タグ:遠足 ( 235 ) タグの人気記事

東京旅行⑤鎌倉散策

一晩明けて朝から蒸し蒸し、ときどきポツポツ雨というお天気。
ホテルから歩いて大仏さまの高徳院へ。
c0073649_2329779.jpg

c0073649_2329834.jpg

正式名称は銅像阿弥陀如来坐像(国宝)。
奈良の大仏さまは盧舎那仏なので仏様の種類が違う。
建造当初は木造だったとか。
c0073649_2329486.jpg
大仏さまから徒歩10分ほどで長谷寺に到着。
ここは紫陽花で有名なお寺なんだそう。
大和の長谷寺の開基・徳道を招聘して開いたのが天平8年というので
鎌倉時代にはすでにあった古刹。
御本尊の大きな十一面観音は撮影禁止。
c0073649_23294991.jpg

紫陽花はないけどハスの花が満開。
c0073649_2329501.jpg
リンドウも綺麗に咲いていた。
c0073649_23295161.jpg
お地蔵さまいっぱい!
c0073649_23295186.jpg
指示された文字を石に書く、省略形の写経に挑戦。
c0073649_23295240.jpg
私は「故」、次女は「知」という文字を書いた。

また江ノ電に乗って鎌倉駅前へ。
まずは腹ごしらえ。
c0073649_23295637.jpg

名物の生しらすにはありつけず、釜揚げしらすをいただく。
c0073649_23295427.jpg
鶴岡八幡宮までの参道はお土産物屋さんがずらり。
一本西側の小町通りは嵐山にそっくりで
観光客でひしめいていた。
売ってる物も「鎌倉」の文字を「京都」に書き換えればほぼ同じ(笑)
c0073649_23295581.jpg
雨も本格的に降り出し、帰途に着く。
また江ノ島を見ながら海岸沿いを1時間ほど走ってから東名高速に乗った。
午後4時半発、0時半大阪着。
お疲れさま。
[PR]
by mayukw | 2014-08-12 22:41 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

東京旅行④江ノ島へ

2時過ぎに吉祥寺を出て4時前に鎌倉着。
ホテルにチェックインして江ノ電乗り場へ。
c0073649_21235667.jpg
夕方でも満員。
これまた京都の嵐電を思い出す。
c0073649_21235779.jpg
♪江ノ島が見え〜てきたぁ 俺の家もぉ近いぃ
やっぱり歌ってしまう勝手にシンドバッド(笑)
c0073649_21235826.jpg
江ノ島駅に到着。
ここから桟橋?のような橋まで約10分、お土産物屋さんがズラリと並ぶ通りを歩く。
c0073649_21235820.jpg
橋のたもとから見た江ノ島。横から見たら結構な距離を歩いていたことがわかる。
c0073649_21235939.jpg
新鮮な海産物を目の前で焼いてくれる。
ホタテバターとイカの姿焼きをビールと共に。
これがやりたくてクルマでは来ないのだ。
c0073649_2124086.jpg
ちょうどこの前日に「おしゃれイズム」で紹介されていた江ノ島エスカー。
なんのことはないエスカレーターなんだけど
足も疲れてるので頂上までのチケット360円を購入。
元気なら石段250段くらい登るんだけど。(長谷寺のほうがよっぽどしんどい)
c0073649_2124128.jpg
夕暮れ時の絶景!
c0073649_2124236.jpg
東側にはスーパームーンの十六夜。右端の丸いのがお月様です。
c0073649_2124469.jpg
これもおしゃれイズムでやってたエビとタコの丸ごとせんべい。
行列絶えない店らしいけどタイミングよく5分ほどで買えた。
c0073649_2124289.jpg
江ノ島堪能したあとは、また江ノ電で帰る。
「最後から二番目の恋」でおなじみの極楽寺駅。
キョンキョンがいつも定期を探しまくる改札口から降りてみたかったな。
c0073649_2124390.jpg
どの店も早く閉まってしまう長谷駅周辺で唯一遅くまでやってるカフェバーcocomo
海に向かって座るカップル席に親子3人並んで座ってスミマセン(^^;;
c0073649_2124331.jpg
オイスター専門店でもあったので奮発して生牡蠣!1つ450円なり。
この他のメニューもみんな美味しくて次女ご満悦。

いいお天気に恵まれて自然満喫の1日だった。
[PR]
by mayukw | 2014-08-11 21:25 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(0)

東京旅行③吉祥寺 井の頭公園

朝から真夏の空が蘇った月曜日。
新宿から高速使わずに郊外へ向かうこと約40分。
都会の雑踏は嘘のような普通の風景が目に入って来た。
タイムズの12時間最大金額が900円とか、うちの近所並みやんΣ(゚д゚lll)
都内にもそんなとこがあるんだと安心しているうちに吉祥寺に着いた。
「月曜から夜ふかし」でさんざん繰り返されている「住んでみたい街No.1」の街。
どんなところなのか?
この先100%住むことはないけど気になる。
c0073649_0131854.jpg
井の頭恩賜公園。
最初にその存在を知ったのは太宰治の随筆だったと思う。
その後、映像で確認したのは学生時代に見た薬師丸ひろ子の「Wの悲劇」。
舞台役者の卵、劇団員のひろ子ちゃんがここの野外ステージでセリフの稽古をしていた。
c0073649_0131932.jpg
石の客席があったような気がするんだけど…
そしてこのステージは同じく劇団員のヒロイン(常盤貴子)が主人公の「愛していると言ってくれ」で再度見ることになる。

c0073649_0131922.jpg
東京のどこででもすれ違う東洋系外国人はここにはいない(笑)
観光客もほとんどいないんだろうな。
普通に子どもを遊ばせてる家族や
ランニング、ウォーキングしている人たちで平日ながら賑わっていた。

c0073649_0132097.jpg
池の真ん中にある橋はときどきロケ番組でも見かける。
「流星の絆」では有明兄弟(二宮、錦戸)が血の繋がらない妹(戸田恵梨香)のことについて話し込んでいた。

c0073649_0132140.jpg

c0073649_0132250.jpg
公園からたった5分歩くだけでこの風景になる。
住んでみたいの、納得。
でもこの駅前の感じ、高槻に似てるんだよなぁ…

c0073649_0132214.jpg
旅行中にカフェでランチを食べられるのもこの街を訪れたならでは。
カフェランキング5位以内のお店をチョイスして訪れたのは居心地いいソファ席のALLEY CAFE。
行列なしでストレスなし!
1080円の日替わりランチにありついた。
c0073649_0132399.jpg

c0073649_0132336.jpg
食後、少しだけ商店街をぶらり。
吉祥寺のロケでいつも出てくる行列なはのメンチカツのお店。
5分ほど並べば買えそうだったけど
お腹いっぱいなので見学だけでごちそうさま〜

c0073649_0132490.jpg
TVで芸能人がよく話してる「カンパチ」
環八通りをクルマで走る関西人一家。
なんかへんな感じ(笑)
もう二度とないかも?
大阪で言うところの内環みたいなもんなのかな。
中環はもっとデカイ道やもんね。
[PR]
by mayukw | 2014-08-11 12:40 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)

東京旅行②国立科学博物館と江戸東京博物館

2日目もミュージアム三昧。
c0073649_2392126.jpg
新宿駅東口のスタジオALTA。
クインテットの山手線の歌を歌いながら上野へ。
♪東京、神田、秋葉原〜(鉄道唱歌のメロディで)
c0073649_2392224.jpg
上野公園内の科学博物館に到着。
次女の理科の宿題ミッションをクリアふるために選択。
c0073649_2392390.jpg
日本館のドーム天井。美しい!
c0073649_2392355.jpg

c0073649_2392475.jpg
地球館の展示は斬新。
日本館をじっくり見学し過ぎてこちらは抜粋で見学。
お昼前に雷雨。大阪は各地で大雨警報が出て、家の隣の川が警戒水位を超えたと大騒ぎのFBやLINEが飛び込んできた。
c0073649_2392440.jpg
科学博物館で時間取られ過ぎ、両国の江戸東京博物館には閉館1時間前に滑り込み。
私がほんとに見たかったのはこっちだったのに(T . T)
c0073649_2392519.jpg
c0073649_23927100.jpg

c0073649_2392860.jpg

日本橋の上から見えるのは江戸ゾーンの歌舞伎小屋と
明治ゾーンの洋館。
最初に最上階まで上がってから降りてくるパターンの展示は
大阪の歴史博物館やくらし文化館に似てる。
c0073649_2392593.jpg

c0073649_2392681.jpg

c0073649_2392687.jpg

c0073649_2392891.jpg

c0073649_2392911.jpg

c0073649_2392964.jpg

お駕籠、浮世絵の版木、明治の自転車…
大急ぎの見学はせわしない。
次も絶対に来てリベンジしたい!

この日の夕食は
前日に「東京行くよー」とお知らせしたのにすぐに都合つけてくれた親友一家と
ちゃんこ鍋をつついた。
両国=ちゃんこ鍋とすぐには思いつかなかったから、さすが地元民。
声かけてよかった*\(^o^)/*

帰りは東京駅でお土産物色。
十祭終わりのエイターにたくさん遭遇。
みなさんお疲れさま!
[PR]
by mayukw | 2014-08-10 22:41 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(0)

東京旅行①新国立美術館

アメリカにホームステイ中の長女のいない家族旅行4日間の記録。

台風11号を避けるように、どしゃ降りの雨のなか午前4時出発。
初めてのお江戸ドライブ旅行〜私は一度も運転せず楽チン♪

c0073649_22372789.jpg
名古屋の手前あたりまでどしゃ降り、そのあとは曇り空。
おかげで夏の富士山を拝めた。

c0073649_22372739.jpg
都庁の横をすり抜けて歌舞伎町へ。
ホテルのそばの契約駐車場に停車。
街のど真ん中で2泊で5000円は安い方らしい。
それにしても、我ながらすごいところにあるホテルを予約してしまった(笑)
ホストクラブやキャバクラの看板だらけ!
宿泊客のほとんどが外国人で、ある意味異国情緒漂っていた。

c0073649_22372826.jpg
1年半ぶりの東京。
今回は暑さを避けるように屋内見学を主コースにした。
新宿からメトロで乃木坂へ。
今のところ東京でしかやらないオルセー美術館展鑑賞。
数点、神戸市立博物館で見た覚えのある作品もあり。
次女は初めての本格的美術館鑑賞となった。

c0073649_22372860.jpg

c0073649_22372936.jpg
黒川紀章設計の美術館。
ロビーから3階までの吹き抜けはさすがのデザイン。

c0073649_22373011.jpg
表参道に出て、話題のポップコーンに並んでみようとしたけど
あまりの蒸し暑さに閉口して諦め、カップケーキの店へ。
こちらは10分ほど並んだだけでゲット。

夜はホテル近くの築地直送寿司居酒屋へ。
リーズナブルなのに美味しかった。

食後は私だけ友達に会いに新宿東口へ。
眠らない街東京を実感。
[PR]
by mayukw | 2014-08-09 22:16 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(3)

神戸ルミナリエ 2013

c0073649_17214294.jpg

8年ぶりにルミナリエを見に行きました。
その8年前にこのブログで知り合ったOさんとFさんと3人で。
今年は点灯の瞬間も見ることができました。

地元のOさんは「まゆさん たしかこの年に行ってたはず…」と
本人よりも先にブログを遡って調べくださいましたが
コメントレスに「ステキなエピソードあるので記事にするわ!」と残しておきながら
探せど探せど 記事になっていない(汗)

私もそのエピソードを書いた覚えがあるのに
どこにあるのかわからない…
ご存知でした?
このブログ、もう1300件以上記事があるんです。
管理人が探せないものを 探し出せたら
感謝状差し上げますよっ(笑)

c0073649_17214630.jpg
ここは終点の公園。

c0073649_17215088.jpg
上から見るとこんなふうになってます。
市役所の展望室に登ってみました。

8年前のステキなエピソードとは…(もう一度書いておく・笑)

オットが人ごみのなか、ケイタイを落としてしまいました。
私が鳴らしてみると 「もしもし?」と出てくださったのは若い声の男性。
ちょうど今から帰ろうとしているところで
ついでに警察に届けようと思っていたところだと。

やれ よかったーと 慌ててコンビニで記念ワインを買って
公園の入口で待っていると
わざわざ戻ってきてくださったのは 素敵なカップルだったのでした。
男性はちょっと色黒でイケてるお兄さん
女性はロングヘアのカワイイお姉さん
せっかくのデートを邪魔してしまって悪いことしたかな。
御礼のワインを 「いいんですかぁ~ウレシイなぁ!」と
素直に喜んでくださったのが忘れられません。

そしてこのエピソードを Oさんは覚えていたらしい。
…ということは やっぱりどこかに書いたか 直接話したか…?

OさんとFさんはこの8年間、ネットでリアルで
私の日々の暮らしと お気に入りを見守ってきてくれた2人。
今はそれぞれ違う生活を送っているけれど
人生の一時期、同じものに夢中になっていたことがきっかけで
歳も環境も全然違うのに
こんなにも長くおつきあいいただくことになるとは
その頃は思いもしませんでした。

c0073649_1746573.jpg
元町の隠れ家的中華に連れていってもらって
ビール飲んでごきげん。
豚まんの前の広場には孫悟空がいました。

[PR]
by mayukw | 2013-12-10 17:48 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(8)

九州旅行①北九州・門司港

この夏、久しぶりに長期家族旅行に行ってきました。
長女が中学生になってから、夏に揃って旅行できなくなっちゃったので
2009年のハワイ以来(なつかしぃ~こちら)です。

家族全員が大人料金になってしまったので 海外はそうカンタンには行けません。
今回はオットがかねてより行きたがっていた九州へ。
全行程マイカーで行ってまいりました!
実は、このマイカーで初めて行った家族旅行の記録もブログに残しています。(2006年7月30日 讃岐の国へ31日 阿波の国へ )
後ろ姿で写っている姉妹、小3と年長。はぁ…長い間ブログやってる私。エライ!

1日目は幼なじみの姉妹が住む北九州にお昼に着くように家を出ました。
夜中の3時に出て1時間ほど事故渋滞に巻き込まれ、予定通りの12時着。
c0073649_1723315.jpg
関門橋を渡って九州へ

姉妹は行きつけの地元料理のお店を予約して待っていてくれました。
c0073649_17233146.jpg
九州はやっぱり刺身がおいしい!
ひろみちゃん うちの家族の好み、ちゃんとわかっててくれてありがとうね。
ごちそうさま~♪
c0073649_1726395.jpg
それぞれの子ども達、久しぶりに会ったり初めて会ったりだけど
すぐに仲良くなってました。

c0073649_172715.jpg
食後、炎天下の門司港へ。
陰が全然なくて、あっついのなんのって!!
c0073649_17264259.jpg
門司港タワーに登って景色を堪能。
こちらは関門橋。
c0073649_17264820.jpg
こちらは巌流島方面。
向こうにうすーく見えてるのが巌流島だそう。
c0073649_17342017.jpg
後ろにそびえているのが門司港タワー。
周りにはレトロな建物もいっぱい。
JRの門司駅もレトロ建物らしいんだけど改装中で見られず。

姉妹の八幡の実家へ立ち寄り、ご両親にご挨拶。
約20年ぶりの再会を果たして 博多の宿へ向かいました。

c0073649_17415771.jpg
夕食はタクシーで中洲の屋台へ。
熱帯夜だからビールがすすむすすむ!
汗をかきかき、牛タン、おでん、ラーメンを食べました。

c0073649_17432861.jpg
福岡ドームの目の前のホテル。
玄界灘がうつくしい…!


2日目は長崎へクルマを走らせました。
つづく。
[PR]
by mayukw | 2013-09-02 17:47 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(6)

東京散歩⑦雨の渋谷と原宿

東京旅行最終日は 朝から大雨。
この日はそのまま新幹線に乗れるように 荷物を持って都心へ向かいました。
東京駅のコインロッカーに荷物を突っ込んで
若者の街・渋谷へ。

この日、関ジャニ∞のブログで知り合って以来 とーってもお世話になっているHさんと
渋谷でランチすることになってました。
子ども達と渋谷で別れて 私だけ待ち合わせのお店に向かいました。
東京でひとりで山手線に乗って メトロに乗り換えて…
あぁ 私ってオトナだわぁ!と思ってしまった(爆)

ひとしきりエイトのお話をして(私は関西弁丸出しで)
お別れしたあとは 子ども達とNHKスタジオパークで落ちあい
その後、表参道→原宿と 王道コース(笑)を回りました。

c0073649_16263886.jpg
雨に煙る代々木公園






最終日のあちらこちら
[PR]
by mayukw | 2013-04-02 16:20 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

東京散歩⑥自由が丘とちょっぴり代官山

渋谷から東急東横線に乗って、自由が丘に着きました。
途中、「最高の離婚」の舞台の中目黒という駅があり
高架の上から見える街並み、特に川沿いの桜並木に
降りて見たい衝動にかられました。
田舎モンはテレビに映し出された風景にヨワイ(苦笑)
でも何の下調べもしてないから 今回はガマンガマン。
c0073649_15131595.jpg
おしゃれな花屋さん。これが自由が丘かぁ…



街さんぽ
[PR]
by mayukw | 2013-04-01 15:11 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(2)

東京散歩⑤築地から銀座へ

4月1日、東京へ来てようやく快晴になりました。
この日は朝から女子3人のディズニーチームと別行動。
前日、ディズニーシーに付いて行ってた末っ子くんは 乗り物嫌いなので
この日はDSやり放題の条件付きで 大人コースに付いてきてくれました。

朝はゆっくりめに出掛けて まずは腹ごしらえから…
これ↓ を食べに 築地市場に行きました。
c0073649_22102027.jpg
海鮮丼のお店はいっぱいあったけど、ぐるナビでお手頃なところを見つけて
レディース海鮮丼1200円だったかな?
c0073649_22102257.jpg
銀座まで歩いていく途中、築地本願寺
東南アジアのお寺みたい~
c0073649_22102540.jpg
お寺なのにパイプオルガンがある!!

c0073649_22102862.jpg
c0073649_22103191.jpg

わ~ 銀座だ銀座だ!ちょうどお昼休みでビジネスマンがぞろぞろ。
c0073649_22103828.jpg
もうちょっと ここでウロウロしてもよかったかな…
c0073649_22105089.jpg
銀座から地下鉄で渋谷へ。
新しくなって1週間も経たない東急東横線のホームへ。
c0073649_22104660.jpg
元のホームでは ユニクロのイベントが行われてました。
線路が下に見えてたよ。



ここまでのルート(おぼえがき)
市川 → JR総武線 → 錦糸町 → 東京メトロ半蔵門線 → 清澄白河 → 都営大江戸線 → 築地市場
築地市場 → 徒歩 → 銀座 → 東京メトロ銀座線 → 渋谷


東京の地下鉄乗り換えは パズルみたいで楽しい!
東急に乗って目指すは 自由が丘。
つづく…
[PR]
by mayukw | 2013-04-01 11:24 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(4)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧