<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

万博公園の紅葉

c0073649_11163620.jpg
2011年11月27日 万博記念公園内 紅葉渓


遅いと言われている今年の紅葉ですが 万博公園はいい感じでしたv
子どもが小さい頃は月イチで来ていた我が家の庭でしたが
ここ数年 家族揃って来たことがなかったな~というくらい久しぶり。
昔は文句も言わずに公園内を一日歩いていた次女も いまとなっては
「なんで紅葉なんか見にくんの?何が楽しいん?」なんぞ言う!(怒)
日本人はねぇ 四季の移り変わりを楽しむもんやねん!
春は桜を、秋は紅葉を見とかなあかんねん!

以下、初のiPhoneカメラで撮った紅葉ちゃん
若干 明るすぎて白ボケしています。 
c0073649_11163784.jpg
「現代美術の森」近く

c0073649_1116372.jpg
紅葉渓

c0073649_11163771.jpg
ここは絵になりますよv

c0073649_11163752.jpg
空中観察路「ソラード」宝くじ協会提供(笑)
歩く紅葉のトンネルです~

c0073649_11163828.jpg
ソラードの上から紅葉渓を見たところ
何度もこの上を歩いてるけど、やっぱりこの季節が最高ですv

c0073649_1116389.jpg
最後に展望台があります。
5階分?の階段を上がります。


せっかくカメラも持って行ってたのでご披露します。ほとんどオットが撮影。
c0073649_1151585.jpg
c0073649_11595740.jpg
さきほどの「現代美術の森」近く
撮影中の私が写っています…えへへ
c0073649_1222232.jpg
紅葉渓の滝
やっぱ ここが一番いいわ

c0073649_11573626.jpg
日本庭園前、バラ園と太陽の塔の後ろ姿

c0073649_1215512.jpg
こういうのはやっぱ一眼でないと撮れないなぁ


日本庭園にも行きましたが、あまりきれいな紅葉はありませんでした。
いまなら 自然文化園のほうがおススメ!
[PR]
by mayukw | 2011-11-28 11:11 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

ウレぴあ創刊号

c0073649_1226884.jpg

2年前の年末に買った雑誌を久しぶりに見ていて
ふと巻末を見ると、発行人が大学の同級生だということに気が付きました。
すごい!編集長になってる!と すぐにネット検索してみたらなんと!
編集長どころか、その会社の役員にまでなっていた~~スゴイスゴイ!出世してるぅ~

創刊号が出たばかりの↑この雑誌の発行人・編集人であることもわかり、あわてて買いました。
いやぁ~すべりこみセーフ!
アブナイアブナイ 今日が第2号発売だった(汗)
SMAPの表紙、気にはなってたんだよね~

読みごたえたっぷりの内容で、どこから読もうか迷いましたが
やっぱりまずはこれでしょう、特集「SMAPの真価」。

・データで見るSMAPという存在
・SMAPの活動と日本の主な出来事(年表)
・実績から振り返るSMAPの偉業
・インタビュー「SMAPだからできたこと」
・SMAPの未来・論

うぉ~ 私も編集に混ぜてほしかった!(切望)

この特集は「SMAP=団塊ジュニア(の象徴)は これからどう生きていくのか」を問題提起しています。
今年、震災が起きて 人々の処し方というか、心の拠り所というか
そういったものが結構ハッキリと見えてきたような気がするんです、私は。
同じ事務所の後輩・嵐のブレイクで 世代交代だの終わってるだの
ここ数年いろいろ言われてきたけど、結局 日本中でSMAPは求められた。
SMAPたちも それをすごく意識したと語っています。
「最大の転換点は今年だと思う。いまはもう3月11日以前のSMAPがどうだったか、思い出せないくらい。
自分たちの意味、SMAPの意味を、僕は初めて考えたかもしれない。
一瞬、笑顔になってくれる子供がいればいい、そう思ったのは初めて。」
(by 香取慎吾)

香取くんのこのコトバには既視感がありました。
それはそう、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも同じことを言ってたんですね。
ちょっと遡りますが、この番組もよかった。永久保存版にしています。

「芝居にしろ、歌にしろ、ダンスにしろ、僕にとってはMCにしろそうですけど、まったくもって何かを極めてはいない。
だから考えますよね。SMAPとしてのエンタテインメントを。パフォーマンスを。」
(by 中居正広)
これと同じことを、NHKの番組では稲垣くんが言ってました。
目の前にある、やるべきことを一生懸命やる、ということだけしてきたグループなんだと。
だからこそ 今年のような非常事態が起こった年に、あらためて見直されたんだろうな。
なんでも器用にこなす人たちだと 困難に立ち向かう自分とリンクできないもんね。

少し前に朝日新聞にジャニ―喜多川社長のインタビューが載りました。
珍しいなぁ~と思って食いついて読んだんですけど
社長いわく、「『イケメン』で選んでない。『一生懸命取り組んでいるかどうか』で選んでる」そうな。
あ、これってSMAPのこと?って思った。

今年、私がSMAPに感心したことはもうひとつあります。
20周年記念イベントのひとつに、地方の会場でのファンミーティングがありました。
映像で見たのは神戸だったかな?あれはどこ?文化会館みたいなとこでした。
ファンと すっごい近いの!ちょっと前だったら考えられなかったなぁ…
10月の東京ドームでのファンミでも 出口で5人が送り出してくれたって。
ファンは私と同世代が多くて(笑) 20年変わらずに応援してきたら こんなご褒美があるんだ、と。
「みんなのSMAP」でありながら、「最初から応援してきた私だけのSMAP」を体感させてくれたんやん。
ファン冥利に尽きるってこのことやろな~ 私もがんばろっ>何を?
[PR]
by mayukw | 2011-11-25 13:17 | 本・コミック | Trackback | Comments(4)

iPhoneデビュー

2週間待ちでようやく手にしたiPhoneで投稿しています。
携帯電話と同じと思ってはいけない…とわかってはいるけど、
10年に及んだケイタイ生活で培った操作方法の蓄積はハンパじゃないわ〜

More
[PR]
by mayukw | 2011-11-23 23:43 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(9)

Butter

ひきつづき、ランチ日記です。
今日は ままやんと江坂にまで足を延ばしてきました。
「ジャニ勉」のすばる師匠のコーナー「3タック No.1」で紹介されたパンケーキ専門店
Butter
c0073649_16474885.jpg
江坂は久しぶりだにゃあ~
東急ハンズの裏(西側)の通りを北に数分、ダスキンビルの真裏くらいにあります。
c0073649_16475140.jpg
北欧風インテリアのスペースと
モダンイタリアン(?というのかどうか)のスペースと
真ん中のレジカウンターをはさんで客席が分かれています。
結構な席数だけど 満席状態でした。さすが江坂駅前!
c0073649_16475425.jpg
パンケーキだけじゃなくてランチセット(パスタ・サラダ・パン食べ放題・ドリンク付き1000円)もあります。
これは海老のクリームトマトソースパスタ。
本格パスタを食べたのは 退院以来初めてだにゃ。
なかなかおいしかったです。
おかずのパンケーキランチセットもあったよ。
c0073649_16475556.jpg
本日の目的はコレ。
「3タック No.1」で女子の人気No.1に選ばれた
「焼きリンゴとシナモンのフレンチパンケーキ」(1050円)
HPでの解説↓
シナモンの風味が豊かなリンゴのフランベとドライクランベリーを飾った
フレンチトースト風に焼き上げたリコッタチーズパンケーキです。


小さなフライパンで焼かれたまんま出てきます。
これがTVですっごくおいしそうに見えてね…
ランチのあとに一人で食べるのはヘビーなので シェアしました。
甘すぎなく、メイプルシロップがしっとり染み込んでいて美味♪
リコッタチーズが生地に練りこんであったのね…へぇ~

お店ではパンも売っています。
ランチにも出てきた「塩フォカッチャ」(200円)ほか 食パンも買って帰りました。

以上、女子のブログらしい記事を2日続けてお届けしました(笑)

[PR]
by mayukw | 2011-11-22 17:11 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(0)

CAFE PIGRICH

mitukiさんが 久しぶりに新しいお店を見つけてきてランチのお誘い。
そういえば最近ゆっくりしゃべってないねぇ~
毎年恒例の紅葉もまだ行けそうにないし…
とりあえずご近所でほっこりすることに。

c0073649_16571837.jpg
cafe PIGRICH
阪急富田駅の踏切を越えてすぐのアパートに こんなかわいいお店ができてました。
築40年くらいの いわゆる「文化住宅」の角っこのお部屋1、2階を改装したみたいです。
店内のインテリアは とても私好みだったのに
カメラ持たずに出てきたので 気合入った写真は撮れませんでした。

1時前に到着したらすでに満席に近くて、カウンター席に通されました。
でも このカウンター席、壁に向かって別室仕立てになっていて落ち着くぅ~
2人で行ったときにおススメ。

c0073649_16572010.jpg
PIGRICH定食 980円
寝屋川のcocoro cafeに匹敵するボリュームでした。
まだたくさん食べられない私は メインディッシュ(チキンのトマトチーズ焼き)を残しました(泣)
カフェのランチには珍しい ぶりの照り焼き(右真ん中)がおいしかった♪
ドリンクは200円で付けられます。
ほかには パスタランチ800円など。

お手洗いをお借りしたときに2階も覗いてみたら
6人掛けの大きなテーブルと ゆっくり座れるソファ席。
ここなら ちょっと打ち合わせもできそうよ~誰にいうてんねん(笑)
ご近所のみなさん またご一緒しませう♪

[PR]
by mayukw | 2011-11-21 17:10 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

FIGHT

関ジャニ∞のnew album FIGHT が出ました。

アイドルグループのファンというと そのビジュアルに惹かれて
お気に入りのメンバーを決めて(ジャニファン界用語では「○○担当」という)
テレビやライブやDVDでその歌い踊る姿を楽しむというのが大方でしょう。

私の場合、関ジャニ∞に関しては ビジュアルはあとから付いてきたんですよね…
これって 音楽そのものが好きということが大いに関係しているけども
世代というのもあるかもと、ふと思いました。

過去にこんなシリーズ記事を書いたことがあります。
わたしと「音楽」
私がいかにして音楽が好きになっていったか、というのを時代を追って振り返ってみた内容なのですが
小学生編を読んでみると、音楽情報はまだまだテレビからのみで
中学生編になるとレコード(まだCDは登場していない)を聴きこむようになり
高校生編からはラジオから入ってくる情報が中心になっていくというのがよくわかります。
その頃、テレビは歌番組隆盛時代、ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオを見てはいましたが
我が家にはビデオはまだなくて見逃すと終わり。テレビももちろん家に1台でした。

ところがラジオなら録音できたのです。
当時はこれを「エアチェック」と言ってました。私より5歳以上年下の人は知らない言葉だろうなぁ…(苦笑)
お気に入りのDJおススメの曲を録音して 繰り返し聴くうちに
顔も知らないアーティストや もう解散して出てこないグループを好きになったりしていました。
顔や姿が見えない、ということは 音そのものに集中することができます。
歌だけでなく それぞれの楽器の音にまで耳を傾けて
ギターのフレーズやベースワーク、ドラムの刻み方に自分の好みを見つけるようになってきました。
いまだに音楽番組の「SONGS」を見ると メインのミュージシャンよりもバックのプレイヤーが気になったり
CDのプレイヤークレジットを1曲1曲確認するのは このころからの習慣です。

関ジャニ∞というアイドルグループを 私がこんなにまで好きになったのは
ビジュアルから入らなかったからだと思います←ひどいファンよねぇ(笑)
テレビなんて滅多に出なかったから CD聴くしかなかったんだなぁ…
聴けば聴くほど、歌のうまさと 楽曲のよさと 使ってるプレイヤーのよさとに感心し
なんや、おもしろいだけのグループちゃうかったんや!というギャップ萌え(笑)

「FIGHT」は 音楽的にどんどん挑戦しているグループである姿が浮き上がるアルバムだと思います。
前作の「∞UPPERS(パッチアッパーズ)」はコンセプトアルバムだったので
曲調も曲順も練りに練られた感があり カンペキでした。
今度のアルバムは こんな歌も あんな歌も歌ってみました!て感じかな。
今年出た4枚のシングルがそうであるように アルバムの中の曲も多種多様。
ただ、過去のアルバムで聴いたことあるような曲が1曲もないことに 完全脱帽!

テレビでプロモーション用に歌っている「モンじゃい・ビート」という歌は
CDで聴いてみると これまたすごい凝ってるアレンジということが感じられました。
テレビで聴くとそれこそ「ビジュアル」に気を取られてしまうんだな~
そのビジュアルが楽しいことが魅力のグループではあるんだけど。
怒髪天(どはつてん)というバンドが作詞作曲、演奏しています。
ロックフェスなどでよく見る名前だな~とは思ってたけど よく知りませんでした。
調べてみると…前から気になっていたCMに出演している人たちだということもわかりました!
桑田佳祐にも似たダミ声とパフォーマンス…
あぁ こんなロッカー久しぶりに見たって感じのボーカルさんは 奇しくも私と同級生でした(笑)

シングル曲を除くと、「宇宙に行ったライオン」と「Fly High」が好きです。
前者は藍坊主(あおぼうず)、後者はROCK'A 'TRENCHというバンドの人が作った曲です。
ROCK'A'TRENCHは「メイちゃんの執事」の主題歌を歌ってたグループで
まぁ ちょっとは知られてるけど、藍坊主というのは初めて聞きました。
関ジャニ∞に楽曲提供したことで こうやってマイナーなバンドも知られていって
埋もれた才能が開花すればいいですねぇ。

あと、メンバーの安田くんが作った「Dye D」という曲がスゴイです。
メンバーの自作曲はソロナンバーとして収録されていることが多いですが
ヤスの作品はついに ほかのアーティストと横並びになりましたね。
シングルのカップリングにもなった「Eightopop!!!!!!!」という曲もスゴイんです。
アイドルが作ってまぁ~す♪という域を 完全に脱しています。
クリエイターも擁した 歌もお笑いもできる(?)アイドルグループ、おそるべし。
[PR]
by mayukw | 2011-11-19 12:21 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

手づくり雑貨店&Rental gallery ちくちく

c0073649_134441100.jpg
11月1日、手作り作家の魅惑のパオ★パオルームさんやお仲間さんが共同で
JR高槻駅近くに常設店をオープンされました。
その名もちくちく

c0073649_1432583.jpg
JR高槻駅北側に出て天神さんのほうにまっすぐ、
西武を右手に見て大鳥居をくぐるとすぐ 右にまがるとこの路地に入ります。
いまなら この大きな花(チョウセンアサガオ またの名をエンジェルス・トランペット)の角を左に曲がると…

c0073649_13392825.jpg
駅近でこんなとこあったん?!というカントリーな雰囲気を醸し出した空間が現れます。
お店の建物、その昔はなんと牛小屋だったとか…
石の作家さんでもある大家さんの作品やご自宅、アトリエに囲まれて
統一感のある空間になってますよ。
駐車場・駐輪場はないので、駅前に停めて歩いて行きましょう。
c0073649_13393122.jpg
玄関には使わなくなったレトロなオルガンが2台1台(鏡に映ってます)。
かつては音楽教室にもなっていたそうで、グランドピアノもあったんだって!


ちくちくさん公式カメラマン(?)として ばんばん写真撮ってきましたので
どんなお店か見てあげてくださいね~



店内写真 一挙公開!
[PR]
by mayukw | 2011-11-07 22:19 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(16)

胃カメラとマンモグラフィ

退院後、初めての外来診察で いっぺん胃カメラやっときましょうということになりまして
昨日、5年ぶり?くらいの内視鏡検査受けてきました。
過去2回、初めてのときは寝てる間に終わり
2回目はノドから入れる通常コース。
今回は初めての鼻から注入に挑戦しました。

消泡剤を飲んでいるときに 看護師さんから
「鼻から入れた人の8割は ノドからよりラクだったって言わはりますよ」
と言われ、安心していたのに
私は…2割の人になってしまいました(泣)
鼻の奥がどうやら普通より狭いらしく、お試しのような柔らかいチューブすらなかなか入らない。
本番のカメラは鼻の奥を通過するのに時間がかかり
ノドを通るときに結局えづき(大泣)
胃に到達してからもずっとノドが痛くて…麻酔が効いてなかった?
鼻にノドに二重苦で こんなことなら従来のノドからパターンにしてもらえばよかったと後悔しました。

そんな苦痛のなか 泣きながらモニターで胃の中の様子を見ていました。
案外キレイやん!と思いきや、検査の先生は
「かなり荒れてますね~でこぼこです」
あぁ…やっぱり↓↓
しばらく美食とは無縁の生活になりそうです。
お正月までには治したいな~

少し前には 乳がん検診でマンモグラフィを初体験しました。
貧乳には死ぬほどツライ…と聞いていたので覚悟して臨みましたが
あら?というほどで 拍子抜けしました。
技師さんの腕にもよるらしいけど、私のときはお上手な方にあたったのかしらv
ていうか、私は 鉄板入ってる肩のほぐしに
男の先生が「プロレスラー相手にやるくらいのチカラ入れてる」というくらいなので
痛みに強いカラダなのかも?>Mですか…

それでも 鼻から胃カメラはツラかった…
[PR]
by mayukw | 2011-11-02 10:37 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧