タグ:カフェ ( 39 ) タグの人気記事

東京旅行④江ノ島へ

2時過ぎに吉祥寺を出て4時前に鎌倉着。
ホテルにチェックインして江ノ電乗り場へ。
c0073649_21235667.jpg
夕方でも満員。
これまた京都の嵐電を思い出す。
c0073649_21235779.jpg
♪江ノ島が見え〜てきたぁ 俺の家もぉ近いぃ
やっぱり歌ってしまう勝手にシンドバッド(笑)
c0073649_21235826.jpg
江ノ島駅に到着。
ここから桟橋?のような橋まで約10分、お土産物屋さんがズラリと並ぶ通りを歩く。
c0073649_21235820.jpg
橋のたもとから見た江ノ島。横から見たら結構な距離を歩いていたことがわかる。
c0073649_21235939.jpg
新鮮な海産物を目の前で焼いてくれる。
ホタテバターとイカの姿焼きをビールと共に。
これがやりたくてクルマでは来ないのだ。
c0073649_2124086.jpg
ちょうどこの前日に「おしゃれイズム」で紹介されていた江ノ島エスカー。
なんのことはないエスカレーターなんだけど
足も疲れてるので頂上までのチケット360円を購入。
元気なら石段250段くらい登るんだけど。(長谷寺のほうがよっぽどしんどい)
c0073649_2124128.jpg
夕暮れ時の絶景!
c0073649_2124236.jpg
東側にはスーパームーンの十六夜。右端の丸いのがお月様です。
c0073649_2124469.jpg
これもおしゃれイズムでやってたエビとタコの丸ごとせんべい。
行列絶えない店らしいけどタイミングよく5分ほどで買えた。
c0073649_2124289.jpg
江ノ島堪能したあとは、また江ノ電で帰る。
「最後から二番目の恋」でおなじみの極楽寺駅。
キョンキョンがいつも定期を探しまくる改札口から降りてみたかったな。
c0073649_2124390.jpg
どの店も早く閉まってしまう長谷駅周辺で唯一遅くまでやってるカフェバーcocomo
海に向かって座るカップル席に親子3人並んで座ってスミマセン(^^;;
c0073649_2124331.jpg
オイスター専門店でもあったので奮発して生牡蠣!1つ450円なり。
この他のメニューもみんな美味しくて次女ご満悦。

いいお天気に恵まれて自然満喫の1日だった。
[PR]
by mayukw | 2014-08-11 21:25 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(0)

東京散歩⑦雨の渋谷と原宿

東京旅行最終日は 朝から大雨。
この日はそのまま新幹線に乗れるように 荷物を持って都心へ向かいました。
東京駅のコインロッカーに荷物を突っ込んで
若者の街・渋谷へ。

この日、関ジャニ∞のブログで知り合って以来 とーってもお世話になっているHさんと
渋谷でランチすることになってました。
子ども達と渋谷で別れて 私だけ待ち合わせのお店に向かいました。
東京でひとりで山手線に乗って メトロに乗り換えて…
あぁ 私ってオトナだわぁ!と思ってしまった(爆)

ひとしきりエイトのお話をして(私は関西弁丸出しで)
お別れしたあとは 子ども達とNHKスタジオパークで落ちあい
その後、表参道→原宿と 王道コース(笑)を回りました。

c0073649_16263886.jpg
雨に煙る代々木公園






最終日のあちらこちら
[PR]
by mayukw | 2013-04-02 16:20 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

東京散歩⑥自由が丘とちょっぴり代官山

渋谷から東急東横線に乗って、自由が丘に着きました。
途中、「最高の離婚」の舞台の中目黒という駅があり
高架の上から見える街並み、特に川沿いの桜並木に
降りて見たい衝動にかられました。
田舎モンはテレビに映し出された風景にヨワイ(苦笑)
でも何の下調べもしてないから 今回はガマンガマン。
c0073649_15131595.jpg
おしゃれな花屋さん。これが自由が丘かぁ…



街さんぽ
[PR]
by mayukw | 2013-04-01 15:11 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

嵐の前の静けさ 京都~その①吉田山・カフェ茂庵

c0073649_1038489.jpg
11月7日水曜日 快晴 真如堂

桜大好き 紅葉大好き 京都大好きおねえさま2人について歩く一日。




More
[PR]
by mayukw | 2012-11-15 17:24 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

Butter

ひきつづき、ランチ日記です。
今日は ままやんと江坂にまで足を延ばしてきました。
「ジャニ勉」のすばる師匠のコーナー「3タック No.1」で紹介されたパンケーキ専門店
Butter
c0073649_16474885.jpg
江坂は久しぶりだにゃあ~
東急ハンズの裏(西側)の通りを北に数分、ダスキンビルの真裏くらいにあります。
c0073649_16475140.jpg
北欧風インテリアのスペースと
モダンイタリアン(?というのかどうか)のスペースと
真ん中のレジカウンターをはさんで客席が分かれています。
結構な席数だけど 満席状態でした。さすが江坂駅前!
c0073649_16475425.jpg
パンケーキだけじゃなくてランチセット(パスタ・サラダ・パン食べ放題・ドリンク付き1000円)もあります。
これは海老のクリームトマトソースパスタ。
本格パスタを食べたのは 退院以来初めてだにゃ。
なかなかおいしかったです。
おかずのパンケーキランチセットもあったよ。
c0073649_16475556.jpg
本日の目的はコレ。
「3タック No.1」で女子の人気No.1に選ばれた
「焼きリンゴとシナモンのフレンチパンケーキ」(1050円)
HPでの解説↓
シナモンの風味が豊かなリンゴのフランベとドライクランベリーを飾った
フレンチトースト風に焼き上げたリコッタチーズパンケーキです。


小さなフライパンで焼かれたまんま出てきます。
これがTVですっごくおいしそうに見えてね…
ランチのあとに一人で食べるのはヘビーなので シェアしました。
甘すぎなく、メイプルシロップがしっとり染み込んでいて美味♪
リコッタチーズが生地に練りこんであったのね…へぇ~

お店ではパンも売っています。
ランチにも出てきた「塩フォカッチャ」(200円)ほか 食パンも買って帰りました。

以上、女子のブログらしい記事を2日続けてお届けしました(笑)

[PR]
by mayukw | 2011-11-22 17:11 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(0)

CAFE PIGRICH

mitukiさんが 久しぶりに新しいお店を見つけてきてランチのお誘い。
そういえば最近ゆっくりしゃべってないねぇ~
毎年恒例の紅葉もまだ行けそうにないし…
とりあえずご近所でほっこりすることに。

c0073649_16571837.jpg
cafe PIGRICH
阪急富田駅の踏切を越えてすぐのアパートに こんなかわいいお店ができてました。
築40年くらいの いわゆる「文化住宅」の角っこのお部屋1、2階を改装したみたいです。
店内のインテリアは とても私好みだったのに
カメラ持たずに出てきたので 気合入った写真は撮れませんでした。

1時前に到着したらすでに満席に近くて、カウンター席に通されました。
でも このカウンター席、壁に向かって別室仕立てになっていて落ち着くぅ~
2人で行ったときにおススメ。

c0073649_16572010.jpg
PIGRICH定食 980円
寝屋川のcocoro cafeに匹敵するボリュームでした。
まだたくさん食べられない私は メインディッシュ(チキンのトマトチーズ焼き)を残しました(泣)
カフェのランチには珍しい ぶりの照り焼き(右真ん中)がおいしかった♪
ドリンクは200円で付けられます。
ほかには パスタランチ800円など。

お手洗いをお借りしたときに2階も覗いてみたら
6人掛けの大きなテーブルと ゆっくり座れるソファ席。
ここなら ちょっと打ち合わせもできそうよ~誰にいうてんねん(笑)
ご近所のみなさん またご一緒しませう♪

[PR]
by mayukw | 2011-11-21 17:10 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

真夏の京都・百万遍~銀閣寺~白川通

c0073649_23272448.jpg
8月1日 慈照寺銀閣


恒例の真夏の一日京都めぐりです。
今年はようやく子ども二人がサマーキャンプ参加で おひとり様満喫のIさんと部活休みの長女と。
昨年は同じくおひとり様のままやんと 一乗寺界隈を歩きました→2010年8月5日
なんで よりにもよって毎年真夏に京都?と自分でも思うのですが…(笑)
帰りを気にしないでいい、ってなると やっぱりゆっくり楽しみたい街=京都なんですよね。
で、今年はちょっと気になる白川通エリアを歩いてみることにしました。
一乗寺の近くといえば近くですが アプローチを変えて京阪・出町柳駅からスタート。


c0073649_2337287.jpg
出町柳駅から今出川通を東へ向かって約10分、東大路と交差しているところが百万遍。
百万遍といえば 関西の最高学府・京都大学があるところです。
でもほんとは そこにある知恩寺の通称なんですって。
このお寺、今回は素通りしてしまいましたが、大きな手作り市が開かれることで有名です。
ちょうどお昼前で 歩く前に腹ごしらえ…たまたま見つけた小さなフレンチレストランに入りました。
c0073649_23373734.jpg
欧風食堂 Ma Contine(マ・カンティーヌ)
c0073649_23433199.jpgc0073649_2343352.jpg

ワンプレートランチ850円(カップスープ・パン付) ドリンク付き1000円
・チキンのトマト煮込み・小海老のマリネとラタトゥイユ・ジャーマンオムレツ チーズ焼
スープはトマトの冷製。


京大の近くのせいか、大学の先生らしき人や外国の研究者連れ、女性のひとりランチで
私たちのあと あっという間に満席になりました。
夏休みだから さすがにママランチはなしということね…

c0073649_23375042.jpg
ふたたび今出川通を東へ歩きました。
この通り、茨木と同じくらい 自転車が多い!!
違うのはママチャリではなく、男子学生ばかりで するする~っと横を通りぬけていきます。
「鴨川ホルモー」で知ったのですが いかにも京大生というファッションの学生のことを「イカ京」といったらしいですね(笑)
朝日新聞大阪版夕刊の「勝手に関西遺産」にも面白い記事がありました→ウェブ版
たくさんすれ違ったけど イカ京は見当たらなかったなぁ…
最近は「イケ京」=イケてる京大生が増えてるそうな。
アタマもよくて センスもよくて…どうよどうよ?
京都の大学に通い、京大生の旦那様と出会ったIさんを見習いなさいと長女に諭しました>なんのこっちゃ

そんなことを話しながらあっという間に白川通にたどり着きました。
交差点の角には 有名なアイスキャンデー店があります。
c0073649_23444876.jpg
むか~し来たときと ちっとも変ってません。
クリーム系は140円、氷系は60円。値段も変わってないかも?
画像中央のパインジュースの値札に注目!大が50円、小30円って…駄菓子屋価格ですがな。
c0073649_23445193.jpg
私はピンクのストロベリー。2年前に来たときも これだったような…
c0073649_23445378.jpg
哲学の道はセミの大合唱。でも木陰は涼しい…
c0073649_23554344.jpg
お寺の中に入ったのは何年ぶりかな…学生のころだったから20数年ぶり?
c0073649_23554840.jpg
清水寺や金閣寺ほどメジャーじゃないので 観光客もそこそこ。
c0073649_23561069.jpg
若いころは気づかなかった、こんな美しさにも目を奪われる今日このごろ(笑)
c0073649_2357055.jpg
2年前の改修時にはがした屋根の一部。
「柿葺(こけらぶき)」といって、サワラの薄い割板を3センチずつずらしながら重ね
竹釘で止めていく工法で葺かれています。


まだまだ続きます
[PR]
by mayukw | 2011-08-03 00:03 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)

いましろ大王の杜~高槻市立今城塚古代歴史館

c0073649_23162557.jpg
桜が咲いて間もない頃に訪れた、高槻の新名所を紹介します。
今城塚古代歴史館
2011年4月1日オープン、5日目に行きました。
うちからは自転車で30分くらいかな~mitukiさんちに寄って芥川沿いをえっちらおっちら。
もともと古墳があるんですよ。今城塚古墳といって 531年に没した継体天皇の陵墓なんだそうです。
継体天皇は、推古&用命天皇の祖父にあたり、聖徳太子の曽祖父。
高槻・茨木には このくらいの時代の古墳が大小あちこちにあります。
で、ご近所から出てきた大昔の宝物をここに集めて どーーんと見せちゃいましょう!
という施設が ようやくできたというわけですね。
高槻市、お金かけてます!すばらしい施設ですよv
c0073649_23163848.jpg
「三角縁神獣鏡」
日本史をかじったことがあるなら 聞いたことあるでしょう。
魏の国から卑弥呼に贈られた銅鏡がこれ、という説から
邪馬台国畿内説を裏付ける出土品ともいわれています。
…と、ガイドのおじさんが説明してくれました。なるほど。
c0073649_23164250.jpg
こんなちっちゃいもの、よく見つけたねぇ…発掘してる人 スゴイ。
c0073649_23164552.jpg
このカタチで眠ってるわけちゃいますよ~
バラバラなんだってよ~
究極の立体パズルや~ヽ( ̄д ̄;)ノ
c0073649_23164753.jpg
土師器(はじき)
ハイ、歴史で習います。
c0073649_23165016.jpg
須恵器(すえき)
ハイ、土師器とセットで覚えました。
こっちのほうが時代があとですね…たしか。

埴輪のオンパレードがすごかったですよ~
こんなにいろんな種類の埴輪 見たことない!
c0073649_036457.jpg
こんな立派なおうち型やら
c0073649_2317143.jpg
モーモーちゃんカワイイ♪
c0073649_037321.jpg
お相撲さん?
これらすべて ホンモノです。
近辺はハニワ増産地帯だったようで
博物館の近くにはハニワ工場の跡地なんてのもあるんですよ。

お外には レプリカがわんさかいらっしゃいます。
c0073649_2318589.jpg
奥に見える林のようなのが今城塚古墳。
前方後円墳です。
c0073649_2319287.jpg
立派なお馬さん
c0073649_23191323.jpg
アフラック?
c0073649_23191512.jpg
さっきのモーモーちゃんも…

古墳の横に並べられていた通り、復元されています。
これだけ いろいろ見せてもらっても、入場料は無料。駐車場完備!
お近くのみなさま ぜひお出かけくださいませ~

この近くのおススメ
[PR]
by mayukw | 2011-05-20 23:34 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(11)

仁和寺 2011年お花見その4

c0073649_2253237.jpg
4月14日 御室仁和寺


原谷苑から山を歩いて降りること2キロ30分
御室桜で有名な仁和寺にやってきました。
過去に数々の京のお寺をお詣りしましたが、ここは初めて。
仁和寺といえば 私は中学?高校?の古典でやった「仁和寺の法師」を思い出します。
これのおかげで「にんなじ」と読めるようになるのよね(^_-)-☆
私が覚えてるのは、酔っぱらって鼎(かなえ)をかぶってしまい抜けなくなってしまった法師のハナシ。
芥川龍之介だったかなと思ったら 徒然草第53段でした。
(芥川の「侏儒の言葉」というエッセイにも出てきます)

名物の御室桜はまだ咲きはじめたばかりだったけれど
さすが世界遺産の風格!どこを切り取っても絵葉書のような風景が撮れましたよv



仁和寺写真集
[PR]
by mayukw | 2011-04-22 16:19 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

Tearoom*hana Cafe

6月に受けたフォトレッスンでご一緒したTearoom*花さんの限定カフェのお誘いを受け、
Double*Mのmakiさんと handmade mana*sのままやんの両作家さんを急遽引っ張りだして
堺筋本町まで行ってきました。

まずは腹ごしらえ~ということで、高級ブーランジェリーのPAUL大阪本町店のサロン・ド・テでランチ。
サロン11時からのオープンを待ち構えて一番乗りしました。
1000円でサラダorスープ、メインディッシュ、コーヒー、パン食べ放題付き。
c0073649_1859929.jpg
薄~くスライスしたご自慢のパンは たしかにおいしかったっすv
c0073649_18591243.jpg
メインディッシュは柔らかい豚肉のソテー

本町通を東のほうに歩いていくと、アイスモナカのお店がありました。
長堀でお勤めしていたことのあるmakiさんが仕事の合間に よく買い食いしていたそうです(笑)
c0073649_18491063.jpg
レトロですなぁ…
c0073649_013922.jpg
1個100円。中身はいわゆる「アイスクリン」。
私以外の2人は寒風吹きすさぶなか歩きながら食べて すっかり身体を冷やしておりました…


間もなく会場へ到着。
通りの角で、Tearoom*花さんとスタッフさんが呼び込みをしてらっしゃいました。
寒いなか ごくろうさまです~
これまたレトロなビルにある レンタルスペース&カフェでの開催です。
c0073649_18495952.jpg
c0073649_1922842.jpg
写真仲間さんたちの作品がパネル展示されてました。
c0073649_18503962.jpg
フォトレッスンで一緒だったチェブさんの作品もポストカードになってました。


お目当ては 手作りのケーキと 選りすぐられた紅茶。
Tearoom*花さんはホームメイド協会のケーキ師範科卒!こりゃすごい腕だわ…
そしてティーインストラクターという資格もお持ちで
この企画カフェは まさに腕の見せ所なんですね。
c0073649_18563381.jpg
私はくるみのタルトをいただきました。
ベネズエラとゲアギル産の2種類のチョコレートを使った贅沢の極みの一品。
チョコレートなのに甘くない…大人のお菓子でした。
そしてタルト生地がサクサクで絶品でした。
c0073649_1857557.jpg
こちらはいちじくのシフォン。
c0073649_1857578.jpg
スコーンもあるよ♪


2日目の今日(11日)は 朝から大雪ですが
お客様の入りはどうでしょうかね…健闘をお祈りします。

甘いものをいただいたあとは 歩いて消費消費…
地下鉄2駅分くらいを歩きに歩いて 小さな雑貨屋 コトリネさんに行きました。
上質なハンドメイド作品がセンス良くディスプレイされていました。
気になる洋服もあったけど、財布のなかがカラッポに近く断念(ノ_ ̄。) 
makiさんのお知り合いFROGさんの作品を買って帰りました。
c0073649_1284283.jpg
リネンの布きん。
もったいないから 湯沸しポットとコーヒーメーカーのほこりよけカバーにしました。




本日のおみやげ
[PR]
by mayukw | 2011-02-11 12:10 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(12)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧