THIS IS IT

c0073649_2264261.jpg
11月の映画の日は 話題のマイケル遺作を鑑賞。
お昼一番の回、30分前に行くとすでに満席状態、真ん中は取れませんでした。
この時点ではまだ 上映延長が決まってませんでした。
今日、2週間の延長が決定!
うん、たくさんの人に見てほしいわ…
マイケル・ジャクソンという人を あまりよく知らない人、
晩年のスキャンダル報道で 誤解をしてた人は ぜひ見てほしいな。

…そういう私こそ、誤解してた人でしたf(^_^;)

公式サイト



世界の音楽ファンは 本当に惜しい人を亡くしたと思います。
彼は 類稀なるミュージシャンです。
この映画を見れば 今まで知らなかった いろいろなMJを知ることができます。

亡くなるまでの彼のスキャンダル…
児童虐待容疑、顔が崩れそうなくらい繰り返した整形手術などなど
耳に入ってくるニュースは KING OF POPS を貶めるようなことばかり。
信奉者というほどではないけど、MJはすごいと思っていた80年代POPSファン。
全盛期を肌で感じてきた私たちにとって 知りたくもない醜聞を聞かされて
イメージは悪くなるばかりでした。
スターだから仕方ないけど、パパラッチの存在は 確実にファンを減らしたんじゃないかしら。

最後のワールドツアーを行う、と発表した会見の映像。
あれを見て 鼻で笑っていた私。
「んなもん、できるんかいな…」って。
身体 ガタガタなんちゃうん?って。
実際、報道もそんな感じで あまり歓迎ムードじゃなかった…よね?

映画を見て、私はなんてもったいないことしたんだろう と思いました。
耳に入ってくる 音楽とは関係のない彼の私生活のことなんて無視して
もっと もっと、彼の音楽そのものを聞いていればよかった。

「どうせ ハリウッド映画DVDの映像特典みたいな作りなんちゃうん」
と思ってました。
スタッフたちが 撮影時を振り返りながら、エピソードを話す あれです。
…とんでもない!
2時間の映画を見て、すっかりMJのコンサートに行った気分になりました。
それくらい 完成度が高いんです。
95パーセントくらい リハはできあがってたんです。
あとは衣装だけ…という状態。
そのうえ、MJの素顔というか 本当の気持ちがヒシヒシと伝わってくる。
もしかしたらライブそのものよりも オトクかもしれない、極上の映像特典です。

冒頭、オーディションで選ばれたダンサーたちが MJに挨拶メッセージするところ。
みんな 泣いてるの~
「夢みたい!同じステージに立てるだけで 幸せ」
「この仕事が夢だった。頂点だった。終わったら 何も考えられない」
やらせでない、目を真っ赤にした男の子たち、かわいかったなぁ。
このダンサーくんたちが これまたみんなかっこええねんわ!!
さすが、何百人ものなかから選ばれた人たち。
MJのPVの見所は 「群舞」もそのひとつでしょう?
ステージでも そのまんま、見せてくれる予定だったみたい。
25年たっても MJのダンスは昔のまんま。
50歳で あのキレのよさは何?
ひろみGOみたいな 「がんばってる感」がない(笑)

そのまんま、というと、音についても 元の音源を忠実に復元する、というのが
MJのポリシーだったみたい。
「ファンは CDから聞いた音のまま 楽しみたいんだ」と、弾き方からプレイヤーに指示してました。
そうなのよ~ファンは あのときのまんまが聞きたい。
演歌歌手が 昔のヒット曲をやたらタメて歌って、一緒に口ずさむのがイヤになることあるでしょう?
うまなったのは わかったから!! って ダメ出ししちゃうのよね(笑)
MJは 声までも寸分たがわず…すばらしい。

1曲ごとに こだわって こだわって こだわり尽くすリハーサル。
そして アイデアの宝庫。
ファンを楽しませるために、骨身を削って 考えてくれてたんだ…と思うと
ほんとに「なんで 死んでしまった~ん!?」と叫びたい。
お抱え医師は 何しとってん!!
しっかり 体調管理するのが 仕事やろ~~!

マイケル・ジャクソンって 小さいときから芸能界で育って
早く大人になりすぎて、ロクなことない いろんな知恵つけられて
過去の栄光にひたって 晩年を送るんだ…と 勝手に思ってました。失礼にも。
大人になんか なってなかったんです 彼は。
いつまでも ピーターパンだったんだ…噂どおり。
それは 最後の地球環境破壊に対するメッセージから 感じとることができました。
「ピュア」な人だったんだなぁと。
彼が行うはずだったツアーの収益のいくらかを そういうことに回そうとしてたんじゃないかなと
疑う気持ちなく すっと心に響きました。

リハでこれやったら、どんなすごいステージやったんや…
10万出しても行きたがるファンの気持ち、やっとわかったなぁ…と
80年代に青春を送った夫とともに やっと納得したのでありました。
[PR]
by mayukw | 2009-11-03 00:26 | ドラマ・映画 | Comments(8)
Commented by fumiQ at 2009-11-04 12:24 x
こんにちは~。
mayuさんも記事アップね~♪
同じ日に映画観て、私もその40分位前にアップしたところだったの(笑)

さすが纏め方うまいなぁ~シミジミ^^;
同じところにチェック入っていて・・思わずニンマリちゃった。
Commented by みなみ at 2009-11-04 14:14 x
mayuさんこんにちは!

私はファンとはとても言えないくらいの者ですが、
音楽に関してはスバラシイと思っています。

最近は痛々しさしか感じられなくて、、、
>晩年のスキャンダル報道で 誤解をしてた人は ぜひ見てほしいな。
ここ気になりました。

以前何度目かのディズニーランドで、横殴りの雨のため入場者が信じられないくらい少ない日が在り、
前回は観られなかった、マイケルのMV館(たぶんスリラーだった様な。。)に入場する事が出来ました。
子どもは、まだ小学生の中学年だったので迷ったけれど、滅多にないからと入場しました。

英語など何も理解できない子どもも、私達親もかぶりつきで観て
音楽に身体を晒したのを覚えています。
音楽ってスバラシイ!!と主人と話したの...。

その想いが甦って、↑行きたくて映画館を調べたら
予約が出来る映画館は月曜がレディースデーで、行けない事が判りました。
¥1800出しても観にいく価値ありーー??

Commented by mayukw at 2009-11-04 16:25
>fumiQさん
長蛇の列やったって?
さすが六本木~田舎のシネコンは 満席でせいいっぱいかな(笑)

ちっとも纏まってないやん(>_<)
いつものように 思いつくまま~~ですわ。
Commented by mayukw at 2009-11-04 16:28
>みなみさん
ディズニーランドのマイケル館で感動したのなら
1800円出して 見に行く価値ありよ!
私、結局ディズニーのほうは 一回も行けなかったわ。
そんなによかったのなら 行っとけばよかった…もうないよね?
全盛時は アルバム「BAD」で もう飽きちゃってたのよねぇ(>_<)
Commented by paopao-room at 2009-11-05 15:31
昨日、行って来ました。
本当文章 上手いですね。まさしくって書けてます。
私 始まってすぐに泣いてしまいました。
そこまで好きだったわけでもないけど もう見れないんだなと
思ったのか。
もう一回見ても良いなと思って帰って来ました。
Commented by みなみ at 2009-11-11 15:36 x
mayuさんに感謝!!

この板を読まなかったら多分行っていなかったわ。
今日行ってきました~~良かった!

何度も鳥肌が立ちました。
殆んど、足先が独りでにリズムを刻んでいました。。。

彼は音の申し子だったんだね~~
ボロボロと言われて久しい身体が軽々と動くよね、
音を聞くとじっとしていられない?

あれだけの歌とダンスがあったら、顔なんてついていりゃそれでいいのにねぇ
あんな無茶な事しなかったら、まだまだ生きていられたかも知れないのに。。。

私達はこんな結果になったから、映画を観る機会が出来たけど、
チケットを買っていた人や、参加していたあの多くのアーティスト達の無念はいかばかりか...。

24日までって事でもう一度行けたら行こうと思っています。
Commented by mayukw at 2009-11-11 23:25
>PAOHさん
すみません…レス遅れまして…
みなみさんのコメントで ここのPAOHさんのコメントに気づきましたf(^_^;)

泣いてしまったの、わかります…
私も そこまで好きじゃなかったんですよ。
でも もう見れない と思うと、惜しいことをした…と。

失くして初めてわかる偉大さ。
この映画、汚名挽回になってるのかなぁ。
Commented by mayukw at 2009-11-11 23:47
>みなみさん
行った? 行ったのね~~よかったぁ~♪
1800円払っても惜しくなかったでしょ?
いや 今日、ということはレディースデー?
なら もう1回観てみて!(笑)

>殆んど、足先が独りでにリズムを刻んでいました。。。
私もでぇす…
なんでみんな踊りださないんだろと不思議だったわ。

朝日新聞にライオネル・リッチーのインタビュー記事が出てました。
マイケルのことに触れて 彼は
「間違って 地上に落ちてきた天使だったんだよ。肌の色とか いろんなことに戸惑って わからなくなって、また天国に戻っていったんだ」
って言ってました。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

>さなえさん コメント..
by mayukw at 16:46
初めてまして。共感しまし..
by さなえ at 14:28
>fumiQさん ひー..
by mayukw at 00:06
こんばんは。 ご家族で..
by fumiQ at 21:40
> jamtkissさん..
by mayukw at 16:56

最新の記事

韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45
淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(207)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(78)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(34)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧