<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとりっこ



このCMが 世のひとりっこ及びその母に波紋を呼んでおります(笑)

まず、関東の人に
「関西では こういう状態のときによく使う言い回しなの?」
と尋ねられました。
あんまり言わないらしいです。

よく使うわけではないけど、言うよね?>誰に同意を求めてる?
「ひとりっこか!?」「ひとりっこちゃうねんから」とかね。
でも ほんとにひとりっこの人がこんなことしても
「もぉ、ひとりっこやなぁ」とは言わない。

そして ひとりっこさんが
「ひとりっこは空気読めない、なんでも独り占めしてしまうと思われてるのね(T_T)」
と嘆いていたり
ひとりっこのママが
「いくらなんでも みんなより先にお菓子を食べてしまうことはありえないっ」
と言ってるのを目にしました。

たしかに、私が今までに遭遇したひとりっこちゃんは だいたいがおっとりしていて
目の前にお菓子が出てきても
我先に手を出しているのを見たことがありません。
どっちかというと きょうだいいるコたちがさっさと自分の分を取り込んでしまったあとで
食べたかった種類のがなくなって 半泣きになってたりする(笑)
だって 家では誰にも取られないんだもんね。

だから 明らかにこの言い回しは「偏見」です。
きょうだい多いコが持っている、ひとりっこに対する「憧れ」でもあります。
このCMで やいやい言ってるのは全部、関ジャニ∞のアドリブだそうですが
「おまえ ひとりっこか!」と言ってるのは 4人兄弟の3番目(ここポイント)の錦戸くん。
生まれたときから上にお兄ちゃんが2人いて、下には妹もいて
欲しいモノを独り占めなんかしたことないよね。きっと。
「いいよ あんた全部食べ~」と言われても 「いいの?妹はいらんの?」と確認していたはず。

「おまえ ひとりっこか!」は基本的に ほんとにひとりっこの人がいるときに言わない。
きょうだいの有無を知らないような状況で 人の分までプリンを食べてしまうことにはまずならないし
その場にいる全員にきょうだいがいるということを知っていて
そう言ったことで全員が その非難に共感する という状況。
要するに 気を許している仲間うちで使う言い回しだということ。

それを堂々と どんな人が見ているかわからないCMで使ってしまった…ということが斬新だと思うな。
最初から絵コンテのなかにあったセリフだとしたら
制作サイドはカットしているはず。
そらもう、マジメな子育て団体から抗議されるかもしれんもんね(笑)

私がこの「やいやい言い」のなかで 耳に残ったのは
「プラスチックのんちゃうねんぞ」でした(爆)
これ、もうひとつの15秒バージョンでは もうちょっと詳しく
「それ ええやつやぞ、ビンの~プラスチックのんちゃうねんぞ」と言ってます。
この庶民感覚がたまらんわっ
「ええやつ」…これこそが関西人の感覚です。
>プラスチックのん全部食べてもそれはそれで怒るんやけどね(笑)
ビバ おーくらくん!
[PR]
by mayukw | 2012-12-25 13:39 | ことば | Trackback | Comments(6)

クリスマスアレンジ 2012

c0073649_1564891.jpg
バラ・クリスマスブッシュ・山帰来・コキア・ヒノキ

レッスンに行けるタイミングにより
生花のクリスマスアレンジができる年とできない年があります。
今年は久しぶりに生花をいけました。
赤・白・緑が定番のクリスマスカラーに
黄色のバラをチョイスする先生のセンスに感服します。
c0073649_1574566.jpg
ピンクの小花はクリスマスブッシュという名前。
これはオーストラリアの夏のクリスマスを告げる花なんだそう。
ピンクに見えているところは実は、花が終わったあとに大きくなったガクで
花は白い☆型です。
c0073649_1574980.jpg
LINEカメラでVintageフィルターをかけてみました。
c0073649_15195382.jpg
11月のレッスンではリースも作ってました。
すぐ撮っておかなかったので 生の姫リンゴの色が変わってしまった(T_T)




[PR]
by mayukw | 2012-12-15 15:28 | 手作り | Trackback | Comments(4)

年末のお楽しみ

12月もあっという間に半分終わろうとしてます。

昨日、大晦日に申し込んでいた関ジャニ∞のコンサートチケットが送られてきました。
そうです。9月の長居スタジアム公演が台風で中止になって
藁をもすがる思いで申し込んだ 京セラドーム追加公演に見事当選したのです。
私の周りでは この中止公演に行くはずだった人が多くて
みんなで本当に残念な想いをしていたのですが
ちゃんと考えてくれてますねー
今回みーんなリベンジできたようです。

そしてチケットには こんなメッセージが同封されていました。
c0073649_17292832.jpg


c0073649_17292571.jpg

中止決定の日に出たメンバーからのメッセージにも 本当に救われましたが
今回も ちょっとした心遣いで 嬉しさ倍増しました。
聞き書きじゃなくて 直筆っていうのもポイント高ですね。
だってね、メール世代ですよ、彼ら。
なかなか文字でメッセージって書かないと思うなぁ。
それも ひとりひとり、自分が出せる精一杯の「美しい字」で書こうとしているのがわかる(笑)。

大きな組織のなかにいる、作られたアイドルから発信されるものだから
こういう事務的な作業のなかに 「アナタには特別に」感があるなんて
期待していなかったぶん 感激しました。

聞けば、ジャニーズの他のグループでも
コンサートチケットの振込用紙に直筆メッセージが入っていることはあるらしいです。
女の子相手に長い間やってきている事務所の 見事な作戦ですね。

私は大晦日の午前11時公演に行ってきます。
その日の晩、初出場の紅白歌合戦に送り出す公演です。
コンサートの始まりに「おかえりー」
終わりに「いってらっしゃーい」って言えるって シアワセ~♪

ローカルなネタ
[PR]
by mayukw | 2012-12-13 18:08 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)

ノーサイド

NHKのユーミン40周年記念番組を見ました。

前半は彼女の軌跡の振り返り。
伝説の、コンサートに象に乗って現れた映像とか
時代やなーと感じるハイレグ水着のような衣装とか
シンクロスイミングとのコラボとか
まぁ いろいろハデでしたよね。

私が「なるほどー」と思ったのは、彼女が音楽をやっていこうと思ったきっかけとなった曲
プロコル・ハルムの「青い影(The Whiter Shade of Pale)」だというんですね。

これこれ!
このオルガンサウンドを聴いて、それまでロックはギターでやるものだから自分にはできないと思ってたのが
「これなら私もできる!」と思ったとか。
のちに このバンドのキーボーダーの人と共演もしてるそうです。

番組のハイライトは、「ひこうき雲」を録音した当時のバックバンド・キャラメルママとの再共演。
キャラメルママは ダンナさんの松任谷正隆(キーボード)、ベースの細野晴臣、ギターの鈴木茂、ドラムの林立夫からなるスタジオミュージシャンバンドです。
余談ですが、このバンドと雪村いづみが組んで 服部良一メロディを演奏してる「雪村いづみ スーパージェネレーション」というアルバムがめちゃくちゃカッコいいの!
36年ぶり?やったかな。ユーミンもおばさん、バンドもおじさん(笑)
でも「一瞬にして 当時に戻れた」って言ってました。
そうだろうねぇ…音楽って そうやわ。

演奏は「ひこうき雲」1曲だけだったのが残念。せめてもう1曲聞かせてほしかったな。
その「ひこうき雲」の、♪白い坂道が空まで続いていた~
というフレーズの後ろに流れているオルガンの音が なんかに似ているなぁと前から思っていたのです。
わかりました!
さきほどの「青い影」に似ているんです。例のカノンコードです。

先日、朝日新聞のコラム「うたの旅人」に「ノーサイド」が取り上げられました。
さわりだけ→こちらに載ってます。
この曲が、私がまさに高校生のときの花園ラグビー場での決勝戦をモチーフにしているということは知っていたのですが、記事を読んで大泣きしてしまいました。
ここまで深いドラマがあったのか、と。

1984年1月、高校ラグビーの決勝戦は天理高校対大分舞鶴高校。
大分舞鶴の主将は 体育教師になるために九州の大学を受験することにしていて
決勝戦の日はその推薦入試の受験日だったんだそうです。
自分の進路を決める大事な日、勝ち進んで決勝戦に残れば 潔く欠場することに決めていたのは
ラグビーは組織のスポーツで、自分が抜けても代わりがいるからと仲間を信じていたからだったと。
ところが決勝戦に主将が出ないという報道を受けて
大学側が、彼だけ受験の時間を試合終了後に延長するという措置を取ってくれて
彼はグランドに舞い戻った。
試合は 大分舞鶴劣勢、誰もがもうあかんと諦めたときにロスタイムで起死回生のトライを決めた。
あと2点、ゴールキックを決めれば同点優勝でノーサイド(試合終了)という場面で
その主将が蹴った…
結果は 「ノーサイド」の歌のとおり。

ユーミンはこの場面をたまたまテレビで見ていて 触発されたとのことですが
彼女が一番感じたのは、この悲劇のヒーローのことを 来年覚えている人は少ないだろうということ。

同じゼッケン 誰かがつけて
また次のシーズンを かけてゆく
何をゴールに決めて 何を犠牲にしたの 誰も知らず
歓声よりも長く 興奮よりも速く 走ろうとしていたあなたを
少しでもわかりたいから
人々がみんな 立ち去っても私 ここにいるわ


高校ラグビーは 高校野球のようにプロに入って語り継がれるわけでもない。
今まさに悲劇のヒーローでも また来年、次のドラマがスタジアムで演じられる。
それでも この、今年の決勝戦というドラマにおいては 彼が
彼だけでなく 決勝戦を戦った全員が主人公である、とユーミンは言いたかったんですね。

私がこの歌に出会ったのは 高校3年でした。
この決勝戦を見ていたわけではなかったので
そんな深いドラマがあったなんて知らなかったけど
自分と同世代が一人ひとり、その進路について漠然とした不安を抱えていた頃に
なんとなくこの歌が染みたのは こういうことだったのかなーと思います。

その後、花園に高校ラグビーを見に行くことになります。
大学の同級生の出身高校が2回戦に勝ち進んで 誘われるまま付いていきました。
「ノーサイド」の舞台を観ておきたかったからかな…。
その試合に あの橋下さんが出ていたとは露知らず…(笑)


[PR]
by mayukw | 2012-12-09 00:33 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

今年のFNS歌謡祭

今年はこういう趣旨↓だそうです。
http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/E20121205001.html

フツーの歌番組のように 最新のプロモーション曲を
カラオケ、当て振り、クチパクで フツーにお届けするのは ほとんどありません。


とあります。
たしかに いまのところ、最新曲ないし 当て振り&クチパク ほとんどありません。
…何曲か あるけどね(笑)

ただいま10時過ぎ、いまのところ これすごっ!と思ったのは

スキマスイッチ×テゴマス×徹平くんの「全力少年」

鈴木雅之×ゴスペラーズの「ハリケーン」


テゴマス×ゴスペラーズの「ひとり」もよかった。
今年は テゴマスにやられてるなー
上手いのはわかってます。
「全力少年」はNHKで先に見て、めずらしく録画を残しているほどです。
しかし ゴスペラーズに混じっても少しも聴き劣りしなかった。たいしたもんだ。

でも…くやしーな… 
同じジャニーズさんなら 私のごひいきもこんなコラボに出てほしいから。
今年お呼びがかからない ということは この先ないな(T_T)

いったん これで投稿します。
明日 またすごい検索来るんやろなー

わー とんねるず出てきた!ダーイシや(笑)
[PR]
by mayukw | 2012-12-05 22:15 | テレビ | Trackback | Comments(8)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧