<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大山からゲゲゲの町へ~3日目

c0073649_231455100.jpg
8月13日 境港


朝から快晴の3日目は 大山を降りて境港に向かいました。
知り合いに鳥取や島根出身の人が多くて、毎夏お土産はいただいてますが
自分たちで訪れるのは ブーム以来初めて。
そう、鳥取県境港市はいまや「ゲゲゲの町」なのです。

c0073649_23125732.jpg
3日目の正直の大山、ふもとからもこんなにきれいに見えました。
「伯耆富士」の名に恥じない、見事な富士山っぷりです!
右下に見えているスキー場(黄緑のところ)に 乗りたかった「天空リフト」がありました。

c0073649_17514653.jpg
大山から米子まで約30分、米子からさらに30分、海岸沿いの国道をひた走ります。
米子空港は米子と境港の境目にあり、いつのまにやら「鬼太郎空港」という愛称になってました。
c0073649_17515527.jpg
米子駅前はすでにゲゲゲムード。
いち夫婦の金婚を町挙げてお祝いしているところなんて珍しい…
c0073649_17521158.jpg
目玉おやじの街灯(笑)
c0073649_17522637.jpg
ポストの上の鬼太郎。
これから先、次々と妖怪ブロンズ像が登場します。
c0073649_1753185.jpg
田舎町のなんでもない商店街が「水木しげるロード」という名の観光地になってます。
ここだけ、ほんとにここだけ、四条通か心斎橋筋と見まがう人出でした。
c0073649_17531128.jpg
昔から鬼太郎のフィギュアを作ってることで有名なお店。
テレビロケでは必ず出てきます。

以下は、この商店街がなんでもない ふつうの商店街だった証明…
c0073649_17531312.jpg
う~ん このローカル感がたまらんっ
ストーアでっせ ストーア(爆)
c0073649_17532019.jpg
燃料店さんの取扱商品に「鬼太郎グッズ」が追加、
いまや主力商品に?
c0073649_1753234.jpg
町の三菱ショップにも…
中古のCDも売っていて掘り出し物を探しにふらっと入ってみたら
「無責任ヒーロー(by関ジャニ∞)」の初回限定盤(DVD付)が私を呼んでいました(笑)
なんと200円で新品状態♪ あなどれない田舎の電気屋さん…

c0073649_1821859.jpg
ちょっと順番待ちができているブロンズ像だと思ったら 鬼太郎でした。
どこのお店にもスタンプラリー付きのガイドブックが売っていて
子どもたちは夢中でめぐっていました。
これで商店街の端から端(全長800m)まで 足を延ばしてもらうしくみになってます。
よう考えてあるわぁ~
c0073649_1759129.jpg
妖怪神社には「目玉おやじの清めの水」
c0073649_17533587.jpg
ロードの終点に水木しげる記念館があります。
はぁ~ やっと涼める…
c0073649_1833075.jpg
ドラマでも垣間見た、水木先生の足跡がより一層詳しく紹介されています。
あぁ、これがあのお母さんで 上のお兄さんはこれで…と
ご本人写真を見ては 半年間楽しんだ1年前のドラマを思い出しました。
c0073649_181126.jpg
水木先生は境港に帰ってくるたびにここを訪れ、必ず壁に落書きをして帰りはるようです。
落書きといっても直筆、しっかりガードされてるんだな…これが。


観光は短時間で終わらせて お昼はおいしい海鮮どんぶりを食べて…と思っていたのに
意外や時間がかかり、お目当てのお店に着いたら「本日ネタ切れで終了」…ショック~~!!!
おいしいと教えてもらった回転ずしに寄ってみるも、50分待ち(涙)
お盆休みの初日の土曜、1年じゅうで一番人が多いときに来てしまったのね。
合宿から帰ってくる長女を待たせてはかわいそうなので
泣く泣く帰路につき、高速道路パーキングエリアで昼食をとりました。
あぁ~境港でお魚食べたかった!!
[PR]
by mayukw | 2011-08-30 23:21 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

大山の旅2日目

c0073649_1661337.jpg
8月12日正午 大山みるくの里前

大山滞在2日目の朝は 観光牧場のみるくの里に行きました。
朝からどんより…山には雲がかかって ↑このとおり。
この写真を撮って 駐車場に戻ったとたん、大粒の雨が降ってきました。

c0073649_16133760.jpg
ここに来た目的のひとつは森の楽校in大山という、
地元のネイチャーガイドさんが主催するイベントに参加するため。
c0073649_16173666.jpg
次女が絶対やりたい!と目をつけていた 羊毛フェルト体験。
c0073649_1620183.jpg
さまざまなサンプルが用意してあって
どんなんにしようかな…と 構想を練ります。
私も次女もマトリョーシカに挑戦することにしました。
c0073649_16183889.jpg

だるまさんのようなのっぺらぼうの胴体に髪の毛からつけていきました。
c0073649_16215774.jpg
サンプルをマネっこして
ひまわりを頭に乗っけることに…
これがまぁ、たいへんな作業でございました(汗)
c0073649_16263950.jpg
ちょっとおばさんなマトちゃん(笑)
製作時間2時間。
同時に始めた人たちは 次々と完成させていくなか
私たちだけはしつこく居座り続けて…どんだけ気合はいってるねん!?
作ってるあいだに 夫が遅れて大阪から到着。
c0073649_16264253.jpg
ほれほれ!
地道に花びらをひとつずつ作って チクチクしました。
c0073649_16271396.jpg
娘のはオレンジちゃん。
輪切りがおなかにくっついてます。
最後にこれをつけることにしたので 苦戦しました。
c0073649_16354491.jpg
もうひとつの目的は 名物のソフトクリーム。
他は閑散としている大山の観光スポットですが ここだけは賑わっている大きな理由です。
ミルクの風味たっぷり、食べごたえのあるクリームでした。


このあと、大山のなかは豪雨になり
マウンテンバイクとか天空リフトとかアウトドア系の予定がすべてボツ(泣)
山を降りれば雨もやんでるかと ふもとの植物園に行きました。

c0073649_16455248.jpg
とっとり花回廊は日本最大級のフラワーパークというふれこみです。
雨あがりで 強烈な湿気のなか陽射しだけは真夏並みでした。
山陰は暑い!
c0073649_16463067.jpg
こんな色のひまわりが出迎えてくれました。
その名も「ムーラン・ルージュ」。う~ん なんとも色っぽい…

c0073649_1765257.jpg
c0073649_1764751.jpg
この時期は ゆりがみどころ。紅白のかのこゆりの競演!
c0073649_1710466.jpg


c0073649_17101887.jpg
ドーム温室を取り囲むように回廊をめぐらせて
各ゾーンを1周できるようになっています。
これは なかなかのアイデアです。雨でも楽しめるしね~
1周は約1キロ、下に降りたりして じっくり歩くと1時間くらいかかりました。
c0073649_17142244.jpg
ここが一番高いところ(地上30メートル)からの眺め。
下はオランダのキューケンホフ公園の園長自らがデザインした花壇なんだそう。
春はチューリップの園となり、観光客が一番多いときの見もののようです。

[PR]
by mayukw | 2011-08-29 16:36 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

大山の旅1日目

c0073649_22321487.jpg
8月13日9時30分 大山ペンション村展望台より


大山に3日間滞在して、3日目にようやく頂上が見えました。
山陰最高峰の山に来てるのに ちゃんと見えないのって悲しいですからね。
次女は3度目の正直ならぬ、「3日目の正直」というタイトルで夏休み新聞のネタにしていました。

実は私、中学1年のときに大山に登っております。
学校からの自然学舎のメニューのひとつで、一大イベントでした。
1000メートル級の登山はこれが最初で最後。
登りよりも下りのほうが足がガクガクしてしんどかったのが一番の思い出…
いやいや 頂上小屋が見えたときの感動は忘れられません。

c0073649_22404356.jpg
1日目はいい天気なのに 頂上は雲がかかってました。
ここは ペンションから700メートルほどのところにあるパン屋さんの前。
c0073649_22463837.jpg
天然酵母にこだわりのパン屋さん・小さじいち
c0073649_22481039.jpg
ペンション暖暖のディナーにも ここのパンが使われていました。
c0073649_22544742.jpg
大山のなかをぐるぐる回ってる「るーぷばす」(季節運行)に乗って 大山寺に行きました。
延々と続く坂道を登っていきます。
c0073649_23103099.jpg
出ました「だんだん」。
参道のお土産屋さんや古い旅館は ほとんど開店休業。
昔は登山客でにぎわっていたのでしょうね。
c0073649_22533850.jpg
歴史ある古刹ですが 参道、本堂ともにほとんど観光客はなく閑散としていました。
夕方だから?
c0073649_232223100.jpg
このあたりは25度くらいで涼しいけど湿度が高く、じわっと汗ばみました。
てっぺんにかかっていた雲の一番下あたりなのかな…


[PR]
by mayukw | 2011-08-25 23:13 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

+1=∞

↓Mステ記事にたくさんコメントありがとうございます!
関ジャニ記事にこんなに反応あったの、初めてちゃいます~?
地道におススメしてきた甲斐あって、ようやくみなさまを味方につけることができましたわぁv

24時間テレビの感想、まとめときますね。
ちょっとでもご覧になった方、よろしければエイトのどこがよかったか聞かせてくださいね。
よくなかったとこでもOK!
なんでも 言うて言うて~

24時間全部見てたわけじゃないんです。
日曜の9:00~12:30は録画もせずにでかけてしまったので
kana2さんが泣いた「トイレの神様」絡みはここにあったのかな?

順番にいきましょうか。
ドラマは 前半じっくり見てないんだなぁ~これが。
毎年お涙頂戴が鼻について あんまりじっくり見たことないんですけどね。
それに別にエイトがやらなくても…って内容だし。
全員が標準語でしゃべるのが キモチわるいったら!(笑)
奥さん役の田中麗奈がうまかったですね~さすがというか。
ヒナちゃんとすばるが ヤンキー高校生で出てきたのには笑った~!
30のオッサンに高校生やらせたらアカンわ(笑)

夜中の「しゃべくり007」は録画で見ました。
前半の「恥ずかし映像」で 7人のジュニア時代見れてよかったです。
youtubeで見たのもあったけど、大倉くんの舞妓姿は初めて見ました(笑)
あと、「関ジャニはほんとにジャニーズなのか」検証コーナーは
時間足りなくて端折ってしまい不満。ヤスの「妖怪ケツ洗いキャラ」には爆笑したけど…
それに 暴露話はたいしたことなくて…ジャニ勉やマンガではもっと強烈なネタ披露があるから
ファンにとっては物足らない内容でした。

メンバーがいろいろなことに挑戦するコーナー。
ヨコの「ダーツの旅」は絶品でしたね。
和歌山のおっちゃんとのやりとりがよかったわ~
おっちゃん「テレビで見るよりオトコマエやな」
ヨコ「そーゆーおとーさんもオトコマエですよ」 
おっちゃん「ジャニーズいけるかな?」
ヨコ「…よくある オッサンのノリですね」
この掛け合い、NEWSにはできんやろ…(笑)

ヤスのパントマイムもよかった。
手話検定資格を活かして、少女たちとずっと手話で話してるのも「やらされてる感」まったくなしで。
ヤスってね、しゃべり方がとっても優しいんです。
ゆっくり言葉を噛みしめるようにしゃべるから…手話がつくと さらに心がこもってるのがわかりました。

すばるが指導に行った、障害児たちとの合奏。
これが実は一番楽しみにしてたんです。
バンドもできるグループとして、なにかそういう音楽絡みの企画をやってほしいなって思ってました。
曲はコブクロの「蕾」。
主役は子供たちなので 終始控えめの演奏でしたが…
ちょっとだけでも すばるくんの美声を披露してほしかったな。

私のナンバー1は
亮ちゃんが取材に行った、小児がんと闘ったた少年の話。
この少年、なんと茨木のS小、生きていたら次女と同い年の子でした。
従姉に貸してもらったエイトのDVDを見て「エイトレンジャー」のファンになったそうです。
「ヒーローって 弱くても情けなくてもええんやなぁ…」っていうのがお気に入り(涙)
これって、エイトレンジャーの主旨なんです。ちゃんと伝わってるやん!
そのくだりから 武道館のエイトメンバーは一気に涙ぐみはじめ…
VTR終了後、仲良しだった同級生4人が 彼の愛用していたリュックを抱きしめ登場。
リュックを持ってたピンクのシャツの男の子が 大粒の涙を流して泣くもんだから
おばちゃん号泣してしまったよ~
そして 少年のお気に入りだったという「無限大」という初期の曲を関ジャニ∞が生披露。
この歌詞がまた、少年たちの友情とぴったりリンクしてたまらんかった。
メンバーのほとんどが泣いてたんだけど 歌うときには心をこめて笑って歌ってくれました。
ヨコは号泣してて最初歌えなかった…(笑)エイトレンジャーのリーダーですから。

ツイッターによると、この曲を知らなかった人がずいぶん感動してくれたそうで。
結構いい曲歌わしてもらってるんですよ~こんな曲です

エイト以外の企画では、羽鳥さんが被災地に行って
奥さんを亡くしたご主人とカレーを作ってたのがよかった。
年齢的に自分と重ねあわせてしまいました。
喧嘩したあとにもらった6年前の奥さんの手紙が 仕事用のかばんの中から出てきて これまた号泣。
羽鳥さんの泣き方もハンパなかったな~

毎年いろんなことにチャレンジする盲目の少女もすごいけど
一緒にキリマンジャロに登ったイモト、えらい!
背負ったリュックにしがみつかれるのって かなりしんどいと思う。重いよ~

徳光さんは走った距離が短いたら 全然走ってないたらなんたら言われてるけど
疲労困憊で帰ってきて 最後に番組を締めたチャリティランナーがいままでいただろうか。
そのご挨拶がすばらしくて さすがに34年間番組を背負ってきた人だと感心しました。

24時間テレビを初めてガッツリ見ました。
いままで ちょろちょろとしか見てなかったので 簡単には比べられないけど
関ジャニ∞、パーソナリティに向いてると思うけど~?どうかなぁ?
[PR]
by mayukw | 2011-08-22 23:14 | テレビ | Trackback | Comments(14)

生・ツブサニコイ@Mステ

え~ しつこいですが関ジャニ∞ネタいきます。

今日のミュージックステーションでは本業の歌、新曲テレビ初披露でした。
PVで着ていた色とりどりのスーツは なぜかダークな3色くらいに統一されてました。
一緒に出ていたのがSMAPで オープニングでタモリに「共演は2回目なんだよね」と振られ
あの しゃべりの村上ヒナちゃんが「緊張してます~オーラ消していただきたいです」なんて言うもんで
ゴローちゃんと木村くん、つーん…って顔…(こわ!)
TOKIOだったら なんか反応してくれただろうにな…

トークのとき、たぶん台本通りなんだろうけど
マルちゃん(丸山くん)がドギマギしながら 草なぎくんに質問する、ってシーンがありました。
「東京での仕事は テンパる」っていうマルちゃんをあえて起用?
横山くんが必要以上に「落ち着け、落ち着けっ」って いらんフォローを入れるもんだから
見てるほうが緊張したわっ
ツヨポンはいつも通り 彼らしい優しい対応を(これも台本通り?)してくれてて
このときだけは ほかのSMAPメンバーも笑ってくれてましたが ほとんど失笑に近かった(涙)

なんだかなあ…な 展開でした。
まぁね、私としては、SMAPはジャニーズ所属っていうのをすっかり忘れてるくらいなので
トーゼンちゃあトーゼンな絵面だったんですよ。後輩愛を微塵も感じられない、っていうね…
でもね、元SMAPファン、現在関ジャニファンとしては複雑でしたよ~
全然 今まで絡みないのはわかってるけど、そこまで「格差」出さんでもええやん、って。
バラエティ面では SMAPの後継者になりそうって言われてるグループなんだから
もうちょっと興味持ってくれてもええんちゃうか~い?

…と、そんなちいちゃなことは忘れるくらい、「ツブサニコイ」演奏がよかった!
なんと ストリングス隊をつけてもらってましたよ~本格的でウレシイ♪
すばるの超ドアップは鬼気迫って怖かったけど(笑) めちゃくちゃ熱唱してました。
バンド演奏もね、去年初めてバンドスタイルで出演したときに比べたら格段にうまくなってる!
特に大倉くんのドラムは 最近すごい。
以前はがむしゃらに叩きまくってるイメージだったけど、
「マイホーム」以降、力の抜けたドラミングで 腕磨いたなぁって思います。
バンドって ほんと、ドラマー次第なんですよ。これがヘタだと 崩れちゃう。
錦戸亮が ある雑誌のインタビューで答えてました。
「みんな、アイドルがやるバンドだと舐められたくないから 死ぬほど練習してる」って。

その錦戸くん、今回のエンディングで「僕、間違えてしまいました。すみません!」と謝ってました。
ん??
前々回の出演時は 誰もがわかるような歌い間違いしてたけど謝ってなかったのに
どこ間違ってたん?
ムスメたちと 録画を何度もリピート、CDと聞き比べしてもまだわからない。
ようやく、大倉くんソロのドラムがない部分(大サビ)で 
亮ちゃんのアコギだけが伴奏になるんだけど そこに違和感…あれ?なにこのコード展開?
ていうか、リズムがそもそもおかしい? そうか ここかぁ~
それでも大倉、つられず歌ってご立派~パチパチ!!
歌終了後に 亮ちゃんが大倉くんのほう(後ろ)を向いて頭を下げてるのも確認。
大倉 大きな口あけて笑って許す…みたいな。そうか、そうやったんか…
言わなければわからないのに、完璧主義やねぇ…(笑)
バンドでテレビに出る、というのは亮ちゃんの長年の夢だったらしいから
そのこだわりがにじみ出ていた最後の謝罪でした。

以上、マニアックなMステレポでした。

ついでに こんな記事がエキサイトニュースのトップにあがってました。
私、勝手に「よくある質問」ていう記事にしようかと思っててんけど(笑)
ここにすべて書いてありますわ。ご参考までに~
錦戸くんのことを「どっくん」て呼んでるのは 横山くんだけやけどね。
[PR]
by mayukw | 2011-08-19 23:12 | テレビ | Trackback | Comments(30)

仕分けゴールデン進出!

明日金曜から ワタクシ、テレビ視聴に忙しいです…
今年の24時間テレビのメインパーソナリティを関ジャニ∞が務めること、知ってる?よね?
実をいうと 10チャンネルはあまり見ない我が家なんですけど
今週ばかりはよう見てますよぉ~ 番宣に毎日のように7人のうちの誰かが出てますから。
明日は朝から晩まで小分けでびっしり出てくるそうです。

でも明日の夜8時はミュージックステーション(6チャンネル)です。
新曲の「ツブサニコイ」を歌ってくれるみたいです~♪
バンドスタイルで いい曲なんです。聴いてみて~
明日もバンドでやってくれるかな? また誰か歌詞間違えたりして…(くすくす)
今回ばかりはamazonさん、発売日に届けてくれましたv
「SMAP AID」と同梱されてました(笑)
MステにSMAPも出ます~きゃあ~!!私のアイドル、新旧の共演やわ!!
スマスマに早く呼んでほしいなぁ…
絶対、KAT-TUNなんかよりおもしろいと思うんやけど。
フジに用事ないとあかんよね

今日はいっぱい発表がありました。

関東ローカルの深夜番組「関ジャニの仕分け∞」が9月からゴールデンになります。
「関ジャニの仕分け∞」が異例の早さでゴールデンに“仕分け”決定!(web ザ・テレビジョン)
9月10日、17日は2週連続で2時間スペシャルなんだそうで…
たぶんいままでの放送分をダイジェストでやってくれるんでしょうね。
fumiQさん、半年間ずっと録画してくれてて ほんとにありがとうございました。
おかげさまで 大阪でも見られるようになりました~(大泣)
それにしても 冠番組のゴールデン進出がいきなり土曜8時だなんて。
昔なら全員集合、ひょうきん族ですよ~~えらいことですわ。
これでもジャニーズか!?っていうくらい カラダ張ってるのでぜひ見てみてください。
おススメは 「ジャニーズ愛仕分け」。
少年隊、TOKIO、V6、Kinki Kidsの歌を間違わずに歌えるか?をひとりずつ試されます。
あたりまえかもしれないけど みんな歌うまいのよ~♪
間違えなかったらワンコーラス最後まで 歌えますが
間違えたらヒサン…シャレにならない仕分けです。
全国ネットになると同時に、チーム対抗戦になるみたいです。「VS嵐」方式ね。
しょーもないお笑い芸人ならゲストはいりませんので…テレ朝さん そこんとこよろしく。

それから ドームライブツアーが発表になりました。
今年こそは カウントダウン公演(12/31の夜)を狙います!オットを連れていきます!

嵐みたいに大ブレイクされると困るんやけど…大丈夫かなぁ?
今後とも、丁寧なアルバム作りをよろしくです…テイチクさん。
[PR]
by mayukw | 2011-08-18 23:38 | テレビ | Trackback | Comments(16)

ペンション暖暖

今夏の家族旅行は初めての二人旅を経験しました。
陸上部の合宿に参加した長女とは完全別行動、仕事を休めない夫は1日遅れで合流。
次女と二人で長距離バスに乗って山陰の旅へ…

8時半に梅田を出たバスはお昼に米子に到着。
帰省中のHさん母娘とおちあい、大山まで送ってもらいました。
c0073649_1625120.jpg
今回の旅行はペンションステイを楽しむことを大きな目的にしていました。
大山の数あるペンションのなかから 選りに選ったのはペンション暖暖(だんだん)
アリエッティがどこかに潜んでいそうでしょう?
「だんだん」は朝ドラタイトルにもなった、この地方の方言で「ありがとう」という意味です。
c0073649_16442483.jpg
ブランコのあるファサードに魅せられて この宿に決めました。
c0073649_16414627.jpg
増築したというログハウスはオーナー夫妻の手作り。
1階は2つの家族風呂と露天風呂、2階はロフト部屋になっています。


c0073649_18103536.jpg
1日目はツインのお部屋。
上の写真の2階、右端の部屋です。サンルームがついてます。

c0073649_17274393.jpg
手作り感満載のサニタリー。
お部屋のインテリアはことごとく私の好みでした。
トイレもかわいかったんです~写真撮ってくればよかった…
c0073649_17282341.jpg
これが手作りの露天風呂!センスいい~♪
湯船につかりながらイングリッシュガーデン風の庭が見られるお風呂なんてここくらい!?
c0073649_1728256.jpg
池の噴水はカエルさん。
c0073649_17332110.jpg
ダイニングルームの窓には流木にかけたレースのカーテン。
c0073649_1737316.jpg
壁のステンシルは奥さんの手描き。

c0073649_17332439.jpgc0073649_17374280.jpg
c0073649_17381558.jpgc0073649_17383411.jpg
さりげないインテリアにセンスのよさが光っていました。

地元で採れた野菜、山菜の「里山料理」にこだわるお料理はどれも絶品でした。
こちらは1日目のディナー↓
c0073649_17321817.jpg
自家製梅ジュース・境港産マグロのづけの和え物・季節野菜のサラダ(山葡萄のドレッシング)
c0073649_17322462.jpg
「小さじいち」の天然酵母パン・ワラビのタルタルのせ
モロヘイヤの梅肉和え・山ウドと海老のプチグラタン
※小さじいち=近くのパン屋さん 別記事で紹介予定

c0073649_17322765.jpg
暖暖谷の穂先筍の春巻き

c0073649_17323721.jpg
チキンの香草ロール焼き
ウドの芽の天ぷら・コゴミの胡麻和え・じゃがいものグリルを添えて

c0073649_17323929.jpg
ご飯は地元の八郷米・スギナのふりかけ
手作りお漬物は奈良漬・きゅうり・岩のり
c0073649_17324246.jpg
桑の実のアイス・スイートポテト


2日目のお部屋と食事
[PR]
by mayukw | 2011-08-16 16:45 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)

肩こりとコンタクトレンズの関係

整骨院の先生にお墨付きをもらっているくらいの肩こり症です。
私からは倍の治療費をもらいたいくらいの重労働なんだそうで…

若いときから身体は硬く、 ピアノやバドミントン、
20代には細かい文字を追う仕事をしていたけれど
いまほど肩が張るということはなかったんです。
でも子どもができてから だっこ紐でおんぶができなかった。
できたとしても 用事なんかできない。肩に重みがくいこんで超苦痛。
下の子をひょいとおぶって家事をやすやすとこなすママ友がうらやましかった…

ひどい肩こりは四十路を迎えたころから始まったように思います。
かぎ針編みに夢中になった4年前の夏…次々と編んではできあがるヨロコビから離れがたく
気が付けば1ヶ月毎日毎日編み編みしていました。
9月の末ごろ、突如として ひじが肩より上にあがらなくなり
あとはご存じのとおり 四十肩と相成り候。そのときの日記(2007年9月30日)

それ以来、肩こりは年々ひどくなっています。
編み物はぴたっとやめてしまったんだけど なんでやろ?
ピアノかな…1時間弾くと一気にきます。
弾いてなくても 常に肩が張ってるのはなぜ?

***************************************************

昨日、コンタクトレンズを10年ぶりに違うお店で購入することにして 新しい眼科を受診しました。
いつもと同じメーカーのレンズを処方してもらおうと 視力表の前に座り
いつもと同じように1.2のところまで スラスラと答えていると
検査技師さんがひとこと、「見えすぎて しんどいことないですか?」と言って
おもむろに新聞や辞書をコピーした小さい文字用の検査表を手元に見せました。
出たっ!老眼の検査~ まだ大丈夫のはずやねんけど?!
「これと比べたらどうですか?」と レンズを前にあてがわれると
たしかに レンズがあるほうがくっきり見える(汗)
「ちょっと キテますね…見えてるようで実は目はすごくがんばってるんですよ。
それで頭痛や首・肩にくるんです」>肩こり症とは言ってないけどお見通し

はぁ…そういうことですか…(T_T)

いま、2週間お試しの遠近両用レンズをはめています。
前から 両用レンズってどうなってるのかな?と思ってたんですが
こうなってます→ボシュロム 40代からのメダリスト
よそのブログでも試している方がいて 以前から興味津々。
このレンズは合う合わないがハッキリしているらしくて
合わない人はあきらめるしかないというもの。
装着感はふつうのレンズとほとんど変わらないけど
遠くを見てから すぐ近くを見たり、その逆をしたときにピントを合わせるのに慣れが必要。
私ははめた瞬間から あまり違和感なく、遠くも近くもぼやけることがなかったので
適合体質と判明しましたv

ただし このレンズ、お値段がふつうのレンズの3倍します。
コンタクトを少しでも安く買おうと思って お店を替えたのに
いきなりこのレンズに替える勇気はなくて 近い将来お世話になるということにしました。
当面は 1.2見えるように処方してもらっていたものを1.0に落として
遠近の落差を少し解消させることにしました。

着々と、確実に押し寄せてきている年齢という名のさざ波。
「アラフォー」という華々しい形容詞が使えるのも あと1年にせまってきました。

おせっかいなつぶやき
まだ30代の手作り作家さんのアナタ!
いまのうちにやりたいことやっておいてね♪

[PR]
by mayukw | 2011-08-08 12:01 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(17)

ファミリーヒストリー

昨日(8月3日)の夜、NHKのいい番組を見ました。泣いちゃった。
ファミリーヒストリー
この夏、3回だけの特別番組?のようです。
朝刊のラテ欄で紹介されていて 絶対見よう!と決めてました。
こういう「出会い」は馬鹿にできないんよね…

第1回目は 浅野忠信のおじいちゃんについて。
まず 彼がクォーターだったなんて知らなかったなぁ…
だって彼、「That's 日本人」な顔してるやん。
私の「日本人らしい顔」基準は 「ちょんまげが似合う人」「兵隊さんのカッコが似合う人」です。
それがびっくり!子供のころの写真はなんと金髪でした。
いまでもほっといたら金髪?のようですね…(HPの写真によると) 

彼の母方の祖父は進駐軍としてやってきたアメリカ兵で
お母さんが4歳のときに 妻子をおいてアメリカに帰ってしまいました。
現在60歳のお母さんは なんともイケてるおばちゃんで ほんとにハーフっぽい。

妻子を本当に愛していた祖父は本国に一緒に連れて帰ろうとしたけど
祖父より15歳も年上の祖母が「これからは娘と二人で生きていく」と別れを決意、
結婚式の写真を見事に半分に切ってしまったらしいです。

浅野忠信は自分の祖父がアメリカ人だということ、でももう故人であるということしか知らない。
最近のハリウッド進出で 自分のルーツを確かめたい、という思いが強まったそうです。
取材をするうちに アメリカ人と再婚するまでの祖母の人生や人柄などもわかってきます。
私はついつい、戦後すぐにアメリカ兵と結ばれた…というと よからぬ想像ばかりしてしまうのですが
それは映画やドラマで描かれている、ほんのうわべのことであって
実際はもっといろんな深いドラマを背負った人がたくさんいらしたのでしょうね。
浅野くんのおばあちゃんもそういう人の一人だったようです。

番組では後半ついに、アメリカに帰ってから得た、祖父の新しい家族にたどりつきます。
おじいちゃんは2人の連れ子がいる4歳年上の女性と再婚して
子どものために一生懸命働いてきたというのです。
連れ子の少年2人はそんな義父を本当の父親同然に慕い、かわいがられました。
日本においてきた「ジューン(順子)」という娘がいる、ということは聞かされたことはあるが
おじいちゃんは多くを語らなかったといいます。

圧巻は 祖父の死後、遺品を整理したら出てきたという一人娘の写真でした。
長年肌身離さず持っていた財布のなかから 古い1枚の写真が出てきたのです。
その様子をVTRで見たときの 浅野くんとお母さん(順子さん本人)、号泣。
そして 祖父の義理の息子たち2人が登場のサプライズ。
まったく血の繋がらない日米の兄妹が 60年の時を経て
一人の「父親」の存在で繋がった瞬間でした。

義理の息子たちはすでに70歳と65歳のおじいさんでしたが ほんとにいい人たちでした。
順子さんが「『お兄さん』と呼んでもいいですか?」と聞いたら「Of course!」と言って抱きしめていました。
二人とも、愛情をいっぱい受けて育ったという感じがしました。
また、浅野くんを見て「目元がウィラード(祖父)に似ている」と言っていました。
彼らにとっても まさか日本人俳優とこんな繋がりができようとは…というサプライズだったでしょうね。
[PR]
by mayukw | 2011-08-05 00:02 | テレビ | Trackback | Comments(14)

真夏の京都・百万遍~銀閣寺~白川通

c0073649_23272448.jpg
8月1日 慈照寺銀閣


恒例の真夏の一日京都めぐりです。
今年はようやく子ども二人がサマーキャンプ参加で おひとり様満喫のIさんと部活休みの長女と。
昨年は同じくおひとり様のままやんと 一乗寺界隈を歩きました→2010年8月5日
なんで よりにもよって毎年真夏に京都?と自分でも思うのですが…(笑)
帰りを気にしないでいい、ってなると やっぱりゆっくり楽しみたい街=京都なんですよね。
で、今年はちょっと気になる白川通エリアを歩いてみることにしました。
一乗寺の近くといえば近くですが アプローチを変えて京阪・出町柳駅からスタート。


c0073649_2337287.jpg
出町柳駅から今出川通を東へ向かって約10分、東大路と交差しているところが百万遍。
百万遍といえば 関西の最高学府・京都大学があるところです。
でもほんとは そこにある知恩寺の通称なんですって。
このお寺、今回は素通りしてしまいましたが、大きな手作り市が開かれることで有名です。
ちょうどお昼前で 歩く前に腹ごしらえ…たまたま見つけた小さなフレンチレストランに入りました。
c0073649_23373734.jpg
欧風食堂 Ma Contine(マ・カンティーヌ)
c0073649_23433199.jpgc0073649_2343352.jpg

ワンプレートランチ850円(カップスープ・パン付) ドリンク付き1000円
・チキンのトマト煮込み・小海老のマリネとラタトゥイユ・ジャーマンオムレツ チーズ焼
スープはトマトの冷製。


京大の近くのせいか、大学の先生らしき人や外国の研究者連れ、女性のひとりランチで
私たちのあと あっという間に満席になりました。
夏休みだから さすがにママランチはなしということね…

c0073649_23375042.jpg
ふたたび今出川通を東へ歩きました。
この通り、茨木と同じくらい 自転車が多い!!
違うのはママチャリではなく、男子学生ばかりで するする~っと横を通りぬけていきます。
「鴨川ホルモー」で知ったのですが いかにも京大生というファッションの学生のことを「イカ京」といったらしいですね(笑)
朝日新聞大阪版夕刊の「勝手に関西遺産」にも面白い記事がありました→ウェブ版
たくさんすれ違ったけど イカ京は見当たらなかったなぁ…
最近は「イケ京」=イケてる京大生が増えてるそうな。
アタマもよくて センスもよくて…どうよどうよ?
京都の大学に通い、京大生の旦那様と出会ったIさんを見習いなさいと長女に諭しました>なんのこっちゃ

そんなことを話しながらあっという間に白川通にたどり着きました。
交差点の角には 有名なアイスキャンデー店があります。
c0073649_23444876.jpg
むか~し来たときと ちっとも変ってません。
クリーム系は140円、氷系は60円。値段も変わってないかも?
画像中央のパインジュースの値札に注目!大が50円、小30円って…駄菓子屋価格ですがな。
c0073649_23445193.jpg
私はピンクのストロベリー。2年前に来たときも これだったような…
c0073649_23445378.jpg
哲学の道はセミの大合唱。でも木陰は涼しい…
c0073649_23554344.jpg
お寺の中に入ったのは何年ぶりかな…学生のころだったから20数年ぶり?
c0073649_23554840.jpg
清水寺や金閣寺ほどメジャーじゃないので 観光客もそこそこ。
c0073649_23561069.jpg
若いころは気づかなかった、こんな美しさにも目を奪われる今日このごろ(笑)
c0073649_2357055.jpg
2年前の改修時にはがした屋根の一部。
「柿葺(こけらぶき)」といって、サワラの薄い割板を3センチずつずらしながら重ね
竹釘で止めていく工法で葺かれています。


まだまだ続きます
[PR]
by mayukw | 2011-08-03 00:03 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧