若者たち 2014

若者たち 2014 を見ました。
いや~濃かったな~
キャストを見て予想はしていましたが。
でも見ごたえあった!
初回にあんなに詰め込まなくても…というくらいぎっしり詰まってました。

昭和のニオイがぷんぷんした。
あの家といい、長男の暑苦しさといい。
取っ組み合う兄弟げんか、プロレス。
塩ビの雨よけ。
あとは
トイレが和式でタンクが上にあって引っ張るタイプなら上出来(笑)

蒼井優の役の設定も昭和だったわ~
そしてイマドキ、キャバクラで働いてるのを黙ってたからって怒る彼氏いるかな?
「北の国から」で純が彼女(宮沢りえ)がAV女優だったことに衝撃を受けてたことを思い出す。
その純くんこと吉岡秀隆はもう不倫する医者役をやるような歳になったんだ…

両親が早世してしまって 長男がきょうだいを勝手に「背負って」いる感じ、
「ひとつ屋根の下」を思い出した。

瑛太が演じる次男はどういう人物なのかな…
アウトローっぽかったな…
長澤まさみ、イメチェン狙ってる?タバコ吸ってたよ。

主題歌の「若者たち」
中学1年の文化祭発表で、生まれて初めてコーラスの伴奏をした曲。
当時もドラマの主題歌だったのね…知りませんでした。
今回は森山直太朗が歌っていて、劇中、主人公が何度もくちずさみます。
2番3番を知らないという主人公に 彼女が調べてメモを渡すのよ。

久しぶりに次回が楽しみなドラマが始まりましたよ。

[PR]
# by mayukw | 2014-07-10 23:14 | ドラマ・映画 | Trackback(1) | Comments(4)

円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

c0073649_1625898.jpg
作品名円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
監督名行定勲
評価(星5つ)

初日は地元シネコンで観て
2日目は梅田での舞台挨拶付きに行ってきました。
行定監督と愛菜ちゃんが登壇、今日23日が誕生日の愛菜ちゃんに円卓型の大きなバースディケーキが用意されていました。
在阪民放5局共同製作(初)の映画なので 各局の看板アナウンサーが応援隊として花を添えていました。
YTV=林マオアナ、MBS=松井愛アナ、ABC=桂紗綾アナ(「おいどん」ちゃん)はわかりました。
5月に行われた試写会には、両親役の八嶋智人さん、羽野晶紀さん、先生役の丸山隆平くんが大阪に来たのでもしかして…と一抹の望みをもって臨んだのですが、奇跡は起こりませんでした(T_T)
こんな時に限って前から5列目の席が取れたのになぁ…
でもナマ愛菜ちゃんが観れてよかった♡
あっという間に4年生になってるのに いつまでもちっちゃくて2年生くらいに見えました。
ちっちゃいけど大女優のたたずまいでした。

私はこの映画、大好きです。原作も大笑いして読みました。
コピペ文化が幅をきかせている現代、大人こそ観るべき映画だと思います。

<あらすじ>
狭い団地で、毎日大きな円卓を囲むにぎやかな8人家族で暮らす琴子(芦田愛菜)は、好奇心旺盛な小学3年生。気になった言葉や初めて知ることを「じゃぽにか(ジャポニカ学習帳)」に書き留めるのが日課で、個性的な家族やクラスメイト、担任のジビキ先生(丸山隆平)らに囲まれ、学校と家とその周辺の小さな世界で元気いっぱいに駆け回っていた。ようやく訪れた夏休み、お隣に住む仲良しのぽっさん(伊藤秀優)がおばあちゃんの家に行ってしまい、ひとりで自由研究にいそしんでいた琴子に、最大のピンチが訪れる。




ネタバレあり感想
[PR]
# by mayukw | 2014-06-23 18:20 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(2)

RADIO MAGIC

FM802 25周年記念イベント RADIO MAGICに行ってきました。
チケット予約時に見た2日間の出演者ラインナップ。
ウルフルズと矢野顕子の名前を見て即決!6/1(日)を選びました。
他にも、いきものがかり、flumpool、家入レオ、HY、高橋優…
豪華でしょ?
娘たちは関ジャニ∞以外のアーティストのライブにほとんど行ったことないので
名前を挙げたら 一も二もなく「行く!!」と言いました。

バンドは3曲、ソロアーティストは2曲というパフォーマンスでしたが
次々とTVに出ている人の生声・生演奏が聴けて 本当に贅沢な時間を過ごせました。

アーティストのステージ入れ替え時には
FM802でおなじみのDJたちが会場内の別ブースでジョッキーする映像が流れます。
どうせなら♪funky 802~ というおなじみのジングルつければよかたのに(笑)
この流れがほんとにラジオ聞いてるみたいでよかったな。

以下、長くなるのでたたみます。

詳細レポ
[PR]
# by mayukw | 2014-06-04 10:45 | 音楽 | Trackback | Comments(9)

父の日のプレゼントアレンジ

c0073649_1244512.jpg

ガーベラ スプレーバラ バラ カーネーション スターフラワー
スモークツリー カラー ワイヤープランツ

[PR]
# by mayukw | 2014-05-28 12:01 | Trackback | Comments(2)

The Covers ウルフルズ

4月からレギュラー番組になったThe Covers
今週は待ってましたのウルフルズの回でした。

カヴァー曲はきっとこれだろうな…と思っていた「春一番」。
うちの娘たちはこの曲をウルフルズの曲だと思ってましたからね(笑)
かっこいいんですよ、これ。
キャンディーズのイメージはかけらもない、野太い男の歌になるんです。

もう一曲は何かな…と期待していたら(HP予告見ませんでした)
こう来たか~!の「びんぼう」(大瀧詠一)
そうね、タイムリーだわっ
そしてこの曲を演奏している姿を初めて見ました。

ウルフルズと大瀧詠一といえば、このびんぼうもそうだけど
私の大好きな「大阪ストラット」です。
関西住みの人なら「大阪ほんわかテレビ」のテーマソングといえばわかるかな?
これは大瀧詠一の「福生ストラット」のメロディに
コテコテの大阪らしい歌詞を乗せた ウルフルズの代表曲のひとつ。
この歌詞に
♪ナニワなくてもナニワはサイコー
他に比べりゃ外国同然

というのがあるんですが、ここが大好きなんですよ。
サイコーの大阪PRソングだと思う。
前にも貼り付けたけど またMV貼っとこう。


オリジナル曲として、新作の「HERO」のほかに披露してくれたのは
「借金大王」
これまたファン泣かせな…(T_T)
だってTV出たら「ガッツだぜ」か「バンザイ」「かわいいひと」だからね。
このMVはこれまたスゴイ(笑)

4人編成バンドのエチュードみたいな曲です。

5/21
4年半ぶりのアルバムが出ました。
ONE MIND
先週からたくさんTVに出てPRに励んでるウルフルズ。
ジョンBがイノッチに似てると思ってるのは私だけじゃあるまい(笑)

6/1に大阪城ホールであるFM802のイベントに行きます!
ウルフルズ、矢野顕子、いきものがかり、flumpool…
好きなアーティスト2組もいるうえに、聴いてみたいアーティスト山盛り!
こんな機会なかなかないので、娘たちも連れていきま-す!
[PR]
# by mayukw | 2014-05-21 21:55 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤&和義"

昨日、大阪城ホールの斉藤和義のライブに行ってきました。
ツアーは終盤、残り3回だそうです。

和義さんのライブは初参戦。
スタンドの最後列に近い天井席だったけど音響は完璧v
顔はよく見えなくても 演奏がよければ何の不満もなし。
そこがアイドルのコンサートとは違うところ(笑)
客層は男女比半々くらい、ちょっと女性多めというくらいかな。
カップルが多かった…幅広い年齢層の。
和義氏と同い年の私たち夫婦が最年長くらいかな…と思いきや
なんの、60代くらいのご夫婦に女性グループもいて
さすが紅白出場歌手というメジャーさを感じさせられました。

なにがすごいって
そのギターのテクニックに唸らされました。
和義さんのギター、ソロもカッティングもみんなステキ。
ギターを弾きながら歌も歌うソロアーティストで 
どっちも上手い人なかなかいないもんだけど
先日聞いたCharはもう殿堂入りレベルとしても
Charと引けを取らないなと思いました。

本人は主にアコギであと2人がエレキギターというギター3本体制。
あとはドラム、ベース、キーボード&パーカッション兼任の計6人。
始まってすぐに このドラマー上手い!と思いました。
ものすごいグルーヴ、手かずの多さ。手何本あるねん?というくらい。
(和義氏が下ネタでツッコんでたくらい・笑)
この人ダレやろ…?
大きく映りだされるスクリーンの姿を見て、玉田豊夢に似てるけど違う?似てるだけ?
全然自信なく ただただそのドラミングに聞き惚れ。
メンバー紹介でやっぱり彼だとわかってスッキリ!

玉田豊夢(とむ)さん。
ライブ好きのFさんに「今の若手ドラマーでは一番上手い」と言われてたので注目してました。
NHKのSONGSなんかでも時々クレジットがあがってくるミュージシャン。
ナマの音を聴けてカンゲキ~!!
バンドにおけるドラムの重要性を思いきり感じました。

私が今回初めて斉藤和義のコンサートに行きたいと思ったのには理由がありました。
ツアーの冠になってるアルバムで、関ジャニ∞に提供した「パズル」をセルフカバーしてるんです。
詳しくは→こちら
この曲、やってくれるんじゃないかな…と思って期待してました。
アンコールでやってくれました。バンドではなく一人で。
歌い終わった後に「やっと関西で歌えました。あのアホたちのために」と言っていたので
60回を超えるツアーの公演中、初めて歌ったくれた…のかな?
きっとそうよね。
あのライブの流れでこの曲を放りこむのは アンコールしかないなと思いました。
大阪についての思い入れたっぷりなこの曲、
ふつうの斉藤和義ファンには単なる楽曲提供の一つでしかないでしょうから
やるとしたら大阪でしかできなかったと思います。
大阪のライブに行けてよかった!

その、ひとりパズルのあとに今度はドラムセットに座って
ドラムたたきながら「今度のツアーで新しいバンドを結成しました。紹介します!」
と一人ずつ紹介するも、さっきまで弾いていた楽器と違う楽器を持って出てくるバンドメンバー。
結局、全員が担当外の楽器を弾く「裏バンド」の試みで「きっと好きだったんだぜ」を披露。
演奏後「鶴橋男子高等学校の文化祭にようこそ~」と言って笑わせていましたが
文化祭は文化祭でも 最上級レベルでした(笑)
こんなことができるアンコールも楽しいな。

アンコールラストは「歩いて帰ろう」
ちょうどいまnico & ... のCMでも流れていてタイムリーでした。

次も行こう…斉藤和義のライブ。楽しかったです。
[PR]
# by mayukw | 2014-04-26 22:17 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

4~6月のライブ予定

おかげさまで、Mèreの活動がんばっております。

先日、相方が作ったオリジナル曲2曲をレコーディングしてきました。
ワタクシ、人生初のレコーディングでした!!
相方は今日、守口のローカル局 FM HANAKOでDJデビューしまして
そのうちの1曲をさっそく流しておりました。
番組内で流している曲も、2人でやってる曲ばかりです。
月1回、「全員集合!井戸端倶楽部」という番組にこれからレギュラーで出るそうです。
ネットでも聴けるので公式HPにアクセスしてみてくださいね。

LIVEのほうは、今までやったことがないお店からもお声をいただき
せっせと音楽の種まきをしております。
お近くの方は気軽にお立ち寄りください。
4~6月の予定は↓こちらです。

4/12(土) 18時から 茨木市別院町 CAMP FIRE
男性2人のギターユニットyy boysさんとのジョイントライブです。

5/5(祝) 茨木音楽祭
14時から 茨木市西中条町 アジアの旅と味DejaVu

5/11(日) 12時から/1時半から 高槻市 阪急富田駅前 カフェ寿

5/23(金) 12時頃から 茨木市東奈良 おうちショップtecutecu

6/8(日) 14時から 茨木市舟木町 cafe bar&Diner mahoroba
フルート奏者つんこさんのライブに応援で出させていただきます。


これだけ立て込んでいると、そんなに毎回毎回演奏するナンバーを替えられません(汗)
この↓なかから 毎回8~9曲をピックアップしてやりますのでお楽しみに。

雨のち晴レルヤ(ゆず)
世界の約束(ハウルの動く城テーマ)
ひこうき雲(荒井由実)
経る時(松任谷由実)
冷えたくちびる(吉田美和)
アイ(秦基博)
Sweet Memories (Jazz ver. 松田聖子)
Wonderful Life(EPO)
きっと(オリジナル)
やくそく~ありがとう(オリジナル)

Home Sweet Home(Jazz ver.)
Imagine(John Lennon)
Amazing Grace(Jazz ver.)
You've Got a Friend(Carol King)
L-O-V-E(Nat King Cole)
My Favorite Things(Bossa ver.)
Desperado(Eagles)
Will You Dance?(Janis Ian)
Jambalaya(The Carpenters)
Close To You(The Carpenters)
I Need To Be in Love(The Carpenters)
The Water is Wide(Superfly ver.)
Let It Be Me(Everly Brothers)

ひー!!
書き出したらこんなにあった…弾けるのか?アタシ??

「雨のち晴レルヤ」は この秋から冬にかけて毎回やってました。
とても旬な曲だったので…。
TVではあまり歌われてなかった2番のアタマがいいんです。
♪大空に飛ばした靴 占った明日の行方
描いてた未来じゃないが 君がいるかけがえのない日々 それは奇跡
ごちそうさん終わってしまったので、4/12のライブで歌い納めにします。

代わりといってはなんですが…
前からやっている「The Water is Wide」は
新しい朝ドラで女学校のイギリス人教師が毎晩部屋で口ずさんでいる歌です。
この曲、来るかも~~(#^.^#)
[PR]
# by mayukw | 2014-04-10 11:36 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

ごちそうさん

終わっちゃいました…
最後はハッピーエンドでよかったわ。
正統派朝ドラでこんなにツッコミどころ少ないのも珍しいと思います。
強いて言うなら、
川に溺れてのプロポーズと
焼き氷の歌(あの時代にしてはあまりにミュージカル風)かなー
桜子ちゃんの現代的喋り方も気になったけど
最後にあげまんぶりを見せてくれたので許す(笑)

数年前に同じBK制作の「ちりとてちん」にハマって、当時は名作だと思ってたけど
今回ちょうど同クールでBSで再放送していたので「ごちそうさん」と2本立てで見てたら
ちりとてちんは週によって波があって、つまらない週はとことんつまらないということがわかりました。
高校生のムスメですら
「ごちそうさんと比べたら、ちりとてちんはしょうもないな」
と言いましたもん。
しつこいくらいの五木ひろし礼賛が何よりの原因かと(笑)

ちりとてちんに出ていた役者さんがいっぱいごちさうさんにも出て来て
続けて見てるとへんな感じでしたわ。
キムラ緑子、宮嶋舞衣、桂吉弥、波岡一喜…
緑子さんのキャラの違いが一番見てて楽しかったけど
民子役の宮嶋舞衣ちゃんも180度違ったなぁ。
長女は義妹希子役の高畑充希ちゃんをめちゃくちゃ気に入って
今度ミュージカルに出たら見に行きたいそうです。
私はかっちゃん役の西畑大吾くんが登場する最後のシーン見て
ダレ?この上手い子役?
と調べたら、関西ジャニーズJr.の一員で
そういえばジャニ勉のコーナーでクライミングジムに行ってたわ!と思い出しました。
BK朝ドラに関西のJr.が出たのは、「てるてる家族」の錦戸くん以来じゃないかな?
絶対演技派の役者になる予感がします。

先々週、ごちそうさんのセット公開があって
それこそ、ちりとてちんのセット公開以来で見に行ってきました。
c0073649_18264442.jpg
この台所から次々とごちそうが産み出されてましたねー
c0073649_18264423.jpg
食事の板の間は6畳くらい。
c0073649_18264536.jpg
夫婦の寝室は4畳半!
ここにあの大男と大女が2枚布団並べて寝てたんです…
c0073649_18264646.jpg
「うま介」はセットはなくてテーブルと椅子、その上に焼き氷の食品サンプルが載せてあり
記念撮影スポットになってました。

この他にも
め以子の着物がいっぱい展示してあって、見応えありました。
[PR]
# by mayukw | 2014-03-30 17:52 | Trackback | Comments(9)

Char 2014 TRADROCK Tour@森ノ宮ピロティホール

昨日、Charのライブに行ってきました。

今まで特にファンというわけではなかったんだけど
何年かに一度、テレビでその演奏を聴くたびに
「色気のあるギター」というのはこういうのを言うんだろうな…と思っていました。
ほんとにすごいギタリストの演奏を 一度生で聴いてみたかったんです。

今回のライブは 全公演の演奏がその都度CDにレコーディングされていて
会場で予約をして帰れます。
自分の入ったライブの生音を繰り返し聴けて
2週間後に自宅配送で 送料込みの価格はなんと1500円!
他の公演のCDも買えるようになってて 全公演セット買いも可能。
毎回少しずつ違うだろう演奏を楽しみたい人にはたまらない企画でしょう。
私もせっかくだから1枚予約してきました。

前半はアコースティックで 休憩をはさんで後半がエレキサウンド。
どちらもギターとベース&ドラムの3ピースなのに音が分厚いのなんの!
ふつうは3ピースだと音がスカスカなんだけどね。
そこはそう、Charさんの演奏技術でごじゃりますわー

アコースティックのときは誰も席を立たず、ゆっくりいい音を聴かせてもらう感じ。
JR東海のCMで流れている「My Favorite Things」はアコースティックバージョンでやってくれました。



エレキになると一斉に前の人が立つので 立たざるを得ない(笑)
ベンチャーズのメドレーや、リクエストに応えてJeff Beck、Eric Clapton、Santanaのコピーなんかもやってくれて 往年のファンは大喜び。
きっとこの部分はCDに入ってないでしょう(笑)

トークはこの年代のアーティストにありがちな 完全自虐ネタ(笑)
老眼でギターのフレットが見えないとか
自分自身は男兄弟なので、孫娘のひなまつりに何を用意して祝えばいいのかわからないとか
山梨のライブはあの大雪の日で5日間ホテルに缶詰め、オリンピックばかり見ていたとか。
そうそう!
今年は小学校3年か4年の時に初めてギターを弾いてから足掛け50周年なんだそう。
半世紀もギター弾いてるそうですよ…ほっといても指が動く感じなんだろうなぁ。

アンコールは「何がいい?」とリクエストを募ると
「闘牛士!!」という声があがり、まさかやらないだろうと思ってた曲をやってくれました。
できるかなぁ?と言いながら、その声はアイドルだった若かりし頃と全く同じで。
続けて「SMOKY」 
超かっけーーーーー!!!!
生SMOKY聴けて、これしか言うことがありません(汗)

60前とはとても思えぬ艶っぽい声と 色っぽいギターの音色を
充分堪能させてもらいました。

ふだん女子ばっかりのライブに行ってるので
男女比7:3くらいの割合の
しかも平均年齢45歳くらいか?というような客層が新鮮でしたわ。
でもちょっとイケてるオシャレなおじさんが多かったです。
ライブ会場で男性トイレに行列ができてるの、初めて見た(笑)
[PR]
# by mayukw | 2014-03-03 15:31 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

ウルフルズ復活!

c0073649_17204558.jpg
うれしー!
復活ですよー!
なんて爽やかなアルバムジャケット(笑)
8月には万博のヤッサ!もやるらしい。
10月から全国ツアーもやるらしい。

6年半ぶりのアルバムONE MIND、初回限定盤にはベストアルバムがついてます。
好きな曲ばっかり!
全部あるけど、やっぱこれ欲しい(笑)
新曲のほうは
「どうでもよすぎ」「わかるぜ!その気持ち」「あーだこーだそーだ」などなど
タイトル見ただけでワクワクするぅ~
トータスさん 絶好調なんちゃう?

あー
今年の夏以降、また忙しくなりそう…

[PR]
# by mayukw | 2014-02-26 17:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧