<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BROADWAY MARKET インストアライブ

c0073649_1511579.jpg
連休前の一日はイベントライブでした。
前日は台風で暴風警報が出ていて 学校もお休み…危機一髪でしたねぇ(汗)
警報が出てたといっても たいした風じゃなかったんだけどね。
報道で見た東京都内のほうがすごかった!

c0073649_1520311.jpg
今回初めてのモデルハウス内でのライブとなりました。
1階では仲よしの作家さんたちがお店を出してます。
私たちは2階のスペースで3回、ライブをさせてもらいました。
c0073649_1512166.jpg
キーボードを置いているのは、ここの事務所デスク(おしゃれ~)です。
c0073649_1524088.jpg
両脇には おいしいものが…
ポレポレさんの焼き菓子と
c0073649_1524260.jpg
花パンさんの天然酵母パン。
当然のように どちらも完売です!


クラシックの歌姫(またの名を「歌のおねえさん」)いづみちゃんとの初コラボ!
どんなナンバーをやったかといいますと…

■1回目(10:30~)
・L‐O-V-E (チカちゃん)
・Will You Dance?(デュエット)
・Over The Rainbow (いづみちゃん)
・You've Got A Friend(デュエット)
・The Rose(デュエット)

■2回目(11:30~)
・Over The Rainbow
・Will You Dance?
・Close To You(チカちゃん)
・The Rose
・Amazing Grace(デュエット)

■3回目(13:00~)
・Will You Dance?
・Over The Rainbow
・Desperado(チカちゃん)
・Amazing Grace
・You've Got A Friend
アンコール
・The Rose


2階の店番をしてらしたポレポレさんには 2回目がよかったと言っていただきました。
1回目は階下のお客様も満員状態で わいわいがちゃがちゃ、まさにインストアライブでした。
ここは 私たちユニットにとってはアウェイ状態の会場。
メインは雑貨市なので どうかな~わざわざ上にあがってくださるかな~と若干不安もありました。
2回目にはわざわざ聴きに上がってきてくださった方もいらっしゃって感激!
ただ、いづみちゃんが苦しんだ(?)You've Got A Friend を聴いていただけなかったのが残念。
今回のデュエットでは 一番の出来だったと思うんだけど~どうだった?

お昼をはさんで3回目は…
最初はポレポレさんと いづみちゃんのお友達のみ(笑)
いやぁ~予想どおり!
こりゃ ゆっくりやらせてもらいますわ~と思ってたら
最後のほうで 3名様ご到着。
その中のおひとりが途中から聴いたAmazing Graceで感動して涙を流してくださって…
せっかくだから アンコールでRoseを最後に聴いてもらいました。
チカさんはプロなのか?いつもどこで歌ってるのか?なんてご質問もあったようで…
また足を運んでいただけたらなと思います。おっ気軽にっ♪

一段落ついてから 階下のBROADWAY MARKETを探索しました。
c0073649_15221382.jpg
なんとキッチンシンクの上にも…モデルハウスならではのディスプレイ技!
c0073649_15574163.jpg
マリンちゃんのバカうれ雪だるま ハロウィンバージョン。
またまた完売ですって。うちにも連れて帰りましたv
c0073649_15221515.jpg
マナスのお洋服、新作もたくさん並んでましたよ~
c0073649_15221894.jpg
すずなりさんのハニワちゃん大集合!
c0073649_1522259.jpg
私の今回のツボは コレ!
すずなりさん作です。
c0073649_16215273.jpg
ヨーロッパ直輸入の子ども靴。
ディスプレイがおしゃれです。


素敵な会場で いい時間を過ごせました。
またやりたいね~♪
c0073649_1517340.jpg
今回の歌姫ふたり。
少年少女合唱隊(@全員集合)と インドのナマステさん(爆)

[PR]
by mayukw | 2011-09-27 16:06 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

BROADWAY MARKET に出演します。

c0073649_20321553.jpg
ヴォーカル&ピアノユニット  Mère(メール) として
またまたONE DAY SHOPに友情出演させていただきます。
いつものハンドメイド作家さんたちに加えて
今回はパリ&ロンドン直輸入の雑貨を扱うお店が出展されます。

会場は 茨木・箕面の山手、彩都(さいと)にあるモデルハウス→こんなところ
靴を脱いだ状態でライブするのは初めてですね~リラックスモードでいきましょ。

今回のライブはもう一つ、初物があります!
私たちのライブの常連客であり
自らも歌のおねえさんとして活躍中のいづみちゃんが一緒に歌ってくれます。
クラシックの深い海から浮上して ポップスに初挑戦のいづみちゃんが
いつもと違う歌声を聴かせてくれるのが楽しみです♪
もちろん  Mèreのチカさんとデュエットもしますよ~

ヨーロッパからの直輸入品も並ぶ今回のONE DAY SHOPライブでは
雰囲気を合わせて洋楽オンリーの選曲をしています。

・Deperado(Eagles)
・I Need To Be in Love(Carpenters)
・Over The Rainbow
・You've Got A Friend(Carole King)
・Amaging Grace
・The Rose(Bette Midler)
  ほか

ジャズっぽいアレンジの伴奏を選んでいるので
聴きなれた曲も 一味違った味わいになってますよ。

お買いもののお客さまがちょっと立ち止まって ゆる~く聴いていただけるよう
30分程度のステージを何度かに分けて行うつもりです。
ひのきの香りのする明るいモデルハウスで
生歌の音楽も楽しんでいってください♪
入場無料です。

[PR]
by mayukw | 2011-09-22 20:56 | 掲示板 | Trackback | Comments(10)

大量の音楽関係モノ

巷では「断捨離」ばやり、家の中のモノを少なくしてスッキリ暮らしたい人が増えています。

結婚して16年、決して広くはない集合住宅に引っ越して11年、
その間に家族は2人増え、その成長に比例してモノも増え続けています。
私は「捨てられる人」なので けっこうおもいきって思い出のモノも処分してきました。

一番おもいきりいいと思っているのは 洋服。
…といっても、5年ほど前までは 独身のときのスーツや披露宴2次会で着たドレスなども
タンスの肥やしになっていました。
思えば子育て第1ステージ中は あまり洋服を買ってなかったんですよね。
必要な服といえばカジュアルな普段着ばかりだから、洋服ダンスに掛ける必要がない。
だから開かずの扉状態になった洋服ダンスには
決して袖を通すことのない10年前の服が鎮座していたのでした。

あるとき、「この古いスーツやコートを捨ててしまったら タンスすかすかになるかなぁ」と思い
廃品回収前にドバっと一気に総ざらえしたところ
ものすご~~く キモチがすっきりしたんです!
それ以来、着なくなった服を捨てることに快感を覚えるようになりました。
いまも季節ごとに 紙袋いっぱいの古着を処分しています。

次に快感を覚えたのは 食器類の処分。
我が家の台所には 食器棚が2本あります。
1本は婚礼家具、1本は離婚した友人からのもらい物。
このもらい物のおかげで 一時食器が増え続けたことは間違いありません。
要は置くところがあると モノは増えるんですね。

ところがこの食器関係は 私だけの責任で増えるとは限らない。
オットがもらってくる家電量販店の粗品、オットが応募して当たったビールの懸賞…
最初の頃は受け入れていましたが、そのうち いらん!趣味悪い!と断固拒否するように。
食洗機に入らない背の高いビールグラスとか キャラクター柄のお揃い食器を
大型ごみの置き場にまとめて捨てに行くと、次の日には誰かにごっそり持って行かれています。
あぁ 趣味悪い食器でも欲しい人はいるのね~よかったよかったと一安心。
最近は 飽きてきたら割れてもいないのにごっそり捨てることにも快感を覚えています。

子どもの作品類ももうほとんど残っていません。
幼稚園時代の立体物は全部写真に収めました(が、一度も見返したことありません)。
絵画物は毎年ひとまとめに合本にして持って帰ってきたので これだけはスキマに収納。
小学校に入ってからは 飾っておくにも陳腐な作品が多く
写真にも撮らずに捨ててしまっています。
なんて薄情な母親!と思う人もあるでしょうけど…。

さて いよいよ本題です。
そんな捨て上手?な私も 捨てられないモノが我が家にはあるんです。
きっと よそサマよりも確実に多いであろうモノ。
c0073649_2323930.jpg
音楽CDです。
これは寝室のクローゼットのなかに収納しています。
よく聴くものや最新のものはテレビボードのひきだしに入れています。
c0073649_23231467.jpg
1段に約40枚入ります。
ただいま15段は満杯…約600枚といったところでしょうか。
結婚当初はオットが300枚、私が100枚くらいだったかな~
家の中のあちこちに散らばっていたのを 私がここ重要)全部集めてジャンル分けし
洋楽(右2列・ほとんどジャズフュージョン系)もABC順に並び替え
収納ケースも自分で組み立てて(ここも重要) 収納しました。

図書館司書顔負けの技(?)で収納したというのに
いくらアピールしても オットは「あ そう」で済ませました。腹立つぅぅぅぅ!!!
そのうえここに集約してから オットがここでCDを探しているのを見たことがありません。
聴かへんのかいっ(怒)
そして相変わらず 月に3枚以上は新しいCDを購入しています。
ほっといたら PC周りに何十枚も積みあがっていくんです…(泣)
誰に整理してもらってると思ってんねん!!

最近 もうひとつの音楽関係を整理しました。
c0073649_232147.jpg
楽譜関係約50冊です。
寝室の本棚やあちこちに置いていたものを ピアノの真横に持ってきました。
これは私の責任所有なので 私の好きなところに置かせてもらいます。
この手作り棚も実は 私がホームセンターで買ってきて 一人で重いレンガを運びました。
この場所には長い間、見もしないシリーズ物映画DVDがずらりと並んでいました。
それらは↑のCD収納ケースの上に移動させました。
c0073649_2321725.jpg
独身時代から持っていた楽譜も数冊ありますが 大半はここ数年で買い足したものです。
これだけでも購入価格5万円は下らないし いつどこで演奏に使うかわからないので
ほんとに捨てられません。
こういうものがあるので 私は他のものに執着がなくなってきたのかもしれません。
c0073649_2323179.jpg
横にはカウンター下収納家具があり(ちなみにこれも私が一人で組み立てました)
こんな特等席にも (見もしない)映画DVDソフトがぎっしり入ってます。
次に着手するのは ココだと決めています。
行先は…BOOK OFF?

[PR]
by mayukw | 2011-09-17 22:23 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)

スマステ SMAP全シングル完全公開

9月9日にデビュー20周年を迎えたSMAP。
翌土曜日のsmaSTATIONでは草なぎ剛をゲストに 46枚のシングルを振り返る企画でした。
懐かしかったな~ここんとこ、彼らの番組で昔の映像をよく見るけど
主要曲($10、青いイナズマなど)が多いから
笑顔のゲンキ、君色思いとか 曲は知ってても
歌ってる姿を見たことなかったんですよね。

ネットニュースでも話題になってたけど
ツヨポンのコメントがひとつひとつすごかった!
「これ 好き」「カラオケでいつも歌う」「○○さんが この曲のファン」
「林田健司さんの曲なんだよね」「PVがかっこいいんだよね」
「リミックスバージョンが超おススメ」「Mステに出たとき○○だったんだ…」
などなど、当事者でありながら オタク的ファンみたいなコメントいっぱいしてくれました。
この人、ほんとにSMAP好きなんだなぁって感心しましたよ。
彼は興味のあることを深く追求する体質(これをマニアックという・笑)みたいだけど
自分の仕事に対してもそうみたいです。素敵なことですねぇ。

20年という長い年月を こうやって1つのグループの曲で振り返ってみると
それぞれの曲のときに 自分が何をしていたか、鮮やかによみがえってきました。

私がリアルタイムでMステやHEY!HEY!HEY!に出てるSMAPを認識したのは
$10(’93/11/11発売)が初めてだったかな~うん たぶんそう。
ちょうど「あすなろ白書」をやってる時だったみたい。
前にも書いたけど、会社で一緒に仕事をしていた先輩がこのドラマでキムタクにハマったんです。

SMAPというグループ自体は そのもう少し前から知ってました。
当時、仕事でかかわっていた広告代理店の方(20代女性)が
SMAPのCMにもかかわっていて、ゴローちゃんのことをかわいいかわいいと言っていたんです。
鏡でしきりに髪型を気にする、すでにナルちゃんだったらしいです(笑)
あと、梅田駅で沿線案内をしているときに
SMAPの握手会に行く、という少女たちに神戸運動公園へのアクセスを教えてあげました。

私がこのグループを本当に好きになるのは
「007 Gold Singer」というすごいアルバムを聴いてからです。
詳しいいきさつは こちら→SMAPの名盤

入籍した日に発売だったのが KANSHAして
長女が生まれた4日後に 夜空ノムコウ
次女が生まれた月末に らいおんハート
長女卒園の3月にシングルカットされた 世界にひとつだけの花
次女の園クリスマス会で替え歌を歌った Dear WOMAN
初めてライブに行った夏に発売された BANG!BANG! バカンス

我が家のアニバーサリーに SMAPの歌はポイントおさえてます >偶然もあるけど
「KANSHAして」の発売が入籍日だったとはなぁ~(笑)

39枚まで出ていた時点(5年前)にベスト5を書いてます→こちら
いまならこんな感じかな~

SHAKE
胸騒ぎを頼むよ
ありがとう
Peace!
オリジナルスマイル


「SHAKE」は不動ですね(笑)
やっぱ 一番好きなのかもしれない。
「胸騒ぎを頼むよ」は ライブではほとんどやったことない曲なんだそうです。
でもね、これ 大人っぽい曲ですよ。
こんなヌケ感のある曲を歌わせてもらってたんだな~って最近思うようになって好きになりました。
ただし もうちょっと歌がうまかったらなぁ…それにユニゾンじゃなくて一人で歌ってほしい
「Peace!」はバンドでコピーしていて、いま一番聴いてるSMAPの曲。
歌詞がいいですよ~

幸せはこんなとこにある 今日は明日に続いてる
月が輝くのを待ってる 君の笑顔見たくなる
たまにはこんな日もいいじゃない そんなことに気が付く


5年後には また違うベスト5を選ぶような気がする。
新しい曲も出してるだろうしね…
「世界」以降、同じような曲が続いてるので
「胸騒ぎ」「どんないいこと」「Fly」「freebird」みたいな ちょっとマニア路線の曲を焼き直しっていうのはどうかな?
30代になった彼らが歌えばいい味出るんじゃないかと思うんだけど。
歌唱力に無理があるかな(泣)
[PR]
by mayukw | 2011-09-14 14:33 | テレビ | Trackback | Comments(7)

砂の器 2011年版

ブログを始めて間もない頃、渾身の思いを込めてドラマレビューを書いたことがあります。
2005年4月1日 砂の器
そのちょうど1年前に放送されていた、中居正広が主演していたTBSバージョン(2004年)のレビューです。
日本のドラマについて感想を書いた、最初の記事です。
もう こんなレビューは書けないな…と自分でも思うほど、気合い入ってますわ(苦笑)

土・日と2夜連続で放送された、テレビ朝日ドラマスペシャルを観ました。
公式サイト
ほんとは大震災の翌日、3月12日に放送予定だったんだそうです。
震災からちょうど半年たったこの週末に放送日を選んだのには 意図があったんでしょうかね。

結論から言うと、やっぱり中居くんバージョンがよかった。私はね。

今回のドラマは、犯人である和賀の心理描写という点においては
映画版と中居版の中間だったように思います。
玉木宏演じる若手刑事が自分の戦争体験と重ね合わせて
和賀の自供を迫る…という展開だったので
和賀本人の殺人動機や葛藤については ちょっと稀薄だったけど
映画版よりは感じるところがありました。
私は結局 あの父子の放浪中に培われる、何物にも替えがたい親子愛に弱いんだな…
吉村刑事(玉木くん)、あんたの体験はどーでもええんよ…と言いそうになった(笑)
それと放浪の途中で「砂の器」を作るシーンを入れてほしかった。
意味はなさそうで ちゃんと深い意味がある、重要なシーンだと思うんだけど…。

思えば中居版、父親役が原田芳雄だったんだよね…あれはほんとに当たり役だったな。
あの、どんどん狂気を帯びていく演技は彼ならではだった。
今回の気の毒な父親役は山本学で 映画版の加藤嘉の雰囲気はあったが
どう見ても7歳の子の父親には見えず、おじいちゃんみたいでしたわ。
今回もハンセン病ではなく、無実の罪を着せられたという設定でした。
※「ハンセン氏病を他のエピソードに変えること」が原作者の死後、原作権を持つ松本家からの原作使用の条件であったそうです。

「砂の器」という作品にとって、音楽は最重要ファクター。
犯人が音楽家で 彼が作り出す音楽に彼が生きてきた壮絶な人生が反映されています。
私にとっては、中居版のピアノ組曲「宿命」(千住明 作曲・羽田健太郎 ピアノ)があまりにも名曲すぎて
もう何を聴いても あの曲に聞こえてしまう。
実際、今回の曲も「宿命」の焼き直しかのようなメロディで 
あぁ~こう来るなら こう流れてほしい…という消化不良を起こしてしまいダメでした。
それに 中居版のときはこれでもかっというくらい、あの物悲しいメロディ
♪ミファミレ♯ミファ♯ソ♯ シ~ラミ~
が 全編にわたって流れていました。
放浪中にも 秀夫少年はピアニカで吹いてたのよね~

2004年当時、砂の器のレビュー記事をたくさん読みましたが
映画版(菅野 光亮 作曲)で感動した人は 中居版を聴いても私と同じ感覚だったようです。
最初に聴いたバージョンがどうしても残ってしまうんだな。
何度も映像化されているこの作品。
役者や演出が変わっても受け入れられるが
音楽だけは そう簡単に差し替えられない、耳は正直ということでしょうか。
不朽の名作は今後も映像化されるでしょうけれど、毎回 作曲家は頭を悩ませることでしょうね。 
[PR]
by mayukw | 2011-09-12 17:44 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(4)

いよいよ今晩8時から

24時間テレビが終わって3週間、関ジャニ∞、今週は6チャンネルによく出てました~
関西地区は あいかわらず「一部地域」なので それでもよそよりは少なかったのですが(涙)
だいたい、関ジャニ=関西ジャニーズっていうくらいなのに
なんで関西が「一部地域」なのよっ(怒)
関西人のファンがどんだけ多いと思ってんね~ん!!

月曜日は「帰れま10」に ヨコとヒナ。
日高屋という激安中華料理店の人気メニュートップ10を当てるというものでしたが
あっかんや~ん この二人を呼ぶなら王将でやってくれんと!
先々週の「ジャニ勉」(関西ローカル)では 王将の餃子をスタジオで出張で焼いてもらって
みんな 超テンションあがってたのにね。

続く「Qさま」に亮ちゃん。
漢字が得意(ほんまかいな)ということで、インテリイケメン軍団に入れてもらってました。
決勝問題でファインプレーを見せたものの、ハワイ旅行獲得問題で大勘違い(恥)
ま…あんなもんでしょう(笑)

火~木曜日にも 「一部地域」以外ではあちこちの番組に出て番宣してたみたいですが
一部地域はいっさい放送ありませんでした。どういうこっちゃ!
「ナニこれ珍百景」の時間は トラ戦中継でした…やっぱりね。
でもいま(土曜の昼)、その分をやってくれてて、マルとヤスが出てます。
一部以外ではこの時間、「傾向と対策SP」っていう番宣番組やってるらしいね…悔しいわぁ!

昨日 金曜は待ってましたの「徹子の部屋」に ヒナ・すばる・マルの3人が出てました。
これがよかったんです~いやほんと。
以前、必殺仕事人出演中の大倉くんを中心に
ヨコとヒナが保護者として(?)3人で出てたときがありました。
そのときと比べると 徹子さんの彼らに対する認識が格段にあがってまして
とってもスムーズにトークが進んでました。よかったぁ~(母心)
そのときの写真が披露されてたけど、まぁ なんともっさい!(爆)
垢抜けてきたな~って感心しました。
何より メジャーな番組にたくさん出してもらってるヒナちゃん(村上)が
上手に受け答えしていて、やっぱり この人あってのグループだなと実感。
髪型がちょっぴり変わって 顔がいっそう引き締まってオトコマエでした(笑)

でも 私のツボはやっぱりマルちゃんでした~♪
正直、今年の春までのロン毛でパーマがゆるくかかってる髪型が好きだったので
「ストロベリーナイト」出演(刑事役)のための短髪が最初はイマイチだったんだけど
だんだんしっくりしてきました。見慣れてきた?
以前、オトコマエの系譜という記事に 彼のことを「香港スター風」と分類しましたが
今の髪型はブルース・リーっぽくて その傾向が強くなりました。眼光鋭くていいんです♪
よく見たらオトコマエですよ…彼。

それはさておき、いよいよ今晩7時からゴールデン始まります。
関ジャニの仕分け∞
私のブログですらこの1ヶ月、みごとに関ジャニ関係で検索が増えています。
すごいな~みんな興味持ってくれてるのね。参考になってるのかな…
3年前から ここで私に洗脳されてきたみなさまも今日は見てくれるよね~?
おもしろい…と思います。きっと。
ヒナちゃんの見事な仕切りっぷりをお楽しみに。

11月には待望のアルバムが出るそうです。
豪華アーティストからの楽曲もありだってぇ~!!うれしいな♪
熱狂ファン度としては たいしたことない私ですが
音楽的な面を語らせると ライブに何度も通ってるお姉ちゃんたちには負けないと思う。
レコーディングは始まっていて、すばるによると 「すでにヤバい」らしい。

また熱弁ふるわせてほしいですわっ!
[PR]
by mayukw | 2011-09-10 14:31 | テレビ | Trackback | Comments(12)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧