タグ:季節 ( 206 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます

c0073649_20455430.jpg
たいへんごぶさたしております。
今年3月、このブログは満10周年を迎えます。

あぁ 10年ひと昔ですよ。
私があの韓国の俳優さんにぞっこんだったのも(笑)
10年前から彼繋がりで おつきあいいただいているお友達、
さまざまな趣味に手を出していたときに知り合ったお友達、
近所のママ友さん、音楽関係のお友達、FBからのお友達。
いつもありがとう。
ネットを通じて、なが~くおつきあいできるお友達ができたブログは宝物です。

だから 辞めませんよ(笑)
たとえ時代はTwitterのつぶやき主流に変わっても。
語り屋の私に語らせてください。

最近は趣味が偏り過ぎて(笑) ここに書くネタが激減してきたのですが
映画鑑賞や音楽鑑賞、ときどきお出かけネタなど
ゆるゆると書き残していきたいと思います。
もうかれこれ5年やってる音楽活動のお知らせもさせてもらいますね。

実は3月に
15年住んだ集合住宅を出て 一軒家に移ります。
次女をここで産んで以来、子どもが成長することくらいしか家族に変化はありませんでしたが
結婚20周年を迎え、私たちが20、歳をとったと同時に親も20歳老いました。
来るべき「その時」を間近にして 環境を整えることにしました。

10周年を迎える当日はおそらく、引っ越し準備でブログどころではないと思うので
年始のご挨拶とあわせて 感謝の気持ちを申し上げます。
10年間、変わらず覗いていただいて 本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

私が今まで書いたなかで
いっちばん 気に入っているテマエミソ記事を
またここに貼らせていただきます。

カフェ「My Favorite Things」へようこそ




関ジャニ∞絡みで覗いてくださってる方は
いつものところで いつもの調子でやってますので(笑)

[PR]
by mayukw | 2015-01-06 21:19 | 掲示板 | Trackback | Comments(18)

東京旅行⑤鎌倉散策

一晩明けて朝から蒸し蒸し、ときどきポツポツ雨というお天気。
ホテルから歩いて大仏さまの高徳院へ。
c0073649_2329779.jpg

c0073649_2329834.jpg

正式名称は銅像阿弥陀如来坐像(国宝)。
奈良の大仏さまは盧舎那仏なので仏様の種類が違う。
建造当初は木造だったとか。
c0073649_2329486.jpg
大仏さまから徒歩10分ほどで長谷寺に到着。
ここは紫陽花で有名なお寺なんだそう。
大和の長谷寺の開基・徳道を招聘して開いたのが天平8年というので
鎌倉時代にはすでにあった古刹。
御本尊の大きな十一面観音は撮影禁止。
c0073649_23294991.jpg

紫陽花はないけどハスの花が満開。
c0073649_2329501.jpg
リンドウも綺麗に咲いていた。
c0073649_23295161.jpg
お地蔵さまいっぱい!
c0073649_23295186.jpg
指示された文字を石に書く、省略形の写経に挑戦。
c0073649_23295240.jpg
私は「故」、次女は「知」という文字を書いた。

また江ノ電に乗って鎌倉駅前へ。
まずは腹ごしらえ。
c0073649_23295637.jpg

名物の生しらすにはありつけず、釜揚げしらすをいただく。
c0073649_23295427.jpg
鶴岡八幡宮までの参道はお土産物屋さんがずらり。
一本西側の小町通りは嵐山にそっくりで
観光客でひしめいていた。
売ってる物も「鎌倉」の文字を「京都」に書き換えればほぼ同じ(笑)
c0073649_23295581.jpg
雨も本格的に降り出し、帰途に着く。
また江ノ島を見ながら海岸沿いを1時間ほど走ってから東名高速に乗った。
午後4時半発、0時半大阪着。
お疲れさま。
[PR]
by mayukw | 2014-08-12 22:41 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

父の日のプレゼントアレンジ

c0073649_1244512.jpg

ガーベラ スプレーバラ バラ カーネーション スターフラワー
スモークツリー カラー ワイヤープランツ

[PR]
by mayukw | 2014-05-28 12:01 | Trackback | Comments(2)

あけまして2014年

c0073649_2232356.jpg

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mayukw | 2014-01-02 22:29 | 掲示板 | Trackback | Comments(8)

神戸ルミナリエ 2013

c0073649_17214294.jpg

8年ぶりにルミナリエを見に行きました。
その8年前にこのブログで知り合ったOさんとFさんと3人で。
今年は点灯の瞬間も見ることができました。

地元のOさんは「まゆさん たしかこの年に行ってたはず…」と
本人よりも先にブログを遡って調べくださいましたが
コメントレスに「ステキなエピソードあるので記事にするわ!」と残しておきながら
探せど探せど 記事になっていない(汗)

私もそのエピソードを書いた覚えがあるのに
どこにあるのかわからない…
ご存知でした?
このブログ、もう1300件以上記事があるんです。
管理人が探せないものを 探し出せたら
感謝状差し上げますよっ(笑)

c0073649_17214630.jpg
ここは終点の公園。

c0073649_17215088.jpg
上から見るとこんなふうになってます。
市役所の展望室に登ってみました。

8年前のステキなエピソードとは…(もう一度書いておく・笑)

オットが人ごみのなか、ケイタイを落としてしまいました。
私が鳴らしてみると 「もしもし?」と出てくださったのは若い声の男性。
ちょうど今から帰ろうとしているところで
ついでに警察に届けようと思っていたところだと。

やれ よかったーと 慌ててコンビニで記念ワインを買って
公園の入口で待っていると
わざわざ戻ってきてくださったのは 素敵なカップルだったのでした。
男性はちょっと色黒でイケてるお兄さん
女性はロングヘアのカワイイお姉さん
せっかくのデートを邪魔してしまって悪いことしたかな。
御礼のワインを 「いいんですかぁ~ウレシイなぁ!」と
素直に喜んでくださったのが忘れられません。

そしてこのエピソードを Oさんは覚えていたらしい。
…ということは やっぱりどこかに書いたか 直接話したか…?

OさんとFさんはこの8年間、ネットでリアルで
私の日々の暮らしと お気に入りを見守ってきてくれた2人。
今はそれぞれ違う生活を送っているけれど
人生の一時期、同じものに夢中になっていたことがきっかけで
歳も環境も全然違うのに
こんなにも長くおつきあいいただくことになるとは
その頃は思いもしませんでした。

c0073649_1746573.jpg
元町の隠れ家的中華に連れていってもらって
ビール飲んでごきげん。
豚まんの前の広場には孫悟空がいました。

[PR]
by mayukw | 2013-12-10 17:48 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

セブンイレブン狂走曲

去年、映画のPRにひっかけたキャンペーンが どれだけ売上よかったのか?
今年もキャンペーンが張られることになったセブンイレブン。
セブンイレブン15500店達成×関ジャニ∞
なんと年間キャラクター就任らしいです…大きいもん背負うなぁ!

去年も欲しいモノ求めて 市内のセブンを走り回りましたが→去年のゲット商品
今年はそんなに欲しいモノないしなー なんてゆっくり構えていたものの
商品内容が明らかになったとたん やっぱ欲しい!となって(笑)
一昨日、昨日の夕方、商品が並ぶとともに長女と駆けつけました。
c0073649_13292054.jpg
チュッパチャップス ケース付き
出遅れたら全色揃わないので 速攻まとめ買いする長女…コレクターの素質あり(笑)
チュッパチャップス自体は 学校で友達に全部あげてしまったそう。
c0073649_13335771.jpg
去年 油断して引けなかったくじは 安田くんのフォトホルダー(左下)が当たった!
うちわとクリアファイルは 年末コンサートのときに買えなかったリベンジ。


c0073649_13204124.jpg
今回、記者会見でも推しアイテムだった「夏の恵方巻」
私の恵方巻についてのウンチクは こちら→巻き寿司丸かぶり 関西での流行(2009/2/5)
まぁ…たしかにね。
節分は年4回あるしね。
元々 丸かぶり自体、海苔業界の販促キャンペーンから始まったことやし。
流通業界の売上が落ちる2月・8月(ニッパチというらしい)に仕掛けたいのはわかる。

店員さんは会計のときに
「このチラシ、パウチしてるんです。差し上げるのでぜひご予約お願いします」
と プッシュしてきた。
関ジャニ目当てにたくさん来ていた中学生には声かけずに
主婦だけに薦めてるところがミソ(笑)

朝から クリアファイル取り置きしておいてもらったし
これからもなんぞお世話になるやらわからんお店なので
サラダ恵方巻3本セットを予約して帰りました。
しっかり 乗せられてやんの…(苦笑)
[PR]
by mayukw | 2013-07-05 13:13 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(4)

母の日のアレンジ

c0073649_1802874.jpg
カーネーション・スプレーバラ・スカビオサ・サクラソウ・ナデシコ・姫リンゴ
c0073649_1853280.jpg
斜め後ろから見たところ


[PR]
by mayukw | 2013-05-01 18:08 | 手作り | Trackback | Comments(0)

東京散歩④満開の千鳥ヶ淵

東京タワー見物のあと、オットの荷物を東京駅へ預けに行く。
ここで ディズニーシーに夕方からパスで行く子ども達と別れる。
さぁ 大人4人でどこへ行くか?
ここしかないがな~
せっかく残っていてくれた桜を見に千鳥ヶ淵へ。
私にとって千鳥ヶ淵はまさに「テレビで見る東京の桜名所」。
満開の時期に ここへ来られるなんて思いもしなかった。
例年なら学校が始まる頃だから。
1週間以上も早く咲いた東京の桜に感謝。
c0073649_21443675.jpg



千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば~
[PR]
by mayukw | 2013-03-31 22:32 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(10)

東京散歩②隅田川から浅草へ

お上りさんツアーするからには一度は はとバスか水上バスに乗ろうと思っていました。
今回、水上バスを選んだのは 隅田川沿岸の桜が見られるからです。
いつもより10日以上も早く咲いた東京の桜、月末はもうピークを過ぎて葉桜ですよ、
という情報も入ってきてましたが どっこい、この日は朝から真冬並みの寒さに逆戻りして
さくらちゃんが枝にしがみついていてくれたのでした。

お台場海浜公園から浅草・お台場直通ラインという船に乗りました。

船上からの写真は窓越しで 波の飛沫がかかっていてイマイチです。
デッキにも出ようと思えば出られましたが、最高気温11度のこの日(>_<)
薄いスプリングコートしか着てこなかったので どうしても勇気が出ませんでした。
それでも 桜は満載です!
c0073649_1617664.jpg
お台場 さようなら~


1日目後半戦
[PR]
by mayukw | 2013-03-30 16:58 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

東京散歩①東京駅~台場

家族旅行の記録を書くのは 何年振りでしょう?
4人そろって行ったのは2011年お正月の箱根(こちらとかこちらなど)以来です。
受験が終わったら 東京へ行く!というのが 子供達にとっても私にとっても大きな夢でした。
お仕事などでしょっちゅう上京されている方には そんなたいそうなことかい!と言われそうですが
大阪に生まれ育ち、転勤もない一般的な親子にとって 東京はやっぱり遠いところ。
「テレビに映ってるところ」なんですよね。

子どもが小さい頃は「東京へ行く」=「ディズニーリゾート」でした。
我が家の場合、最後に行ったのは2006年で もうブログ始めてましたね。(こちらなど)
私はディズニーが大大大好き!というわけではないので
せっかく東京に行くのに もっと街歩きしたいーと ずっとずっとガマンしてきました。
娘たちがテレビフリークになり ドラマおたくになり(笑)
ようやく「テレビに映っている東京の街」に興味を持ってくれるようになりましたー!

今回、初めて夜行バスで行きました。
京都駅を出たのは11:40、一晩寝ていれば朝の7:00に東京駅に着きます。
朝からまるまる観光できる、これ なかなかよろしいですわv

以下、私の記録ですので ひとことキャプションだけの写真の羅列でいきます!

c0073649_12344849.jpg
東京駅 丸の内北口改札上のドーム

1日目
[PR]
by mayukw | 2013-03-30 11:58 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧