タグ:ランチ ( 82 ) タグの人気記事

東京旅行③吉祥寺 井の頭公園

朝から真夏の空が蘇った月曜日。
新宿から高速使わずに郊外へ向かうこと約40分。
都会の雑踏は嘘のような普通の風景が目に入って来た。
タイムズの12時間最大金額が900円とか、うちの近所並みやんΣ(゚д゚lll)
都内にもそんなとこがあるんだと安心しているうちに吉祥寺に着いた。
「月曜から夜ふかし」でさんざん繰り返されている「住んでみたい街No.1」の街。
どんなところなのか?
この先100%住むことはないけど気になる。
c0073649_0131854.jpg
井の頭恩賜公園。
最初にその存在を知ったのは太宰治の随筆だったと思う。
その後、映像で確認したのは学生時代に見た薬師丸ひろ子の「Wの悲劇」。
舞台役者の卵、劇団員のひろ子ちゃんがここの野外ステージでセリフの稽古をしていた。
c0073649_0131932.jpg
石の客席があったような気がするんだけど…
そしてこのステージは同じく劇団員のヒロイン(常盤貴子)が主人公の「愛していると言ってくれ」で再度見ることになる。

c0073649_0131922.jpg
東京のどこででもすれ違う東洋系外国人はここにはいない(笑)
観光客もほとんどいないんだろうな。
普通に子どもを遊ばせてる家族や
ランニング、ウォーキングしている人たちで平日ながら賑わっていた。

c0073649_0132097.jpg
池の真ん中にある橋はときどきロケ番組でも見かける。
「流星の絆」では有明兄弟(二宮、錦戸)が血の繋がらない妹(戸田恵梨香)のことについて話し込んでいた。

c0073649_0132140.jpg

c0073649_0132250.jpg
公園からたった5分歩くだけでこの風景になる。
住んでみたいの、納得。
でもこの駅前の感じ、高槻に似てるんだよなぁ…

c0073649_0132214.jpg
旅行中にカフェでランチを食べられるのもこの街を訪れたならでは。
カフェランキング5位以内のお店をチョイスして訪れたのは居心地いいソファ席のALLEY CAFE。
行列なしでストレスなし!
1080円の日替わりランチにありついた。
c0073649_0132399.jpg

c0073649_0132336.jpg
食後、少しだけ商店街をぶらり。
吉祥寺のロケでいつも出てくる行列なはのメンチカツのお店。
5分ほど並べば買えそうだったけど
お腹いっぱいなので見学だけでごちそうさま〜

c0073649_0132490.jpg
TVで芸能人がよく話してる「カンパチ」
環八通りをクルマで走る関西人一家。
なんかへんな感じ(笑)
もう二度とないかも?
大阪で言うところの内環みたいなもんなのかな。
中環はもっとデカイ道やもんね。
[PR]
by mayukw | 2014-08-11 12:40 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

東京散歩⑦雨の渋谷と原宿

東京旅行最終日は 朝から大雨。
この日はそのまま新幹線に乗れるように 荷物を持って都心へ向かいました。
東京駅のコインロッカーに荷物を突っ込んで
若者の街・渋谷へ。

この日、関ジャニ∞のブログで知り合って以来 とーってもお世話になっているHさんと
渋谷でランチすることになってました。
子ども達と渋谷で別れて 私だけ待ち合わせのお店に向かいました。
東京でひとりで山手線に乗って メトロに乗り換えて…
あぁ 私ってオトナだわぁ!と思ってしまった(爆)

ひとしきりエイトのお話をして(私は関西弁丸出しで)
お別れしたあとは 子ども達とNHKスタジオパークで落ちあい
その後、表参道→原宿と 王道コース(笑)を回りました。

c0073649_16263886.jpg
雨に煙る代々木公園






最終日のあちらこちら
[PR]
by mayukw | 2013-04-02 16:20 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

東京散歩⑤築地から銀座へ

4月1日、東京へ来てようやく快晴になりました。
この日は朝から女子3人のディズニーチームと別行動。
前日、ディズニーシーに付いて行ってた末っ子くんは 乗り物嫌いなので
この日はDSやり放題の条件付きで 大人コースに付いてきてくれました。

朝はゆっくりめに出掛けて まずは腹ごしらえから…
これ↓ を食べに 築地市場に行きました。
c0073649_22102027.jpg
海鮮丼のお店はいっぱいあったけど、ぐるナビでお手頃なところを見つけて
レディース海鮮丼1200円だったかな?
c0073649_22102257.jpg
銀座まで歩いていく途中、築地本願寺
東南アジアのお寺みたい~
c0073649_22102540.jpg
お寺なのにパイプオルガンがある!!

c0073649_22102862.jpg
c0073649_22103191.jpg

わ~ 銀座だ銀座だ!ちょうどお昼休みでビジネスマンがぞろぞろ。
c0073649_22103828.jpg
もうちょっと ここでウロウロしてもよかったかな…
c0073649_22105089.jpg
銀座から地下鉄で渋谷へ。
新しくなって1週間も経たない東急東横線のホームへ。
c0073649_22104660.jpg
元のホームでは ユニクロのイベントが行われてました。
線路が下に見えてたよ。



ここまでのルート(おぼえがき)
市川 → JR総武線 → 錦糸町 → 東京メトロ半蔵門線 → 清澄白河 → 都営大江戸線 → 築地市場
築地市場 → 徒歩 → 銀座 → 東京メトロ銀座線 → 渋谷


東京の地下鉄乗り換えは パズルみたいで楽しい!
東急に乗って目指すは 自由が丘。
つづく…
[PR]
by mayukw | 2013-04-01 11:24 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

おかえり うめだ阪急

阪急百貨店うめだ本店 本日グランドオープンおめでとう!

日曜日、長居の帰りに梅田に寄り
グランドオープンを控えた阪急百貨店を覗きに行きました。

c0073649_14314979.jpg
改装に着手したのがもう7年前!生まれた子が小学1年生になる歳月です。
工事中、不便で仕方なかったコンコースが このとおり明るくキレイに。
このつきあたりにあった、グランドドームという空間が私のお気に入りの場所でした。
工事中の2009年、こんな思い出を書いています。

c0073649_15183186.jpg
クリスマス恒例のショーウインドーも復活。

10月末に2期棟(?どこのこっちゃ)オープンで
元同僚の先輩後輩に 新しい阪急の様子をいろいろ聞いていました。
FBは地元にこもってる沿線の主婦を 梅田へ呼び戻すツールでもあります(笑)
リニューアル後、初入店としては まず何から見たらいいかな~
やっぱり お昼ごはんかな?どこがおススメ?と聞いたら
販促部門に携わっている後輩が もってこいのレストランを教えてくれました。
13階のシャンデリア テーブルがそれ。
c0073649_1433682.jpg
これはっ!!
あのグランドドームの先、梅地下に降りる階段の手前の天井がこれでした!
席に案内される前に うわぁ~っと叫んでしまった。
これは昭和初期に東洋建築の大家・伊東忠太がデザイン。
モザイク壁画は中国の伝説の聖獣、青龍・天馬・獅子・鳳凰…
あぁ、懐かしい。「阪急」が帰ってきた!という感じがしました。
c0073649_14331093.jpg
私にブログに書いてくれと言わんばかりのネタですやん(笑)
※後輩はこのブログの存在、知らないと思う…たぶん
ここでランチをいただいて、あとは店内めぐり。
c0073649_14324659.jpg
先日来、テレビでもいつも取り上げられている9階祝祭広場。
「劇場型百貨店」として生まれ変わった…と言われて納得。
百貨店のなかに こんなふうにじかに座れるところができるなんて…ねぇ?
c0073649_1432266.jpg
この階は催場にもなっていて、おなじみ「北海道物産展」。
熱血バイヤー薬師寺さんが こんなふうにお出迎えしてくれます。
物産展で買ったお弁当を ここの階段で食べてもいいそうです~なんとなんと。

c0073649_14424951.jpg
ありがたいなーと思ったのは、
ここにはオープンテラス型のカフェが数店あって 並ばずにお茶ができること。
吹き抜け天井の明るいカフェ、開放感あるぅ~
いままで百貨店内の喫茶スペースといえば 各階の隅っこにこっそりあって
暗-くて 狭くーて それでもいつも行列、というものでした。
これならお茶飲みにだけでも 百貨店に入ろうかな~と思うようになります。
お店側としては 買い物してほしいでしょうけどね(^_-)-☆
c0073649_14353597.jpg
窓の外には新生大阪駅の大屋根が見えます。
ということは、ここは 御堂筋に向いたあの窓やな…ということ。

今日は開店前に1800人並んだとのこと。
あいやー!
一時的なブームで終わりませんように。
私は これからもちょくちょく覗かせてもらいます。
梅田に出る楽しみができました♪

付録 女子のみなさまへ
c0073649_169473.jpg
4階の「うめはんジェンヌ」のお手洗いは なんじゃこりゃ?なゴージャス空間。
これ、トイレの個室です~思わず写真撮ってしまいました(笑)

[PR]
by mayukw | 2012-11-21 16:13 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

嵐の前の静けさ 京都~その①吉田山・カフェ茂庵

c0073649_1038489.jpg
11月7日水曜日 快晴 真如堂

桜大好き 紅葉大好き 京都大好きおねえさま2人について歩く一日。




More
[PR]
by mayukw | 2012-11-15 17:24 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

たかつきバル

3連休の初日、たかつきバルに家族で行ってきました。
高槻駅前の60店舗がそれぞれおススメメニュー(ドリンク付き)を
700円で提供してくれるオトクな食べ歩きイベントです。
前売券はチケットが5枚つづりで3000円、当日券は3500円。
我が家は子どもも居酒屋メニュー好きなので 前売りつづりを2冊買って
昼間っから いざ参戦。
c0073649_11135514.jpg
ランチには 商店街のなかにある四季菜フレンチ ソレイユへ。
ここ、一度行ってみたかったんだな。
スープはなんとナスのポタージュ。
バゲットの上に乗ってる白身魚のペーストが絶品でした。
これにグラスワイン、お子様には白ブドウジュースがついて700円。
c0073649_11181070.jpg
1:30に阪急の駅前に戻ってくると
サントリーのウィスキーがハイボールでふるまわれていました。
山崎2杯、白州1杯をいただきましたv 
このあと3:00からは地ビールのふるまいもあったのですが行けなくて
6:00からの地酒ふるまいには2回並びました。なんぼほど飲むねんっ

夕方まで西武でお買い物。
次のお目当てのお店は30分後の5:00から。さてどうする?
向かいに金の穂 銀の水という有名なお茶漬け屋さんがありました。
順序が逆だけど 虫やしないにさらっとお茶漬け~
c0073649_11135892.jpg
紀州南高梅茶漬けのハーフサイズと ゆずチューハイ。
あっさりしておいしい!
c0073649_1114177.jpg
お茶漬けは3種類のなかから選ぶようになってました。
とんこつスープのとろりん玉子茶漬けと かりかりじゃこと野沢菜茶漬け
あっさりだし味が大好きな次女がハマってしまいました。

ちょうど食べ終わった頃に お向かいの「本命」が開店時間になったので
オープンとともに入れてもらいました。
c0073649_1114474.jpg
串カツ 小だるまはこのボリューム!
えび、ロース、うずら玉子の串カツと 甘辛味と塩味の手羽先2つ
そして 本日初めての生ビール!うんまい~
キャベツも山盛りついてきます。
新世界で有名なお店、テレビでもよくやってるので
娘たちも「2度漬け禁止」をしっかり守ってました(笑)
お茶漬けも食べてるので これでおなかいっぱい。

締めくくりに オットの行きつけBAR JK高槻に向かったら
なんとお店の前でチケット1枚頂いた\(^o^)/
ツイてるぅ~
c0073649_1114784.jpg
鴨のスモークとグラスワイン。
ワインは私がいただきましたv
娘たちはバニラアイスのシロップがけをいただいて
まだ飽き足らず 向かいのケーキ屋さんにお土産用ケーキを買いにいきました。

この日お昼12:00から夜7:30までで
ワイン2杯、ハイボール(試飲用)3杯、日本酒(試飲用)2杯、
チューハイ ビール 中ジョッキ各1杯
まぁ~ いろいろ飲みました。

さすがに 帰宅後は 水飲んで寝ましたとさ。

来年も行こう!

[PR]
by mayukw | 2012-09-18 11:57 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(7)

洛西花の寺めぐり

fumiQさんの恒例上洛最終日に ブログ仲間4人が初めて集結しました。
2人、3人では半年に一度くらい集合してるんだけど
よく考えたら4人で会ったのは初めてかも~だよね?←確認(笑)

ルート設定はいつものごとくmitukiさん。
今回は彼女が先月に知ったイタリアンのお店でランチをすることを予定、
大山崎のそのお店を最終地点にして 洛西のお寺・神社を回ることになりました。

c0073649_21153027.jpg
阪急東向日駅からタクシーで 花の寺・勝持寺へ。
山の中腹にあるためか、残念ながら一分咲き…
咲いたら見事なんだろうなぁ~という眺めだけは確認できました。
おかげで 人はまばら…満開時は不便なところにあるのにすごいことになるそうです。
c0073649_21155544.jpg
1140年、西行法師がこのお寺で出家して庵を結び、一株の桜を植えて愛でました。
その桜が「西行桜」として有名になり、花の寺と呼ぶようになったそうです。
ついこの前、大河ドラマで藤木くんが演じていたのが西行ですね。タイムリー。
c0073649_21164659.jpg
少しだけ咲いてる枝がありました。
「花見んと 群れつつ人の来るのみぞあたら桜のとがにはありける」
c0073649_21165988.jpg
西行が剃髪するときに姿をうつしたといわれる鏡石。
ほんまに映ったんだかどうだか…?

勝持寺から歩いて数分のところに 大原野神社があります。
うーん…ここもまだ咲いてません(T_T)
c0073649_2117149.jpg
唯一満開の木も 建物の向こう側でよく見えず残念。

神社のお隣には 正法寺。
ここもまた鄙びた風情のお寺でした。
開花は10日遅れてる、と聞いてもいないのに
露天の土産物屋のおっちゃんが話しかけてきました。
c0073649_2117479.jpg
入口のこの木は見事でした。
境内には梅林もあり、まだ咲いてる梅があり…桜と梅の競演?!

少し歩いてバス停へ。1時間に1本のバスにうまい具合に乗れて 向日市中心部へ。
c0073649_21172868.jpg
車窓から見えた菜の花畑。
トラックがジャマ…

c0073649_21175958.jpg
真夏の暑いときに プラネタリウムを見に来たことがある向日神社。
この参道が長い長い~見事な桜並木でした。
c0073649_2117531.jpg
きれいな枝垂れも咲いてました。
この神社で 一番桜を見た気がしたかな。


ほとんど咲いていないので私が割愛した写真がいっぱい…
おととさんの花見記事→こちら

ランチ
[PR]
by mayukw | 2012-04-10 22:00 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

誕生日のことば

facebookで教えてもらったんですが、twitterでも こんなのが流行ってるそうです。
「誕生日のことば」チャート↓
c0073649_1551253.jpg
誰が作ってるのか?とか 占いなのか?とか あまり追究しないことにしました。
だって コレ、「話のネタ」に使えるというだけなんだもん(笑)
あんまし深く考えてはいけない~っと!

案の定、若い人たちの間で 合コンでのネタなどで使われてるそうです。
今日はさっそく、おばちゃんたちの新年会でもご披露して盛り上がりましたよ~
「なんやそれ~!」っていうのもあるし
ファンタジックで その人らしいのもあるし
さりげにみんなの誕生日がわかって、そのうえ 話題になる。
これ 使えると思います! 
いつぞや流行った「動物うらない」みたいなもんですね。

ちなみに私は
Love's Fairy 愛の妖精(爆)

一番「らしくない」やん!!
どうせなら翌日の「愛の音楽」がよかったわ~

月の前半はかわいらしい言葉が多いけど、後半になると はぁ?!っていうのが増えてきますね。
「愛の妄想」なんてコワイ~!
と 思ったら、2月は31日ないんだった(笑)
「愛の怪盗」も恋泥棒みたいでおもしろいけど 2月30日はありません。

家族とか友達とか、好きなタレントとかでも遊べますよね。
ちなみに アナタは…?
よかったら 教えてください。

新年会のメニュー
[PR]
by mayukw | 2012-01-16 16:43 | ことば | Trackback | Comments(6)

Butter

ひきつづき、ランチ日記です。
今日は ままやんと江坂にまで足を延ばしてきました。
「ジャニ勉」のすばる師匠のコーナー「3タック No.1」で紹介されたパンケーキ専門店
Butter
c0073649_16474885.jpg
江坂は久しぶりだにゃあ~
東急ハンズの裏(西側)の通りを北に数分、ダスキンビルの真裏くらいにあります。
c0073649_16475140.jpg
北欧風インテリアのスペースと
モダンイタリアン(?というのかどうか)のスペースと
真ん中のレジカウンターをはさんで客席が分かれています。
結構な席数だけど 満席状態でした。さすが江坂駅前!
c0073649_16475425.jpg
パンケーキだけじゃなくてランチセット(パスタ・サラダ・パン食べ放題・ドリンク付き1000円)もあります。
これは海老のクリームトマトソースパスタ。
本格パスタを食べたのは 退院以来初めてだにゃ。
なかなかおいしかったです。
おかずのパンケーキランチセットもあったよ。
c0073649_16475556.jpg
本日の目的はコレ。
「3タック No.1」で女子の人気No.1に選ばれた
「焼きリンゴとシナモンのフレンチパンケーキ」(1050円)
HPでの解説↓
シナモンの風味が豊かなリンゴのフランベとドライクランベリーを飾った
フレンチトースト風に焼き上げたリコッタチーズパンケーキです。


小さなフライパンで焼かれたまんま出てきます。
これがTVですっごくおいしそうに見えてね…
ランチのあとに一人で食べるのはヘビーなので シェアしました。
甘すぎなく、メイプルシロップがしっとり染み込んでいて美味♪
リコッタチーズが生地に練りこんであったのね…へぇ~

お店ではパンも売っています。
ランチにも出てきた「塩フォカッチャ」(200円)ほか 食パンも買って帰りました。

以上、女子のブログらしい記事を2日続けてお届けしました(笑)

[PR]
by mayukw | 2011-11-22 17:11 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(0)

CAFE PIGRICH

mitukiさんが 久しぶりに新しいお店を見つけてきてランチのお誘い。
そういえば最近ゆっくりしゃべってないねぇ~
毎年恒例の紅葉もまだ行けそうにないし…
とりあえずご近所でほっこりすることに。

c0073649_16571837.jpg
cafe PIGRICH
阪急富田駅の踏切を越えてすぐのアパートに こんなかわいいお店ができてました。
築40年くらいの いわゆる「文化住宅」の角っこのお部屋1、2階を改装したみたいです。
店内のインテリアは とても私好みだったのに
カメラ持たずに出てきたので 気合入った写真は撮れませんでした。

1時前に到着したらすでに満席に近くて、カウンター席に通されました。
でも このカウンター席、壁に向かって別室仕立てになっていて落ち着くぅ~
2人で行ったときにおススメ。

c0073649_16572010.jpg
PIGRICH定食 980円
寝屋川のcocoro cafeに匹敵するボリュームでした。
まだたくさん食べられない私は メインディッシュ(チキンのトマトチーズ焼き)を残しました(泣)
カフェのランチには珍しい ぶりの照り焼き(右真ん中)がおいしかった♪
ドリンクは200円で付けられます。
ほかには パスタランチ800円など。

お手洗いをお借りしたときに2階も覗いてみたら
6人掛けの大きなテーブルと ゆっくり座れるソファ席。
ここなら ちょっと打ち合わせもできそうよ~誰にいうてんねん(笑)
ご近所のみなさん またご一緒しませう♪

[PR]
by mayukw | 2011-11-21 17:10 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧