<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はっさい番外編~一時たりともタイクツさせません!

私の8月はエイトに始まりエイトに終わった。
8だけにね…eight。

昨日も ブログを覗いてくださっている方に
「まゆさん エイトに忙しかったみたいね」と言われf(^_^;)

はい 忙しかったです。
ていうか、それしか用事ありませんでした(T_T)

c0073649_1630015.jpg
8月28日現在の検索キーワード トップ10
1位のアクセス数がめでたく8ならびだった!

8月中に 最後にもうひとつだけ「∞祭=はっさい」のことを書いておきます。

↓コメントレスに、会場滞在8時間のうち ぼぉっとしてたのは1時間もなかったと書きました。
ぼぉっとしてたのは
たこ焼き食べてるときと 体験アトラクション会場に並んでいたときくらいかな~

会場の中に入ると 例の「楽屋生中継」が1時間に1回流れるので
目が釘付けになるんです。

東京から大阪まで全5日、ステージとステージの間が9回あるから
全部で45回 彼らはビデオカメラの前に入れ替わり立ち代わり登場してくれたようです。
30分しか休憩がないはずなのに 平均して3~5分、なんかしらやってくれてます。
その間、ほんとに軽食しか取れなかったそうで
焼きそば、かすうどん、ゆでたまご、メロンパン…などを食べている様子もうかがえます。

現在 youtubeにあがってるのは このうちの何回分になるのかな…
少なくとも20回分くらいは見ました。
ありがたいですね~まとめて商品にしてくださってもいいくらいです。
商品化されるまで 投稿主さんには申し訳ないですが勝手に共有させてもらいますね。

永久保存版にしたいものばかりを 貼っつけていきます。

ありがたい動画集
[PR]
by mayukw | 2012-08-29 23:54 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

カッパレンジャー

ブロ友PAOHさんからメールが来た。
「うちのメンバーが『カッパエイト』を作ったよ。
エイトと解らせるには何持たせたらいいんやろ?」

カッパエイト??

なんじゃいな~?と カスピ堂さんを覗きに行ったら…

c0073649_23203435.jpg
いたぁ~!カッパレンジャー!!
カスピ堂さんは 「カパジャニ∞」と名付けておられます(笑)

エイトと解るには ∞マークを付ければいいのでは?とご提案したけど
それじゃ 店頭には出せないらしく(T_T)
私がオーダーでお願いしております。

7匹揃ってないと意味がないので もう少し小さいサイズにしてもらって
できればオレンジをもう少しいい色で(笑)
∞マークを付けてもらって
私の手元に届くことを楽しみにしております♪

カスピ堂さん よろしくお願いします!

[PR]
by mayukw | 2012-08-28 23:36 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ブログジャンル

エキサイトブログが「ジャンル別ランキング」を始めるようです。

ジャンル未登録と赤字でお知らせにきたので、とりあえず「日々の出来事」に登録してきました。

ブログを7年も書いてるとね、いろんなこと書いてるから
ジャンルなんかひとつに決められませんのよ。
結局、タイトル通り「私の好きなこと」を書いているだけで
その時々で熱中しているものが違う…それもジャンルばらばら。
ずっと愛読してくださっている方は とっくにわかってることでしょうけれど(笑)

流れで振り返ってみると

韓国の俳優

映画・ドラマ鑑賞(継続中)

サッカー選手

美術館・博物館めぐり、工場見学

手作りいろいろ(フラワーアレンジ、編み物、小物洋裁)

写真

音楽(継続中)

関西人アイドル(継続中)

こんな感じでしょうか?
この間に 家族旅行記が入りーの、ランチ日記が入りーの、京都散策が入りーの…
ほんまに なんでもあり、ブログの百貨店と呼んでください(笑)

ここ1ヶ月は めっきり関西人アイドルブログと化しておりまする~
「関ジャニ∞」で検索してくる人が 22%
「エイトレンジャー」が 13%
「すごはち」と「はっさい」が それぞれ約10%
全検索数の約半分を占めておりまする。

これはまぁ、映画公開と 8月がエイトのお誕生月だったからだと思われます。
それくらい 今年の8月はエイト・エイト・エイトだったというわけ。
私のおでかけ関連すべてがそうだったように(笑)

年間通して不動の検索数を誇るのは
京都・一乗寺お散歩
なんですよ。
もう2年前の夏の記事なんですけどね。
よっぽど一乗寺のことを書いてる人が少ないのか?と思って検索してみたら
GoogleもYahooも 「京都 一乗寺」のフレーズで検索すると、
たくさんある一乗寺のお店HPをさしおいて
なんと上から2番目に出てくるんです!(1番目は恵文社一乗寺店)

自分が検索好きだから よくわかるんですが
街歩きをするにあたって、まず その街全体の情報が欲しいのよね。
効率よく お店めぐりをするモデルルートを見つけたい。
「京都 一乗寺」で検索しても、よくある「観光情報サイト」が出てこないので
たまたま上のほうにある このブログがよく見られているんでしょうね。
観光情報サイト代わりとされている証拠に たくさん見られているわりにコメントもらったことない(苦笑)
こんだけ見られてんねんから 参考になったら ひとことくらい声かけてくれる人いないのかしら?

今後も「日々の出来事」を中心に書き連ねていきますが
Facebookを始めてから 毎日のたわいない発見やつぶやきはそちらに移行しつつあります。
このブログには 長文できっちり感想を書きたいときや
今回のイベントのような きちんと記録を残したい出来事があるときに
脳内フルスロットルで 文章を書いていきたいと思います。
だから相変わらず長文ブログだけど よろしければおつきあいくださいませ~♪

c0073649_17294539.jpg
この夏、唯一食べられる大きさに成ったゴーヤ

[PR]
by mayukw | 2012-08-27 17:33 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

はっさい参加記録④~終幕:体験アトラクションとトークステージ

2回のヒストリー展示見学終了後、ときは15:30。
トークステージ開演まであと1時間。
それが終われば退場しないといけない。
もう展示には戻れない…あと1時間で何が見られるか?

8月11日(土) 15:30~19:00
[PR]
by mayukw | 2012-08-26 00:05 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

はっさい参加記録③ 午後:昼食~ヒストリー展示見学

ランチタイム。

フードコートになっている1号館で甲賀流 たこ焼きを食べた。
アメリカ村で有名なお店なんだそうで、昔はエイトのメンバーも普通に並んで買ってたらしい
…ということを あとで知った。

たこ焼き屋さんのブログに イベント終了後のエピソード。
つくづく こういうところがエライなぁと思う。
どんだけ疲れてただろうと思うんだけど…
「挨拶に行け」と言われたんじゃなくて きっと自分たちの意思で行ったに違いない。
そういう人たちです。浪花節やから。

c0073649_14431597.jpg
フードコートの両脇の壁には 落書きメッセージスペースが。
ちゃんとマジック7色完備。すばらしい。
これ↑は すばるくんへの愛を感じる素敵なメッセージ。
「彼氏より好き」と書いてるコ、多かったなぁ~(笑)
彼氏おっても 関ジャニ好きなんや、うん わかるわ>オイ

朝から雨の予報だったので持ち歩いていた晴雨兼用傘を
案の定失くしてしまった(T_T)
忘れただろう場所を何度見てもなくて、忘れ物センターにも届かず。
あぁあ 1週間の命、縁がなかったのね。

8月11日(土) 14:00~15:30
[PR]
by mayukw | 2012-08-22 16:38 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

はっさい参加記録② 正午前後:プライベート展示見学

充実のライブ終了後、次のトークステージまで約5時間。
そのあいだ、インテックス大阪の1、2、3、6号館に展示された会場を見て回ることになっている。
5時間もあったら昼食もとりつつ、充分見て回れるやろ…と思ってた。
時間余るんちゃうんかな~なんて タカをくくってたら大間違い。
それはそれは充実した内容で 結局全部を見ることができず(T_T)

c0073649_21562445.jpg
まず「プライベート展示」会場へ。
ここはメンバー自らが プライベートの自分を表現するスペース。
各ブースが20畳くらいの大きさで 内装外装も7人7様。
11時半の時点ではまだ①グループと②グループしかこの会場に入場できないので
それぞれの行列もたいしたことなかった。
それでもやっぱり人気ブースがあって それはイコール本人の人気なんだと思う(笑)
同日に④グループで入った友人の話によると「太鼓の達人」ブースに2時間並んだとのこと。
私は最初からマルちゃんブース狙い。
約20分並んだだけで 展示にたどり着けた。

なんとこの会場、撮影OK。
なかにはメンバーの顔写真もある…あの肖像権にうるさい事務所のタレントなのにナゼ?

私はこう解釈した。

このイベントに行きたくても行けないファンもたくさんいる。
エイトにとっては 何回も観に来れるラッキーなファンも
行けなくて涙をのんだファンも
どちらも大切な自分たちの応援隊。
見に来れなかったファンに
ライブやトークステージは のちのちDVDにして見せることができるけど
こういった展示の詳細をなかなか見せることはできない。
撮影を許可することで 見に来れた人が来れなかった人に見せてあげてくれればいい
と考えたんちゃうかな…

CD制作会社などの権利が発生するスペースは自分たちの判断では許可できないけど
プライベート展示は 自分たちが見せたくて見せてるスペース。
「オレらがええ、いうてるんやからええんや」
って 事務所にゴリ押ししたんちゃうかな…と思う。(あくまでも私の勝手な想像)

最近、関ジャニ∞関係で検索すると なんでか知らんけどこのブログ、上のほうに出てくる(苦笑)
なんでやろなぁ…もっともっと熱いファンブログは山ほどあるのに。
だから ここで撮ってきた写真をブログにUPすることをどうしようかな~と思ってたんだけど
いままでも私は 自分で撮ったポスターやら雑誌の写真をここに掲載してきたのに
いまさら…やん(笑)
メンバーが「みんなに見せたってくれ!」って言うてんねんから(と勝手に解釈)
せっかくやから 見せるわぁ~いいよね エイトさんたち?

以下、ほとんどが丸山ブースの写真です。

8月11日(土)11:30~13:15
[PR]
by mayukw | 2012-08-21 23:40 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

はっさい参加記録① 午前: 出発からライブステージまで

c0073649_16144736.jpg
イベントに参加してから はや10日。
久しぶりの長い長い夏休み(9日間)の初日の出来事だったので
詳細記憶が薄れつつありますが、書き留めておきたいと思います。
ブログってやっぱり いい「記憶装置」だなぁ。
大人になると、夏休みの宿題みたいに提出するところがないから
思い出をカタチとして残すことが少なくなってきます。
提出期限もないから 日記やアルバムもなかなか着手できないもんf(^_^;)
内容の濃い一日だったので 長~くなるけど
10年後、この記事を読み返すことを楽しみにして書いていきたいと思います。

8月11日(土)8:00~11:30 晴れのち雨
[PR]
by mayukw | 2012-08-20 23:12 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(7)

はっさいに感謝

c0073649_143589.jpg
8/11(土)に行ってまいりました。
∞祭と書いて「はっさい」と読みます。
8歳になった関ジャニ∞をお祝いするイベントです。

さぁ~
今日はファンブログ(笑)らしいこと 書こか!

…と思ったけど、詳細レポはあっちこっちの正統派ファンブログであがっているので
私はざっくり感想をあげたいと思います。

最初に書きとめておきたいのは

関ジャニ∞のファンになって ほんとによかった!

ということです。

彼らは ほんっとに「ファン孝行」です。
感謝します。尊敬します。
8年前から、そのもっと前から好きな人は 特にそれを感じてると思うけども
ここ最近好きになった人には、これがアイドルとして当たり前と思わないでほしい。
こんなにも ファンの気持ちを考えて
ファンが観たいものを 気前よく提供してくれるアイドルは 稀有だと思います。

このイベントに行けなかった人にも きっと彼らは救いの手を差し伸べてくれる。
全てを惜しみなく収容したDVDを 絶対に出してくれるはず。
だから 悔しがってはいけないんだよ…

そこに「商売」があるのは確かです。
だって 彼らもひとつの商品だもの。
このイベントのチケット代だって安くはないし
いずれ映像化されるものには それなりの代金が必要。

でも 私が本当に彼らのことをすごいと思うのは
裏にそんな「商売」があることを忘れるくらいに
損得抜きの、気持ちがこもった手仕事であることを感じさせてくれたことです。
こんなにもファンのことを考えて ひとつひとつ感謝の気持ちをこめて作ってくれていると思えば
数千円の出費など安いモノ、と思えてしまう。


関西人は「お値打ち感」にウルサイ、ということを よくここにも書いてきました。
いろんなものに対して「これは値打ちあるわ」という言い方をします。
関西出身の彼らもきっと 小さいときから刷り込まれたお値打ち感(笑)に基づいて
今回のイベントを企画したんちゃうかな…

c0073649_1505957.jpg

だってね、1日にトーク45分×5回とライブ45分×5回を
朝の9:30から晩の9:00までぶっ通し。間の休憩30分!
これを東京2日間、大阪3日間の計5日間。
ドームでやっちゃえば 1日2時間半ほどで済むところを12時間労働しちゃうのはなぜ?
それはね…お客との距離が近いから。
1回1回のライブが 全員アリーナ状態だから近い。
かつて市民会館みたいなところでもやってたグループだからこその発想やね。
去年ドームツアーもやったグループが またこんな小さいハコでやってくれるなんてね。

「こんなでっかいイベントやって 儲けてんなぁ~」
っていう勘ぐりは一切感じませんでした。
むしろ
「こんな重労働して ちゃんと見返りもらってんねんやろか」
と心配しております(笑)
腹が立つのは、チケットを倍の価格でオークション等に出してた輩。
便乗だけして、あんたらなんも貢献してへんやん…と言いたい!


c0073649_15424771.jpg
イベントグッズはメンバーの安田くんと大倉くんのプロデュース。
これまた手作り感満載で 値段もけっして高くない。
とくにパンフレット(写真右)「Dear Eighter」は1500円にしとくのはもったいない。
これ、ヤスとオークラが責任編集。
構成、文字のフォント決めからページ割り、校正まですべて2人がしたそうです。
メンバーひとりひとりに2人がインタビュアーになって
かなり突っ込んだことを訊いています。
メンバーだからこそ知っている過去のいろいろな出来事を
「あれは どうやったん?どう思ってたん?」と訊いているのですが
応える側が「もう何も隠し事せえへんで」という姿勢で 誠実に応えているのがいい。
ここ1ヶ月、何冊もインタビュー載った雑誌を買ったけど
これ1冊で充分やったわ…と後悔しちゃうくらい、どこにもない唯一無二のインタビューでした。
特に、全員に内くんが抜けたときの気持ちを訊いてることに驚きました。
これって どの出版社も訊きたくても訊けないこと。
でも 昔からのファンが一番訊きたかったことだと思う…
ファンの痒いところに手が届く、ものすごいアイドルですv

関ジャニ∞は7人しかいないけど「エイト」。
8人目はeighterなんだそうです。(by にしきど)
そんな思いがぎっしり詰まったパンフレット、そしてイベントでした。

ひとつにまとめようと思ったけど やっぱり分けますf(^_^;)
次は 撮影許可ありだったスペースについて 自分の記録です。
[PR]
by mayukw | 2012-08-13 16:08 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

エイトレンジャー深読み(ネタバレ)

今日は8月8日、エイトの日。

ファン感謝イベントには当然のごとく落選したので(T_T)
今日は公約どおり、3回目の映画鑑賞してきました。

まず2回目を観た時点(月曜日)で、ナゾが解けてきました。
そして ツボが変わったんだな~
うちのオットは「いい意味でも悪い意味でもバカバカしい映画」と評したんですけど
そんな映画でも 深読みするとなかなかおもしろいんです。

以下、完全なるネタばれです。
まだ観てない人はご注意くださいませ。

※注 長いです。

この前、公開1週目で早々にネタバレ感想あげるなんてファンとしてどうよ?
と通りすがりさんからお叱りを受けましたが
ちゃんと「ネタばれ」て書いてるんだから 読むか読まないかはそちらさんの判断でしょう?


ナゾ解きと今回のツボ
[PR]
by mayukw | 2012-08-08 23:45 | ドラマ・映画 | Trackback(1) | Comments(6)

天地明察 試写会

c0073649_1127846.jpg

エイトレンジャーの初日舞台挨拶がハズれ
8周年記念イベントもハズれ
意気消沈していたところに
試写会のチケット余ってるからどうですか~?と声をかけられて
観たい映画だったので 一も二もなく飛びついて行ってまいりました。

その日の朝、「せやねん!」に主演の岡田くんが出演し
試写会登場を匂わせたらしく
開場時間に劇場に行ったらすでに長蛇の列!
誘ってくれた岡田ファンがベストポジションの席を確保してくれていて 助かりました。
Hちゃん ほんまにありがとうね!

主演の人が登場する試写会なんて もしかしたら初めてだったかも…?
だいたい試写会自体に まともに行けた試しがない(だいたいが平日の夜だから)

司会はMBSの前田阿希子アナウンサー。
「せやねん!」でランチコーナーの担当してるお姉さんですね。
滝田洋二郎監督が登壇することは最初からわかっていたのですが
やっぱりサプライズで岡田くん登場!

現在、次の映画を撮影中でボウズ頭(戦争ものらしい)なので
黒いハットをかぶってました。
背がちっちゃいけど お顔がほんとにオトコマエ!
印象としては 昔の銀幕のスターみたいな感じでした。
岡田英次?に似てるな~と…あっ 同じ「岡田」だったf(^_^;)
そして思いのほか声がいい。
昔からこんな声だったの?というくらいシブい低音で
30代以降いいアジが出てくる俳優になるんじゃないかなと思いました。

「枚方の御殿山から来ました岡田です」と 大阪出身色を濃く出していましたが
いかんせん、もう大阪弁は忘れちゃったの?というくらい標準語なんですね(T_T)
コテコテの大阪弁アイドルを見慣れてるもので
なんかちょっとよそよそしく感じてしまったんですよね…
デビューの頃の まだ大阪弁が抜けない岡田くんの映像を観たことがあって
その頃のほうが身近に感じました。

でも「僕の出身の大阪から この映画を宣伝していってほしい」という気持ちが感じられて
「ジュースを買いに自販機に並んでるときとかに
『天地明察て おもしろいらしいで』 とかウワサして 広めてください」
とお願いされたら よっしゃ 宣伝したるよ~と思いました(笑)

映画は 江戸時代に初めて日本独自の暦を作った天文学者のハナシです。
いまで言うところの「数学オタク」「天文オタク」で
神社にかけられた絵馬の設問を 夢中で解いている姿がほほえましくて。

北極星の高度を調べに全国を行脚するシーンでの
笹野高史と岸部一徳がとってもおもしろかった。
そのクダリまではテンポがあっていいんだけど 途中がちょっと中だるみ
時代物ならではの暦関係の専門用語が飛び交うので
よくわからないところもあり…キャプション説明を入れてほしかった。

宮崎あおいちゃんが唯一登場する女性として 非常に存在感ありました。
あおいちゃんって ほんとに日本髪が似合うよね~かわいい。
何度も挫折して自暴自棄になる主人公を 叱咤激励する凛々しさもあり。

ライバルの囲碁棋士を演じる横山裕は ヅラの坊主姿なんですが
色白が映えて 美坊主でしたわ。
フッと鼻で笑う演技、上手いなぁと思います。クールな役なのよ。

江戸時代の人は日食や月食をこんなふうに見てたんだなぁと
世紀の天文ショーが連続した今年として タイムリーな映画だと思います。

同行したオットは
「エイトレンジャーの100倍おもしろかった」と のたまった(笑)
招待券で行ったんやから 文句言うな!?

天地明察 公式サイト
9月15日から
[PR]
by mayukw | 2012-08-06 11:31 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧