必要となり
6時を過ぎるとストンと暗くなる夕方に いちだんと秋を感じます。

c0073649_23291156.jpg
このアレンジは作った先生ご自身が「なんか おいしそうでしょ」と。
たしかに 有名ショコラティエが作る高級チョコレートの上に
華やかな飾りものが乗っているよう。
赤い菱のようなものは ワタのがく部分に色をつけたものだそう。
シックなピンクはアジサイです。この色好き~♪

c0073649_23372164.jpg
すっかり秋モードにお色直しした 玄関のディスプレイ。
10月になったらハロウィングッズを出そうかな。

c0073649_23424129.jpg
私よりはるかに器用な長女のワイヤー作品。
Hさんご指導ありがとう!
でも さびてきました…(T.T)

[PR]
by mayukw | 2010-09-17 23:43 | 手作り | Trackback | Comments(10)

ねこパーティと3人集会

c0073649_21412849.jpg
ハイジ堂さんが出展している「ねこパーティ」に おととさんをお誘いしてmitukiさんと3人で出かけました。
夏前からずっとお預かりしていたハニワちゃんも ようやくオーナーさんの手元に(^_-)-☆
私の周りで 猫といえばおととさんちの「まおちゃん」。
そのにゃんとも可愛らしい姿で癒されたい方は 気まぐれ更新のこちらへどうぞ♪

高槻市役所前のギャラリーからころさんでの催し。
こんにちは~とドアを開けたら 猫じゃなくてワンちゃん(レトリバー?)がお出迎えしてくれました。
私たちが入ってきても吠えないお利口さんでした。
c0073649_21414867.jpg
小さなギャラリーに 猫をテーマにしたさまざまな作品が展示されていました。
c0073649_21501530.jpg
我らがハイジ堂さんの消しゴムはんこ作品。
いつにも増して繊細ですぅ~(//∇//)

c0073649_21502098.jpg
c0073649_21502347.jpg
おっ!娘の同級生ママ・TOMOさんの作品も…
「ごろにゃ~ん」というネーミングが にゃんとも(笑)←こればっか

c0073649_21502932.jpg
c0073649_21503234.jpg
ど、ど、どーよ これ?
カップに入ってはりますぅ~ハートわしづかみにされました!

冷たい麦茶まで出してくださり、3人すっかりくつろぎムード。
ここでしゃべりだしたら止まらんがな と、早々に失礼して近くのランチ会場へ…


こっからは3人集会
[PR]
by mayukw | 2010-09-15 23:02 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(15)

くだものと もらいもの談義

夕方、mitukiさんと自家製ツイッターでの談義。

もらいものの梨のハナシから始まって…

今年の夏はついぞスイカを買わなかった
スイカって買う?
なんかほかに比べて割高な感じがするんよね
子どもの頃は アイス代わりに食べてたけどなぁ
私は生ゴミが大量に出るから嫌い
あの食べたあとの皮が ゴミ箱に長い間入ってるのも許せん
半分の大きさをよく実家からもらってきたりするけど
すぐ食べないと冷蔵庫で場所取るし…
かといって 少人数家族ではいっぺんに半分も食べないから結局ラップして冷蔵庫行き
このごろは8分の1とかの大きさのん 売ってるやん?
その、切ってラップする手間でまた価格が上がるんよ
カットフルーツいうて売ってるけど そこまでしてスイカ食べたいか?といえば…NO

こうやって 若い家族はスイカから遠ざかっていくんやろね~
ていうより 何がなんでも くだものは買っておかなくちゃ!ていうのがないわ

私らの母親世代はなぜ必ず果物を常備しているのだろう?
ダンナの実家に行くと 必ずあるねん
りんご バナナ 夏みかん はっさく…
帰りに必ず2~3コ持たせてくれはるねん
自分とこ食べるつもりで買ってるんやろになぁ
いや もらいもんも多いんちゃうん?
そうそう なんで あんなにもらいもんも多いんやろ?
年寄りだけの家やったら 食べきれへんから?
ほんなら 買わんといたらええやんなぁ
もらった方は なんか返さな、言うて わざわざデパートに行ってメロンとか買ってきてんねん
へぇ~わざわざ買ってまで お返しするんや

母の近所の人、いつも旅行でヤマほどお土産買ってきてくれはるねんて
で 母は「なんか返さな」っていつも言うてるねん
「頼みもしないのに 好きで買ってきてくれはるんやから もらっといたらええやん」て言うても
「そういうわけにもいかん 私らの世代はそんなことは許されへん」やて
そやけど おかーさんの喜ぶ顔が見たくて 買ってきはるんちゃうの…
そんなら ありがたく頂戴して 喜んであげたらええんちゃうんかいな
…と 私はいつも言うんやけど 何を返そうかでよくアタマを悩ませている(笑)

*************************************************************

くれとも言われてないモノをおしつけて
お返しに時間とお金を使わせる、そして悩ませるのってどうよ?
いや おしつけてるつもりはないんやろけど…
あくまでも 「おつきあい」の範囲なんやろけど…

私たちの世代では その範囲は徐々に狭くなっていってる
ちょっと旅行に行ってきました といって
そんなに親しくもしていないお隣さんにお土産を買うこともない
これは地域性のものなのか?世代のものなのか?

ドライだと言われてもしかたがない
モノが豊富で余ってる時代に生まれた私たちの
無駄にモノを増やさない 生活の知恵なのではないかと思う
いまにこんな時代が来るよ
「おばあちゃんの知恵袋」
人が欲しがっていないのに モノをあげないようにすること、これがおつきあいのコツ

ほんとうに相手のことを思いやっているのなら
その人の欲しがってそうなものを 会話の中から読み取って覚えておく
そして それが苦もなく手に入りそうなときに思い出して
さりげなく その人にさしあげたい
私は いつもそう思っています。
[PR]
by mayukw | 2010-09-13 22:56 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(14)

体験・カップヌードルごはん

カップヌードルごはん 食べてみました。
やっぱね、日清食品さんに入社してみたかった私としては 新製品は見逃せません。
この商品は近畿地区で限定販売後、売れすぎて ただいま出庫停止中になっています。
今日食べてみたのは、8月中旬にジャスコで残り10個のうち とりあえず2個ゲットしておいたものです。
すでにカップヌードル味は売り切れていて シーフードヌードル味しかありませんでした。
c0073649_1623779.jpg
こんな風にセットされてます。
ライスは 乾燥のさらさらしたお米で、必ず水とスープのあとに容器に入れるよう指示があります。
先にお米を入れたら どうなるんだろう…気になる。
c0073649_1624127.jpg
はい お米も入れました。
c0073649_1624412.jpg
レンジでチンしてから 蒸らします。1000wで3分、蒸らし2分。
これだけ見てたら シーフードヌードルの量が少ないやつに見えます。
c0073649_1624721.jpg
本日のおひとりさまランチ(笑)
から揚げは昨日買った「おつまみケンタッキー」、お弁当に入れた残り。
c0073649_1625411.jpg
このカップはなんだか食べにくいので お皿に移しました。
ひと手間をかけただけで 一気にゴージャス感が出ました!
レンジから出してすぐはポソポソしていますが だんだんふっくらになってきて
冷凍チャーハンと同じくらいいけますv


ちょっとなつかしい思い出話
[PR]
by mayukw | 2010-09-06 17:08 | おいしいもの | Trackback | Comments(25)

ドラマ「秘密」への期待

読書で泣いてしまった名作「秘密」(東野圭吾作・私の感想→こちら)が、再び映像化されるそうです。
詳しくは こちら
テレビ朝日系列 金曜深夜枠、関西ならナイトスクープのあとですね。
この枠のドラマって 隠れた名作(マニアックともいう…)が多いです。
「TRICK」「頭脳警察」といった小劇場のノリのようなサスペンスとか
嵐のメンバーのキャラを上手に演出した「歌のおにいさん」「マイガール」など
深夜枠ということで ゴールデンに比べると視聴率の縛りが緩いからか
キャスティングや設定が大胆なような気がします。
だから おもしろいときも多い。

10年前の広末涼子主演の映画のラストが 傑作ともいえる原作と違う解釈だったので
こんどこそ あの余韻の残るラストを再現してほしいなぁ~
志田未来ちゃん、アリエッティの声がとても自然でよかった。
若いのに演技派といわれてるから 期待しています。
38歳で身体が死んでしまう母の役を 石田ひかりが演じるそうです。
ひぃ~! あの「ひらり」ちゃんがもう高校生の母の役ですかいな!
自分より年下の女優が 自分の娘より大きい子の母の役をすると
ものすごく違和感感じるのは 私だけでしょうか?
自分だって 高校生、いや大学生がいたっておかしくない歳になってるくせにね(笑)

ドラマつながりで…
なんじゃこれ!
という感じで始まったうぬぼれ刑事が どんどんおもしろくなってきました。
さすがクドカン。
毎回 うぬぼれ(長瀬智也)が惚れてしまう容疑者を演じてる女優がみなすばらしい。
小泉今日子の回は うなりました~凝ってたなぁ~
長瀬くんは このドラマが始まる前、どうしちゃったのぉ~!?というくらい太ってて
おっさんくささ丸出しだったけど ずいぶん絞ってきましたね。
油断すると肥えるタイプなのね…お気をつけあそばせ。

新聞評によると、真夏クールのドラマは あまり深刻にならない、お気楽モノがウケるそうです。
たしかに 大真面目な筋の恋愛モノやられても暑苦しいし
深刻な社会問題系やられても 暑さでアタマパーになってるから理解不能(笑)
その場かぎりで笑い飛ばせる バカバカしい加減がいいです。
「ファイヤー!!」GMドクターも その点よろしくてよ。
[PR]
by mayukw | 2010-09-04 22:49 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧