私のドラマ遍歴~朝ドラ&大河ドラマ

好きなドラマのハナシ、続けま~す♪
どうしても別枠にしてしまう NHKの朝ドラと大河について。

いわゆる「朝ドラ」は 正式には「朝の連続テレビ小説」。
「おしん」あたりから 毎朝 時計代わりに観ていましたが
高校時代は8時20分~25分のあいだに家を出ていたので ちゃんと観ていたわけではありません。
OL時代もだいたい同じくらいの時間に出てたかな。
朝も昼の再放送も、じっくり見るようになったのは出産後。
やっぱり主婦向けのドラマなのね(笑)

印象に残っていたり 配役が好きだったのは こちら↓

心はいつもラムネ色(1984) 脚本 冨川元文
はね駒(1986) 脚本 寺内小春
オードリー(2000) 脚本 大石 静
てるてる家族(2003) 脚本 なかにし礼、大森寿美男
芋たこなんきん(2006) 脚本 田辺聖子、長川千佳子
ちりとてちん(2008) 脚本 藤本有紀


ベスト1は なんといっても「ちりとてちん」ですね。
途中からですが 1日4回見てたときもあります←アホ

ごらんのとおり、大阪放送局製作のほうが好きです。
もちろん関西弁チェックは厳しいよ(笑)

朝ドラで初めて観て 「このコ だれ?」って思ってるうちに
民放であれよあれよのうちにブレイクして…っていう俳優 いますよね?
「ふたりっ子」の内野聖陽
「ちゅらさん」の山田孝之
「オードリー」の堺 雅人 ←好きでしたぁ♪
「てるてる家族」の錦戸 亮 ←好きになった原点。もう1回観たい…

きゃあ~和ちゃん いたぁ~♪

おもしろいのは ヒロインよりも2番手(というのか?)のほうが のちにブレイクすることが多いこと。
「ノンちゃんの夢」の鈴木保奈美 ←「カ~ンチ♪」のリカとは180度違う役柄でした
「天うらら」の仲間由紀恵 ←恋敵。これまたヤンクミとは180度違った
などなど…
ヒロインは どこ行って~ん!の場合、多い。
例)都の風、和っこの金メダル、ふたりっ子(ふたりとも)、やんちゃくれ、甘辛しゃん、さくら、まんてん…
朝ドラでウケるコは 民放では使いにくいんやろね。イメージつきすぎる?
貫地谷しほりちゃんは そのセンに行っちゃったらいややなぁと思ってたけど
うまくキャラクターを生かして いろいろドラマに出てくれてます。よかった♪

次は大河ドラマについて。

独眼竜正宗(1986) 脚本 ジェームス三木
八代将軍吉宗(1995) 脚本 ジェームス三木
秀吉(1996) 脚本 竹山洋
元禄繚乱(1999) 脚本 中島丈博
葵徳川三代(2000)脚本 ジェームス三木
利家とまつ(2002) 脚本 竹山洋
新撰組!(2004) 脚本 三谷幸喜


なんだか 同じ脚本家ばかりです…(苦笑)

c0073649_15523464.jpg
「ちりとてちん」と同じくらいにハマッたのは 「新撰組!」かなぁ。
キャストがひとりひとり とっても興味深かった。
お気に入りは オダギリジョーの斉藤一と 芹沢鴨の佐藤浩市。
あ!堺雅人の山南敬助も忘れてはなりません。
慎吾ちゃんは…あぁ そういえば 主役やったなぁ っていうくらい(笑)、見事に群像劇の一人として溶け込んでいました。それが よかった。

八代将軍吉宗 と 葵徳川三代、秀吉 と 利家とまつ は それぞれ脚本家が同じで
時代は違うけど続き物みたいな感じで あとに放映されたほうを楽しんで観ていました。
吉宗&葵 の場合、キーパーソンは 西田敏行、津川雅彦、江守徹、中村梅雀。
どっちが 何の役をやったのか こんがらがってます… でしょ?←同意を求める

西田敏行…徳川吉宗(吉宗)、徳川秀忠(葵)
津川雅彦…徳川綱吉(吉宗)、徳川家康(葵)
江守 徹 …近松門左衛門(ナレーター・吉宗)、石田光成(葵)
中村梅雀…徳川家重(吉宗)、徳川光圀(ナレーター・葵)

はぁ~スッとした(笑)
松村邦洋が津川雅彦のマネをするときは いつも葵の家康のマネをしてます。似てるのよ、これが。
江守徹は 何やっても濃ゆい!
でも一番印象に残ってるのが 「さればでござる」の近松ナレーター。
梅雀さん、去年の「篤姫」では 全然違うおカタイ役でしたが、化ける人やね。

利家とまつ はトレンディ大河ドラマみたいだったけど おもしろかったな。
香川照之の秀吉は 竹中直人の再来?というくらい似てて…
反町の信長、なかなかのハマリ役でした。
あんまり演技上手じゃない人は ああいう型にはまった役がいいのかも。

来年は 福山雅治の坂本竜馬。どんなんなるかなぁ~
木村拓哉で観たかったというのが 本音。←キムタクに大河に出て欲しい派
その次は ちりとて篤姫の脚本家によるお江与さん(浅井三姉妹の三女)。
さて 誰が主人公になるのやら…宮崎あおいを しのぐキャストになるか?!
[PR]
by mayukw | 2009-07-22 13:17 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : https://mayukw.exblog.jp/tb/11947005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1go1ex at 2009-07-22 18:11
朝ドラで唯一、男性が主人公の「走らんか!」というのがずいぶん前にあって、たしかそのドラマから菅野美穂がデビューしたような気がします。
私が朝ドラを見るようになったのは、ドラマガイドの仕事をさせてもらうようになってからです(←ゲンキン)。
「わかば」の原田夏希ちゃん、「風のハルカ」の村川絵梨ちゃんも、連ドラでちょこちょこ顔を見るのでうれしいです。
再来年の大河は藤本有紀さんが脚本を書くんですか? それは期待できそう。
「風のハルカ」を書いていた大森美香さんが今、「崖っぷちのブザービート」(こんなタイトルでしたっけ。山P主演ドラマ)を書いています。
Commented by かわらたにときこ at 2009-07-22 19:30 x
朝ドラの一番は、私も「ちりとてちん」ですね!!
時計代わりとはならず、あれほど感情移入したのは、
おそらく初めてだと思います。
「天うらら」に仲間由紀恵出てましたっけ!?
そういえば....おとなしそうな役で、
ヒロインの恋人と結婚する役だったかなぁ?
配役とか、細かいところよく覚えておられますね~

我が家は今のところ、はまちゃんの裏番組に占拠されていて....
大河は長らくご無沙汰なんですが、
藤本有紀さん脚本なら、録画してでも見たいですね。
再来年の大河、楽しみ!!
Commented by 1go1ex at 2009-07-22 19:48
訂正です。
調べてみると、男性が主役の朝ドラはこれまでに5本くらいあったらしいです。
あんまり印象に残ってないですけど。
Commented by mayukw at 2009-07-22 21:30
>1go1exさん
↑私が好きな「心はいつもラムネ色」も男性が主人公ですよ。
しかもダブル主人公!
それから 榎木孝明が主人公だった「ロマンス」とか…
あとはなんだろう?
「走らんか!」の主人公の男の子も消えちゃったなぁ…
そういえば菅野ちゃん出てました。

わかば あたりからいったん見なくなってたんですよね…朝ドラ。
その頃のその時間帯は 教育テレビに はまってました(笑)
1go1exさんが ガイドを書かれるようになったのは そのあたりからなんですね。ごめんなさ~いっm(_ _)m
Commented by mayukw at 2009-07-22 21:57
>かわらたにさん&1go1exさん
失礼しました!
藤本有紀さんじゃなくて、「篤姫」の田淵久美子さん再登板でした!!
どっちにしても 注目ですよね~

>ヒロインの恋人と結婚する役
そーです そーです。
ヒロインの恋人=鈴木一真(大工の先輩)と結婚する、棟梁の娘の役でした。
まだ高校生だったかで セーラー服着てましたよ。
このドラマ、朝ドラではめずらしく けっこう派手なキスシーンがあって
ドキドキしましたよ(そこだけ・笑)

再来年の大河の配役、ゆかりんさんが話題にしてましたよ。
篠原涼子のうわさもあるとかないとか…
大河で主役はってる若手女優は みんな朝ドラ出身ですから
竹内結子、上野樹里…あたり どうでしょうか?
田淵久美子さんの脚本「さくら」の高野志穂ちゃん どこ行ったんや~(笑)
長澤まさみも出てたみたいだけど 最近の評判からいって 無理そう。
Commented by mituki at 2009-07-23 00:57 x
まゆさんとは見てたものが違います。
一番最近で「芋たこなんきん」この前は教育テレビ時代
「まんてん」「さくら」「ほんまもん」
とんで、「あすか」「天うらら」「あぐり」
「ふたりっこ」「ひまわり」「春よ来い」「ぴあの」「かりん」
「ええにょぼ」「ひらり」「京ふたり」
このあとOL時代でみてません。
「おしん」
これより前は学生で時計代わりでしたわ。

「おはなはん」の記憶が最初かな
Commented by mituki at 2009-07-23 01:11 x
過去の記憶のメモ代わりで失礼
大河の最初の記憶は「天と地と」
気に入って見始めたのは「風と雲と虹と」
「草燃える」「おんな太閤記」
ちゃんと見たのは「独眼竜政宗」その後は
「信長」「琉球の風」「八代将軍吉宗」「秀吉」
「利家とまつ」「新撰組」「巧妙が辻」以降は毎回ちゃんと真剣に見てます。
最近では私は「篤姫」よー
後半は毎回再放送もみてました。毎回号泣!
「天地人」は毎回見てるけど・・・というところ

Commented by 諸葛亮 at 2009-07-23 12:46 x
やはり男性と女性では好みは異なりますね。
昨年の「篤姫」は大変好評でしたが、「今まで大河ドラマファンで
なかった層を捉えた」という意味での成功だったのだと感じて
います。私は最初の方の数回を見ただけでやめてしまいました。
基本的に大河ファンですが、やはり戦国でないと面白くありません。
「風林火山」は面白かったです。「天地人」も楽しみにしています。
これは上杉と光成との実際の歴史での繋がりを知っているせいで、
これからどう描かれるのかワクワクしています。
Commented by fumiQ@携帯 at 2009-07-23 14:20 x
字数制限でハネラレました(泣)
朝ドラはずっと時計代わりに見ています。
大竹しのぶはその当時から目立っていたような気がします。
山口智子や松島菜々子も朝ドラ出身だよね。
藤原直美、泉ピン子、桜井幸子、香川照之がでていた女は度胸は朝ドラだったよね?夜だったかな?
Commented by mayukw at 2009-07-23 14:59
>mitukiさん
>このあとOL時代でみてません
???この「まえ」なんちゃう?
書いてくれたのは全部見てるわ。
「おしん」以降、「てるてる家族」まで たいがい全部見てるねん。
印象深いというか 好きなのを挙げただけ。
主題歌もたいがい歌えるなぁ~
「春よ 来い」とか、ドリカムの「晴れたらいいな」とか。
中山美穂が歌ってたのは 何のドラマ?「しあわせになるために」
mitukiさん見てない「やんちゃくれ」の主題歌はウルフルズでした。
井上陽水も達郎もありました、たぶん。
よう考えたら すごいなぁ~~

そうそう!「まんてん」で 藤井隆の芸風 変わったとおもわへん?(笑)
私は 新喜劇のときのオネエキャラが好きやったんよ~
えらい優等生になってしもてからにぃ~ですわ(笑)
Commented by mayukw at 2009-07-23 15:13
>mitukiさん
ひきつづきレス。
大河はね、主人公よりも 脇役のキャスティングが好きでスポット的に覚えてるのもたくさんあるわ。
たとえば
「琉球の風」の渡部篤郎、「毛利元就」の富田靖子(「しおしおなさいますな」 知らん?)、「秀吉」の仲代達矢(千利休役)
などなど…
「元禄繚乱」は 赤穂浪士好きなので 誰が何の役するかワクワクもので見てたなぁ。
Commented by mayukw at 2009-07-23 15:19
>諸葛亮さん
篤姫は女性向けの大河ですよね。
それは 私が見てもそう思います。
でも「おんな太閤記」や「春日局」とは明らかに違うな…と思ったのは
主人公が男っぽいこと。
悩み苦しんだうえで 最後には自分で決断する、これが見ていて気持ちいいと感じました。
男性は やっぱり戦国モノがお好きですねぇ…
私は何度も大河を見ているうちに、登場人物がごちゃごちゃになってしまって、誰が誰の味方だったのかわからなくなってきました。
同じことが幕末モノにも言えるんですが…f(^_^;)
Commented by mayukw at 2009-07-23 15:24
>fumiQさん
携帯投稿は字数制限が短いのかな。
おんなは度胸は 朝ドラです!
私、あれ キライで見てなかったぁ~(笑)
橋田ドラマ、いじめが多くて嫌いやねん。
Commented by hygi-do at 2009-07-23 15:48
こんにちは~。ドキドキ初コメントです(えぇ歳してなんですが・笑)

朝ドラ、「走らんか!」観てました。
主役の友達役が加藤晴彦クンでしたよね。
確かラーメン屋さんの息子。お父さんが小松政夫。
うろ覚えなんで違ったらスミマセン。
最近では「芋たこなんきん」
一回も欠かさず観ました!

大河では「おんな太閤記」と「独眼竜政宗」。
独眼竜のオープニングテーマは
当時吹奏楽コンクールの課題曲になりました。
あぁ、懐かしい。

最後に。
勝手にリンクいただいていきます。
これからもよろしくお願いします(__)

Commented by mayukw at 2009-07-23 16:14
>hygi-doさん
うれしくて 即レスです!ようお越しですぅ~コメントありがとう!

「走らんか!」の主役のコ、三国くん その後大河でしか見たことありませんが、どうしてるんでしょうねぇ…
どうもNHK好みと 民放好みは違いますよね。
そういや加藤くん出てましたね。脇役のほうが売れてるやん(笑)
「芋たこ」見てたなら 「ちりとて」見てませんかぁ?
ちらっとでも見ていたなら 語りましょう~~♪

ハイジ堂さん 吹奏楽部出身??
いや~ん またハナシが合うかも。
私もリンクしときまぁす。よろしくお願いします。
Commented by ajian at 2009-07-23 21:36 x
新選組三番組長・斉藤一、この方の「承知!」の一言は忘れられません。
私は「新選組」全49話の中から斉藤さんだけを取り出した
「斉藤一ベスト」を作りました。

三条の池田屋跡はパチンコ屋だったんだけど
最近「池田屋」という居酒屋になったのよ。
今度偵察に行ってきます。
Commented by fumiQ@携帯 at 2009-07-24 09:19 x
おはよう!
主題歌というかテーマなら「すずらん」の吉田美奈子がよかった~♪
ライブの時すずらんの花もらって喜んでいました。
Commented by mayukw at 2009-07-24 10:46
>ajianさん
↑ DVDのパッケージ写真、斉藤さんは 中腰の人?
その ベスト盤見てみたいわぁ~さすが B型の大先輩!
BHふってから そんなマメなことをチマチマしてたのね(笑)

パチンコ屋の前に「池田屋跡」っていう石だけがあったんだよね?
へぇ 居酒屋になってるのかぁ~
偵察報告よろしく!
Commented by mayukw at 2009-07-24 10:48
>fumiQさん
暑いときに 事務所お引越しでタイヘンねぇ~
携帯投稿続いてるのも そのせいかしらん。

私も 吉田美奈子のライブ行ったんよ。
PONTA BOXと組んでるときの…だから 「すずらん」テーマよりちょっと前ね。
最近、服部隆之作品集を図書館で借りてきたらこの曲が入っていて
懐かしく聞いてたとこでしたv
Commented by ajian at 2009-07-24 12:17 x
そうそう・・・槍を持った山本太郎の後ろが彼よ。
今度機会があれば「斉藤ベスト」を見せるわ。
ジョーの出演は短いんだけど、全部合わせたら凄い時間になった。
最初から最後まで(途中何話か出てないけど)出てたからねぇ。
Commented by mayukw at 2009-07-27 21:44
>ajianさん
斉藤ベスト 見たい見たい!
私が見たオダギリジョーの演技のなかで 1,2位を争う役だったわ。
ゆれる も たみおもよかったけど、実はジャックス(だったっけ?)のCMが好きだったんだぁ~♪


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

>さなえさん コメント..
by mayukw at 16:46
初めてまして。共感しまし..
by さなえ at 14:28
>fumiQさん ひー..
by mayukw at 00:06
こんばんは。 ご家族で..
by fumiQ at 21:40
> jamtkissさん..
by mayukw at 16:56

最新の記事

韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45
淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(207)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(78)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(34)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧