<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寄せ植え風 初春のアレンジ

c0073649_12545736.jpg
ストック・チューリップ・ヒヤシンス・ラナンキュラス・パンジー
マトリカリア・ゲーラックス・ダスティミラー・チランジア


ストックとヒヤシンスのおかげで 玄関がとてもいい香りです。
4面のどの面から見てもカッコがつくように活けていますが
パンジーが見える面がかわいい↓
c0073649_12595152.jpg

[PR]
by mayukw | 2013-01-30 13:03 | 手作り | Trackback | Comments(4)

この映画 観たい!

c0073649_1474866.jpg
うっわー
この人の動いてるところ観るの、何年ぶり???
今朝「スッキリ!」で観ました。
相変わらず エエ声で。

時代劇観たかったんですよ~
ほんでほんで、二役ですって?
高貴な役と 下々の役と。
化ける役者が好きだから この異国の俳優さんが気になってたのに
いつの頃からか同じような役ばっかりで食傷気味になっちゃって。
こういうのを待ってたんですよ~

来月公開なんだそうです。王になった男
韓国映画史上3位(?あやふや)の観客動員数やねんて!
観に行くわ~♪

[PR]
by mayukw | 2013-01-29 14:13 | 千の顔を持つ男 | Trackback | Comments(6)

大奥〜永遠

c0073649_2045556.jpg


作品名大奥〜永遠
監督名金子文紀
評価(星3つ)


正月明け一番に観ました。
映画に対する期待度は→このとおり
原作コミックを読んだときに、テレビ版で描かれた家光の時代よりも
綱吉の時代のほうは人間関係が濃厚で
これは映画でないと無理やろなーと思っていました。
ところが意外とあっさり描かれていて 物足りなかったというのが☆3つの理由。 

<あらすじ>
美しい容姿と才覚を持つ5代将軍・徳川綱吉(菅野美穂)による巧みな統治手腕によって、これまでにない栄華を誇る徳川幕府。だが、綱吉が一人娘を亡くして跡継ぎ作りに専念するようになったのを機に、大奥では正室と側室の派閥争いが表面化し、男衆の策略、陰謀が繰り広げられようとしていた。そんな中、貧しい公家の出身ながらも並外れた才気を認められ、右衛門佐(堺雅人)という男が大奥入りを果たす。権力闘争をくぐり抜け、綱吉の信頼をも獲得し、徐々に力を手にして大奥総取締となる右衛門佐だったが……。


感想(ネタバレあり)
[PR]
by mayukw | 2013-01-26 00:26 | Trackback | Comments(2)

レ・ミゼラブル(2012年映画)

c0073649_1743598.jpg
作品名レ・ミゼラブル
監督名トム・フーパー
評価(星5つ)
このミュージカルが大好きです!
前に記事も書いてます→こちら

どんなふうに映画にするのかなー
もちろん歌は吹き替えやんなー
…と思ってたら
なんと!口パクなしの生歌声で撮ってるらしいと聞き、いてもたってもいられなくなりました。
レディースデーの朝一番、大スクリーンはほぼ満席。
これでアカデミー取ったらもっと入るんちゃう?



ちょいネタバレ感想
[PR]
by mayukw | 2013-01-21 23:21 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(10)

紅白歌合戦のすごさ

暮れから ずぅっと気になってる曲が2,3あります。

いきものがかり「風が吹いている」
ロンドンオリンピックのときは それほどでもなかったんだけど。
きっかけは 毎年恒例「クリスマスの約束」。
小田和正がお気に入りの楽曲を お気に入りのアーティストと一緒に演奏してくれるライブ。
今回は いきものがかりの水野くんが加わって
男ばかり5人(小田和正、根本要、スキマスイッチ、水野良樹)で歌ってくれた「風が吹いている」が
とーってもよかった。
アコースティックギター4本と エレピと バックに静かなベース。
歌詞が響くねんなぁ…

その後紅白で見た、紅組トリ。
これを大トリにするべきやったんちゃうの…?と何度思ったか(苦笑)
歌詞がいいうえに 曲がドラマチックな展開で感動する。
歌い出しの ♪時代はいま~ の部分は なんとBメロ。
サビが歌い出しというのが定番のところ、あえてBメロからといくのがニクイ。
紅白ではやらなかった Cメロ ♪託された”いま”がある~ のところもいいんだけどな。

いまのところ、カラオケでがんばってみたい曲の筆頭候補です。

嵐「ふるさと」
NHK合唱コンクールの課題曲だそうですよ。納得納得。
披露は3回目だったのに ようやく今回「ええ曲やー」と思えたのはナゼ?
嵐ファンにいままでの様子を聞いてみたところ、
初披露(’10年)はバックにコーラス隊を従えて 嵐さんはユニゾン。
’11年は 櫻井翔くんが生ピアノ演奏、ほかの嵐はユニゾン、途中から出演者みんなで合唱。

今年は 嵐だけが5人で歌い、きれいにハモっていた。
下ハモは 松本潤くんと…櫻井くん?←不明 ご存知の方教えて

どうやら 心を込めて生で歌う、他の助けはいらない、バックに大げさな飾りはいらない
そういう何気ない…というか、本来それが当たり前であるはずの歌唱に
人は心打たれるということが よくわかったステージでした。
美輪さんの「ヨイトマケ…」は それの最たるものですわ。

ももいろクローバーZ「さらば、愛しき悲しみたちよ」
ムスメたちがドラマ「悪夢ちゃん」を見ていたので 聴きなれてはいたのですが
なんなんだ、このサビの「ぐるぐる回る感」は?と。
きっと 昔のアニメ主題歌ちっくなんやね。
ギターがガンガン入ったアレンジやなー 凝ってるなーと思ってたら
布袋寅泰作曲とな!?
うーん お金かかってるわぁ~

あ、ワタクシ、ももクロ とっても気に入ってます!
あの自己紹介「週末ヒロイン ももいろクローバー ゼェーーット!」の徹底ぶりと
何があっても どんなに踊ってても 生で歌う根性!
ええやんかー

それはそうとヤザワ、かっこよかったねー!!
鳴り物入りで出てきた数年前のパフォーマンスより ダンゼンよかった。
年々素敵になっていくアーティストですな。
最後に求められた挨拶で 「ありがとうございましたっ」の一言。
オトコはいらんこと 言わん! ヒュー!

紅白って 毎年誰が出るか、なんであの人は出ない この人は…と話題になるけど
プロデューサーさんは 本当にすごい人選をしてると思います。
昔みたいに 日本国民みんなが知ってる歌い手やみんなが歌える歌なんか、もうあり得ない。
あるジャンルの愛好家たちには知ってて当たり前のアーティストでも
一歩外に出ると 誰これ?と言われるのが今の音楽界。
それを偏りなく 総ナメのように紹介してくれる番組だと思います。
音楽好きにはたまらんよ。

c0073649_15323944.jpg
何曲知ってる?
アタシは9割方。
[PR]
by mayukw | 2013-01-11 15:36 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

あけまして 2013年。

c0073649_1503585.jpg
あけましておめでとうございます。

2012年を振り返るヒマもなく、年末は毎日バタバタしておりました。
大晦日は関ジャニ∞の紅白直前コンサート(朝11時開演)に行ってきました。
いやー やっぱりすごい人気やわ!
いまだかつてないくらいの グッズ売切れ続出でした(T_T)
目の前で大阪限定ブランケットが売り切れてしまい、ムスメたちに責められる責められる!
コンサートの感想はあらためて書きますが
8周年イヤーを締めくくるステージは 8年前からファンじゃない私でもうるっときました。

思えば2012年はエイトのカウントダウンコンサートに始まり、エイトのコンサートで終わったんです。
あいだにDVDやベストアルバムや写真集の発売
映画「エイトレンジャー」3回鑑賞、マルちゃんの舞台鑑賞、
8周年記念イベント「はっさい」参加、
そして忘れられない長居スタジアム公演の中止…
あ、セブンイレブンにも通いつめました(笑)
他に何も楽しい事なかったんかいな!?というくらい エイト一色でした。あはは。

ここはファンブログじゃないので これでも抑えてるんですが
ほんとは毎日毎日書きたいくらいネタはあります(汗)
ビョンホンさんのことは最初の1年でアホほど書いたので
いまだにタグの記事数はすごいこと思ったら エイトは抑え目なのわかるでしょ(笑)

思えば3年前から彼らのことを書いてきましたが
ここで書くエイトはどうしても説明口調になってしまいます。
ほんとは もっとハジケて書きたいこともあるんですよね。
だから それはそれで別館でつぶやいてます。実は。
興味のある方は覗いてみてください。>あ、ついに言っちゃった…(^^ゞ
My Favorite Things ANNEX

コンサートから帰宅すると 昨夜から寝ていたオットの熱が下がらず
すわ、インフルエンザか?と ムスメたちを実家に泊まりに行かせ
救急診療所で調べてもらったら 幸い陰性でした。
紅白には15分遅刻しましたが 肝心なところはちゃんと見られました。>もちろん録画もしてます
まぁ~あ エイトには楽しませてもらいました!
嵐さんたちに ものすごくあたたかく迎えられていましたよね。
後半一発目の出番は 正座して見ました。
オークラさんの太鼓のカッコいいこと!!
紅白でこれやるために「太鼓の達人」企画は始まったのか?と勘繰るくらいでした。
そして すばるさんがセンターで歌い始めて うるうる。
朝にじかに聴いた声を 晩にテレビで聴けるヨロコビったら。
コンサートではちょっと心配だった声も なんの!
この人の声帯はいったいどうなってるんでしょうね。

Mステで披露したときにも 「浪花いろは節」が板についてきたなーと思いましたが
今回、紅白という大きなステージでこの曲を披露してくれたことに胸がいっぱいになりました。
8年前、たまたまテレビでこの曲を聴いたときは正直、いいと思わなかった。
演歌でデビューした変わり種ジャニーズ というだけの印象でした。ちゃらいなーと。
そんな若者たちも8年経って なんと演歌が似合うようになったか(笑)
やっとこのデビュー曲に年齢が追い付いてきたんですね。
彼らのことを知らない人たちもきっと納得するステージだったと、
紅白出場は 言葉通り「満を持して」だったなと思います。うん。

天童さんのバックダンサーについては コンサートでウラ話を聞いてるので
もぉ 楽しみで楽しみで!
いやぁー よかったわ!!
それはまた、コンサート感想と一緒にあらためて書きます。

それでは みなさま
2013年もよろしくお付き合いください。
3月には今度はこのブログが8周年を迎えます♪
[PR]
by mayukw | 2013-01-01 02:44 | テレビ | Trackback | Comments(10)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧