<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鍵泥棒のメソッド

c0073649_22574097.jpg
今年は久しぶりに よく映画館に行ってるなぁ~
去年はたったの3本でしたf(^_^;)
今年はこれで…7回目?かな。うち3回は例の戦隊モノです。
ここにレビューを書いてないのも何本かありますが
昨日観たこの映画は きちんと残しておこうと思います。

年末までに堺雅人主演作は あと2本。
その第1作目は コメディでした。
なんかおもしろい映画ない?と聞かれたら
イチも二もなくおススメしたい作品です。

<あらすじ>
35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ましたのだが、実はコンドウの職業は殺し屋で……。
(シネマトゥデイより)

公式サイト

感想(ネタバレなし)
[PR]
by mayukw | 2012-09-25 23:49 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(4)

たかつきバル

3連休の初日、たかつきバルに家族で行ってきました。
高槻駅前の60店舗がそれぞれおススメメニュー(ドリンク付き)を
700円で提供してくれるオトクな食べ歩きイベントです。
前売券はチケットが5枚つづりで3000円、当日券は3500円。
我が家は子どもも居酒屋メニュー好きなので 前売りつづりを2冊買って
昼間っから いざ参戦。
c0073649_11135514.jpg
ランチには 商店街のなかにある四季菜フレンチ ソレイユへ。
ここ、一度行ってみたかったんだな。
スープはなんとナスのポタージュ。
バゲットの上に乗ってる白身魚のペーストが絶品でした。
これにグラスワイン、お子様には白ブドウジュースがついて700円。
c0073649_11181070.jpg
1:30に阪急の駅前に戻ってくると
サントリーのウィスキーがハイボールでふるまわれていました。
山崎2杯、白州1杯をいただきましたv 
このあと3:00からは地ビールのふるまいもあったのですが行けなくて
6:00からの地酒ふるまいには2回並びました。なんぼほど飲むねんっ

夕方まで西武でお買い物。
次のお目当てのお店は30分後の5:00から。さてどうする?
向かいに金の穂 銀の水という有名なお茶漬け屋さんがありました。
順序が逆だけど 虫やしないにさらっとお茶漬け~
c0073649_11135892.jpg
紀州南高梅茶漬けのハーフサイズと ゆずチューハイ。
あっさりしておいしい!
c0073649_1114177.jpg
お茶漬けは3種類のなかから選ぶようになってました。
とんこつスープのとろりん玉子茶漬けと かりかりじゃこと野沢菜茶漬け
あっさりだし味が大好きな次女がハマってしまいました。

ちょうど食べ終わった頃に お向かいの「本命」が開店時間になったので
オープンとともに入れてもらいました。
c0073649_1114474.jpg
串カツ 小だるまはこのボリューム!
えび、ロース、うずら玉子の串カツと 甘辛味と塩味の手羽先2つ
そして 本日初めての生ビール!うんまい~
キャベツも山盛りついてきます。
新世界で有名なお店、テレビでもよくやってるので
娘たちも「2度漬け禁止」をしっかり守ってました(笑)
お茶漬けも食べてるので これでおなかいっぱい。

締めくくりに オットの行きつけBAR JK高槻に向かったら
なんとお店の前でチケット1枚頂いた\(^o^)/
ツイてるぅ~
c0073649_1114784.jpg
鴨のスモークとグラスワイン。
ワインは私がいただきましたv
娘たちはバニラアイスのシロップがけをいただいて
まだ飽き足らず 向かいのケーキ屋さんにお土産用ケーキを買いにいきました。

この日お昼12:00から夜7:30までで
ワイン2杯、ハイボール(試飲用)3杯、日本酒(試飲用)2杯、
チューハイ ビール 中ジョッキ各1杯
まぁ~ いろいろ飲みました。

さすがに 帰宅後は 水飲んで寝ましたとさ。

来年も行こう!

[PR]
by mayukw | 2012-09-18 11:57 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(7)

期待わくわくの映画

今日から解禁になったので 貼っ付けておきます。
mitukiさんと もう待ちきれないトーク炸裂(爆)



大奥 公式HP

堺雅人がテレビドラマと映画で まったく違う人物像を見せてくれるのが超~楽しみ!
[PR]
by mayukw | 2012-09-13 23:28 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(0)

精霊流し 再映像化希望

ものすご~くファンの人に怒られそうなことを書きます。
どうか、どうか検索でひっかかりませんように…
伏字作戦にしようかしら?(笑)

先日、2夜仕立てで放送されましたSONGS さだまさし
その第1夜では さださんのグレープ時代や 初期の映像が流れたんです。

その歌い方と表情を観て ひらめいてしまった…

○○に似てるやん!!(怖いのでやっぱ伏字・笑)

あぁ~
バレたら 絶対怒られるぅ~!!
ごめんなさいっ ごめんなさいっ
でも 似てるねん!
バラード歌ってるときの表情が似てるねん!
今のさださんちゃうよ?20代のさださんによ?

それで 即座に思い出した、精霊流しという小説。
レビューはこちら
そう、あの歌をモチーフにした、さださんの私小説です。

↑レビューにも書いてますが、私は中学生のときからずっとさだまさしの詩の世界が好きで
その詩からぽつりぽつりと垣間見える、
彼にまつわる人物(普通の人です)の人生が気になっていました。
「精霊流し」という小説は 想像の世界だったものがかなり現実になるヒントが満載で
普通の人の人生ながら とてもドラマチック。

私が小説を読む前に、坂口憲二が主演で映像化されたんだけど
さださん本人とあまりにイメージが違い過ぎて
途中で観るのをやめてしまった…わかりますよね?

それが!それがですよ!
(あえて 三人称)なら
私が 役者として大好きな彼なら
ずぇ~ったい リアルに演じてくれると思う。

さださんてね、小学校のころ、長崎でバイオリンの神童と呼ばれて
中学1年から親元離れて ひとりで上京、
バイオリニストを目指していたにも関わらず 挫折…
というのは わりと有名な話で
なんだかそれだけ聞いたら どんだけ「ええとこのボン」やねん?って思うやん。
実際はお父さんは事業に失敗して家取られるやら なんやらで
決して裕福ではなかったのね。
そんなこととか、芸大受験失敗して すべりどめ大学になんとなく在籍してるあいだ
人生の目的を見いだせないで
うらぶれた居酒屋の任され料理人になるとことか読んでると
線の細いお坊ちゃまというより、芯は野太い九州男児なんだということがわかってくるんです。

その居酒屋料理人時代に ヤクザまがいの人と絡んだり
肝臓を病んで 結局長崎に帰ってきたり
波乱万丈の20代前半を経て グレープ結成に至る…
そこらへんを 彼に演じてほしいんですわ~
ギターも弾けるし ちょうどええねんわ。バイオリンは練習してください。

「精霊流し」の主人公、海で死んだ従兄は誰がいいかなぁ…
その母親である、これまた波乱万丈の「椎の実のママ」は 戸田恵子がいいような気がしてます。
離婚して長崎でジャズ喫茶を開いて その世界ではさださんより有名な人だったそうです。
前述のNHK版では 風吹ジュンでした…ま、この人でもいいっす。

坂口憲二が嫌いなわけじゃありません。
この小説の主人公のイメージじゃないというだけ。
私が推す「彼」は 繊細な演技が定評で
神童から 貧乏フォークシンガーに落ちぶれてしまう挫折感を演じさせたら
あの年代の俳優では右に出る者がいない、という人です。

それが 誰か…
想像にお任せします。
何年もこのブログを読んでる人なら すぐわかるでしょう(^_-)-☆
[PR]
by mayukw | 2012-09-10 18:45 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(16)

花は咲く



NHK「明日へ」復興支援ソングのご案内

ビクターのHP

花は 花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は 花は咲く
私は何を残しただろう

花は 花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために

昨日の深夜、このフルバージョンが放送されることに気づいて録画しました。
東北出身や ゆかりのアーティスト、有名人が次々に登場し一節歌います。
全員が 心を込めて歌っている姿に思わず涙腺がゆるみ
ラストの西田敏行の優しい声と微笑に 涙腺崩壊。

作詞を手掛けた岩井俊二監督と 作曲家・菅野よう子さんの
故郷(二人とも宮城県出身)への想いが
歌い手が一節歌うだけで ひしひしと伝わってくるような
すばらしいMVだと思います。

私が大好きだったころのタカラヅカスターが2人も入ってるのも ウレシイ。
気仙沼出身の涼風真世と 仙台出身の杜けあき。
カナメちゃんに もっと長く歌わせてほしかったよ~
杜さん ひさしぶり!

youtubeには 残念ながらフルバージョンがまだあがってません。
ここ1週間で立て続けに放送されたから 誰かあげてくれるかな?

昨日放送の「花は咲くスペシャル」での
ピアニスト辻井伸行さんと 福島の中学校合唱部の共演を観て また涙。
番組出演はオール東北出身、ナレーションの鈴木京香も。(MVでなぜか歌わない彼女)

この1年半、応援ソングや復興ソングをやまほど聴いてきたけど
これほど心を打たれた歌はなかったなぁ。

いい歌だと思います。
[PR]
by mayukw | 2012-09-06 22:36 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

タイガー&ドラゴンからの

やぁ~ ひさしぶりの余震を味わってますわ。
「タイガー&ドラゴン」、こんなドラマをまた観たいなぁ!
「流星の絆」再放送を観た余震も続いている。

この2つのドラマ、共通点は以下の通り。

●脚本がクドカン(プロデューサーも同じ)
●ジャニーズタレント2人抱き合わせ
●コメディもあり シリアスもあり
●下ネタ多発、男性目線

「流星の絆」は原作があるぶん、シリアスな部分が多かったけど
コメディ部分(アリアケ3の詐欺劇場)は ほぼオリジナルで「タイドラ」に近いノリがあります。
「ポストイット高山」はその部分での主人公ともいうべき人物で
演じているのは桐谷健太。
この人、タイドラにも出てます♪

ジャニーズの抱き合わせ商法(?)は TBSのこのドラマ枠でもこれ以降どんどん量産されてきた。
でもなかなかこの2つを超える作品は見当たらない。
「うぬぼれ刑事」(長瀬智也&生田斗真)は久々のヒットだったけど
ドラマ自体は視聴率悪かった…みたい。長瀬くんの訴求力が落ちたんやね。
ジャニーズに限らず、俳優のコンビネーションで見るドラマってあるでしょ?
古くは「あぶない刑事」なんかそうだった。
この2人を観たくて 筋はつまんなくても毎週楽しみだった、みたいな。
そういうの、最近あんまりないねんなぁ…
なんでかなぁ…とずっと思ってた。

今回「タイドラ」を観て気づいたんですよ。
いま、イケメンでコンビを組ませるには やはりジャニーズが手っ取り早い。視聴率取れるし。
でもね、ジャニーズの今の売れセンに
長瀬くん並みにアクの強い役者がいない!ヤクザが似合う役者が!
岡田くんの役はヤクザじゃないけど ガラ悪いしゃべり方するから似たようなもの。
いま、板についたヤクザのような役ができるコ、いる?
ごめんなさい、私には 思いつかない。

今の売れセン、それは当然 嵐でしょう。
嵐の5人に ヤクザ(のような役)ができそうな人がいない。大野くんくらいか?
みんな お育ちのよさがにじみ出ちゃって…
バラエティで本人の人間性が出すぎちゃってるのも原因かも。
みんな、嵐には本人が透けて見えるような「いい人」を演じてもらいたいのよね。
※すみません 私の主観です。嵐ファンの方、怒らないで。


クドカンの脚本で ハチャメチャなお笑いあり、エロありのドラマが観たい!と思っても
嵐さんじゃ エロすらできない…のよ、きっと。
本人たちはよくても周りが赦さないんだ。「ワクワク学校」できなくなっちゃう(笑)
だから折衷案?で「流星の絆」だったんだ。きっとそうだ。
あぁ~ 視聴率を気にしないでドラマ作ってほしいっ!

それでですね。
提案なんですけど、関ジャニ∞で エロありヨゴレありのドラマ、作りませんか?(笑)
大丈夫です、彼らはなんでもやります。丸山くんで証明済みです
どうせ ジャニーズのなかではイロモノです。
いまさら 白馬の王子様でもありませんから~

タイガー&ドラゴンの上方バージョン、やっちゃいましょうよ~
「ちりとてちん」は朝ドラらしくお上品だったから もっとコユイ、ガラ悪いバージョンで。

ここからは わかる人にしかわからないのでたたみます。
興味ある方だけ どうぞぉ~
「タイガー&ドラゴン 上方落語版」
∞で勝手にキャスティング はじめます!

「タイドラ」を関ジャニ∞が演じるなら?
[PR]
by mayukw | 2012-09-04 23:38 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(10)

夏休みの終わりに タイガー&ドラゴン

7月からのドラマ、結局欠かさず見ているのは
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」と「ドラゴン青年団」(どっちも∞メンバー主演)、
あとは「ゴーストママ」くらいになってしまいました。
「ビューティフル・レイン」も見てるのは見てるんですけどね…
なんだか ノリ切れなくて。
終盤、父の病が進んで 切羽詰ってきたら盛り上がってくるのかな。期待します。

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は 来週最終回が終わったら
総括して感想を書きます。
言いたいこと いっぱいあるねん!

夏休みのあいだ、「流星の絆」がMBSで再放送されてたんです。
これをガッツリ見てました。
2008年のドラマなんですけど、にわか嵐ファン・錦戸亮ファンはおそらく見逃していたと思われ
放送期間中、ブログ感想もたくさん検索されてました。
ニノと亮ちゃん、私のお気に俳優2大巨頭。
いまとなっては もうあり得ない組み合わせやなぁ。
どちらも 本人自身より「俳優」として好きなジャニーズさんです。
そんなキャストに加え、ストーリーも演出もみんな好き。
このドラマ、ここ5年間でのmy favorite oneです。

そして TSUTAYAの旧作100円セールで
前から見たかった「タイガー&ドラゴン」を一気に借りてきました。
これも流星と同じくTBSの磯山晶プロデューサーと脚本・宮藤官九郎なんですね。
何気に見ていたんですが、TBSの私のお気に入りはこの2人のタッグばっかりだったわ。
「うぬぼれ刑事」もよかったし、脚本家は違うけど「歌姫」も。
…あ、長瀬智也主演ばっかり(笑)

「タイガー&ドラゴン」を見るなり、これ「ちりとてちん」と一緒や!と思いました。
順序的には「タイガー」のほうが先だったみたい。
「ちりとてちん」は1週間単位で落語の演目に沿ったストーリーが展開されていきましたが
こちらは1話単位で 江戸の古典落語のネタに主人公をとりまく人間模様が乗っかって
ドタバタでおもしろおかしく ときにはほろりとさせられたりもして
次々と見たくなるドラマなんですよ。

クドカン脚本らしく、エロもお下劣もあり。
ひじょーにオトコ目線なドラマ。
でもそれがいい!
最近のアイドル起用ドラマは 女子に媚び過ぎてておもんないねん。

先日「天地明察」の試写会に行って
いままであまり興味なかった岡田准一の演技が気になってたんです。
タイガー&ドラゴンの岡田くん、スゴイ!
彼のドラマをまともに見たことがなかったので すごい損してた気がする…
そこへ来て うちのムスメたちも好きな長瀬くんのおバカヤクザ(笑)

盤石の西田敏行。ほんまの落語家かと思う。
どん どん どーーーん!のサダヲちゃん。おかしすぎてお腹痛い!
塚本高史が中途半端なチンピラ役のうまいこと~そして細い(爆)
蒼井優ちゃんが若手ながら引き締めてる。
それに比べて伊藤美咲のダイコンさが際立つ(笑)
尾美としのり、ここにも出てたんや~
桐谷くんも出てたんや~
「ホンモノ」鶴瓶に落語をさせず、人情家のヤクザ親分をやらせるところもニクイ。
…もう、ナイスキャストの連続なんです。

TBSさぁ~ん
最近おたくのドラマ、どれ見てもイマイチなんですけど(「パパドル」もエイト出てなかったら見てなかったよ)
お金かけた大型ドラマばっかりやらずに
芸達者を集めて おもしろいドラマ作ってくださいな~

堺雅人主演の「大奥」と
連ドラじゃないけど、西島秀俊主演の「ダブルフェイス」(「インファナル・アフェア」のリメイク)
は楽しみにしてます。
[PR]
by mayukw | 2012-09-02 11:15 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧