タグ:邦楽 ( 108 ) タグの人気記事

花は咲く



NHK「明日へ」復興支援ソングのご案内

ビクターのHP

花は 花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は 花は咲く
私は何を残しただろう

花は 花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために

昨日の深夜、このフルバージョンが放送されることに気づいて録画しました。
東北出身や ゆかりのアーティスト、有名人が次々に登場し一節歌います。
全員が 心を込めて歌っている姿に思わず涙腺がゆるみ
ラストの西田敏行の優しい声と微笑に 涙腺崩壊。

作詞を手掛けた岩井俊二監督と 作曲家・菅野よう子さんの
故郷(二人とも宮城県出身)への想いが
歌い手が一節歌うだけで ひしひしと伝わってくるような
すばらしいMVだと思います。

私が大好きだったころのタカラヅカスターが2人も入ってるのも ウレシイ。
気仙沼出身の涼風真世と 仙台出身の杜けあき。
カナメちゃんに もっと長く歌わせてほしかったよ~
杜さん ひさしぶり!

youtubeには 残念ながらフルバージョンがまだあがってません。
ここ1週間で立て続けに放送されたから 誰かあげてくれるかな?

昨日放送の「花は咲くスペシャル」での
ピアニスト辻井伸行さんと 福島の中学校合唱部の共演を観て また涙。
番組出演はオール東北出身、ナレーションの鈴木京香も。(MVでなぜか歌わない彼女)

この1年半、応援ソングや復興ソングをやまほど聴いてきたけど
これほど心を打たれた歌はなかったなぁ。

いい歌だと思います。
[PR]
by mayukw | 2012-09-06 22:36 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

すごはち リクエスト

先に発売の「愛でした。」と 昨日(7/25)発売の「ER」の2シングル連動企画として
8月8日にファン感謝イベントが行われます。

松原信一presents すごはち

松原信一って誰やねんっ!
すごろく ならぬ すごはち って どうやんの?

当選した人だけがわかる その秘密。
4万人のなかに入れるか…?
…まぁ 十中八九無理でしょう。そこまで運ない。

でも景気づけになればいいな、と
14歳の受験生の名前で応募しました。
受験は当てモノではないけど
もし当たったら、これから半年めっちゃがんばれそうな気がするやん?

応募項目のなかに、「当日歌ってほしいリクエスト曲」がありました。
うわ~なんだろな~
いっぱいありすぎて 選ばれへん!

受験生もちゃんとわかってて
「あまりライブでやってくれへん曲がいいよね?」

そうね…
ママはやっぱり「渇いた花」やわ。これテッパン。
このまえのシングルのメイキングで
ヤスとヒナちゃんが この曲をポロンとギター弾いて歌ってただけで満足した。
いつぞややってたような 最初はアカペラが希望。

受験生は何選んだんやろ…(2口申し込み)
聞くの忘れたf(^_^;)

ファンのみなみなさま
何をリクエストしたんでしょうか…
20数万人の好みは千差万別、結果を知るのもまた楽しみのひとつです。

…あかん またファンブログになってもーた(失笑)
[PR]
by mayukw | 2012-07-26 10:33 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

9号車2番A席

新大阪発 始発のぞみ1号 僕らを乗せて走るよ
信号変わらず 四月の雪 日曜 僕らの夢を乗せて

いつからか 指定席からグリーン車に変わっていたよ
だけど僕ら忘れない デッキに座っていたあの気持ち

明日へと続く 僕らのひかり
明日へと続く 僕らののぞみ

信じてるから 僕ら笑い合えるよ 今までもこれからも
信じてるんだ なんか変えて行けると あなたの夢も乗せて

いつの日かひとつになり奇麗な虹描けるんだ
だから僕ら忘れない デッキで語っていたあの話

明日へと続く僕らのひかり
明日へと続く僕らののぞみ

どうしたん?こんな所座り込んで。
いや、指定席が取られへんかって、ここに座ってるしかないねん。
そうか~。子供達だけでどうしたん?家出でもしたんか?
いや、仕事の帰りです。
仕事?若いのに何の仕事してんの?
いや、まぁ…
そっか。まぁ、色々大変やろうけど頑張りや!

兄ちゃん…
ん?どした?
グリーン車に乗って 何してるん?
ん?まぁ、寝たり本読んだりかな?
へ~ 何かもったいないな~。
何がもったいないねん?
え~、だってここやったらみんなで自由に話しとけんのに。
何をそんな話す事あんねん?
これからの未来とか夢の事やったらなんぼでも話せるよ!
大阪なんてあっという間やで!!!


泣いたっていいよ 切り取られた空の下
涙も夢もあなたにこだまする

明日へと続く僕らのひかり
明日へと続く僕らののぞみ
明日へと続く僕らのひかり
明日へと続く僕らののぞみ

新大阪発 始発のぞみ1号 僕らの夢を乗せて…

words / 渋谷すばる 錦戸亮

2011/6/8 Release



この曲は2010年のツアーのアリーナ会場(ドーム以外)で披露されたそうです。
私はドームしか行ってないので 聴けなかったのですが
渋谷・錦戸のメインボーカルふたりのデュオで
ふたりともギター抱えて熱唱、それはまるで ゆずかコブクロか?って感じだったようで。
幸い、 「365日家族」というシングルのカップリングに収録されて聴くことができました。

この曲、最近ではめずらしい、「情景が浮かぶ歌」だと思います。
新聞のコラムによく書かれているのですが
最近の楽曲は「会いたいよ」とか「せつないよ」とかいう感情吐露だけで書かれている詞が多く
登場人物の生活環境や その感情に至る背景がまったく見えない
という詞が多いらしいです。
だからボキャブラリーも少なくて 同じ言葉の羅列。

むかしから、いい歌詞の楽曲というのは聴くものの想像力をかきたてられました。
たとえば「なごり雪」なんか ぼぉっと聞いてたら
どこか北国の田舎のホームで 若い恋人たちが別れる…
と思いがちですが、実は 恋人が田舎へ戻る東京の駅のホーム、
雪は季節外れの3月の雪なんですね。
恋人は なんで田舎に帰るんかなぁ?
大学卒業して 地元で就職したんかなぁ?とかね。
ユーミンの楽曲なんかも いろいろ想像しましたよね…
「埠頭」ってどこの埠頭なんやろ?とか。

新大阪発の新幹線のぞみ、9号車ってグリーン車なんですよ。
最初、タイトルだけ見たとき なんのこっちゃわからなくて。
まず そこから想像力かきたてられました。

新大阪から東京へ向かう新幹線の始発。
主人公は前の日まで大阪で仕事、朝イチで東京へ帰るんでしょうね。

「僕ら」って言ってるから なにかチームで仕事してるんかな…
同じ志を持った集団なんかな…

いっぺんにグリーン車に乗れたわけじゃなくて
まずは普通車の指定席、それからグリーン車って段階をふんでる。
徐々に昇進していってるんやね。
なんの仕事?相撲取りか…?なんつって。

主人公は少年の頃、東京から大阪へ帰る新幹線のデッキで
声をかけられたことを思い出す。

グリーン車に座ってるお兄ちゃん、推定年齢30歳そこそこ。
東京出張からの帰り。
トイレに立ってデッキに出てきたら
新幹線にそぐわない、まだ年端もいかない少年たちが座り込んでる。
なんや このコら…家出少年か?
いや それにしては 新幹線なんか乗らんやろ…
ちょっと聞いたろか。

私は この時点ですでにこのお兄ちゃんが好き(笑)
チャラチャラした少年たちがおっても 知らん顔するやん 普通。
声かけたげるなんて めっちゃ優しいやん…

若いのに仕事してる?
なんの仕事や?
こんな子どもが わざわざ東京まで行ってする仕事ってなんや?

自分こそ若いのにグリーン車で出張。
仕事一筋のお兄ちゃん、
テレビに出てるアイドルの予備軍があるなんて 思いもつかない(笑)

まぁ、なんか複雑な事情があるコらなんやろな。
そっとしといたろ。
思ったより しっかりしてるみたいやし。
それにしても 夢のことで2時間半もしゃべれるかぁ?
ええなぁ…若いって…俺もそんな頃あったなぁ…

主人公はいま、グリーン車に座って
あの頃のお兄ちゃんの気持ちになってる。
デッキに 少年たちが座ってたら 俺も声かけたろ…
「しんどかったら 泣いたっていいよ
つらいことも楽しいことも みんな自分の経験になるんやから。
だから いまは笑って頑張りや」

この歌、JR東海さんは知ってるんかなぁ?
CMに使ってもいいんちゃうの。
「パズル」に続いて
日本全国の夢見る地方青年に 訴えかけられる名曲だと思いますわ。
[PR]
by mayukw | 2012-07-23 16:00 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

心の旅

この前の土曜日の朝日新聞コラム「うたの旅人」は
チューリップの「心の旅」でした。
この歌はチューリップが背水の陣で臨んだ楽曲。
財津和夫がとっておきの「私小説」を出してきた、とプロデューサーが思った
という話が紹介されていました。

実は私、歌詞の意味を考えた初めての歌が
この歌だったんじゃないかなと思ってます。
昭和48年、日本に初めてパンダがやってきた年。
小学1年生でした。

ああ だから今夜だけは君を抱いていたい
ああ 明日の今頃は 僕は汽車の中

旅立つ僕の心を 知っていたのか
遠く離れてしまえば 愛は終わると言った
もしも許されるなら 眠りについた君を
ポケットにつめこんで そのまま連れ去りたい


印象的なサビから始まるこの歌が流れると いつも目の前に浮かぶ風景があります。
それは 自宅の隣にあった父親の仕事場の2階。
そこは 父と一緒に働いていた若い従業員の住まいになってました。

若い従業員のことを 両親は「カワサキくん」と呼んでいました。
6歳の少女から見ても なかなかの男前のお兄さんで
幼い私の相手をして ときどき遊んでくれていた記憶があります。

カワサキくんはギターを持っていました。
持っていたことを覚えている…ということは 弾いてくれていたのでしょう。
部屋には 明星の付録の歌集(のちに私が熟読することになる「YOUNG SONG」)があって
「心の旅」が載っていたことだけは はっきりと覚えています。

彼が弾き語ってくれたのか
単にヤンソンを見ながら ラジオで聴いたのか
定かではないのだけれど
おませな6歳は
20代前半の若い男の部屋で聴いたこの歌の
「眠りについた君を ポケットにつめこんで」というフレーズが忘れられなかったのです。

女の子をどうやってポケットに詰め込むのか?
ポケットといいつつ 大きなトランクなんじゃないのか?
うん そうや、そうに違いない。トランクや。それなら入る。
とにかく この歌の人は
好きな人を どこかに連れていきたいんやな…
それで ほんまに連れていったんやろか…

にぎやかだった街も 今は声を静めて
何を待っているのか 何を待っているのか
いつもいつのときでも 僕は忘れはしない
愛に終わりがあって 心の旅が始まる

ああ だから今夜だけは君を抱いていたい
ああ 明日の今頃は 僕は汽車の中


その後、この歌はロングヒットを続け
2番の歌詞も覚えるくらい聴いていたはず。
いくらおませでも さすがに小学1年生には
「愛に終わりがあって 心の旅が始まる」
という この歌の本当の意味を理解はできなかった。

ただただ、
「ポケットに詰め込んで」というメルヘンチックなフレーズ
一晩中 好きな人を抱きしめていたいという気持ち
父親ではない男の人の 一人暮らしの部屋
ギター
明星

何十年経ってから聴いても
それらが いっぺんにぶわーーっと浮かび上がる「心の旅」という歌は
音楽好きの少女が童謡からポップスへと目覚めた1曲だったのかもしれません。

カワサキくんは その後転職して去っていきました。
60歳前後なんじゃないだろうか…
どんなおじさんになってるのかな。
ギターいまでも弾いてるのかな。
[PR]
by mayukw | 2012-07-11 00:26 | 音楽 | Trackback | Comments(12)

カノンコード

音楽をネタにした芸人が好きです。

古くは嘉門達夫。CD持ってます(笑)
この人のネタは かつてハマりにハマったなぁ…
最近、子ども番組で人気再燃しているんだって。
「あったらコワイセレナーデ」とか 「アホがみるブタのケツ」とか
いかにも子どもにウケそうやもんね。
私のツボは「シャンソン」という曲です。
♪長ズボ~ン 半ズボ~ン  皮のズボ~ン
長ジュバ~ン 肌ジュバ~ン 背のジュンバ~ン
イカに手10本 タコの手8本 ボンジュ~ル
今日の晩 飯足らん ソバでがまん
※いかにもフランス語な発音で歌います(笑)


新しくはAMEMIYAとか、吉本新喜劇のいつもギター持って出てくる人=松浦なんとか。
あ、もちろん 清水ミチコ大先生も尊敬しておりますのよ。

一番最近の人で マキタスポーツて人がいるんですが
この人のネタに ヒット曲の秘訣?みたいなんがあるんですよ。
そこに「カノンコード」という言葉が出てきます。
これは 古今東西、いろんな曲のコード進行が
あの「パッヘルベルのカノン」のコードで作られていることが多い、というセオリーなんです。
音楽用語でこれは「大逆循環」というそうです。

C - G - Am - Em - F - C - Dm/F - G

それぞれのコードは 分解するとこうなります。

ドミソ - シレソ - ラドミ - ミソシ - ファラド - ミソド - レファラ - レソシ

Wikipediaには このコード進行を使った曲として
「翼をください」とか「Go West」(SMAPのCM ♪スマートフォーン 二つ折りの~ の原曲)
「守ってあげたい」 「愛は勝つ」 「負けないで」 「揺れる想い」…などなど
誰もが口ずさめる名曲が例に挙げられてます。

マキタスポーツさんのネタには もうちょっと新しい曲として
AKBの「ヘビーローテーション」とか ミスチルの曲をサンプルしてましたけど
たしかに このコード進行で出来てる曲は一度覚えたら耳からついて離れないんですよね。

そうそう!
コード進行のみならず、カノンそのものが曲中に出てくるのもありますよ。
山下達郎の「クリスマス・イブ」は 間奏部分がカノンです。 
それから 戸川純の「蛹化(むし)の女」はメロディがカノンそのもの。
映画「ヘルタースケルター」の挿入歌?に使われて また注目されてるみたい。 
高校生のとき この曲が好きで ♪月光の白き林で~とよく歌ってました。

そして 私はここに繋げたい↓

「愛でした。」のサビは カノンコードで出来てる!!

     C       G/B
それが君でした 愛し君でした
     Am        Em/G
ココロが求めていたもの全て
   F        C
その微笑み その優しさ
   Dm/F     G
言葉にすれば一つしかない


ね?!
どーりで 歌いやすいはずだわ。
ヒットする…かも(笑)

<マニアな補足>
通常盤に入ってるカップリング曲のひとつ、「Merry Go Round」という曲がいいです。
ビートルズっぽいバンドサウンドで メインボーカルの2人の声の特徴がよく活かされてます。
聴いてみたい人は 検索してみて~
近所の人は 私に声かけてちょ~

[PR]
by mayukw | 2012-06-20 16:27 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

エイトな1週間

ブログ更新が1週間に1~2回という頻度にもかかわらず
最近 新たにここをお気に入りに入れてくださってる方がいらっしゃって ありがたいことです。
それも、タグ:関ジャニ∞をお気に入りにしていらっしゃるようで…(笑)
エイトのことばかり書いてるわけではないので 心苦しいのですが
ほんとのところ、この1週間は毎日でも記事にできるくらいのネタはありました。
Facebookのほうでは毎日のように写真つきでネタにしてるんですけどねf(^_^;)

ここらでいっぺんまとめとこうと思います!

6月12日(火) シングルCD「愛でした。」初回限定盤 フラゲ
某通販サイト「甘損」は いっとき発送が遅かったのですが
また1日前に送ってくるようになりました。
予約に少し出遅れたままやんによると 通常盤はいったん受付終了になってたみたい。
今回はイベント応募券が付いてるので ひとりで何枚も買ってる人がいるんやね。

6月13日(水) 「愛でした。」発売日
初日の発売は約10万枚。もちろんオリコンデイリー1位ですが
嵐さんのCDはいつも20万枚を超えるみたいだから
まだまだだなぁ…と思う。
でも ええねん、着実に売れていくほうが。

6月14日(木) ドラマ「パパドル」
元オットは ちょっと太めの塚本高史で そう来たか~!って感じ。
予想に反して チャラ男でがっかりだけど、彼がキャスティングされたことが納得できる出演回(2回)でした。
それにしても 錦戸亮はやっぱり涙目の演技がうまい。
これがデキる若手俳優って なかなかいないと思うよ。

6月15日(金) セブンイレブン限定「エイトレンジャー」トートバッグ付前売券 予約開始c0073649_8464685.jpg
8日には 劇場窓口でポストカード付前売券発売だったんだけど 出遅れ。
近場のセブンでゲットしました。
ついでに セブンイレブンとのコラボ商品がまだ予約受け付けてるかどうか聞いてみたら
いつもの店長さん(女性)がリスト持って出てきてくれて
どれが残ってるとか親切に教えてくれた。
ムスメを連れてきたら あれも欲しいこれも欲しいと言われそうで 独断でセレクト(笑)
各色の缶バッチ付きハイチュウは 赤とか黒なら残ってるらしい…やっぱり。
思わず「黄色とグリーンが多いでしょう?」と聞いたら
「そうなんですよ~」やっぱり(笑)
「オレンジは ありますか?」
「あ、それはあります」
よかったぁ…無事オレンジ缶バッチ予約。
その他 クリアファイルとか限定ハイチュウもろもろ数点予約。


6月15日(金) ミュージックステーションに出演
がっつり残すつもりで レコーダーに録画。
なんとオープニング1曲目で 編集しやすい!ありがとう!
ストリングス付きの生演奏で うれしー♪
いつも初披露は バンドがグダグダなんだけど、今回はgood job!
その代わり 歌の音程がちょっと…(苦笑)
それも生歌らしさ満開でええよ~>完全に贔屓目
絵ヅラ的には 300人ファンの手がジャマだった>番協さん ごめんなさい

6月16日(土) 「愛でした。」通常盤 CDショップで購入c0073649_9122260.jpg

やっぱり 2口くらいは応募しとかんとね。
もしかしてポスターついてるかな~と思ったけどついてなかった(T_T)
店内のディスプレイ、もっと目立つところにあるかと思いきや
目に付いたのは ミスチル、ゆず、嵐。
ジャニーズコーナーにビデオ付でディスプレイされてました。ポスターは外に貼ってあったよv


6月16日(土) 映画館で大きな垂れ幕確認
c0073649_8573874.jpg

前売券に付いてるポストカードと同じデザイン。
こちらはレンジャースーツ姿で 舘さんとベッキー付。


6月16日(土) スカラボお試し品購入
c0073649_9571465.jpg
※画像追加しました(長女撮影)
スーパーの日用品売場に 写真POP!
ハイチュウ以来の感動。
発売は来週のため、1個105円で5種類のシャンプー&トリートメントのお試し品が売られていた。
効能をよくよく読むと やっぱり男子向き…ブルーとパープルなんか特に。
なかでも一番やわらかそうな レッドとイエローを買った。


6月18日(月) セブンイレブンでポスター発見
c0073649_942938.jpg
おなじみの店舗には貼ってあったが、2店に1店の割合でないと貼ってない(茨木東部調べ)
これは ツボですわ~♪
コンビニにこんな兄ちゃんいたら 毎日用もないのに通うわ!
テレビCM流れるのかな…楽しみやわ~ TOKIOの黒猫に続くコスプレシリーズ!?

6月18日(月) 映画関連雑誌発売
c0073649_98958.jpg
写真が違うだけで、どれも同じ内容のインタビュー。
答えてる内容が一言一句同じなので 共同インタビューなのかな?
編集の仕方でその雑誌のセンスが出るような。
私が一番気に入ったのは 別冊+act
写真はナチュラル、1冊まるごとヒーロー特集で統一感あり。
このほかにも あと2冊くらい発売されてるけど、見当たらず…で 今度立ち読み予定。

CMはスカラボとCCレモン、ハイチュウがこれでもかっ!というくらい流れて
売れてきたなぁ~ というのを実感。
お笑い芸人みたいに 使い捨てになりませんよーに。

以上、エイトな1週間でした。
[PR]
by mayukw | 2012-06-19 09:17 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(8)

キミが愛でした。

1週間放置状態でした~
実は先週風邪ひいてまして…
頭痛から始まる風邪で めずらしく吐きそうになるくらい気分が悪くなって。
その後1日おいてノドの痛み→鼻水→咳のフルコース。
直前にオットが同じパターンの風邪にやられてたので しっかりうつされた(T_T)

放置状態でBOB鑑賞記にコメントはなしでも
Facebookのマークが5件もチェックされてて うれし♪
この5件の人のところにお邪魔するにはどうしたらいいんでしょう?
どこをクリックすればいいのやら?何も出てこないの。

昨日の部分月食は残念ながら曇って見えませんでしたが
明日の金星通過は見えるかも~♪
今日一日どんよりだったけど、さっき強烈な夕陽が差し込んできてました。
例の日食メガネが無駄にならなくて よかった!←付録のくせに

あ、明日はAKB総選挙が生中継されますね。
すごいね~ ついにナマですよ。
若いコのあいだで、ほんとの(国会議員その他の)選挙でもこれくらい話題になればいいのにね。
予想通り(「出口調査」だって・笑)、大島優子ちゃんがトップ当選なんだろうなぁ…
次に辞めなあかんのは彼女やね。
それにしても あっちゃんはAKBを辞めて何か得することはあるんだろーか?
AKBのトップって、タカラヅカのトップに非常に似てるような気がする。
タカラヅカのトップは人気投票で決まるわけじゃありませんが。

そして8日は 映画エイトレンジャーの前売り発売日。
これから8日8日ごとに いろいろあるんです。
そして8月8日エイトの日には CD購入者特典の無料イベントがあるそうです。
来週発売の「愛でした。」と 次のCD(これがなんなんだろー?映画エイトレンジャーのテーマ?)に入ってる応募IDで申し込むと 京セラドーム4万人ご招待。
これってひとつのIDにつき1人しか行けない…よね?もしや2人?ってことはないだろう、うん。
ということは 我が家ではワタシが行くことになります(笑)
ふふ~ん♪ エイトの日は次女の誕生日なんだけどぉ~ ←すっかり当たる気

その「愛でした。」という曲のPVを 昨日ちらっと見まして
こんなのが観たかったぁ~!っていう映像なんですよ。

「ツブサニコイ」のPVもよかったけど それに勝るかも。
ロックバンドのPVっぽいです。それでいて爽やか~♪
早くフルで見たいな~
テイチクさん、試聴はできるようにしてくれました→ここだよん
初めて聴いたときは、タッキー&翼の「愛はタカラモノ」にもV6の「愛なんだ」にも聴こえた…「愛」繋がりやん(笑)

某国民的アイドルさんの最近のPVが ファンが望んでいるのと違うという意見を某所で見かけたので
それに比べると、エイトの製作側はファンのキモチ、わかってくれてるな~
エイターは恵まれてるな~ と思うわけです。
いや、もともとエイターはあまり注文多くないかも。
現状に満足するタイプ…昔がひどかっただけに?(笑)

できればこの曲をナマで聴きたいですねぇ…イベント行きたい!
8月8日、12歳になる次女のために!
次女を産んだ私に(はあ?) プレゼントをください~~!
[PR]
by mayukw | 2012-06-05 19:47 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

歌声の分類

※追記しています(5/21)

最初に断っておきます。
私は歌が下手です。
音痴ではないけど、なにより声が悪い。
いまから書くことは全部、自分のことは棚に上げて…の世界です。
お許しください。

何を書きたくなったのかというと、男性歌手の歌声についてです。

というのは、iPhoneに音楽を入れてイヤホンで聴くと
集中して聴けるからか、声の質がすごくよくわかるんですね。
大きく分けると
「耳に心地いい甘い声」
「とんがった声」
の2つに分けられて、そのなかで高い低い、ツヤのあるなし、という細分類ができるかも。
…あ、これ 関ジャニ∞の7人でやるとわかりやすいです(笑)

少し前に書いたこの記事が いまごろになって意外とアクセス数が多いので
顔だけじゃなくて 声の分類もやっちゃおうかな~
なんて思ったものの、ジャニーさんちだけだと私の知識内でそんなにサンプル数がない(T_T)
今回の主役は声ということで 歌手全般にわたって分類してみようかなと思いました。
いろんなジャンルが新旧問わず出てきます(笑)
異論のある方は遠慮なくどーぞ♪

<おことわり>
以下の分類は 私の独断によるものです。
よく聴けば どっちにも聴こえる…もアリ、のうえで分けてます。
今後、その人の歌声を聴くたびに印象が変わり、勝手に変更してるかもしれません。

「高い」「低い」は その人の持っている「声そのもの」の高低です。
「低い声」の人が高いキーの曲を歌っているときは 当然、高く聞こえますが
それはその人の出せる音域が広いということです。

「ツヤあり」「ツヤなし」を分けるには 微妙な人もいます。
基本的に 「ツヤなし」にあたる人は、ハスキー気味の声の人をあてています。



大分類:耳に心地いい甘い声
代表選手は布施明!

小分類:高い ツヤあり
布施明
藤井フミヤ(多少とんがってるかも…)
野口五郎
V6 坂本昌行
嵐 大野智
∞ 丸山隆平
山下達郎
kinki 堂本剛
久保田利伸
石井竜也


小分類:高い ツヤなし
小田和正
ゆず 北川悠仁
ゴスペラーズの村上てつや(「ひとり」のリード)
コブクロ 小渕健太郎
平井堅
SMAP 木村拓哉
SMAP 稲垣吾郎
kinki 堂本光一

小分類:低い ツヤあり
谷村新司
コブクロ 黒田俊介
玉置浩二 (↑この二人、声が似てる)
福山雅治
∞ 大倉忠義
武田鉄矢

小分類:低い ツヤなし(この声の持ち主 貴重や~)
舘ひろし
横山 剣

大分類:とんがった声
代表選手は桑田佳祐!

小分類:高い ツヤあり
ゆず 岩沢厚治
ゴスペラーズの黒沢薫(「永遠に」のリード)
∞ 渋谷すばる
∞ 安田章大
ポルノ・グラフィティ
スキマスイッチ
沢田研二
ラルクアンシエル
TUBE 前田
井上陽水
TOKIO 長瀬智也

小分類:高い ツヤなし
ミスチル 桜井和寿
∞ 錦戸亮
スガシカオ
氷室京介
GLAY
スタレビ 根本要
松崎しげる
ASKA


小分類:低い ツヤあり
山崎まさよし
トータス松本
矢沢永吉


小分類:低い ツヤなし
桑田佳祐
奥田民生
斉藤和義
[PR]
by mayukw | 2012-05-18 23:15 | 音楽 | Trackback | Comments(16)

「パズル」再考

眠れない夜はいつも 古いアルバムを開く
無邪気な顔で笑ってる僕らがいる
これは何年前だろう 堀江公園の桜
初めて喧嘩した夜も この場所だったな

あの頃抱いていた夢
近づいてるの?遠ざかってるの?

さよなら 迷いなきあの日よ
いつの日か また会えるよね

「東通りで3時頃」 待ち合わせはいつもそこ
電車は街をくぐり抜け 淀川越えて
両手を広げ堂々と そびえたつ太陽の塔
記念に買ったあのパズル 昨日のようだね

失くしてしまったひとつのピース
探しているよ 手を貸してくれ

さよなら 迷いなきあの日よ
いつの日か また会いたいな
探してる 足りないピースを
ひとりじゃ とても無理だよ

さよなら 迷いなきあの日よ
いつの日か また会いに行く
探してる 足りないピースを
探してる この東京で

眠れない夜はいつも 古いアルバムを開く
無邪気な顔で笑ってるみんながいる

words / 斉藤和義

2009/4/15 Release


動画

「A-studio」でも この歌に触れていたので
もう一度 歌詞の意味をかみしめてみたく思いました。

以前、私が関ジャニ∞にハマって間もない頃に
この歌について書いたことがあります。
2009年5月21日「パズル」
このとき、たまたま この歌に合わせて作られたファンビデオを見て
「失くしてしまったピース」は 脱退した内博貴のことなのかな~と思ってしまったんです。
そのファンビデオは 「古いアルバム」のなかの8人の写真にパズルのピースをかぶせて
内くんの顔のところだけが抜け落ちている という
実に凝った演出をしているビデオでした。
歌詞に合わせた画像を使いながら メランコリックに作ってあって
できるならもう一度見たい傑作でした。取り込んどいたらよかったなあ…

その後、私はいろんなメディアで
このグループが歩んできた道のりを より詳しく知ることになり
「足りないピース」=脱退したメンバー
なんていう、短絡的で個人的なことを歌ってるんじゃないのでは?と思うようになりました。

「パズル」は 錦戸亮が斉藤和義に
グループのことを歌にしてほしいと 直々に頼んだ曲ということで知られています。
亮ちゃん一人ではうまく自分たちのことを話せなかったので
大倉とマルを呼んで、二人が昔から現在までの出来事や思いを斉藤さんにしゃべりまくったそう。
当時の新聞連載にもそのときのエピソードが載っていたし
「少年倶楽部プレミアム」に 亮ちゃんと斉藤さんが一緒にトークで出たときには
そのシチュエーションまで詳細に語られていました。

今回、もう一度そのトークを見てみて
うん やっぱりそうだ…と思いました。

「失くしてしまった」というのは
彼らにとって もっと大きな、心のどこかにポッカリ空いた喪失感を言ってるんだと思う。

あの頃 抱いていた夢
近づいてるの?遠ざかっているの?

大阪でほったらかされて 見えない出口を必死で探してあがいていた頃
自分たちにはもっと大きな夢があった
デビューして東京に出てきて5年
コンサートして レコーディングして…順風満帆な毎日にあぐらをかいてないか?
この状態に満足してていいのか?
もっとハングリーにならなあかんのちゃうか?

失くしてしまったひとつのピース
探しているよ 手を貸してくれ
探してる 足りないピースを
ひとりじゃとても無理だよ
東京に出てきて失くしかけている あの頃のがむしゃらな気持ち
ひとりだけ取り戻してもあかんねん
同じ思いでやってきた7人揃って、でないと無理やねん

さよなら 迷いなきあの日よ
いつの日か また会えるよね また会いたいな また会いに行く

無邪気に笑いながら 迷いなく夢に突き進んでいた大阪(ホーム)での日々
いつまでも懐かしがってばかりではあかんねんけど
あの頃の気持ちには また戻れるよね 戻りたいな 必ず戻るよ

探してる 足りないピースを
探してる この東京で

僕らはこれからもずっと探し続けるよ あの頃の気持ちを
アウェーの東京で

************************************************************
この歌をレコーディングしてから さらに3年。
毎年 彼らは何か新しいことに挑戦していて あいかわらず貪欲だ。
彼らはまだまだ「足りないピース」を探し続けてるように思う。

ちなみに それまで斉藤氏はエイトのことなんて何も知らなくて
「取材」したときの3人の話、それだけで ↑こんな歌詞を書けるってすごいね。
よっぽど熱く語ったんやろなぁ…マルとオークラ(笑)
[PR]
by mayukw | 2012-04-25 23:09 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

プリプリの情熱大陸

昨夜の情熱大陸は 16年ぶりに再結成したプリンセスプリンセスだった。
当時 好きだったわけじゃない。嫌いだったわけでもない。
どっちかというと 興味ないほうだったかな…

でもドンピシャの同世代。
45を過ぎ、50歳を前にして 彼女たちがどんな思いで再結成→ライブに挑むのか
知りたくなった。

メンバー5人はまるで 現代アラフィフ女性の縮図だった。

子育て中の3人は そろいもそろって高齢出産!
40代後半で小学生の母、まだ保育園児がいる人もいたのにはびっくり。

保育園児もいるドラマーの人は 見た目がオバサン丸出し(笑)
まず痩せなきゃ~ それからドラム叩くと息切れするから体力つけなきゃ、と。
もうねぇ このへんでめちゃくちゃ共感~!番組に引き込まれていった。

ダンナが芸能人のボーカルさんは 声がまだまだイケる!これに感心した。
でも練習中に子どもから電話かかってきて いろいろ指示を与え
挙句の果て
「おかあさんね、いま あなたの電話に出てる場合じゃないのっ」
と答える姿に 一番生活感を感じた。 芸能人の妻でも一緒やね。
電話の向こうの子どもはきっと 小学生の男子やろな~と推測。

当時から一番かわいい人やな~と思ってたキーボードは 見た目がえらい老けてて(T_T)
きれいな人は歳とったら損やなぁ…
でもこの人、ダンナは俳優の利重剛だった!知らんかったぁ~
郊外のステキなナチュラルハウスに 小学2年の娘と3人暮らし。
ダンナさんは「母がプリプリだったことを知らない娘に 一度だけステージに立つ姿を見せてやりたい」
と まぁ~ うらやましいくらい理解あった。

既婚、子どもなしのギターの人はインディーズで音楽を続けている。
一番垢抜けて若く見えたのは 生活感がなかったから?
お肌もキレイだった。

そして バツイチのベーシストは音楽専門学校の副校長として バリバリ働いている。
この人、貫禄あったわぁ~こんな人 いるいる!て感じ。
それにしても このグループ、5人ともみな結婚している。これって すごい。
練習後、独身の彼女は 子持ちの3人に
「このあと 帰ってご飯作るんでしょ?大変ねぇ…私、その点は気楽よぉ~」…ええなぁ…
ボーカル「もう 作る気力なし。仕込んできた…」
ドラム「うちは もう風呂入ってパジャマよ」

1週間に何度もない練習時間に できるだけのことをやって
そのときだけは ミュージシャンの自分を取り戻す。
終わればまた いつもの生活に戻っていく。
あぁ これが40代の女たちの姿。
私もライブが終わったあとは いつも片づけながら今晩のおかずを考えてる(笑)

若いときは興味なかった彼女たちとの距離が 一気に縮まった番組だった。
c0073649_12303154.jpg
年末にドーム2日間の追加公演決定。
スケジュール調整は さっそく子ども預かりの手配からだった。わかるわかるぅ~
プリプリがんばれ~!
[PR]
by mayukw | 2012-04-09 12:40 | テレビ | Trackback | Comments(6)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧