<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天声人語ノートから

c0073649_104926.jpg長女が朝日新聞の天声人語書き写しを始めました。
新聞販売店からのお知らせで見て、私が自分でやってみようかな~と思っていたところ。
本人がやってみたいと自分から言い出したので、イチも二もなくノートを買ってやりました。
販売店経由でしか売ってなかった書き写しノートが、ついにスーパーの文具売り場にも登場しています。

c0073649_1041235.jpg
昨日の話題は「ハロウィーン」。
本当に、ここ10年でふつうに年中行事のひとつとして浸透していきましたね…
英語教室に子どもを入れた10年前、魔女の帽子やマントという仮装グッズはネット販売くらいしかなくて。
「ぐりとぐら」の衣装を手作りしていたものです…なつかしや~

(ハロウィーンは)米国では「コミュニティーのお祭り」の色合いが濃い。日本でも、地域など、子どもを育む共同体で楽しめば、つながりも深まろう。

と、天声人語さんはまとめておられますが
実際のところ、すぐには難しいと思うんだよな…

ここ数年で、若者のあいだ限定でしか浸透していないハロウィンを
地域の年配者に理解してもらうのが難しい。
あの、村上くん30歳でさえ「そもそも、何やねん?ハロウィンて」て言うくらいなんだから。
毎年10月31日に 子ども会単位などで近所のおうちを
Trick or Treat? って仮装お子様が回って
おっちゃんやおばちゃんが 「はい お菓子やで~」ってアタマなでなでしてあげる
…なんていうのは 理想的なコミュニティの姿ではあります。
そういうの、昔は「地蔵盆」だったよね。
最近、お地蔵さんないからなぁ…それに 地蔵盆はお菓子屋しか儲からん>結局これやん

が、実際のところ 私の住んでいるような地域では
近所づきあいをしたくない人たちが集まっているので
そんな、ふだん やかましいとしか思ってないヨソの子に なんでお菓子やらなあかんねん
っていう 大人が多いに違いないと思う。
だって 「子どもの遊ぶ声がウルサイ」「ボール遊びやめてほしい」っていうのを
子どもに直接注意せずに 貼り紙するような人ばっかりなんやで?

ついこのあいだ、中学校PTAの講演会で
生徒指導の先生と 心理カウンセラーの先生が 口をそろえて
「いまのこどもは 実体験がとぼしい」ということを言ってました。
なんでもバーチャルで体験できるから 実体験の必要はない。
そのくせ 「ホンモノ」でないと満足できないらしい。

なんでもバーチャルにさせてしまっているのは 技術の革新のせいだけではないと思う。
他人との関わりを避けてまわる、事なかれ主義の大人のせいも多分にあるはず。
天声人語の「小欄さん」は もちろんそれを危惧しての提案なんでしょうけれど。

書き写しを始めた長女の 第一声は
「これ書いてる人、すごい!どれも最後がピッタリ終わるんやで?」

そらそうや。
ここを書いてはる人、新聞社で一番作文が上手な人やん。
これから イヤというほど作文を書かんならん学生は
その推敲の技、しっかり見習いなさい。
天声人語ノートは まさに作文の「実体験」であります。
[PR]
by mayukw | 2012-10-31 10:43 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

今年のハロウィン もろもろ

今年のハロウィン仮装のヒットからご紹介。
c0073649_2129471.jpg
ちっさい榎本さん。
キメ台詞は「密室は破られました」
よく見えないけど メガネにループもついてます。
鍵道具がいっぱい入ってる?トランクは
某ブランドのベビー服が入っていた箱なんだとか(笑)
よく この色のセーター持ってたなぁ…
ちなみに この彼、一昨年は怪物くんに化けました。

c0073649_21295054.jpg
∞レンジャーのブルー(ライブバージョン)
キメ台詞は「空と海、あいだにオレ!」>練習させました(マニアックぅ~)
ヘルメットは 台風で中止になった長居スタジアムでかぶるつもりで
母が夜なべで作ったもの(笑)
今回、ベルトを新調しました。

c0073649_21295672.jpg
Trick or Treat で配られた手作りクッキー。
本格的でしょ?

c0073649_21295914.jpg
今年のハロウィンアレンジ。
オレンジのケイトウがレア。
c0073649_2130111.jpg
ウラはこうなってます~
赤いお花は「ワイルドフラワー」

[PR]
by mayukw | 2012-10-29 21:46 | 手作り | Trackback | Comments(2)

EIGHT × EIGHTER = EIGHTEST !!

c0073649_22545527.jpg
関ジャニ∞の初ベストアルバムが発売になりました。
8EST(エイテスト)

例によって、ものすごい収録時間の特典DVDが付録についてきました。

初回限定盤Aには2枚。
①8月に東京と大阪で行われたイベント「∞祭(はっさい)」でのライブと、8月8日の招待イベントの抜粋とで161分(2時間41分)
②∞祭でのトークコーナー「ガチンコ祭り!センターは俺だ!!」の全25公演ダイジェスト
237分(3時間57分)

初回限定盤Bには1枚。
・上記「ガチンコ祭り!センターは俺だ!!」で優勝した横山くんがセンターとして作られた新曲「クルトン」のPVとメイキング
・最下位(錦戸くん)と下から2番目(丸山くん)が罰ゲームとして遂行した「ほほえみデート」の様子。
以上合わせて77分(1時間17分)

今回ばかりは ファンは悩みません。
トーゼンのように AもBも買いました!
今回の新譜はベストアルバムのCDのはずなんだけど、もはやDVDを買ってるようなもの。
だってトータルで7時間55分もの エイトだけの映像が入ってるんですよ~
これで 2本合わせて1万円以下(Amazon割引価格)って すごくない?
ものすごーーーーく お値打ち品ですよっ 奥さん!(笑)

毎度毎度、このグループが出すCDやDVDで感心することなんですが
ファンが観たい!と思うものは 惜しげもなく全部見せてくれるんです。
たとえば ∞祭のライブ。
これ、日替わりのバンド曲が4曲あったんです。
ありがちなのは、ライブ全体を録った日に演奏された1曲だけを収めていること。
ところが この人たちのには全種類入ってるんですよね…
このご時世、この日はこんな曲だった!ていうのが ネットのチカラで即座に知れ渡ってしまうので
耳年増なファンは あれも聴きたい これも聴きたいってなるんです。
それをまぁ、全部入れてくるところ…痒いところに手が届くとはこのこと。

「センターは俺だ!!」のゲームも 1日5回全部違う。
東京と大阪で同じゲームはあるけど、同じ日に同じゲームを2度はやらない。
それを全部見せようとすると 抜粋でも3時間57分にもなってしまうんですよねー
正直、お腹いっぱいになります(笑)さすがに1日では観られなかった…


ここからは お好きな人だけ♪
[PR]
by mayukw | 2012-10-23 15:58 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

ライブのお知らせ

しっとりとした歌を聴きたくなるような季節になってまいりました。

ヴォーカル&ピアノユニット Mèreで 11月に2つのお店から
アニバーサリーライブのオファーをいただきました。

c0073649_1654875.jpg

11/1(木)には 高槻の雑貨店ちくちくさんの1周年記念イベントとして
11:00~14:00~の2回。
毎週水曜日においしいパンを届けてくださるCountry Eyesさんのお菓子つきで200円(予約制・当日は250円)

ご予約はこちらの予約先まで。

ちくちくさんをご紹介した私の記事は こちら



もうひとつは

c0073649_22421764.jpg
11/2(金)千里丘のかふぇ ど ま 悠々さんの5周年記念イベントとして
18:00~の 夕暮れライブ。
お食事、飲み物付きで1500円(予約制)

ご予約は こちらの予約先まで。

悠々さんの3周年記念ライブの模様は こんな感じでした。

どちらも平日ですが お時間のある方はぜひいらしてくださいませ♪
[PR]
by mayukw | 2012-10-18 22:44 | 掲示板 | Trackback | Comments(2)

マイナーな視聴者

昨日、特別ドラマのダブルフェイスが放送になりました。

これ、香港映画の最高傑作(…言い過ぎ?)「インファナル・アフェア」のリメイクなんですって。
私、数年前この映画がものすごーく好きになりまして…
どっぷりとその世界にハマっていたものです。
しっかり書いたレビューがこれ→2005年10月26日「無間道 INFERNAL AFFIARS」

これは 一度ハリウッドで
マーティン・スコセッシ監督、ディカプリオ主演でリメイクされたんですが
観に行った人によると「香港のとは別物」ということだったので
イメージ壊されたくなくて結局観ませんでした。
それほど 香港のオリジナルがすばらしかったし
仏教的な観念がベースだから これは東洋人にしか理解できないのでは?と思っていて
ぜひ日本でもリメイクしてほしいなぁと望んでいたんです。

トニー・レオンの役を西島秀俊がやる、と知った時は 小躍りしました!
アンディ・ラウの役は香川照之…やるなぁ!と思ったよぉ

昨晩はバタバタしていたので 結局まだ録画を観てないんですが
映画っぽい作りで(羽住英一郎監督) いろんな意味で豪華なんだそう。
でも オリジナルを観てないと、いっぺん観ただけじゃ わけわからないかも…とも。

昨日の昼、めったに観ない「2時間サスペンス」をたまたま観ました。キャストにつられて…(笑)
私にとって 「湯けむりなんちゃら殺人事件」とか「美人なんちゃら探偵」といった類のサスペンスって
「名探偵コナン」を観るのとあまり変わらないんだよな…
犯人はすぐ目星ついちゃうし、密室トリックはたいしたことないし
一般人が殺人捜査に当たり前のように首ツッコんでるし
別にそこやなくてもええやん!ていう観光地でわざわざ待ち合わせして…
そぉゆうのが ホント苦手なの 私。大人げないかもしれないけど。

でも、でも
どこの局も絶対に作るのをやめない2時間サスペンス。
これって視聴率が確実に取れるからなんでしょ?
結局、一般視聴者って 人が殺し殺されるのを一種の「娯楽」として楽しんでるんやんね?
それが好きな人は それでいいんでしょうけど
同じ殺人事件を扱うのでも
もっとリアルな、身をつまされるような設定のドラマを観たいと思う視聴者もおりまんねん。

残念ながら、それって 完全にマイナー層なんだよね(T_T)

マイナー層は 金払ってマイナーな映画でも観とけ!
ってことなんやなぁ…テレビって。
スカパーやWOWOWみたいな有料放送観とけと。

だから 地上波テレビで最近
これはすごい!面白かった!っていうドラマが減ってきてるんだと思う。
テレビでドラマや映画を観て、何か自分の糧となるようなものを探そう
…というような人は 一般的にはとても少ない。
みんな、テレビはなんか用事しながら ぼぉーっと観るものであって
そんな 辛気臭いのはゴメンなんやろな。
だから 制作側も安易な方向に走る。
そんな労力使って 深刻なドラマ作っても 一般大衆は観てくれへんから。
観てくれなかったら スポンサーがつきません。
スポンサーがつかなければ 製作費が出ません。
あぁ おそろしいほどの悪循環…

しょーもないドラマばっかりや~ ロクなスタッフおれへん!と嘆いてる人多いけど
しょーもないドラマばっかり作らせてる視聴者が悪いんです。
あ、しょーもないドラマ好きな人って バラエティ好きな人が多いような気がするのは私だけ?

2時間サスペンスや 3時間も4時間もぶっ通しでやってるバラエティ番組について
ネットで熱く語ってる人って 見たことない(笑)
そぉいう人たちって 何事も深く考えないんやろなー
たかがドラマ、たかがテレビやん って。

だから
この「ダブルフェイス」のようなドラマを作るのって
テレビ局にとって いろんな意味でチャレンジなんだろうなと思います。

マイナー視聴者層を 見くびらないでほしい。
良質な作品を作り続けてくれれば、この情報社会の昨今、いつか数字を取れるようになると思う。
マイナー視聴者は ちゃんとこうやって タダでアツく語って宣伝してくれるよ!(笑)
[PR]
by mayukw | 2012-10-16 18:28 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(10)

大奥~誕生

観てすぐに感想を書きたくなるドラマ、久しぶり!

大奥~誕生~[有功・家光篇]

映画きっかけで原作マンガを読み
映画になった部分(将軍吉宗時代)よりも遡った家光時代のストーリーに感銘を受け
実写化を待ちに待った作品です。
1月17日の日記にその夢叶ったヨロコビを書きましたが
いよいよ そのドラマが今晩開始になりました。

このドラマと続いて12月に封切られる映画の主演を務める堺雅人の
出演作品を かたっぱしから観ておきたくなって
この2週間で 映画3本を立て続けに見ました。
「南極料理人」ではユーモラス
「武士の家計簿」では誠実さ
「クヒオ大佐」では珍しく濡れ場ありの色っぽさ
この3本に先駆けて観た「クライマーズ・ハイ」では 熱い闘志を胸に秘めた新聞記者
「化ける」俳優が大好物の私の期待通りの変幻自在さを堪能しておりました。

そしてそして
ぜひこの役を堺雅人にっ
と望んだ「大奥」の有功さま。

もう 言うことありません!


c0073649_0174726.jpg
坊主姿も美しい~
c0073649_012412.jpg
最近のなかでは月代が似合う俳優ナンバー1だけど
月代なくても 髷になるとさらに美しい~


そしてはんなりとした京言葉が よろしおす~
今日の「ぴったんこカンカン」では「リーガル・ハイ」の時の半分のスピードでしゃべってると言っていたわ

堺サンばかり褒めてないで ほかのキャストも褒めましょう。

宮崎あおいちゃんがいいな と思っていた将軍家光公、
多部未華子ちゃんで正解です。
少年のような男姿が 凛々しくてgood!
この役、ある意味すごいのよね…彼女ならきっと繊細に演じてくれることでしょう。

京から付いてくる小坊主・玉栄は 小池徹平くんなんかいいんちゃうかと思ってましたが
まさかのKAT-TUN 田中聖。
いや、たしかに 原作と顔がウリ二つですねん。
キャスト発表になったとき このコがいたか!と叫んだわ。
原作では15,6のはしかい少年なので 聖くんじゃちょっと歳くってるけど
京言葉がカンペキだったので許す!
次の時代へと続く、重要な役どころなんだぉ~そしておじいになると西田敏行になると(笑)

1話ですぐ殺されちゃった もう一人の坊主は鶴瓶の息子の駿河太郎くん。
この人はネイティブ関西弁だし安定してた…もう出てこないのが勿体ないなぁ。

春日局役は 原作ではしわくちゃなんだけど
麻生祐未で 美しくまとめておりました(笑)
「JIN」の母上をもっと恐ろしくした感じで コワ~イ!
「カーネーション」での ほんわかお母ちゃんと同じ人だとは思えません。

原作通りの場面展開ではないけど
どの場面も忠実に再現していて 何の文句もなし。
マンガの通りに話を進めれば 絶対コケることはないんだから
ほんと、このドラマはキャスティング命ですな。
ようやった TBS!

毎週金曜日が楽しみになりました。
明日は「ジェネラル・ルージュの凱旋」観ようっと。
[PR]
by mayukw | 2012-10-13 00:25 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)

ロールケーキ

お菓子作りが本格的になってきた長女が
ロールケーキを作ると言い出した。

まずは試作品。
c0073649_1556172.jpg
表面に焼き目がつかず、こころもちベチャベチャしていたので
再度オーブンに戻して追加の加熱を指示。
すると、なんとなくまだらな茶色になったので
裏返して巻いてみたらしい。
生クリームと ゴールドキウィ、いちじくのジャムを巻き込んだフルーツロール。
ちょっと 蒸しロールみたいになってるけど
スポンジはふわふわ、なかなかの出来。
地区の運動会プチ打ち上げの場に持参して
ママ連に好評を博す。

本番は クリームだけの本格派。
c0073649_15562181.jpg
焼き目はいい具合についたが 巻くときに少しひび割れたらしい。
それでも あまりの出来栄えに思わず激写!
味は 行列店に負けず劣らず?>かなり親の贔屓目
ちなみに 母はロールケーキ作ったことなし。

高校生になったら
夕方 毎日お菓子を作るらしい。
好きこそ 物の上手なれ
がんばって 腕を磨くべし。

[PR]
by mayukw | 2012-10-09 16:09 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

台風17号接近により公演中止

c0073649_20184198.jpg
昨日9月30日、私は長居スタジアムのコンサートに行ってたはずでした。

前日は次女の小学校最後の運動会、2日ある公演に行けるチャンスは1日だけ。
第1希望しか書かずに申し込んだチケットは2口とも当選していました。
しかも長女名義の2枚はアリーナ席!
長女は∞祭に参加できなかったぶん、エイトに会えるのをめちゃくちゃ楽しみにしていました。
そしてこのコンサートが終わったら
11月に同じ長居陸上競技場で行われる駅伝の大会を経て 部活引退(やっと)、
いよいよ高校受験モードに突入する予定だったのに。

雨天決行って書いてあるのに…
さすがに暴風決行とは書いてないよね(T_T)

フタをあければ
昨日の17時前後、大阪は暴風・大雨・洪水警報発令中
とくに16時半頃からの雨風はハンパないもので
仮に決行されていたとしても 目も開けてられないくらいの状況でしたから
中止を決定してくれたエイトとスタッフに感謝しました。

私は中止の決定を 運動会終了直後に知り
朝からの疲れとともに 放心状態でフテ寝していましたが
18時にweb日記「関ジャニ戦隊∞レンジャー」が更新されているというお知らせをうけ
さっそく読みに行って 目が覚めました。

メンバーひとりひとりからのメッセージは 本当に温かくて
心からの言葉がそこに詰まっていて
あらためて このアイドルグループを好きになってよかったと思いました。

中止決定から開演までの数時間で 7人がそれぞれに言葉を選んで
明日来るはずだった5万5千人に向けて発したメッセージ。
この即時対応に ますます彼ららしさを感じて
5万5千人といわず、ファン全員の心に響くメッセージとなったようです。
「自分が行くわけでもないのに 涙が出た」というファンをネット上でたくさん見かけました。

web日記は流れていくので 
私が特に心を打たれたメッセージ2つを 代表してここに残しておきます。

明日来てくれるはずだったEighter。

本当に残念ですが、会えなくなりました。
楽しみにしててくれたのに本当にごめん。

歌う事ができない。
こんなに苦しい事はないです。

みんなに届くように、今日のライブは明日の分もみんなに届けるよ。
綺麗事じゃなくて、本気で届けるから。

雨降ってようが、はねのけて届けるから。

空は繋がってます。
心は繋がってます。
音は届きます。

本当にごめん。
絶対にまた会おう。

渋谷すばる



ホントに残念です。

安全面が一番大事だという事を考慮しての決断です。

楽しみに待っててくれた、Eighter。
本当にゴメンなさいm(__)m

勝手ながら、僕は、僕らとEighterを何かから守ってくれたと思ってます。

村上信五


すばるくんの言葉はいつも 胸の奥に響いて カラダ全体に跳ね返ってきます。
「歌う事ができない。こんなに苦しい事はないです。」
「綺麗事じゃなくて、本気で届けるから。」
本当に 届きました。空は繋がってますから。心も繋がってますから。

村上くんの言葉は事務的ではあるけれど
開催者側のすべての人の気持ちを代弁している、本当に大人なメッセージです。
「安全面が一番大事だという事を考慮しての決断です。」
この一文のなかに、ひとつの公演を中止することを
エイトをはじめとする開催者サイドは どんな気持ちで決断したか伺うことができます。
ショービジネスの現場で 何千万円という損失を出すことはどういうことか。
それを支えるスタッフの生活も背負っている、ということを重々自覚した
30歳の社会人の言葉だと思います。

そう思うと、体調不良とかですぐに公演キャンセルしちゃう外タレって どうよ?

そんなわけで
私たちには まだチャンスがあります。
年末に京セラドーム3公演が追加になりました。
行けなかったファンのことを こんなに思ってくれてるんだから
期待していいのかな?
っていうか、もうすっかり当たるつもりでいます。
エイトの誠意を、信じてます。
[PR]
by mayukw | 2012-10-01 21:17 | 音楽 | Trackback | Comments(10)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧