<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Forever Friends

春は旅立ちの季節。
昨年はそんな季節にぴったりの曲を選んでライブでご披露したりしてました。
今年は 先週たてつづけに2度 旧友との別れを惜しむ機会がありました。

ひとりは中学からの親友。
上の子の高校進学に合わせて 千葉の持家に戻るという計画は前から聞いていました。
転勤族の家庭なので かつては彼女が行くとこ行くとこ おっかけのように遊びに行ってました。
新築の家に泊まりに行って ディズニーワールドに入り浸ったのは8年前。
年長の長女と3歳の次女を 新幹線でひとり連れ帰ったのも懐かしい。

関西には8年間いたのに 会ったのは両方の指で数えられる程度でした。
しょっちゅう会える距離にいても 結局そんなもの。
そのなかでは一緒に城崎にカニ食べに行ったり キャンプに行ったり
家族ぐるみでのお泊り思い出が多いかな。
来年の今頃は 我が家の長女も高校受験を無事終えて
子どもはディズニー、母はお江戸観光を楽しむことを約束しました。
その頃になったら スカイツリーもちょっとはすいてるかな…
今度こそ東京タワーにものぼりたいな。

もうひとり大阪を去るのは 高校のクラブ仲間。
彼女は某鉄道会社勤続25年、
昨年から単身赴任のご主人の転勤先に行くことにして ついに退職を決意していたところ
かつての上司(現常務)に引き留められ
東京の関連会社に出向の形で続けることになったそう。
女45、お局もお局(笑)…
会社にしたら「よくぞ辞めてくれました」というのが本音の場合が多いかもしれない。
そこを引き留め、異例の出向をさせてくれる上司に恵まれた彼女。
ダテに25年勤め上げたわけじゃない…と推測できるのです。

彼女はずっと関西にいたけど、お互い結婚してからは5年に一度くらいのペースでしか会ってませんでした。
子どものいない彼女は いつまでも体型同じで あいかわらずの美女(小雪似)。
会うときはいつも、もう一人のクラブ仲間と3人で。
こちらも長男が高校受験終わったところで またまた受験のハナシに花が咲く(笑)
話してる内容は年相応なんだけど しゃべり方から考え方から
3人とも高校時代と何ら変わりなく…5,6年のブランクは関係Nothing!

その5,6年のあいだに 私はブログを始め 音楽を始め
子どもは小学校に上がり、中学校に上がり
親をひとり、ふたり見送り…
歳月は確実に過ぎ 環境はどんどん変わっているのに
2人の、3人の関係は なんにも変わらない。

旧友に会うとき、私はいつもこの歌を思い出します。


だって彼よりずっと 古いつきあいなの
女同士 永遠の友だち
いつまでも友だち…

Forever Friends 
[PR]
by mayukw | 2012-03-29 22:56 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

好きなベースライン

<3/27 23:00追記あり>

嵐の「ワイルド アット ハート」が好きでたまらんのです。
踊ってる映像を観るのはもちろんなのですが
音だけでも 何回聞いても全然飽きません。

これってなんでかな~?
何がそんなにええんやろ?
…と 音楽好きとしてはいろいろ考えてしまうんですよ。

考えていて ハッと気づいたことは
関ジャニ∞の「イッツマイソウル」を初めて聞いたときも
この曲好き~!
何回でも聴きたくなるっ!
…てなったことを思い出しました。

さて この2曲の共通点は?

それはたぶん
サビの「ベースの動き」です。
こんなふうに ♪ブンブンブンブ ブンブブン ブンブ… って
ベースの音だけでもメロディになってる、これが好きなんだと思う。
乗せられて 血湧き肉躍るんですわ。

カーステで「ワイルドアットハート」をかけて
次女と一緒に歌いながら「この曲 好きやね~ん♪ なんでやろ?」って言うと オットは
「ベースやろ。『オバQ』と一緒や」と言いました。

そうか!!そうだったのか!!
オバQのテーマソングが 私の好きな曲の原点だったのか(笑)
これだよ~ん↓ 
新オバケのQ太郎 OP
ベースはちょっと聴き取りにくいけど、ワイルドアットハートに似てるでしょ(笑)

ほかにも
Jackson5のI Want You Backとか
YMOもコピーしていたTighten Upとか
とにかくベースが動く曲が好きなんです。
いわゆる黒人系に多いですね。(といってたくさん聞いてるわけではないけど)
ジャンルとしては「ソウルファンク」なんだろうか?わからない…誰か教えて!

ソウル系以外では
The BeatlesのLady Madonna
SHOGUNの男たちのメロディー
なんかがカッコいいベースの曲です。

昔のアニソンにも オバQ以外にもベースがカッコいい曲が多かったような気がします。
ちょっと調べて追記します。

<追記>
ありました~ これこれ!
カッコいいアニソンです↓

この曲もワイルドアットハート系
ハクション大魔王

これはアレンジ自体が大人向け!
ひみつのアッコちゃん エンディング

チャールストンですよ♪ この曲好きだったぁ~
ワンサくん

たまたま見つけた アニメじゃないけどこの曲もいいわ!懐かしいぃ~
野生の王国のテーマ
[PR]
by mayukw | 2012-03-27 00:14 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

ソウルケイジ ストロベリーナイト#最終回

私は昨日の晩、ちょっと遅れて録画を観ましたが
長女はさきほど観終わり、「このままでは怖くて寝られへん」と言って悩んでました。
確かに、中学生にはキツイ映像だったろうな…

私には あのキツイ映像をなかったことにするくらいのいろいろな思いが込み上げてきて
余韻を残すいいドラマに久しぶりに出会えたなと思います。
これはやっぱり 私も「人の親」になったということが大きい。
両親役の大和田獏、手塚理美の心情を自分の事のように思ってしまったし
「顔はなぐれない、撫でてしまう」と言った三島の父親の「絶対的な父性」に胸を締め付けられました。

最後の締めに エンケンさん演じる日下のプライベートをこそっと出すことで
姫川のまだまだ発展途上な部分を際立たせたところが なんてニクイ演出なんだ!
その前の係長の言葉もニクイ。
「今の日下の『器』は お前が思ってるほど浅くないぞ」
あ~ 高嶋兄、まるでボス@太陽にほえろ!やんか(笑)
できればあのセリフは 屋上かブラインド越しに外を見ながら言ってほしかったわね。←マニアか

かなかなさんが火野正平の息子?と見まがった濱田岳くんも うまかったぁ!
「太陽となんとかの教室?」ていう織田裕二のドラマで初めて見たときから
ものすごく印象に残る俳優だな、と思ってました。
映画「ゴールデン・スランバー」の飄々とした不思議くんとか
「フィッシュストーリー」も面白かった。

映画化されるそうです。
キタ~!! てかんじ。
大きなスクリーンで またマルちゃんが観られます!←またそれかい(笑)
ドラマでは ガンテツ(武田鉄矢)がノリ(小出恵介)に なんかふっかけているシーンがあり
思えばあれは伏線だったのかな…
その晩、ジャニ勉ゲストのコロッケが「武田鉄矢体操」なんていう爆笑ネタを持ってきたもんだから
もぉ 同じ人とは思えなくてズッコケたよ。
[PR]
by mayukw | 2012-03-22 23:33 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)

手前ミソ 3年目

しつこく続ける「7年間の振り返り」、3年目のセレクトです。

★おでかけ写真
このあたりからおでかけ写真記事が増えてきたのはズバリ、デジイチを買ったからです。
もともと出かけた先では家族写真よりも風景写真のほうが多かった我が家のアルバム。
その一部を切り取った、個人情報漏れなし(笑)の記録です。
北海道旅行では たくさん写真撮ったけど、なにげない普通の道路の写真が気に入ってます。

2007年4月13日 EOS kissファミリー撮影体験会
2007年5月5日 ガーデンミュージアム比叡
2007年7月31日 北の国から#7 美瑛・ジェットコースターの道

★日常のひとこま
ブログって 本来、こういうことを書くツールなのではないだろうか…(笑)
ヒトが読んだら「あっ そう」で終わることでございますぅ~
でもヨンスさんスクープは 世間(このブログonlyだけど)を揺るがしたよ…くふふ

2007年5月19日 私のヨンスさん
2007年9月18日 編み編みに夢中
2007年12月4日 赤い山脈

★ことばについて
大阪以外に住んだことのない私。
よその土地に住んだら それこそ言語学者への扉を叩いているかもしれない…
それくらい 気になるんです、ことばって。←自分が「しゃべり」やから

2007年4月20日 大阪LOVER ツッコミます!
2007年6月19日 なにげなく使っている言い回し

★ドラマ・映画レビュー
いよいよ、二宮くんに開眼ですね。
イ・ビョンホンの演技力を 日本の俳優に求めていたのでしょう。
そこへタイムリーヒットしてしまった…という感じ。
後半は「ちりとてちん」にはまって、そのおかげで新しいブログ友達ができました。

2007年5月24日 黄色い涙
2007年6月13日 優しい時間
2008年1月29日 今日もちりとて。

★自分自身のこと
節目節目で ネット生活について振り返る文章を書いているのですが
ひとつの映画を観て 自分のブログ管理に対するキモチが整理できたのは初めて。
もしかしたら 今までで書いた記事のナンバー1に値するかもしれません。
おぉ そして いよいよ看板を下ろした…らしい(笑)
でも まだ関ジャニ∞には目覚めていない…いつからや!?

2007年6月7日 カフェ「My Favorite Things」へようこそ。
2007年12月31日 脱イ・ビョンホン宣言(笑)
2008年1月11日 母親業10周年
2008年3月7日 ネットの上にも3年。
[PR]
by mayukw | 2012-03-19 22:59 | 掲示板 | Trackback | Comments(8)

ついに出る!バンドコピー譜

ありがとう~ドレミ楽譜出版社さん!
4月8日発売、どっちも買うわぁ♪


関ジャニ∞ バンドセレクション
関ジャニ∞のデビュー8周年を記念した初のオフィシャル・バンド・スコアが発売決定!
メンバーのお気に入り機材紹介、撮りおろしライブPhoto満載、メンバーメッセージ掲載等、楽譜以外でも楽しめる記念アイテムです。
掲載楽曲はバンド演奏に適した13曲を厳選しました。
是非、チャレンジしてみてください。



【曲目】
001 Eden
002 Heavenly Psycho
003 ミセテクレ
004 強情にGO!
005 ローリング・コースター
006 413man/横山裕
007 LIFE ~目の前の向こうへ~
008 『って!!!!!!!』
009 イエローパンジーストリート
010 マイホーム
011 ツブサニコイ
012 モンじゃい・ビート
013 宇宙に行ったライオン


買ったところで、バンドでやるとは考えられないんだけど(苦笑)
まず、アイドルのバンド譜が出る=需要があるということが喜ばしい。
たぶん女子高生のバンドブームのおかげかな…
あと一昨年からずっと、TV歌番組で生のバンドスタイルで披露し続けてることも大きいと思う。
そこそこに素人くさい演奏だというのもポイントね(^_-)←「自分たちでもできそう」と思わせるから

曲目見ても、一般人は知らん曲ばかりでそそられないだろうなあ。
ヨコのソロ・413manが入ってることに感動〜
ライブでエイトのバンドをバックに歌ったんだよ。
亡くなったおじいちゃんのことを歌った、ハートウォーミングなロックなんです。
Edenとローリングコースターが入ってるのも嬉しい。
イエローパンジーもコードが知りたかったし。
ちなみに、去年おっさんおばさんバンドでコピーした 渇いた花とCarnivalは入ってません。超難しかった…


そして 私が自己満足に浸る譜面集も同時発売です。

関ジャニ∞ ピアノセレクション
関ジャニ∞のデビュー8周年を記念した初のオフィシャル・ピアノ・スコアが発売決定!
撮りおろしPhoto満載、メンバー・インタビュー掲載等、楽譜以外でも楽しめる記念アイテムです。
掲載楽曲はメロディーを弾いて楽しめるソロアレンジ(23曲)、ピアノ伴奏をしながら歌える弾き語りアレンジ(8曲)の計31曲です。
掲載曲全曲のギター・コード譜付き。


【曲目】
001 【ピアノ弾き語り】Eden
002 【ピアノ・ソロ】 大阪レイニーブルース
003 【ピアノ・ソロ】 Heavenly Psycho
004 【ピアノ・ソロ】 無限大
005 【ピアノ・ソロ】 ONE
006 【ピアノ・ソロ】 大阪ロマネスク [Single Version]
007 【ピアノ・ソロ】 いつか、また...。
008 【ピアノ・ソロ】 ズッコケ男道
009 【ピアノ弾き語り】さよならはいつも
010 【ピアノ・ソロ】 イッツ マイ ソウル
011 【ピアノ・ソロ】 ワッハッハー
012 【ピアノ・ソロ】 BJ
013 【ピアノ・ソロ】 無責任ヒーロー
014 【ピアノ・ソロ】 渇いた花
015 【ピアノ・ソロ】 パズル

016 【ピアノ・ソロ】 ブリュレ
017 【ピアノ弾き語り】ひとつのうた
018 【ピアノ弾き語り】冬恋
019 【ピアノ・ソロ】 君の歌をうたう
020 【ピアノ弾き語り】Snow White
021 【ピアノ・ソロ】 LIFE ~目の前の向こうへ~
022 【ピアノ弾き語り】蒼写真
023 【ピアノ・ソロ】 Baby Baby
024 【ピアノ弾き語り】願い
025 【ピアノ・ソロ】 T.W.L
026 【ピアノ・ソロ】 マイホーム
027 【ピアノ・ソロ】 365日家族
028 【ピアノ弾き語り】ツブサニコイ
029 【ピアノ・ソロ】 宇宙に行ったライオン
030 【ピアノ・ソロ】 フリーダム理論
031 【ピアノ・ソロ】 wander


31曲も入ってる~めちゃくちゃ嬉しい!
Mèreの活動にはなんの役にも立たないけど(笑)
とにかく片っ端から弾いてみたい!
冬恋が弾き語り…くぅ〜〜!
マルの大サビでクラクラする、大好きなバラード。
ブリュレはさしづめ、嵐のナンバーぽいアレンジなんやろな…ピアノで弾けるのか!?


絶対に譜面化はされないだろうけど、1曲だけリクエストがあるの。
アルバム「PUZZLE」のsolo collectionのひとつで「words」(渋谷すばる)。
ピアノ伴奏だけの曲なんだけど、このピアノがイカシテル!!
YANCYというキーボードプレイヤーが作曲、弾いてるんですが
上手いわぁ… こんなピアノが弾きたい! →こんな曲
[PR]
by mayukw | 2012-03-16 11:46 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

手前ミソ 2年目

常連さんのエール&リクエストにお応えして、おススメ読み返し記事第2弾です。
ブログ開設して2年目の私が垣間見えます。

総括すると、2年目はまだまだイ・ビョンホンとみやもっちがおっかけ対象でした。
でも、映画をたくさん観てた年でもあります。
幼稚園のお迎えまでの限られた時間でのおでかけというと
午前いちばんの映画鑑賞くらいだったのよね…(遠い目)

★自分自身のことについて
この年は次女が幼稚園最後の年ということもあり
母と子の密接な時間を楽しんでいたようにも思います。

2006年10月15日 幼稚園最後の運動会
2006年12月31日 2006年を振り返って
2007年1月5日 2007年初投稿・つれづれ←ジャニーズに少し興味出てる(笑)
2007年3月21日 子育て第2ステージ終了

★ドラマ・映画レビュー
やまほど書いてるなかから うまくまとまっているものを。
「輪舞曲」はクソミソです(爆) ある意味、名作!?

2006年3月17日 オールド・ボーイ
2006年3月24日 ラブソング 甜蜜蜜
2006年3月28日 輪舞曲 終わりました。
2006年12月8日 武士の一分
2006年12月12日 役者 木村拓哉について←レビューではないけど気合入ってる!

★マニアック全開!「美日々」研究
うっとりした日々は過ぎ去り、あとはひたすら遊ぶ(笑)
「美日々であそぼ」というカテゴリまで作っちゃってました。

2005年11月7日 公開!李 成春邸2階間取り図(予想)←1年目の力作 忘れてた(笑)
2006年9月5日 Say Goodnight, Not Goodbye
2006年9月9日 この通行人カップルは?!

★思い出ネタ
このネタで検索でやってきた人が結構釣れました(笑)
でも その後もノレンくぐってやってきてくれる人は極少(泣)
そのなかの貴重な一人が 我が家初の男性読者でした。

2006年11月21日 「世界はひとつ」と「It'a Small World」

3年目は おでかけ時間拡大で
いよいよ レポブログへと変身?
[PR]
by mayukw | 2012-03-14 18:41 | 掲示板 | Trackback | Comments(6)

手前ミソ(笑)

日付は変わってしまいましたが
11日の14:46は さすがの私も黙祷いたしました。
夜、Mr. サンデーを見たら
東京の街中でも皆いっせいに立ち止まって黙祷している姿が映し出されていました。
阪神淡路大震災の起こった時間に 起きてたためしがなくて
17年間、黙祷したことありません…申し訳ありません。
そのぶん、これから毎年3月11日は実行したいと思います。

さて
このブログを最初から読みふけってくれている常連さんにつられて
自分でも順番に読んでいってみました。
読む、といっても 月別のもくじを見ながら
タイトルで気になったのを拾い読みしただけですが…

現在コメントをくださる方のなかには、7年間ずっと覗いてくださっている方と
ここ3~4年、という方が混在しています。

ブログ開設から2年ほどは イ・ビョンホン熱が異様に高くて
途中から別の記事でひっかかってこられた方は 
昔の記事は読んでもらってないことが多いと思います。

そんななかでも ぜひ読んでいただきたい記事がちらほらあるんですぅ…手前ミソなんですが。
読む、読まないは自由です。←あたりまえ
ちょっと興味があれば よかったら読んでみてください。
むか~し読んだことある方も なつかしいキモチになっていただければ幸いです。

とりあえず、最初の1年間の傑作(?)を羅列します。

★自分自身のことについて
ブログを始めてからの心境の変化がよくわかります。

2005年3月7日 初投稿
2005年3月8日 PTA広報のこと
2005年4月9日 桜満開~ブログ開設1ヶ月
2005年9月7日 ブログ開設半年
2006年3月6日 The First Anniversery

★ドラマ・映画レビュー
結局、このブログはこのカテゴリがいちばん私らしさを出していくようになるのですが…
学生時代、感想文書くの得意じゃなかったんだけどなぁ…

2005年3月11日 美しき日々 その魅力
2005年4月1日 砂の器
2006年2月6日 拝啓 レスリー・チャン様

★ことばへのツッコミ
これはもう、関西人根性炸裂!!
書くと反応が高い分野の記事で、意外にファンが多いです(笑)

2005年3月21日 私の好きな関西弁
2005年3月22日 ことばへのこだわり
2005年4月12日 ヘンな敬語

★エッセイ風
ちょっと小っぱずかしいですが こんなことも書いてました。

2005年9月28日 栗の渋皮煮
2005年10月14日 金木犀と運動会

2年目以降に つづく。
ただし1年目ほど気合入った記事は少ない(汗)
[PR]
by mayukw | 2012-03-12 01:33 | 掲示板 | Trackback | Comments(9)

音楽のちから

おもしろすぎて笑いが止まらなくて…
思わず1日の内に連続投稿しちゃいます。

いや、番組がおもしろい、というわけじゃなくて…

説明しよう!(ヤッターマン風に読んでね)

歌番組「音楽のちから」で ∞の登場を今か今かと待ってたんですよ。
曲はなにかな~
24時間テレビのときに好評だった「無限大」かな
やっぱ オーソドックスに「無責任ヒーロー」
いや 変化球で「LIFE~目の前の向こうへ」でバンドも聴きたいな
「ワッハッハー」もええ曲やねんけど

な~んて想像するのも楽しかった。
やっぱ 歌番組登場はうれしい!

曲はまぁ、あれでしたよ。「モンじゃいビート」 なぁんや…
シングル曲でもないのに この曲、よっぽどオシやったんか 今はこれしかないんか(笑)
でも 元気が出る関ジャニ∞らしい曲、として認識されたようでよかったです。

生ツイートを見ていると ファンではない人たちからも好評のようでした。
「緑の人はオトコマエ」と「青の人は笑顔がかわいい」っていうつぶやきがあったみたい。
ハイ その通りです

マイクがちょいとおかしかった?のも話題で。
7本の音量バランスがバッラバラでしたね~
ヒナちゃんのは大きくて オオクラ(緑の人です・笑)のは全然聞こえなかった。
リードボーカル・すばる様の声量は そんな状態でも絶好調で。
さすがの「バンド声」を聴かせてくれましたv

そのすばる様、ヒゲがうっすら生えてまして
昨日から撮影に入った映画の役(アル中の役)の様子がうかがえますね~
おもしろそうやわぁ…彼のことだから なりきりそう!

で、今日のウェブ日記で予告があったんですよ。
これ、実は気づいてなくて 通ってるファンブログさんの記事で教えてもらったんですけど
読んでからというもの 笑いが止まりませんねん!!!

先に言っておきます。
映画の情報も出たし、役柄などの情報も出たので、先に言っておきます。
今日は生放送の歌番組に出ることもご存知でしょう。
先に言っときます。
髭ボーボーですので。
好き嫌いあると思うけども、俺の知った事か。
色んな事やってる中での生放送やったら、そんな時もあるやろ。
だから、俺様から先に、前もって、言っといたる。

髭がボボボーボボーボボーです。


ラスト1行で大爆笑しました!
これって 「ボボボーボ ボーボボ」のことやんね?
こんなタイトルのマンガがあったんです→こんなん
私、数年前にこれをアニメでやってることを知って
当時から このフシギなタイトルにどうしても笑いが止まらなくて。
すっかり忘れてたのを 思い出させてくれましたぁ!

>好き嫌いあると思うけども、俺の知った事か。

そうです、アナタの知った事じゃありません(笑)
初主演映画でアル中の役をふりあてられてしまうことも アナタの知った事じゃありません!
それでも 律儀に予告してくれる
すばる様、そんなアナタが好きです。

先週の長文日記は 自分で「中島らもか?!」ってツッコんでるし…
ほんま、わからんやろなぁ~
キラッキラのアイドルが好きなコには この魅力!
これからもずっと 若いコが嫌がるような、30歳以下禁止アイドルでいてください。
[PR]
by mayukw | 2012-03-07 22:07 | テレビ | Trackback | Comments(2)

楽しいブログをめざして

誰に期待されてるわけでもないのに
日記をネットで公開しはじめて 今日で満7年になりました。

7年前っていったら もう一昔前のような気がしますねぇ(笑)
芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんは生まれて間もなしですよ!

ブログやってる人も激増したよね。
7年前、「ブログ」という言葉すら知らない人がいっぱいいて
始めてすぐは リアル友達になかなか言えませんでした。
書いてる内容が内容だったし…(笑)
勇気出してカミングアウトしても 見てももらえませんでした。
PCを毎日チェックしてない人がほとんどだったもん。

ブロガー激増したけど すぐにまた減ったような気がするのは
そんなにみんながみんな、毎日書くようなネタもなし、
コメントもなければ
まっいっか~ 誰も見てくれてないし
…ってことになって続かない→更新ストップ→自然消滅 というパターンなんでしょうね。

スマホ時代になってからは ツイッター、facebookというお手軽SNSが大流行で
なんでも「瞬時」。
テレビ見ながら 番組の感想つぶやいてるよ。私もそのひとり。
よいしょっと文章を書かなきゃならないブログはいよいよ ゆるやかになり
むかしのHPみたいになりつつあります。

どこのブログもランキングトップは料理か写真で
みなさま そんなに料理が好きなのか?
いやいや 料理そのものよりもメニューの写真がキレイでプロみたいな出来栄えのところが人気ある。
結局、「読み」モノではなくて「見る」モノなんかいね~

私がブログを始めたのは 「書きたかったから」。
むかしから 交換日記や長文お手紙で 友達に自分の思いをぶつけてていました。
最後に長文手紙を書いていた相手はオットになった人で
結婚後はそんな相手もいなくなってしまい
「思いを吐き出す場」が欲しかったんだろうな…
うまい具合に「ブログ」というツールを見つけたんですよ。

先日、ブログを始めたころからのおつきあいの方に
「まゆさんのブログ、最初からずっと読みふけって夜中の3時になった(笑)」
と言われて 感動しちゃった。
私はその方のHPのエッセイを読んで 「こんな文章が書けるようになりたい」と思っていたので
もちろん7年間という懐かしさも含めてだろうけど
ブログが「読みふける」ようなものであったことに 少し自信が持てました。

長年会っていない旧知の人への年賀状にブログURLを書くと
翌年「ブログ読んでるよ~」と返ってきたり
ブログをやってることを知らせてない人から
「教えてもらって覗いてます」というメールをいただいたりすると
コメントをいただかなくても 続けて見てくれてる人がいる、ということに
継続は力なり、を確信したりして。

「私のお気に入り」を書くブログなので
基本的に いやなこと、気に入らないことは書いてません。
ときどき悪口も書いてるけど…まぁ どうでもいいこと(笑)のときです。

ヒトと比べて 羨んで劣等感にさいなまされたり
ヒトの意見を否定して 自分を正当化したりするのもイヤ。
インターネットに使う時間を いやな気持ちの処理に使いたくない!
せっかく読みに来てくれてる人を いやな気持ちにさせたくないし。

リアル生活でしんどいことがある人こそ ネットで発散させてほしいです。
しんどいときに しんどいこと書いたり読んだりするのはアカンよ。
もっと 楽しいこと考えようよ~!
世の中には、ネットのなかには、なんぼでもおもしろいもん ころがってるよ~
笑う門には福来る、Happy カムカム!

そんなわけで
8年目もよろしゅう お願いいたしますぅ~♪
[PR]
by mayukw | 2012-03-07 15:37 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(26)

「おもしろい」を共感できること。

「カーネーション」に出ていた濱田マリさんで思い出したことがあります。
たぶんおおかたの人は知らなかったと思うけど
この人は元々は歌手でした。
今も続けてるのかな…?

今を去ること19年前、1993年に私はMèreの相方チカさんに誘われて
バンドでキーボードを弾くことになりました。
このバンドは 相方と学生時代からの友人だったベースマンが
「ひさしぶりにバンドやろか~」と メンバー集めをしたバンドでして。
2週間に1回くらいのペースで 今はなき梅田の阪急ファイブ・オレンジルームで練習を始めました。
練習終了後、ほぼ毎回 軽食を食べに行ったりお茶したりしてたんですが
そのときに私は自分のそれまでの偏った音楽志向を かなり修正された…というか
まだまだ知らなかったジャンルをたくさん教えてもらいました。

そんななかでベースマンと私はYMOが好きだった、という共通点がありました。
YMOが好きだということは その関連で
矢野顕子に大貫妙子、南佳孝、EPO、山下達郎、吉田美奈子…
はてはスネークマンショーも好きだということで 
まぁ 青春時代に同じような曲を好きで聞いてた、ということでハナシが弾みました。

そんな彼が「モダンチョキチョキズっていうバンドがおもろい」といってCDを貸してくれました。
このモダンチョキチョキズの「新・オバケのQ太郎」が最高だというのです。

衝撃を受けました。
なに これ!?
めっちゃ かっこいいやん!!!

このバンドのヴォーカルが濱田マリでした。


私はもともと「おもしろいこと(ちょっと恥ずかしいこと)を真剣にやる」パフォーマーが好きです。
高校生のとき、大瀧詠一のラジオ番組でクレイジーキャッツを知りハマりまくったのが最初です。
モダンチョキチョキズを聞いた頃、アニメソングはいまほどメジャーな人気を獲得していなくて
基本的にマニアックな世界のものでした。
アニメ自体が「お子さまが観るもの」という認識でしたから。
プロのバンドがレパートリーのひとつに入れるなんて もってのほか、という時代でした。
それを この完璧なアレンジで大真面目に歌っているカッコよさ!
おもろいな~!このバンド おもしろいやん!!

そんな頃、私たちのバンドが初めてライブに出場することになり、バンド名を決めなければならないことに。
チカさんがメインのバンドなので 二宮チカ(旧姓です)と なんとかかんとか
にしようか~なんて言ってたうちに
ベースマンが「バケラッターズとかどうやろ」と案を出しました。
これは当然、モダンチョキチョキズの曲↑の影響です(笑)
おぉ~ それはおもろいかも!
ほんなら「二宮Q太郎とバケラッターズ」にしよか~
という、なんとも軽いノリで コミックバンドみたいな名前がついてしまったのでした(笑)
ちなみに次点は「二宮チカと ウルトラアリエール」
どっちにしても コミックバンド(笑)

こういうことやったんやで!チカちゃん!思い出した?

おもえば
このモダンチョキチョキズを「おもしろい=かっこいい」と思えたことがきっかけで
私は急速にベースマンに興味をもつことになり
ついには結婚までしてしまったのでした。ちゃんちゃん!

でも この、「おもしろさの共感」は 長い人生を連れ添ううえで
たいへんに大きなウェイトを占めていることではないのだろうか と思います。
実際、私のエンターテインメント志向に関してはあまり否定されることがありません。
イ・ビョンホンには興味なかったけど(笑)
ええ歳して関ジャニ∞が好きでたまらんのを認めているのも
彼らが恥ずかしいことを臆せず 大真面目にアホなことをやって人を笑わせているところに
密かに共感しているのではないかと…思いたい。

こんなことを記事に書こうと思っていた矢先に 今朝飛び込んできたニュース。
まさか ここでオチつけるとは思ってなかった(苦笑)

関ジャニ「エイトレンジャー」で映画初主演!”コンサート名物”が映像化

堤幸彦監督ですってよ~マジですか!?
舘ひろしまで出てくれるって…信じられない。
これぞ バカバカしい大真面目の極致!
マルちゃんの舞台チケット、完敗したのがぶっ飛びましたわ。
映画は誰でも観られま~すv 
ありがとう8周年♪

<追記>
キャラ設定解説付き→MovieWalker
あかんわ…この設定(泣笑) お子様向きとちゃうのん?!
[PR]
by mayukw | 2012-03-05 11:31 | 音楽 | Trackback | Comments(12)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧