<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤&和義"

昨日、大阪城ホールの斉藤和義のライブに行ってきました。
ツアーは終盤、残り3回だそうです。

和義さんのライブは初参戦。
スタンドの最後列に近い天井席だったけど音響は完璧v
顔はよく見えなくても 演奏がよければ何の不満もなし。
そこがアイドルのコンサートとは違うところ(笑)
客層は男女比半々くらい、ちょっと女性多めというくらいかな。
カップルが多かった…幅広い年齢層の。
和義氏と同い年の私たち夫婦が最年長くらいかな…と思いきや
なんの、60代くらいのご夫婦に女性グループもいて
さすが紅白出場歌手というメジャーさを感じさせられました。

なにがすごいって
そのギターのテクニックに唸らされました。
和義さんのギター、ソロもカッティングもみんなステキ。
ギターを弾きながら歌も歌うソロアーティストで 
どっちも上手い人なかなかいないもんだけど
先日聞いたCharはもう殿堂入りレベルとしても
Charと引けを取らないなと思いました。

本人は主にアコギであと2人がエレキギターというギター3本体制。
あとはドラム、ベース、キーボード&パーカッション兼任の計6人。
始まってすぐに このドラマー上手い!と思いました。
ものすごいグルーヴ、手かずの多さ。手何本あるねん?というくらい。
(和義氏が下ネタでツッコんでたくらい・笑)
この人ダレやろ…?
大きく映りだされるスクリーンの姿を見て、玉田豊夢に似てるけど違う?似てるだけ?
全然自信なく ただただそのドラミングに聞き惚れ。
メンバー紹介でやっぱり彼だとわかってスッキリ!

玉田豊夢(とむ)さん。
ライブ好きのFさんに「今の若手ドラマーでは一番上手い」と言われてたので注目してました。
NHKのSONGSなんかでも時々クレジットがあがってくるミュージシャン。
ナマの音を聴けてカンゲキ~!!
バンドにおけるドラムの重要性を思いきり感じました。

私が今回初めて斉藤和義のコンサートに行きたいと思ったのには理由がありました。
ツアーの冠になってるアルバムで、関ジャニ∞に提供した「パズル」をセルフカバーしてるんです。
詳しくは→こちら
この曲、やってくれるんじゃないかな…と思って期待してました。
アンコールでやってくれました。バンドではなく一人で。
歌い終わった後に「やっと関西で歌えました。あのアホたちのために」と言っていたので
60回を超えるツアーの公演中、初めて歌ったくれた…のかな?
きっとそうよね。
あのライブの流れでこの曲を放りこむのは アンコールしかないなと思いました。
大阪についての思い入れたっぷりなこの曲、
ふつうの斉藤和義ファンには単なる楽曲提供の一つでしかないでしょうから
やるとしたら大阪でしかできなかったと思います。
大阪のライブに行けてよかった!

その、ひとりパズルのあとに今度はドラムセットに座って
ドラムたたきながら「今度のツアーで新しいバンドを結成しました。紹介します!」
と一人ずつ紹介するも、さっきまで弾いていた楽器と違う楽器を持って出てくるバンドメンバー。
結局、全員が担当外の楽器を弾く「裏バンド」の試みで「きっと好きだったんだぜ」を披露。
演奏後「鶴橋男子高等学校の文化祭にようこそ~」と言って笑わせていましたが
文化祭は文化祭でも 最上級レベルでした(笑)
こんなことができるアンコールも楽しいな。

アンコールラストは「歩いて帰ろう」
ちょうどいまnico & ... のCMでも流れていてタイムリーでした。

次も行こう…斉藤和義のライブ。楽しかったです。
[PR]
by mayukw | 2014-04-26 22:17 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

4~6月のライブ予定

おかげさまで、Mèreの活動がんばっております。

先日、相方が作ったオリジナル曲2曲をレコーディングしてきました。
ワタクシ、人生初のレコーディングでした!!
相方は今日、守口のローカル局 FM HANAKOでDJデビューしまして
そのうちの1曲をさっそく流しておりました。
番組内で流している曲も、2人でやってる曲ばかりです。
月1回、「全員集合!井戸端倶楽部」という番組にこれからレギュラーで出るそうです。
ネットでも聴けるので公式HPにアクセスしてみてくださいね。

LIVEのほうは、今までやったことがないお店からもお声をいただき
せっせと音楽の種まきをしております。
お近くの方は気軽にお立ち寄りください。
4~6月の予定は↓こちらです。

4/12(土) 18時から 茨木市別院町 CAMP FIRE
男性2人のギターユニットyy boysさんとのジョイントライブです。

5/5(祝) 茨木音楽祭
14時から 茨木市西中条町 アジアの旅と味DejaVu

5/11(日) 12時から/1時半から 高槻市 阪急富田駅前 カフェ寿

5/23(金) 12時頃から 茨木市東奈良 おうちショップtecutecu

6/8(日) 14時から 茨木市舟木町 cafe bar&Diner mahoroba
フルート奏者つんこさんのライブに応援で出させていただきます。


これだけ立て込んでいると、そんなに毎回毎回演奏するナンバーを替えられません(汗)
この↓なかから 毎回8~9曲をピックアップしてやりますのでお楽しみに。

雨のち晴レルヤ(ゆず)
世界の約束(ハウルの動く城テーマ)
ひこうき雲(荒井由実)
経る時(松任谷由実)
冷えたくちびる(吉田美和)
アイ(秦基博)
Sweet Memories (Jazz ver. 松田聖子)
Wonderful Life(EPO)
きっと(オリジナル)
やくそく~ありがとう(オリジナル)

Home Sweet Home(Jazz ver.)
Imagine(John Lennon)
Amazing Grace(Jazz ver.)
You've Got a Friend(Carol King)
L-O-V-E(Nat King Cole)
My Favorite Things(Bossa ver.)
Desperado(Eagles)
Will You Dance?(Janis Ian)
Jambalaya(The Carpenters)
Close To You(The Carpenters)
I Need To Be in Love(The Carpenters)
The Water is Wide(Superfly ver.)
Let It Be Me(Everly Brothers)

ひー!!
書き出したらこんなにあった…弾けるのか?アタシ??

「雨のち晴レルヤ」は この秋から冬にかけて毎回やってました。
とても旬な曲だったので…。
TVではあまり歌われてなかった2番のアタマがいいんです。
♪大空に飛ばした靴 占った明日の行方
描いてた未来じゃないが 君がいるかけがえのない日々 それは奇跡
ごちそうさん終わってしまったので、4/12のライブで歌い納めにします。

代わりといってはなんですが…
前からやっている「The Water is Wide」は
新しい朝ドラで女学校のイギリス人教師が毎晩部屋で口ずさんでいる歌です。
この曲、来るかも~~(#^.^#)
[PR]
by mayukw | 2014-04-10 11:36 | 音楽 | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧