<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

SMAP AID

一昨日の月曜日、無事 ↓初慰問ライブ終了いたしました。
スタッフさんもいれて全部で15人ほど、20畳くらいのリビングスペースでの発表でした。
80歳代中心、男女比率は7対3くらいかな。
前列に座った、白髪を紫に染めた上品なおばあさまはしきりに「懐かしいわぁ」と語りかけてくれて
たくさん口ずさんでくれました。
最後に「上を向いて歩こう」はみんなで大合唱。
なんでも 週2回、「お歌の時間」で歌っているらしく その成果バツグンでした。

相方はゴスペルグループで何度もデイサービスやホームの慰問に行ってますが
私は初めてそういった場所に足を踏み入れました。
第一の感想は…人生はまだまだ先が長いんだな ということ。
こんなに元気で 自分で何でもしはるのになぁ…とも。
さまざまな事情がおありなんでしょう。
いずれ自分も ここに親を送り迎えする日も来るのだと 心に焼き付けてきました。

**********************************************************************

今年の正月からテレビでSMAPのミニライブをよく見ています。
大晦日の夜中の CDTV?だったっけ…これから始まってるかな。
とくに震災以降、機会が増えたように思います…やっぱり こんなときはSMAPなのね。

先日の27時間テレビ、なんだかんだ思いながらも結構見てました。
京セラドームで嵐がライブやってるあいだに 私は地デジ完全移行後初のSMAPテレビライブ(笑)
「もう終わった」とか「音楽性を求めないことにする」とか さんざん書いてきたけど
結局 欠かさず見てやんの…(苦笑)
今回は 震災以降定番の「がんばりましょう」「オリジナルスマイル」に加えて
「青いイナズマ」「$10」「オレンジ」などなど おなじみの曲7曲。
ここで 短縮版見られます→SMAP デジタルライブ
この日のための特別アレンジバージョン?
みんな踊ってますわ~ 歌ってますわ~
よく練習したのか、いつもの「やっつけ」感はなくて 聴ける。>あれ?
平均してヘタには変わりないけど(笑) 何よりも生で歌ってるのがいい。
30過ぎて30分近く歌い踊るって かなりしんどいと思う。
2トップは来年40やん…40前のお父さんで こんなに踊れる人いる?
このあと、中居くんはマイケルジャクソンのダンスをフルスロットルで踊り
そりゃもう へろへろでしたよ…(そのうえサプライズでえらいことになってたし)

50数年間に渡ったアナログ放送が終わった日に 本番一発撮りのライブを見せてくれたSMAPに
昭和の男たちの心意気を見たような気がしました。

そんなオッサンたちが 久しぶりにベスト盤を出すそうで。
「SMAP AID」8月17日発売。
SMAPの歌で励まされた、勇気づけられたという楽曲をWEB上で投票をして
多かった曲が収録されるそう。
もう締め切られてますが アンケートとしてまだ受け付けてます→こちら

私は「オリジナルスマイル」に投票してきました。
「楽曲についてエピソード」には こんなふうに書いてきました↓

「オロナミンCのCMで流れていたのが耳に残っています。
20年前、オフィスで前に座っていた先輩が オロナミンCのうちわを持っていて
ブックエンドのすきまから、元気はつらつ爽やかな木村くんが
私のほうを向いていつも微笑んでくれていました」

8月17日は関ジャニ∞の新曲「ツブサニコイ」の発売日でもあります。
このごろ発売日には届けてくれないamazonちゃん
今回は2枚とも早く送ってきてね~♪
[PR]
by mayukw | 2011-07-27 23:45 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

初の慰問ライブ

小中学校終業式の本日、朝から暴風警報が出ておりましたが
10時に解除となったので 午後から登校しました。
コドモを学校に行かせて早や8年目、こんなことは初めてです。

明日からは例年より1週間短い夏休みの始まり始まり…
今年、市内の全小学校にエアコンが設置されて
2学期始業式が1週間繰り上げられたのです。
ゆとり教育の終焉、ですよ。

さてさて、ブログではごぶさたしているユニットMère情報について>誰も求めてない?

7、8、9月と3ヶ月連続でライブをさせてもらうことになってます。
まず7月。
これは初の「デイサービスセンター慰問」となります。
ついに来ましたよ~ご依頼が(笑)
唱歌とか童謡、練習しとかなあかんねぇとはずっと言ってましたが…
でもありがちな慰問にしたくなかったので そこは私たち流の選曲で勝負!?>誰も勝負挑んでないって

・東京ブギウギ
・琵琶湖周航の歌
・星影の小径
・椰子の実
・赤とんぼ
・ふるさと
・上を向いて歩こう
・銀座カンカン娘(アンコールあれば)

「東京ブギウギ」はやりたかったんです~服部メロディファンですから。
うまいことジャズアレンジの楽譜が見つかったのv
「ヘイヘイブギ」とか「東京の屋根の下」もそのうちやりたいなぁと思ってます。慰問に限らず。

これに加えて、ヴォーカルの娘ゆかちん5歳のデビューコーナーがあります。
・アンパンマンマーチ
・サザエさん
・さんぽ
・崖の上のポニョ
(すべて1番のみをメドレー)
親の遺伝子(両親ともにシンガー)をしっかり受け継いだ「歌の申し子」は
まだまだ照れ屋ですが 音程はしっかりしています。
おばあちゃま方にきっと喜んでいただけることでしょう。

8月は古巣・かふぇ どま 悠々にて プライベートライブを予定。
ママさんのお嬢さんが5月に結婚されたことに因んで 結婚式定番ソングをやってみようかと。

・アイ(秦基博)
・Story(AI)
・ウェディング・ソング(斉藤和義)
などなど。

9月はいつものハンドメイド仲間さんたちのイベントにゲストで呼んでもらうことになってます。
こちらは新天地・茨木のニュータウン彩都でのイベントです。
こちらはオープンイベントなので どなたでもお越しいただけます。予約不要。
詳しく決まり次第、またお知らせしますね♪
ラインナップは ↑ 上記の曲プラス今までの定番ソングということになりそうです。

それでは 暑い夏、節電の夏をがんばって乗り切りましょう!
私のこの夏の15%節電目標は 「食洗機を使わない」です。
がんばってまっせ~
[PR]
by mayukw | 2011-07-20 14:24 | 掲示板 | Trackback | Comments(10)

なでしこさん

c0073649_0121021.jpg
ベスト4ってだけでも驚いたけど 決勝進出なんてすごいですね!
日本サッカー協会HP なでしこジャパン、世界大会で初のメダル確定!

申し訳ないけど 女子サッカーのW杯やってたこと気づいてなくて
なんや最近 なでしこなでしこ 言うなぁ~と思ってたくらい興味なかったのです。
勝ち上がってメディアが大々的に取り上げて初めて気づく…
ほんと、ゲンキンなことだと思います。すみません。

女子があの90分走りっぱなしのスポーツをやるってほんとにすごいことだと思うんですよ。
澤穂希選手って なでしこジャパンといえばこの人しか知らなかったんだけど
もっと若いかと思ってたら なんと1978年生まれ!30代やん!!
どんな体力なんやろ…すごすぎるわ。

これで優勝でもしたら、日本全国で女子サッカーがもっと盛んになるかなぁ?
決勝であたるアメリカでは 習い事として女子の3人に1人がサッカーしてるんだって。
うちの周りというと、
野球のほうではクラブチームに入ったり 中学のクラブに入ってる女子はときどきいるけど
サッカーは聞かないなぁ……いや!1人いたわ。近所の強豪クラブの中学生女子。
このコは男子をさしおいて 地区選抜?かなんかに選ばれてるらしい。
将来なでしこジャパン入り間違いなし?

準決勝の試合ダイジェストを見て思いました。
あの、男女逆転の「大奥」(byよしながふみ)の世界やなぁ…って。
ふだん男がやってることを なにもかも女がやっている、あの世界。
とっても颯爽として かっこいいんですわ。
女が強い、イマドキやなぁって思いません?
インタビュー受けてる代表選手たちを見て
そのうち イケメン男子アナと熱愛発覚するんやろか…なんて思いました(笑)

決勝戦は3連休中。
午前3時45分からかぁ…エアコンタイマー切れて 目が覚めたら見ちゃうかも。
[PR]
by mayukw | 2011-07-15 00:03 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

全開ガール 合格!

月9の全開ガール おもしろかったです!
もちろん 錦戸亮の初月9主演というひいき目もありますが
ここ数ケ月続いたラブストーリーのなかでは合格の部類ですv
少なくとも去年のこのクール松潤のドラマよりは…(小声)

ガッキーの役がね、いいんですわ…昭和なアラフォー世代には(笑)
幼少時のビンボー体験がバネになって ハングリー精神丸出し!なところが
イマドキありえな~いって感じの昭和スポ根ドラマみたい。
このマンガちっくな役、下手なら見てられないけど
ガッキー、なかなか体当たりでがんばってまっせv
それで合格!なんですな。

それに相反するのが草食系男子代表のイクメン役の亮ちゃん。
真性の草食系が子連れのキャバ嬢とデキちゃうってのはまずないと思うけど
まぁ あっさり男作ってコドモ置いて逃げられてるんだから世話ないよね。
HPのインタビュー見たら、監督に「キラースマイル用意しといて」と言われたそうで
キラースマイルって懐かしい響きやな~って(笑)
今後、草太(亮ちゃんの役名)のキラースマイルを楽しみにしておきますわv

脇役陣のなかで…
弁護士のボス役、薬師丸さんはちょっと無理があるかな~
なんでもうまいんだけど この役はもうちょっと背が高くて颯爽とした人がよかった。
…と 今日さっそく話したら、「真矢みきがやりそうな役?」と言われました。ハイそのとおり。
あ、それから
オトコマエでデキる弁護士役の平山浩行のキャラは
まるでBOSSの野立(竹野内豊)なんだわ~

草太の店の常連、イクメン3人組(荒川良々、鈴木亮平、あと知らない役者)がなんだか朝ドラちっく(笑)
いるやん?必ず…主人公のまわりにいる暑苦しいチャチャ入れ役。
でも荒川良々好きなんだ~なんともいえないアジがある。

若葉(ガッキー)の父親役(回想シーンで何回も出てくる)は
「てっぱん」の笹井さん(神戸浩)でした!
で、途中ドコモのCMで駅伝くん(長田成哉)が何度も出てくるから デジャブ現象ですわ。

初回からキスシーンで終わりました(笑)>ある種、王道
「キスからは何も始まらないこと、証明してやるっ!!」だって…(きっとバージン・笑
酔っぱらい女に 無理やり唇を奪われて ボーゼンとする草太>くすくす
でもちょっと尻に敷かれてるくらいの役が似合うよ。
亮ちゃん、いい役もらったねぇ…

エンディングにちらっとしかかからなかったバラードは
関ジャニ∞「ツブサニコイ」 8/17発売です。
いままでにないパターンの6/8バラード(南佳孝「スローなブギにしてくれ」風)が またええ感じですvvvv
NEWSファンのみなさんは期待してたそうですが ごめんなさい。
イキオイついてる∞は止まりませんっ!

ついでに…
今回のダークホースかも?土曜9時ドン・キホーテ
おもしろいよ!

イケメンパラダイス2011は…途中で寝ました(ちゃんちゃん)
[PR]
by mayukw | 2011-07-12 17:20 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(9)

日経エンタテインメントよろしいえ~

c0073649_10325315.jpg1週間ぶりです~
先週 仕上げないといけないものを抱えていて なかなかネット時間確保できませんでした。
そのあいだに いい雑誌が出ました!
日経エンタテインメント8月号
表紙はごらんのとおり→です。
なんか 村上くんメインです…中に掲載されてる写真もほとんどセンターに来てます。
やっぱ テレビでの露出度は彼が突出してるからなぁ~
先週の「TORE!」(DERO!の後番組)を見た人いますか?
ベッキーとオードリー春日とチームになって傾斜30度の坂を登っていく、というチャレンジで
めっちゃオトコマエな姿を見せてくれました~
あかん 一瞬惚れそうになった(//* *//)
ベッキーが「ファンのみなさん ごめんなさぁ~い!」と言ってたのはマジ本心かも。

この雑誌、私もときどきチェックしてますが、男性目線の編集で
数あるエンタメ雑誌のなかでも硬派なほうなんですよね。
先月号はジャニーズの全グループのライブについて、ものすごく詳しく解説してくれてました。
その記事を書いた記者はライブDVDを数10本と 生ライブを3回見に行って実感した感想を
どのグループがいいとか悪いとかなしに 客観的に批評していました。

今回は市川哲史氏というライター・音楽評論家が書いてくれました。
内容を要約すると…

今年の24時間テレビのメインパーソナリティのバトンがようやく回ってきた。
昨年春以降、グループで3本のバラエティがスタート、準レギュラーやCMでもひたひたとお茶の間を侵食してきている。
音楽活動では、アイドルとしては異例のコンセプトアルバムといい、「LIFE~目の前の向こうへ~」から3作連続のバンド仕様シングルといい、充実した作品が並び、音楽番組における最近のたたずまいは本格派ですらある。
>これ、めっちゃうれしい褒め言葉♪

とはいえ、長いキャリアを考えれば、順風満帆だったとはお世辞にも言えない。
孤立無援の関西ジャニーズJr.事情から自力で這い上がるしかないなか、ありとあらゆる面で、おそらくほかのどのグループよりも貪欲に活動してきた。
90年代以降、テレビや音楽の市場はジャニーズアイドルが次々と席巻しつづけ、あらゆるスタイルや方法論が先輩たちに既にやりつくされてたなかで、彼らはわずかな「やり残されたもの」に挑み続けてきた。
例1)デビュー前からインディーズのバンドのように大阪松竹座をホームグラウンドにして膨大な数の公演を地道に重ねる。
例2)07年には全国47都道府県を根こそぎ回る全113公演ツアー
例3)そもそもデビューは「演歌部門」にランキング、「大阪」を冠にした地方限定的な売られ方にもあえて挑戦
そうした貪欲な姿勢と経験が、彼らのアーティストとしての体力を増強してきた。まさに「雑草魂」である。

そんなグループの特性を最もわかりやすく一般大衆に伝えたのは、やはりテレビメディアだ。
本人たち自身がその必要性と効果を早くから自覚し、関西ローカルの単発出演しかなかった頃から
1回1回の現場に生き残りをかけた真剣勝負で臨んだ結果、誰にも真似できない「テレビ力」を手に入れた。
彼らの「テレビ力」を「関西人ならでは」と分析する傾向は強いが
根性の据わった現場経験の積み重ねと清々しいまでのポジティビティーの産物であることを、そろそろ評価せねばならない。
もはや関ジャニ∞は『戦場カメラマン』ならぬ『戦場アイドル』なのである。
年季の入った筋金入りのテレビ力が本当に発揮されるのは、実はこれからだ。
「おめでとう」の祝福はまだ、早い。

市川さんは「ロッキンオン」での評論で有名な方ですが、こんな風にジャンル外の方に認められるとうれしいですね。

このあと、「追い込まれるほど輝きを増す『自虐型アイドル』」として
「関ジャニの仕分け∞」と「ジャニ勉」のプロデューサーの談話をとりあげて研究しています。
たしかに「仕分け」はものすご~く自虐的です。
関ジャニのことをあまり知らない人が見たら「アイドルなのに こんなこと、いいの?」と思うでしょう。
まるでお笑い芸人のような扱いを受けてます。
不正解のときに食らうビンタはほんとに痛そうで ビンタ役の女性も手が痛いだろうなと思うほどですが
これもメンバーが『僕らを甘やかさんといてください』と言って望んだことなんだそうです。
タレントからそう言われたらプロデューサーさんはほんとに感動モノでしょうねぇ…
仕分けのテーマとして「僕らの名前を一般の人が言えるか言えないか」なんていう超自虐的な提案もあったらしい。
やっばぁ…そんなんしたらアカンて!
それでもやっちゃいそうなのが彼らなんですよね。

「ジャニ勉」は関西ローカルですが、私がいま一番楽しみにしているバラエティ番組です。
この春から1時間放送になり、一段とおもしろくなりました。
ゲストを囲むトークが30分、ほとんど台本は「おまかせ」なんだそう。
ゲストによってはめちゃくちゃ面白い!ゴールデンでも絶対イケる。>内容がゴールデン向けじゃないけど(笑)
メンバー同士で突っ込みまくり、ボケまくり、いじり倒すのもオカシイ!
関ジャニ∞の魅力満載の冠番組です。
これを見られる関西圏在住であることがエイターの誇り?(笑)

日曜朝の「冒険関ジャニMAP」は見ていただいてますでしょーか?
これはもうね、王道ですね。
関西ローカルでは若手のお笑い芸人が必ずやってるロケです。
基本、口コミ投稿のおいしいものばっかり食べてますが、
ときどきその名産品の手作りとかお祭りを体験するのが楽しい。
んでもって、訪れた先のお店の人や漁師のおっちゃんなんかがふつうに接してくれてるのがいい。
これが嵐になっちゃうと もうダメなんだろーな…「あの『嵐』がきた」という感じになっちゃって。
たぶん、お店の人、わかってないと思う…彼らが一応アイドルだっていうこと(爆)

日経エンタテインメントの表紙撮影ウラ話のコラムに書いてあったことが
いかにもエイトらしくて 目じりが下がっちゃいます。

人気の規模とは裏腹に、実際会ってみると、垣根を感じさせない不思議なオーラを持つジャニーズのみなさんですが、なかでも関ジャニ∞はピカイチでした。
(中略)
あのままいたら、うっかりお友達トークをしていたかもしれない自分、もう少しで関ジャニの手中に落ちるところでした(笑)
「距離感のなさ」を、スターらしくないと評する人もいるかもしれません。でも彼らの経歴を見ると、フツーの子だったらとっくに折れてるだろうなと感じます。
正直、耳なじみの薄い番組歴が多いこと。
ドラマタイアップがやっと去年取れたこと。
1つひとつが泣けます。
そんな編集部のキモチは知らずに、彼らは持ち歌を大合唱。
いいんです、それで。


持ち歌大合唱、そばで聴いてみたい…
[PR]
by mayukw | 2011-07-11 15:45 | 本・コミック | Trackback | Comments(8)

イケメン対決

マルモも終わっちゃったね~
双子(俳優もドラマの役も)ができすぎ?な感もあり…まぁドラマなんだけど。
死んだと聞かされてたママに 「生きていてくれて ありがとう」なんて1年生が言えるかなぁ?
ふつう、たったひとりのお父さんが死んじゃって
知らないおじさんに世話になることになって あんなに明るくいられるもんだろうか?
もちろんマルモの努力のおかげでもあるんだけどねぇ…
阿部サダヲ 当たり役でしたねっv

土曜日、ほぼ毎週通いつめてやっと手に入った「歌のおにいさん」DVDを借りてきました。
いつも行くツタヤには1セットしかないのよ~
1巻だけなかったり、あぁ あった!と思ったら横から別の親子に取られたり(泣)…
半年がかりでようやくゲット!それも5枚で1000円!
全8話4枚と新作の「ノルウェイの森」もつけて 土日はビデオ三昧でしたわ~
8話分を2日で視聴完了なんて 韓ドラペースやん(笑)

ノルウェイの森のレビューはまた書くとして…>いつになるかわかりません

夏のドラマは 明るくガヤガヤしたのが多いですね。
ちょっと注目したいのは マルモの後番組の花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス2011
金曜10時の美男(イケメン)ですね

おもいっきり かぶってるやん!!

1.主役の女の子の男装
2.リメイク(花ざかり~は前回堀北真希主演、美男~は韓ドラ)
3.タイトルに「イケメン」

主役の演技力では 美男~の瀧本美織ちゃんに軍配があがりそう。
「てっぱん」とはまた違う、民放の独特のノリにうまくハマれるか?が見どころです。

キャスティングでは 花ざかり~かな?
佐野役の中村蒼くんは密かに注目してるコ。
中津役の三浦翔平(いつもDAIGOに見える…)は 前作グンバツでよかった生田斗真を超えられるか?
あとの面々はまだあんまり知らない俳優ばかりだけど
前回のイケメンパラダイスからあれだけ後々活躍する俳優(岡田将生、水嶋ヒロ、山本裕典、溝端淳平、大東俊介、武田航平、鈴木亮平などなど…このコも出てたのね!?がいっぱい)が輩出されたかと思うと 期待大!
今回はジャニーズ誰も出てないやん…と思ったら
美男~の主要3人が全部ジャニーズだった(笑)
ということは、今クールのチャラいイケメンドラマはNONジャニVSジャニの対決?!

あとは月9初登場の我が錦戸亮くんに注目です。
全開ガール
またコドモがらみの役らしい…どないしたんや 錦戸ぉ!
金なし、学なし、イクメンの星 やって~(笑)
お笑い系でいくんでしょうか?ちょっと無理が…(いやいや 素地はあるはず
亮ちゃんはね、くだけた役より くそまじめな役がうまいと思う。それがかえっておもしろい。
だれか「ちょんまげぷりん」を見たドラマ関係者はいないのかぁ~?!

なんかひとつくらい シリアスなのも見たいな…
これなんか いいかも→それでも、生きてゆく
まだノーチェックですが 瑛太のドラマにあんまりハズレはないような気がします。
あと なんかおすすめあったら教えてください。
[PR]
by mayukw | 2011-07-04 10:51 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧