<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新年のご挨拶

c0073649_11124443.jpg

今年もあと数分、寒い年の瀬になりました。
私の2010年は音楽の年になりました。
人生において今年ほどピアノを練習した年はなかったかもしれません(笑)
大人になってもピアノを続けててよかった~!
いまピアノをやめかけてる青少年を引き止める説得力がある主婦ナンバーワンは
私なんじゃないでしょうか(笑)
なんちゃってのライブにたくさんお越しいただき、ほんとにありがとうございましたm(__)m
来年もこのブログともどもよろしくお願いします。

お正月のお花は四方見、それぞれの顔を見てやってください↓
c0073649_11134362.jpg
c0073649_11131131.jpg
c0073649_11162435.jpg

年明けはちょっくらおめでたいところに行きます。
いい写真撮れるかなあ?

ジャニーズカウントダウン始まった~!
[PR]
by mayukw | 2010-12-31 23:50 | 掲示板 | Trackback | Comments(9)

Merry Christmas!

Mステスペシャルを観ながらのクリスマスイブとなりました。
や~ SMAPはここ最近の年末歌番で一番マシだった(笑)
私はあまり思いいれのない「オレンジ」(名曲の噂高い)をソツなく歌ってました。
でも大型テレビで見る木村拓哉の顔にも それなりの年齢が…
吾郎ちゃんのほうがお肌つるつる>どこ見てんねん
中居くんはえらい肥えた?顔まるまる~紅白司会の重責なしでシアワセ太りかしらん。

AKBはすごい!
特番を何回も観るうちに ヒット曲が歌えるようになってきた!
そして誰が誰かも だいぶ判別できるように。
モー娘よりこのコたちのほうが感じいいのはなぜ?
オットいわく、「クラスで2番目にかわいいコを集めてるらしい」
いやぁ~クラスで1番クラスやで!>だんだんあかぬけてきたから?

関ジャニ∞は 4度目の正直?「LIFE~目の前の向こうへ」をバンド演奏。
今日はほぼ完璧~パチパチパチ!
そういえば2週連続、バンド演奏で出演させてくれたのもMステでした。
あと1週間もしないうちに京セラドームライブです。
生の音が楽しみ♪

そうそう!
BSの少年倶楽部プレミアムでは またまた平家派が聴かせてくれました♪
男闘呼組のアカペラの曲をカバー。うっま~!!
FNS歌謡祭では去年私が絶賛した「Graduation」を披露してくれましたね。
ジャニーズの歌の上手い人ばっかを集めたグループとして デビューしないかしらん。

今年のケーキは 長女が作ってくれましたv
c0073649_013154.jpg
無印の自分で作るティラミスのブッシュ・ド・ノエル
レンジでチンする簡単キットです。これで充分よ~♪
クリームのあいだには 冷凍のマンゴーをはさんでいます。
c0073649_013761.jpg
これはクリスマス特製の生菓子。お店では売ってません。

ちょっくら自慢をば…
上記の長女ですが、先日行われた駅伝大会で区間3位になりましたv
こういうことで表彰状をもらうのは初めてです!
c0073649_004273.jpg
試験前でも みっちり走りこんだ成果が出ました。
すっかり体育会系になってしまいましたが、本来は ↑ケーキ作り大好き少女です。
[PR]
by mayukw | 2010-12-25 00:26 | テレビ | Trackback | Comments(12)

中之島 光のルネサンス

c0073649_14525862.jpg
水都・大阪を象徴する中之島で毎年行われている光のルネサンスに行ってきました。
神戸ルミナリエほど芸術的ではないけれど、大規模な催しのわりには
おしあいへしあいの人出ではなく、あちこちのイルミネーションをゆっくり楽しむことができました。
↑これは大阪市役所。なかなかセンスいいなぁ~
c0073649_1449412.jpg
玄関前には シンデレラが乗りそうな光の馬車が。
c0073649_14492871.jpg
市役所の南側、川沿いの「みおつくしプロムナード」(こんな名前知らんかった)が
一番の見せ場?イルミネーションストリートになってます。
30分に1回、電飾が変わる仕掛けがあります。
一方通行なので 大江橋のほうからどうぞ。
なにわ橋のほうから行くとぐるっと迂回させられます(>_<)

プロムナードのさらに南側、一段低くなった河川敷?には
イルミネーションの作品群。
c0073649_14564693.jpg

c0073649_1453160.jpg

c0073649_145341.jpg

c0073649_14484248.jpg


c0073649_14394376.jpg
フランス・デ・ルミエールって…?
中央公会堂一帯は フランスがテーマだったようで
屋台もフランスの料理やグッズに統一されていました。
c0073649_14551871.jpg
中央公会堂の壁には 幻想的なアートが映し出されています。

c0073649_14572463.jpg
こちらは京阪・中之島駅の地下通路。
c0073649_14581257.jpg
西会場はそれぞれの建物が作品だったようです。
今年は美術館の近くにアイススケートもできたらしい…ニューヨークっぽい!
c0073649_1456116.jpg
意味不明のラバーダック(笑)
c0073649_1448739.jpg
こちらは東会場の様子。
時間切れで橋の上から様子見だけ~

[PR]
by mayukw | 2010-12-20 15:25 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

クリスマスライブ@マウンテン天神

c0073649_23304396.jpg
PAOHさん撮影

12月のカフェライブ第1弾 終了しました。
まぁ~~寒い日でした(>_<)
それでも ランチ時をはずした中途半端な時間帯に満席状態。
ありがたや ありがたや~( ̄人 ̄)
マウンテン天神の陰なるプロデューサーPAOHさんはじめ、
天神雑貨展の作家さんたち、お運びいただきありがとうございました。

そしてそして
寒風ふきすさぶなか 3駅分+アルファ チャリンコとばして駆けつけてくれたtecutecuさん
アナタはほんとにスゴイ…!
Mèreおっかけ第1号でございます~
披露した曲は 先日ご自宅でさせていただいたのとほとんど同じだというのに。
何がそんなにいいのでしょうか~私のピアノではないことは確かやね
忙しいのに なんとしてでも時間を作ってくれて ほんとにありがとうm(_ _)m

時節柄、クリスマスをテーマに選曲していますが
私たちの毎回のこだわりは その時々のお客様の好みを考えること。
この会場にはどんなお客様が来るかな…
年齢層は?家族は?
青春時代には こんな曲が流行ったはず…などなど想像して選んでいます。
オリジナルソングを持っているわけではないので
それは当たり前なのかもしれませんけどね。

今回、ドリカムや松田聖子の名曲などをご披露したところ
その目論見は見事的中したのか?
PAOHさんたちは 歌を聴きながら想い出話に花を咲かせてくれました。
高校○年のときだったねぇ…あの頃 好きだった男の子は…(なんてね・笑)
学校の音楽会でこんな曲歌ったねぇ…
歌を聴くことで蘇る 遠い記憶のひとかけら。
ひとときの非日常、でも 笑いもあり(?)
さ、家帰ったら子どもの世話 ダンナの世話 老親の世話 ペットの世話(笑)がんばろ!
と思えるひとときを提供できればいいな。

演奏前にはマウンテンさんのランチをいただきました♪
c0073649_0154795.jpg
バジルのパスタ
c0073649_0155559.jpg
シーフードドリア
オトコマエのシェフが腕によりをかけて作ってくれます。
c0073649_016521.jpg
ほわほわ わくわくクスクス天神雑貨展では
Double*Mさんのニットのカーディガンを購入しましたv
ライブにはお姉さんのmakiさんが来てくれてましたが
これは妹のmayuさん作。私と同名、桐谷健太くんの同級生です。
今年流行の北欧模様です~カジュアルになりすぎず上品なところがお気に入り。

[PR]
by mayukw | 2010-12-18 00:27 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

クリスマスアレンジ2010

c0073649_11195920.jpg

今年のクリスマス生花アレンジはツリー風になりました。
真紅のバラを使うのって そんなにないんですよね…
まさにこの時期ならでは。
オーナメントが先日のリース↓とほとんど同じで
対になっているようにも見えます。
c0073649_11201014.jpg
バラは咲ききらず これくらい開いているのが好き。

c0073649_11202222.jpg
handmade mana*sのこの冬の超売れ筋商品 雪だるまちゃんたち。
このほかにもいろんなスタイルの子がいるんですよ~

今日はカフェ・マウンテンさんでのライブです。
真冬並みの冷え込みのなか 手ならしに練習練習…!

[PR]
by mayukw | 2010-12-16 11:26 | 手作り | Trackback | Comments(7)

今季のドラマ感想

ドラマも佳境、最終回を迎えたものもありますが
私が見ていたものは こちら↓

秘密
始まる前に、大きく期待している記事(こちら)を書きましたが
見事、期待に応えてくれました!
連続ドラマは時間に余裕があるぶん、原作に忠実に描いてくれます。
多少の脚色があったけど、大筋に関係ないので許容範囲内でしたv
一番気になっていた、ラストシーンは原作のまんまだったし
じわぁ~っと感動しました。でも本読んだときほどではなかったな。

志田未来ちゃん ほんまにうまかったです。
最終回の母と娘の演じ分けはお見事!
佐々木蔵ノ介は いつもよりちとオーバーな演技だったような気もするけど。

流れ星
見始めたとき、上戸彩のガラの悪さ(笑)が浮いていて受け付けなかった。
でもムスメたちが熱心に見ているので いつもPC見ながら用事しながらの横目鑑賞。

ようよう見ていると このドラマ、純愛モノの王道を行ってるやん。
難病、契約結婚、出生の秘密、薄幸の育ち…韓国ドラマかいっ(笑)
韓ドラと違うのは それがジェットコースターのように展開するのではなく
じわじわ、じわじわと押し寄せてくるところ。これぞ日本のドラマ!

そのうち、脇役の関ジャニJr.の子が気になり始めて…
その子(桐山照史)は出てくるなり、「あ、このコ 絶対死ぬ役やな」という雰囲気を匂わせていたけど
全体的に陰気くさいキャストのなかで 唯一の明るいキャラで際立っていました。
この唯一のキャラを先に死なせることで なかなか展開しなくてダレかけた視聴者をぐぐっと引き寄せました。
名シーン(携帯動画に得意の落語を残すところ)を見逃したのが悔しい!

竹野内豊は 40代で光る役者になりそうな予感。
ビーチボーイズのころは あれが売り出し方だったからだろうけど
ただのオトコマエ俳優、という域を出なかった。
地味だけどうまかった、野島伸司のドラマ(タイトル忘れた…日テレのやつ)の役が
彼の本来の持ち味なんじゃないかなと思ってたんだけどあまり注目されなかったのよね…
今回の流れ星はその路線に年齢が醸し出す渋みを加味して適役。
もしかしたら代表作になるんじゃないですか~?
上戸ちゃんとようやく抱き合ったシーンでは アップの目尻に小じわを見つけて
いやん オトコマエも年いってるやんと思っちゃった(笑)

フリーター、家を買う。
多くを語らずとも…なドラマですが。
「嵐のニノ主演」の域は超えないんだろうけど、この前のマツジュンのドラマなんかと比べると
いろんな面で格段の差が出ているような気がします。
二宮和也という看板だけに頼らずに 社会問題を真正面から扱っているところがいい。
原作(「阪急電車」の作者の作品)を読んだ人からの
ニノでドラマ化を望む声が一番多かったらしいから、適材適所な企画でしょう。
浅野温子は怖すぎるくらい上手いし、隣のおばちゃん坂口良子もこんな役初めて?
竹中直人だけなんでこの人やねん!と思ってたけど まぁ見慣れてきました(笑)
流れ星の桐山くんと同じ役どころの丸山隆平、これおいしい役やん!
歌のおにいさんのときもまっすぐな役やったけど 今回もジャストミートしてる。
マルちゃん クレジットから(関ジャニ∞)が取れる日も近いかもよ~v

黄金の豚
HEROでキムタクが演じていた検事の女版、って感じだったかな…篠原涼子。
検事ではなく 会計検査庁の調査官で元詐欺師という設定>ありえねぇ~!
水戸黄門ちっくなノリで軽く見るにはいいドラマだったかな。
さすがアネゴ、上戸ちゃんよりもはるかに板についたガラの悪さ(笑)
この人 このごろこんな役ばっか…せっかくママになったのにね。
岡田将生がせっかくオイシイ役なのに なんだかなぁ…な演技力でがっくり。
私の好きな桐谷健太は あまりおもしろみのない役どころでした。これもがっくり。

Q10
これもムスメたちが熱心に見ていたドラマ。
AKB48の主要メンバー?をようやく覚え始めた、手始めといったところ(笑)
前田敦子ちゃんはロボットしゃべりで うまいんだか下手なんだかわからんからオトクな初主役。
佐藤健は龍馬伝であまりにキチャナイ役だったから
久しぶりに目の保養…でも難病抱えてるようには見えない健康体(笑)
薬師丸ひろ子がまたまた ここでも光っておりましたわ~

SPECとギルティは怖くて途中で脱落…(>_<)

今日、最終回だというセカンドバージンを見逃していたのがちょっと後悔。
というのは 今朝のあさイチに番宣に来た長谷川博己(鈴木京香の相手役)という役者を見て
う~~っむ と唸ってしまったから(笑)
いや 別に顔が好みとかいうわけではなく、この役者もしかしたら化けるタイプ?と思ったから。
そう 私の好きな七変化俳優の予感…!
NHKは好評だったらすぐに集中再放送してくれるので まとめて見ますわ(//∇//)
[PR]
by mayukw | 2010-12-14 10:43 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(22)

買い物ブギ 関ジャニ∞

you tubeにあげてる人がいたので 貼り付けます。

これで惚れました…(//∇//)
めちゃ上手い!
このアルバムに入っています。
選ばれたのねぇ~



私のIEでは なぜか貼り付けたyou tubeが見れません。
こちらはURL↓
http://www.youtube.com/watch?v=23xbfmm9UoM&feature=related

music.jpのCMもありました。
15秒バージョン&30秒バージョン&ボケあり(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=bdp2VOVnt0I&NR=1

すごい…どうやって録画したんやろ?
ずっと録画待機してる?

いつまであるかな~
消えないうちに 見といてね!>誰に言うてるねん
[PR]
by mayukw | 2010-12-10 16:54 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

出前コンサート@tecutecuさんち

Mèreの出前ライブ、ピアノのあるおうちなら どこでもやらせてもらいまぁす!
…と呼びかけたところ 快く立候補してくださったのが
鍋焼きパン(勝手に命名してます)のtecutecuさんち。
実は 前々からグランドピアノがあることに目をつけてたのよねぇ…(確信犯・笑)

時節柄、参加メンバーのうち3人がお子様のお熱などなどで当日キャンセル(>_<)
朝からmitukiさんがあちこち声かけてくれて なんとか2人分が穴埋めされましたv
ピンチヒッターで来てくれたお2人も 全然知らない同士だったのに
話をするうちに共通の知人がいることがわかったり…で
友達の友達は みんな友達~という輪が広がった時間を過ごすことができました。

ランチはtecutecuさんのすべて手作り!(画像もtecutecuさん提供)
c0073649_21501322.jpg
c0073649_21503117.jpg

このまえのイベントではベーグルにはさまっていたチキンとクリームチーズのサンド。
カレーパン
りんごとカスタードのロールパン

かぼちゃとさつまいものスープと れんこんとお豆のサラダもつけてくださって。
まぁ~なんともシアワセなランチタイムでした♪

食後は いちおうメインイベントのクリスマスライブ。
ポップスから3曲、クリスマスソングのジャズアレンジを2曲、
そして定番「きよしこのよる」「もろびとこぞりて」は
ピンチヒッターで来てくれた「歌うママ」いづみちゃんがハモってくれて
まぁ~ゼイタクなライブとなりました♪
いづみちゃんの歌声は 相方とはまた違う、正統派クラシックソプラノ。
せっかくだからと 「アベ・マリア」も歌ってもらいましたが
これがまた絶品。天使の歌声に心洗われました。
グランドピアノの音は こんな私でもちょっと上手くなったかのように聴こえて
あぁ やっぱりアコースティックっていいなぁと実感。
絶対ありえないけど 家にグランドが欲しいと心から思いました。

c0073649_2265835.jpg
デザートには 2種類のシフォンケーキをいただきました( ̄∀ ̄)d
むらさきいもとマロン。どっちも美味!

tecutecuさん
シアワセな時間の提供をありがとうございました( ̄人 ̄)
よかったら定期的にやらせてくださいね!←ランチが食べたいだけ?

Mère 次の営業は、今週末の親子パン教室クリスマス会!
初めて お子さま向けのライブに挑戦です( ̄ー ̄)ゞ
[PR]
by mayukw | 2010-12-07 22:13 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

クリスマスリース2010

c0073649_2320289.jpg
バラ・ヒバ・バーセリア・サンゴミズキ・松ぼっくり

Deck the halls with bought of holly
Tis the season to by jolly
Don we now our gay apparel
Troll the ancient Yuletide carol


はや12月。
今年のクリスマスリースは こんなカワイイ時計風。
リース台は最初から丸く組んであるのでラクでした。

フラワーアレンジを習い始めて5回目のクリスマスシーズン。
季節ごとのアレンジのテーマはほぼ同じだけど
花材とスタイルが違うので まったく同じものはありません。
お茶の先生といい、お花の先生といい
アーティストのアイデアは 底を尽きることがありません。

過去4回に作ったリースを振り返ってみました。
c0073649_2320372.jpg
2006年
最初の年、これが一番難しかったぁ
製作時間約3時間。ものすごく凝った仕組みでした。
c0073649_2320404.jpg
2007年
生ヒバを使っていないので 今も健在。
今年も いつもの靴箱の上の壁に掛けています。
c0073649_2320425.jpg
2008年
これも ヒバを束状にするのに すごく時間がかかりました。
あと、プレゼントボックス!
四角い発泡スチロールをペーパーでラッピングして手作りしています。
c0073649_2333353.jpg

2009年
去年はリースは作らず 植え込みでした。

次のレッスンは クリスマスの生花です。
今年はどんなアレンジになるのかな…楽しみ楽しみ♪


BHファンのみなさんへ(他の人はスルーで)
[PR]
by mayukw | 2010-12-01 23:32 | 手作り | Trackback | Comments(31)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧