<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最初で最後の紅葉見物~神峰山寺

恒例のfumiQさんご上洛に合わせて、今回は高槻にご案内しました。
ひっそりとした山寺、神峰山寺(かぶさんじ)へ。
前に訪れたときはどしゃ降りの雨でしたが見事な紅葉でした→2006年11月19日
例年より早かった今年の紅葉、やっぱりもう終わりかけ…がっくり(T.T)
c0073649_22253276.jpg
あかん…門の向こうの灰色はすべてモミジの木なのに(ノ_ ̄。) 
今年は7年?8年?に一度のキレイな紅葉だったというのになぁ。

でも 見ごろの木もありましたよ↓

c0073649_2227663.jpg

c0073649_22272835.jpg

c0073649_22281493.jpg

c0073649_2230962.jpg
これ全部落ち葉!
これはこれで見ものですねぇ…


せっかく一眼レフを持ってきたので 構図の練習です。
c0073649_22324910.jpg

c0073649_223228.jpg

c0073649_22323669.jpg

c0073649_22332340.jpg

タクシーの運転手さんが待っててくれたので そのまま乗り込んで
いざ メガ盛り(笑) 食堂みかつきさんへ!
海外旅行経験豊富なfumiQさんも、狭いニッポンのここへは そう来られまい…(笑)

しゃべくりランチ
[PR]
by mayukw | 2010-11-30 22:49 | おでかけ日記 | Trackback(1) | Comments(15)

秋の一期一会

c0073649_1491336.jpg
先週の祝日、お茶会のお手伝いにはるばる綾部まで行ってまいりました。
5時起床、6時半に着付けしてもらい7時出発。
道中は紅葉真っ只中の奥京都。
クルマから降りて撮影したいものの、先を急ぐので車中撮影により ほとんどブレブレ(T.T)
c0073649_13492374.jpg

2時間で綾部に到着。

里山へようこそ
[PR]
by mayukw | 2010-11-29 14:57 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

クリスマスライブのお知らせ

Mèreの出前コンサートの告知をしたところ、お友達のおうちだけでなく お店からも声がかかりました。
急に忙しくなり うれしい悲鳴をあげていますヽ( ̄д ̄;)ノ
時節柄、クリスマスソングを中心に選曲しています。

ポップスでは
♪WINTER SONG(Dreams Come True)
♪LAST CHRISTMAS(WHAM!)
♪SWEET MEMORIES (Jazz Ver.)


おなじみのクリスマスソングはすべてジャズ風に。
♪Santa Claus Is Coming To Town
♪Joy To The World(もろびとこぞりて)
♪Silent Night(きよしこの夜)
♪Joyful Joyful(歓喜の歌・ゴスペル風)

もろびと~、きよし~は お客様にも一緒に歌ってもらおうと思っています。

お声をいただいたカフェは茨木と高槻、それぞれ駅近です。
日にちは前後しますが、先に決まったほうからお知らせします。

12月21日(火) 2:30pm~
カフェ Sourire(スゥリール)にて

茨木市舟木町10-10 アメニティ舟木1F
072-636-6396
8:00a.m.~7:00p.m. 水曜定休
c0073649_15273724.jpg
Sourireは今年の3月15日にOPENしたお店。
行きつけのヘアサロンの女の子が「かわいいお店 できたんですよ!」と教えてくれました。
茨木ではレア(笑)な かわいいカフェです。
c0073649_15262956.jpg
オーナーの しのさんが焼く手作り感満点のケーキがどれも美味!
↑は バナナチーズケーキ。
c0073649_15271674.jpg
紅茶もたくさんの種類があります。

もう1軒、今日 打ち合わせをしてきたHOTな情報です(笑)
12月16日(木)2:00p.m.~
カフェ MOUNTAIN天神にて

高槻市天神町2-1-3-101
072-681-8365
8:00a.m ~9:00p.m. 日曜定休

c0073649_1645727.jpg
こちらのカフェは手作り雑貨の魅惑のパオ☆パオルームさんの本拠地?
つい先日も雑貨展を催しておられて(こちらの記事でご紹介しました)
12月6日から第2弾が始まります。
ライブの日は PAOHさんたちの雑貨に囲まれて
私たちも「ほわほわ わくわく クスクス」していることでしょう♪
マスターのまさなおさんは誰かに似ているなぁ~と、打ち合わせしながらマジマジと眺めていたら
坂口憲二にそっくり!! ちょっとその辺にはいないオトコマエです。
どう?マスターの顔だけでも観にいきたくなったでしょ(笑)

どちらのお店も 店内ライブは初めてとのことで
私たちも どんな風にお客様に受け入れられるか、ドキドキものです。
ただただ、楽しいひとときをともに過ごせたらな…という思いで演奏します。

c0073649_16122015.jpg
Sourireの店内POP作りましたv
[PR]
by mayukw | 2010-11-24 16:23 | 掲示板 | Trackback | Comments(14)

てっぱん ヤバイ(笑)

ヤバイわ…
朝見て また昼も見てしまった(T.T)
これって 朝ドラにずぶずぶとハマっていく第一関門やねんなぁ…

今日は 尾道から出てきた主人公がようやく自分のしたいことを見つけて
周囲を説得して コワイおばあちゃんも納得させて
さぁ! っていう回でした。
いつもは いけずぅなおばあちゃん、今日はええとこ見せて
見てるほうも ぼろ泣き~

どうも このおばあちゃん、私が知ってるある人に似てますねん(笑)
主人公とおばあちゃんのやりとりを見ていると、数年前の自分とその人を見ているようで
今回朝ドラ見てないご本人に 似てるから見てみてよと言うたら
「いややぁ~ 見たらアタシこんないけずとちゃうぅ~って 泣き崩れるわ」
と拒否られました(くすくす)

来週からは開店したお好み焼き屋の切り盛りの様子が始まります。
起承転結の「承」に入った、というとこかな。
まだまだ このドラマには どうなっとんねん?!がいっぱい。
どうしたいんかわからん鉄兄の行く末やら
「駅伝くん」はヒロインとどうにかなるのか?やら
最大のナゾ、ヒロインの本当の父親は誰?…
などなど、じわじわと楽しませてもらいましょう。

あ、どうでもいいけど 今年の紅白の紅組のトリは
いきものがかり「ありがとう」でいきましょう~
それしか紅組が勝つ手段がないわ。
嵐・嵐・嵐~で終わってまうで ほんま。
[PR]
by mayukw | 2010-11-19 13:36 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(10)

晩秋の長居公園

昨日は長女の所属する陸上部が大阪府中学校駅伝大会に出場しました。
この大会で優勝すれば12月に山口で行われる全国大会に出場が決定します。
中学の陸上部は創部7年目、女子チームが初めて優勝候補に名を連ね
顧問の先生はいつも以上に熱を入れて指導してくださいました。
陸上を始めてまだ半年、ムスメは補欠にも入らないだろうから
もし全国大会に出られても日帰り応援だろうな~とタカをくくっていたら
引退する3年生が抜けると自動的に補欠に入らねばならないことになっていて
先生に「お母さん、山口、連れていきますよ!登録選手になってますから」と言われヽ( ̄д ̄;)ノ
ほんとにもう、1年目からなんちゅうこっちゃ!です…

c0073649_16343576.jpg
そんな大事な試合ですから 昨日ばかりは応援にでかけました。
朝から1時間かけて長居公園に到着。
公園内の木々は赤や黄色に染まり、遠出の予定もない今年唯一の紅葉見物となりました。
優勝候補4強の一校として 大いに期待できましたが、結果は残念ながら3位。
でも 近畿大会出場決定です!
競技場の外で応援していると トップの学校の応援隊が「○○先輩 ファイト~」連発。
ファイト~ って言葉、部活でないとなかなか耳にしないです。
うちの中学の選手が走ってきたときも「○○(うちの中学名) ファイト~」って言ってくれて
ライバルの学校にもエールを送る、あぁ 青春やなぁ…

c0073649_16344430.jpg
競技が終わった後、出場選手以外は一周2.8キロのタイムトライアル。
ここ1ヶ月、毎週長居に通いこのコースを走っていました。
長女は着々とタイムをあげているそうで この日も2年の先輩にぴったりついてました。
う~~っむ てっきり手芸部向きだと思っていたけど、意外や意外。
あ、手芸部といえば 中長距離パート全員で手作りお守りの交換をしてました。
ムスメも自分の分入れて9個、フェルトでがんばって作りましたよぉ~
私もかなりお手伝いしました。

c0073649_16345120.jpg
中長パート勢ぞろい。
先輩後輩 みんな仲良しです♪
みんなかわいいのに ボカシありでごめんよ~

[PR]
by mayukw | 2010-11-15 17:13 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

tecutecuぱん

きょうは ご近所手作り仲間さんのイベント第4回ぷちロハスの日でした。
初夏に私が広報関係をお手伝いした「なごみ市」のメンバーさんが
ONE DAY SHOPで一堂に会しました。
朝からあいにくの雨だったけど 予報どおり昼前にはあがり
お昼ごはんを軽く食べてから 覗きに行きました。
今日もまたいろいろ買わせてもらったけど 代表でtecutecuさんのパンをご紹介。
c0073649_22464580.jpg
ご自慢のカレーパンは惜しくも売り切れ。
代わりに薦められたベーグルサンドは絶品!
チキンとクリームチーズのソースが絶妙の組み合わせです。
ほかに大好きなりんごカスタード(右上)や
ムスメ達用にりんごタルトとスイートポテトパンを。

tecutecuさんのパンはオーブンではなく 多層構造のステンレス鍋で焼いています。
同じブランドの鍋をワタクシめも持っているのですが
ケーキは焼いたことあるけど パンは焼いてません。
この鍋で焼くと水分が飛ばないので ケーキにしてもしっとりとした仕上がりになります。

おうちショップやイベントのたびに半徹夜状態になるtecutecuさん。
本気でパン屋さんやれば~?と言いたいところですが
3人きょうだいのママは まだまだ子育て真っ最中。
2足も3足もわらじをはいて(笑)アラフォーライフ乗り切っていきましょ!

ぷちロハス参加のみなさん お疲れさまでした♪
打ち上げでは 流しのMèreが余興でおじゃまいたしますm(_ _)m

[PR]
by mayukw | 2010-11-12 23:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

和モダン

c0073649_15163074.jpg
HBユリ・ダリア・チョコレートコスモス
アンスリウムの葉・紅葉ユキヤナギ・ウンリュウヤナギ

10月のフラワーアレンジは 生け花風和のアレンジでした。
ウンリュウヤナギの枝ぶりを活かす大きな作品で
持ち帰るために レッスン始めて以来初めて
すべて抜いて家で挿しなおしました。
c0073649_15231576.jpg
カサブランカに近い品種のHB(ハイブリッド)ユリ。
次々と咲いて 部屋中いい香りが漂いました。
c0073649_15284012.jpg
ユキヤナギにも紅葉する種類があるみたい…
そして赤い葉っぱのアンスリウムもめずらしい。

[PR]
by mayukw | 2010-11-10 15:38 | 手作り | Trackback | Comments(6)

出前コンサート?企画

今年から急速に出番を増やしたユニットMèreの活動。
3月6月9月10月、そして12月(未発表)。
なんと3ヶ月に1度のペースになってきてるでは あーりませんか!

今日は相方と12月の中津のライブで歌う曲を選んでいました。
この中津のライブは 3月にも出演した、夫の会社軽音楽サークルの定期演奏会。
今回はMèreとしてだけでなく、バンド「春らんまん」にも入れてもらえることになりました。
私としては 丸10年ぶりのバンド参加で、久しぶりの耳コピに四苦八苦!
両手で弾かなくてもいいぶん、音色を変えたり キメのフィルインなどに緊張します。

バンド時代、練習に通っていた吹田のスタジオに行くのも10年ぶり。
日曜日の朝に行くと、利用者の年齢層が高いのなんの(笑)←自分たちも含めて
先日なぞ、隣のブースでは平均年齢60歳?くらいのイケてるシニアグループが…!
それもホーン(ラッパ系)がいるのか大所帯で、白髪の上品なご婦人まで。
おぉ~いぃ!若者は もうバンド流行ってないんかえ~?
(マイカルの楽器屋には 高校生たちが譜面を探しにきてました。ほっ)

シニア予備軍(笑)バンドでは 次のような曲を演奏します。
…といって 知ってる人、どれくらいいるかしら?

●スキップ・ビート (Superfly バージョン)
●Street Life(Randy Crawford)
●Truth (Ruthie Foster)
●Feel Like Makin' Love (綾戸智恵バージョン)
●ミシシッピ・リバー(大上留利子)


ボーカルはMèreの相方・チカちゃんです。
だから 今回Mèreの演奏曲はピアノオンリーで聴かせるバラードで絞るつもりです。
まだ変わるかもしれませんが、いちおう選曲したのは

みんな空の下(絢香) WINTER SONG(DREAMS COME TRUE)
●Desperado(Eagles)
●We're All Alone (Boz Scaggs)
●Sweet Memories(Jazz バージョン)


前回のカフェライブで、Sweet Memoriesが好評だったので
調子に乗って めちゃカッコいいアレンジの楽譜を探してきましたv
ただし難しい…今回はこれが一番の肝いりになるようがんばります。

さて、表題の「出前コンサート」とは。

今日、相方がふと思いついたのですが
ピアノのあるお宅に私たちが出張して ランチやティータイムに一曲いかが?と
流し形式(笑)で歌わせてもらう…という企画です。
おりしもクリスマスシーズン間近。
お子ちゃまがいない間に ママだけのクリスマス会をする予定の方にオススメです。
場合によっては リクエストにお答えしたり(あらかじめ用意した持ち歌ですが)
参加者がカラオケ気分で歌ってみたり、相方がうまく歌うコツを伝授したり。

ま、こんな企画をしても どこへでも行かせてもらいまっせ!というわけではありません。
いつもこのブログを読んでくれてる、ご近所のアナタ、アナタ…(数名?)
ノーギャラのボランティアですので どうぞお気軽に声かけてくださいな。
あ、ちょっとランチかケーキ、かじらせてもらえるとうれしい♪
ピアノは電子ピアノで充分。なければ 持参しますv

12月のライブに興味がある方は 私までご連絡を(^_-)-☆
fumiQさん、1週間ご滞在なら聴いて帰れますが…?←オイオイ
[PR]
by mayukw | 2010-11-04 22:52 | 掲示板 | Trackback | Comments(15)

大奥 原作

c0073649_1584378.jpg大奥の原作コミックを読みました!
予想以上におもしろかったです~♪
映画で描かれている部分は この大河コミックの序章だったんですね。
インパクトのある将軍・吉宗の時代でぐぐっと惹きつけておいて
時代は遡り、そもそもなぜこんな状態になったのか…というところから攻めています。
その展開がすばらしい!
男女逆転というのはフィクションに違いないのだけど、
史実を上手に使って理由付けてあるので
まるでそれが本当だったかのように錯覚してしまいます。
2~3巻は3代将軍・家光の時代に遡り、
赤面疱瘡の流行の発端から男女逆転に至るまでの経緯をひとつひとつ丁寧に描いています。
映画を観ながら、コミック1巻を読みながら
「なんで これが当たり前になってるんだろう?」と思ったことが徐々に種明かしされていきます。
3巻まで取り寄せて一気に読んでしまいましたが、もう次が読みたくなっています。
1冊600円もするので本屋で買うのを躊躇してたんですけど
これはホントに買い!ですよ(^_-)-☆

原作ファンの方が「ミスキャスト」だという、映画の水野の配役ですが
二宮和也のほかに誰ならよかったのか、読み終わってからもずっと考えていました。
たしかに容姿は違うと思います。もっとすらっと背が高くて切れ長の目。
そして そらまめさんがコメントくださったように
「思わず守ってあげたくなるような目と、タンカを切るときの落差」(まま引用)
これを演じられる人って…?
歴代の大河主人公を演じた役者で考えてみると
中井貴一、内野聖陽、本木雅弘、東山紀之。
このあたりかなぁ~でもみんなもうおっちゃんやん(T.T)
いちばんに思い浮かんだのは 中井貴一でしたけどね。あ 違う?(笑)
若い役者ではなかなか浮かびません。そもそも時代劇を見たことがない人も多いしね。
だから ニノでよかったんだと思う。
ミスキャストだと言ってる人は 映画を観てないんでしょう。
観たらわかります!ちゃんと彼は水野を「演じて」ますよ(^_-)-☆

私としては 読みながらうなってしまった2~3巻家光編の映像化希望。
キャストはもう考えてあります!
家光は宮崎あおい、有功(ありこと)は堺雅人の「篤姫」コンビで行きましょ!
家光の役は若手の演技派なら とても演じ甲斐のある役柄だと思います。
激しい気性のなかに持ち合わせた硝子のようなハート、
プラス秘めた知性と大きな器。
あおいちゃんならできると思うなぁ~

家光が心許す、公家出身の有功さまは 源氏の君のような気品と男も惚れる美しさ。
そして いまにも壊れそうな家光の心を優しく守ってあげる包容力を身体全体で演じられる役者。
ずっと京ことばを話しているのに 武家のことばにすぐに切り替えもできる賢さも必要です。
mitukiさん どうでしょう…? 堺雅人、ぴったりでしょ!?
出だしは坊主だから そりあげ必要! ボウズでも美しい人って…?古いけどモックン?

有功に仕える小坊主の玉栄(ぎょくえい)、これも誰か上手なコをあてたいところ。
有功が静かで落ち着いてるぶん、このコの「はしかい」感じが対照的でおもしろいの。
ご主人さまのためなら命も惜しくないという忠誠ぶりで
主人の出世を狙って、策を練って人を陥れることまでする小賢しいコです。
さぁ~誰がええかな~?
このコも京ことばなので 小池徹平くんなんかいいかも…かわいいし。

とまぁ、家光編はとってもドラマチックなので
映画でもドラマでもいいから 映像化希望!
よう考えたらタカラヅカでもOKやん。♪とりかえばや~とりかえばや~(マニアックでごめん)

読んでみたくなったら こちらからどうぞ↓
よしながふみ「大奥」1~6巻
[PR]
by mayukw | 2010-11-02 16:18 | 本・コミック | Trackback | Comments(24)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧