<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8UPPERS(パッチアッパーズ)

c0073649_1044916.jpg
昨夜の「ヒミツの嵐ちゃん」ごらんになりましたか?
歌番組以外で全員揃って出演するって めったにないんだけど
予想通りようしゃべって盛り上げてましたねぇ…そして予想通りの展開(笑)
やはり嵐が「表」で 関ジャニ∞は「裏」ですから。
番組では後輩って言ってたけど、CDデビューしたのが遅かっただけで
彼らはほぼ同年代の同期入社らしいです。
ドラマや映画での個々の共演も多く、気を許している同志的な雰囲気がよかったな。
タイマン張れるグループとして、今後もどんどん嵐の番組に殴りこみかけてほしいな~

彼らが揃って宣伝しにきていたnewアルバム8UPPERSが 私のなかでかなりヤバイ状態です!
前のPUZZLEというアルバムで ダダ嵌りして、もうこれ以上のもんは出ないやろ…と思ったけど
なんのぉ~ やるわぁ~関ジャニ!
一日3回は聴いてます。

興味ある方はど~ぞ~
[PR]
by mayukw | 2010-10-28 11:01 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

はじめまして京都

c0073649_15384169.jpg
雑貨店おやつのトノイケミキさんが
この暑い夏、いっしょうけんめいお書きになった本
はじめまして京都が発売になりました。
京おんなのトノイケさんが厳選した
京都のおすすめショップ、おみやげ、寺社仏閣、美術館などが
丁寧な文章とステキな写真とともに掲載されています。

トノイケさんはかつて大阪で雑貨店を立ち上げ
その後は京都のご実家で子育てしながら
雑貨のネットショップ、期間限定のリアルショップを運営されています。
昨秋、初めてお店を訪れたときのレポはこちら
ご本人の雑貨が好き!という思いと
雑貨を通して人とのふれあいを大切にしたいという思いが
ほんの少しのあいだでも伝わってくるお人柄。
そんな方が生まれ育った京都のまちを 心からおすすめしてくださっているのが
ひしひしと伝わってくる丁寧なガイド本です。
トノイケさんが「文章の師匠」と仰ぐライター宮下亜紀さんとの共著。
c0073649_15385067.jpg
全国の書店やamazonでも手に入りますが
ネットショップおやつさんから購入すると
ここだけの特典!トノイケさんのサイン入りです。
そして 梱包もこんなにオシャレに~♪
c0073649_15385889.jpg
サインは奥ゆかしく裏表紙に…
製作裏話を記載したミニ新聞(↑一番上の写真の下に敷いてある紙)も読み応えあります。
送料はかかるけど、トノイケさんのファンならネットショップで買う価値ありですよ。

[PR]
by mayukw | 2010-10-26 16:28 | 本・コミック | Trackback | Comments(6)

大奥

c0073649_1318417.jpg
観て来ました!
嵐ブレイク前のニノの繊細な演技がもう一度見れるかと思って…
期待に外れぬ名演技、二宮和也に拍手!
劇場には嵐ファンと思われる小中学生(女子も男子も)がちらほら、
意味わかるんやろか…?と 心配してしまったけど
ニノや大倉くんが見れたら それでいいんでしょう。
映画はそれもありよ(^_-)-☆

<あらすじ>
男だけを襲う謎の疫病が席巻して8割の男が死に至った江戸時代、すべての重要な仕事を女が占め、男が体を売るという男女逆転の浮世と化していた。その結果、一人の女将軍(柴咲コウ)に3,000人の美しき男たちが仕える女人禁制の男の園、大奥が生まれ、ぜいを極めていたが、そこに一人の若い侍(二宮和也)がやって来る。
(シネマトゥデイ)

ネタバレ注意!
[PR]
by mayukw | 2010-10-25 14:18 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(14)

阪急電車

c0073649_1673561.jpg
阪急電車

1ヶ月も前に文庫本買ってたのに、ようやく読みました。
読み始めたらなんのことはない、2日で読めちゃった!

おもしろいです。阪急沿線に住んでる人はぜひ読みましょう!
阪急今津線に乗ったことがあるなら ぜひぜひ。

私は子どものころ、今津線に乗って西宮球場や仁川ピクニックセンターに行ってました。
池田から宝塚に行き、そして今津線に乗り換えるんです。
急行で十三まわりで行くほうが時間的には短縮できるんですけど
あえて 各駅停車ばかりの田舎まわりで行くのが楽しみでした。


今津線のほかにないおもしろさは、電車に乗りながら動物が見えたこと!
宝塚駅を出ると、今はなきファミリーランドのなかを通るんです。
動物園をタダで見られる、貴重な数秒間(笑)
園内を走ってるところは高架だったので、電車のなかからゾウさんを見おろして
右にキリンさん、左の奥にサル山が見えたところでカーブしていて
線路は園内を抜けて武庫川の鉄橋へ。
鉄橋の右側には 温泉街の旅館が見えていて、いきなりのどか~な風景に。
見とれているうちに 宝塚南口駅に着いてしまいます。

作者の有川浩(「ひろ」、女性)さんは今津線にいまも住んでいる、とあとがきにありました。
小林(おばやし)駅から住宅地までの描写がやけに細かいので
きっとこのあたりに住んでいるんでしょうね。
私は唯一、小林駅だけは降りたことがないので
どこにスーパーがあって 中津浜線(駒の道)までどのくらいで…という土地勘がないのが残念。

さて 今津線といえば、以前に仁川と門戸厄神のあたりを探索したことがあります。
きっかけはkana2さんの青春時代の思い出(笑)
探索記事は こちら→仁川周辺門戸厄神周辺
そして 現在宝塚在住のchinamiちゃんや甲東園在住のリアル友など
親しい友人が住んでいる、私にとっても身近な路線であるんです。

この今津線を舞台に 同じ車両に乗り合わせた、
ふつうなら顔も覚えていないだろう乗客同士のさまざまなドラマが展開します。
新しい恋が生まれるカップルが2組、
別れを決意した女性が2人、
大学受験を控える女子高生、孫と出かける老婦人、ランチママ族に気後れする主婦…
今津線でなくても 昼間、どの路線にもいそうな乗客の日常のひとコマから
作者の想像力は ありふれた人生のドラマチックな"瞬間"を拾い上げます。

阪急全線に乗ったことがある私をうならせるのは
作者が「阪急電車」というタイトルをつけながら
どちらかというとマイナーな今津線を舞台に選んでいるところです。
京都線・宝塚線・神戸線という三大路線に それぞれ枝のように出ている支線が数本ありますが
今津線は唯一、宝塚本線と神戸本線を結んでいるバイパス的な役割を持っている線です。
日中は各駅停車のみ、駅と駅のあいだは短くて
これが茨木や高槻なら バスの路線やなぁ…と思わせるくらいのところに
しっかりマルーン色の電車が走っているのです。

ところが、この今津線がいちばん「阪急電車」をイメージするにふさわしい路線だと思うのです。
それも 昔なつかし、昭和のにおいがする阪急電車のイメージです。
ワタシ的には箕面線もオススメなんですけど、いかんせん駅が少なくてドラマが生まれにくい。
宝塚線の川西能勢口~宝塚間も いい雰囲気を醸し出していますが
作者も書いているとおり、お寺や神社の名前を冠する駅が続いて
昼間はお年寄りが多い(笑) >コレ ホント
新しい恋が生まれ、ひとつの恋が終わりそうな世代が乗っているのは
私立の小学校から高校・大学まで ひととおり揃ってる今津線。
わずか14分のあいだに8つの駅に停まり、劇場ありホテルあり競馬場ありお寺あり…
こんなバラエティさを懐に抱く支線、ほかになし。
有川さん、ナイスセレクト!

映画化キャストを考えよう!
[PR]
by mayukw | 2010-10-18 14:55 | 本・コミック | Trackback | Comments(30)

なかなか…な「てっぱん」

思えば 毎日欠かさず見た「ゲゲゲの女房」については1度も記事にしませんでした。
私が語らなくても 視聴率が内容のよさを充分くらい物語ってましたからねぇ。

で、続きのBK(大阪局)制作のてっぱんですよ。
最初の週を見て また「海空花子」(意味がわからない方はこちら参照)に戻ったんか~い!と
ゆかりん。さんちや そらまめさんちのコメント欄でツッコませていただいてました。
新聞でも大好きなライター島崎今日子さんが 同じ内容でツッコンでくださっていて
「若いヒロインの青春奮闘記を 今度はどう料理するか、お手並み拝見」というようなことを
書いておられました。
そして 祖母役の富司純子に注目…とも。
朝ドラ視聴者の年齢層から考えると、もうそろそろヒロインを「若いコ」よりも
「年配女性」に思い切って替えてみては?という提言も。

ほんま、そう思いますよ。
ヒロイン役の瀧本美織ちゃん、若いのに上手だと思うけど
やっぱり脇の手堅さに助けられてることは否めない。
朝ドラの第2の主役といわれる母親役・安田成美よりも
今回は祖母役・富司純子の存在感 大大大!!!
「海空花子」なヒロインはたいがいウザイけど
そのウザさをいけずぅ~な祖母が一喝してくれるんです。
だから スッとするんかもしれんわ(笑)
…といいつつ 先週も今週もしっかり泣かされてますねん…f(^_^;)

来週からは いよいよヒロインが大阪に腰を据えることになり
「ベッチャー」祖母とのバトルが見ものとなりそう。
いけずぅなオバハン(by 近所のオッサン役の竜雷太)が
いつも前向き・元気が取り柄のヒロインをどうイビッてくれるか 楽しみぃ♪

…って、すでにシュウトメ根性丸出しやん(爆)

またかい! と思ったBK特有のキャスティングは 演歌歌手の起用(今回は川中美幸)。
ほんま ええ加減にしときや~というくらい。
過去には天童よしみだったり、五木ひろしだったり…
五木ひろしはカメオ出演だったからまだいいけど
かつお節屋の事務員・川中美幸、なんぼ元・北新地のママか知らんけど
メイク派手すぎ、「とってつけた感」丸出しやねん(>_<)

吉本新喜劇の人も ちょい役でよく出てきます。
今週は全身グリーンの服を着ているヤクザ役で有名な中條健一が出てました。
ふつうの背広だけど ネクタイがしっかりグリーン(爆)
わかる人にしかわからないひそかなアピール演出、ナイス!

オープニングタイトルのダンスが NHK内でじわじわと話題になってるようです。
なんか変わってるなぁ~尾道の民謡の振り付けかしらんと思っていたら
コンドルズの近藤良平さんが振り付けしたオリジナルダンスでした。
そう、「からだであそぼ」の体操の先生です。
はるか昔の記事→こんどうさんちのたいそう
公式HPに オープニングダンスの教則ビデオがありました。
近藤さんが正式に踊ってはります~やっぱ美しい!
先生が踊ると全身でお好み焼きを表現しているということがやっとわかりました(笑)

教則ビデオを見て、次女が「この人、(オープニング映像に)出てる!」というので
何度もリプライして見てみると…おぉ!これか!というくらい一瞬出てきはります。
最後のほうの花屋さんがそうだと思うのですが…
帽子と紺色のエプロンが目印です。こちらでご確認を…!

c0073649_1431493.jpgドラマガイドはご存知、1go1exさんそらまめさんが執筆されました。
この写真、いいねぇ~
「てっぱん」というロゴが「ちりとてちん」にどことなく似てる…
デザイナー同じ方ですか? …と さりげなく質問するっと
[PR]
by mayukw | 2010-10-16 14:40 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(10)

ほわほわ わくわく クスクス 天神雑貨展を見学

魅惑のパオ☆パオルームのPAOHさんが企画・主催する雑貨展に
ままやん&ハイジ堂さんとチャリンコこぎこぎ行ってきました。
運動会の日ほど暑くなく、陽射しも少しやわらか、チャリンコ日和でしたねv
…と言いながらカフェ・マウンテンに着くと じわぁっと汗が出て冷たい飲み物が飲みたくなりました。
PAOHさんも間もなく到着、4人でゆっくりお話しできました。
c0073649_22161362.jpg
今回は次郎長なごみ市でPAOHさんがスカウトしたDouble*Mさんの作品も並んでいます。
c0073649_2216799.jpg
PAOHさんの羊毛フェルトアップリケは固定客がいる人気商品です。
このリンゴのアップリケがかわいい~♪
これでメガネケースを…とリクエストしちゃいました。
c0073649_22374914.jpg
Country Eyesさんのホンモノのパンの生地で作ったミニチュアが 今回のツボでしたわ~♪
パンのにおいがするんですよ! でも食べられないそうです(笑)


本日のお買い上げ
[PR]
by mayukw | 2010-10-14 22:55 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

悠々3周年記念ミニライブ

1週間のごぶさたでごじゃります…

今日はかふぇ どま 悠々の3周年記念に歌のプレゼントを ということで
ランチタイムにミニライブをさせてもらいました。
常連の幼稚園ママさんや近所のお店のマスターさんご一行、
チカちゃんのトーク(きみまろトーク?)を楽しみにしてくださってるお母さん方に混じって
私の友人も7人聴きに来てくださいました。
そのうちの一人、ハイジ堂さんのレポは→こちら
ままやんのレポは→こちら
どうもありがとね♪

本日のナンバーはカフェでのライブにふさわしいものを選びました。
すべてリズムボックス付きです。

1. Autumn Leaves
2. All Of Me
3. Sing
4. My Favorite Things
5. Yesterday Once More
6. Just The Way You Are
7. Happy Birthday Song
8. Sweet Memories

ユニットを組んでまもなしの頃にやっていたジャズナンバーをご披露しました。
ジャズといっても…なんちゃってジャズですよ(^_-)-☆
あとは先日のコンサートで好評だったカーペンターズ、ビリー・ジョエルに加えて
サプライズの♪Happy Birthday To You~(ママを泣かせましたvvv)
そして 選びに選んだ日本語の曲…松田聖子のSweet Memories.
ご予約のお客様の年齢層や カフェの雰囲気、3周年の記念という意味をいろいろ考えると
何を歌ってもいい、というわけではないんですね。
「五番街のマリーへ」なんぞも候補にあがっていたんですが
やっぱりお別れした歌はマズイ(笑)
「未来予想図Ⅱ」も やっぱり結婚式のイメージだし。
ユーミンか聖子ちゃんで何かないかいなぁ…と ヒットソング全集をめくりつづけて
ようやく「これやん! 忘れとったわ!」と即決!
ままやん 秘密にしといてよかったでしょ(笑)

c0073649_225995.jpg


Sweet Memoriesについて もうちょっと
[PR]
by mayukw | 2010-10-13 23:01 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

中学校の体育大会

中学校の運動会を初めて観ました。
自分のときにこんなに保護者は観に来てたかなぁ…と いぶかしむほど
観覧席は満席でした。
平日なのにお父さんの姿もちらほら…おじいちゃんおばあちゃんまで!

「迫力あるよ~」とは聞いていたけど ほんとでした。
みんな毎日部活で鍛えられています。
ましてや 娘の中学は陸上部が強い!
あ!あのコ速いな~と思ったら ほとんどが陸上部員でした。
何を隠そう、我が長女も陸上部員のはしくれ…
今まで運動会なんて活躍したことなかったけど
ちょっとは 勝利に貢献するかしら?と思って観てました。

クラブで専門にしている中距離の800メートルに出場。
これは1~3年まで学年混合で2レースありました。
長女は2レース目に出場。
スタートとともに 群を抜いて速いのが、部活の2年の先輩2人。
この2人、市内で1,2トップ、大阪大会でも上位に食い込む実力があります。
そら 速いわなぁ~ で、うちのコはどうよ?
うーむ…まだまだ ダンゴのなかにいます(汗)
1周200メートルのグラウンド、3週目あたりから前のほうに来ました。
ラスト1周、スパートをかけて先輩2人の後を追います(でも はるか前のほう)
ラスト半周で3人ほど追い抜いて 結果は5位。4位も部活の先輩だったそうです。
うちのムスメが運動会で 追い抜きをかけているところを
10回目の運動会で初めて観ました(笑)

結果、1年ランナーのなかで1番だったらしく、青色チームの優勝に貢献したそうです。
立派立派!

c0073649_22252724.jpg
強烈な陽射しに
母は ストールの隙間焼け…ヽ( ̄д ̄;)ノ

[PR]
by mayukw | 2010-10-07 22:30 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(8)

ちょんまげぷりんとバナナプリン

c0073649_21182529.jpg
この夏 見てよかったわぁ~♪だった映画「ちょんまげぷりん」(レビューはこちら)が
地元シネコンに2週間の期間限定でかかりました。
ブログ仲間のかわらたにときこさんも この映画が大好きになられて
2回目を一緒に鑑賞して感動を分かち合いましょうと 早くから約束していました。

市内小学校の運動会代休日の今日、朝からチケット売り場は長蛇の列(>_<)
昨夜 e席リザーブで予約しておいてよかったぁ~
みんな何観るのぉ~? 高学年女子は「大奥」かなぁ?
ちょんまげも小学生があちこちにポップコーン片手に座っています。
梅田の単館系劇場にわざわざ行くのとワケが違う、ポケモン映画鑑賞のノリがそこにはありました。
でも いいのだ。この映画は そんな親子にこそ観てほしい。

2回目も期待を裏切らずおもしろかった!
なんといっても 錦戸くんの立ち居振る舞いがすばらしい。
部屋のなかで 座ったまま移動するとき、袴に両手をあてて「にじる」んですよね。
これがもうツボツボ(//∇//)
ふすまを閉めるときも 半分まで左手で閉めてから
右手をふすまの端にあてがって5センチ前まできたら取っ手を持ってピシッと閉める…
この所作がものすごぉ~くカッコいいんです!
大河ドラマなんかで見てたら あたりまえ~と見逃していても
現代劇で同じことやられると 「なんて美しいっ」と思うんですよ。
どちらも 茶道で行う所作なので、ほんとに勉強になりました。
<追記>↑ この所作は公式サイト予告編の「安兵衛編」で どちらも見ることができます。

江戸のお侍なので、基本、男尊女卑っぽいことを言ってるんですけど
なんでだろ…それがイヤミなく すっと入ってきて、わが身を見直してしまう。
コスプレ(笑)のせいかな~とも思うけど
どんな相手にでも 敬意を払う安兵衛の言動にこちらも身が引き締まる思いがします。

鑑賞後、かわらたにさんとカフェ百花に移動して四方山話に花を咲かせました。
ランチ後のデザート、今日は3つのなかから選べるようになっていて
やっぱ 気分はプリン(笑)
お店の人もイチオシだったバナナプリン(写真↑)が うんま~い♪
ハナシは尽きず、またまた長居してしまいました…百花さん ごめんなさい( ̄人 ̄)
仕事、地域、PTA、子育て…共通の話題は多く、
私がかわらたにさんの後を追っかけている形ですが
私の5年ほど下のベビーブーマーさんたちとの「世代間ギャップ」について
とても共感していただけました。(かつてこんな記事も書いていました)
あと、関ジャニ∞の魅力(笑)なんぞも熱く語りつつ
「ちょんまげぷりん」のDVDを買って またマニアな話で盛り上がりましょうと約束して
お別れしました。
[PR]
by mayukw | 2010-10-04 22:24 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(17)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧