<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暮れ~のゲンキなご挨拶~♪

c0073649_11312053.jpg
ダリヤ アンスリューム 葉牡丹 オンシジューム 子宝松 スプレーバラ ドラゴン柳


今年もあと12時間余り。
大きな震災があった2011年、私自身も緊急入院という大きな出来事がありました。
その節はご心配かけまして、たくさんのお見舞いの言葉をいただきありがとうございました。
おかげさまで もうすっかり元気になっております。

そのほかに今年は何してたのかな~と振り返ると、やっぱりライブをたくさんしてたなぁと思います。
数年前から仲良くしてもらってるハンドメイド仲間さんのイベントに
2回も呼んでいただいたことが いままで培ってきたおつきあいのタネが実ったという実感ひしひし。
みんな本当に気持ちのいい人たちで いつも元気をもらっています。
お世話になりました。そして来年もまた一緒にやりたいね。

年が明けたらすぐに、ちょっとだけお仕事に出ることになりました。
会社を辞めて以来の事務仕事です。
これもまた いままでのおつきあいのおかげで紹介していただき、
自分の身の丈に合ったお仕事内容、時間で納得しています。
やるべきことは おのずと回ってくるものなんだなぁ…とあらためて思います。
ブログを始めた頃 小1と幼稚園年少だったムスメたちは 4月で中3と小6になります。
子育て第3ステージも終盤を迎え、私自身も一つステップアップする年になりそうです。
「アラフォー」に属するのもあと…?年?
あ、もう終わりか(泣)

ブログ更新は変わらずマイペースで行きますので
1週間に一度くらい覗きに来てくださったら ちょうどいいかと思います(自分でいうか?笑)
おしゃべりでマニアックな私のひとりごとに どうぞおつきあいください♪
見てるよ~の一言でも 足跡残してくださるとウレシイな。

さて今晩は 私の今年の集大成? 関ジャニ∞のカウントダウンコンサートに行ってまいります!!
3回目にして初めてのカウントダウン、どんなんなんでしょうか?
いろいろあった今年、最後の最後に素敵な瞬間を迎えられそうですv
去年 行きたそうにしていたオットも参戦します。目立つで…

みなさま よいお年をお迎えください!
c0073649_1133547.jpg
名付けて 「ダリア紅白バージョン」

[PR]
by mayukw | 2011-12-31 11:29 | 掲示板 | Trackback | Comments(12)

ワイルド7

c0073649_16535124.jpg
今年、映画をなんと2本しか観に行ってません。
1本は「阪急電車」、そして2本目が今回の「ワイルド7」です。
観たいなぁと思うのは何本かあったんだけど 行きそびれちゃいました。
このごろ映画上映のサイクルがめちゃくちゃ早いような気がする。
宣伝だけガンガンやって 始まったらあっという間に終わってる?
行きたくてもタイミング的に行けない場合もあるんだから
もうちょっと気長にやっててほしいわ。

1969~79年に「週刊少年キング」に連載された望月三起也の人気漫画を、「海猿」シリーズの羽住英一郎監督が実写映画化。暗い過去を背負った犯罪者から選ばれた7人の警察官(ワイルド7)が白バイに乗り、超法規的な存在として悪人を裁いていく姿を描くアクション。瑛太をはじめ、本作が映画初出演となる人気アイドルグループ「関ジャニ∞」の丸山隆平、椎名桔平、阿部力らがワイルド7に扮する。共演に深田恭子、中井貴一ら。(映画.comより)

いやん 人気アイドルグループやって(笑)
でもこの人が出てないと観に行ってないよな…マルちゃん(写真 左)。
館内はカップル多し、男女比5:5くらいでした。
女性同士の鑑賞はうちの親子と たぶん関ジャニファンの若いお姉さん1組くらいで
ふつうにアクション映画として選んでいるお客さんが多かった。
昔、テレビで実写版もやってたらしいので 往年のファンっぽいおじさんもちらほら。
マルちゃんのエンドクレジットには(関ジャニ∞)という但し書きがなくて
何も知らずに観た人なら 「このコ 誰?新人かな」程度の扱いでしょうね。

ざっくり感想です(ネタばれアリ)
[PR]
by mayukw | 2011-12-28 18:14 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(3)

スマホ始めて1ヶ月

慣れてきましたよ~iPhone!
スマホライフ楽しいです。ケータイとは違う、PCとも違う、コレはコレといった感じ
iPhone4Sは撮った写真がすぐPCのフォルダにも飛んでいくので便利!
↓万博の写真も フラワーアレンジもみなiPhoneで撮ってます。
ケイタイカメラとは思えない美しさですv なんてったって800万画素です。

あとね、COOK PADのアプリを入れて手元でレシピ検索してます。
いままで PCで検索して、メモったり キッチンから何度も駆けつけたり…
見ている途中でメールが来ても ちゃんと元のページに戻れます。エライ。

オットが登録しているのでつられてfacebookを始めてみました。
facebookは本名で出すツイッター、mixyみたいなものです。
とりあえずやってる友達の繋がりから むかし職場で一緒だった人や同級生と「友達」になって
その人たちの日常を垣間見ては ほぉ~っという感じ(笑)
iPhoneで撮った写真をすぐに投稿してるんで
リアル友で興味ある方は 私の本名で検索してみてね。
ブログじゃシツコイ私の日記も こちらは簡潔です(笑)
コメントもみな簡潔、オトナのやりとりだなぁって思います。

これを始めたおかげか?
<追記>…と思っていたけど やっぱり違いましたf(^^;
今日、びっくりするようなメールが突然来ました。

誰からやと思う?
[PR]
by mayukw | 2011-12-21 15:12 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

クリスマスのアンティークデコ

c0073649_10375244.jpg
今年のクリスマス飾りは「アンティークデコ」というアレンジになりました。
アンティークな銅版?プレートにプリザーブドフラワーを貼り付けていくものです。
緑のヒバのようなもの(名前忘れました)をいったん全部の枝を落として
下から上に向かって貼り付けていきました。
c0073649_10375732.jpg
今年はアドベントカレンダーが立体。
おうちの屋根のところに 24個のミニチョコが入っています。
これが結構場所を取ってるので 毎年出している小物は省略、長女が作った切り紙であっさりとまとめています。
c0073649_10375935.jpg
これは秋のレッスンで作った飾り物。
これも クリスマスに合うのでそのまま流用しています(笑)
[PR]
by mayukw | 2011-12-21 10:43 | 手作り | Trackback | Comments(1)

イルミナイト万博2011

c0073649_17241529.jpg
節電のせいで 今年はイルミネーションのおうちが激減しております。
パブリックスペースも期間を短くしたり 平日やらなかったり…
ここもご多分に漏れず、週末限定のようです。
今年は 太陽の塔に映し出される映像がすばらしかったです。
岡本太郎生誕100年記念「ビームペインティング」


こちら↓は 塔の真下から撮った画像です。
首痛いよ~(笑)
c0073649_17241972.jpg

c0073649_17242459.jpg

c0073649_17242661.jpg

c0073649_17242870.jpg

c0073649_17243022.jpg

c0073649_17243357.jpg

途中であの名セリフ「芸術は 爆発だっ」がご本人の声で入ります。

光の迷路もありました↓
c0073649_17244015.jpg


屋台ではB級グルメチャンピオンの富士宮焼きそばとか とり天うどんとか食べましたが
すぐ冷めてしまうくらい寒かったですぅ…

イルミナイト万博 過去の様子
2007年
2008年
[PR]
by mayukw | 2011-12-19 17:45 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

今年のFNS歌謡祭

もうそろそろほとぼりさめたかな…←すぐに書かなかったワケあり(笑)

毎年楽しみにしている音楽番組です。
参考→2009年の感想
フジテレビには音楽番組ばかりを手掛けているチーム音組というのがありまして
MUSIC FAIR、僕らの音楽、堂本兄弟…このへんはみな同じスタッフが手掛けているみたいです。
私はこのスタッフさんたちと好みが似ているというか
音楽に対する思い入れが同じ温度のような気がするんですよね。
だから 彼らのお仕事の1年の集大成である「FNS歌謡祭」を
まるで自分が手掛けているかのように真剣に見てしまいます。
今年は 誰と誰をコラボしようかな、何を歌ってもらおうかな…
企画会議に参加したいな~なんて(笑)
想像していたものが 実現されたときのヨロコビはハンパないですね。

今年の私のベスト1は 「古い日記」by 和田アキ子×武田真治×押尾コータロー ですね。
押尾くんのギターがカッコいいったら!
武田くんのサックスも いいアジ出てて。
なんといっても アッコさんの声量に圧倒されました。
いい歌は こんなシンプルな伴奏でも十分聴かせられるというお手本のような演奏でした。

2番は 松崎しげると布施明かな~
それぞれのヒット曲を歌いあってましたが、どっちがどっちのヒット曲かわかんなくなるくらい
「自分のもの」にしてましたよね。
これぞ シンガー!

3番は 意外!? いやいや これが本望のSMAPでした。
20周年の今年はさすがに歌いこんでるなぁ~というだけあって
ここ数年分のFNSの失態(笑)を挽回するくらいのステージでした。
久保田利伸とのコラボはもう言うことなし(既視感は大いにあるけど)
年始に聞いて「これやりたい!」と思った「Peace!」をやってくれるかなと期待したけど
「ダイナマイト」もgood job! やっぱ この曲カッコいい!
新曲の「僕の半分」も 充分に歌いこんでからの披露で大満足。
ずっと、大人のラブソングを歌ってほしかったんだぁ~♪
サビの部分は 昭和メロディの香りがしませんか?だから歌いやすいのか(笑)
斉藤和義大先生に感謝感謝でござります~
中居くんが歌い出しの曲はヒットするというジンクスあるらしいよ…

あんまし悪口は書きたくないんだけど…いちおう書いておこ。
FNS歌謡祭といえば 「コラボのおもしろさ」が好評でどんどん視聴率が上がってきた番組みたいですが
今年はそのコラボに頼りすぎて?か、せわしなかった気がする。
曲の前後に司会とアーティストとのトークがほとんどなくて
音楽を楽しめるっちゃあ楽しめるけど 感動した曲のときは もうちょっと余韻にひたりたかった。

あと、いくら「異色の組み合わせ」といっても
アーティストの持ち味を生かせないようなら ただのセレクトミスのカラオケのよう。
ゆずと谷村新司の場合、アリスの曲をゆずが歌うにはいいけど
谷村さんがゆずの歌を歌うには 無理がありすぎた(キーが全然あってない)。
「栄光の架け橋」みたいな聞かせるバラードは 谷村さんのキーに合わせて歌ってほしかった。
TOKIO長瀬の「ダイナマイトが百五十屯」もしかり。
長瀬くんは ほんとに歌うまくて、ほかの人の歌も自分のモノにしちゃう実力あるんだからさぁ…
でも「宙船」は吉川晃司に食われたね…

嵐が南こうせつの歌なんて 何歌うん?と思ったら「妹よ」…あらら
この歌は5人が声を揃えて歌う歌とちゃうでしょ…
もっとユニゾンコーラスを楽しめる青春歌謡的な曲はなかったんかしら?
その点では、さんま×BEGIN×SMAPの「笑顔のまんま」はナイスセレクト!
SMAP ほんまに今年はええ仕事したわ(笑)
[PR]
by mayukw | 2011-12-13 13:04 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

Total Lunar eclipse

皆既月食 見ましたか?
私は皆既状態に入る直前に ネットニュースで知り
あわてて カメラ持ってベランダに出ました。
デジイチに望遠レンズをつけて撮ったものの…
c0073649_23175122.jpg
ヒトダマ?!
三脚なしではこの状態(笑)
これはこれでおもしろいよね
ちなみにシャッターが完全におりるまで10秒以上かかってます(汗)
c0073649_23203189.jpg
これはちょっとマシ
一緒に写ってる☆が 星座の写真みたいでしょv
c0073649_2321252.jpg
皆既状態になってからの傑作!
跳ねるボールですかっ
三脚を出してきたものの 月の位置が真上すぎて撮れませんでした

日付を越えて オットが帰ってきたのでアドバイスを受けました
AUTOのままにしていたISO感度を1600にして撮ってみると…
c0073649_2326309.jpg
きれいやん!
だいぶ戻りかけですが…
シャッター速度は3秒ほど
こんなにキレイに撮れるなら 早くコツを聞いたらよかった(悔)
(てか、はよ 帰ってきてーや!)

[PR]
by mayukw | 2011-12-11 00:00 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

お気に入り市めぐり

雨があがった金曜日、お気に入り市2日目はお客さんとして あちこちの会場をハシゴしました。
まずは 一番遠いtecutecuさんのおうちショップへGo!
c0073649_22204553.jpg
「本日のぱんとケーキ」お品書き

c0073649_22204582.jpg
大人気かれーぱんはすぐ売り切れちゃうから とにかく開店ダッシュなのです

c0073649_11461276.jpg

おいものパンやタルト、カフェモカのシフォンにはミニ靴下のチャーム付←お買い上げ
c0073649_22204645.jpg
ここにもいたんだ ミニ靴下!
1000円以上お買い上げで右上のミニがまぐちをプレゼントされてました
c0073649_22204682.jpg
この生花アレンジ なんぼや思う?(@大阪のおばちゃん)
たったの400円なり~ ハイ お買い上げ~

c0073649_2220461.jpg
つぎはCafe Rootedさんへ
ここのママさん かわいい人ですよ♪
お豆にめっちゃこだわってるカフェです
c0073649_22204720.jpg
店頭では mana*sの小物と
河野屋さんのお漬物&手作り味噌などが並んでました
長女に頼まれていたペットボトルカバーお買い上げ
お漬物は残念!売り切れでした~早いなぁっ
c0073649_22204758.jpg
こちらは物販のメイン会場 小林みち子事務所

c0073649_22204776.jpg
mana*sのネックウォーマー 待ってました~
去年はこの生地のレッグウォーマーをゲットしましたv

c0073649_22204815.jpg
羊熊TOMOさんの羊毛フェルトは あいかわらずかわい~い♪

c0073649_22204896.jpg
発売以来バカ売れの雪だるまちゃん
次女がコレクションしているので 一人連れて帰りました


c0073649_22204953.jpg
なんてタイムリーな!
Natural Mintさんのワイヤー細工
c0073649_22204919.jpg
こちらはCafe&Bar f(エフ)
パステルアートの1日体験レッスンを開催中でした
店頭ではmitukiさんとpolepoleさんが寒風のなか がんばってました(写真撮り忘れ)

c0073649_22204956.jpg
パステルを削って 手でほわーんと広げて着色していくそうですよ
ステンシルと同じような型を使っていました
このやわらかい雰囲気、昔 大流行した葉祥明さんのイラストを思い出しませんか? 
c0073649_22205075.jpg
お昼には私の本日のメインイベント、Cafe Sourrireでの絵本読み聞かせ会に参加
まずはランチをいただきました
きのこのピラフに バナナとくるみのケーキ、紅茶のセットで1000円なり

c0073649_22205010.jpg
午後の部を拝聴しました
読み手は第一回関西朗読コンテスト大賞受賞、図書ボランティアの常楽寺さん
茨木市生涯学習センター発行「まなびどり」にインタビュー記事がありました→こちら
声優さん(タッチの南ちゃんの声に似てる)みたいなカワイイ声!
おじいさんは枯れたシブい声で、こどもはとびきりかわいく、お母さんは優しく
七色の声を使い分けるとのはこのことだなぁと感心しました
seinaさんが ピアノで美しいBGMを奏でてくれました←豪華やなぁ
c0073649_22205032.jpg
読んでくださった絵本は
・かかしのじいさん
・きつねのでんわボックス
・あたたかい木
・クリスマスプレゼント
・のりおのふしぎなぼうえんきょう など
「きつねのでんわボックス」は ワタクシ号泣いたしました…

終了後は常楽寺さんやほかのお客様と絵本談義に花が咲きました
次女が卒園してもう5年、絵本の読み聞かせはとんとしなくなりましたが
大人になっても 心に沁みるお話に触れていたいものです

本日の戦利品の一部
c0073649_9412775.jpg
冬仕様の縦トートバッグ1500円はお値打ちモノですよ 奥さんっ
ほかには tecutecuぱん&ケーキ、polepoleクッキーなど
はぁ~今日もよう買い物した!
c0073649_11381949.jpg
3店舗回ってゲットしたクリスマスプレゼントは
TOMOさんのフェルトスイーツ
ラッキー!
TOMOさん ライブ来てくれてありがとう♪

[PR]
by mayukw | 2011-12-10 22:06 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

mana*sのお気に入り市ライブ

c0073649_22152671.jpg
ケーキセットでナマの音楽を楽しんでいただきました


イベントのひとつのコマとして参加させていただいた今回のライブ。
当日はまたしても雨…
まったく、なんでこう雨ばっかり降るんでしょう?
いつも楽器搬入時が 最高に降ってるんだよね(大泣)

そんななかでも 聴きに来てくださったのは19名の方々。あと1席で満席でしたv
いつもライブをさせていただいている、カフェスゥリールの常連さん(70代男性)も
雨の中 自転車で駆け付けてくださって…ありがたやありがたや~
みなさん ほんとにありがとうございました。

ヴォーカルのチカさんは 病み上がりの虚弱体質で風邪ひき、というベストコンディションではなかったにもかかわらず、なんとか聞き苦しい声をお聞かせせずに済みました(よかった…)
曲決めから本番まで2週間弱…という突貫作業でしたが
今回は自分たちも納得のナンバーを披露することができたと思っています。
1曲目とラストだけ決めておいて、中の4曲は先日内輪のライブで試しにやってみた、曲順をくじ引きで決めてもらう方式を採用しました。
結果として ↓こんなセットリストになりました。

●Autumn Leaves (ごあいさつ)
●Joyful Joyful (歓喜の歌)ゴスペルver.
●Last Christmas(WHAM!) ボサノバver.
●Dear…again(広瀬香美) 弾き語りver.
●Joy To The World(もろびとこぞりて) Jazz ver.
●Happy Xmas -War is Over- (John Lennon&Yoko Ono) 
●When The Saints Go Marchin' in(聖者の行進)

アンコール
●時代(中島みゆき) 替え歌ver.

Happy Xmasは ヨーコと子供たちがコーラスする
♪War is over, If you want it, War is over, Now
のところを みなさんに歌ってもらいました。
奇しくも 12月8日はJohnの命日。
それに気付かなかった私たちって…おマヌケだわ~
お客様のひとりが気づいていて あとで教えてくださいました。

当日までのお楽しみにしていたJ-popの名曲は「Dear…again」。
広瀬香美のアルペンCMシリーズの1曲です。
今回、私たちがお届けしたかったキモイリでした。
手前みそですがオリジナルよりもいいと思ってるんですけど…どうでしたか?

お気に入り市に出展していた、ライブ常連のみなさま(笑)へ

今回は聴いていただけなかったので、お疲れさまライブをさせてもらいますね。
会場はカフェ・スゥリールの予定、日時はまたお知らせします。
ご都合よければぜひお越しくださいませ~♪
[PR]
by mayukw | 2011-12-09 22:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

mana*s のお気に入り市イベントに出演します


c0073649_23184792.jpg
おなじみの手作りグループhandmade mana*s(マナス)が12/8,9にイベントを開催します。
茨木のお気に入りのお店や作家さんたちに声をかけて
2日間、盛大にクリスマス気分を盛り上げちゃおう!というビッグイベントですv
イベントのひとつのコマとして、私たちMèreもライブをすることになりました。
会場は4月にライブをさせてもらったORENNJI 1970さんです。
今回は12/8(木)14:00~の1回公演のみ。
ぜひとも聴きたいと思ってくださる方は 早めにお店にご予約くださいね。
重複回避のため、お手数ですが私を通さずに直接お電話お願いしますm(_ _)m
ORENNJI 1970   080・3828・9727(受付 14:00~18:00)

★ベリータルトのケーキセット(780円)が入場料代わりになります。

mana*sのお気に入り市では ほかにもたくさんのイベントを企画されています。
店頭では ここでもおなじみの作家さんがこの時期にぴったりの手作り作品を披露してます。
物販でもイベントでも3店を利用したら クリスマスプレゼントがもらえますよ!
↑ と ↓ のフライヤー(B4サイズ1枚)、お持ちでない方は 私にも声かけてね~
今回も版下作りをお手伝いさせてもらいました♪ 
c0073649_23185298.jpg
さぁ…て どこ行く?

[PR]
by mayukw | 2011-12-08 23:31 | 掲示板 | Trackback | Comments(2)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧