<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風立ちぬ

c0073649_23203372.jpg
作品名風立ちぬ
監督名宮崎駿
評価(星4つ)


<あらすじ>
大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。


公開2日目に家族で観てきました。
オトナのジブリですねー 「紅の豚」以来じゃないでしょうか。
ラブシーンが何回もあります。
なんとお布団に入るシーンまであります。これにはびっくり。
「ポニョ」や「アリエッティ」の流れで 小学生の子どもに連れてってーと言われたら
お父さんお母さん、ちょっと考えてください(笑) いろいろ答えに困りますよ。

そんなことは下世話なことですが
ほんとうに 小学生にはちょっと難しいかも。
まず、大正から昭和初期、太平洋戦争に至るまでの日本の情勢を基礎知識として持っていないと。
うちの中学生でも いろんなところで首ひねってました。「特高」とか知らないし。

でも、宮崎監督が新聞のインタビューで応えているのを読みました。
「僕たちが子どものときに観ていた映画は必ずしも子ども向きではなかった。
わけもわからないで観るという体験も必要」
ということを言っていて、なるほどそうかもしれないと思いました。
大人になって 「あの映画で言ってたのはこのことだったのか!」と気づいてくれれば。

私はこの映画をちゃんとした大人として観て、いい映画だと思いました。
リアルでもあり ファンタジーでもあり。
ところどころ「夢」のなかで憧れの人物と話すシーンが出てきますが
実在の人物がモデルで ストーリーも史実通りなので
リアルになりすぎない、ジブリらしい工夫だなと思います。
そのシーンが 主人公の「飛行機への憧れ」と「戦闘機を開発したこと」との葛藤について
ぼんやりと描いているような気がして 余韻を残しました。
ラストの「一機も戻ってこなかった」という主人公のつぶやきが耳に残っています。

主人公の親友役の声が西島秀俊なんですが とってもよかった♪
実写になるようなことがあったら ぜひ彼自身に演じてほしい、熱い男でした。
ちなみに主人公は誰かなと考えて いま思いついたのは瑛太。
理系の飄々とした感じと 愛する人への一途さを上手く演じてくれそう。
ヒロインは誰がいいかなぁ…声を演じた瀧本美織ちゃんはちょっと幼すぎるかな。

c0073649_2353412.jpg
主題歌は名曲「ひこうき雲」。
さっそく 次のライブでやります。今でしょ!?(笑)
ユーミンがピアノのみで弾き語っている演奏をコピーするつもりです。

余談ですが 「シベリア」というお菓子が出てきます。
なんじゃそら? 絵からするとカステラのあいだにアンコがはさんであって
なんか どこかで見たことあるような気がするんですよね。
近所のパン屋さんに フレンチトーストのアンコサンドみたいなのがあるんですが そんな感じなのかな。
まとめサイト→こちら

[PR]
by mayukw | 2013-07-31 23:12 | Trackback | Comments(2)

100回泣くこと

c0073649_1532717.jpg
作品名100回泣くこと
監督名廣木隆一
評価(星3つ)
1回しか泣かなかった…
主人公が「1回だけ泣いていい?」というところです。

ストーリー展開にもうちょっとひねりが欲しかったな。
大倉くんと美玲ちゃん目当てのティーンズには ちょうどいいかもしれないけど。

「純愛中毒」という映画を思い出しました。
あの映画の最後の最後の事実発覚が背筋をゾッと凍らせたように
藤井くんの部分的記憶喪失は実は…という大どんでん返しがあれば
もうちょっと印象深かったかもと。

いや、そういう主旨の作品じゃないから!
ピュアなラブストーリーだから!
韓国映画と比べたらあかん(笑)

藤井くんを演じる大倉忠義、よかったです。
演じてる感じがしない。
普通の男の子の役ができるって、アイドルのなかでは希少だと思うので
どうぞこの路線で重用されてほしいものです。
桐谷美玲ちゃんも、いつものアイラインくっきりより
ほぼスッピンのこの役がかわいくてよかった。
鼻声がちょっと気になるな…

3軒出てくる家の、どのインテリアにも目が行きました。
センスのいいスタイリストさんが入ってるなという感じ。


[PR]
by mayukw | 2013-07-22 15:13 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)

うたうで!おどるで!THE カヴァ☆コラTV

やってくれました~\(^o^)/

この日をどれほど待ち焦がれたことか。

こういうのを観たかったのよ~!!!
「夜はヒッパレ」を思い出しました。芸人がやたらギャラリーに出てる点でも(笑)

昔とった杵柄?の懐メロ歌手や バンドのドラマーが腕をふるうのを
横から見て やいやい言うだけの某冠番組じゃなくて!

ちゃんと音楽的に芸達者なところを 皆様の前で披露する番組をやってほしかったんです。
私が たくさんいるアイドルグループのなかから
特にこの人たちを好きになったのは そこなんだから。
もう5年、飽きずに見守っています…ほんとに飽きてないです。

番組の満足度は90%です。
ゼイタクを言えば もうちょっとこうしてほしかった…っていうのはあるけど
これはもしかして 半年にいっぺんくらいの定番になる?次がある?
と期待して 楽しみは置いておこうと思います。

観てない人のために、自分のためにも 何を見せてくれたのかを書き残しておきます。
長くなりそうなので たたみます↓

More
[PR]
by mayukw | 2013-07-08 17:43 | テレビ | Trackback | Comments(13)

音楽のちから ざくっと感想

土曜日、12時間まるまる録画しまして
生で観られなかったところを 早送りしながらようやく観終わったところです。

「勇気づけられた歌」を1960年代から振り返ってみる企画は
70年代、80年代で知らない曲はないくらいでした。
私の世代って この番組のメインターゲットなんだろうな。

でも選曲に多少の偏りがあったことは否定できず…
たとえば サザンの曲にはいっさい触れてないし
2000年代の代表曲にも 歴代ジャニーズのヒット曲にも
SMAPはいなかったことになってるとかね。
業界の事情がはっきりと現れていたことが残念でした。
※これは どこの局がやってもそうなるんだけどね。

たくさんのアーティストが生で歌ったなかで 意外と感動したのは
海援隊の「母に捧げるバラード」
「贈る言葉」は飽きるほど聴くけど これってあんまりやらない。
この曲が生まれるまでのエピソードも披露されたのもよかったのかな。
ちょっと泣けました。桃井かおりのドラマも思い出しました。

あ!それから 「さらば涙と言おう」を聞いて
私のアイドル原点は森田健作だということを思い出しました(爆)
いまは千葉県知事なんですってね…?
「俺は男だ!」は日テレのドラマだったのね。
浜辺を剣道着で走るシーンに憧れた幼稚園児でした。>マジで

アルフィーの坂崎さんとTOKIOの城島くんの流しユニット
「坂崎茂」
これもよかったわぁ~
下町の商店街のおじさんやおばさんに募ったリクエストは
誰もが歌える名曲ばかりでした。
ex. 大空と大地の中で、サボテンの花、時代 など
レコード屋(CDではなくて)のおばさんが 豪華な流し2人組に感動してました。

ゆずが国立競技場で歌った「栄光の架橋」(2004年NHK五輪テーマ曲)
いきものがかりの「風が吹いている」(2012年NHK五輪テーマ曲)のPVも
国立競技場で歌ってたような…(苦笑)
どちらにしても スポーツの祭典の名曲が似合う場所だと思いました。
観客の入っていない静かな競技場に たった2人の声が響き渡って
これを聞けたスタッフさん どんなに気持ちよかっただろうな。

6時頃からジャニーズ色が強くなってきて。

嵐のひとりひとりが 各グループとコラボして
先輩のデビュー曲を歌い踊る という企画では
二宮くんとNEWSの「NAI NAI 16」が面白かった。
当時、ダサい振付だなぁと思っていたけど、今のコが踊るとそれなりにカッコいい。
最後に嵐が5人揃って「仮面舞踏会」を踊ったときは
これ 本気で全部通しで見てみたい!と思いました。
やっぱ この人たち、ダンスの揃い方がピカイチですわ。
少し前に「嵐にしやがれ」で ヒガシがゲストだったときに
ちょこっとだけ嵐がコラボでやったことがあって。
そのときはダンスだけど 大野くんにこの歌 歌ってほしいなーと思ってたから。
バックダンサーのピンクの衣装を着て Jr.になりきって踊った櫻井&松本コンビに目が釘づけだったけど(笑)

嵐といえば 138万人が参加したという(ホンマかいな)音ゲー企画。
うちは次女が一生懸命参加してましたが
私は どうやら今日ばかりは生で歌ってるらしい嵐の歌声を堪能してました。>なんのこっちゃ

関ジャニ∞がMCと パフォーマンスを繰り広げた
うたうで!おどるで!THE カヴァ☆コラ TV
については 別記事にします。(熱いです!)
[PR]
by mayukw | 2013-07-08 15:42 | テレビ | Trackback | Comments(0)

セブンイレブン狂走曲

去年、映画のPRにひっかけたキャンペーンが どれだけ売上よかったのか?
今年もキャンペーンが張られることになったセブンイレブン。
セブンイレブン15500店達成×関ジャニ∞
なんと年間キャラクター就任らしいです…大きいもん背負うなぁ!

去年も欲しいモノ求めて 市内のセブンを走り回りましたが→去年のゲット商品
今年はそんなに欲しいモノないしなー なんてゆっくり構えていたものの
商品内容が明らかになったとたん やっぱ欲しい!となって(笑)
一昨日、昨日の夕方、商品が並ぶとともに長女と駆けつけました。
c0073649_13292054.jpg
チュッパチャップス ケース付き
出遅れたら全色揃わないので 速攻まとめ買いする長女…コレクターの素質あり(笑)
チュッパチャップス自体は 学校で友達に全部あげてしまったそう。
c0073649_13335771.jpg
去年 油断して引けなかったくじは 安田くんのフォトホルダー(左下)が当たった!
うちわとクリアファイルは 年末コンサートのときに買えなかったリベンジ。


c0073649_13204124.jpg
今回、記者会見でも推しアイテムだった「夏の恵方巻」
私の恵方巻についてのウンチクは こちら→巻き寿司丸かぶり 関西での流行(2009/2/5)
まぁ…たしかにね。
節分は年4回あるしね。
元々 丸かぶり自体、海苔業界の販促キャンペーンから始まったことやし。
流通業界の売上が落ちる2月・8月(ニッパチというらしい)に仕掛けたいのはわかる。

店員さんは会計のときに
「このチラシ、パウチしてるんです。差し上げるのでぜひご予約お願いします」
と プッシュしてきた。
関ジャニ目当てにたくさん来ていた中学生には声かけずに
主婦だけに薦めてるところがミソ(笑)

朝から クリアファイル取り置きしておいてもらったし
これからもなんぞお世話になるやらわからんお店なので
サラダ恵方巻3本セットを予約して帰りました。
しっかり 乗せられてやんの…(苦笑)
[PR]
by mayukw | 2013-07-05 13:13 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧