<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅立ちの季節に~カフェライブ@Sourire

c0073649_13354326.jpg
午後から雨の天気予報がうまくはずれて 朝から小春日和の一日でした。
カフェSourireのライブは1時、3時とも満席。
お店のお客様に一人でも多く聴いていただきたくて
内輪には できるだけ密かに販促活動をしていましたが
クリスマスライブと今回の店内ポスターなどを見て予約をしてくださったお客様多数。
みなさん楽しみにしてくださっていました。

「季節とともに楽しむMèreライブ」が今回のテーマです。
美しい歌詞の歌には季節感があります。
肌に感じる空気で、同じ歌でも すぅっと心のなかに入ってくる時とそうでない時があると思う。
私たちは 40年あまりを生きてきた経験(笑)から
その時々にしっくりくる歌を選んで お聴かせしたいなと考えました。

2月も末になると バレンタインデーの浮かれ気分も終わり
受験、卒業、就職…
これまでの生活に変化が起こる前の なんだかそわそわしたキモチを誰もが抱えている頃。
今年そうでなくても、誰もが一度はその気分を味わったことがあるはず。
そんなときに聞いたあの歌この歌で
その頃のキュンとしたような せつないようなキモチを思い出してほしい…
そんな想いをこめて選んだ、すばらしい歌の数々です。

●Best That You Can Do(ニューヨークシティ・セレナーデ) Christopher Cross
ライブのオープニングにふさわしく 明るく軽やかに。
●I Need To Be Love(青春の輝き) Carpenters
昨年からの定番、カーペンターズのナンバーは
「愛が必要なのはわかっているけれど、私はまだ一人を楽しみたいのよ」という
少し強がりな女の子の心の迷いを歌い上げます。

ギタリストのミキさんに入ってもらって ガッツリ ギター伴奏で3曲。
●帰れない二人 井上陽水・忌野清志郎
巨匠二人の若かりし頃の交流で生まれた知られざる名曲。
若い恋の始まりが いとおしい。

大きな海を前にして 愛しあう二人は…
●トラヴェシア Milton Nascimento(epo カヴァーバージョン)
たとえ大きな海で隔たれようとも 僕らは同じ歌を歌う
いつも同じ想いで橋を渡ろう
●The Water Is Wide スコットランド民謡(Superfly カヴァーバージョン)
この海は大きすぎて 私には渡れない
だから 二人が乗れる舟をちょうだい 愛する人と漕いでいくから
c0073649_1335552.jpg
この曲で私が吹いたピアニカが好評でしたv


ここから 懐メロ特集。
●なごり雪 イルカ
今回のライブの真打ち。
田舎に帰る女の子の汽車を見送るのは彼氏?ただの男友達?
深読みすればするほど 言葉に想いが募ります。
最後4回繰り返す「去年よりずっときれいになった」
ラスト2回は汽車が見えなくなって ホームに残された男の子の静かなつぶやき。

●卒業写真 荒井由実
1時の回のアンコール曲として選んだのは 「This is ユーミン」のこの曲。
アルバム「ひこうき雲」に収録されているオリジナルは バッキングがキャラメル・ママ。
実はシャッフルのリズムで軽快なんです。
鈴木茂のギター、細野晴臣のベースがかっこいい!

●未来へ kiroro
3時のアンコールは今回の私のイチオシ。
ヴォーカルが苦手とする「最近の」(といってももう10年前)歌をなんとしても歌ってほしかったの。
原曲どおりのキーで歌うと どーもキラキラして落ち着かない…
昨年末の「クリスマスの約束」に出演したときの玉城さんは半音下げたキーで歌ってました。
もう半音落としてみたらどうだろう? とやってみたら あらフシギ!
相方の声で歌うと五輪真弓の「未来へ」に変身しました(笑)。

今回ほどストーリー性をもたせて ステージセットリスト(曲順)を考えたことはありません。
できたら もう一度…やりたいなぁ…
マウンテンさん いかがでしょうか?
c0073649_13233098.jpg

[PR]
by mayukw | 2011-02-28 14:29 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

地球儀

c0073649_1929770.jpg

一昨日のテレビ番組(TBS「お茶の水博士」)を見ていて
衝動的に欲しくなったものがあります。
それは 「しゃべる地球儀」→学研 ワールドグローブ

その番組では アメリカンなスーパーコストコでオトクな買い物をする、という企画で
最近テレビで見ない日はない楽しんごが「甥っ子にプレゼント」と買っていました。

私が子どものころはブックローンの地球儀を買ってもらっていて
地球儀そのものよりも付属の本を読みふけっていました。
付属本の1冊は世界の国々の首都・人口・言語・産業…などなどの詳細が辞典のように載っていました。
バチカン市国の公用語が「ラテン語」と書いてあり(公文書はラテン語らしい)
入社試験で「ラテン語を公用語にしている国はあるか?」という問題が出たので
この本に書いてあったとおりのことを答案に書いて
入社後に問題を作った上司に「あれってほんま?」と聞かれたことがあります。
出題者としては「公用語にしている国はない」が正解だったようで…(笑)
もう1冊は星座にまつわるギリシア神話がびっしり…これも何度も読んだ覚えアリ。

この「しゃべる地球儀」には 付属の本に載っていたような機能がついています。
c0073649_19415046.jpg
ダイアルを合わせてタッチペンで地球儀上の国を押さえたら
「ニッポン。首都、東京」
というように 地球儀が教えてくれます。
テレビではこれを実演してくれてて 次女と一緒に「欲しい~!」となったわけです。
こういうとこのツボって 次女と似てるんやなぁ…

今週、ハイジ堂さんとままやんがコストコに行く、ということは聞いてたので
売ってたら買ってきて…とお願いしました。
で、なんと中1日でお買い上げ~8680円なり。amazonでは13900円もしてるぅ~!

いい買い物させてもらいました。
お二人さん、荷物になったね…ありがとうm(_ _)m

たい焼き
[PR]
by mayukw | 2011-02-24 19:54 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(7)

卒園・卒業・謝恩会向けのおすすめソング

検索で来られる方へ
この記事は2011年2月現在のものです。
新しい曲はご紹介していませんので あしからず。



毎年、この時期には謝恩会がらみの歌や曲を検索してこられる方がちらほらいます。
4年前のこの記事にひっかかって参考にされてるとは思いますが、
定番のもののなかにも少しは流行中のものを入れたいんではないかな…

昨日、近所のHさんに卒園記念スライドムービーを作るにあたり何かオススメ曲は…と相談されたので
いろいろ探していました。
私もMèreのライブで使うために 先月は選曲にアタマを悩ませていましたが
基本、同世代から上の年齢の方々が知っている曲の中から選ぶのでラクなほうです。
幼稚園児とそのママ&20~30代の幼稚園の先生方向けとなると…どうでしょうか。
あんまり懐メロばかりだと 子ども達がタイクツします。
そこそこ新しい曲も入れないとねぇ…

子どものことは子どもに聞け!
うちの子どもたちにも協力してもらいました。

中1の長女は かりゆし58の「オワリはじまり」がいいよとのこと。

なんでも、ボーカルくんはかつて不良少年?だったとかで(長女いわく「ヤ○ザやってんて」・笑)
学校の「いのちの授業」でエピソードを交えて紹介されたらしいです。

次女のオススメは アニメ「毎日かあさん」の主題歌で ビリケンの「あるいてゆこう」

PVは幼稚園児が出演、卒園向けに意識して作ってる?
ビリケンというユニットは大阪出身で 「なごり雪」「あの素晴らしい愛をもう一度」など往年のフォークの名曲にラップを乗せてカバーしているフシギな雰囲気の作品を発表しています。
アニメの主題歌って ときどき「ええ曲やん これ!」っていうのがあるからあなどれません。

うちのムスメたちもなかなかデキル…あなどれませんな(笑)

で、もう一丁、オススメ歌を…関ジャニ∞で「いつか、また…。」

※前ふりが長いです。歌は5:30から始まります。

いつかまた、逢えるよね
別々の明日を見てるけど
柔らかな風に吹かれ 歩き出すから…

超メジャーな嵐の曲をあえて使わず、「奥の手」でどうでしょうか…?

ちなみに、嵐の曲でこの時期使えそうなのは…
「風の向こうへ」
「サクラ咲ケ」
「アオゾラペダル」
「Beautiful Days」
「果てない空」(最新曲としては これが無難です)


参考になりましたでしょうか…?
[PR]
by mayukw | 2011-02-22 16:54 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

ジューシー おいしい 果汁ハイチュウ

昨日から7人揃ってのCMが流れてます。

森永ハイチュウ

明らかにKAT-TUNのクルマCM(スズキ ソリオ)とは違う路線の ワチャワチャ系です。
まぁ 世間一般がイメージしている関ジャニといえばコレ、ということなんでしょうね。
べつにイヤなわけじゃないけど(だってやっぱ オモロイ路線うまいし)
もうちょっと大人っぽいCMに出てほしかったな~あ( ̄~ ̄;)
5年ほど前の日清焼きそばUFOのCMと あんまり変わってないような…
おにいちゃんズ3人はもう30になろうというのに…イメージは成長してない?(泣)

前にもちらっと書きましたが、丸山隆平くん(マルちゃん)の歌声にしびれています。
関ジャニのアルバム聴き始めたころは メインボーカルのすばるくんと亮ちゃんの声しかわからなかった。
この二人は特徴あるから 初心者でもすぐわかります。
聴き込んでいるうちに、ひとり甘い声の持ち主がいることがわかって
これって誰の声…?大倉くんかな…と思っていたら マルちゃんだったんです。
テレビ出演のときには省略されてしまう、2番のトッパシを歌っていたり
他のメンバーのハモリをしていたりします。
アルバムの中の曲では 大サビ(ラストのサビの直前、歌の雰囲気が少し変わるところ。たいがいはひとりで歌うので目立つ)をよく歌わせてもらっていて、
歌が上手いということを プロデューサーたちはよくわかってるんだなぁと思います。
濃いファンの中には彼の声のファンが多いらしくて、みんなもよくわかってるなぁ…って(笑)
テレビなどに出演している彼を見てると ハジケキャラでヘンな顔ばっかりしてるから
とてもそんな雰囲気ある歌を歌えるなんて思えないんですけどね。
↑のCMでも 一番ヘンな顔してるしぃ~~(オレンジの服着てるコです)

そんな彼の歌の醍醐味を感じるのは 「渇いた花」という曲です。
この曲の場合、2番のアタマから間奏までを歌っています。
誰がどの部分を歌っているかわかる映像

なんと、この曲をバンドでやることになりました!
新編成のバンド「春らんまん」は、関ジャニ∞のメンバーと同世代の新入社員くんをボーカルに迎え
挑戦するコピー曲も若返りました。
バックバンドは平均年齢45歳なんだけど、ボーカルだけ若者(笑)
20代後半の男の子と話す機会なんて まぁめったにないので オバちゃんはウレシイ(//∇//)

このバンドはバンマスの方針が「個人の演奏技術を向上することを目的」としているので
実力の150%の選曲をすることになっています。
今回はこのほかにも SMAPの「Peace!」なんかもやっちゃいます…激ムズ…

関ジャニの曲をやろうと言い出したのは 私ではなく夫のほうでした。
なんや…やりたかったんや…と(笑)
案外、ライブも行きたかったのかもしれません。
そういえばライブから帰ったらすぐ「男の客もおるん?」と聞いてきた…くすくす。

[PR]
by mayukw | 2011-02-16 16:03 | テレビ | Trackback | Comments(12)

ポトラックパーティ

子どもの習い事の父母会集まりでポトラックパーティをしました。
potluck とは「ありあわせの料理」という意味ですが
potluck party というと「持ち寄りパーティ」となって
アメリカなどで盛んにおこなわれているランチパーティの一種なんだそうです。

持ち寄るものは特別なものでなく、いつものおうちごはんでOK。
といっても 炭水化物ばっかりとかおかずばっかりとかになりそう…
偏らないようにあらかじめ申し合わせが必要なのでは…と思うでしょ?

それがまぁ、見事にバラエティに富んだメニューが集まりましたv
さて 私が持って行ったのはどれでしょう?
c0073649_2255254.jpg
シフォンケーキ(隅のギンガムチェック)、リングケーキ、豆ごはん、たきこみごはんのおにぎり、鮭の南蛮漬け
c0073649_2255714.jpg
ジャーマンポテトのチーズ焼き、やきそば、ツナとトマトのサラダ、玉ねぎの甘酢ゆかりあえ
c0073649_22551292.jpg
梅と菜っ葉のおにぎり(梅型)、豚肉の野菜巻き、しめじとホタテのおこわ
c0073649_22551848.jpg
アーモンドプードルのケーキ、鶏肉ロール、ベーコンチーズパン、かぼちゃの信田煮
c0073649_22573841.jpg
春巻、野菜スティックレバーペースト添え、あんこ餅、サンドイッチ、ローストビーフサンド
c0073649_2258236.jpg
じゃーん!
私の取り皿1回目…どれも うまっ♪
サンドイッチ以外はすべて手作りでした。
みんなダテに主婦やってません(^_-)-☆


今日はお昼すぎからボタ雪が降り始め、2時間ほどでうっすら積雪。
ホワイト・バレンタインデーとなりました。
c0073649_2258724.jpg
毎年恒例、女子の友チョコ交換会。
年々ゴージャスになっていきますわ…(ノ_ ̄。) 
男子には やらんのかいっ!

[PR]
by mayukw | 2011-02-14 23:11 | おいしいもの | Trackback | Comments(12)

Tearoom*hana Cafe

6月に受けたフォトレッスンでご一緒したTearoom*花さんの限定カフェのお誘いを受け、
Double*Mのmakiさんと handmade mana*sのままやんの両作家さんを急遽引っ張りだして
堺筋本町まで行ってきました。

まずは腹ごしらえ~ということで、高級ブーランジェリーのPAUL大阪本町店のサロン・ド・テでランチ。
サロン11時からのオープンを待ち構えて一番乗りしました。
1000円でサラダorスープ、メインディッシュ、コーヒー、パン食べ放題付き。
c0073649_1859929.jpg
薄~くスライスしたご自慢のパンは たしかにおいしかったっすv
c0073649_18591243.jpg
メインディッシュは柔らかい豚肉のソテー

本町通を東のほうに歩いていくと、アイスモナカのお店がありました。
長堀でお勤めしていたことのあるmakiさんが仕事の合間に よく買い食いしていたそうです(笑)
c0073649_18491063.jpg
レトロですなぁ…
c0073649_013922.jpg
1個100円。中身はいわゆる「アイスクリン」。
私以外の2人は寒風吹きすさぶなか歩きながら食べて すっかり身体を冷やしておりました…


間もなく会場へ到着。
通りの角で、Tearoom*花さんとスタッフさんが呼び込みをしてらっしゃいました。
寒いなか ごくろうさまです~
これまたレトロなビルにある レンタルスペース&カフェでの開催です。
c0073649_18495952.jpg
c0073649_1922842.jpg
写真仲間さんたちの作品がパネル展示されてました。
c0073649_18503962.jpg
フォトレッスンで一緒だったチェブさんの作品もポストカードになってました。


お目当ては 手作りのケーキと 選りすぐられた紅茶。
Tearoom*花さんはホームメイド協会のケーキ師範科卒!こりゃすごい腕だわ…
そしてティーインストラクターという資格もお持ちで
この企画カフェは まさに腕の見せ所なんですね。
c0073649_18563381.jpg
私はくるみのタルトをいただきました。
ベネズエラとゲアギル産の2種類のチョコレートを使った贅沢の極みの一品。
チョコレートなのに甘くない…大人のお菓子でした。
そしてタルト生地がサクサクで絶品でした。
c0073649_1857557.jpg
こちらはいちじくのシフォン。
c0073649_1857578.jpg
スコーンもあるよ♪


2日目の今日(11日)は 朝から大雪ですが
お客様の入りはどうでしょうかね…健闘をお祈りします。

甘いものをいただいたあとは 歩いて消費消費…
地下鉄2駅分くらいを歩きに歩いて 小さな雑貨屋 コトリネさんに行きました。
上質なハンドメイド作品がセンス良くディスプレイされていました。
気になる洋服もあったけど、財布のなかがカラッポに近く断念(ノ_ ̄。) 
makiさんのお知り合いFROGさんの作品を買って帰りました。
c0073649_1284283.jpg
リネンの布きん。
もったいないから 湯沸しポットとコーヒーメーカーのほこりよけカバーにしました。




本日のおみやげ
[PR]
by mayukw | 2011-02-11 12:10 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)

チョコレイト工場

槇原敬之の「No.1」という曲に こんな詞が出てきます。

夕暮れ僕の街には チョコレイト工場のにおいがする
いつかおいで あの河原に自転車でつれて行くよ


この「チョコレイト工場」は
マッキーの実家近所の明治製菓大阪工場(見学記はこちら)のことらしいんですね。
ちゃんと「河原」をたどっていくと工場に行き当たるんです。
そしてその河原付近では 本当にチョコレートのあま~いにおいが漂ってくるんだそうです。(住民談)

そんなチョコレイト工場の外装が 板チョコになってるんです!
c0073649_21301148.jpg
じゃーん!
これを見て 思わず
♪チョッコレート チョッコレート チョコレイトはめっいっじっ
と歌いたくなりませんか?
PC画面をこすると チョコレートのにおいがしそうでしょ(笑)

asa92さんのブログをはじめ、
すぐ横を走っているJR京都線ご利用の方がたくさんブログ記事にしてらっしゃいますが
ほとんどが車中撮影なので くっきりした画像は残念ながら見当たりません。
表玄関の国道171号線側からはこのチョコ壁は見えなくて
JRの線路側には地元の人しかわからないようなややこしい道しかありません。
ほんまにややこしい…私はいつも迷います(汗)
だから電車の中からでない画像は ネット界広しといえどもめずらしい?!
mitukiさんを派遣して ジモティならではのスポットで撮影してもらいましたv
毎度ありがと~う!

c0073649_21301541.jpg
横から見ると あと一口というところまでできあがってます!
来週のバレンタインデー当日までには完成して ローカルニュースに取り上げられそう…
※2月8日午後、完成しました!
明治製菓HP プレスリリース←至近距離からの写真があがってます。
「ビッグミルチ」という名称なんだそうです。
明治さんの社内でミルクチョコレートは「ミルチ」と長年呼ばれてきたことから。
38万枚分の大きさで「世界最大のプラスチック製広告看板」としてギネス申請中。

ところで、「No.1」のサビはこんな歌詞です。

今までで一番 素敵な恋をしようよ
もうこんな僕でいいかななんて思わない
世界で一番 素敵な恋をしようよ
とりあえずそれが僕らの目標


明治さん、こんなにバレンタインにぴったりな歌なのに
なんらかの形で使えばいいのにねぇ。
いまは 仲里依紗が板チョコデザインのギターを持って歌うこんなCMが流れています。
[PR]
by mayukw | 2011-02-07 22:19 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(26)

春のイベント企画中

c0073649_22351748.jpg
なかよしのハンドメイド作家さん達とのコラボ企画がようやく実現するはこびとなりました。
会場は昨年夏にOPENしたばかりのカフェORENNJI1970さん。
夫のi-phoneのぐるなび検索で偶然見つけたお店で、さっそく二人で行ってみたところ
茨木にありそうでなかった、ちょっとマニッシュなナチュラルカフェだったのです。
さっそくマスターにハンドメイド仲間の紹介と ライブ開催をお願いしたところ快諾していただき
まずはhandmade mana*sの商品を委託するところから おつきあいが始まりました。
c0073649_22333748.jpg
家具屋さんTRUCKのファンでもあるマスターの手作りテーブルの上にしっくりきてます♪
c0073649_22515992.jpg
あっという間にDouble*Mさんの商品も仲間入り…v
ラダーやハンガーも手作り、オーダー販売されてます。


c0073649_22592959.jpg

c0073649_2259111.jpg
ごはんランチはコーヒーor紅茶付きで800円。
今日は牛たたきにウニまでついて豪華でしたv おいしい!

今日は総勢7名でランチしながらイベントの企画会議。
とんとんと話はすすみ、4月27日(水)にONE DAYイベントをすることになりました。
カフェの軒先にハンドメイド雑貨と手作りおやつ&パンがならび、
店内ではランチタイムとティータイムにMèreがライブを行います。
題してORENNJI ONE DAY EVENT ~雑貨とおやつと音楽と~
♪you and the night and the music~ ではないですが(笑)
1日でいろいろ楽しめるイベントになればいいなと思ってます。

参加のお仲間さんたち(敬称略)
Double*M
ハイジ堂
手作りパンと雑貨のtecutecu
handmade mana*s
trois point

あと、お店に販売委託されている革作家さんと多肉植物デザイナーさんも参加予定です。
コンタクトが取れ次第、こちらでもご紹介します。

さぁ~
私たちは何を演奏しましょうかねぇ~?
やっぱ あれとあれかな…>なんやねんな(笑)
[PR]
by mayukw | 2011-02-03 23:19 | 掲示板 | Trackback | Comments(14)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧