<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月26日のつれづれな気持ち

昨日11月26日は なんだかゆったりしていたような そわそわしていたような
へんな1日を過ごしました。

ヒトサマが見たら なんや、ヒマやん!と言われるようなものですがf(^_^;)

昨日は∞の丸山くんの誕生日だったんですよ。
私からは遠い遠いところにいる、親戚でもない友達でもない
よその男の人の誕生日に 特別な想いを馳せるってなんなんやろ?(笑)
かつて ここでも、異国の俳優さんの誕生日にみんなで盛り上がったこともありましたが。
ネット上にはわざわざ誕生日ケーキ買って お祝いしてる人なんかもいて
そんなんすんねんやー と呆れていた自分が
c0073649_18274141.jpg
ちゃっかり 同じ誕生日の大野くんファンと一緒にホールでケーキ買って
お茶菓子代わりにしたりして…あはははは
話題は 大野くんてもう32なん?わっかー!!とか
紅白で何を歌うんかな~
どんな扱いなんかな~嵐はどんなふうに紹介してくれるんやろ?
ところでNYCは今年も出るん?
…など どーでもいいこと(笑)
数年前のカウントダウンライブDVDを見ながらお茶しておりました。ヒマな主婦ですこと!

アラサ―の彼らが歳をとると つい、自分とオットのその頃のことを思い出してしまいます。
28歳か、結婚しとったなぁ とか
29歳はDinksで自由にしとったなぁ ヨーロッパ旅行に行ったわ とか
あぁ もう31なんや 子どもできてたわ とか
彼らは男なので どーしてもその頃のオットの体型やら考え方やらと比べてしまう。

別に今の自分の歳がイヤとかそういうわけでなく
いろんなことに可能性を秘めていた30歳前後のことを思い出しつつ
彼らの仕事や恋愛、人生観に
もし自分だったら…と重ね合わせて 楽しんでいます。
まだそんな妄想ができるくらいの 歳の開きなんだということで
これが我が子の世代となると もうそんな感覚にはならないと思います。
我が子がこの年代になったときは どう感じるんだろうなぁ…ねぇ みなみさん?←名指しかい(笑)

夕方には紅白歌合戦の出場者の正式発表が飛び込んできて
ニュースで記者会見が映るかどうかのチェックにそわそわ。
7時のニュースでは冒頭に「あおっぱな」PVが流れ 一番に紹介されたものの
その後のコメントはなくて あらららら。
白のジャケットでキメていたので
同じく気合い入った衣装だったももクロと応援合戦的な展開をさせられる…のではと推測。
(そうでなくても エイトレンジャーVSももいろクローバーZ ??)

そんなこんなしていると マルちゃんがwebで
「今日の夜ご飯は鶏の唐揚げと粕汁にしてね」というもんだから
c0073649_1922871.jpg
作りましたがな。
唐揚げは二度揚げして カリカリ!
粕汁、例のVTRを見て一度作ってみようと思ってたんです。
実家の粕汁は 酒粕オンリーだったのかなんだったのか どーも苦手で…
粕汁を作ったことがなかった。
味噌大めに入れればいいとアドバイスを受けて なるほど!
ありったけの野菜を入れて 超具だくさんになりました。
ぽかぽか 温まりましたわー 献立のヒントくれて ありがとう マルちゃん。
そして 29歳おめでとう。遠く離れていても お祝いさせていただきました。
[PR]
by mayukw | 2012-11-27 19:31 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

おかえり うめだ阪急

阪急百貨店うめだ本店 本日グランドオープンおめでとう!

日曜日、長居の帰りに梅田に寄り
グランドオープンを控えた阪急百貨店を覗きに行きました。

c0073649_14314979.jpg
改装に着手したのがもう7年前!生まれた子が小学1年生になる歳月です。
工事中、不便で仕方なかったコンコースが このとおり明るくキレイに。
このつきあたりにあった、グランドドームという空間が私のお気に入りの場所でした。
工事中の2009年、こんな思い出を書いています。

c0073649_15183186.jpg
クリスマス恒例のショーウインドーも復活。

10月末に2期棟(?どこのこっちゃ)オープンで
元同僚の先輩後輩に 新しい阪急の様子をいろいろ聞いていました。
FBは地元にこもってる沿線の主婦を 梅田へ呼び戻すツールでもあります(笑)
リニューアル後、初入店としては まず何から見たらいいかな~
やっぱり お昼ごはんかな?どこがおススメ?と聞いたら
販促部門に携わっている後輩が もってこいのレストランを教えてくれました。
13階のシャンデリア テーブルがそれ。
c0073649_1433682.jpg
これはっ!!
あのグランドドームの先、梅地下に降りる階段の手前の天井がこれでした!
席に案内される前に うわぁ~っと叫んでしまった。
これは昭和初期に東洋建築の大家・伊東忠太がデザイン。
モザイク壁画は中国の伝説の聖獣、青龍・天馬・獅子・鳳凰…
あぁ、懐かしい。「阪急」が帰ってきた!という感じがしました。
c0073649_14331093.jpg
私にブログに書いてくれと言わんばかりのネタですやん(笑)
※後輩はこのブログの存在、知らないと思う…たぶん
ここでランチをいただいて、あとは店内めぐり。
c0073649_14324659.jpg
先日来、テレビでもいつも取り上げられている9階祝祭広場。
「劇場型百貨店」として生まれ変わった…と言われて納得。
百貨店のなかに こんなふうにじかに座れるところができるなんて…ねぇ?
c0073649_1432266.jpg
この階は催場にもなっていて、おなじみ「北海道物産展」。
熱血バイヤー薬師寺さんが こんなふうにお出迎えしてくれます。
物産展で買ったお弁当を ここの階段で食べてもいいそうです~なんとなんと。

c0073649_14424951.jpg
ありがたいなーと思ったのは、
ここにはオープンテラス型のカフェが数店あって 並ばずにお茶ができること。
吹き抜け天井の明るいカフェ、開放感あるぅ~
いままで百貨店内の喫茶スペースといえば 各階の隅っこにこっそりあって
暗-くて 狭くーて それでもいつも行列、というものでした。
これならお茶飲みにだけでも 百貨店に入ろうかな~と思うようになります。
お店側としては 買い物してほしいでしょうけどね(^_-)-☆
c0073649_14353597.jpg
窓の外には新生大阪駅の大屋根が見えます。
ということは、ここは 御堂筋に向いたあの窓やな…ということ。

今日は開店前に1800人並んだとのこと。
あいやー!
一時的なブームで終わりませんように。
私は これからもちょくちょく覗かせてもらいます。
梅田に出る楽しみができました♪

付録 女子のみなさまへ
c0073649_169473.jpg
4階の「うめはんジェンヌ」のお手洗いは なんじゃこりゃ?なゴージャス空間。
これ、トイレの個室です~思わず写真撮ってしまいました(笑)

[PR]
by mayukw | 2012-11-21 16:13 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

駅伝大会@長居公園

c0073649_1421358.jpg
11月18日 日曜日 晴れ 長居公園


長女の部活引退試合を見に 長居に行ってきました。
受験生なのに まだ部活やってんの!?と よく驚かれますが
3年間、雨の日も風の日も 酷暑も厳寒のなかも
走って走って 苦しい練習に耐えてきたのも
この大会に出るためのカラダづくりだったと言える大きな大会です。
1年の時も2年の時も ひとつ上の先輩が粒ぞろいで補欠。
ようやく最後の最後に出場できることができました。
小学生時代、運動らしい運動を何もしていなかったコが
よくもこんな大きな大会に出させてもらえたもんです。

2学期に入ってから 部活引退してるコたちは4時には家に帰っているというのに
大事な中間テスト前でも6時まで練習があり、受験生の親としてはヒヤヒヤしていました。
それもこれも この大会に出て結果を出すがため。
終わったら いよいよ本格的な受験体制に突入です。

長居スタジアムといえば 9月末、台風で中止になったあの幻のコンサートを思い出さずにいられません。
晩夏、ここにはたくさんの女子がコンサートグッズのバッグを抱えて集まってきてたんだろうな…
そんなことは微塵も考えられないほど
公園は色とりどりの木々の下を走る中学生や市民ランナーであふれていました。

More
[PR]
by mayukw | 2012-11-21 15:22 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

嵐の前の静けさ 京都 その②~洛東の名刹

c0073649_1444778.jpg
11月7日水曜日 快晴 金戒光明寺


吉田山を下りて 洛東の名刹をたずね歩く…いとをかし。



More
[PR]
by mayukw | 2012-11-19 15:12 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

嵐の前の静けさ 京都~その①吉田山・カフェ茂庵

c0073649_1038489.jpg
11月7日水曜日 快晴 真如堂

桜大好き 紅葉大好き 京都大好きおねえさま2人について歩く一日。




More
[PR]
by mayukw | 2012-11-15 17:24 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

当たり年

c0073649_1544081.jpg

「眼下の桜」と名付けているこの木


c0073649_14591957.jpg
半年経って こうなってます。
いやあ~ キレイわぁ~
毎年上から見てるけど 今年ほどキレイと思ったことない!
夏はジャンジャン ジャンジャン クマゼミがウルサイんだけど(T_T)

10月半ばまで汗ばんでいたのに、月末に急に寒くなったもんね。
「寒暖の差が激しいと紅葉がキレイ」
セオリー通りの紅葉、来週見ごろかな~

[PR]
by mayukw | 2012-11-12 15:48 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

最後から二番目の恋 2012秋

後日談として スペシャル番組が放送されました。
ストーリーは こちら

連続ドラマは ん?それでいいのか?ま、しゃあないか という終わり方だったので
これで完結した感じがしましたv

ものすごーく 「普通」を描いたドラマだったと思います。
劇的というかドラマティックを望む人には物足りないストーリーだと。
でも 普通はこんなもんでしょ って 達観して見るのにちょうどいい。
それを受け入れられるようになるのは やっぱり40代以降だと思うので
このドラマはまさに その世代に向けてドンピシャなテーマだったのでは。

普通のおっさんを演じたら右に出る者がいない…中井貴一。
このまえ、あさイチのプレミアムトークでも 自分で言うてはりました。
「ひとりくらい、こんなどこにでもいそうな男を演じる役者がいてもいいかなって」
はいはい ほんとにそう思います。貴重です。

中井貴一演じる長倉課長は 奥さんに死なれたやもめ。
子どもは12歳の美少女がひとり。
このコがやけに大人びていて すでに父を「汚いおじさん」扱い。
死んだ奥さんが忘れられない…というほどではないが
やっぱり そんな簡単に他の女の人を好きになれそうにもない。
かといって これからの余生、なんだか淋しいなぁ…という悲哀が感じられるんです。

キョンキョン演じる千明さんは 46歳独身、ドラマプロデューサー。最近落ち目。
連続モノのときは さんざん遊んできました感がありありと(笑)
バブル世代ならさもありなん、テレビ局勤務でそりゃ華やかだったでしょうね。

私もたぶん同じような20代を過ごしました。
でも結婚してしまい 仕事もやめてしまったので
独身の30代の人がどんな生活を送ってるのか想像つきません。
きっと この30代っていうのがクセモノなのね。

でも結局、40代になると 女はまた同じ環境に戻ると思うんです。
環境といっていいのかどうか、ちょうどいい言葉が見つかりませんが
自分の身体の調子とか、親のこととか
多少の自由な時間と 多少の自由になるお金と…
ソフト面は全然違うけど ハード面は既婚も独身も似たような感じになってくる。

そんな「この先どうなっていくのかな~私」と ぼんやり感じ始める主人公が独身の千明さん。
その対比として描かれるのが 飯島直子演じる主婦典子。
キャバクラ通いが大好きな俗なオットと 中学生のひとり息子がいて
久しぶりに家族でハワイへ行こうよ~と誘っても 「行って来たら?」と言われ。
飯島直子も俗な主婦がめっちゃ上手い。
この前は 出会い系サイトで知り合った年下のイケメンを絡めてたっけ。
今回はフラダンスの先生(ハワイアンの男性!)と ついに一線を越えてました(爆)

これから どうなっていくのかな~な時に出会った男性が
たまたまやもめっていうのは ドラマのお約束として(笑)
最初は全然恋愛対象じゃないっつーか、おっさんとおばさんの会話っつーか
口喧嘩ばっかりしてるの。
それがまた すごいリアルな罵り合い。だけど半分自虐的。
ほんとに仲がよくないと ここまで相手に言えないよなー っていうのが感じられて
あ、この2人、ホントは相手のこと好きなんだなってわかるんです。

でも だから「結婚しましょーよ」とすぐに話が動くんじゃなくて
いや まぁ…おいおいと…ね…
という終わり方だったんですわ。連続のとき。

今回は 鉄砲玉の役割として 萬田久子が演じる小説家が登場。
この人も未亡人で 「オットが亡くなってから してないんです」と言う(爆)
そうやって じわりじわりと長倉さんを誘っていくんですねー
で、結局長倉さんが断る理由。これがよかった。
「この歳になるともう、そういう関係になることって滅多にないと思うんです。
だから 本当に大切だと思った人のためにとっておきたいんです」
「そう思う方がいらっしゃるのね?」
「…はい」

この会話をたまたま千明さんが聞いてるんだなー(まぁ これもドラマですが)
小説家に「いくじなし!」と一言なじられた長倉さん
間が悪い表情で 千明さんとぽつり。
千明さん その相手は自分だということは とうにわかっています。
そういうことなんですか、じゃあ…と 二人はおもむろにそのホテルの空室を聞きにフロントへ(笑)
あきらめて 他のホテルを探せど満室満室…のオンパレード!これもドラマです。

最後の二人のやりとりがまた楽しかった。
千明 「男の人って いくつくらいまでできそうなんですか?」
長倉 「まだ…大丈夫だと思います。ダメになりそうならお知らせします」
千明 「わかりました。…ダメになる前に…ぜひお願いします」
大人の会話やなぁ~

冒頭にリリー・フランキーが演じる脚本家が登場します。
この人と千明のやりとりも あぁ、40代やなぁと感じられておもしろかったところ。
千明さん、この脚本家が自分に興味ある、女として もうひと花咲かせられる?
と勘違いするところが 見ものなんです。

こんな感じで いつになったら一緒になるねん!?
っていうような ゆるーい大人の恋愛ドラマ、また見せてほしいです。
ま、役者がそろわないと見られませんけどね。
[PR]
by mayukw | 2012-11-06 12:59 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)

嘉門達夫インストアライブ

市内のショッピングモールで嘉門達夫のライブがあると 折り込みチラシで知り
日曜日の昼下がりに行ってきました。

私がむかしから嘉門さんのファンであるということは
ここにも何度か書いてますが 生で歌を聴いたことはありませんでした。
20年前に替え歌メドレーが売れていた頃、ほんまにほんまにようCD聴きました。
お腹かかえて 笑ってたなー

最近、子ども番組や ピカルの定理のコーナーで再ブレイク。
まぁ たしかに学校ネタが多かったからね~
「アホが見るブタのケツ」って 私たちの子ども時代の流行語やもん。
これって 関西限定?使い方が いかにも小学生らしくてアホくさい(笑)

c0073649_2022680.jpg
こんな感じで登場~
オープニングトークはやっぱり「帰ってきました 茨木に~」
嘉門さんは茨木が産んだ有名人のひとり。
自分でも 中条小→養精中→春日丘高 と、地元ならではの出身校を披露、
それぞれの現役生や卒業生に挙手させてました。
超・地元のわりに意外と少なかったな…

c0073649_2022295.jpg
ピラメキーノという番組で また子どもにブレイクした「鼻から牛乳」は
キッズバージョンと オリジナルバージョンを披露してくれました。
そう、この歌は元々、二股かけてる女の子を揶揄ったネタで
オチが大人ですねん(苦笑)
「子どもには わからん~♪」って 付け足してましたね。

一番笑ったのは、昔からやってる「あったら怖いセレナーデ」
これも 子ども達はきょとんとしてました。
私が大ウケしたのが
♪ 結婚披露宴の出欠ハガキに 「次回は出席させていただきます」と書き足す奴~

替え歌メドレーも爆笑の連続。これはもう いつまでもやっていけるね。
当たり前やけど 元歌が新しくなってる。
♪ ナンバーワンになれない人 オンリーワンには 尚なれない~ とかね(笑)
でも 案外、きょとんとしてるおっちゃん おばちゃんもいるのよね。
元歌を知らないから 面白さがわからんみたい(笑)
チケット買って入るライブなら もっと爆笑なんやろなー
行きたいなー

最後は「さくら咲く」という、いい歌を歌ってくれました。

ご本人のブログに写真があがってます。
こちら
2枚目に小さく写ってますv

ライブ終了後は CDやDVD、グッズの販売とサイン会。
記念にCD買って しっかりサインいただいてきました。
「『シャンソン』という歌が好きなんです。またやってください」と言ったら
「そらまた 懐かしい歌を」 と言われました(笑)
[PR]
by mayukw | 2012-11-05 20:41 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(0)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧