<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雑貨とおやつと音楽と

カフェORENNJI 1970でのイベント、無事終了いたしました。
午後から100%の雨予報、ほんとに100%でしたねヽ( ̄д ̄;)ノ
でも朝から雨でなくて ほんとによかった。
ハンドメイド作家さんたち、外でお店番おつかれさまでした。
c0073649_21563313.jpg
朝はこんなに天気よかったのにねぇ…
c0073649_21564373.jpg
ハイジ堂さんは事情でお店に立てないことになったけど
はんこちゃんはお目見えしました。


c0073649_21564586.jpg
いつものみなさんの作品たちですよ。
c0073649_21564970.jpgc0073649_21563936.jpg

c0073649_21563681.jpg

c0073649_21565171.jpg



c0073649_2156547.jpg
多肉植物のぷくぷくさんと革小物のhinadori factoryさん。
水曜日でお休みのお隣・不動産屋さんの店先をお借りしています。

c0073649_21552653.jpg
ライブ前のセッティング。
ランチに出すお弁当の用意をされてます。
c0073649_2157076.jpg
これが本日のランチ。
ライブ特別仕様でお弁当スタイル、英字新聞でデコレーションされていて
ハワイでのテイクアウトを思い出します。
c0073649_21565875.jpg
11時のライブ前。満席になりました!


今日のライブは ヴォーカルが少し体調不良で
朝 起きたら声が出なかったそうです(ノ_ ̄。) 
様子見ながら なんとかかんとか予定通りのナンバーをお届けすることができました。

L-O-V-E
やさしく歌って Killng Me Softly With His Song
遥かなる影 Close To You
青春の輝き I Need To Be In Love
私のお気に入り My Favorite Things
みんな空の下
Sweet Memories

今回 どうしても外したくなかったのは 以前も歌ったことのある「みんな空の下」。
フルバージョンでの初披露で 2人とも苦労して練習してきた曲でした。ヒジョーに難しいんです(>_<)
震災でたいへんな思いをしている人にも 大阪の空の下から届けばいいな…と選んでいるので
ぶっ倒れても これだけは歌いたいなって…。
100%の声はお聴かせできなかったけど、キモチは伝わったかしら?

雨は2時からのライブが始まったころに降り始めました。
2時からも満席になり、盛況のうちに終わることができました。
遠くからわざわざ来てくださった方、ありがとうございました。
近所のママ友さんも 時間作って来てくれて、ありがとう。
またこのカフェでライブやらせてもらいたいと思ってますので
生歌聴きにきてくださいね♪
[PR]
by mayukw | 2011-04-27 22:30 | 音楽 | Trackback | Comments(11)

いよいよ 明日。

c0073649_2134923.jpg

カフェ ORENNJI 1970のHP→http://www.orennji1970.com/
☆駐車場(2台)あり

ピアノ&ヴォーカル ユニット Mèreのライブ鑑賞は
お席とライブ限定メニューをご予約ください。

☆各回20席(先着順)
①11時~ ランチセット(ワンプレートランチ ドリンク付900円
②14時~ ケーキセット(ベイクドチーズケーキorガトーショコラ とコーヒー 780円
ご予約は 080-3828-9727まで

ライブ予定ナンバー
♪遙かなる影 (They Long To Be)Close To You
♪やさしく歌って Killing Me Softly With His Song
♪L-O-V-E
♪Will You Dance?
♪青春の輝き I Need To Be In Love ほか


出展ショップの作品情報は こちら↓
handmade mana*s
Double*M
nin-nin
Trois Points
雑貨ハイジ堂
手作りパンと雑貨のtecutecu
polepole ポレポレの焼菓子
hinadori factory
PUKUPUKU




ハンドメイド雑貨ショップと ライブのコラボイベント、いよいよ明日になりました。

今日は午前中 最後の練習をやってまして
2回通しでやると もう肩がパンパンに張ってます(ノ_ ̄。) 
今晩はまた 愛の力で『介』の字貼り~(笑)
相方が帰ってから 放心状態になり
HDDに入れっぱなしの「マネキンファイブvs関ジャニ∞」(昨年秋放送)をまた見て
癒されておりました…(これでフル視聴4回目。何回見てもおもしろいので消せませんっ)

ライブはおかげさまで 11時、2時ともほぼ満席状態です。
遠くからわざわざ来ていただく方もいて 恐縮です。
残念なことに明日は雨の予報…
ライブになると雨女に化ける私たちです。申し訳ありませんm(_ _)m
ハンドメイド作家のみなさん、製作は最後の追い込みになってることでしょうけど
どうでしょうかぁ? ええのんできてるかな…

お店のオーナーの意向で ライブは立ち見もOK、ショップも雨天決行。
思い立って「覗きに行くわ!」という方、お待ちしています。
万全の雨対策してきてくださいね…(^_-)-☆

高槻のカフェ・マウンテンのほうも
2時からの回は残り数席だそうです。
11時からの回はまだ大丈夫なので、連休中、お時間ありましたらお越しください!
[PR]
by mayukw | 2011-04-26 15:25 | 掲示板 | Trackback | Comments(4)

T.W.L / Y.P.S

c0073649_22471684.jpg
どちらも同じ曲2曲が入ってます。
初回限定盤 特典DVDアニメ版と映画版です。
当初、映画版だけを買うつもりで予約していましたが
CDジャケットが発表になるやいなや、こうやって2枚並べたい衝動にかられました(笑)

だって かわいいんだも~ん♪♪

でもでも 買ってよかった。
特典 どっちもよかった!

T.W.L は「クレヨンしんちゃん」テレビアニメ主題歌。
聴けば聴くほどハマる曲です。ゆずの北川くん ありがとう( ̄人 ̄)
ここ2日ほどでもう10回以上聴いてるような気がする…
PVはめちゃくちゃハジケた関ジャニ∞が楽しめます。
何回見ても ひとりひとりの表情が違って楽しい。
昨夜のMステ録画も楽しくて消せません。

Y.P.S(イエローパンジーストリート)は劇場版「クレヨンしんちゃん」主題歌。
初めて聴いたとき、「ジュリーか!?」と思いました。
歌謡曲なのに 自前バンドを率いて歌っていたジュリー。かっこよかった。
PVはグループサウンズ風の赤いジャケットに身をつつんでバンド演奏してるので
やっぱり 60~70年代の昭和歌謡的な意図があるんでしょうv

まったく違うタイプの曲を同時に発売するところがエイトらしい。
どっちもカラオケで歌うのはとっても難しい歌です(汗)

このあと5月、6月と3ヶ月連続リリースになる曲は また全然違うテイストで
ちょっぴり「嵐」風の爽やかなイメージ。
誰が聞いても耳に心地よい曲を歌える、ということも
国民的アイドルを目指すには必要不可欠なのですね。
私は別に 国民的アイドルになってもらわなくてもいいんだけどね…
[PR]
by mayukw | 2011-04-24 11:01 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

高齢出産がテーマのドラマ2本

NHKのマドンナ・ヴェルデ
TBSの生まれる。

どちらも50代の妊娠・出産をテーマにしたドラマで
なんで同じクールになるかなぁ?
偶然なのか、必然なのか?

マドンナのほうは 娘の子どもを代理出産する、というレアケースを扱っているので
ちょっと自分には結びつかない…他人事として見てしまいました。
たまたま娘が産婦人科医というのも 話ができすぎなような気もするし。
でも実際にあった話ですよね。
松阪慶子の「母性全開演技」頼り(笑)になりそうな予感…

生まれる。のほうは さっき初回が終わったばかり。
こっちのほうが いかにもありえる話で、長女と真剣に見ました。
こちらの娘は編集者で たまたま高齢出産の本の出版をまかされます。
その過程で調べ上げた高齢出産の実態をパワーポイントで編集長に説明するところが
わざとらしくなくてよかったうえに 数字として実態が見えたことと
仕組みやリスクがきちんとドラマ内で説明されていて
臨場感というか、身近な感じがしました。
それにしても 51歳で産むってすごい。
果たして無事に生まれるんでしょうか?

脚本は、あの鈴木おさむ(森三中・大島美幸の夫)だったんですね~
バラエティの作家だとばかり思ってたから
こんなシリアスなドラマの脚本も書けるなんてね。

今クールのドラマはバラエティに富んでいて 見ごたえあります。

大好きな「BOSS」はアマミさん2.5枚目キャラ炸裂~~痛快!
「流れ星」の役柄とは180度違う、竹野内豊のチャラ男加減にもヤラレそうです。

初めて見た「仁-JIN-」は びっくりするくらいおもしろかった。
初回視聴率27%ですってよ~

錦戸くんの「犬を飼うということ」は 水川あさみが上手い。
所帯じみた母親役ができるなんて思いもしなかったですね。
錦戸亮も水川あさみも、「ラスト・フレンズ」での役からは想像できないです。

明日から?だったかな…「高校生レストラン」も楽しみにしてます。
川島海荷ちゃん(「怪物くん」のおねえちゃん役だったコ)、CM出まくりですね~
現代の清き正しき高校生代表?ですね(^_-)-☆

★宣伝です★
「犬を飼うこと」の主題歌「マイホーム」
「生まれる。」の主題歌「365日家族」
どちらも関ジャニ∞が歌ってます。
2曲とも いままでにないさわやかさ…(笑) 一般ウケ狙いか?
3ヶ月連続シングルリリースで ファンは忙しいですっ
[PR]
by mayukw | 2011-04-23 00:23 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(14)

仁和寺 2011年お花見その4

c0073649_2253237.jpg
4月14日 御室仁和寺


原谷苑から山を歩いて降りること2キロ30分
御室桜で有名な仁和寺にやってきました。
過去に数々の京のお寺をお詣りしましたが、ここは初めて。
仁和寺といえば 私は中学?高校?の古典でやった「仁和寺の法師」を思い出します。
これのおかげで「にんなじ」と読めるようになるのよね(^_-)-☆
私が覚えてるのは、酔っぱらって鼎(かなえ)をかぶってしまい抜けなくなってしまった法師のハナシ。
芥川龍之介だったかなと思ったら 徒然草第53段でした。
(芥川の「侏儒の言葉」というエッセイにも出てきます)

名物の御室桜はまだ咲きはじめたばかりだったけれど
さすが世界遺産の風格!どこを切り取っても絵葉書のような風景が撮れましたよv



仁和寺写真集
[PR]
by mayukw | 2011-04-22 16:19 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

原谷苑 2011年お花見その3

c0073649_21314330.jpg

前回のお花見の1週間後(4月14日)、また京都に行きました。
今回はネットの「お花見スポット」には出てこない 知る人ぞ知る名所「原谷苑」を訪れました。

終戦後のころ、なんとここは京のゴミ捨て場状態の不毛の土地だったそうです。
満州から引き揚げてこられた方々が「原谷開拓団」として開墾を命じられ
果樹園や農園、牧場などに取り組んだものの なかなか成果が上がらず
困り果てた開拓団の方から 「村岩農園」さんが原谷の一角を譲りうけます。
その際には 阪急電鉄から「第2の宝塚」計画も持ち上がっていたそうです。
村岩農園さんは 養分がなく農作物がまったく育たない土地に
昭和32年から数百本の桜やもみじをはじめとする数種類の樹木を植樹しました。
なかなか根付かない樹木もあるなかで 桜だけは順調に育ち
当初は身内だけで楽しんでいた花見が 人づてに評判が広がり
昭和40年ごろから 桜の時期だけ一般公開を始めたとのこと。(公式HPより)

なるほど そんな苦労の功績だったとは…(ノ_ ̄。) 



桜のシャワー
[PR]
by mayukw | 2011-04-20 22:46 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

イースターのリースアレンジ

c0073649_176273.jpg
マトリカリヤ・ブプレリューム・なでしこ・スカビオサ・レモンリーフ・ダスティミラー


リース型のオアシスにまぁるく活けています。
オアシスの底にはレモンリーフをべったり貼り付けてお皿代わりにしています。
これはヨーロピアンアレンジで「ゲマイン シャフト フォルメン(共同形態)」というスタイル。
春のお庭の一部を切り取ってきたかのような 自然なアレンジです。
そういえばイースターはいつもこんな感じ…
2010年
2009年
2008年
2007年
c0073649_17105958.jpg
ピンクと黄色のデージーみたいなのと 白い小花はどちらもマトリカリヤです。
濃い紫はスカビオサ。
どれも茎が細くて オアシスに挿すのに苦労しました。


c0073649_1728361.jpg
満開時(4/13)の「眼下のサクラ」。
10年も経つと立派な樹になりました。
今年の桜も 終わりね…
新緑の季節が間近!
[PR]
by mayukw | 2011-04-18 17:34 | 手作り | Trackback | Comments(4)

嵐電桜のトンネル~平野神社へ 2011年お花見その2

c0073649_19295611.jpg
4月7日 嵐電 桜のトンネル

桜めぐり後半戦は 佐野邸から20分ほど歩いて嵐電に乗り
車内から見る「桜のトンネル」からスタートしました。



後半戦発車おーらい!?
[PR]
by mayukw | 2011-04-14 19:59 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(7)

リベンジ桜 2011年お花見その1

c0073649_14502898.jpg

今年は あっという間に満開になりました。
気が付けば桜が咲いてた、という感じで
3月中は、気分的になかなか花見わくわくにならなかったからかもしれません。
しかしながらワタシは今年、リベンジしなければならない桜がありました。
春休み最終日、コドモ一日お預けで 京都までお弁当持っていざ!


嵐山発→桜守の庭→嵐電「桜のトンネル」→平野神社→北野天満宮
総歩行距離5.2キロ。
私の歩いたルートはこちら→キョリ測


桜めぐりの記録
[PR]
by mayukw | 2011-04-07 23:57 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

SMAP がんばりますっ!

土曜日、3時間生放送でやってた特番だったんですが
やっぱ すごいわ SMAP。
よくある編成変更時の3時間特番は 途中でつまんなくなって
チャンネル変えたり パソコンしながら横目で見てたりが多いんですけど(電力のムダ?)
これだけは最後までがっつり見ましたね。
お笑い芸人はいっさい出てこず、ほぼ5人だけの進行。
そういう造りも ほかにはない新鮮さでいいよね~

去年の「がんばりますっ!」もおもしろかったのよ。
キムタクに1週間だっけ?毎日トマトしか食べさせないとか
吾郎ちゃんにカラオケで100点出すまで歌わせるとか
スマスマではもう見られなくなったSMAPの一生懸命さみたいなものを見せてくれます。
だから今年は何がんばるのかな~って楽しみにしてたんです。

今年はバスケのフリースローを5本連続決めるまで帰れないっていうのをやってました。
ふつうのフリースローじゃなくて だんだん距離が遠くなるっていう特別ルールで。
300何回目かに成功して 子どもみたいに喜んでましたね。
なんかやたらと「絆」を強調してる?
仲のよさを見せ付ける嵐のバラエティ番組に対抗してるのか?と勘ぐったりして(笑)

合い間合い間にテレ朝の蔵出し画像を出してきて懐かしがったり。
10チャンネル(日テレ系)がよくやる、CM前のリピートが少なくて
見ていて気持ちよかった。3時間続けて見られたのもこのせいかも。

で、最後の最後に ワタクシ、鳥肌が立ちました!
ご存知のとおり、ジャニーズ事務所が立ち上げてる募金イベント「Marching J」の呼びかけに
たくさんの後輩タレントたちがやってきたのですが
ひとりずつコメントを言うまではよかった。まぁ こんなもんかな…と。
SMAPって実は背高かったんやなぁ~とも…
そのあと SMAPの生ライブ。
テレ朝だから歌わなしゃーない?「その瞬間きっと夢じゃない」>これええ加減やめてほしい…聴いてられないっ
震災以降お決まりの「がんばりましょう」
そして 待ってましたの「オリジナル・スマイル」を歌ってくれましたぁ♪
最初のソロで拓哉さんが ♪日本中が シアワセになれ~ と替え歌したのはさすがでした。

鳥肌たったのは ここからです。
途中から さっきの後輩タレントたちがぞろぞろと出てきて歌い始めました。
間奏で SMAPのバックで kinkiが タッキー翼が 亀梨が一斉に踊りだしたんです!
いやぁ~壮観!
そうなのよね、本来、この子たちはSMAPの後ろで踊ってて当然の子たちなのよね。
実際 ライブなどで踊ったことあるのはkinkiの二人くらいなのかなぁ?
Hey Say Jumpの子なんか 親子くらい歳が違うもんね。
めったにない機会に MCの慎吾ちゃんも感慨深げで
ほかのメンバーも なんだか優しい眼差しで後輩たちをリードしてるように見えました。
それはまるで、紅白で初めてSMAPがトリをとったときに
北島さぶちゃんや五木さんたちに優しく迎えられた あのときのようでしたわ。
要するに すごい貫禄だったということです。

たぶんすぐ削除されてしまうと思うので 見てない人はぜひ!
http://www.youtube.com/watch?v=UC3f7p4rv70
ライブは6:43から
[PR]
by mayukw | 2011-04-04 23:33 | テレビ | Trackback | Comments(14)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧